ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その173・・・北関東麺類研究所@高崎

 念願の「とんかつうどん」にウットリしまくったりした、その日の夜!



 オレはまたまたラーメン屋めぐりをやっていたぜ!



 舞台は、高崎駅周辺!久方ぶりにやって来たぜ!




 高崎あたりも、最近新手のラーメン屋さんがどんどんオープンしているが、今回はそんな新店めぐりではなく、コチラへ行ってみたぜ!



 
 20070924235358.jpg



 高崎高島屋の真下にある、北関東麺類研究所!


 以前は同じ高崎駅前にある商業ビルの一階で頑張っていた!今の場所に移転したのは今から2年前!


 そして創業は、も~4年ほど!

 そんなに経つんだね~!そろそろ中堅クラスになってきたかもな、ココって!



 しかし移転後のお店に入るのは今回が初だったりする、このオレ(笑)





 さて、それでは入店!


 店内は「研究所」という名前のワリには、ウッディーな今時のラーメン屋といった雰囲気!

 ちなみに以前の店舗は、入口がメタリックかつサイバーな感じで、コレぞ研究所っていう面持ちだったんだけどな~!




 そんな科学的な研究所というよりは、人里離れた工芸品の工房といった雰囲気になったこの店内で、今回頂いたのは特製つけ麺・大(¥850)!!


 
 20070925000744.jpg





 そんじゃ、まずは麺から・・・

 20070925000839.jpg



 つけ麺に相応しい太麺で、食感もモチモチしていて、コシもなかなかのモノ!

 そして麺には、ふすま(全粒粉)が練り込まれているので、若干香ばしさもあったりするぜ!


 ちなみに“大”の麺の量は300㌘!なかなかの量だぜ!!






 そして↓が、つけスープ

 20070925002617.jpg




 鰹ダシの風味と動物ダシの脂分、そして醤油味の濃厚さが合わさって、かなりガツンと来る!!

 麺との相性も抜群で、麺に絡まると丁度イイ具合の味わいになるね!






 更にスープの中に潜んでいる具材は・・・

 チャーシュー・・・薄~くスライスされたのが4枚入り!シットリタイプで味はアッサリ目!
 メンマ・・・柔らか過ぎず固すぎず!標準的なメンマかな~!
 味玉・・・一玉まるごと入っていた!黄身の半熟ぶりもなかなかのモノ!コレもまた今時のラーメン屋って感じ!
 ネギ・・・薄~い小口切りがびっしりと入っていた!濃厚つけスープに良く馴染んでいて良かったよ~~~♪




 こ~してスープのガツンぶりとモチモチ特製麺との合わせ技に感激しながら、300㌘の麺を見事に完食!




 しかし、300㌘の麺を平らげてもまだまだ物足りないと思ったオレ!


 慣れとは恐ろしいモンだぜ!







 そんなワケで・・・

 20070925003436.jpg




 雑炊も注文しちゃったりなんかしちゃったりして(微笑)


 麺を食べ終えた後、余ったつけスープをコンロで温め直し、そのうえにご飯を入れてスープに馴染ませ、更に溶き卵も加えた!



 ちなみにお値段は、¥200!




 鰹ダシガツンの濃厚スープは、ご飯にも良く合うね~!(おそらくスープは少し薄めて使ったんじゃないかな?)


 そんでもって溶き卵もフワフワな食感で、それらが合わさると、ヒジョーに心地良い味わいと食感をオレの舌に感じさせてくれたぜ♪




 満足出来ましたよ~!

 ごちそーさまでした♪









 そしてお勘定を済ませてから店を後にするオレ!

 数歩ほど歩いてから振り返って、また店の入口の方を見つめてみる・・・





 20070924235358.jpg










 「やっぱり、もっと研究所らしいのがイイよな~。」(←しつこい?)









 



 20070925004557.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!











 群馬県高崎市八島町46
 11:30~21:00(スープなくなり次第終了)
 無休(月に何度か不定休有)











 まぁ研究所というだけあって、つけ麺・ラーメンの研究は日々心掛けているみたいでしたぜ!(微笑)



 さ~てそれでは最後に、今回もまたにある数々のランキングバナーへのクリックをポチッとヨロシクお願い申し上げますぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/25(火) 00:49:03|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その122・・・らーめん ぶあいそー@長野

 3月7日・水曜日!信州ラーメン屋めぐりの続き!


 昼に上田の「熊人」で上質のチャーシュー麺、夕方に長野駅前の「よし家」で家系醤油豚骨ラーメンを堪能したオレ!


 だが、よし家を後にしてから胃と腹がまた満たされていないことに気付く!




 「だったら・・・行くしかねぇ~か!レッツ連食♪」







 というワケでオレは、「よし家」からすぐ近い場所にある「らーめん ぶあいそー」へ乗り込んでみることに!


 P1001077.jpg



 それにしても、この店の名前・・・・・


 もし、ココの店主がお客にものすごい不快感を与えるほどの無愛想ぶりだったらどないしよ~か?と、ちょっと心配になっちゃったりする!



 そして、そんな心配を抱えながら、いざ店内へ!

