ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり’06その75 きくちひろき@熊谷

 9月27日(水)!

 午後5時頃!

 天気は雨から一気に快晴へ!

 手持ちの傘も邪魔でしょ~がなかった頃のこと!




 これまで、「月1ジャポネの会」の戦国野郎・ゆきむらさん「次念序」「かねつき堂」でB級グルメを満喫してから、今度は秩父鉄道で再び熊谷駅まで戻ることに!


 電車に乗り、ホッと一息の二人!


 やがて電車は2駅目に到着!

 行田市駅から2駅目が熊谷駅だ!




 が、しかし!!




 その駅は・・・武州荒木駅ぃぃぃ!?



 我々は、逆方向の電車に乗っちまったのだ!



 後で調べてみたら、行田市駅のその頃の上り線と下り線の発車時刻がほぼ同じでやがんのよ!

 

 とにかくオレらは、一旦この「武州荒木駅」で降りて、次の列車を待つことに!


 ただでさえ本数の少ない秩父鉄道!

 次に来るのは果たして何時ぐらいなのか?


 心配になっちゃってる2人!


 だが、下車してからおよそ8、9分ぐらいで電車がやって来た!




 ああ~よかった♪



 そんなワケで時間のロスを最小限に抑えることが出来たオレらは、その電車に乗ってやっと目的の熊谷駅に降り立つことが出来た!

 そして駅前のドトールコーヒーで、コーヒーをたしなみながらしばしのご歓談!


 そんでもって、その後はいよいよ本日の「埼玉B級グルメめぐり」を締めくくる最後の最後のラーメン屋「きくちひろき」へ行った!

 20060930203707.jpg



 「元祖一条流がんこ」系列のお店で、この店名はこの店の主人のフルネームを、そのまんま使ったモノ!

 ちなみに以前このブログでも紹介した!「氏名系らーめんうのたいと」の主人・うのたいと氏は、この店の出身だ!



 店の雰囲気はとにかく斬新!明らかに若手の客層狙いだな!

 とにかくスゴイよね!何せ、暖簾が・・・


 20060930204348.jpg



 Tシャツだし!!


 さてそんなこの店で今回頂いたのは、特製塩羅阿麺・しそ油入り(¥700)とトッピングに味玉(¥100)!



 出来るまでカウンターのすぐ奥の厨房を見る!


 麺を湯切りしていたが、その湯切りの仕方が何かかっこよかったんだよな~!

 多分この方が、きくちひろきさんなんだろ~な~!


 カッチョイイぜ!きくちさ~ん!!



 そしてそれから数分後、注文の品がやって来た!

 20060930210308.jpg



 では、頂くとするぜ!


 スープ・・・がんこ系はやっぱり基本はしょっぱいみたいだ!ここもやっぱりしょっぱかった!だが以前行った弟子のお店「うのたいと」よりは、まだまだ控え目な味!しょっぱいながらも、スープのダシの深みまでも感じることが出来る!断然師匠の方が旨いね!そんでしそ油も、スープの味をすっきりさせてくれる!後味爽やか~!
 麺・・・細麺でやや縮れ気味!固めに茹でてはいるのだが、何かコシがもうひとつって感じだったかな!
 チャーシュー・・・脂身トロトロ、身もシットリ!箸で容易に切れるほどの柔らかさ♪味はアッサリ目!よかったゼ!
 メンマ・・・独特の香りとコリコリ感を忘れない、模範的なメンマ!
 ネギ・・・控え目な感じでスープの味に更なる深みを与えていました!
 焼き海苔・・・今回はスープに浸して、少し経ってから一気食いしてみました!なので後半スープもほんのちょっとだけ海苔の風味になっちゃった!でも、それもまた良し!

 そして、トッピングの味玉・・・やっとがんこ系の味玉が味わえるぜ!うのたいとのトコロで、売り切れだったからな~!そんでもって、味の方だが・・・表面の味が濃いめなのだが、中はドロドロの黄身で味はほとんど無し!こういうタイプのヤツはちょっとなぁ~・・・



 とにかく、さすがは師匠!

 弟子のあの店よりは、オレはこっちの店の方が好きだな!

 次も行きたいって思えるぜ!



 20061001000319.jpg
イラストをクリックすれば拡大するぜ!


 埼玉県熊谷市本町2-125
 12:00~14:00 17:00~21:00
 土・日・祝 12:00~売り切れ終了
 月曜・火曜定休





 そんなワケで今回の「埼玉B級グルメめぐり」これにてお開き!

 いゃ~、楽しかったです!


 ゆきむらさん、ホントありがとうございました!!




 また、行きてぇ~ぜ、彩の国!

 それでは、今日もクリックしてから気をつけてお帰り下さいね♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/30(土) 23:56:09|
  2. 埼玉のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

外食めぐり その13・・・かねつき堂@行田

 9月27日(水)!

 時間は午後2時頃!

 天気は雨!

 でも段々と小降りになってきた頃のこと!


 オレと「月1ジャポネの会」のグルメな闘将・ゆきむら氏は、鴻巣の人気ラーメン店「次念序」でそこの味を堪能してから、今度は高崎線で熊谷駅を目指していた!


 そして熊谷からは、ローカル色漂いまくりな「秩父鉄道」に乗り換え、行田市駅へと向かった!


 20060929181506.jpg




 行田市・・・埼玉県の名前の由来となった場所であり、稲荷山古墳があったり、忍城(おしのじょう)などといった名所があったりする、のどかな街!


 そんなこの街でのオレらのお目当てとは、行田名物「フライ」と「ゼリーフライ」を食べることにあった!


 フライ・・・?



 ゼリーフライ・・・!?



 何のこっちゃ!!?


 特にゼリーフライは、名前だけ聞くと何だか奇妙なモノを想像してしまいそ~だぜ!



 20060929201948.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!



 
 そんなワケで行田市駅に着いてから、およそ10分ぐらい歩いて目的のお店まで向かった!

 
 そして行田の名所・忍城の辺りまで差し掛かったトコロで目的のお店の看板が見えてきた!

 その看板にある矢印の通りに、通りの角を曲がってみると・・・


 20060929181744.jpg



 あった、あった!!お目当てのお店「かねつき堂」だ!


 行田名物のフライとゼリーフライが味わえるお店として度々メディアに登場しているお店なのである!


 店の外も中も、昔ながらの茶屋といった趣きでゆったりと寛(くつろ)げそ~な感じだ!


 そんで店の中にはこんな貼り紙が・・・

 20060929181917.jpg



 やはりメディアにたくさん取り上げられているのが分かるってなモンだぜ!


 さて、そんなこの店で今回オレら2人が頂いたのは、フライ卵入り醤油味(中)フライ焼きそば卵入りソース味(中)、そしてゼリーフライだ!


 頼んでからちょっと時間がかかったが、見事に堪能できましたぜ!



 ではまず、フライ卵入り醤油味(中) ¥330!

 20060929182352.jpg



 さて、そもそもフライとは何かっつ~と、だ!


 小麦粉を溶いたモノに、ネギ、肉、卵などの具を入れて、それを鉄板で焼いたモノのことなのだ!


 そんで、頂いてみると・・・


 ホォ~♪

 かなりモチモチっとした食感!

 そんでネギの小口切りと挽き肉が味に深みを与えている!

 けれど味全体は重たい感じではなく、とてもシンプルな味!醤油の味が素朴さを引き出してます!




 そして、焼きそばフライ卵入りソース味(中) ¥450!

 20060929182623.jpg



 オムレツ状にくるまったフライの中にやきそばが入ってます!(断面図撮影しときゃよかったと、ちょっとだけ後悔)

 先ほどのモチモチ食感の中に、食べ応えアリアリの太麺ソース焼きそば!

 とりあえずボリューム満点!

 ソースの味もこってりしているしね♪





 そしてそして、謎に包まれた「ゼリーフライ」がコチラだ!


 20060929182915.jpg



 一応断っておくが、おはぎではないぜ!(笑)


 一皿に2個入っていて、お値段¥180!


 油で揚げたヤツをソースで絡めてあるよ~だ!

 それでは味わってみるとしよう!


 
 ・・・(堪能中)・・・




 ・・・中にはオカラとじゃがいも、野菜のみじん切りを混ぜたヤツが入っている!

 食感といい味といい、ほとんどコロッケと変わりがない!

 まぁ~おからが入っているし、コロッケに比べると油分も少ないので、ヘルシーといえばヘルシーかな!


 とにかくここ行田でしか味わえない「行田のソウルフード」ってなワケ!



 ちなみになぜゼリーが入っていないのに、「ゼリーフライ」なのか?


 それは諸説あるらしいのだが、どーも昔は形が銭に似ていることから「ゼニーフライ」と呼ばれていて、やがてその「ゼニ」がいつしかなまって行ってしまい「ゼリーフライ」という呼び名になったんだとか!



 ・・・何だか納得が行くよ~で、何か俯に落ちない感じ。


 20060929202047.jpg
イラストをクリックすると拡大だぜ!今日は調子に乗って、イラスト2連発だぜ!




 そしてフライ&ゼリーフライと一緒に頂いたのが、懐かしのラムネ!(¥150)

 20060929183428.jpg



 残念ながら瓶はガラスはなく、プラスチックだったが、それでも中にビー玉が入っていた!

 ちょっと感激!!

 味も爽やかな甘さでよかったぜ!



 とにかく、ローカルなB級グルメを堪能出来てよかったゼ!!



 埼玉県行田市本丸13-13
 11:00~18:00
 月曜定休






 こうして我々B級グルマーコンビは店を後にして、今度はゆきむらさんの要望で近くの「忍城」へ行って、城の周りをお散歩!

 ゆきむら氏、ややテンション上がり気味!

 オレ、ちょっとダレ気味!

 そんで、↓はその時にとった写真のいくつか!

 20060929183701.jpg


 20060929183739.jpg


 20060929183812.jpg




 そしてその後はまた行田市駅に戻って、秩父鉄道で熊谷駅へ!



 が、しかしっ!!

 ・・・・・・・・・つづく!



 
 またまた長い文章になっちまって、ど~もスイマセ~ン!

