ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の逸品 その155・・・新潟名物イタリアン・その25 ブイヤベース風イタリアンと、甥っ子のためのフライドポテト♪

 

 新潟へ帰省する際の定番!






 ラーメン屋めぐり・・・







 繁華街・古町、万代シティ、イオン新潟南での散歩・・・







 そして・・・



 みかづき


 みかづきのイタリアン♪







 近年、全国の物産展イベントなどの出店によって、その知名度をジリジリと上げている新潟B級グルメの金字塔!


 今回のG.Wでも、大いにご堪能させて頂きましたぜ!












 新潟G.W里帰り2日目の夜!







 家族で食卓を囲みながらの酒宴!








 酒は、1杯目は缶ビールであとは芋焼酎オンザロック♪







 酒の肴は、甘エビとマグロ、イカとブリの刺身に、水菜のサラダ、枝豆の蒲鉾に・・・








 みかづき9




 
 みかづき10



 みかづきの「イタリアン」♪




 今回は、限定メニュー「ブイヤベース風イタリアン」だ!


 ちなみに、妹とバア様はレギュラーイタリアンをご堪能したぜ!






 
 みかづき11



 イカや海老などのシーフードと、トマトフォンデュにサフランで味付けされたブイヤベース風ソースが見事に絡まり合った、フランス料理風イタリアン(笑)




 サフランとシーフードが奏でるその風味は若干クセが強いが、お酒の肴によ~~~く合うナイスなお味だったぜ!










 そして我が愛しき甥っ子もみかづきの味を堪能していたぜ!




 それがコレ!





 みかづき12



 フライドポテトMサイズ♪食べ掛け写メでスマンのぉ~!





 甥っ子は今、とてもジャガイモ・・・特にポテトチップスやフライドポテトが大好きでして・・・



 なのでそんな可愛い甥っ子のために、買ってきたぜぇ~♪






 アツアツの状態がとても美味しいフライドポテトだが、甥っ子はまだ1歳!

 まだアツアツがダメなお年頃!



 なのでちょっと時間を置いて、冷ましてから食べさせてみた!





 甥っ子、嬉しそ~にバクバク食べていたぜ♪






 そんな嬉しそ~な顔を見ながら、オレは幸せな一時を噛み締めていたぜ!










 甥っ子よ!ゆくゆくはこのオジちゃんと、イタリアンデビューすっか??











 ・・・ってなワケで、その日の夜は、とてもイイ夜を過ごせたってなワケ!













 みかづき13










 みかづきHP・・・http://mikazuki-go.com
 みかづきファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 みかづきBLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/


 


 

 さて次回は、いよいよ里帰り最終日でのネタをご披露するぜ!



 最終日ながらも、結構ネタが豊富だったかも・・・


 まぁとにかく、お楽しみに!





 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをヨロシクお願いしますぜ!(人´∀`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/26(火) 00:41:38|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その152・・・新潟名物イタリアン・その24 第8回 全国味の逸品会@西部池袋本店

 我らが新潟イタリアン、ついに池袋に上陸!





 みかづきのケータイサイトでその情報をキャッチしたオレは、早速現地に飛んでみたぜ!









 その会場・・・


 JR池袋駅東口にある、西武池袋本店!

 (ちなみに「池袋駅東口に西武、西口に東武」である!みんなで覚えてみよ~♪)





 そしてそこの7階の催事場に、みかづき「イタリアン」は登場していたぜ!








 その「みかづき」が当時したイベント!









 題して・・・









 第8回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会!

 前半週(4月23日~29日)後半週(4月30日~5月6日)に分けて、ご当地グルメから魅惑のスイーツまで、約100店舗の逸品が一堂に介するビッグなグルメイベント!!




 お馴染みの伊勢名物「赤福」大阪551蓬莱の「豚まん」宇都宮みんみんの「餃子」長崎・岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」北海道・花畑牧場の「生キャラメル」などの有名所も多数登場!











 我らが「みかづき」も前半週(4月23日~29日)に登場していた!ちなみにこのイベント初登場!!






 そんなワケで、オレもその前半週の初日に行ってみたぜ!






 逸品会






 「麺屋 吉左右」を訪れてからの訪問!




 14時頃に到着!







 やはりさすがは東京!平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていたぜ!!







 そんな中をこの時間は、まずは下見のみで済ますオレ!



 この時間に生もの買ったりすると、後の保存も大変だしね!(まだ東京で回りたいトコロ、たくさんあったしね・・・)










 そんなワケで、ひとまず西武池袋を後にしたオレは、ラーメン屋2軒寄ったりしてから、夜またもう一度西武池袋を訪れて、狙っていた逸品を買いまくった!(そのラーメン屋2軒のレポは、後日UPさせて頂くとするぜ!)