 するとそこにいたのは・・・うん!確かに見た目、そんな感じの店主が(笑)


 でも、お客さんへの挨拶はキチッとするし、結構気さくな雰囲気だったぜ!不快感!?とんでもねぇ!!

 それにそもそも自分のお店の名前に「ぶあいそー」と命名しちゃうんだぜ!ご主人の内に秘めているのはかなりの「ユニークさ」がそ~させたに違いないぜ!




 さてそんなオレなりの人間ウオッチングを終えてから、いよいよ注文してみる!

 今回は一番スタンダードと思われる、和風しょうゆらーめん(¥650)で行ってみたぜ!

 P1001078.jpg



 それでは、行ってみるとしますかのぉ~!



 スープ・・・しょうゆとんこつではあるが、ついさっき訪れた「よし家」の横浜家系ラーメンとはまた違う味わい!店内の能書きに書いてあるよ~に、ど~やらココのしょうゆとんこつは東京・中野の「青葉」とかのダブルスープを元にしたヤツらしい!でも、青葉のよりは舌触りがサラサラしていて味わいやすいし、ダシの方も豚骨ダシよりも魚介ダシの香りと風味がかなり強い!実際、鰹のダシがとっても鮮烈で美味しかったっス!魚介ダシが大好きな人にはたまらなく嬉しいスープだと思う!
 麺・・・やや縮れっ気のある細麺!やや固めの茹で加減でオレ好み♪歯触りがまた良し!
 チャーシュー・・・シットリ食感であっさり味!脂身が少ないし、大きめサイズってのがまた嬉しい!
 味玉・・・すでに半玉入っているのが嬉しいね~!黄身が半熟だし、オレとしては花マルクラスだね!
 菜っ葉・・・コレねぇ・・・ほうれん草にしては、なんか独特のほろ苦さがあったんだよねぇ~!もしかしてコレって・・・小松菜?






 そして・・・




 ナ・・・




 ナルトォォォッ!!




 ウォォォォォォォ~~~~~~~~~ッ!!




 お前が・・・・・




 お前が~~~好きでぃやぁぁぁぁぁっ!!!








 そんなワケで、鰹の風味が効きまくりのダブルスープと1枚のナルトのおかげで(?)オレは一気にヒートアップ!


 すでにオレの胃袋の中には一杯分のラーメンが詰まっているにもかかわらず、スイスイと口の中に麺が、スープが、そしてその他の具材が運ばれていく!



 そして、最終的には見事に完食♪




 こんな風に完食出来たのも、ココのラーメンの美味しさによるモンだろ~な~!


 この店はいわゆる「青葉インスパイア系」!青葉のダブルスープを提供してはいる!



 だが、いい意味で明らかに青葉のダブルスープとはまた別物のよ~な気がした!

 確かに青葉のスープはこんなに鰹の風味は強くはないし、こんなにサラサラしちゃ~いない!



 でもそれで良いぜ!!


 コレはコレですんごく美味しいんだから!



 これからも本家本元の味をもっと進化させて頑張って行って欲しいモンです!





 20070316212831.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!






 長野県長野市南千歳1-17-7
 11:30~14:00 18:00~24:00
 土・日・祝 11:30~14:00
 年中無休






 いゃ~、長野のラーメン屋もなかなかのツワモノが揃ってますね~!これからもまたちょくちょく行かせて頂きますぜ!

 それでは、今回もまたバナーをクリックしてみて下さい!


 クリックしたら、きっと何か良いことが起きると思うよ♪(ナンツッテ)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/16(金) 21:36:16|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり その113・・・麺魂@前橋

 今週の日曜日、久々に群馬で2件のラーメン屋めぐりをしたぜ!


 まずは一軒目!

 ランチタイム・ラーメンを食べにオレが訪れたのは、前橋の「麺魂」!("めんそうる"って読んでくれ!)


 P1001002.jpg



 去年の11月に「うのたいと」から店名を改名して、新装オープンしたお店!

 ちなみに、前回「うのたいと」を訪れた時は、スープがしょっぱ過ぎるは、味玉が売り切れになってるは、オーダーミスはするはで、あんまり良い印象を持てなかった!



 さて、新しくなった「麺魂」はど~なのか?

 早速、潜入だ!



 店に入る!

 すると、入って左側に券売機が!コレは以前と変わらず!

 
 そんじゃ食券を購入するか~・・・・・ってトコロで店員のおばさんがスマイリーな感じでいきなりやってきて、明るく丁寧な応対ぶりで、オレにランチセットの説明をしてくれた!


 なんでも、ラーメン各種の食券に、ランチセットと書かれた食券を購入すると、ラーメンと一緒に2種類のサイドメニュー、まかない飯裏飯のいずれかと、数種類のドリンクのどれか一品を選ぶことができる!


 しかもそのランチセットのお値段、何と¥100!!

 もちろん、オレはあっさりと飛びついたさー!(笑)




 そんなワケで今回オレが頂いたのは、塩らーめん・ネギ油入り(¥600)と、ランチセットのメニュー裏飯とドリンクのウーロン茶(セットで¥100)だ!!