 では最後に、またポチッとの方を一つよろしくっス♪

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/29(金) 23:41:33|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり’06その74 次念序@鴻巣

 まず、お詫びを!


 月曜日から新潟ネタを披露していたのですが、昨日ジャポネの会の武士(もののふ)・ゆきむらさんと埼玉グルメツアーを敢行!

 なので今日から3日間、急遽その模様を書き込むことにします!

 新潟里帰りネタは、それ以降の再開となります!

 ご了承下さい!




 それでは、埼玉でのネタ、行きます!


 
 9月27日(水)!時間は12時半前!

 P1000222.jpg



 JR北鴻巣駅で、オレとゆきむらさんは久々の再会!

 そしてタクシーで、今回の埼玉グルメめぐりの1軒目の店へ向かった!

 その店は、駅からおよそ2kmぐらいのところにある、「次念序」というラーメン屋さん!

 20060928003006.jpg



 関東一の花卸売り市場・鴻巣フラワーセンターの敷地内という、ヒジョ~に変わった場所にあるお店なのだが、今かなり人気があるお店なのだ!

 ちなみにココの店主は、東京・大崎にある超人気店「六厘舎」の出身なのだそ~だ!

 そんでココもまた、行列が出来るお店として有名になってきている!

 
 それほどの人気店ながらも、その日は平日だったからなのか?はたまた悪天候だったのか?すんなり入れたのだ!!

 しかし、オレ等がテーブル席に着いてからしばらくすると、席は満杯で、なおかつ空席待ちの団体も現れた!

 さすがは、埼玉ラーメン界の輝けるルーキー!




 さてそんなこの店で、今回オレが頂いたのがつけめん・普通盛り(¥750)味玉をトッピング!(¥100)



 ・・・とその前に、まずはゆきむらさんオーダーの「中華そば+半肉盛り+味玉」(¥650+¥150+¥100)がやって来た!

 20060928201008.jpg


 
 オレも一口いただいてみた・・・・・



 おおおぉぉぉ~!ンマ~イ♪


 麺が太くってスンゲ~コシがある!

 そんでスープも見た目こってりそうに見えて、かなりのアッサリ味!

 なのに、魚介ダシの濃厚さが舌や鼻にダイレクトに来る!!



 ウ~ム、コレはつけ麺も期待できるんじゃねぇかな?



 そう思いながらオレはお目当てのつけ麺が来るのを待つ!


 そして、注文してから待つこと7、8分ぐらいのところで、オレの目の前で信じられない光景が!



 厨房から出来上がった味玉つけ麺!
 
 ゆきむらさんの中華は既に来ている!

 オレ以外で品が来ていないのは、オレらよりも後に入店したお客ばかりだ!明らかに次はオレのハズ!



 だが店員のお姉さん、オレのトコロへ持って行くハズの味玉つけ麺を、オレよりも後に入店したお客の方へ持っていってしまった!


 
 え~~~っ!!そいつはねぇぜ、セニョリ~タ!


 いくらあの客が同じメニューを頼んだからって、そりゃねぇ~だろ~って!!


 店の人たちもちょっとしてからその非常事態に気付き、少し慌て気味の様子!そんなワケで更にまた7、8分ぐらい待つことに!




 そしてさっきとは別の店員さんが、「すみません」という言葉を添えてから、オレの前に味玉つけ麺を置いてくれた!


 あ~よかった!やっと食えるぜ!!



 ではまず、つけ汁から!

 20060928004444.jpg


 
 スープ・・・とっても濃厚な味わいの、魚ダシの強~い醤油仕立てのスープ!鰹の魚粉がたくさんふりかかっている!だからこんなにダシの香りが強いのか~♪見た目はかなりのモンだけど、味はスゲ~ナイスだぜ!


 そして具材は・・・

 チャーシュー・・・脂身までトロトロのしっとりタイプ!とにかくこのトロトロ具合がたまらんのよ♪
 メンマ・・・細~いタイプ!あのコリコリ具合がたまらんのよ♪
 ネギ・・・スープとあの独特の香りとの相性がまた、たまらんのよ♪

 そして、トッピングの味玉・・・お~!なかなかの濃いお味♪黄身もほど良いくらいの半熟っ♪♪ソレがまた、たまらんのよ~♪


 う~~~ん♪良すぎるぜ!!


 そしてそんなつけ汁とコンビを組んでいる麺が、こちら!

 20060928212702.jpg



 スンゲ~極太!

 スンゲ~コシの強さ!

「逞しい」という形容もぴったりとハマりそ~な雰囲気!


 更にこの麺には昆布も練り混まれているらしい!

 確かに麺自体にもかすかにいい風味が♪



 そんでこの麺をつけ汁に付けて食べてみると・・・





 ウ~ン♪たまらんのよ~♪♪♪


 魚粉が極太麺とよく絡み合うので、常に魚介ダシの鮮烈な香りが楽しめる!

 つけ汁の濃厚さも丁度良し!!



 とっても旨かったゼ!!


 そして、ゆきむらさんが中華そばを食べさせてくれたので、オレもつけ麺をゆきむらさんの分を残して食べさせました!ちょっとホロッとくる話っしょ?(え?そ~でもないって?)



 そんで最後はスープ割りでフィニッシュ!



 ウ~ン、とっても満足っ☆ごちそうさまでありました!


 とにかく、今回の注文飛ばしの件は、つけ麺及び中華そばの旨さに免じて許すとするぜ!次は気を付けるよ~にな!!(何様?)



 
 埼玉県鴻巣市寺谷146-1
 11:15~16:00
 火曜定休




 そして帰りはバスで北鴻巣駅まで戻ることに!

 でもバスが来るまでまだまだ時間があったのて、フラワーセンター内の直売所「パンジーハウス」にて、男2人でのお花鑑賞!

 20060928214827.jpg


 20060928214854.jpg



 そしてそこのサボテンのコーナーで、なぜかこんなモノを発見!

 20060928214910.jpg



 ナゼにこんな人形がこんなトコロに転がっていたのか!?

 とにかく、おもわずこの謎の勇者人形で面白い一枚をとってみたりした!

 20060928214926.jpg





 20060928222831.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!




 そして、バスに乗り北鴻巣駅に戻った!

 それにしてもこのバス、始点から終点まで、一律¥100ってのもスゴいモンだぜ!


 そんなワケでオレとゆきむらさんは北鴻巣から電車で次なる目的地へと進んだのであった!・・・つづく~~~っ!!(オダギリ風に)




 みなさん、最後までお付き合いありがとうございます!

 では最後に、ポチッとのほどをよろしくお願い致します!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/28(木) 22:45:28|
  2. 移転したラーメンネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16

今日の逸品 その46・・・何故か、荒井注のブロマイド!

 新潟里帰りの初日!


 見附の「碧空麺舗」で旨いラーメンを食べて寄り道をしながらも、およそ1時間後、実家に到着!

 着いてからしばらくは少し寝転がったりして息抜きしてから、今度は繁華街・古町(”ふるまち”って読んでくれ!)まで散歩をすることに!

 古町をひと通り歩いてからは、オレの定番スポット「ヴィレッジ・ヴァンガード」へ行き、店内散策!


 そこでオレはとある作家の短編集と一緒に、なぜかこんなモノを買った!


 20060926130528.jpg




 荒井注のブロマイド!


 ちなみにお値段¥315(税込)!

 ブロマイドの名店・マルベル堂特製!

 他にもこの店には、大木凡人や柳沢慎吾(アイドル張りのスマイルで写っていた)もあったりした!

 う~ん、何か濃い品揃え!





 しかしそれにしても、なぜそんなモノを買ったのか?





 そりゃ~・・・何か・・・


 面白いかなぁ~って思ったからさ!



 
 20060926171643.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!





 あ!それから、今回登場した「ヴィレヴァン」のHPも、毎度毎度ではあるが、紹介するぜ!アドレスをクリックして見てみてください!!→http://www.village-v.co.jp/





 荒井注が元ドリフターズの一員だったってコトを知ってる人って今どんくらいいるのかなぁ~?

 知っていた人も、そ~でない人もクリックよろしく頼むっス!





 こうして里帰り1日目のネタは終了!明日は2日目のネタへ行きますゼ!・・・つづく!

テーマ:(゜∀゜)ハッハッハッハッハッ/ \ッ/ \ッ/ \(∀) - ジャンル:日記

  1. 2006/09/26(火) 23:39:56|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり’06その73 碧空麺舗@見附

 久々の更新で恐縮ですっ!(by梨本)


 またまた里帰りのネタ、やります!

 まずは里帰りの初日・9月22日のネタから!





 実家を目指すべく、関越道を走っていたオレ!

 時間は午後1時半を少し過ぎていた頃だった!

 オレはまた途中でラーメンが食べたくなったので、関越道を「中之島見附IC」で途中下車!

 そして8号線を新潟方向へ走り、その道沿いにある「碧空麺舗」(”あおぞらめんぽ”って読んでくれ!)でラーメンを食べることにした!


 20060925172029.jpg




 店の外観はまるで「札幌時計台」のような感じ!(写真では肝心の時計のところが切れてしまった!残念!!)



 店に入ると、元気に「いらっしゃいませ!」と挨拶する2人の女性店員さん!

 そしてその奥の方には、ちょっと気さくな雰囲気の店主がいた!

 ただ、昼時のピークを過ぎたのか、客はオレ一人だけ!

 何か落ち着かねぇ~なぁ~!


 
 さて、そんな感じの店内で今回頂いたのが、らーめん(¥600)そして味玉をトッピングで(\100)!


 20060925172121.jpg



 スープ・・・今流行りの動物系と魚介系のWスープ!でも、魚介の香りがかなり強く、それがまたスープ全体をマイルドな感じにさせる♪そして味の方もあっさりとしていて、ヒジョーに優しい口当たり!
 麺・・・中太麺で固めの茹で加減!モチモチしていてなかなか良かった♪

 チャーシュー・・・やや大きめサイズの肩ロース(かな?)チャーシュー!柔らかく煮込んであります!そして味は、薄味ながらも深みがあります!更には、ショウガを入れて煮ましたね!そのアイデアに感動モノです!!
 メンマ・・・こんなにブッといヤツ、久々に見たなぁ~!とにかく超極太!!しかし、とっても柔らか仕上げ!メンマ特有の香りとゴマ油の風味がタマリません♪
 ネギ・・・長ネギと青ネギの2種類が入っていました!オレとしては青ネギの方が好きかな!
 焼き海苔・・・例によって今回もスープに浸して一気食い!今回に関しては磯の香りがかなり鮮烈だった気がする!