 そして、いよいよ「みかづき」のブースへ・・・


 逸品会2
 ※注 この写真は、午後に訪問した際に撮影した時のモノ!夜行ったら、10人ほどのお客さんの行列で賑わっていたぜ♪



 コレまでオレは、いろんなデパートの物産展での「みかづき」のブースを見てきたが、何つ~かこの・・・「みかづき」ブースの構造って、も~固定化されている感じだね!





 左に調理場!お客さんに見えやすいよ~に、ガラス張り!



 

 逸品会3






 右にレジ!しかも担当の方は、どこの会場でもキレイな方、と♪(微笑)



 ブースの下方には「みかづき」の歴史を綴ったポスターが張ってある!中でも圧巻なのが、「みかづき」の初代マスコット・あんみつ姫のポスター!あのポスターによって、あんみつ姫の腰元達にもちゃんと名前が設定されているコトを知ったぜ!(でも名前、全然覚えておりやせん)w



 んで、レギュラーイタリアン、カレーイタリアン、ホワイトイタリアンは“鉄パンメニュー”と・・・






 ・・・ってな感じ!



 だから何なんだ!って言われそ~だが・・・まぁ、そ~いう形のブースなんだな・・・ってな具合に分かって頂ければ幸いってコトで!(←強引に締め!)









 さて今回のみかづきの出店メニューは、レギュラーイタリアン(¥321)カレーイタリアン(¥420)ホワイトイタリアン(¥420)“3大鉄板メニュー”に、限定メニューとしてトマトツナイタリアン(¥420)ボロニア風イタリアン(¥420)も加わった、全5種類!



 前回、聖蹟桜ヶ丘で食せなかった「甘エビとクリームソースのイタリアン」が置いてなかったのは残念ではあったが、まぁ十分にナイスで強力なラインナップである!









 そんな中、今回は・・・




 逸品会4


 逸品会5



 カレーイタリアンと・・・





 逸品会6



 逸品会7


 ボロニア風イタリアンと・・・







 逸品会8



 やっぱりレギュラーイタリアン!








 いずれもアパートに戻ってから堪能してみたぜ!







 スパイシーなカレー、デミグラスソースが芳醇なボロニア風、そして堅実な旨さのレギュラー!


 やっぱり今回もまた、どれも旨かったぜ!!









 逸品会10











 みかづきHP・・・http://mikazuki-go.com
 みかづきファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 みかづきBLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/

 







 さて今回のイベントでのネタはも~ひとつあるんですが、その前に、先に吉左右の続きとなるラーメンネタを先にUPさせて頂くとしますぜ!

 とにかく、お楽しみに!








 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつ、頼むぜwant you!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/14(木) 23:32:00|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の逸品 その148・・・新潟名物イタリアン・その23 にっぽん美味探訪@京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店の巻!

 新潟里帰りから、およそ1週間経ったある日のコト!・・・・・スマンのぉ!まだまだ過去ネタだぜ!









 その日は、平日の休みの日!






 オレは、なぜか多摩の方へ向かうべく京王線に乗っていた!






 なぜ多摩方面に向かっていたのか!?







 そのきっかけとなったのは、オレの大好物の新潟B級グルメの“イタリアン”でおなじみの名店「みかづき」の携帯サイト!


 そこでは「みかづき」の新メニューなどの新着情報が配信されているのだが、その中に「みかづき」の県外出店の情報もあった!



 その県外出店情報の中には、こんなモノが・・・






 京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店「にっぽん美味探訪」に出店決定!

 期間 1月22日(木)~1月29日(水)

 期間中は、限定メニュー「甘エビのクリームソースイタリアン」(数量限定)も販売!









 明日が最終日かぁ・・・



 だとしたら、行くのは今日しかねぇ!幻の甘エビのクリームソースイタリアンもまだ味わったコトが無いしな!








 ・・・ってなワケで、ほとんど唐突な感じで、しかも日帰りで上京したオレ!

 なので、オレのリンク先の東京ブロガーの皆様!

 またまた連絡しないで申し訳ありませんでした!ど~かオレのコト見捨てないでね・・・f^_^;










 さて京王百貨店に到着したのは、午後4時頃のコト!


 すっかり夕方と来ていやがる!





 おそらく、限定モノの甘エビクリームソースイタリアンはも~売り切れだろ~な~・・・

 でも、もしかしてもしかしたら、もしかするかもしれんよな~!







