ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の逸品 その36・・・マツヤの「ロシアチョコレート」

 先週からお送りしてきた、新潟帰省ネタも今日で最後!ホント長かったなぁ~!

 途中、新潟ネタとは全く関係のない別なネタを入れたり、その別なネタがコメント件数最多記録を打ち出したり、今週、仕事中にヘビに出くわしたり(←ブログと無関係!)などなど・・・とにかくいろいろありましたが、今日でラストっス!


 さてその今回の新潟ネタのラストを飾るのは、新潟駅の近くにある洋菓子店「マツヤ」の名物「ロシアチョコレート」の詰め合わせだ!

 ロシアチョコレートとは、ドライフルーツやアーモンド、ゼリーなどをチョコでコーティングした、一口サイズのチョコレートのこと!日本でも売っているお店は少ないと言われている!

 去年、たまたまそのマツヤのHPを見つけ、そのHPを見ていくうちに、そのロシアチョコレートが一体どんな物なのか気になりだし、その後の里帰りの時に立ち寄って、購入してみた!

 そしたら、コレがなかなか美味しくって♪

 なので、それから先々週の里帰りまで、計4回ぐらい立ち寄って、買っているかな!


 そんなワケで今回の里帰り、久々に立ち寄ってみたぜ、マツヤさんに!

 20060629224056.jpg



 う~ん、老舗の雰囲気バリバリだぜ!

 新潟駅から徒歩7、8分ぐらいの所にあって、住宅地の中にひっそりと佇んでます!更にすぐ近くには踏切もあり、狭い路地なのに車の通行量が異様に多い場所だったりします!全くもって不思議な場所にあります!

 そしてこの店の道路を挟んで向かい側に月極駐車場があります!しかしその中でのマツヤさんの専用駐車スペースは、たった1台分だけ!とにかくスゴイお店だ!

 車をその駐車場に停めて、店に入る!

 入るなり「ピンポ~ン」と鳴る!そしておかみさん登場!

 「いらっしゃいませ~!」いつもながら優しそうな雰囲気の人だ♪

 そしてオレは、いつもの塩ビ筒の詰め合わせ(24個入り)を買う!

 お値段、¥1300ナリ!ちょっと高めかな!



 そして、コレを群馬に帰ってから味わってみた!


 
 マツヤのロシアチョコレートは、全部で12種類の味が楽しめる!更にそれぞれの包み紙もカラフルで、イイぜ!

 その12種類とは・・・

 チョコのクリーム
 アーモンドのクリーム
 抹茶のクリーム
 杏のマジパン
 プラムマジパン
 りんご
 レーズン
 パイン
 イチジク
 杏ゼリー
 プラムゼリー
 ヌガチン

 マジパンとは、ナッツやフルーツと砂糖をペースト状にしたモノ!そしてヌガチンとは、水飴、砂糖を煮詰め、アーモンド等のナッツを加え、薄く伸ばしたモノ!更にレーズンを始め、リンゴ、イチジク、パインはドライフルーツです!

 その中で、特にオレのオススメは、

 20060629230934.jpg


 20060629231040.jpg


 アーモンドが香ばしい、ヌガチンと・・・



 20060629231146.jpg


 20060629231240.jpg
  

 杏の酸味が鮮烈な、杏のマジパンだな!

 他にも、滅多に味わえないリンゴのドライフルーツ入りの「リンゴ」や、抹茶の味と香りが強烈の「抹茶のクリーム」もオススメかな~!


 
 とにかく今回のロシアチョコレート、おそらく地元の人も分かんねぇ~んじゃね~かな?お店も大人しい感じだし!

 そんなワケで、今回は「新潟の穴場スゥイーツ」ってことで・・・ね!

 20060629232354.jpg








 ・・・あ!いっけねぇ~!!塩ビ筒の詰め合わせの写真を撮るの忘れてた!

 撮らねば!

 しかし、もぉ~ほとんど中身が残ってねぇ~!

 でも仕方がない。そいつを貼るしかねぇ~か・・・

 20060629231849.jpg


 ・・・う~~~ん、トホホだぜ!

 この記事をご覧の皆さん、そしてマツヤさんの関係者の皆さん!

 ホント、スンマセンでした!

 
 あと、今回のロシアチョコレートのお店「マツヤ」のHPも紹介しときましょ~!塩ビ筒の詰め合わせのちゃんとした全身図も、ココで見ることが出来ます!

 更に、12種類のチョコの詳細や作り方も詳しく書かれてます!そして更には・・・おおぉぉぉ~!!ネット販売もやってますねぇ~!興味のある人は、是非買ってみては!→http://www.choco-matsuya.com/index.html

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/29(木) 23:27:23|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゴ○ゴ風!?その7

 新潟ネタは、残すところあと一つ!

 その前に、久々に「ゴ○ゴネタ」やるぜ!も~ひとつの新潟ネタの紹介は、それからだぜ!

 今回はこのキャラを、凄みのあるヤツにさせたぜ!!
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
 20060628234312.jpg


 ・・・見ようによっては、とても具合の悪い子に見える!

 そんな時は、レッツ保健室だぜ!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/06/28(水) 23:49:12|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の逸品 その35・・・越後的豆板醤?「かんずり」

 新潟ネタ、も~ちょい続くんでしばらくのほどのご辛抱を!


 さて、ラーメンばっかりだった新潟ネタも昨日から、逸品ネタに突入!今日はその第2弾だ!

 ただ昨日の場合は、新潟の名産品ではなかったが・・・ま~、実家でもらったモノなので、新潟ネタってコトでご了承下さい!


 さて、里帰り逸品ネタ第2弾!今回は、越後が生んだ辛味調味料「かんずり」だ!



 実は今回の里帰りのときまで、オレはこの「かんずり」のコトは全然知らなかった!実はコレを知ったきっかけとなったのは、オレのブログ仲間のジジの飼い主さんのコメントからだった!

 それは自分のブログに実家へ帰る報告を書いたときのコト!

 そこのコメントにジジ飼いさんはこんなコメントを書いていた!

 「お土産は、越後名物かんずりがよいわ~。(^-^)」

 このコメントをオレは実家で、自分の携帯(iモード)で見ていたんだが、コレを見た瞬間オレは心の中で「か・・・ん・・・ず・・・り~?」と呟いていた!日本語をよく理解していない外国人のような口調で!

 とにかく気になった!

 かんずりとは何ぞや!?

 そんなワケでオヤジにかんずりとは何かを聞いてみた!

 するとオヤジ、「それはなぁ~、唐辛子を雪の中で晒したヤツだ!確か、上越の方の名物じゃねぇかな~?」

 そ~か!上越地方の名産品だったのか~!だからオレ、よく分からなかったんだな~!

 しかし、オヤジの答えをもってしても、どんな形態のヤツなのかがピンと来なかった!ますます気になったので、オレは新潟駅まで繰り出し、そこの新潟の物産品を扱っているお店を当たってみることにした!

 しかし、店員さんに訪ねるまでもなく、かんずりはあっさり見つけられたりした!意外と目立つ所に置いてあったんだよなぁ~!


 20060627215708.jpg



 そ~か!雪に晒した唐辛子をペースト状にした瓶詰の調味料だったのか!そんなワケで1個購入してみた!お値段は¥630!

 そしてそれを群馬へ持ち帰り、次の日味見してみた!

 う~~~ん、辛い!

 ただ豆板醤に比べると辛味の雰囲気が違う!

 なんつ~か、この~・・・舌を痺れさせるようなキツイ辛さではなく、舌にやさしいながらも、辛さはちゃんと発揮するといった感じ!

 また、柚子も入っているので香りもヒジョーに良い!

 コレはそのままでも、酒の肴になるというらしいが・・・なるほど、納得だぜ!



 そんなワケでこの味にハマったオレは、そのままで味わったり、炒め物に混ぜたりして使っていた!