 P1001003.jpg




 まずは、塩らーめんから・・・

 P1001004.jpg



 スープ・・・以前の「うのたいと」の時も同じメニューを頂いたんだけど、うのたいとのときよりも明らかに塩加減が抑えられていた!うのたいとの時は、しょっぱ過ぎたからねぇ~!コレくらいが丁度良いと思う!うん、オレは断然「麺魂」の方が好きだな~!ネギ油も良い風味でした!
 麺・・・コレも前回とおんなじタイプの細麺!少々縮れ気味!ただ、うのたいとの時よりも、若干柔らかく感じた!も~ちょっと固めでも良い気がするぜ!
 チャーシュー・・・ウ~~~ン、柔らかいね~♪相当煮込まれているみたいだね~!でも、あっさり味なので、味わいはそんなに重たい感じじゃなかったぞ~♪
 メンマ・・・穂先のホッソリタイプ!固すぎず柔らかすぎず、まぁ~無難な感じ!
 焼き海苔・・・スープに浸してから食べると、磯の香りがタマラなくなるぜ!
 ネギ・・・やや細かい斜め切り!ネギ油の後押しもあるせいか、ちょっと香りが強すぎた感があったかも!



 そして、サイドメニューの裏飯!

 P1001005.jpg


 要するに他店で言うところのチャーシュー丼とか豚飯ってトコかな?

 さいの目切りにされたチャーシューがしっとりとしていて柔らかい!

 そして甘めのタレがチャーシューを更に旨くさせていたぜ!脇に添えられていた味玉も、なかなかの及第点!

 ただ、ご飯がパサパサしていて、コレはちょっとマイナスだったな~!

 まぁ~100円だから、こんなもんか・・・




 そんで・・・ウーロン茶ね!

 P1001006.jpg





 とにかく総合して見ると、オレは明らかに「麺魂」の味の方が好きだな~!

 何せスープが味わいやすくなったのが、すごく嬉しかったぜ!




 ところで某iモードのラーメンサイトによると、この店の以前の店主・宇野太人氏は病気療養中の為に、一時的に店主の座を降りて、このような店名にリニューアルして再オープンしたのだそ~だ!

 ラーメンの味はど~であれ、宇野氏の一日も早い回復を願うばかりだ!



 
 20070223012819.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!





 群馬県前橋市表町1-22-28
 11:30~24:00
 月曜定休




 オレとしてはこの店名、好きだね!

 それでは今回も魂(ソウル)のこもったランキングバナーのクリックを、ポチッと頼むぜ!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/23(金) 00:04:55|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり その104・・・つけめん 秀虎@みどり

 ついに、オレは復讐を成し遂げることが出来たぜ!(大ゲサ)




 先週の木曜日、正月三が日明けだったその日、オレは東毛方面でラーメン屋めぐりをすべく、意気揚々と出発した!



 だが、行こうとしていたお店、ことごとく休業中!


 結局その日の夜は、高崎に場所を移してラーメン屋一軒を行けることは出来たものの、結局東毛地区のラーメン屋は一軒も行かなかったのである!


 許せねぇ!!


 確かに下調べしなかったオレがいけなかったのだが、このままじゃ腹の虫が治まらねぇ~ぜ!

 そして、次の週の木曜日も休みと来ている!


 ・・・だったらやるしかねぇ~な!また東毛へ行って、先週の雪辱を晴らしてやんぞ!



 というワケで、お昼前に車で出発!

 そして、むかった店はみどり市(旧大間々町)にある「つけめん秀虎」だ!

 20070115114853.jpg


 20070115114944.jpg




 この店、土・日・祝日は「らーめんみどり」として営業!

 その時に食べた塩らーめんは忘れられない絶品だった!


 そして平日の水木金は「つけめん秀虎」として営業!

 店名通り、つけめんをメインメニューに置いて、お客さんに提供している!

 そんでもってこの「秀虎」、営業時間が11:30~15:00と来ている!


 何という短時間!そんで週3日のみの営業!そして平日のみ!

 群馬ではとにかく、なかなか立ち寄るのに大変な難関店として位置付けられ、群馬ラヲタ界でもこの店に行けたことをステイタスとしている人もいるほどだ!


 そんなこの店、オレとしては平日・水木金が休みのことがあるので、営業日に関しての問題は、結構軽くクリアー!

 ただ問題が、ウチからとても遠いこと!

 「らーめんみどり」の時も気合い入れていったもんな~!


 なので昨年は、みどりへは行けたけど、秀虎へは行けずじまいだった!



 そして今年になってから早速行ってやると心に誓い、先週の木曜日気合いを入れて行ってみた!

 だが休業中だった!

 しかも秀虎は営業開始は1月10日だと!

 ・・・オレの闘争心に火が付いたね♪


 こ~なったら絶対に入店してやっかんな~!そして美味しいつけ麺味わってやっかんな~!ンナロ~ッ!!

 ・・・ってな気分になり、絶対にリベンジしてやると堅く決意したのである!

 その上での、目標達成である!

 食べる前から嬉しさが込み上げるってなモンだぜ!



 そして、店内に入る!・・・ヒジョ~に小じんまりとした店内!そんでほぼ満席状態!そんな中でカウンター1席だけ空いていたので座ることが出来たぜ!

 ウ~ン、ラッキー♪



 そして席に付いてから、お品書きを眺め、早速注文!