 ・・・なんてな感じで、ほのかな期待をちょっと抱きながらも・・・





 
 聖蹟桜ヶ丘



 会場となっている7階催場へ到着!





 今回のイベント「にっぽん美味探訪」は、日本全国の旨いモノを一同に集めた物産展で、大河ドラマ「天地人」の影響があってか、今回は新潟の店がやけに多かった!

 実際その日は「天地人」のパネル展なるものもやっていたし!







 そして、会場の入口近くに・・・





 聖蹟桜ヶ丘2



 出ました、我らが「みかづき」!!

 またまた東京に殴り込みに来ていやがったぜ!(笑)





 そんじゃ早速注文・・・










 ・・・アラ?









 ・・・アララ。




 


 聖蹟桜ヶ丘3


 やっぱり売り切れていたか・・・


 時間も遅かったし、しょ~がないわな・・・






 まぁ分かっていたコトではあったが、やはり切ない気分にはなっちまうぜ(-_-)





 でも、そんな「売り切れ御免」の貼紙が貼っている看板を見て、オレは一気にふっ切れたぜ!!








 「レギュラーイタリアンとカレーイタリアン、ホワイトイタリアン、和風きのこイタリアン!それぞれ一つずつ!!」




 限定メニュー以外の全メニュー、お買い上げだ!!コノヤロー!!





 聖蹟桜ヶ丘4



 聖蹟桜ヶ丘5






 そんなワケで、4種類のイタリアンをお持ち帰り!



 聖蹟桜ヶ丘6



 聖蹟桜ヶ丘7


 コレらのイタリアンは、翌日の朝食と夕食、そして翌々日の朝食として頂きましたとさっ!!












 聖蹟桜ヶ丘8












 みかづきHP・・・http://mikazuki-go.com
 みかづきファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 みかづきBLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/

 京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店 店舗情報・・・http://info.keionet.com/index_se.html










 そんなワケで、甘エビクリームソースのイタリアン・・・現在オレの中では幻のメニューとなっております!

 くそ~!いつかは頂いてやるぜ!!




 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーのクリックをポチッとヨロシク頼むぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/16(月) 17:05:45|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その147・・・新潟名物イタリアン・その22 越後みそイタリアンの巻!

 2009年・冬の新潟里帰りネタ・第6弾!





 新潟里帰り最終日、真っすぐに群馬へは帰らず、例によってまたまた寄り道三昧だったオレ!




 古町に寄ったり、「一風堂新潟店」に寄ったり・・・





 そしてイオン新潟南にある・・・




 みかづき




 「みかづき」にも立ち寄って!と・・・




 新潟へ里帰りしたんだから、当然「みかづき」は外せんでしょ~!一応、年1イタリアンの会会長だし!!






 ・・・え!?

 「みかづき」だの「イタリアン」だの、意味分かんないってかい?



 だったらをクリックして、覚えておいて欲しいぜ!!


 みかづきweb・・・イタリアンって何? 
 







 さて、今回の「イオン新潟南店」でのお買い上げは、レギュラーイタリアンカレーイタリアン、そしてホワイトイタリアンをそれぞれ一つずつお持ち帰りで!





 そして、コチラでお召し上がりってコトで・・・



 みかづき7



 限定メニュー「越後みそイタリアン」の・・・




 みかづき3



 ポテトとドリンク付きのセットを!!







 みかづき4



 越後みそイタリアンは、新潟のタウン情報誌「Komachi」と「みかづき」とのコラボ企画により誕生した限定メニュー!


 越後みそ、八丁みそ、甜面醤(テンメンジャン)をブレンドした、ふくよかな味わいのみそ味イタリアンである!






 みかづき6


 実際に味わってみると、確かにシッカリとした味噌味!

 しかし甜面醤の醸し出す風味のためか、和風でありながらもちょっと中華っぽい味わい!




 しかも若干辛みも効かせているので、中華な印象は更に強いモノに!



 そして越後みそソース具材は、鶏肉とニンジンなど!


 すでに麺に絡めてあるキャベツとモヤシを合わせると、全体的にヘルシーな感じでまとめてある!







 あと特筆すべき点といえば・・・限定メニューでは珍しくガリが添えられているってトコかな?

 レギュラーイタリアンではガリは定番なんだけど、限定メニューになるとなかなか登場しないモンでして・・・









 とにかく、今回の越後みそイタリアンもまた“大当たり”なお味だったぜ!(微笑)







 



 みかづき8











 
 HP・・・http://mikazuki-go.com
 ファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 BLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/









 次のターゲットは・・・他の都道府県で出店する際によく限定メニューとして振る舞われる「甘エビクリームソースのイタリアン」かな?