 そして昨日は、餃子に付けて食べてみたぜ!

 20060627215732.jpg


 餃子は自分で焼いてみました!


 では、そいつをかんずりに付けて食べみよ~!

 20060627215758.jpg


 う~~~ん、イイんじゃないのぉ~♪にんにくと唐辛子の組み合わせも美味しいのはもちろんのコト、にんにくと柚子も意外と合うモンだぜ!

 う~~~ん、スゲ~イイぜ!かんずりを酢醤油に溶いたヤツで味わうと、なを一層美味く味わえたぜ♪

 とにかく、いろいろ使える辛味調味料「かんずり」!!

 辛いもの好きのあなた、是非ともお試しあれ!


 20060627233310.jpg




 それから、かんずりの製造販売元・有限会社「かんずり」のHPも紹介するぜ!実は今回、餃子に付けて食べたきっかけっていうのもこのHPの情報からだったりします!更に更に・・・おおぉぉぉ~!!ネット販売もやってますね~!http://www.haneuma.net/kanzuri/

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/27(火) 23:35:28|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の逸品 その34・・・妹のお土産「伊達の牛たん」

 先月オレの妹が結婚した!

 結婚相手は同じ新潟の人!だが彼の仕事の都合上、2人とも今は岩手にいる!もう1年が経ちます!

 そしてその妹が、今月の頭のあたりに実家に遊びに来ていた!

 何でも、今まで実家に置いていた車を取りに来たっつ~んで!

 そしてその時に妹は、後日実家に帰って来るオレのためにお土産を買ってきてくれていた!そのお土産っていうのが、仙台名物「伊達の牛たん」だった!

 20060626202056.jpg



 冷凍保存すれば大体1ヶ月はもつというので、冷凍庫に保管されていた!そしてオレが群馬へ戻る日に、保冷剤をたくさん専用のカバンに入れて、その中に牛たんを入れて、完璧な(?)保存状態で群馬へ輸送したのである!

 そして昨日、酒の肴として食べることにしたぜ!


 箱から取りだし袋を開けて取り出すと、中の牛たんはこんな感じだった!・・・

 20060626202116.jpg


 肉の色は確かに牛たんならではのピンク色!

 だが焼肉屋さんでよく見かける薄っぺらなモノは一切なく、そこにあったのはカルビ状の肉厚な牛たんばかりだった!

 肉厚な牛たん!!それだけでも、胸踊る気分だぜ!

 そしてそれをあまり焦げ付かない程度にフライパンで焼いてから、レモン汁と七味唐辛子をかけて食べてみたぜ!

 その日の酒は、ブラックニッカをストレートで!

 20060626202143.jpg



 では、いただきます!・・・

 20060626202209.jpg




 ムホホ♪旨いぜ~!


 焼くとますます肉厚さが増して、噛み応えも抜群に!

 そして噛めば噛むほど、肉のジューシーな風味が口の中に広がっていって、満足感、更にUP!

 更にレモン汁の酸味がさっぱりとした旨味に変えてくれるし、七味唐辛子の辛味が風味とよく合い、酒を進ませる!

 おかげで数時間後、心地良く酔っ払ってしまい、そのまま夢の世界へ・・・

 なので昨日、何軒かのブログへコメント遅れなかったです!スンマセンでしたっ!

 

 それから、今回の牛タンを販売している「伊達の牛たん本舗」のHPも紹介するぜ!→http://www.dategyu.jp/



 そして最後に・・・

 妹よ!こんなに美味しい逸品を買ってきてくれて、ホントありがと~な!とにかく、末永く幸せな結婚生活を送ってくれよな!!あと、次のお盆の時もお土産ヨロシクなっ!

 20060626212648.jpg

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/26(月) 22:55:11|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

外食めぐり その3・・・刀屋@上田

 新潟ネタはもうちょっと続くんだが、ちょっと間を挟んで別なネタを!久しぶりのラーメン以外の外食ネタで行くぜ!


 先週の木曜日、休日だったオレは、車で上田までやって来た!そしてその日の昼に、以前Kazuさんのブログで紹介されていた蕎麦屋さん「刀屋」へ行ったみた!

 20060625085023.jpg



 なんでも、「鬼平犯科帳」や「剣客商売」の作者で食通としても知られた作家・池波正太郎が足しげく通った店なのだそうだ!

 そういえばここ上田を舞台に真田信之・幸村兄弟の生涯を描いた長編時代小説「真田太平記」の作者も池波先生だったぜ!(オレは読んだコトないけど・・・)

 更に上田には池波正太郎真田太平記館という建物もあったりして・・・

 とにかく真田幸村や真田十勇士のファン、そして池波正太郎作品のファンの人は是非とも上田市へ!上田城跡もタマんないよ♪


 以上、上田市の観光PR終り!刀屋の話に戻す!

 ・・・とにかくそんな天下のグルメ作家行きつけのお店!気になっていたので行ってみたゼ!



 店は大通りから少し引っ込んだ所にある!店の周りは静かだったなぁ~!

 しかし、店内はほぼ満席!活気に満ちていたゼ!

 空席は2,3席ほどあった!店員のおばさんに案内され、やむを得ず相席で食べることに!ま~、しょうがない!


 客層はほとんどが40~60代のオジサマオバサマばかりだ!多分オレが一番ヤングなお客だっただろ~な、きっと!


 さて、そんなシブめな店内で今回頂いたのが、もりそば・普通盛り(¥600)だ!

 まず、コレがそばである!

 20060625085057.jpg



 う~~~ん、なかなかのボリューム!!


 ちなみにこのお店のもりそば、小盛り、中盛り、普通盛り、大盛りとあるんだけど、普通盛りの方が中盛りよりも量が多いらしい!本来逆の気もするが・・・ま~、イイや!

 20060625085130.jpg


 
 とにかく早速そばつゆに薬味を入れてから、そばをつゆにサッと付けてズルズルッてススってみたゼ!


 う~~~~ん♪イイんじゃないのぉぉ~♪♪

 そばは手打ちだけあって細さはまばら!でもそれがスゴくイイ!更に、コシの強さにもビックリさせられる!

 そばつゆも、ダシの風味がダイレクトに伝わって来る鮮烈な味わい!

 そして、薬味にはネギとわさびに、なぜか大根おろしが!とにかくこの大根おろしの辛味がたまらなく、そばつゆに混ぜると、とてもサッパリして美味しさが増す!

 とにかく、それらが渾然一体となって美味しかった!当然のコトながら食も進み、あっという間に平らげてしまったぜ!

 そして、最後は・・・

 20060625085200.jpg


 そば湯で、フィニッシュ!!

 20060625085230.jpg



 ごちそうさまでした♪

 食べ応えはあったものの、さっぱり味だったので食後は爽快な感じ!さすがは老舗のそばだぜ!
 
 
 あと、この店には信州味噌をつゆにといて食べる「真田そば」っていうのもオススメなのだそ~だ!

 今度はソレにしてみよっかな♪

 
 20060625125111.jpg



 長野県上田市中央2-13-23
 11:00~18:00
 日曜定休


 そして、刀屋のHPも紹介しておきましょ~かね!→http://nagano.cool.ne.jp/katanaya/

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/25(日) 12:59:38|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ラーメン屋めぐり’06その49 再来飯店@新潟

 最近、オレの仲間内でも当ブログが徐々に浸透してきているみたいだ!

 最近、高校時代の友達から「(オレの)ブログ面白かったよ!お気に入りに追加したよ!」という久しぶりにメールが来た!

 すごく嬉しかった!全くもって有り難いことだぜ!


 そしてその浸透ぶりは今回の里帰りでも実感出来た!それは、6月17日(土)のこと!友達の勤めている某中古品販売店へ久し久しぶりに顔を出したときのことだ!

 その友達は相変わらず元気だった!オレにブログを勧めてくれたのも、実は彼!