 今回は、つけめん(¥700)そしてトッピングで味玉(¥100)、更にサイドメニューで豚めし(¥250)で行くぜ!

 まずは豚めしから登場!

 20070115115407.jpg



 ちなみに、コレは前回の「らーめんみどり」の時にも注文しました!

 またまた、からしマヨネーズをかけて食べてみた!

 相変わらず旨かったぜ!



 そして、いよいよご登場!

 20070115115520.jpg


コレが秀虎のつけめんだ!!


 まずは麺・・・

 20070115115609.jpg



 ウ~ン、コレもまた随分とガッシリとした体格の極太麺(笑)!

 ツルツルとした喉越しでもって、コシもあってモチモチっとしている!つけ麺の王道を踏まえた麺ってこういうモノを言うんじゃねぇかな~♪




 そして、つけ汁!

 20070115115706.jpg



 スープ・・・濃っっ!!ダシが濃厚でもって、すごいトロ味!だが味の方は、スープの濃厚さとは相反してあまりしょっぱくはなく、味わっていくうちに感じられるという不思議なお味!舌に優しい味!いわゆる無化調ってヤツだね♪コレはイイぜ!ダシは魚介と豚骨のWタイプ!魚介ダシよりも豚骨ダシの個性が光っているといった印象だった!


 そしてスープの中には・・・おお~!チャーシューとメンマが♪


 20070115120043.jpg


 
 チャーシュー・・・一見パサパサタイプに見えるが、シットリとしていて結構柔らかい歯触り!味も良い具合に染み込んでいる!良かったぜ!
 メンマ・・・なかなか柔らかめの歯触り!味もあっさり!


 そして、麺の丼の中にも具材が!

 焼き海苔・・・濃厚スープの中にあってもその存在感はワリと光ってたぜ!

 そしてトッピングの味玉・・・ムフッ♪黄身が濃厚!味もちゃんと染み付いているし♪オレが理想とする味玉だね♪♪



 そして、麺をスープに付けて食べてみると・・・



 ムヒョ~~ッ♪スンゴクおいちい~~~っ♪♪


 ツルツルな極太麺にトロトロのスープが見事に絡み合っちゃってる!

 ウ~ン、至福のお味!

 最近流行りの魚介ガツン系のつけ麺とはまた違った美味しさ!ナイス過ぎるぜ!



 そして最後は、スープ割り!

 20070115133014.jpg

 

 特製スープでつけ汁を割っても、その濃厚さはちっとも色褪せなかった!

 スゴ過ぎるぜ!!




 週3日のみしか味わえないプレミアム級のつけ麺!やっぱり美味しかったぜ!

 とにかく、また味わってみてぇ~逸品だったぜ!




 20070115143228.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!






 群馬県みどり市大間々町大間々371-1
 11:30~15:00(スープ終了時閉店)
 土曜~火曜定休
 (なお、土・日は「らーめん みどり」として営業)




 スンマセンでした!熱くなりすぎちゃって、すっかり長文記事になっちまいました!!とにかく最後まで読んで頂きありがと~ごさいました!

 それでは最後に、ランキングに一票ヨロシクっス♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/15(月) 20:30:00|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:18

ラーメン屋めぐり’06その70 氏名系らーめん うのたいと@前橋

 9月3日、日曜日!

 天気・快晴!

 気温・久々に30度代!

 熱かったぜ!!


 ラーメンオフ会で「いち林飯店」の味を堪能し、群馬ラーメン界の女帝・こんちゃんさんと別れた後、今回出席したラーメン野郎達は渋川の北橘にある「ばんどうの湯」でくつろいだ!

 ココは入浴料¥300で2時間入れることが出来る!時間は短いにせよ、とにかく安くっていいゼ!

 そこでくつろいだ後、今度はイズラーさんがココでお別れ!

 そしてその後は、前橋の某ファミレスへ!

 だがココでakiさんが、私用によりココでお別れ!


 そんなワケで、kazuさんとBOBOさんとオレとで次のオフ会の計画を立てたり、今夜行くラーメン屋をどこにするかなどを決めたりした!

 そして時間が6時半ぐらいになったあたりで店を出て、いよいよこの日2軒目のラーメン屋へ向かった!




 随分と前置きが長くなってしまったが、今回の2軒目はJR前橋駅から程近いところにある「氏名系らーめんうのたいと」だ!

 20060905195917.jpg




 ココの店主・うのたいと氏は、埼玉の熊谷にある名店「きくちひろき」の出身!

 店主のフルネームをそのまま店の名前に使うから「氏名系」なんだろ~ね!


 では早速店内へ・・・

 20060905195941.jpg



 店内はワリと洒落た造り!カウンターが二段になっているところなんか、かなり斬新!

 なかなかイイぜ!


 だが・・・入り口付近にある券売機を見たとき、オレは我が目を疑う光景を目の当たりにした!


 味玉・・・売り切れぇぇぇぇぇ!?

 味玉がいとも簡単に売り切れるっていうのか?

 更にkazuさんとBOBOが食べようとしていた、メニューも全部売り切れ!

 結局、オレたちは念願のモノが食べれず、別なメニューを注文することに!