 さて、それでは最後に今回もまたランキングバナーのクリックをポチッとやってくれてばぁ~!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/11(水) 19:30:00|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日の逸品 その132・・・新潟名物イタリアン・その21 あずきアイスと3つのイタリアンの巻

 イャァ~・・・











 良かったぜ、上越!





 ラーメン屋を3軒も制覇出来たし、当初の目的でもあった友人・ヤアくんとのアポ無し面会も見事に果たすコトも出来たし、コレで心置きなく群馬へ戻れるぜ!!























 ・・・・・・・・・・・・・





















 いゃ!!





 まだやり残していたコトがあったぜ!











 それは、ココへ行くコトだったんだ!!




 みかづきバロー





 



 今年4月にオープンしたショッピングモールバロー上越!









 そこにあるフードコートの一画にある・・・








 みかづきバロー2





 みかづきだ!!









 「みかづき」といえば、も~すっかり(?)お馴染みとなった新潟B級グルメの決定版イタリアン!



 新潟では中越・下越地方でしっかりと「イタリアン文化」は根付いているのだが、実は同じ新潟にもかかわらず上越地方にはまだ「みかづき」や「フレンド」(中越地方で展開しているイタリアンのお店!)が1軒も無く、イタリアン不毛地帯だったのである!











 だが今年4月、ついにバロー上越にみかづきがオープン!






 上越にもイタリアン文明開化と相成ったワケである!!

 嬉しすぎるったら、ありゃしねぇ~ぜ!( : _ ; )←感涙















 そんなワケで、今回は上越初上陸を記念してレギュラーイタリアンと限定のシーフードカレーイタリアン、そしてボロニア風イタリアンを購入!




 みかづきバロー5



 



 ちょっと多めに奮発してみたぜ!











 だか今回購入したイタリアンは、いずれも以前当ブログでも紹介したモノばかり!

 なので、今回購入したイタリアン3種のレポは、すまねぇ~が割愛させて頂くとするぜ!











 ちなみに、今回の3種類のイタリアンについての以前の記事はコチラ!

 色の付いた文字をクリックすると、その時の記事に飛ぶぜ!!



 みかづきバロー6
 今日の逸品 その17・・・みかづきの「イタリアン」


 みかづきバロー7
 今日の逸品 その80・・・新潟名物イタリアン・パート11 ボロニア風イタリアン&マーボーイタリアンの巻


 みかづきバロー8
 今日の逸品 その95・・・新潟名物イタリアン・その13 シーフードカレーイタリアン&梅かつおイタリアンの巻


 


 コチラを参考にして欲しいぜ!















 そして3種類のイタリアンと一緒に、今回はこんなモノもオーダーしてみたぜ!



 
 みかづきバロー3






 あずきアイス!


 コイツもまたみかづきの定番メニューなんだぜ!!









 みかづきバロー4



 コイツが初めてみかづきの店頭に登場したのはオレが小学生(多分高学年ぐらいだったよ~な・・・)の頃だったかな?







 ただ、あの頃のオレはあずき・あんこが嫌いで、このあずきアイスには目もくれずにいた!





 でも、甘党でもあり辛党な大人になった今では、このアイスは好きになっていたぜ!
















 とにかく、夏になると必ず一回は食べているぜ!

 そ~!オレの中では立派に夏の風物詩だ!!



 そんなワケで、今回はその恒例の夏の風物詩を上越で味わうコトになったぜ!











 みかづきバロー4







 コーンの上に、アイスがダブルに盛られている!

 コレが通常サイズで、お値段は¥170!


 なかなかのお得ぶりである!












 そして肝心の味の方であるが、あんまりしつこい甘さではなく、あんこ特有のあっさりとした甘さがこのアイスの中でも遺憾無く発揮されていたぜ!

 更にはあんこの粒々としたザラザラ感も舌で味わうコトまでも出来て、ヒジョーにリアリティ溢れる逸品に仕上がっていた!



 やはりナイスだったぜ♪(微笑)

















 こーしてみかづきの夏メニューをバロー上越のフードコート内で堪能していたオレ!

 本格的な夏の到来を感じずにはいられなかったぜ!






















 みかづきバロー9



















 


 HP・・・http://mikazuki-go.com
 ファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 BLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/














 ・・・ってなワケで、今回の上越の旅は見事に終了!