 そんな彼と少しの間話をしていたんだが、その最中彼は突然オレにメモ帳を差し出した!そこには、とあるラーメン屋の店名、営業時間、定休日、その店のメニューの特徴等か事細かに記してあった!

 コレをまとめたのはオレたちの仲間の一人のストーン・ブラック氏(仮名)

 彼は仲間内きってのサブカルチャー通で、そのマニアックな知識たるや相当なモノである!そして彼もまたラーメン屋めぐりもやっていて、かなりのこだわりぶりを発揮している!そんな彼が、最近オレのブログを見てくれたらしく、是非ともこのお店にも行ってブログにそのレポを載せて欲しいとのコトだった!

 初めての身近な仲間からの仕事の依頼だ!(本職ではないが)そんなワケで里帰りの最終日の夕方過ぎ頃にその店へ行ってみた!


 前置きが長くなって申し訳なかったが、今回のラーメンレポは新潟の関屋にある「再来飯店」!

 20060623093934.jpg



 国道402号線沿い!すぐ近くに「清水フードセンター」があります!また、かつて新潟駅前にあった思い出の名店「まいづる」も同じ通り沿いにある!この辺に移転していたのかぁ~、「まいづる」!今度行ってみよっと♪



 さて、店内は中華料理店というよりは、食堂といった面持ち!雰囲気からすると、結構老舗なんだろーな!

 店内には既に3人ほどのお客さんが!そしてオレが席に着いた後でも7人ぐらいのお客さんが来店!意外と客の入りの良さに正直ビックリである!

 いや、何せね、メチャメチャ人通りが少ないからさ~この辺って!車はそこそこ通るんだけどね・・・

 さて、そんなこちらのお店で今回頂いたのが手打ちラーメン(¥400)と餃子(¥300)!

 まずは、手打ちラーメン!

 20060623094010.jpg



 麺・・・さすがは手打ち麺!平べったくて、細い!ピロピロっとした食感で、スープによく絡む!柔らか目の茹で加減!なんか、佐野ラーメンでありがちな食感だと思った!
 スープ・・・鶏ガラベースのあっさり醤油スープ!少し魚ダシも効かせているかな?昔ながらって感じがいいなぁ~!
 チャーシュー・・・やや小ぶりのサイズ!しかし味は意外としっかりしている!
 メンマ・・これまた小ぶりサイズ!いい具合のコリコリ感♪
 焼き海苔・・・スープの上で、ヒタヒタになってました!
 ネギ・・・あっさりスープの中にあって結構香りを主張しているのかと思えば、案外そうでもなかったりして・・・
 ナルト・・・ナルト来たぁぁぁぁぁ~っ!やや甘めな味わいが、いいアクセントになってる♪♪



 そして、餃子!

 20060623094032.jpg



 やや大きめサイズ!そんでもって少し平たい!!しかし、ニンニクが効いているし、肉汁もジュ~スィ~!皮も厚めでもって味に深みがある!そして焦げ目も香ばしくってイイ♪

 いやぁ~、かなり激旨な餃子に出会ったぜ!


 それにしても、さすがはストーンブラック氏である!こういうシブめのお店をよく知っているぜ!!

 とにかく、今回は思わぬ穴場発見だったぜ!

 ありがとう、ストーン氏(当然ながら仮名)!!


 20060623233536.jpg



 新潟県新潟市関屋金衛町2-293
 11:00~14:30 17:00~20:00
 金曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/23(金) 23:42:19|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

懐かしのレインボータワー

 東京には、東京タワーがある!

 横浜には、ランドマークタワーがある!

 京都には、京都タワーがある!

 そして実は新潟にも、レインボータワーという名所があったりする!

 20060619141141.jpg



 新潟市にある繁華街の一つ「万代シティ」のシンボルとして長年親しまれている高さ102.3mの回転式展望台!

 新潟市内の町並みや、日本海を一望することが出来る!とにかく、スゴクいい眺めってなワケ!


 オレも子供の頃、よく親に連れてって行ってもらったモンだ!でも、景色云々よりも、タワーそのものに乗るだけでときめいていたかな!

 そして、乗り場の近くで売っていたアメリカンドッグが好きで、乗っていたときによく食べていたっけ!


 更には、デートの時にも使わせていただいたこともあります!その時乗ったのは夕暮れ時で、辺りのビルディングのネオンサインも段々と輝き始めて来た頃!

 完全な夜景ってワケではなかったけど、たくさんの灯りやネオンサインがとても明るくキレイだったのを覚えています!そして、それを見下ろして感激していた相手の女の子の笑顔も、とても印象的でした!

 その景色と彼女の笑顔を見ながら、喜びに浸っていたモンです!

 
 とにかく、オレには・・・いゃ、新潟っ子にとっては誰もが懐かしい場所!ソレがこのレインボータワーなのだ!


 そして6月18日、里帰りの最終日!

 実家を後にした後に、万代シティに寄り道をしたついでに、久々にレインボータワーへ乗ってみることにした!それにしても、何年ぶりに乗ったろっかねぇ~?(←軽~く新潟弁)


 まずは、搭乗券を買いに「乗り場」の方へ! 
 
 20060619202850.jpg


 搭乗料金は、1回で大人¥450!窓口で料金を払い、搭乗券を購入!

 20060619141213.jpg


 それを展望台のゴンドラの入口前で、係員(のおねえさん)に切ってもらい、中に乗り込む!

 それにしても、中は全然変わってねぇ~な~!ほとんど昔のまんま!

 そして展望台の中には、すでにいろんなお客さんがいた!カップルに、家族連れ、外国人観光客の団体・・・野郎一人だけのオレって何か浮いている感じ・・・(ちょっとだけ、トホホな感じ)


 席に着いてから2分ぐらいして、いよいよ運転開始!展望台のゴンドラがゆっくりと上昇する!しかもゆっくりと回転しながら!

 20060619142510.jpg
新潟伊勢丹です!

 20060619144753.jpg
上昇中!50m地点のトコロかな?
 

 そして頂上にたどり着いてからも、景色を一望できるように回転は繰り返される!

  
 20060619145140.jpg
ビルボードプレイスやNST(フジテレビ系列局)が見えます!そして信濃川に架かっている八千代橋、昭和大橋、千歳大橋・・・


 展望台の中では、新潟の観光案内のアナウンスも放送されていますが、みんな外の眺めに夢中で、誰も聞いちゃ~いません!


 20060619145332.jpg
万代橋周辺!コレを渡ると新潟一の繁華街「古町」があります!オレの実家もその辺りにあったりします!

 ちなみに、晴れた日には佐渡島も見えるんですが、いかんせん、その日は曇り!見ることが出来ませんでした!残念!!

 
 そして、10分くらい頂上で回転した後、ゴンドラはゆっくりと下降して地上へ到達した!


 いやぁ~、短い時間ながらも懐かしい気分に浸れたって感じかな!良かったっス!
 

 次は誰かを連れて、晴れた日に、そして夜景が見える時間に乗りたいなぁ~って思う!

 ちなみに、7月の土・日・祝祭日と8月の営業日全ては、21:00まで営業!夜景を楽しむコトが出来ます!!


 20060619214132.jpg



 それから、レインボータワー自体のHPは存在しないよ~なので、新潟市のHPでの観光案内の記事を紹介しておきます!→http://www.city.niigata.niigata.jp/info/kanbutu/sisetu/rainbowtower.htm

 そして、レインボータワーのある「万代シティ」のHPも!→http://www.bandaicity.com/main.html


 ・・・つーか、レインボータワーのHP作ってくんないかなぁ~!そ~すればもっと人気スポットになるのになぁ~!


 では、最後にもう1枚レインボータワーの写真を・・・

 20060620182625.jpg

テーマ:オススメ - ジャンル:旅行

  1. 2006/06/21(水) 23:59:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり’06その48 万人家 紫竹山店@新潟

 里帰りの2日目!