 そしてトッピングの味玉・・・おおぉぉぉぉぉ!黄身の中心部まで味が染み渡っている~♪とっても濃厚で旨すぎるぞ!これぞ味玉の理想形!!




 いゃぁ~、店の閑散ぶりに一時は大丈夫かな?と心配していたが、かなりのレベルの旨さだったね!やっぱりただ単にピーク時を過ぎてから来ただけだったんだと信じよ~っと!



 20060925231022.jpg
イラストをクリックすれば拡大するぜ!




 新潟県見附市今町5-30-30
 11:00~15:00 17:30~20:30
 土・日・祝11:00~20:30
 水曜定休




 ココはつけ麺も大評判らしいよ♪

 そんなワケで(どんなワケだ?)恒例のクリック、よろしくお頼みますっ!






 こうして、思わぬ名店を発見したオレは喜びを噛み締めながら、また再び帰路に着いたのであった!・・・つづく!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/25(月) 23:12:18|
  2. 中越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

恐怖のミックスジュースⅢ!!!

 9月17日(日)のネタ・完結編!!

 
 「パンプキン」の爆盛りスパゲッティから始まり、「アカマル」のゲームコーナーでゴリライモTシャツをGETしたり、「天神の湯」でくつろいだり、「麺や和」でラーメンを食べたりと、充実した1日!

 そしてラーメンを食べ終えた後は、みんなでファミレスへ直行!


 デザートとドリンクで、本日最後の息抜き!


 だがココでkazuさんが、意外な提案を・・・


 「ミックスジュース、やろ~よ!」



 え・・・!?

 ミックスジュースって・・・まさか、あの”恐怖”のミックスジュースですかい!?



 そ・・・そんなワケで・・・

 やっちまったぜ!

 
 恐怖のミックスジュースin群馬!


 ちなみに、過去の「恐怖のミックスジュース」の記事はコチラ!(クリックしてみ!)
    ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
  恐怖のミックスジュース!


  恐怖のミックスジュースⅡ!!
   
 


 さて、店内に入ってからデザートを食べ終え、シンプルなドリンクを飲み干してから・・・・・


 ・・・・・いよいよ開始だ!



 最初は、3人のうちの2人でドリンクバーのコーナーへ行き、ミックスジュースを作り、席で待っている残りの1人に飲ませる!

 そしてその役割を、交代交代で行った!



 
 ・・・だが、何か飲めるヤツばっかしだったんだよねぇ~!

 なかなか衝撃的な味ながらも、いままでの第1弾・第2弾を超えるインパクトのあるヤツはなかった!



 よ~し、こうなりゃ~~~、気合を入れてやっかぁ~!!



 コレが最後ってことで、オレとkazuさんは、BOBO殿への激マズミックスジュースを作ることに!


 では、行ってみるとするか!


 まずグラスに・・・ 

 20060921154540.jpg
エスプレッソコーヒーを少量入れ・・・

 
 20060921154754.jpg
そこにコーヒーミルクを混ぜて・・・

 
 20060921155044.jpg
なぜかドリンクバーコーナーにあったコショウをふりかけ・・・

  
 20060921155159.jpg
煎茶のティーバッグを入れて、香りがするまで振り続ける・・・


 この時点で、グラスの中にちょっとおぞましい匂いが・・・


 そしてその上に・・・
 
 20060921155539.jpg
中国茶(プーアール茶)!

  
 20060921155703.jpg
ダイエットコークを少々!

 
 そんで、仕上げに・・・
 
 20060921160024.jpg
HOTアクエリアスを入れて・・・



 
 20060921160130.jpg


 ハイ!出来上がりっ♪


 それにしても・・・何か変な泡がグラスにこびり付いているし~~~!(爆)


 ホント、大丈夫なのか!?


 まずはBOBO殿、早速一口、味わってみる・・・





 ・・・・・苦悶の表情です!(爆)



 そしてkazuさんも・・・





 ・・・・・キツそ~な表情です!(爆)



 そんで、BOBOさんが飲んでいた最中、グラスの底を見てみると・・・

 20060921170628.jpg



 グラスの底に沈んだコショウの粒々が、更なるおぞましさを伝えています!!(爆)

 ホント、ヤバそ~!



 そして、オレも味わってみる!!




 ・・・・・ウオォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ~~~~~~~~~~~ッ!!(心の叫び)

 これはスゴい!


 今までだと、コーヒーの苦さとジュース類の酸味が合わさって、不味さを醸し出しているってパターンが多かったんだけれど、今回はコショウの辛さと煎茶の香りが、不味さに更なる拍車をかけ、スゴ~くイイ仕事をしている♪


 不味さで悶絶しながらも、これまでで最強の不味さのジュースの調合の発見に思わず喜んでいる、そんな大バカなオレがそこにいました!



 
 しかし、このジュースだけで驚いてはいけない!


 このジュース、最後は・・・


 20060921180725.jpg


 BOBO殿が全部飲んじゃった!!




 
 う~ん!さすがはBOBO殿!


 オレが見込んだ強者だけのことはある!!



 とにかく、そんなこんなで17日のオフ会は、盛況のうちにその幕を閉じた!


 面白すぎだったぜ!!

 
 果たして、次のオフ会では一体何が飛び出すことやら!


 次回も楽しみだぜ!!



 20060921225754.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!





 オレ等が店内をあとにしてから店員さん、あのグラスを見て相当困惑したに違いない!

 みんな、マネしないでね♪

 それではクリック、ポチッとひとつ頼むぜ!





 そして、お知らせ!

 9月22日(金)~9月24日(日)の間、実家へ帰ってます!

 コメントの返事が遅くなってしまいますが、ご了承下さい!

テーマ:どんな味? - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/21(木) 23:30:51|
  2. バカネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ラーメン屋めぐり’06その72 麺や 和@前橋

 まだまだ続くぜ!9月17日(日)のネタ!!


 kazuさんとBOBOさんと共に、「パンプキン」で爆盛りスパゲッティの洗礼を受けたり「アカマル」のゲームコーナーで久々に燃えたりしてから、今度は「天神の湯」にて2時間ほどまったりと過ごす!


 それにしても「天神の湯」、気持ち良かったなぁ~!


 そして風呂から上がった後は、みんなで相談した上で、前橋の「麺や 和(なごみ)」にてラーメンプチオフ会!

 
 20060920095311.jpg



 駒形バイパス(前橋館林線)沿いにありまして、ほぼ伊勢崎以前は「麺屋 黒船」があったトコロです!


 店に着いたときは、雨が大降りになっていた!


 しかし、店の方はかなりの盛況ぶり!なので15分ほど待つことに!


 そして席に着いて、注文!

 
 今回は、塩和(しおなごみ)らーめん・中盛り!お値段、¥850!そんでもって、普通盛りと中盛りは、値段同じ!中盛りを頼んだ方がお得!



 では、頂いてみよっかな♪

 20060920095328.jpg


 スープ・・・ダシは鶏と魚介かな?かなりの和風タイプ!背脂が入っているワリには、かなりのアッサリ味!いや、アッサリし過ぎてむしろ物足りなかったぞ!もっと濃い味でもよかったな!
 麺・・・中細タイプで、柔らかめの茹で加減!少し縮れてる!あっさりスープにこの麺は、あんまり合わない気がした!極細の方がイイんじゃないかなぁ~?
 チャーシュー・・・脂身がやや多めのアッサリ味!・・・う~ん・・・スープがアッサリ目ならば、出来ればコレはコッテリ目の味の方がメリハリが付くんじゃないかなぁ~って思うんだけどな!
 味玉・・・これも、味があっさりしている!というか、ゆで卵並みの風味!これも濃い味の方がイイと思うんだけどなぁ~・・・
 メンマ・・・細めで、歯応えがよかった♪
 ネギ・・・コレはなかなかの食べ応え!しゃりしゃりしていてよかったぜ!
 モヤシ・・・これもボリュームがあって、そこそこよかった!でもアッサリスープと一緒に味わうと、飽きが来てしまうなぁ~!
 岩海苔・・・意外と背脂と合うんだよね♪スープの味がもっと濃けりゃ~、もっと美味しかったのになぁ~・・・
 
 そして、
 麩・・・彩りを添えていて良かった!このアイデア自体はイイと思うよ♪




 とにかく、スープをもっと濃くして欲しいな!

 開店してまだ間もないお店なので、今後に期待ってトコだね!




 あ!それからこの店には、こんな面白いモノもあったぜ!

 20060920095457.jpg



 コショウ入れなのだが、何かガンダムのハ○みたいだよね!




 20060921012557.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!


 

 群馬県前橋市笂井町824-2
 11:30~15:00 17:30~24:00
 日・祝 11:30~15:00 17:30~23:00
 木曜定休(祝日の場合は営業)


 
 この年になっても、まだこってりラーメン大好きだぜ!

 そんなオレに、またまたクリックをヨロシクだぜ!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/20(水) 23:58:12|
  2. 前橋・渋川のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の逸品 その45・・・ゲーセンの戦利品・ゴリライモTシャツ!

 9月17日(日)、kazuさんとBOBO殿とともに、爆盛りスパゲッティの名店「パンプキン」に行き、スパゲッティの凄まじさに完膚なきまでに叩きのめされたオレは、その後みんなと一緒に17号線沿いのショッピングセンター「アカマル」へ行く!

 店内に入ってから、1時間ほどはみんなそれぞれ別行動で回りたい店を回ることにした!1時間後、指定の場所に集合ってコトで!


 そしてオレは1時間、店内をいろいろ回って気を紛らわせていた!

 
 そんで1時間が経過!待ち合わせの場所へ!



 と、そこでkazuさん、ゲーセンコーナーのクレーンゲームの景品で面白いモノを見つけたという!


 その面白いモノとは、漫画「ド根性ガエル」のゴリライモの着ていたTシャツ!!


 何と!