 また今年中にも~一回行ってみたいな~♪






 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとたのんますぜ!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/12(土) 01:02:52|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その127・・・新潟名物イタリアン・その20 セーブオンの「海の幸 辛口カレーイタリアン」の巻

 新潟里帰り最後の日!









 実家を後にしてから、新潟土産を買ったり、イオン新潟南のフードコートでみかづきの限定イタリアンを食べた後、オレはイオンのある通り沿いにあるセーブオンに立ち寄る!





 辛口カレーイタリアン2







 ちなみにオレは、新潟時代はローソン派だったが、群馬へ移り住んでからはほとんどセブンイレブン!
 
 セーブオンはほとんど寄らないんだよね~!










 ではなぜそんなオレが今回「セーブオン」なのか!?










 答えは、コイツだ!







 

 辛口カレーイタリアン3






 コンビニイタリアン!




 
 辛口カレーイタリアン




 海の幸 辛口カレーイタリアンだ!





 今までコンビニで売られているイタリアンって、何か「みかづき」や「フレンド」の味に遠く及ばないっていうか、中には明らかに「コレはイタリアンじゃない!」っていうモノまでも出回ってんじゃねぇ~かっていうか・・・まぁ、そんな勝手なイメージを抱いていてあまり買うコトがなかったんだよね~!



 しかし今回のは「みかづき」FM新潟の人気番組「SOUND SPLASH」コラボして出来たというモノ!



 「みかづき」と、だなんて・・・まさにコイツは正真正銘モノだ!!









 さてそんな今回のコンビニイタリアン!


 群馬へ戻ってから、レンジで温めて早速頂いてみたぜ!



 辛口カレーイタリアン5







 ではでは・・・








 辛口カレーイタリアン6
















 ・・・・・・・・・・(ご賞味中)・・・・・・・・・・















 お♪




 香りは確かにカレー!

 しかし様々な香辛料が複雑に絡み合っているためか、やや薬品チックな香り・・・







 その香辛料の数々・・・ターメリック、コリアンダー、クミン、コショウ、赤唐辛子など・・・

 クミンなんて初めて聞くぜ!







 そして具材はエビイカホタテ!いずれも独特の風味を醸し出し、食感もプリップリ!




 もちろんイタリアン恒例のモヤシとキャベツも入っていたぜ♪

 やっぱりコイツが無けりゃ~、イタリアンじゃねぇ~ぜ!!






 そんでもって味の方はというと、コレがまたなかなか本格的な辛さだし、あまりしつこくないサッパリ味と来ていやがる!

 麺のモッチリ具合も、悪くはないぜ!







 イャ~、コンビニ弁当だと思ってナメてかかったら痛い目に遭うね、コリャ!


 予想以上の旨さだったぜ!!


 ごちそ~さまでした(^人^)





















 さてちなみにではあるが・・・








 今回のイタリアンのパッケージに登場しているコチラの女性はというと・・・



 辛口カレーイタリアン4







 FM新潟のパーソナリティの上村知世(かみむらともせ)さん!


 今回「みかづき」とコラボしたFM新潟の番組「SOUND SPLASH」のパーソナリティも勤めている!(月曜~水曜担当)


 そんでもって、今回の「海の幸 辛口カレーイタリアン」を発案・製作したのも彼女とのコト!









 今回のイタリアン購入をきっかけに、車内で「SOUND SPLASH」を聴いてみたんだけど・・・・・知世さん、明るくってノリの良すぎるお嬢さんでしたぜ!!


 また里帰りの際には、是非とも車内でFM新潟を聴いてみよ~っと♪





















 辛口カレーイタリアン7
























 FM新潟HP・・・http://www.fmniigata.com/
 セーブオンHP・・・http://www.saveon.co.jp/
 みかづきHP・・・http://mikazuki-go.com
 みかづきファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 みかづきBLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/
















 

 ・・・・・というワケで、2日連続新潟イタリアンネタでありました♪



 さ~てそんじゃ最後に、今回もまたバナーをポチッと頼むぜ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
 
 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/19(月) 23:54:40|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の逸品 その126・・・新潟名物イタリアン・その19 エビチリイタリアンの巻!

 最近フジテレビの「検定ジャポン」NHKの「ためしてガッテン」などのテレビ番組に登場したりして、その知名度を徐々に上げつつある新潟B級グルメの真骨頂!!





 それがイタリアンだ!!





 新潟へ帰って来たら必ず食べるコトがライフワークになっているオレ!

 今回もまた大いに堪能させてもらいましたぜ!








 今回の舞台となったのは、も~新潟市民の間ですっかりお馴染みになったイオン新潟南!