 今回もやったぜ!すっかり里帰りの恒例となった、オヤジとのラーメン屋めぐり!

 名付けて、「ラーメン親子鷹」!!

 さて、そんなオレたち親子が今回訪れた店は「万人家 紫竹山店(まんにんや しちくやまてん)」というお店!

 20060619095456.jpg



 新新バイパスの紫竹山インターを下車して、新潟駅方面方向へ行ってすぐに見える信号を左折するとすぐのところにある!

 店に着いたのは昼過ぎ!しかし、昼過ぎは昼過ぎでも土曜日の昼過ぎ!店内はかなり混んでいた!

 なので仕方なく、店の入り口前で待つことに!

 その時に、店員さんがやって来て注文を聞きに来てくれた!それにしても最近こういったやり方を取り入れているお店って増えてきているよなぁ~!イイコトだぜぇ!

 そこで、今回オレが注文したのが、この店のイチオシ・チャーシューメン(¥780)だ!

 ココのチャーシューメンは何度か食べたことがあったが、ホントいつもながらびっくりさせられるド迫力チャーシューメンなのだ!今回は、ついにオヤジも初チャレンジすることとなった!

 注文して10分経ってからようやく店内に入ることが出来、席に着いてホッと一息!それから5分ぐらい経ったあたりで、お待ちかねのチャーシューメンがやって来た!

 
 20060619095529.jpg


 ドド~ン!!

 そんな擬音がとても良くハマりそうな、見た目も超ド級の逸品!いつもながらスゴいビジュアルだぜ!


 ではでは、早速攻めていくとしますか!


 スープ・・・豚骨ベースのこってり醤油ラーメン!しかし、醤油は控え目に使われている感じなので、塩ラーメンっぽい味わい!キメ細かな背脂もふんだんに入っていて、こってり感をさらに倍増させている!卓上にあるコショウや、ニンニクを入れると、飽きの来ない味になってイイぜ!
 麺・・・中細のストレート麺!ほんの少し縮れていた!そして、柔らか目の茹で加減!もっと固めで縮れていればなぁ~・・・
 モヤシ・・・シャキシャキしていてシャリシャリしている!しかもかなりの山盛り!こってりスープと一緒に味わうとスゲー旨い!
 ネギ・・・万能ネギかな?意外と香りが強め!このこってりスープにはこれで妥当だと思う!

 そして、メインのチャーシュー・・・特製のタレに長い時間漬け込んで作られている!薄切りではあるが、あれだけの枚数だ!束になってかかって来られた日には、胃袋に相当来るだろーな!味はタレの漬け込み時間が長いこともあり、やっぱり濃い目!舌触りもトロける感じでイイぜ!


 ・・・それにしてもココのラーメンは、いつも「全然減らない!」って感じながら食べている気がする!

 まぁ~それでも、今回も見事に完食したがな!

 20060619095556.jpg



 そして遅れる事10分ぐらいでオヤジも完食!やったぜ!

 ただこの後の夕食は二人とも心なしか小食気味だったが・・・


 20060619215419.jpg



 新潟県新潟市紫竹山3-10-6
 11:00~21:45
 年中無休


 
 おまけ
 超ド級のチャーシュー麺を完食してから、店を出て車に戻ってみると、車の近くにワン公が!

 とりあえず、1枚撮らせて頂いたぜ!

 20060619095618.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/20(火) 23:09:17|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ラーメン屋めぐり’06その47 青島食堂 宮内駅前店@長岡

 6月16日、金曜日!

 またまた実家・新潟へ帰るべく、いつもの様に、車で関越道をスッ飛ばす!

 そしてまたいつもの様に、どこかのインターで途中下車して、その周辺のラーメン屋で昼飯をとる!

 今回は長岡インターで降りた!


 長岡・・・

 夏に最大級の六尺玉の花火が上がる「長岡まつり」が有名!そして女優・星野知子(最近見ないな~)や、シドニーオリンピック水泳・銀メダリスト中村真衣や、ミュージシャン・スネオヘアーの出身地でもある!

 そんな長岡も、ラーメン屋業界が結構盛んな土地でもあったりする!

 とにかくそんな長岡でラーメンを頂く!

 今回訪れたのは、新潟らーめんの老舗の一つ「青島食堂 宮内駅前店」!

 20060619091111.jpg



 店名の通り、JR宮内駅の目と鼻の先にあります!そして宮内駅前店から徒歩5分ぐらいのトコロに曲新町店(まがりしんまちてん)があったりします!


 入り口のすぐ側のトコロに券売機があるので、そこで食券を買うコトに!今回は、青島チャーシューメンをオーダーだぜ!(¥700)

 食券を購入してから店内に入る!

 店内はカウンター席のみ!およそ15席ぐらいといったトコかな。そこの入り口付近の席が丁度空いていたのでそこに座る!

 時間はもうすぐ1時半ぐらい!席も7割方お客さんで埋まっていた!

 そして席に着いてから、すかさず店員さんに食券を渡した!店員さん、お姉さんで笑顔が素敵な方でした♪

 さて、食券を渡してから5分経ったトコロで、お目当ての青島チャーシューメンがやって来た!

 20060619091311.jpg



 スープ・・・かなり味の濃い醤油スープ!ショウガの風味がモロに炸裂!味全体が引き締まってヒジョーに良い!そう!このショウガ風味がたまらんのよ!よく「しょっぱ過ぎる」だなんて言われてはいるが、オレは大したコトないって思うよ!
 麺・・・中細麺でほぼストレート状態!茹で加減はちょっと柔らか目かな!
 メンマ・・・ワリと多めに入っていた気がする!コリコリっとした食感がイイぜ!
 ほうれん草・・・アクセントには持って来いです♪
 ネギ・・・この濃厚スープにこのキツ目の香りは、相性抜群だと思った!
 焼き海苔・・・意外と大きめって感じのヤツが1枚投入!
 なると・・・そもそもチャーシューメンになるとが入っているトコロって案外珍しい気がする!まぁ~、オレは大いに嬉しく思うぜ!

 そして、チャーシュー・・・薄切りながらもスゲ~ジュースィーッ!ただもう少し多めに入れて欲しかったなぁ~!

 ちなみに、追加料金で具材もトッピングできるようになりました!(いつの間に・・・!)今度の時は、チャーシュー多めにしてもらおうかな!

 とにかく、今回も美味しく頂いたぜ!

 
 そしてこの店で少し気になったのが、この店の粗びきコショウ入れ!

 下の部分にあるマークを見てみると・・・


 20060619091410.jpg


 え!?プ、プジョー!?
 有名自動車ブランドのコショウ入れなのである!こういったモノも世に送り込んでいるのか、プジョーは!?

 とにかくビックリだったぜ!


 20060619200916.jpg
←イラストをクリックすると拡大します!


 新潟県長岡市宮内3-5-3
 11:00~20:00
 第3水曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/19(月) 20:13:45|
  2. 中越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

置き手紙

 突然ですが、実家へ帰らせていただきます!



 20060616095328.jpg
・・・なんつって!



 日曜日の夜に帰って来ます!

 次の更新は、おそらく6月19日(月曜日)かな?

 またまた、たくさんのネタを持ち帰って、当ブログでどんどん披露して行こうかと思っている次第です!




 それでは、行って参りま~す!

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/16(金) 09:37:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

にせドラ○○ん・22号

 只今FIFAワールドカップ、真っ最中!

 前回はゴ○ゴ風の翼くんを登場させたにもかかわらず、残念なことに日本代表は初戦を勝利で飾ることが出来なかった!

 それじゃ~今回は更に強力・・・かもしれない、このニセドラに登場してもらい、日本に勝利を呼び込んでもらお~か!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20060615215822.jpg


 ちなみに、首に巻いているのは・・・ミサンガね!

 とにかく、次のvs.クロアチア戦は、是非とも勝って欲しいぜ!!