 ド根性ガエルといったら、ピョン吉Tシャツなんかが定番だっただったっていうのに、ついにゴリライモのTシャツまでも出たって言うんですかい!?


 居ても立ってもいられなくなったオレらは、ほぼ駆け足状態でゲーセンコーナーへ向かう!



 すると・・・

 P1000185.jpg




 おおおおおぉぉぉぉぉ!


 あった!あった!ド根性ガエルTシャツ全4種類!


 白地のピョン吉に、青地のピョン吉

 そして・・・あったあった!ゴリライモTシャツ!!

 赤いの字が実に鮮やかだぜ!


 そんで更には宝寿司のTシャツまでもありやがる!


 おぉ~!梅さんのトコじゃないですかぁ~!




 とにかく、そんなおバカなノリの品々にオレらは感動を覚えずにはいられず、すぐさまこのゲームをプレイすることに!



 1回¥200!


 大型のクレーンゲームで、コインを入れたら、まずはアームを後ろに動かして、いい場所だと思ったらココでストップ!

 そして次は、左アームの幅をボタンで調整!そして自分でストップしたら、今度は右アームを同じよ~に調整!

 そ~したら、アームが下へ降りて、景品をつかむ動きをします!


 そんで見事にとれたら、万々歳!!



 そんなワケで、両替をしてから、オレとBOBO殿とで交代でプレイすることにした!



 さっきの爆盛りスパゲッティの汚名を、ココで是非とも返上したいトコだぜ!



 だが、コレがなかなか難しい!

 アームが後ろへ行き過ぎたり、アームの幅が広すぎて全然つかめなかったり・・・・


 とにかく悪戦苦闘しちゃって、お互い¥1000相当の金額を使ってしまう!


 しかし、オレが¥1200ぐらい使ったトコで・・・




 ついに、やったぜ!!


 アームは、見事にTシャツをキャッチ!!




 見事に、ゲット出来たぜ!


 20060919203224.jpg


 



 
 そしてその次の日、早速着てみたぜ!



 でもこういう品って、フリーサイズが多いんだよね~!

 フリーサイズの服で、合った試しがないんだよね!


 果たして、オレみたいなオデブ体型のヤツに果たして着れるのかど~か、正直心配だった!


 そんなワケで、袋から取り出して、着てみる!



 すると・・・・・

 

 20060919203251.jpg



 お♪


 意外と大丈夫みたい!



 二の腕のトコとか胸とトコロは、正直ちょっとピッタリすぎるかなぁ~って思ったけど、意外に大きめサイズなので、やや長め!なので、腹の方の丈はまったくもってOK!



 コレだったら、問題なく着れるぜ!!


 
 次のオフ会あたりで、着てみよ~かな♪



 
 20060919233517.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!



 ゴリライモもヒドイけど、キテレツ大百科のブタゴリラもヒドいニックネームだよねぇ~!

 そんじゃ、今日も感謝のクリックヨロシクね♪

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/09/19(火) 23:44:22|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

外食めぐり その12・・・パンプキン@前橋

 9月17日・日曜日!

 天気・曇り!

 でも雨が降りそうな雲行き!


 そんな日に、「お気に召すまま」のkazuさん「食す?」のBOBO殿、そしてこのオレの3名は、群馬の爆盛り系の名店「パンプキン」で、プチオフ会を行った!


 20060918221736.jpg


 

 前橋と高崎の境に位置する場所にあり、群馬病院が近くにあります!

 当日は休みということもあってか、たくさんのお客さんで賑わっていました!一時はちょっとした行列も出来ていました!更には他県からやって来た人もいたみたいです!


 とにかく人気店です!!


 オレらが来店した時には、丁度テーブル席が空いていたので、待たずに入店することが出来ました!


 そして、席につくなりメニューを眺める!それにしても、たくさんの品数だなぁ~!



 そんなワケで、今回この店でオレが頂いたのは、カレーナポリタン(レギュラーサイズ)だ!

 ランチセットでドリンク付きで、お値段¥830!


 先ほど書いた通り、この店は「爆盛り系」!

 レギュラーサイズとはいえ、その麺の量は何と・・・・・・500g!!

 ちなみに、もうひとつの「Sサイズ」は、300gとのこと!


 とにかく、びっくりである!!


 そして、期待と不安を・・・というか、やや不安の方に比重を傾けながら、オレはその爆盛りスパを待っていた!

 そして待つこと10分ぐらいのところで、いよいよ爆盛りスパゲッティはその全貌を明らかにした!



 まずコレがBOBO殿が頼んだ、ナポリタン!

 20060918222521.jpg



 そしてkazuさんが頼んだ、たらこスパゲッティ!

 20060918222535.jpg



 ぬぉぉぉぉぉ!ス・・・スゲ~!!



 何たることか!!!



 皿が洗面器並みにデカい!!!!
そして500gの麺もものスゴいド迫力!


 そしてこの2皿で驚いている中、少し遅れていよいよオレのカレーナポリタンがやって来た!

 20060918222826.jpg



 ・・・ん!?


 何か他の2人のよりも多くないか!?


 ど~やら具材が多めに使われているので、そ~見えるらしい!いずれにしても、オレのが一番ボリューム満点のメニューのようだ!


 えらいモノ頼んじゃったな~と、この時ちょっとだけ後悔!

 しかし、食べ進んでいくに連れて、その後悔の念はやがて大いなるものへと変わっていくのであった!


 あ・・・・・味がこってりしている!


 カレーの風味を効かせながらも、基本はトマトソースの味!

 だがなぜかココに、クリームを混ぜているのである!

 このクリームがこってり感を見事に演出しちゃっているから、さぁ大変!


 口にする度に腹にずしりずしりとその満腹感をオレに与える!

 量が少な目ならこのトマトクリームはとっても美味しいハズなのに、爆盛りにおいてのこの味は、辛すぎる!


 おかげで、あと1人前というところでついにオレのフォークを持つ手が止まってしまった!


 前へ進みたいのに、進めない!

 この状況に、憔悴しながらも苛立ちを感じずにはいられなかった!


 そんでオレが苛立っている間にも、まずはBOBOさんが楽々と完食!

 20060918223349.jpg




 そしてkazuさんも辛そうながらも、ど~にか完食!

 20060918223445.jpg




 その光景を目の当たりにしたオレは、なんとか自分を奮い起たせ、再びチャレンジに向かうべく、またフォークを持つ!



 ・・・だか、4口ぐらいのところで「ウッ!」と来る!



 ダメだ!



 これ以上続けたらオレ自身の体がおかしくなっちまう!


 そ~確信したオレはやむなく断念!


20060918223850.jpg



 結局残りは店の人に頼んで、持ち帰ることにした!(この店は、残りのテイクアウトも可!)



 しかし・・・悔しいぜ!



 そんな悔しさを抱きながら、勘定を済ませ、店を後にしたワケだが、それから30分後ぐらいしたら、少し空腹感を覚え、また更に悔しさを噛み締めるってなワケ!


 くっそ~、またリベンジしに来店するぞ、コンナロー!!

 今度来店の時は、絶対完食だかんな、コンチキショーめ!





 20060918231041.jpg
イラストをクリックすれば拡大するぜ!

 


 群馬県前橋市元総社町950-6
 11:15~22:00
 月曜定休

 
 


 
 久々の更新早々またまた胃に負担がかかりそ~なネタでゴメンね♪

 それでは、今日もクリックよろしくお願い致します!



 あ!それから今日は、もう一本イラストネタ、行ってみました!

 それも、見に行って欲しいな♪ ↓ ↓ ↓

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/18(月) 23:46:25|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ゴ○ゴ風!?その10

 今日は、もう1本行くぜ!


 久々の、ゴ○ゴ風ネタだぜ!!


 では、早速行ってみよ~か!


 今回はコイツだ!!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20060918233445.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!



 今回は、「BlogKenJr.」のけん@neoさんからのリクエストを元に、描いてみました!

 
 けんさん、お待たせ致しました!

 いかがでしょ~かね?







 「ゴ○ゴ風ネタ」では、ゴ○ゴ風に描いて欲しいキャラをリクエスト受け付けてみよ~かな?(ナンツッテ!)

 それでは、クリックお願い致します!


 

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/09/18(月) 23:44:05|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外食めぐり その11・・・インデアンカレー 丸の内店@丸の内

 まったく・・・よくやってるぜ、オレも!


 9月9日(土)、時間は3時半を過ぎた頃!

 B級グルメ界の闘犬(狂犬改め)・名犬ラッチーことヒロキエ親分と、B級グルメ界のジェントルマン・abuyasuさんと共に、リトル小岩井→ジャポネ→くじら軒と渡り歩いたオレ!(abuさんはくじら軒は棄権)


 丸ビルや国際フォーラムなどの名所を巡りに巡り、ちょっとした食後の運動を展開!

 歩き慣れていないと、コレは結構キツかった!


 そして、東京ビルTOKIA内の「インデアンカレー」の前に差し掛かったとき、親分はオレに「ココ行ってみますか?」と告げる!



 な・・・何とぉぉぉぉぉ!!

 この後に及んでまだ食べると言うんですかい!?



 でも、あっしはもうお腹の方は何も入んねぇ~し、何分疲れちまって~・・・と新潟県人なのにやや江戸っ子口調になりながら、心の中で叫んでいたオレ!

 だがすかさず親分さん、

 「ココはご飯小盛りも出来るよ~。」


 この一言でオレの気持も揺らぐ!


 「よ~し、小盛りだったら何とかイケるんじゃねぇかな!」そう思い、オレは何とかチャレンジしてみることに!



 20060915213556.jpg





 店内はカウンター席のみのいたってシンプルな造り!そのカウンターを囲んで厨房がある!厨房には若い兄ちゃんが2人で頑張っていた!

 その兄ちゃんたちに、注文をする!

 頼んだのは、インデアンカレー(ライス小盛り)!

 お値段は¥730!(レギュラー)

 では、頂いてみましょ~!・・・と、その前にまずは付け合わせの「キャベツの酢漬け」がテーブルに置かれた!


 20060915213829.jpg



 ココも使ってるんですねぇ~、キャベツの酢漬け!(ココでは”ピクルス”と呼んでいるらしい!)