 オレは、塩ラーメンのネギ油入り(¥700)を頂く!


 そして店員さんに食券を渡してから、奥の座敷に座る!

 そして少し話したら、もうラーメンがやって来た!

 2、3分経ったぐらいじゃないかな!?

 早すぎるぜ!



 20060905200000.jpg



 それでは、頂いてみよ~か!


 スープ・・・スープそのものはそんなには悪くない!ダシ(鶏かな?)とネギ油の香りはなかなかグーだ!だがいかんせん、しょっぱ過ぎる!さすがにこれは、全部は飲めなかったなぁ~!
 麺・・・固めの細麺!コレはなかなか良かった!
 チャーシュー・・・長めに煮たみたいだ!肉がフレーク状寸前といった感じの柔らかさだし、脂身が少ない!
 メンマ・・・まぁ~、普通かな!歯応えは良かった!
 焼き海苔・・・早めにクタ~ッてなってた!コレも無難な感じだったかな!
 ネギ・・・ささがき状にスライスされていた!香りがやや強めかな?ネギ油の影響もあるんだろ~けど!


 麺やチャーシューはなかなか良かった!

 だがやっぱりスープのしょっぱさは・・・う~ん・・・・・ちょっとなぁ~!


 そもそもオレは7時というラーメン屋さんの書き入れ時にあって、味玉売り切れというところに「?」なんだよねぇ~!ココっていつもこんな感じなのかな~?


 それから店員さん、kazuさんとBOBOさんの頼んだヤツを逆に置いてっちゃうし!


 う~ん・・・・・・


 20060905201703.jpg
イラストをクリックすれば拡大するぜ!



 群馬県前橋市表町1-22-28
 11:30~22:00(材料終了時閉店)
 月曜(祝日の場合は翌日)、第1・3火曜定休




 塩分のとりすぎには注意だぜ!

 クリックし過ぎは・・・OKだけどね♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/05(火) 23:03:10|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり’06その41 東池袋 大勝軒@池袋

 昨日(5月20日)、久々の東京めぐりを敢行!

 今回もまた、毎度お馴染の本郷組長(本郷三丁目出身)と同行だ!


 そんな今回の東京めぐり、まず最初に訪れたのは、「東池袋大勝軒」!

 20060521225843.jpg

 

 言わずと知れた、つけ麺の元祖にして、全国に轟く大勝軒グループの総本山!

 そして、ラーオタなら避けて通る事ができない、聖地的な名店!

 とにかく、スゴイお店なのである!

 しかし、大規模都市再開発の区域内につき、もうすぐ立ち退かなきゃいけないらしい!噂によると来年の春くらいまでだとか!

 現に、店の真正面には↓のよ~なビルが建設中だったし・・・

 20060521233052.jpg

 
 とにかく、その前に1度食べに来れて良かった!


 ちなみに、今回で3回目の来店!昼頃になるとおよそ2、300mほどの大行列が出来るほどの超有名店だ!

 今日はそんな大行列を想定して、10時頃に並ぼうと店へ向かう!

 今までだとこの時間に並ぶと、すでに20人ほどの行列が出来ていて、開店してからも更に3、40分ぐらい待たなければ食べれなかったのが常だった!

 が、しかし!

 今回は大行列がなく、意外とあっけなく食べる事ができた!かつての大行列は一体どこへ?

 でもまぁイイ!早めにありつけるワケだし!

 更に今回は狭い店内(失礼!)じゃなく、店の道路を挟んで反対側にある屋外のテーブル席で食べる事が出来た!たまにはイイんじゃねぇの、こういうのも!

 さて、そんな中で今回頂いたのは、この店の看板メニュー・特製もりそば(¥650)だ!


 まずは、麺!

 20060521230434.jpg



 なかなかの太さ!もちもちっとした柔らかさ!普段は硬めの茹で加減が好きなオレでも、ココの柔らかさは大いに許す!やっぱり大勝軒はこ~でなきゃ~な!


 そして、つけ汁!

 20060521230627.jpg


 魚介ダシの香りと風味もそこそこ!昨今の魚ダシガツン系のそれよりは若干大人しい感じ!独特の酢の酸味が食欲を引き立てている!結構濃い味付けなのだが、それがまた良いのよ!


 そして、つけ汁の中にはこんな具材が入っていた!↓

 チャーシュー・・・モモ肉!パサつき過ぎない適度な感じの硬さ!脂身もやや少な目!旨いゼ!
 味玉・・・黄身は完全に火が通ってました!(それにしても、黄身の半生状態のモノを”半熟”っていうのに対し、完全に火が通っているヤツを”完熟”って言わないんだろ?・・・まぁ~、ど~でもいいコトなのだが・・・)
 メンマ・・・かなり大きい幅広サイズ!柔らかな食感です!
 焼き海苔・・・出された時点で、既にスープの中に潜ってました(笑) ネギ・・・さすがにこのスープの前では、強烈な香りも霞み気味に!
 ナルト・・・やや小ぶりのヤツが1枚!これが入っていると、何かノスタルジックな感じになってイイよね!



 ちなみに前回頼んだのは、もりチャーシュー(¥950)というヤツ!