 そこの3階!


 フードコート内にある「みかづき」だ!




 エビチリイタリアン




 今回もまたそこでご堪能&お持ち帰りをしたってなワケよのぉ~!







 お持ち帰りしたのは、レギュラータイプのイタリアンに、今回の限定メニューのひとつだった「マーボー豆腐イタリアン」!

 

 なおマーボー豆腐イタリアンは、以前も味わっている上に、記事にもしているので気になった方は、コチラを参考に♪↓

 今日の逸品 その80・・・新潟名物イタリアン・パート11 ボロニア風イタリアン&マーボーイタリアンの巻







 


 そして今回、このフードコートで味わったイタリアンっていうのが、も~ひとつの限定イタリアンのコチラ!



 エビチリイタリアン3






 エビチリイタリアン!!






 今回もまた・・・・・


 エビチリイタリアン2




 フライドポテトドリンク付きのセットで行ってみたぜ!





 みかづき特製の褐色の太麺!

 その麺と一緒に炒められたモヤシとキャベツ!



 本来だとそこへ特製ミートソースがかかっているのがレギュラータイプのイタリアンなのだが、今回はおもいっきり中華なエビチリ!





 エビチリイタリアン5






 そのエビチリ・・・




 さすがに焼きそばのソースというコトで、エビチリソースの方の比重が極めて高い!

 でもエビの量も思っていたほど少なくはなかったね!意外と多かったぜ!




 更にこのエビチリには、なぜか溶き卵も入っていたりして♪

 この取り合わせ、天津丼みたいでイイね~!






 そんで肝心の特製麺とエビチリの相性だが・・・






 



 ほほ~♪結構サッパリ味♪♪




 ソース(・・・つ~か“あんかけ”やね)は、真っ赤な見た目とは違って、全然といっていいほど辛くない!


 むしろ、ケチャップやお酢の酸味と甘味が強い為に、意外とサッパリとした味になってるってなワケ!





 コッテリ味が好きな人にはちょっと不向きな味かもしれないな~?

 しかし、こ~いったサッパリ味もオレはイイって思う!万人受けする味じゃないかな~、コレは!



 そ~考えながら、美味しく頂けちゃったってなワケなのだな~~~♪







 そして揚げ立てで、外カリカリ中ホクホクのフライドポテトに・・・



 エビチリイタリアン6





 今回のエビチリソースを付けて食べてみた!


 コイツもなかなかの旨さだったぜ!












 そんな新潟B級グルメの逸品を今回は・・・・・


 エビチリイタリアン7



 フードコートの窓側カウンターで頂いていたんだぜ~♪












 天気が良かった上に・・・


 エビチリイタリアン8




 アルビレックス新潟のホームスタジアム「ビッグスワン」も鮮やかに光って見えたぜ!






 ウ~~~~ン♪



 イイ昼下がりだったぜ!










 










 エビチリイタリアン9



















 HP・・・http://mikazuki-go.com
 ファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 BLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/





 









 ちなみに、ビッグスワンの敷地内にも「みかづき」があるぜ!しかも2店舗!!

 観戦するチャンスがあったら、是非とも食べてみてぇ~ぜ!!



 さ~そんじゃ、今回もまたクリックをヨロシクっ!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
 

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/18(日) 10:32:09|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の逸品 その122・・・新潟名物イタリアン・その18 みかづきのグラタン&今回の限定イタリアン

 以前どこかのメディアが、新潟の名店「みかづき」のコトを「焼きそば屋」と紹介していた!!






 確かに「みかづき」の主力商品「イタリアン」は、オリジナルの太麺焼きそばに、オリジナルのソースのかかったシロモノではある!




 

 しかしオレとしては、この店を「焼きそば屋」と思ったことが一度も無いんだよねぇ~!





 なぜなら、まず「みかづき」ってイタリアン以外にも、ソフトクリームやたこ焼き、小倉アイスやフライドポテトなどなど、いろんなメニューがあるからだ!!


 いわば、立派にファーストフードショップなんだよね♪








 そしても~ひとつの理由が、オレが小学生だった頃に地元の繁華街・古町にあった「みかづき」の印象があまりにも強すぎたからだった!







 その昔、古町にあった「みかづき」っていうのが、今でいうファミレスみたいな作り!


 そこのメニューが、今のみかづきにあるものに加えて、更にいろんなモノがあったよ~な気がした!




 その”幻のみかづき古町店”でオレがよく食べていたのがホットケーキグラタンだった!



 いわば、ホットケーキとグラタンという食べ物を、「みかづき」で初めて知ったのである!