 さて、コレもまた一口食べてから、残りはカレーを食べる最中に頂くとしましょ~!



 そしていよいよやって参りました、インデアンカレー!

 20060915213844.jpg



 う~ん、なかなかスパイスィ~な香りっ♪


 では、スプーンで一口分掬(すく)い、口に運ばせてみよ~!



 ・・・普通のカレーよりも甘~いお味!

 なのになかなかの辛さ!

 スパイスの香りもかなり引き立っているし♪


 とにかく随分と不思議な味わいのカレーだ!

 でもこの不思議具合、結構スキだぞ、オレ!


 なので前半はわりかしスムーズに食べることができた!


 おお~♪この分だとココのカレーまでもスムーズに平らげることが出来るんじゃねぇの?

 そう思い、意気揚々とカレーライスを食べる!

 そして、皿にはあとスプーン3口ほどのカレーライスを残すのみとなった!水を飲みその残りに立ち向かうオレ!



 が、しかし!!




 
 ココでオレに異変が!





 「スプーンを持つ手が動かねぇー!」


 さっきの水で急に胃の中が満たされてしまったよ~で、完食したいのに胃袋が拒否反応を示し、それで手が言うことを利かなくなっている!


 気持と体がちぐはぐになっちまっている!


 くっそー!!


 だが、何とか気合いをみなぎらせながら止まった手を動かし、残りの3口を口に放り込んだ!




 ・・・何とか完食できた(涙)



 しかし、キャベツの酢漬けは途中で断念!

 アレ食ってたらかなりヤバかったかも。



 それにしても親分さん!あれだけ食ったのに、全くもって平気のご様子!abuさんも全然辛そうに見えない!


 スゴすぎるぜ!!


 そんな2人に感心しながら、最後は喫茶店でソーダ水を飲んで、今回の「名犬ラッチー」との旅はこれにて終了!



 ホント、過酷ながらもなかなか楽しい東京グルメめぐりでした!



 来月はちょっと予定は未定なのですが、またよろしくお願いいたします!体を壊さない程度に♪



 20060915234324.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!



 

 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA地下1階
 11:00~22:00
 不定休
 年末31日まで 年始4日より



 ヒロキエ親分、ありがとうございやしたっ!

 それからみなさん、毎度毎度のクリックもありがとうございやす!! 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/15(金) 23:53:13|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ラーメン屋めぐり’06その71 くじら軒 八重洲店@八重洲

 9月9日(土)!


 「ジャリト」のお勤めを無事に終え、会長、ゆっき~さん、ジジ飼いさんと別れた一行(ヒロキエ大親分、abuyasuさん、そしてオレ)は、銀座から徒歩で八重洲の方まで向かっていた!

 親分はこのまま「ラーメン二郎」へ行ってもまったくOK♪っていうぐらいに元気な勢い!ものスゴイ親分さんだ!

 abuさんもアレだけ食べながらもすこぶる快調といった面持ち!

 まったく、スゲー人たちだぜ!


 そんで肝心のオレはというと、満腹状態の上に、昨日の疲れも残った状態のままなので、結構ヘトヘト!なので二郎行きには断固として「NO」と言い続けた!

 親分は何とかその主張を受け入れてくれ、別なラーメン屋さんを提案!(それでも、ラーメン屋へ行くのね・・・)


 そこで親分がチョイスしてくれた店は、東京駅近くの「八重洲地下街」の南端にある「くじら軒 八重洲店」だ!


 20060914204829.jpg



 「あっさりしているから、GIRUさんだったら多分大丈夫だよ!」と親分は言ってはいたが・・・う~ん・・・ホント大丈夫かなぁ~?

 そんな半信半疑な気持を抱えながらも、オレは親分とチャレンジすべく店内へ行く!

 ちなみにabuさんは、近くの八重洲ブックセンターで「立ち読み待機」することに!

 そして親分のオススメってコトで、オレは支那そば(¥650)を食べることに!


 この支那そばが、この店のメニューの中でも一番イケるんじゃないかな、と親分!ココはそのオススメに従うとするぜ!


 程なくして、注文の品がやって来た!

 20060914204843.jpg



 まず、スープを味わってみる!・・・・・・


 ・・・ん!?


 ホントだ!旨いぞ!!スゲーあっさりしている上に、魚ダシの香りがオレの舌に優しく馴染んでいく!

 更に味は濃口醤油が引き立っているらしいのだが、濃すぎず薄すぎず、ホント丁度いいお味!これまた優しい~~感じだ♪


 ・・・・・・コレだったらイケんじゃね?

 あとは・・・

 麺・・・中細の縮れ麺で、やや固めの茹で加減!コレもズルズルとイケたぜ!
 チャーシュー・・・やや大きめサイズのヤツが一枚!煮込み具合は万全のシットリタイプ♪コレも満腹状態なのにすんなり入った!旨いっス!
 メンマ・・・穂先ですかね?本来の香りはまぁまぁ残ってましたね♪
 ほうれん草・・・口当たりをさっぱりさせますね♪
 焼き海苔・・・スープをよく含んでいて、コレも良かった!
 ネギ・・・控え目な量でした!このスープにはこれくらいが妥当だと思う!
 ナルト・・・おおおおおぉぉぉぉぉ!!入ってた~!許すっ!大いに許~っす!(何を?)



 ・・・何ということでしょ~~~!(ビフォーアフター風に)


 あれだけ満腹状態だったっていうのに、アッという間に平らげてしまったでは平らげてしまったではないですか!


 20060914205011.jpg



 自分でもびっくりです!

 もちろん、親分も完食しましたぜ~!

 20060914205039.jpg



 それにしても、この店をチョイスして頂いたヒロキエ親分にも、オレは感服しましたぜ!

 
 

 親分「今のGIRUさんだったら、これくらいのはイケるんじゃないかな~って思ったんだよね。(微笑)」


 う~む!この親分、やっぱりタダモンじゃねぇぇぜ!!


 そんなワケで3軒目も何とかクリアー出来たぜよ!

 お腹も更に満腹で、そろそろ苦しくなって来たかも!

 も~今の時点では何も入んないだかんね~!って呟きながらオレはこの後も親分さんとabuさん(ラーメン完食後、合流)に連れられ、今度は丸の内方面をを散策しました!


 そしてその最中、親分はついに最後の試練をオレに突き付けてきたっ!!


 果たしてこのオレのの運命やいかに!!・・・つづく~~っ!(オダジョー風に)



 20060914234143.jpg





 東京都中央区八重洲2-1-1 八重洲地下街サウススポット内
 11:00~22:00
 年中無休




 さて今回は「くじら軒 八重洲店」がある「八重洲地下街」のHPを紹介するぜ!それにしても、ラーメン屋も結構あるんですねぇ~♪→http://www.yaechika.com/




 さ~て、今日も長すぎる文章に付き合って頂いて、誠にありがとうございます!

 よろしかったら最後にクリックの方も・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/14(木) 23:45:07|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

外食めぐり その10・・・ジャポネ@銀座(今年3度目)

 9月9日(土)!時間は12時半を過ぎた頃!


 「リトル小岩井」で軽く醤油バジリコスパゲッティを食べて、スターバックスで軽くお茶してから、今度はいよいよ本日の2軒目「ジャポネ」に突入した!


 しかし、さすがに会長とジジ飼いさんは「無理!」ってコトで、ジャポネの隣にある「Cafe Miyama」にてお茶しながら待機することに!


 そんなワケで、残る男性陣4人がチャレンジ!


 20060913113319.jpg



 そういえば今回は改修後初のジャポネ来店だったんだ!


 以前ガラ~ンとしていたインズ3の一階の中心部も、近々マクドナルドが出来るらしい!

 とにかく前に来たときよりも雰囲気が変わったことは確かなのである!


 さてそんなジャポネ、今日もカウンター近くには、やはり長蛇の列が!

 でも、お客さんの回転はすこぶる良かったため、案外長い時間待たされないで席に着くことが出来た!

 ちなみにオレの隣には、今回の「ジャリトの会」の元締め・ヒロキエ大親分が!


 相変わらず狂犬って感じ♪



 さてそんな中、オレが今回頂いたのはバジリコ(レギュラー)だ!お値段¥550!これまた安いぜ!

 20060913113341.jpg


 
 味は塩味!しっかし、それでも相変わらずこってりした味なのだから不思議だ!マーガリンを使っているかららしいが!

 しかもリトコイより遥かにアツアツ!

 そして具材は、例によって例のごとくの小松菜に小海老、豚肉、トマト、そしてミクロなしいたけ!

 具材が和風ながらも洋風仕上げ!

 まさにこれぞジャポネスタイル!イイぜ!!


 ちなみに今回も無事にミクロしいたけを発見することにも成功致しました!

 20060913113355.jpg



 さすがにリトコイの時のようなスピーディーさはなかったが、タバスコを掻けて食べたりして、とりあえずここも何とか完食!

 今回のジャリトの食べ比べ、ほぼ二日酔い状態のオレには、どちらかといえばリトコイの味の方が優しくって良かった気がします!普通のコンディションだったらジャポネだったかも・・・!


 とにかくこれで「月1ジャポネの会」と「月1ジャリトの会」の今月のお勤め、無事に完了!



 あ、そ~そ~!

 今回ヒロキエ親分から「月1ジャリトの会」のNo.4を任命されました!つまり「死の4番」であります!

 ホントに食べ過ぎて「死」なないように、がんばろ~かと思っています!(^皿^)


 (ホント、コレでイイのかなぁ~・・・)



 さて食べ終えた男性陣は、会長とジジ飼いさんが待っている「Cafe Miyama」へ向かい、またまたみんなとしばしのご歓談!

 でもこのオレ、ジャスミンティー(ホット)の香りを楽しみながらも、だんだんと押し寄せてきていた「昨日の疲れ」を感じながら、凹み気味になっていた!

 みなさんホントにスミマセンでした!あのとき無口になっちゃって・・・


 さて、カフェで数時間休んだ後は、会長、ジジ飼いさん、ゆきむらさんとはココでお別れ!

 3人には、ニセドラの絵ハガキ(年賀ハガキをプリントしたモノ)をプレゼントしました!喜んでいただけでしょ~か?