 ガンバレ、ニッポン!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/06/15(木) 22:17:31|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の逸品 その33・・・「男前スイング」の収集状況

 兄貴ィ~~ッ!報告遅れてすまねぇ~!!



 先月の「東京めぐり」の時に、上野駅中央改札入口前にある「ヤマシロヤ」っていうおもちゃ屋の入口のあたりで、俺ァ~ついに見つけちまったんでぇ~!


 男前スイングをよぉぉぉぉぉ~~~っ!


 今、巷を騒がせている男前豆腐店の人気商品の数々が、ボールチェーン付きのフィギュアになって売られているじゃねぇかよぉぉぉ~♪

 しかも、ガシャポン商品(つまりガチャガチャだぜ!)として、だぜぇ~!そして、1個¥100だぁ~!


 そのフィギュア化された商品のラインナップっていうのが、以下の通りダァ~!
 
 ①男前豆腐
 ②お嬢
 ③どんどこ豆腐
 ④豆乳ロケンロー
 ⑤おたま豆腐
 ⑥風に吹かれて豆腐屋ジョニー
 ⑦喧嘩上等 やっこ野郎
 ⑧喧嘩上等 湯豆腐野郎

 ・・・あん!?そんな名前見たって何のこっちゃかわかんねぇ~だぁ~~っ!!?

 だったら、この男前豆腐店のHPを見て、よ~く勉強してから来いやぁ~!→http://otokomae.jp/



 さて、話を元に戻す!

 そんなワケで、「ヤマシロヤ」で嬉しい発見をしたオレは、財布から100円玉を取り出し、早速手に入れようとして、ガシャポンの自販機の前へと駆けこんだ!

 が、しかし!!

 自販機の中に入っていたカプセルの数は・・・何と2個ぉぉ!?

 全くもって、トホホじゃねぇ~かよぉ~~~!

 仕方なくオレは、その残りの2個を手に入れた!


 その2個ってのが、コレだぁ!

 20060614183556.jpg
⑤おたま豆腐!

 そして・・・

 20060614183627.jpg
⑦喧嘩上等 やっこ野郎だ!

 確かに、よ~やく手に入れたのは嬉しい!だが、何だかしっくり来ねぇ~!

 やっぱり、ジョニーの兄貴と男前の旦那がいねぇ~と始まらねぇ~ってなモンだぜ!

 そんな腑に落ちない気持ちを抱えたまんま、その時のオレは、仕方なく帰りの電車に乗って、高崎駅への帰路に着いた!

 そして2時間後、高崎駅に着いたとき、オレはある事を思いついた!

 「そ~だ!高崎のドンキに行けば何とかなるかも!」

 ドンキホーテだ!そこの出入り口の辺りには確か、ガシャポンの自販機がたくさん並んであったっけ!

 そ~思い、そのままアパートへは帰らずに高崎のドンキホーテへと車を飛ばして、寄り道をしてみたぜぇ!


 そして、ドンキに到着!


 駐車場に車を止めるやいなや、すぐさま駆け足で出入り口の方へ向かった!

 そこには、およそ30機ぐらいあると思われるガシャポン自販機!

 そしてその中に・・・

 

 おおぉぉぉ~あったあった!の一文字のマークを掲げたパネルが!

 そんなワケで、嬉しくて気分もノリノリになっちまったオレは、500円分、ガチャガチャやってみたぜ!ただ、通行人の目が気になっちまったので急ピッチでやったぜ!


 そして、出て来たのが・・・

 20060614185732.jpg
④豆乳ロケンロー!

 そして・・・


 
 20060614185949.jpg
①男前豆腐!ついに来たぁぁぁ~!男前の旦那だぁ~!


 そしてそして・・・



 20060614190343.jpg
うぉぉぉぉ~!⑥風に吹かれて豆腐屋ジョニー!来たぁぁぁ~!ジョニーの兄貴もついにゲットだぜぇぇ~っ!


 そしてその後は・・・




 ・・・豆乳ロケンローとやっこ野郎が、ダブっちまった。ちくしょっ!


 まぁ~、今回の課題はとりあえずクリアー出来て良かったぜぇぇぇぁ~~っ!

 あとは、全種類コンプリートを目指すのみとなったぜぇ~!


 ちなみに、残るは3つ!
 ②お嬢
 ③どんどこ豆腐
 ⑧喧嘩上等 湯豆腐野郎 だぜ!



 なぁ~、誰か持ってないか~?

 
 ・・・ちなみに、それから1週間後にまた高崎のドンキへ行ったらよぉ~、もう別な自販機に変わっちまっていた!まだどっかの別なお店にあるのか~、オイ?


 20060614213821.jpg





 ほんじゃ、今回もHPの紹介とイクぜぇ~!

 まずは、最初に男前スイングに出会ったお店「ヤマシロヤ」だ!
 この店のフィギュア(しかも流行のモノ)の品揃えもなかなかのモンだぜ!!→http://www.e-yamashiroya.com/

 そして、狙いをつけて見事に的中したお店、ドンキホーテのHPも紹介だな!ちなみにウチの地元・新潟にもあるんだぜぇ~!→http://www.donki.com/

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/14(水) 21:50:07|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

好歌好曲 7曲目・・・「終わりなき旅」 Mr.Children

 昨日行われた、FIFAワールドカップ「日本vs.オーストラリア」戦!

 日本の初戦でこの試合はハズして欲しくはない1戦だった!

 しかし、結果はオーストラリアの逆転勝利。日本は黒星でスタートしてしまった!


 あぁ~、あのオーストラリアの3点目のシュート後の日本代表の面々の険しい顔が思い出されて、切ない気分になってしまう!

 なので昨日の夜は、ブログは更新せずに、そのまま寝てしまった!ほんの少し不貞寝気味に!


 そして今朝も若干気分がすぐれない!

 昨日の敗戦もさることながら、昨日TV観戦中にカッ喰らったアルコールも原因か!?とにかく、どん底!

 そんな気分のまま、今日の出勤中の車の中で聴いた曲がミスチルの「終わりなき旅」!


 シングルリリースされたのは、今から8年前のこと!当時ミスチルは活動を休止を宣言していて、この曲はその活動休止明けの第1弾シングルとしてリリースされた!

 ちなみに、通産7枚目のアルバム「DISCOVERY」の10曲目にも収録されています!

 20060613220146.jpg

 

 ミスチルの曲の中でも、とびきり応援歌の色合いが強い曲だとオレは思っている!

 
 いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう もっと素晴らしいはずの自分を探して


 高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ


 誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ


 胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように いつも今日だって僕らは動いている 嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

 この歌には、オレたちを大いに元気付ける「温かい前向きなメッセージ」がたくさん溢れている!



 ちなみにオレは、片思いの相手にフラれて、気持ちが重たかった時にこの歌の、

 憂鬱な恋に 胸が痛んで 愛されたいと泣いていたんだろう 

 心配ないぜ 時は無情なほどに 全てを洗い流してくれる


 という詞の部分を聴いて、何だか救われたような気分になり、立ち直れたことがありました!

 
 とにかく、一生懸命頑張っても報われずに落ち込んでいる人や、憂鬱な気分に浸って元気かない人、そして現状を打破したいなぁ~と思っている人に聴いて欲しいな~!


 ちなみに今日、この曲を聴いてからは、少しですがやる気は出ましたヨ!


 あ!それから、サッカー日本代表も前向きに次の試合がんばってね!

 20060613225320.jpg



 そして最後に・・・・・

 トップページのデジタル時計がカッコイイ、ミスチルの公式HP(烏龍舎バージョン)は、コチラだ!→http://www.mrchildren.jp/

テーマ:Mr.Children - ジャンル:音楽

  1. 2006/06/13(火) 22:54:37|
  2. 音楽ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゴ○ゴ風!?その6

 明日はいよいよ、FIFAワールドカップ「日本vs.オーストラリア」!