 女の子の平均的な足のサイズに匹敵するくらいの(大げさかな?)、特大サイズのチャーシューが3枚くらい入っている上に、麺の量も通常のよりも倍!

 なので、今回は比較的大人しいメニューだったってワケ!

 それでも、相変わらず旨かったぜ!



 昨今のラーメンブームにより、最近は随分と洗練された味のラーメンが増えてきたような気がする!

 しかし、やっぱりここの「元祖の味」も忘れちゃ~ならんでしょ!

 立ち退く前に足を運んで、その元祖の味を堪能してみるのはいかが?

 20060521233706.jpg
とりあえず、もう1枚店の前の写真だ!


 20060521234910.jpg


 
 東京都豊島区東池袋4-28-3
 11:30~15:00(無くなり次第終了)
 水曜定休



 さぁ~て、そんなワケで今回の「東京めぐり」の報告、まだまだ続きますぜ!おそらく、今週一杯は続くかも知れませんので!ヨロシクっス!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/21(日) 23:57:55|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ラーメン屋めぐり’06その38 軽井沢創作料理 ロコ@軽井沢

 昨日(5月4日)の出来事!

 本郷組長とそのお連れの方が、軽井沢へ流れ旅にやってきた!

 そんなワケで休日出勤が早めに終ったオレは、支度をしてから車をとばして軽井沢までいったぜ!本郷さんとの久々の再会だ!

 その時、時間は6時半ごろ!なので、会うなり早速夕食をみんなでとることにした!

 それにしても、この時間になっても軽井沢のメインストリート(旧軽銀座方面)あたりは、スゲ~人だかりだったぜ!さすが天下の避暑地!さすがは泣く子も黙る観光名所!!(何じゃそりゃ)

 そんな大盛り上がりの軽井沢で今回夕食をとりに立ち寄ったお店は「軽井沢創作料理ロコ」というお店!


 20060505213606.jpg

 

 長野のニューウエーブ系ラーメンを代表するラーメン屋といったトコでしょ~か!とにかくかなりの人気店です!ちなみにココの店主は以前「マネーの虎」に志願者として登場したことがあります!

 店内はとにかくオシャレな造り!ちょっとアバンギャルドな雰囲気かな!

 ちなみに、店内にはこんな貼り紙が・・・

 20060505213706.jpg


 さすがはイマドキの人気店!現にコノ店、たくさんのグルメブログに書き込まれています!

 店主、知ってますねぇ~!最近はこう言ったトコロから人気が爆発するということを!


 さて今回この店で頂いたのは、半熟味玉入りあってり麺!

 20060505213625.jpg


 なぜ、コレを選んだかっつ~と・・・そりゃ~アンタ、このお値段が¥777!スリーセブンだからさ!!

 この店の看板メニュー「あってり麺」とはあっさり味なんだけれどこってり味も堪能できるこの店ならではのメニューだ!更に、この店が「あってり麺」を商標要録しているぜ!


 スープ・・・魚介ダシと動物ダシのブレンド!大抵の店のスープは、魚介ダシの香りの方が強くなってしまいがちだが、ここのスープは魚も動物もどちらもバランスよくブレンドされている!ホント、あっさりしているけどこってりしている!こってりしているけど、あっさりしている!まぁ、不思議かといえば・・・不思議・・・かなぁ~、と!    麺・・・中細のストレート麺!麺も固めでパスタ並みの食感が○!
 チャーシュー・・・やや固めの歯触り!味もあっさり目!肉本来の風味を重視したって感じ!
 メンマ・・・柔らかかったです!風味もなかなか!
 ほうれん草・・・サッと茹でたヤツ!あってりスープとの相性は抜群だったと思います!
 焼き海苔・・・デカかった!デカイのって、オレ大好きだ!

 そして、味玉・・・今回一番のオススメ具材!通常オプションの半分のヤツと、このメニュー専用のまるごと1個のヤツが入っていた!黄身は濃厚な舌触り!そして味も濃厚な醤油味なんだが、全然しつこくない!こんなにハイレベルな味わいの味玉は久しぶりである!

 
 そして、本郷さんともうひとりの仲間の方は、同じメニュー・あってり麺とあぶり肉飯(¥999)を!

 あってり麺はオレがたのんだ「味玉入りあってり麺」とパッと見は、あまり変わらないので、(実は、違うのは味玉の量だけ)撮影は省略!

 なので、もう一つの「あぶり肉飯」の方のみを撮った!

 20060505213642.jpg
 

 わさびが肉の上に乗っかっているのがイイですねぇ!ご飯の量はおそらく茶碗1杯分ぐらいじゃないかな?あってり麺の付け合わせには、丁度いいとは思うが!



 さすが巷の良い噂だけに止まらない名店!噂以上のレベルを見せ付けられた気がしました!

 しかも軽井沢の飲食店って高い所が多いから、ここぐらいの値段なんか、かなりリーズナブルで良いんじゃないかな?

 しかし、そんなリーズナブルなこの店でも唯一、こんなすごいメニューが存在していた!

 それがコレ!↓

 20060505213726.jpg

 

 あってり麺とごはん小と・・・ドンペリのセットォォォ~~!!??