 さて、その3人と別れた後は、親分とabuyasuさんと一緒に「八重洲・丸の内めぐり」をやったのだが・・・


 ・・・つづく!



 20060913221303.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!




 東京都中央区銀座1-2 銀座インズ3 1階
 10:30~19:30
 土曜 10:30~15:00
 日曜・祝日定休
 

 
 みんな!胃腸は労わらなきゃ~いけねぇ~ぜ!

 そんな胃を労われないバカなこのオレに、愛のクリックを!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/13(水) 23:01:05|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

外食めぐり その9・・・リトル小岩井@大手町

 ついにこの時が来てしまったか・・・


 9月9日(土)!月1ジャリトの会開催!


 この会は、月に1回、リトル小岩井とジャポネという東京のB級ロメスパショップのスパゲッティを味わう会なのだ!


 今回集まったのは、

 ついに登場!月1ジャポネの会会長・kisakoさん!

 グルメなジェントルマン・abuyasuさん!

 ジャポネクイーン・ジジの飼い主さん!
 
 昨晩の良き飲み仲間・ゆきむらさん!

 そして、ついにやって来た!東京B級グルメ界の大親分・ヒロキエ先生!!

 そんでオレ、GIRUSAMAの計6名!


 集合場所は、本日の1店目でもある「リトル小岩井」!


 20060912210417.jpg



 大手町ビルの地下2階にあり、平日は多くのサラリーマンやOLで賑わっているお店!

 さて、今回訪れたのは土曜日!

 店の周りは、サラリーマンの休日ということもあってか、静かな感じだったが、それでもこの店はなかなかの賑わいだった!


 さて、まずはそんなこの店でスパゲッティから頂くことに!


 記念すべき初リトコイの今回は、醤油バジリコ(レギュラー)を頂いてみた!お値段¥560!(う~ん、安い!)


 ・・・と、その前に、まずは付け合せの「キャベツの酢漬け(ザワークラウト)」が来た!

 20060912210703.jpg


 ・・・コレは、スパゲッティと一緒に頂きましょ~!なので、コレは保留だ!


 そして、酢漬けが来てから間髪入れずについに来たぜ!お目当ての醤油バジリコが!

 
 20060912212432.jpg





 バジリコの香りがたまらない上に、醤油はガーリックが入っていて、この香りが更なる食欲をそそる!

 麺は、ジャポネに比べるとやや固め!オレはこっちの方が好きだな!

 そして、使われている具材は、豚肉、ピーマン、マッシュルーム、赤ピーマンが入っていました!

 使っている油は、明らかにジャポネのとは違いますね!リトコイの方があっさりした油ですね!


 更に味の方も、ジャポネよりもあっさりしているかな?

 なのでコレはスイスイ行けて、アッという間に平らげることが出来ました!



 そして、コイツと一緒にキャベツの酢漬けも食べてみる!

 う~ん!サッパリしていて美味しい♪



 とにかく、これぐらいだったらジャポネとの連食は軽いんじゃねぇ~かな、って思っちゃいましたぜ!

 とにかく、おいしかったです♪ごちそうさまでした☆





 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル地下2階
 10:00~20:00
 土曜 10:00~14:00
 日曜定休





 さて、リトコイを後にした一行が次に向かった先はすぐ近くにある「スターバックス」!

 ココでコーヒーをたしなみながら、みなさん暫しのご歓談!

 しかし、グルメ狂犬「迷犬ラッチー」ことヒロキエ大親分は徐々にその牙をオレに剥き出す機会を虎視耽々と狙っていたのであった!




 親分「ジャリト行った後は、二郎行くんでしょ?」

 オレ「え!?そ・・・それは・・・」



 果たしてオレの運命やいかに!?・・・つづく!



 20060912231944.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!

 


 昨晩の疲れもなんのその!

 でもやっぱり欲しいゼ、癒しのクリック!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/12(火) 23:24:42|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

外食めぐり 番外編・・・五反田ハッピー@五反田

 餃子モンジャーオフ会の後は、五反田で2次会!

 メンバーはゆきむらさんべほまずんさんまりぽんさん、そしてオレ!


 会場は五反田駅から程近い「五反田ハッピー」というお店!

 P1000129.jpg



 この店は、とにかく内装が超昭和テイスト!

 駄菓子も売っていたり、旧式のブラウン管テレビが置いてあったり、壁に貼られた広告や映画のポスターもモロに昭和!

 特に笑っちゃったのが、昭和の広告ポスターに使われていた、当時の横文字!

 使い馴れてない感じがモロに伝わってくる!


 例えばこのポスター・・・


 P1000130.jpg



 セパードォォォ!?(超爆)そんでもって、チウインガムゥゥゥ!?(苦爆)




 そして、左のセパードのポスターの内容もまたスゴい!

 「名探偵セットをプレゼント」なんていうプレゼントキャンペーンの告知なんだけど、そのプレゼント商品の内容ってのが、小型カメラとかトランシーバーとかに加えて、何とセパード仔犬!!

 さすがにコレを目の当たりにしたときには、一同吉本新喜劇張りの大コケをかましてしまいそうでしたよ!全くもう!


 20060911225922.jpg





 さてそんなトホホな昭和ポスターなどに囲まれながら、オレらは酒をかっ食らった!

 なお、今回のタイトルに「番外編」が付いているのは、一応つまみは頼んだんですが、オレはあまり食べなかったし、つまみまでは撮影しなかったから!


 まぁ、そんなワケでブログのこともほとんど忘れて飲んでいました!

 なので結局はつまみはおろか、飲んだ酒までもほとんど撮影してませんでしたけどね!

 撮影したのはコレぐらいだね!

 しかもフラッシュ焚いてないし・・・


 P1000132.jpg

 オロナミン酎!オロナミンCは自分で注ぐ!


 P1000133.jpg

 ラムネ酎!コレも自分で注ぐのだが、この写真はもう注いだ後!



 他にも電気ブランや赤玉パンチ、トリスなど、レトロな昭和を彷彿とさせるモノも置いてありました!

 電気ブラン、よかったゼ!!


 そして、ゴタンダー2名、シナガワー1名、そしてグンマー(ニイガター)1名の計4名で、朝方まで飲み明かしてました!4時ぐらいまで!

 そして店を出てから、まりぽんさんはココでお別れ!



 さて、電車の始発は4時45分ぐらい!まだ時間がある!

 それまでの間残る3人は、近くのファミレスでお茶!

 その時のオレ、だるさとアルコール、そして明日の一大イベントへのプレッシャーに押し潰されそうになってて、ほとんど無口でした!

 そして店を出た後は五反田駅から始発電車に乗って、宿泊先まで行きました!


 20060911212550.jpg



 しかし不思議なモノであれだけ飲んでる最中は眠かったのに、部屋に無事着いてもあまりぐっすりと眠れなかったんだよなぁ~!


 結局少し体を休めた程度のまま、オレはその日の昼前、いよいよジャポ会会長との謁見、そしてあの大親分との対峙をするのであった!・・・つづく!




 東京都品川区東五反田1-16-4 NKG五反田味ビル3F
 17:00~23:30
 土・日・祝日前 17:00~翌4:00
 年中無休





 みんな、ちゃんと睡眠とろ~ぜ!

 クリックして、今夜はお休み☆





 それでは最後に、飲み会の最中に描いてくれたまりぽんさんのスヌーピーをご覧になりながら今日は締めたいと思います!

 20060911212054.jpg



 では、また明日!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/11(月) 23:00:57|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

外食めぐり その8・・・中国家庭料理 大連@芝(田町)

 ついに・・・ついに・・・つ~~~いにっ!この時が来てしまった!!



 9月8日(金)、JR田町駅から徒歩5分ぐらいのところにある「中国家庭料理大連」にて月1ジャポネの会による「餃子モンジャーオフ会」開催!

 20060910195658.jpg




 みなさんに会いたい一心で、ついに地方在住のこのオレも参加させていただいたゼ!

 今回のオフ会に参加したメンバーは・・・

 今回の幹事・戦国の猛者ゆきむらさん!
 五反田ダンディー・べほまずんさん!
 美しきプーさん・ryuhanaさん(dfさん)!
 華麗なキレンジャー・あなさん!
 謎の癒し系・F君さん!
 可憐な隠れ酒豪・まりぽんさん!
 男は黙ってプリン!の、prayforrainさん!

 そして、群馬の変な新潟県人のオレ、GIRUSAMAの計8名で行われた!

 それにしてもオレのHN、やっぱり自己紹介のときに言うとスゲー恥ずかしいなぁ~!今回つくづくそう感じちゃった!

 でも、まぁイイぜ!今後もコレで行かせて頂くぜ!



 さて今回のココ大連、ほとんどの店員さんが中国の方々なので、本場の中国家庭料理を味わえるとのこと!

 確かに餃子に限らず、他の料理も旨かったゼ!

 それにしても、いろんな一品料理が出まくったよなぁ~!撮影するのも大変!

 20060910200436.jpg


 20060910200523.jpg


 20060910200626.jpg


 20060910200744.jpg


 20060910200824.jpg


 20060910200915.jpg


 20060910201040.jpg


 20060910201153.jpg


 20060910201236.jpg


 20060910201320.jpg


 20060910201429.jpg


 20060910201548.jpg


 20060910201636.jpg


 20060910201729.jpg



 ・・・いゃ~とにかくいずれも良かった♪

 おかげで酒(ウーロンハイ)も進んじゃって、進んじゃって!

 もう気分はハイだったね♪


 そして、いつしか酒宴の話題は今回初登場の2人の話題に!


 まずは、prayforrainさん!(以後、プレさん!)

 この人のプリン談義にオレは内に秘められた熱いモノを感じずにはいられなかったぜ!

 更に衝撃的だったのが、全て菓子用の素材で作られた「ちらし寿司プリン」!!

 20060910202639.jpg



 携帯からの画像のみながらも、女性メンバー、コレには全員イチコロ!

 そしてプレさん、宇宙食プリンなるモノも持参!

 20060910202749.jpg



 みんなに振る舞っていたゼ!

 食感がスナック菓子ながらも、味が確かにプリンだった!

 う~ん、不思議感覚!良かったゼ!



