ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その332・・・ごはん処昔食堂 なおじ 新発田本店@新発田

 
 さ~て・・・新潟帰省シリーズ始めっかね~♪








 ゴールデンウイーク(以下G.Wね)中の5月3日~5日、オレは新潟に帰っていたぜ!

 今の仕事に着いてから、G.Wど真ん中に連休を取ったってコト無かったからね~・・・






 まぁ今回は3日がオヤジの四十九日っていうコトもあったからな・・・






 そんなワケで、初日は四十九日の法要の為、ブログネタは無し!









 そしてその次の日、オレはまたいつものよ~にラーメン屋めぐりをおっ始めたぜ!






 今回の舞台は・・・もしかしたら当ブログ初じゃねぇ~かな?・・・新発田(しばた)

 三田村邦彦の出身地・新発田だぜ!









 その新発田にある、コチラのお店だ!!



 なおじ


 ごはん処昔食堂 なおじ!



 当ブログで、何回か取り上げた新潟・上所(かみところ)にある「昔食堂なおじ」3号店!







 

 なおじ2

 ↑店の入口近くにあった、オロナミンCのステ看板!

 「なおじ」といえば、コレが目印!!









 店に入ってみると・・・







 お♪




 なおじ3




 本店と同じ、昭和チックでレトロチックな空間が広がっていたぜ!
 
 オレ好きなんだよな~、こういう雰囲気!










 さてそんな本店路線を継承するレトロチックなコチラのお店で、今回は海老味噌ラーメン(¥780)バクダンギョーザ5個入り(ランチ価格¥200!)で行ってみたぜ!!








 そんじゃまずは、なおじ3号店オリジナルの海老味噌ラーメンから!




 
 なおじ4







 なおじ5


 スープ・・・味噌の味はやや濃厚で、適度に味わえる♪唐辛子などのスパイスは控えめ!そして何よりも、やはり海老の風味が効きまくり!まさに新潟の故郷の味「海老の味噌汁」を彷彿とさせてくれる!(もちろん、海老の味噌汁よりは十分濃厚な味わいだよ!)
 麺・・・ 平べったさと縮れっ気を併せ持つ中太タイプ!若干かん水の香りもするが、それがかえって海老味噌スープとマッチしてイイと思う!そして食感はなかなかモッチリしているぜ!
 チャーシュー・・・巻きタイプでアッサリ目の味わい!でも結構煮込んであるので、柔らかくて脂身トロトロ♪
 ネギ・・・斜め切りでもって太め♪やっぱり味噌ラーメンにネギは欠かせないだろ~!もちろん海老味噌でも相性バッチリ!
 キクラゲ・・・ホォ~~~♪そ~来たかぁ!しかも丸ごと!豚骨ラーメンに細切りキクラゲもそ~だけど、濃厚な味わいのラーメンとキクラゲって、相性抜群なんだろ~な~!








 そして・・・







 なおじ6





 小エビ・・・スープダシにエビを使っているだけじゃなくって、具材にも出しているとはなっ(微笑)  殻がパリパリとした食感なので、食感のアクセントを大いに与えてくれるぜ!











 そして、もう一品のバクダンギョーザ!




 なおじ7



 本来¥480のトコロを、ランチタイム価格で¥200でのご奉仕!






 やはりバクダンと銘打ってるだけあって、なかなかのジャンボサイズ!

 なので当然の如く食べ応えがあって良かったぜ!






 そんでもって、ニンニクは使われていないとのコト!

 野菜と肉でジューシーさを演出していたぜ!










 それにしても今回のバクダンギョーザ・・・・・本店で食べた時と形が違ってるんだよな~!




 本店だと小籠包のよ~な巾着型だったのに、ココだと従来のスタンダードな三日月型!




 コレって3号店ならではなのか?

 はたまた本店と支店、すべてバクダンギョーザをリニューアルさせたのか?




 知ってる方いたら、教えて欲しいですぜ!
















 正直、海老って嫌いじゃないんだけど、あまり好き好んで食べたいとも思わないシロモノなんだよな~!



 けれどそんなオレでも、今回の海老味噌ラーメンはなかなか良かったな~って思ったぜ!





 コレだったら、また食べたいな~って思える旨さだったぜ!














 こ~して、見事に海老味噌ラーメン&バクダンギョーザ、そして店内の昭和チックなムードを大いに満喫したオレは、店を後にした!




 ちなみにコチラのお店、精算後に駄菓子を一個サービスしてくれます♪








 イャァ~、3号店もなかなか良かったですぜ!


 でも・・・腹がキツイ(苦笑)











 なおじ8












 新潟県新発田市小舟町1-8-4
 11:00~15:30 17:30~23:00
 年中無休











 前も書いたかもしれんが、オレの夢・・・

 大村崑ちゃんの「オロナミンC」のステ看板を手に入れて、お部屋のインテリアにするコトだぜ!(微笑)





 さてそんじゃ最後に、今回もバナークリックをヨロシクねっ(^-^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/24(日) 06:25:57|
  2. 下越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その187・・・らーめん 古潭@新潟西蒲

 さて今回の里帰りで、実はひとつ残念なお知らせが!


 ウチの親父、今風邪をこじらせてしまって、体の調子があまり良くありません!


 なので今回は「ラーメン親子鷹」は、実現ならず!


 里帰り2日目のお昼は、単独でラーメン屋レポというコトになってしまいました!





 親父よ!一緒に行けなくてゴメン!!




 そして今回オジャマしたのは、旧・巻町、現・新潟市西蒲区(にしかんく)巻町にある「ラーメン古潭」!(“らーめん こたん”って読んでくれ!)