 更に値段は、¥16500!?

 あってり麺とドンペリならまだしも、ごはん小とドンペリという組み合わせが、なんだかオカシ過ぎるじゃねぇ~かよ!

 これ頼んだ人いるのかね?頼んだことのある人、是非とも当ブログにご一報願いたいもんだぜ!!


 20060505231231.jpg



 そして、この店のHPも紹介しておこ~!→http://www.tsuiteru.com./gr/roko/


 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1571-5
 11:30~15:00 17:30~20:30
 冬期・月木金 11:30~20:00
 冬期・土 11:30~21:00
 冬期・日 11:30~20:00
 冬期・火 11:30~15:00

 水曜定休


 
 あってり麺の味に満足し、「軽井沢創作料理ロコ」を後にしたオレたちはもうちょっと軽井沢の味を堪能したんだけど、その話はまた明日の記事で!

 *注 なお、本郷組長というのは、あくまでハンドルネームのようなモンでして、彼自身はまったくもって真っ当な社会人です!そのスジとは全くもって関係ありません!あしからず!! 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/05(金) 23:17:58|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

ラーメン屋めぐり’06その12 伍楼@高崎

 今回で三週連続の木曜日休み!

 となるとまた行くしかねぇだろ!?メンズデーで割引の映画館に!そして、ラーメン屋めぐりに!

 そんな訳で今日は、映画館へ行くまえに、ラーメン屋で昼飯をとるという寸法だ。

 今回立ち寄った店は、高崎市飯塚町にある「伍楼」というお店!

 20060209215712.jpg


 近くに「ディア・フィオーレ マリエール高崎」という結婚式場があります。それが大きな目印かな。最寄り駅は、JR高崎問屋町駅。そこから徒歩7、8分ぐらい。

 なんでもここの店主「ガチンコラーメン道」出身らしい。入口にある券売機の真上に師匠・佐野実氏と店主とラーメン道のその他のメンバーと一緒に写った集合写真が立て掛けてあります。ちなみに店主、今日は「ガチンコ!」のロゴ入りTシャツを着ていました。

 券売機で食券を購入し、それをお店の接客係のおばさんに渡してカウンター席に着く。

 すると、おばさんがオレに「よかったらどうぞ。」と雑誌を渡した。

 「フライデー」である。

 ・・・・?・・・何で?・・・フライデー??

 この店なりの気配りなんだろうな。ラーメンが出来るまで退屈させないようにという・・・

 しかし、よりによって何でフライデーなのか?新聞とかでも良かろうに。

 そんな事態に多少困惑しながらもオレはフライデーを開き、中に掲載されている、ほしのあきのグラビアにムフムフしながらラーメンを待つ。

 そして数分後、お待ちかねのラーメンが出された。

 今回のオーダーは、味玉しょうゆらぁ麺(¥780)

 20060209215733.jpg


 スープ・・・鶏ガラベースで魚介系のダシが混ざったあっさりしょうゆ味スープ。油はそこそこ浮いてはいるが、体にやさしそうな味わい。今回スープは、見事に完飲!
 麺・・・特注品を謳っています。固ゆでかな?コシがあって旨かったっス!
 チャーシュー・・・どちらかといえば、柔らめ。味も丁度良いと思う。
 メンマ・・・コリコリ具合がたまりません。
 焼き海苔・・・香ばしいっス!スープに浸して一気に食ってくれ!
 ネギ・・・香り強め。でも、スープとの相性は悪くないね。
 そして、味玉・・・黄身が濃厚な味!これはイイ!!

 うまかったっス!これが佐野氏仕込みの支那そばやテイストなのか~。よかったっすよ~。

 今回、お店から「ミニチャーハン無料券」を頂きました。次回来店の際には是非ともコレを使わせて頂こう!そしてまたフライデーでムフムフさせて頂くとするぜ!


 20060210000753.jpg



 群馬県高崎市飯塚町1540-2
 11:30~15:00 18:00~23:00(スープ終了時閉店)
 第2・4火曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/09(木) 23:31:01|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり’06その11 麺屋 五里@高崎

 ひさびさの高崎のラーメン屋。今回おジャマしたのは「五里」と言うお店。

 最近、某ラーメンサイトや某タウン情報誌などで紹介され、めきめきとその頭角を表してきた新興勢力的なお店だ!

 20060203180328.jpg



 県道13号線沿い、高崎市内から藤岡方面、「群馬の森」近くにあるローソン付近にある。とにかく場所的にはかなり地味なところにあります。

 店内もまた、独特の雰囲気を醸し出しています。ラーヲタの心をくすぐる「退廃的なウッディー調」って感じですかね。(要するに、ちょっと汚れ気味の、木材基調の内装!)

 そんな店内で今回頂いたのは、五里つけ麺がっつり鰹(¥700)とトッピングで味玉(¥100)!

 まず、麺!!
 
 20060203180350.jpg


 極太とまではいきませんが、結構な中太麺。やや平べったいです。シコシコしてます!そして麺とスープの相性は、もちろん○!!