 そして、話題はいつしかオレの方に!


 そんなワケでこのわたくし(一人称変更)、画用紙とペンを用意して来て頂いたべほさんのリクエストにより、即興でイラストを描くことになっちゃいました!

 描いたのは新作未公開モノを含めた4匹のニセドラ!

 そのイラストをべほさん、F君さん、ryuhanaさん、まりぽんさんにプレゼントしました!

 更にこれまでブログに掲載した「イラスト集」もまた酒宴の盛り上がりに一役買ったみたいで、良かったぜよ!




 そして今度は、今回出席出来なかったkisako会長からみなさんへっつ~んで、小布施堂の「栗かの子羊かん」がみなさんに振る舞われた!

 20060910204039.jpg



 そんでコレを皮切りに、この酒宴は怒涛のお土産大会に!


 次に登場したのは、まりぽんさん持参の「スープカレーキャラメル」!

 

 では、包み紙を開けて頂いてみよ~っと!・・・

 20060910203152.jpg



 う~ん♪確かにカレーのスパイシーな辛さと香りと味!そしてキャラメル特有の甘さ!

 何とも複雑なお味!(笑)

 でもなかなか良かったぜ!意外と辛口だったしね!



 そして続いては、べほさんからの「キレンジャーカレー」!

 P1000058.jpg



 おおぉぉぉ~!!

 コレがあの、キレンジャーカレーか!!

 中には、ゴレンジャーが写っているあのメンコがちゃんと入っていた!

 まさかコレが手に入ろうとは!感激っス!!



 そして、この流れで申し訳なかったのですが、オレも飯島商店の「みすゞ飴」を持ってきました!

 20060910211622.jpg



 まぁ~みなさん喜んで頂いてたみたいで、ホント良かったです!




 そんなワケで今回のオフ会は感動で大盛り上がりでした!!

 果たして、地方人のオレが次に参加できるのは果たしていつのことになるやら!

 でももちろんまた参加して大いに盛り上がりたいっス!

 その時はみなさん、またよろしくお願いしますね!




 20060910232116.jpg





 東京都港区芝5-15-3
 11:30~14:00 17:00~24:00
 土曜 11:30~14:00 17:00~22:00
 日曜定休


 

 さて、このオフ会の後、オレは夜更けの夜の街へ・・・つづく!




 みなさんお待たせだったね!

 では例によって例のごとく、クリックよろしくなのね!


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/10(日) 23:33:22|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:20

ギルコレの棚にて その2・・・ステーキサンプルストラップ3点セット

 さて、今日は久々に我がコレクションスペース「ギルコレの棚」にある珍品を紹介するとしますかね!

 
 20060718215747.jpg



 ちなみに、前回の「ギルコレの棚」の記事はこんな感じでした!→ギルコレの棚にて その1・・・ZIPPOタイムタンク




 では、今回はこのボックスの中にある・・・



 20060907123801.jpg




 コイツを紹介だ!





 20060907123938.jpg



 ステーキサンプルストラップ3点セットだ!

 

 20060907124823.jpg
生肉タイプと・・・


 20060907125125.jpg
レギュラータイプに・・・


 20060907125613.jpg
網焼きタイプだ!



 去年の夏と冬の東京めぐりの際、浅草の合羽橋にて購入!


 合羽橋通りは料理道具を取り扱ったお店がたくさん軒をつらねていることで知られている!

 寸胴鍋や、中華鍋、食器、飲食店用の看板や暖簾、業務用食品などなど、何でも揃っている!

 その合羽橋でオレがハマったのが、レストランのショーウインドーに飾られている食品サンプル専門のお店だった!

 本物とほとんど変わらないぐらいに精巧なその造りに、オレの好奇心は高ぶりまくっちゃったね♪

 そしてその店にはそのサンプルを小さくしたストラップやらキーホルダーなんかも売られていて、オレは迷わず衝動買いをしてしまった!それで初めて購入したのが「レギュラータイプ」(¥900)!


 そしてその後、再度冬に訪れた時に残りの2つを購入!(網焼き¥900、生肉¥800)


 購入してからしばらくは、この3つを週1ローテーションでケータイに付けていたゼ!

 そして今は3つともあのボックスに大切に保管しているぜ!

 肉の表面や脂の乗り、焼き目が本当にリアルに仕上がっていて、見ているだけで食欲をそそるゼ!



 だが実は・・・

 20060907130022.jpg


 裏面はこんな感じだったりする♪




 20060907134447.jpg


 



 では、今回のステーキサンプルストラップの製造販売をしている「東京美研」のHPを紹介するぜ!う~ん・・・やっぱサンプルはスゴいな~!
http://www3.cnet-ta.ne.jp/t/to-biken/



 合羽橋も結構イイんじゃない♪と思って頂いたら、クリックして欲しいんだよなぁ~!




 あ!そうそう!!

 それから9月8日と9日の2日間、少し留守にします!次回の更新は9月10日(日)の夜の予定だぜ!

 よろしくなっ!!

テーマ:なにこれ - ジャンル:サブカル

  1. 2006/09/07(木) 23:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ニセドラ○○ん・26号

 ココんトコ、ラーメンネタが3連発続いたので、今回は別なネタで行ってみましょ~かね♪

 それでは、参りましょ~!


 ニセドラネタだぜ、ベイベ~~~~~ッ!!

 ただ、ハッキリ言って今回のは、ちょっと怖い感じかもなぁ~!


 まぁ~とにかく見てみてくれ!


 今回は、コイツだぁ~!!
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
       ↓
 20060906185437.jpg
イラストをクリックすれば拡大するぜ!


 今回のニセドラのモデルは、コイツに参考にしてみました!
 →http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~b-kimima/king1.html



 とにかく今回は、洋楽大好きな人向け(特に60、70年代)のニセドラネタでした!






 今回のニセドラを見て、悪夢にうなされないでね♪

 クリックよろしくねッ♪♪

テーマ:自作イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/09/06(水) 21:55:21|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり’06その70 氏名系らーめん うのたいと@前橋

 9月3日、日曜日!

 天気・快晴!

 気温・久々に30度代!

 熱かったぜ!!


 ラーメンオフ会で「いち林飯店」の味を堪能し、群馬ラーメン界の女帝・こんちゃんさんと別れた後、今回出席したラーメン野郎達は渋川の北橘にある「ばんどうの湯」でくつろいだ!

 ココは入浴料¥300で2時間入れることが出来る!時間は短いにせよ、とにかく安くっていいゼ!

 そこでくつろいだ後、今度はイズラーさんがココでお別れ!

 そしてその後は、前橋の某ファミレスへ!

 だがココでakiさんが、私用によりココでお別れ!


 そんなワケで、kazuさんとBOBOさんとオレとで次のオフ会の計画を立てたり、今夜行くラーメン屋をどこにするかなどを決めたりした!

 そして時間が6時半ぐらいになったあたりで店を出て、いよいよこの日2軒目のラーメン屋へ向かった!




 随分と前置きが長くなってしまったが、今回の2軒目はJR前橋駅から程近いところにある「氏名系らーめんうのたいと」だ!

 20060905195917.jpg




 ココの店主・うのたいと氏は、埼玉の熊谷にある名店「きくちひろき」の出身!

 店主のフルネームをそのまま店の名前に使うから「氏名系」なんだろ~ね!


 では早速店内へ・・・

 20060905195941.jpg



 店内はワリと洒落た造り!カウンターが二段になっているところなんか、かなり斬新!

 なかなかイイぜ!


 だが・・・入り口付近にある券売機を見たとき、オレは我が目を疑う光景を目の当たりにした!


 味玉・・・売り切れぇぇぇぇぇ!?

 味玉がいとも簡単に売り切れるっていうのか?

 更にkazuさんとBOBOが食べようとしていた、メニューも全部売り切れ!

 結局、オレたちは念願のモノが食べれず、別なメニューを注文することに!

 オレは、塩ラーメンのネギ油入り(¥700)を頂く!


 そして店員さんに食券を渡してから、奥の座敷に座る!

 そして少し話したら、もうラーメンがやって来た!

 2、3分経ったぐらいじゃないかな!?

 早すぎるぜ!



 20060905200000.jpg



 それでは、頂いてみよ~か!


 スープ・・・スープそのものはそんなには悪くない!ダシ(鶏かな?)とネギ油の香りはなかなかグーだ!だがいかんせん、しょっぱ過ぎる!さすがにこれは、全部は飲めなかったなぁ~!
 麺・・・固めの細麺!コレはなかなか良かった!
 チャーシュー・・・長めに煮たみたいだ!肉がフレーク状寸前といった感じの柔らかさだし、脂身が少ない!
 メンマ・・・まぁ~、普通かな!歯応えは良かった!
 焼き海苔・・・早めにクタ~ッてなってた!コレも無難な感じだったかな!
 ネギ・・・ささがき状にスライスされていた!香りがやや強めかな?ネギ油の影響もあるんだろ~けど!


 麺やチャーシューはなかなか良かった!

 だがやっぱりスープのしょっぱさは・・・う~ん・・・・・ちょっとなぁ~!


 そもそもオレは7時というラーメン屋さんの書き入れ時にあって、味玉売り切れというところに「?」なんだよねぇ~!ココっていつもこんな感じなのかな~?


 それから店員さん、kazuさんとBOBOさんの頼んだヤツを逆に置いてっちゃうし!


 う~ん・・・・・・


 20060905201703.jpg
イラストをクリックすれば拡大するぜ!



 群馬県前橋市表町1-22-28
 11:30~22:00(材料終了時閉店)
 月曜(祝日の場合は翌日)、第1・3火曜定休




 塩分のとりすぎには注意だぜ!

 クリックし過ぎは・・・OKだけどね♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/05(火) 23:03:10|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり’06その69 いち林飯店@渋川(今年2度目)

 9月3日、日曜日!

 第2回 kazuさん主催によるラーメンオフ会が開かれた!

 場所は、渋川の「いち林飯店」!


 20060904214323.jpg




 しかしオレ、アパートから出発して数十分後、財布を忘れたことに気付き、またアパートへ大返し!


 なので、集合時間からおよそ30分遅れて来てしまうという大失態を犯してしまった!