 がんばれ、日本!ですね!!

 そんなワケで、初戦勝利を祈りながら、今回はこのキャラをゴ○ゴ風にしてみたぜ!
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
 20060611222620.jpg


 本家は、「ボールは友達!」って言ってましたが、果たしてこの人はボールをどう思っているんでしょ~か?

 多分、殺人シュートをたくさん繰り出すコトでしょ~ね!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/06/11(日) 22:31:37|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

にせドラ○○ん・21号

 さぁ~てぇ~っ!いよいよ入梅ですね!!

 そんな梅雨のジメジメを吹っ飛ばすくらいのネタが炸裂するのかど~か?今回のニセドラネタ!

 行ってみようかな、オイ?

 今回は、コイツだ!!
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
 20060609225711.jpg



 スタジオ・ジ○リのキャラとの力技合体だ!

 ちなみに体の構造上、コイツも秘密道具出すの難しそうだな~!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/06/09(金) 23:01:28|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり’06その46 うさぎや@伊勢崎

 「無印良品」(某支店)で、衝撃的な落書きの数々を目の当たりにしてから、今度は伊勢崎にある「うさぎや」にて夕食を頂く!

 20060608205750.jpg


 スーパー銭湯「湯楽の里」から東へ進み、今井町北交差点を右折してすぐ左にあります!

 店内はかなり混んでいた!なかなか人気店のよ~だ!また出直した方がイイかなぁ~っと思ってたら、カウンター席1席のみが空いていた!ラッキー♪

 早速そのカウンター席に座り、メニューを眺め、注文する!

 今回注文したのは、醤油らーめん(¥580)と、焼き餃子(¥300)!

 
 では、まず醤油らーめんから・・・

 20060608214356.jpg


 スープ・・・やや脂が多めに浮いていながらも、あっさりとした味わいの醤油スープ!魚介ベースですね!
 麺・・・少し縮れ気味の中細麺!スープとのバランスも申し分なし!ちなみにこの店は、麺の好みの固さも注文できる!今回は普通で!(つまり何も注文せず)まぁまぁイケると思う!
 チャーシュー・・・意外と肉厚!そして側面は炙ってあった!これでもっと大きめだったらなぁ~って思った!
 メンマ・・・細くて、噛むと香り立っちゃう逸品!
 焼き海苔・・・一枚投入!香ばしいっス!
 みつば・・・彩りを良くしてくれます!

 更に、このラーメンの変わり種具材、揚げネギ!・・・少し長めの時間で揚げていたと思われる!かなりのパリパリ状態!スープの味を大きく変えてしまうくらいの香ばしさと風味!ちなみにオレは、スープの味に深みが増したと思ったぜ!

 そんでもって、ネギ・・・揚げネギが入っている上に、長ネギの小口切りまでもが!まぁ~、少なめでしたけどねっ!


 そして、焼き餃子!

 20060608215027.jpg


 何と言っても焦げ目のパリパリ感がタマんねぇ~♪久々だなぁ~、こんなパリパリな餃子に出会ったのって!にんにくもかなり効いていたし、充分に及第点モノの美味しさだったぜ!

 
 
 とにかく、実に模範的な今時のお店って感じがしました!

 あと特筆すべき点といえば・・・「美味しんぼ」が全巻揃っているコトかな?

 ちなみにオレの隣の席にいたサラリーマンも、食べ終えてからも、長い時間「美味しんぼ」を読んでいました!

 ちょっとした、マンガ喫茶状態でした!


 20060608221800.jpg




 群馬県伊勢崎市中町775-1
 11:30~14:30 17:30~22:30
 木曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/08(木) 22:30:34|
  2. 伊勢崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

試し書きコーナーでの衝撃!

 とある「無印良品」の、文房具売り場にあった、万年筆・ボールペンのコーナー・・・

 20060607175021.jpg



 だいたいそういうトコロには、メモ用紙やら大きめサイズの紙やらが置いてあって、その紙に商品のペンを使って書いて、その使い心地やインクの濃さを確かめてもらう「試し書き」をサービスしているコトがよくある!

 もちろん、ココにもその「試し書きコーナー」は、あった!

 そこには、100枚ほどの正方形のメモパッドがあって、そこに試し書きがされていた!

 オレは、何気なくそのメモパッドをめくってみた!

 するとそこには、とんでもない世界が繰り広げられていた!!



 そんなワケで今回は、その「試し書きメモパッド」に書かれた(描かれた)面白イラスト、面白メッセージを紹介しよ~と思う!

 なお、画像は絶対にクリックして、拡大した状態で見て頂きたい!


 では、まず・・・

 20060607181541.jpg
 まぁ~スタンダードな試し書きではあるが、インクがもったいないだろ~が!

 次に、 
 20060607181729.jpg
 店員に訊けって・・・


 そしてそして・・・
 20060607182711.jpg
 怖くネェ~って・・・

 
 20060607182821.jpg
 ・・・なす太郎って!?それに「参上」って・・・お前はヤンキーか?


 20060607183014.jpg
 へぇ~、そ~なんだぁ。


 20060607183122.jpg
 ほぉ~、「死のピッツァ」ね!あと、つく○さん、ヤンねぇぜ!

 
 20060607183425.jpg
 今回のイチ押し!特に2話目!!

 
 20060607183633.jpg
 ネコイラストがウマイ!しかし、ココにも「サザエさんネタ」第二弾!流行ってんのか?


 スゴすぎるぜぇ~!意外な掘り出し物に出会ったよ~な気分だったぜ!

 気分がちょっと高まったオレも、思わず試し描きしちゃったぜ!

 ↓画像をクリックして、拡大してくんない!
 20060607184650.jpg



 ・・・お粗末!!


 20060607191303.jpg

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/06/07(水) 22:57:37|
  2. バカネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今日の逸品 その32・・・千歳庵の「プリン大福」

 群馬の情報誌やガイドブックなどを見て、前々から気になっていたスイーツがあった!

 それが、千歳庵の「プリン大福」という和風スイーツだ!!


 大福の中身がアンコじゃなくって甘くてプルンプルンなプリン!さぞかし旨いに違いない!いゃ、不味いワケがないってば!

 そう思い、「だるま大使2号店」でラーメンを食べた後、早速車で店へと向かってみた!

 20060606175336.jpg


 店は、県道354号線(伊勢崎街道)沿い!

 店そのものは意外と小じんまりとしている!でもとても清潔感あふれる店内!そしてとてもハキハキとした声で接客する店員のおばさんが一人!

 店の雰囲気はかなり好印象!

 さてオレは、そんな店員のおばさんに注文をする!今回は目的のプリン大福3個と、ショーケースを見て気になっていたキャラメル大福1個を購入することに!

 そして頼んでから数分後、注文の品が手渡され、精算も完了!

 と、ここで店員のおばさんがオレに一言、笑顔でこう告げた!

 「大福は冷凍されていますので、4、50分経ってからお召しあがり下さい。」

 
 そんなワケでおばさんの忠告通りに、すぐには口にせず、4、50分経ってから、車の中で味わうことにした!


 まずは、プリン大福から♪

 20060606175441.jpg


 大福の入っていたパッケージの底には、霜が降りていた!やっぱり、相当カチンコチンに凍らせていたよ~です!

 上フタを取って、大福の表面を人差し指でツンツンしてみた!


 「これならOKだな!」


 ではでは、いよいよご賞味させていただくとするぜ!!

 20060606175504.jpg



 まずは、一口!

 20060606175522.jpg


 う~ん、うまぁぁぁぁ~~~い♪♪♪

 キャラメル味のクリームが中心にあり、それを囲むようにプリン風味のクリーム(ほとんどカスタードクリーム)、更にその上にお餅が包まっている!そんな構造!!