 まず外観を見てビックリ!


 ココって・・





 

 古たん2







 ホントにやってんのか!?


 そんな疑問すら感じてしまうほど、その外観はかなりさ○れていた!







 しかし耳を澄ませると・・・



 古たん





 店の入口あたりから、丼を片付けている音がした!





 大丈夫だ!ちゃんとやってるぞ、ココは!(笑)



 そ~判断したオレは、直ぐさま店内へ!








 するとそこには、3人ほどの若いグループ客と、若いカップル1組がラーメンを啜(すす)っているではないか!





 この店の近くにある商店街は、お世辞にも活気があるよ~には見えない!

 通行人の平均年齢も、かなり高め!






 が、しかし!








 なぜかこの店にいた客は若手ばかり!

 商店街を歩いてから来たので、その驚きはかなりのモノだったぜ!






 さ~てかなり年季の入った店内ながら、若手にも愛されているこのお店で、今回頂いたのは、野菜味噌ラーメン(¥600)だ!





 古たん3






 スープ・・・ほほ~!白味噌使ってるんだね~!なかなか珍しいよね~!そしてスープのベースとなっているダシは豚骨!だから油が多めでシッカリとした味わいで、ヒジョーにコクがあるね♪味噌の味も、まぁまぁ濃いめでイイぞ~♪
 麺・・・中細ぐらいの太さで、やや縮れっ気もある!ちょっと柔らかめの歯応えだったかな~!
 野菜・・・キャベツ、モヤシがメイン!少し茹でてあるヤツをサッと炒めたのかな?かなり火の通りが良く、味わいやすかったぜ!もちろん豚骨白味噌スープとの相性はバッチリだ!









 イャ~、なかなかの旨さだったぜ!

 地元やそれ以外の老若男女に親しまれているのも、大いに頷けるってなモンです!








 ちなみに¥100で、チャーシューをトッピングすることも出来たのですが、今回は辞退!

 けど後になって頼んでおけば良かったと、ちょっとばかし後悔の念がオレを襲ったりなんかしました!






 よ~し!こ~なりゃ次回はチャーシュートッピングで行かせて頂くとするぜ!












 そして里帰りを終えてから、職場の後輩・S野くんにそのコトを話してみました!


 ちなみに今回の「古潭」は、S野くんの学生時代行きつけのお店!オレに「古潭」をススメてくれたのも、彼でした!


 S野くん、喜んでおりました♪




 そしてオレの報告の後、彼はオレに学生時代の「古潭」での武勇伝を楽しそうに語っておりましたが・・・(苦笑)





 

 古たん4
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!











 新潟県新潟市西蒲区巻甲2908-6
 11:00~15:30 17:00~19:00
 月曜定休







 


 みんな!

 バターの入れすぎやお酢の入れすぎは、危険だからマネしちゃダメだぜ(笑)



 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックを、ひとつよろしくお願い申し上げますm(._.)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/21(水) 22:53:57|
  2. 下越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり’06その36 杭州飯店@燕

 4月30日・里帰り最後の日!

 実家を後にしたオレは、夕食(といってもかなり早い時間だったけど)にもう1軒新潟のラーメン屋に立ち寄ることにしてみた!

 最後の1軒は、燕にある「杭州飯店」!

 20060503164949.jpg


 背脂生姜醤油仕立ての「燕三条ラーメン」の元祖といわれる超有名店!雑誌・テレビなどのメディアに数多く取り上げられている!

 そのせいなのか、時間が4時半頃だというのにたくさんのお客さんがラーメンを堪能していた!すごいなぁ~!!

 オレも席について注文する!今回注文したのは、中華そば(¥700)!つまりは、この店の看板メニュー・背脂醤油ラーメンだ!

 注文してから、テーブルの下に置いてあった雑誌を読んで待っていた!しかし読んでから1分もたたないうちに、もう中華そばがやってきた!早ぇ~!!
 
 20060503165024.jpg


 麺・・・極太手打ち麺!手打ちだけに太さもまばら!うどんレベルの太さのヤツもあれば、きしめんレベルに近い幅のヤツもあったりして、そりゃも~スゴイのなんのって!歯応えもモチモチとしていて申し分無し!
 スープ・・・かなりの背脂の量!!かなりビックリだ!しかし、味の方はしっかりとした味わいの醤油スープ!煮干しの香りがタマんなく良いだな、コレが!スープを味わううちに背脂なんか全然気にしないでグイグイと行っちゃっているオレがいたぜ!
 チャーシュー・・・濃いめの味だが柔らかく煮込まれている!そんでもってしっとりとしっとりとした歯応え!理想のタイプだ!!
 メンマ・・・濃いめの色ながらも、味はあっさり!柔らかかったし!

 そしてこの店のラーメンの名脇役、玉ネギのみじん切り!・・・しかも生の状態のヤツが多めにかかっている!だがコレも背脂醤油スープと見事に一体となって、キツい玉ネギ臭もいいアクセントに変えてくれる!スープと一緒に玉ネギを口の中でシャリシャリと言わせるのがクセになってしまうゼ!


 いゃ~さすが新潟のトップに君臨するお店!それだけのコトはあるぜ!久々にその風格を感じ取るコトが出来たぜ!

 とにかく、ごちそうさまでした!


 あとちなみに、この店は餃子も人気がある!(¥700)今度味わって見よ~かなぁ~?


 20060503173019.jpg


 新潟県燕市西燕49-3
 11:00~20:30
 日・祝 11:00~20:00
 月曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/03(水) 17:35:47|
  2. 下越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