 そして一緒にトッピングの味玉、焼き海苔が一緒に盛られています。

 味玉・・・黄身はかなりの半熟!つけ汁に入れると黄身は崩れ落ちます!でもつけ汁と黄身、両者の融合はなかなかの美味を生み出すハズだぜ!!
 焼き海苔・・・つけ汁に浸して、一気にいただく!うまいぜ!!


 そいでもって、つけ汁!
 
 20060203180411.jpg



 名前通り、本当に鰹の風味が「がっつり」と来ます!!強烈に来ます!!魚介系スープが好きな人には、たまらない味でしょう!!
 ちなみに、つけ汁の入った丼は意外と小ぶり。

 そして丼の底にも具材が・・・

 チャーシュー・・・小ぶりの丼の中にあって、意外と大きめ!肉の味もいい感じ!しかし、微量の脂身のトロケ具合もいいぜ!
 メンマ・・・穂先メンマ。細いです。名脇役といった感じ!
 ネギ・・・長ネギの小口切り。普段はついつい目立ってしまうその独特の香りも、今回のがっつり鰹汁の前では成す術もありません。いい具合につけ汁と混ざり合い、いい風味を出すのに一役買っています!

 
 今回麺は並盛でしたが、正直物足りなかった気がした!次に来た時には大盛りでもいいかな~。

 うん、今後も期待出来る面白いお店ですね!

 20060204223956.jpg



 高崎市岩鼻町240-3
 12:00~14:00(LO 13:50) 18:00~翌3:00(LO 2:30)
 土曜夜の部 18:00~21:00(LO 20:50)
 スープ切れ終了
 月曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/02/02(木) 23:46:42|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり’06その10 味の横綱@渋川

 今日は、月曜日。

 昨日仕事だったので、今日は休日。なので、またラーメン屋めぐりをしようと、前橋へドライブ!

 しかし、行きたいと思った店はどこも定休日!まさに、ブラックマンデー!!参ったね、コリャ!

 そんな訳でオレは、前橋を後にして渋川の方へ行った。前橋・高崎に比べるとラーメン不毛地帯っぽい渋川。しかし、そんな渋川でも、インパクトのある店はあるぜ!今回立ち寄った「味の横綱」もその類に漏れない店だ!今回で二度目の来店だ!

 20060131180928.jpg


 場所は県道25号線沿い。行幸田交差点から4、500mほど北に進んで右の方にある。昭和の哀愁漂う飲み屋が多数並んだ通りに、その店は佇んでいる。店自体も小じんまりしていて、車で来ると見逃すこと確実だろうな~。

 店の中は、いたって普通の造り。むしろ食堂っぽい。店は夫婦で切り盛りしているようだ。調理担当のご主人に、接客係の奥さん。二人とも温厚そうな感じだ。ちなみにお客さんは、おれを含めて4人。いずれも野郎ばかり。しかも、うち2人は50、60代ほどのコテコテの「おじちゃん」!


 さてそんな店内での今回のオーダーは、チャーシューメン餃子セット(¥1350)だ!!

 まずは、チャーシューメン。

 20060131181024.jpg


 麺・・・ごく標準的な太さ。あまりほぐれていなかったので、箸で麺をほぐしたら、スープの雫が四方八方に飛び散った。茹で加減は、やや柔らかめ。
 スープ・・・鳥ガラがベースのシンプルな醤油スープ。やや醤油が立っているかな。黒ごまが微量に入っています。あと、スープは醤油の他に、味噌、塩の計三種類があります。注文するときに好きな味のスープを言って下さい。

 そして、この店の名物・特大チャーシュー!!写真を見て分かるとおり、かなりのデカさ!掌サイズと言っても過言ではない!しかもそれが三枚も入っているんだから、なおビックリである!

 柔らか過ぎず、パサパサし過ぎず、丁度良い具合いの固さに煮込んである。味もそこそこ控え目。あのスープには丁度良いかもしれない。

 そして、チャーシューを捲ってみると、他の具材が隠れている!

 モヤシ・・・軽く火を通した模様。シャキシャキしている。
 ワカメ・・・モヤシの分量に比べると、かなりの大幅減。もっと入っていても良かったかな~。
 ネギ・・・長ネギの小口切り。スープの味を更に際立たせています。


 そして、餃子。

 20060131180946.jpg

 
 もしかしたら、胡椒が多目に入っているんでしょうか?なんだかスパイスの効いた味になっています。他の店とはまた違った感じのヤツが味わえます。

 とにかく、今回も完食!

 しかし、特大チャーシューの力にはかなわないね。食後1時間は、かなりお腹が苦しかった。次の来店の際は、みそチャーシューメン単品で行こ~っと。

 あと、書いておきたいことがもう一つ!

 この店のテレビは、前来たときもそうだったんだが、テレビ東京の番組が流れていた。大抵のラーメン屋のテレビで流れているのは、NHKかフジテレビの番組といったところ。テレ東だなんて、かなり希少価値高いんじゃねぇの!スゲーぜ!ここのご夫婦は、ひょっとしたらテレ東フリークなのか!?次の来店の際には確かめてみてぇートコだぜ!
 
 
 20060131193225.jpg



 群馬県渋川市行幸田204-5
 18:00~翌1:00(24:00に閉店の場合あり)
 水曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/01/30(月) 22:48:48|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