 濃厚だけどしつこくない甘みと、滑らかな舌触りなキャラメルクリームが、とにかく旨ぁぁぁ~い♪

 そして、プルプルではなかったが、プリンクリームも旨かった!キャラメルクリームとの相性がホント抜群!

 いやぁ~、期待以上によかったぜぇぇぇ~!

 ちなみに感触は、プルプルというよりは「プニプニ」って感じだったぜ!それだってイイよなぁ~♪


 そして次は、キャラメル大福!

 20060606175558.jpg


 では、早速頂いてみよう~!

 20060606175621.jpg


 ガブリと!
 
 20060606175710.jpg



 中は、先程のプリン大福の中心部にあったキャラメルクリームの上に、更に濃厚なキャラメルクリームが!

 ただ、この濃厚キャラメルクリーム、舌触りがちょっとザラついた感じがした!

 それが気にならなけりゃ~、まぁまぁイケる味かな!



 そしてキャラメル大福を完食後、またまたもう一個、プリン大福を・・・ 
 
 20060606175522.jpg


 やっぱイイわ、コレ♪♪♪♪♪

 久々に味も見た目も面白い、美味しいスゥイーツに出会って、オレは猛烈に感激しているぅぅぅっ!!

 また味わいたいぜ!

 ちなみにプリン大福、キャラメル大福いずれもお値段は、1個¥157!(もちろん税込)


 20060606203817.jpg



 それから・・・・・・
 おおぉぉぉぉぉ~~っ!!プリン大福がネット販売されているではないですかぁ~!→http://www.chitosean.co.jp/index.htm

 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/06(火) 20:49:07|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

ゴ○ゴ風!?その5

 昨日は更新できなかったので、今日はもうひとネタ行こうか!

 ゴル○風ネタ、行くぜ!

 今回は、コイツさっ!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20060605235702.jpg


 完全に名前負け状態の、カオ○シ!実に表情が豊か!

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/06/05(月) 23:59:33|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり’06その45 だるま大使 2号店@高崎

 またまたラーメン屋めぐりしてきたぜぇ~!

 今回立ち寄ったのは、高崎にあるJR高崎問屋町駅前の「だるま大使2号店」だ!

 20060605124538.jpg


 群馬でも有数の、本格的九州豚骨ラーメンの有名店「だるま大使」の、その名の通りの2号店!おととしの秋頃にオープン!

 本店は夜のみの営業なので、昼から「だるま大使」の味を堪能出来るというので、この2号店は人気を博している!


 店内は洒落たショットバーみたいな雰囲気!店のTVには「スペースシャワーTV」が流れていた!そのあたりも洒落た感じ!


 店に着いたのが午後2時頃!店の混雑も落ち着いている頃だ!しかしそれでも、お客さんはカウンター12席(この店はカウンター席のみ)ほどのところ、6人ぐらいいた!やっぱり人気店なんだなぁ~!

 店に入り、入口左側にある券売機で食券を買い、席に着いてから店員さんに渡す!


 今回頂いたのは、だるまラーメンパート3とミニチャーシューまんまのセット(¥780)だ!


 まずは、だるまラーメンパート3から・・・

 20060605132837.jpg


 スープ・・・九州豚骨がメインのこの店にあって、このパート3は魚ダシがガツンと来る「濃厚醤油スープ」だ!とにかく鰹ダシの香りと風味がオレの嗅覚と味覚に鉄槌を喰らわして来たゼ!そして思っていたよりも脂が浮いていたし、ほんのりと甘味もあったなぁ~!
 麺・・・縮れっ気のある中細麺!茹で加減は固め!なかなか麺がスープに絡まってたし、何よりも弾力があってイイ歯応えだったゼ!
 チャーシュー・・・ロース肉使用!トロトロタイプ!肉の歯応えと舌触りに酔いしれそ~♪
 玉子・・・普通の半熟ゆで卵!まぁまぁかな、一応半熟だし!ちなみにこの店の豚骨ラーメンについてくる味玉は、黄身は固茹で!
 ニラ・・・最初見たときは、ほうれん草か小松菜かと思ってしまいそうだが、コレはニラをサッと茹でたモノ!でも思っていたほどインパクトが無かった!

 そして、ミニチャーシューまんま!

 20060605133003.jpg



 とにかくタレが美味しかった!

 ほんのりと甘味を効かせている上に、ごま油の風味までも出していた!それが小間切れのチャーシューの、特に脂身と合わさると、旨さのハーモニーを奏で出す!

 ちなみに、このチャーシュー丼のタレはテイクアウトも出来るらしいんです!あと、カウンターにおいてある高菜も出来る!


 あとこのパート3、本店には無いメニューで、2号店でしか味わえない限定メニューなのだ!更に、本店では醤油豚骨の「パート2」というメニューがあるんだけど、それは2号店では味わえない!

 パート2、2号店でも味わいたいよなぁ~!
 パート3、本店でも味わいたいよなぁ~!


 なかなか思うようにはいかないようだ・・・



 あ!そうそう、あと先月から本店では「パート4」というラーメンも新メニューに加わったらしい!

 気になるぜ!!


 20060605203219.jpg




 群馬県高崎市貝沢町724-1
 11:30~15:00 16:30~20:00
 月曜定休


 
  
 では最後に、この店のマスコット「だるま大使2号」(多分そんな名前!)の勇姿をご覧になりながら、お別れしましょ~!
 
 20060605185309.jpg


 さいなら~!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/05(月) 20:34:22|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり’06その44 まんだら屋@高崎

 6月1日・木曜日。

 映画館(シネコン)で「夢駆ける馬ドリーマー」を観て感動した後、オレはディナーを頂きに・・・また、ラーメン屋へ!(笑

 その日の夕食は、高崎にある「まんだら屋」というお店!

 20060603090221.jpg


 国道17号線、マクドナルドが見えたら、そこの交差点をマックのある角の方を曲がるとあります!あと、JR北高崎駅から徒歩10分くらいでも行けます!道路を挟んで向かい側にパチンコ屋さんがあります!

 店内は、ウッド調の造り!何か居酒屋っぽい感じもします!確かにラーメン屋ながらも店内が酔っ払いばっかりで、ほとんど居酒屋状態のお店ってあるけれど、ココはちゃんとしたラーメン屋です、念のため!!


 この店は、「九州豚骨」と「あごダシ醤油」の2種類がメイン!


 「あごダシ」って、何か気になるでしょ?

 そんなワケで今回のオーダーは、あごしょうゆラーメン(¥650)!そして、餃子(¥400)!

 
 ではまず、あごしょうゆラーメンから・・・

 20060603090243.jpg


 スープ・・・まず「あご」とは、九州地方でトビウオのことなのだそうだ!そのトビウオからとったダシを使ったあっさり醤油スープ!にぼしよりも香りが強いかもしれないので、にぼしが苦手って言う人には、ちょっと辛(つら)いかも!現に店内にある断り書きにも、その香りの強さのことが書いてあります!でもオレは、そんなに気にならなかったよ!それとこのスープは、ややそばつゆみたいな風味!アッサリしていて上品な味!美味しかったぜ!
 麺・・・ストレートな中細麺!注文するときに、奥さんが好みの茹で加減を聞いてくれます!オレは固めで!ツルッとしていてイイ食感だった!
 チャーシュー・・・豚バラの巻きチャーシュー!ココもまた脂身も肉もトロトロとしていて良かったのよ、コレが!そんでもって、結構大きめサイズ!
 細切りきくらげ・・・この店は豚骨ラーメンのみならず、このあご醤油にも入れています!コリコリ感がエエのぉ~!
 味玉・・・この店もまた、黄身が半熟です♪スープと一緒に黄身を味わうと更に旨~い♪♪
 ネギ・・・わけぎかな?切り口が普通のよりも大きめなんだよなぁ~!香りは案外控えめかな?


 そして、餃子!
 