 そんなグラタンであるが、実は今でもほぼ全店舗で味わえるし、テイクアウトも出来る!!





 みかづきグラタン4











 そんなワケで今回は、限定イタリアンと共にグラタンも購入!!





 
 購入後、早速車内でグラタンを食べてみましたぜ!





 
 みかづきグラタン





 容器はいつものヤツ!!


 しかし、グラタンのラベルが!!何かレアな感じがするのは、オレだけか?





 そしてフタを開けてみると・・・・・




 
 みかづきグラタン2






 確かにグラタン!!



 アルミ製の楕円形の容器に入っていて、焦げ目もほど良いくらいに付いている、ホワイトソースのエビグラタンだ!!










 みかづきグラタン3






 モッチリとした、マカロニの食感!!

 そして中心部の空洞が、より面白い食感を呼んでいる!!





 そんでもってホワイトソースの粘度のこってり具合!

 マカロニの表面に、いい具合にこびり付いたり、穴の中に入っていたりする♪




 更に、そのソースはアツアツでクリーミーと来ている♪♪






 とにかくオレの中では、幼い頃の豪華なご馳走~♪



 懐かしさが込み上げてくるぜ!!






 

 


 そして、もちろんグラタンのみならず、イタリアンも購入したぜ!!


 
 今回は・・・・・・・・・・




 ボロニアイタリアン



 ボロニアイタリアン2

 
 
 
 以前にも登場したボロニア風イタリアン!





 
 そして・・・・・・・・






 トマトツナイタリアン



 トマトツナイタリアン2





 割引キャンペーン商品だったトマトツナイタリアン!!



 


 ボロニア風は、濃厚なブラウンソースに、食べ応えのある挽肉がオリジナル太麺に絡む逸品!!


 そしてトマトツナは、トマトソースの香りが正統派のイタリア風ってな感じで、ツナとよく合う逸品!!





 いずれも美味しかったですぜ!!!






 


 今回のイタリアンの詳細は、コチラでど~ぞ!!


 
 今日の逸品 その62・・・新潟名物イタリアン・パートⅥ トマトツナイタリアンの巻!


 今日の逸品 その80・・・新潟名物イタリアン・パート11 ボロニア風イタリアン&マーボーイタリアンの巻











 


 
 みかづきグラタン7



















 HP・・・http://mikazuki-go.com
 ファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 BLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/



















 そして今回購入の際に頂いた、割引クーポン券を見てみたら・・・・・



 みかづきグラタン5






 何ですってぇぇぇぇぇーーーーーっ!!?


 

 みかづきグラタン6







 ついに上越地方にもイタリアン上陸ですかぁぁぁぁぁ!!!




 上越地方の皆さん、是非ともイタリアンのやみつきB級テイストを堪能してみて欲しいぜ!!!






 さて、そんじゃ今回もまたバナーをクリックしてちょ~だい♪


 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村 グルメブログへ
 にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/25(火) 10:47:01|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その117・・・新潟名物イタリアン・その17 「フレンド」のハンバーグイタリアンの巻き

 新潟里帰りの最終日!


 群馬のアパートへ向かう道中、長岡で寄り道しまくっていたオレ!







 新しく出来ていたユニー系列のショッピングモール「リバーサイド千秋」とか、スーパー銭湯「極楽湯」で、長岡の夜を大いに満喫!



 そんでもって実は「極楽湯」へ行く前に、ココにも立ち寄っていたのだな、と♪





 フレンド




 ジャスコ長岡店内にある、「フレンド」!












 今更説明するまでも無いかとは思うが・・・





 「フレンド」とは、新潟中越地方でチェーン展開している、新潟イタリアンのお店!

 下越地方の「みかづき」は県外の新潟物産展などのイベントで出店しているのに対して、「フレンド」は飽くまで中越地方のみの出店を貫いている!




 なので県外の新潟イタリアンフリークにとって「フレンド」のイタリアンは、今やレアな味として位置付けられている・・・・・らしい!





 さて、ごくありふれたショッピングセンターのフードコートの一画にある、今回の「フレンド」!

 かなり年季が入っていたね~♪





 しかし店にいた女の子はフレッシュだったぜ!



 店はその娘一人だけ!

 当然イタリアンを作るのも彼女ということになる!




 そんな彼女に、オーダーだ!






 今回のオーダーは、コレまた未体験のハンバーグイタリアン(¥410)をお持ち帰りで!








 そして・・・






 キミのスマイル(¥0)だ♪(←死刑)







 そして精算を済ましてから、番号札を渡され、しばし待ってから注文の品を渡された!