 もぉ~!オレの、バカッ、バカッ、バカッ!!

 
 ご出席のみなさん、スイマセンでした



 そんなワケで、遅れて入って来たこのオレ!しかし、すでに皆さんはラーメンを堪能していた!そりゃそ~だ!!



 今回の出席者は・・・

 主催者のラーメンライダー・kazuさん!

 パチスロライダー・aki715さん!

 ラーメンジャンキー・BOBOさん!

 ベテランライダー・イズラーさん!

 そして、群馬ラーメン界の母・こんちゃんさん!

 そんでこのオレの、全6名!


 みんなが食べ終わろうというところで、オレは注文!

 今回は、醤油らーめん(¥600)と、チャーシューをトッピング(¥200)!

 20060904214355.jpg



 では遅ればせながら、いただきます!

 スープ・・・前回訪れた時は塩らーめんだったんだけど、この魚介&動物のWブレンドのダシ、さらには無化調でアルカリイオン水を使ったスープは塩でも、そして今回の醤油でも、どちらでもよ~くマッチしている♪とても上品で美味しいぜ!コレだったらスープ完飲間違いなしだな!
 麺・・・極細に近い中太麺といったトコかな?そして、そこそこの縮れ具合で、歯応えも良し!
 メンマ・・・意外と多めに入っています!柔らかくって、これまた美味しかったぜ!
 ほうれん草・・・コレも意外と多めだった!やっぱ野菜はとらないとだよな!
 焼き海苔・・・上品めのスープにぴったり!スープに浸して食べる
浸して食べると、口の中が一気に、磯の香りで溢れるぜ!
 ナルト・・・出たぁぁぁぁ~っ!ナルトッ!!ココでもその存在感を充分にアピールだぜ!

 そしていつもより増量されたチャーシュー・・・脂身がトロトロ、肉も柔らかいU字巻きタイプ!そして風味も満点でジューシー!なかなかのハイレベルチャーシュー!!


 この店は、塩も醤油も旨いね!

 間違いなく渋川じゃNo.1のラーメン屋だな!

 いゃ、群馬県全体のラーメン屋さんの中でも、なかなかのレベルじゃないかな!!


 とにかく今回も美味しく頂けたぜ!

 
 20060904214455.jpg
おまけということで、いち林飯店の店内の写真!



 そして食べ終えてからようやくみなさんのラーメン談義の輪に加わることが出来た!まぁオレはほとんど頷いてただけだったけど!

 そして、数十分後ぐらいに店を後にしたんだが、この時点でこんちゃんさんが都合によりココでお別れ!

 う~ん、残念!

 もっとゆっくりお話がしたかったです!


 次の機会があればもっとラーメン談義を繰り広げて頂きたいなぁ~って思いました!

 こんちゃんさん、またよろしくお願いします!



 20060904223733.jpg




 
 群馬県渋川市有馬229-1
 11:30~14:30 17:30~20:30
 水曜定休






 そんなワケで、いち林飯店の味を堪能してからオレを含む5人のラーメン野郎達は・・・・・・

 つづく!



 
 では、全国のラーメン野郎のみなさん、またはそれ以外のみなさん、

クリック、よろしこ~っ!


 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/04(月) 22:38:56|
  2. 前橋・渋川のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

ラーメン屋めぐり’06その68 麺屋 五鉄@前橋

 9月1日(金)のネタで申し訳ありませんが・・・


 さて、今回のラーメン屋めぐりの舞台は、前橋!

 そ~いえば、前橋のラーメン屋を取り上げるのって、随分久しぶりのよ~な気がするなぁ~!

 どれくらい久しぶりなのか調べてみたら、実に3か月半ぶりのよ~です!前橋市民の方々、スンマセンでした!


 
 さ~それではいってみよ~か!

 ラーメン屋めぐり'06 リターン・トゥ・前橋!(う~ん、変なタイトル)



 今回訪れたお店は、群馬県民会館、群馬県立図書館、エフエム群馬「CLUB AIR」からほど近いトコロにある「麺屋五鉄」!

 20060903100417.jpg



 斬新でシャレた雰囲気の和のテイストを基調とした店内!老若男女が落ち着けそ~な感じですね♪

 渋~い親父さんに、元気で優しそうな奥さん!奥さんは、お客さんの質問にも快く答えていたぜ!


 さて、そんなこの店で今回頂いたのは、塩らーめん(¥650)と、トッピングで味玉(¥100)!


 20060903100505.jpg


 スープ・・・豚骨ベースの塩味スープ!更にこの店は背脂を使っているので、こってりとして、ややクリーミーな舌触り!こういう味わいの塩スープも悪くないね♪
 麺・・・中太でやや縮れ気味!そして何より、固めの茹で加減だった!コレもオレ好み♪
 チャーシュー・・・巻きタイプであっさり目の味付け!大きめなのはありがたいが、ちょっと豚肉特有の匂いが残っちゃったかなぁ~!
 メンマ・・・他店よりも多目に入っていた!コレもお得感倍増!もちろん風味満点!
 ほうれん草・・・こってり気味のスープの中にあって、この栄養満点の野菜が入っ入っているのは、とても嬉しいね!
 焼き海苔・・・今回ももちろんスープに浸して一気食い!たまんねぇゼ!!
 ネギ・・・長ネギの小口切り!しかも滅茶苦茶薄い!なのでスープにスゴく良く馴染む!コレがまた旨~い♪
 揚げネギ・・・焼き海苔の上に数粒ほど乗っかっていた!まぁまぁ香ばしかったな!ただこってりスープに押され気味だったような気がしたな!

 そして、トッピングの味玉・・・黄身は固め!でも黄身まで味は染み込んでいない!おでんたまごまでではないし、どちらかっつーと今どきの半熟味玉の味付けの仕方かな?う~ん、まぁまぁかな!



 う~ん、今回も美味しく頂くことが出来たぜ♪よかった!よかった!!よかったよ~!!!



 ところで、このお店の名物メニューには印度味というスパイスの効いたらーめん(¥750)があるんだが、この印度味、オレの中では幻のメニューなのだ!


 以前、開店して1時間後ぐらいに訪れた時があったんだが、その時すでに印度味はもう売り切れていた!


 早いなぁ~、オイ!


 ちなみに、今回訪れたのは午後8時ごろ!当然のことながら売り切れていたが!



 この印度味、誰か食べたことあんのかなぁ~!?

 食べたことある人、是非ともウチのブログにご一報を!


 とにかく次の来店時には、食べてみたいぜ!



 20060903111802.jpg
五鉄サン、ごめんなさい!


 群馬県前橋市住吉町2-12-8
 18:00~翌2:00
 火曜定休



 コレからラーメンオフ会へ行ってくるぜ!

 では、留守の間のクリックよろしくねっ♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/03(日) 09:53:13|
  2. 前橋・渋川のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

進化バトン!

 あき♪さん、お待たせ致しました!

 あなたから受け取りました、「進化バトン」・・・やります!



 ~このバトンの注意事項~

 気に入らない質問を3個削除して、新しい質問を3個加えて下さい。
バトンを受け取った方は、○代目をカウントアップして下さい。



 というワケで・・・


 「進化バトン 101代目」!




 では、スタート!!


 ●最近のお気に入りは何?

 「裏打刑事」というタイトルのCD!

 いろんな昔の刑事ドラマのテーマ曲が、スカ風にアレンジされている!最近の車内でのBGMです!

 詳しくはコチラ!↓

 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=GNCL-1066



 ●最近痛かった出来事は?

 右手をハチに刺された!

 おかげて腫れ上がって、赤ちゃんの手みたいになった!イラストを描くのも辛かった!ちなみに、今はもう回復♪



 ●行ってみたい所は?

 東京ディズニーランド!(実は一度も行ったことがないのだよ)




 ●最近とっても笑えた出来事は?

 やっぱり今月の里帰りの際に、友達とファミレスでやった恐怖のミックスジュースの宴!

 詳しくはココをクリック!

 http://girutea72.blog42.fc2.com/blog-entry-223.html

 http://girutea72.blog42.fc2.com/blog-entry-224.html




 ●好きな食べ物は?

 麺類全般!

 肉料理全般!


 もちろん、ご飯もな!(新潟県人ですから!)



 ●嫌いな食べ物は?

 スイカ、イクラ、筋子、ウニ、イカの塩辛、プチトマト!などなど・・・



 ●今日(このバトンの答えを書き込んでいる日)何食べた~?

 朝は納豆ご飯、冷奴、大根おろしのなめたけ和え!

 昼はコンビニ弁当「ジャージャー麺」

 そして夜は、オムレツ&ハンバーグ!




 ●いま一番欲しいのはなんですか?
 
 やっぱり愛だろっ、愛☆




 ●今のブログを始めたキッカケって何?

 友人の勧めで!

 ちなみにその友人、ブログは未開設!勧めるだけ~!




 ●新たにブログを立ち上げるとしたら、どんなテーマで書きますか?

 以前当ブログで、「点取占いネタ」ってのをやったことがあるんだけど、アレを独立させたらイイだろ~なぁ~と思った!

 ちなみに、点取占いネタとは・・・

 http://girutea72.blog42.fc2.com/blog-category-10.html




 ●初めての飲み会っていつ頃どんなとき?

 19の頃(未成年、イェ~イ!!時効、イェ~イ!!)短大(現在、廃校♪)の時のゼミの新入生歓迎会の飲み会のとき!




 ●飲みすぎてやった失敗は?

 社会人になってからのこと。

 飲み会で吐きそ~になり、トイレに駆け込もうとしたら、既に先客が!トイレは1人用!

 困り果てたオレは、近くの洗面台に思わず放出!
 パイプを思いっきり詰まらせて、店の人に迷惑をかけてしまった!!

 遠い日の、思い出だな・・・(と言いながら、目を細める)




 ●バトンをまわす5人(削除不可)

 う~~~ん・・・・・

 ネタにお困りの方、自由に持ち帰ってくんない!


 

 20060901074635.jpg
イラストをクリックすると拡大!!





 バトンも、出来れば受け取って欲しいが、

 クリックも、出来ればお願いしたいんだなぁ~♪



テーマ:バトン - ジャンル:日記

  1. 2006/09/01(金) 07:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