 20060603090307.jpg


 ニラが多めに入っているので、ちょっとニラまんじゅうっぽい味!そんで鉄板に乗せられてくるので、長い間アツアツの食感を楽しむコトが出来る!良かったゼ!!


 以前来店したときは、豚骨ラーメンも味わってみたけど、クリーミーで旨かったぜ!今度また味わってみたいぜ!

 そしてこの店は、あごダシと豚骨ダシのWスープの「あごとんこつラーメン」も定評がある!実はまだコレは味わったことがない!!これもイイかもなぁ~!

 う~~~ん、迷うぜ!


 20060603161724.jpg




 群馬県高崎市飯塚町215-3
 11:30~14:00 18:00~23:30
 火曜 11:30~14:00
 水曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/03(土) 16:19:58|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

こんな映画を観た その5・・・夢駆ける馬ドリーマー

 昨日は6月1日木曜日!

 毎月1日は「映画の日」で1000円で映画が見れる!

 そんでもって、昨日は木曜日!

 オレがよく行く映画館(シネコン)は毎週木曜日がメンズデーで男性が1000円で映画が見れる!

 そんなワケで昨日は、オレの中では「強力な映画割引デー」だったのである!

 しかもそんな日にオレ、仕事が非番日でお休み!

 好条件は揃った!!だったらいくしかあるまい、映画館(シネコン)へ!それにしてもホント久々の映画鑑賞だな!

 「ダヴィンチ・コード」や「LIMIT OF LOVE 海猿」などの人気の映画がひしめく中、今回オレが観た映画は「夢駆ける馬ドリーマー」だ!


 競走中に故障してしまい、現役生活を絶望視され命までも断たれかけた馬・ソーニャドール!

 しかし、調教師・ベン(カート・ラッセル)の一人娘・ケール(ダコタ・ファニング)の切なる願いによって安楽死を免れる!

 それからは、厩舎全員による手厚い看護を受け、ソーニャは想像をはるかに超えるめざましい回復力を見せる!

 そしてついに競走馬として、そしてかつての有力馬として奇跡の復活を遂げられるチャンスまでもが巡って来た!

 そのチャンスとは、アメリカ競馬界の最高峰GIレース・ブリーダーズカップへの出走!

 果たして、ソーニャドールは奇跡の復活を果たし、みんなの夢を叶えることが出来るのか!?






 以降の文は、ネタバレ・オチバレが入っているぜ!!注意して読むべし!


 前もって言う!コレは感動のサクセスストーリーである!

 そう断言してしまうとオチもバレバレで、も~結末も分かったも同然だから別に見なくてもイイかなぁ~って思ってしまうかもしれない!

 しかし・・・だ!!

 ラストのブリーダーズカップは、結末が分かってしまった後で見ても、スゲー興奮するぜ!!

 オレも馬券買ってからレース観戦した、あの時の胸の中のスゴイ高鳴りを覚えたぜ!

 あと、オレがジ~ンと来た場面は、ベンがケールの通っている学校の父母会に参加した時に、わが子の書いた作文を読んだトコロかな?

 作文の内容は創作のおとぎ話だったんだけど、そこには愛する父・ベンとソーニャへの熱い想いが密かに込められていた!その想いを感じ取ったベンは目を潤ませる寸前まで行った!

 うん、ウルッと来ちゃいましたね!


 とにかくこの作品、感動します!

 ただ、上映時間が若干短かったので、イマイチ感情移入できない部分もあったのも事実です!特にベンとその父・ポップとの確執の場面とか、馬主不在でサディール王子の所へ交渉に行く場面は、気持ちも~ちょっと長い時間にしてもよかったと思った!もっと長く作りこめれば、なおのこと感動できたと思うんですが!

 それでも、見終わった後、何か元気になった気がしました!なかなかイイと思います!

 あと、今回もダコちゃんの名子役ぶり炸裂だな!彼女の「泣き」の演技はホント上手いぜ!


 20060602215859.jpg



 あと、今回の映画「夢駆ける馬ドリーマー」の公式HPも紹介しておこうかな!→http://yumekakeru-uma.com/
[こんな映画を観た その5・・・夢駆ける馬ドリーマー]の続きを読む

テーマ:夢駆ける馬ドリーマー - ジャンル:映画

  1. 2006/06/02(金) 22:05:33|
  2. 映画ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり’06その43 いち林飯店@渋川

 今日は非番日!

 そして今日は映画の日(毎月1日)!!映画が1000円で見れるぜ!

 なので今日は映画を見に行くことにしたゼ!

 しかしその前に昼飯を食べに、とあるラーメン屋へ立ち寄ってみた!

 そのラーメン屋は渋川にある「いち林飯店」という所だ!

 20060601230124.jpg



 隣に洋菓子店「シャトレーゼ」があり、更に付近にはヤマダ電機もあります!目印はそんなトコだろ!

 ココは以前は中華料理店だったんだけど、去年ラーメン屋にリニューアルしたんだそうだ!と同時に、店主も先代からそこの息子さんが継いだ!

 店の中は、ウッド調ではあるが今流行りの感じのではなく、やや古めかしい趣きの造り!まぁこれはこれで、なかなか落ち着ける!

 あとこの店は、お座敷がなかなか広かった!これも特筆すべき所かな!まぁ~オレは入り口付近のテーブル席に座ったんだけどね!

 さて、そんなこの店で今回頂いたのが、塩らーめん(¥630)と昼の部のみのランチメニュー鶏そぼろごはん(¥170)!更に塩らーめんには、味玉をトッピングしたぜ!(プラス¥100)



 注文してからまずやって来たのは、塩らーめんの方だった!

 20060601230221.jpg


 スープ・・・動物ダシと魚介ダシ、そして野菜の旨味のバランスが見事にとれた美味しいスープ!更に塩は天然モノを使っているし、アルカリイオン水も使っているとのこと!こだわってます!!
 麺・・・やや固めの茹で加減の細麺!ただやや少な目かなって感じがした!でもこういう麺はオレ好みだ!
 チャーシュー・・・トロトロとした食感が堪らない巻きチャーシュー!脂はおろか、肉までもトロトロ♪イイぜ!
 メンマ・・・かなり細い穂先メンマ!これもイイ!!
 小松菜・・・ほんの少しのほろ苦さとシャリシャリ感がアクセントになっている!
 焼き海苔・・・食卓の味付け海苔ほどの大きさのヤツが1枚スープの中
でクタ~ッてなっていた!
 なると・・・おおぉぉぉ~、まさかココでお目にかかるとは思っていなかったぜ!小さいヤツが1枚だけしか入っていなかったが、何か嬉しい!
 そして、トッピングの味玉・・・う~ん、半熟の黄身!これだけでも大いに許す!(何様だ?オレ!)味はややあっさり目かな!



 そして、らーめんを半分ぐらい平らげたところで、鶏そぼろごはんが到着!

 20060601230319.jpg


 おおぉぉぉ~!付け合わせがスゴい!玉ねぎの天ぷらに、ひじきの煮物に、きゅうりのピリ辛漬けだぁ!!

 そして鶏そぼろごはんにはえんどう、紅ショウガ、刻み海苔が添えられていた!鶏そぼろは甘めに味付けされている!だし汁がご飯全体に染み渡っていて、旨かったどぉぉぉ!

 もちろん付け合わせのおかずにも満足だったぜ!



 いゃ~、とても美味しかった♪

 渋川にもやっとこういったレベルのお店が現れましたかぁ~!

 何か嬉しいっス!!これからも頑張って欲しいモンだなぁ~!


 20060601235536.jpg



 群馬県渋川市有馬229-1
 11:30~14:30 17:30~20:30
 水曜定休

 
 この店で昼飯を食べた後、オレはいろんなトコへ寄り道してから、映画館(シネコン)へ行った!

 その映画の内容については、明日書き込むことにしよっと!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/01(木) 23:58:17|
  2. 前橋・渋川のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

