ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外食めぐり その22・・・東東居@銀座

 それでは、年内最後のネタを!


 12月22日・金曜日!

 時間は夕方の6時頃!サラリーマンやOLの帰宅ラッシュで、銀座の街はますます賑わっていたような感じだった頃のこと!

 その日は六厘舎中華ソバ櫻坂と、ラーヲタが泣いて喜びそ~な(?)お店を群馬の暴走ラーヲタ・BOBO殿と回っていたのだが、その6時頃からが結構キツかったんだよな~!

 何せ、日中2軒ハシゴした後、今度は久々にヒロキエ親分とご対面!

 そして八眞茂登でベトナム麺などの面白メニューをみんなで食べてから、今度は例によって例のごとく、またまたもう1軒ハシゴ!やっぱりね♪(嬉涙)


 そのお店とは先ほど行った「八眞茂登」の姉妹店「東東居」だ!!

 20061230213652.jpg


 20061230213816.jpg



 それにしても、この店もまた地下1階なのね!さすがは姉妹店!


 店に入ってみる!「あ!ど~もど~も!いらっしゃい!!」と、気のいい感じの親父さんが大喜びで歓迎!

 そしてテーブル席に着いてから、親分、またまたたくさんメニューを注文する!

 お・・・おやび~ん!アッシらも~胃袋の限界でやんすよ!(涙)




 20061230213930.jpg

 
 きのこ焼そば(¥1100)

 コレもまた写真じゃ伝わりづらいが、スゲ~ボリューム感だったぜ!味付けはソース味!特にきくらげの食感が麺となかなかマッチしていて、よかったと思うぜ!



 チャーハン!

 20061230213841.jpg


 コレも量が多いなぁ~!チャーハンの基本的な米粒のパラパラ具合がまたイイぜ!!


 
 付け合せのスープ!

 20061230213901.jpg


 

 そして、大盛り状態のラーメン(¥800)

 ・・・しまった!!コレは写真を撮るのを忘れちゃったぜ!



 もぉ~とにかく、全部ボリューム感満点!

 そんなワケで、またコレらを3人でシェアすることに・・・




 だが、食べてから数十分ぐらいしたトコロで・・・


 親分、次の仕事の打ち合わせのために、途中退場!


 何だとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~っ!!


 コレはかなり手痛い途中退場!

 笑顔で親分を見送りながらも、心中は目の前のボリュームメニューの後始末に悩みまくっていたオレたち!


 そして、しばらくはそのメニューを前にして、茫然自失状態のオレたち!

 そんなワケで、オレたちが出した結論はというと・・・


 

 「すいませ~~~ん!コレつつんでもらってもイイですかぁ~!?」

 
 「あ!!ハイハイハイハイ!!いいですやぉぉぉ~~!!!」と、ご主人!

 コレが、噂で聞いたご主人のセクシーボイス(?)だっていうのか!?


 そんなワケで、チャーハンときのこ焼そばは、折り詰めしてもらってお持ち帰りすることに!

 親父さん、スンマセンでした!次はちゃんと食べますので!!



 20061231011538.jpg





 こ~して、オレたちの東京ラーメン屋めぐりの旅は終わりを告げたぜ!


 ・・・・・あ!それから、この店の名物はあの店主だけじゃねぇぜ!!この店のも~一つの名物といえば!・・・・・・

[外食めぐり その22・・・東東居@銀座]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/30(土) 23:59:36|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

外食めぐり その21・・・八眞茂登@銀座

 12月22日・金曜日!

 群馬の暴走ラーヲタ・BOBO殿とともに東京ラーメン屋めぐりを決行!


 大崎の「六厘舎」渋谷の「中華ソバ 櫻坂」を次々と制覇し、次に山手線で降り立ったのは有楽町駅!

 そこから銀座まで向かう!


 スタバ日本進出第1号店、ユニクロ銀座店などに立ち寄ったりしてから、和光の時計台の下であるお方と待ち合わせをすることに!



 ・・・ムフフ、一部の賢明な諸君ならもうお分かりであろ~!



 そのあるお方とは・・・東京B級グルメ界の巨匠にして、迷犬ラッチーなオジサマ・ヒロキエ親分さんだ!!


 この年末の中、とても忙しい合間を縫ってオレたちのよ~なカントリー野郎にお付き合いして頂いて、も~ホントスンマセンでしたぜ!親分!!



 そんな超多忙の親分と今回訪れたお店は、ティファニーの側の狭い通路の奥にひっそりと佇む隠れた名店「八眞茂登」!(やまもと・・・だぜ!)