 そんでもってそのハンバーグイタリアンは、アパートへ帰って来てからすぐにレンジでチンしてから頂いてみたぜ!



 フレンド2





 フレンド3




 「みかづき」に比べると、明らかに細い特製麺!



 そして「みかづき」に比べると、甘味があんまり感じられない特製ソース!




 まさにフレンドテイスト!










 が、しかし!


 そんな相変わらずなフレンドイタリアンの真上に、ハンバーグがドーーーン!!って乗っかっているのが今までと違う!







 圧巻である!

 「みかづき」でもやらない芸当だ!









 そのハンバーグ・・・



 フレンド4



 やはりB級グルメだからっていうのもあるからだろ~か?

 味はさすがに高級レストランなんかのハンバーグに比べれば、ちょっと劣ってしまうかもしれない!

 だが、香辛料の風味を感じ取れることが出来たりして、なかなか美味しいのである!




 さすがだぜ、フレンド!

 さすがだぜ、あの娘!
(微笑)



 なので深夜近くだっていうのに、こ~んな重たいモノをペロリと平らげちまったぜ!






 健康にはあまり宜しくは無いが、美味しいから仕方ねぇ~じゃんかよ~!
















フレンド5

















 新潟県長岡市小沢町249-1 ジャスコ 長岡店内
 10:00~21:00

 フレンドHP・・・http://www.e-friend.co.jp/









 さ~て、次回からは久しぶりの「東京めぐり」ネタだ!


 乞うご期待ですぜ!!





 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッってやって頂ければ幸いです!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/08(金) 22:56:44|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の逸品 その116・・・新潟名物イタリアン・その16 ブイヤベース風イタリアンの巻

 2008年の新潟イタリアンネタ一発目!





 とにかく今年も「実家へ帰ったら、絶対にイタリアンを一日一皿」をモットーに、年1イタリアンの会会長として、もっと新潟イタリアンを極めて行くつもりですんで、ヨロシクっス!







 さて今年一発目の新潟イタリアンネタの舞台は、前回の逸品ネタと同じ、イオン新潟南!






 そしてもちろん、そこのフロア内のフードコートにある「みかづき」だぜ!!


 
 みかづきイオン新潟南2






 今回は妹のみならず、家族全員がイタリアンをご所望だったので、買い込んだぜ!!







 妹はカレーイタリアン、他はレギュラーイタリアン!











 そしてこのオレは・・・






 またしても限定イタリアンに走り込んじまったぜ!!!












 今回売られていた限定メニューは、久々に復活していたチキントマトシチューイタリアン!



 そしてオレにとっては、まだ“未知の領域”なブイヤベース風イタリアン!








 チキントマトシチューイタリアンも捨て難かったが、オレは今回初体験となるブイヤベース風イタリアンをチョイス!

 お値段¥370!

















 そして実家へ戻ってから、夕食の前菜ってコトで頂いてみたぜ!




 ブイヤベースイタリアン



 
 ブイヤベースイタリアン2






 今回「もやし&キャベツ入りみかづき特製極太麺」と対峙するのは、サフランの香りが豊かなブイヤベース風ソース!

 そのソースには、エビ、イカ、貝柱、白身魚といった海の幸が混ざり合っていた!









 さてそのお味なのだが・・・












 そ~だな~・・・











 味は市販の甘口カレーを更に甘く仕上げた!・・・って感じかな~・・・・


 そして海鮮具材の方では、エビの風味が完全に他の具材を圧倒!







 エビ風味とサフランの香り・・・ウーーーン・・・コレはちょっと・・・・・なぁー・・・




 も~ちょっと工夫を重ねたら、も~ちょっとオレ好みの味になったかもしれないんじゃないかな?

 多分海鮮モノがとても得意な方だったら、また違った意見なのかもな!













 まぁ、また一つ限定モノを味わうコトが出来たのだから、まぁ~良しとしよ~か!














 ブイヤベースイタリアン3
 左がカレーイタリアン、右が今回の限定メニュー・ブイヤベース風イタリアン









 ブイヤベースイタリアン4
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!













 新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1 イオン新潟南 3F
 9:00~22:00(L.O 21:30)
 休業日は、イオン新潟南の休業に準ずる 
 HP・・・http://mikazuki-go.com
 ファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 BLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/











 ちなみに、復活したも~一つの限定メニュー・チキントマトシチューイタリアンは、里帰り最後の日にお持ち帰りしたぜ!


 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつヨロシクお願いするぜよ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/05(火) 01:32:24|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