 20061228191553.jpg


 20061228191616.jpg




 ヒロキエ親分を始めとして、すでにジャポネクイーンなあの方や、プリぢぃなジェントルマンのあの方などのB級グルメブロガーの方々がこぞってこの店を掲載している!

 とにかく、様々な東京B級グルメブロガーを魅了して止まない名店として、最近よく様々なブログに登場しているお店!それがこの「八眞茂登」なのだ!


 さて、↓が店の入口!

 20061228191638.jpg


 さっそくディープな雰囲気が漂ってくるぜ!!

 地下にあるこのお店!階段を下りて、店に入る!

 やや小規模な店内!テーブル席に着いてから、親分、いろいろなメニューを注文をし出す!


 鳴呼、めくるめく親分ワールドの扉が開かれた瞬間なのね・・・


 BOBO殿、笑顔ながらもうろたえ気味。オレ、笑顔ながらも心じゃ半泣き状態!



 そして注文の品がどんどんやって来た!

 まずは、餃子(¥800)!

 20061228191659.jpg

 鉄板に焼かれながら運ばれて来た!もちろん中もアツアツ!風味も満点!下に敷かれたタマネギのスライスも○(マル)♪



 次に、シューマイ(1個¥100)!
 
 20061228191726.jpg

 中の肉のボリューム感がなかなかのモノ!もちろん、からし醤油で頂く!


 
 それから、レバ焼そば(¥1400)!

 20061228191813.jpg

 細麺を使った塩焼そば!そこに、鶏レバーが添えられている!とにかく、鶏レバーと塩焼そばの相性にかなり感動!これは、かなりよかったぞぉ~~~!!


 
 そしてそして、この店の名物的メニュー・ベトナム麺(¥1000)!

 20061228191840.jpg

 コレもまた細麺!スープは鶏ガラダシの醤油スープ!チャーシューもなかなかの肉感!コレだけだと、ただのシンプルなラーメン!
 だがこのベトナム麺の決め手となるのが、にんにくの酢漬け!
 コレによって、他では味わえないであろ~、この店の名物メニューに様変わりってなモンだぜ!

 そんでもって、決め手のにんにくの酢漬けが美味しいこと♪

 酸味がほどよくって、なおかつにんにくの臭みが一切無い!

 コレはイイねぇ~!

 次回は是非、コイツをラーメン屋めぐりのコーナーでクローズアップしてみたいモンですぜ!



 
 そんなワケで、コレらを3人でシェアしながら頂くことに!

 すでにラーメン屋を2軒ハシゴしていたオレとBOBO殿!なかなかのハンデをしょいながらも、むさぼり食らうオレたち!


 結構キツかったよ~!


 写真じゃ伝わりづらいけど、焼きそばやベトナム麺は器が大きかったし、量だって相当なモノだったからね!

 
 でも、なんとか3人で全部完食出来ました!!

 とにかく、ホッとするオレたち!


 
 しかし・・・

 親分ワールドがコレだけで終わるワケがねぇ~だろ~~~~~がっ!

 この後・・・


 まさかあのお店へ行くことになるとは・・・・・

  
 20061229114603.jpg


 ・・・つづく!



 東京都中央区銀座2-7-7 ITO-YAビルB1
 月~金 11:00~21:00
 土・祝日 11:00~15:00
 日曜定休



 次回、いよいよ年内最後のネタといきましょ~かね?

 それでは、クリックヨロシク!

 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/29(金) 12:03:57|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

ラーメン屋めぐり’06その100 中華ソバ 櫻坂@渋谷

 みなさんお待たせ致しました!


 しばらく更新が滞ってスンマセンでした!

 今日からまたネタ炸裂させていただきますぜ!



 それでは今日のネタは前回のBOBO殿との東京ラーメン続き!




 12月22日・金曜日!


 午前中から大崎の新名店「六厘舎」のつけ麺で大いに感動したオレたち二人は、JR大崎駅まで戻り、山手線に乗り、渋谷駅に辿り着いた!



 そしてBOBO殿がプリントアウトした地図を片手に右往左往しながら、ようやく辿り着いた目的のお店が、これまた新しい人気店「中華ソバ櫻坂」だ!

 20061226212446.jpg



 店内に入ってみると、これまたなかなかの盛況ぶり!

 入口付近にある券売機で食券を買って、席に着いた!



 今回オレが頂くのは、桜塩そば(¥650)とトッピングで味玉(¥100)!

 20061226213922.jpg



 コレだ!!


 そんじゃ~、頂いてみましょ~♪


 スープ・・・なんでも、宮崎県産の若鶏とトウモロコシの絞り汁を入れているんだとか!なかなかクリーミーな味わいが好印象だぜ!塩加減もまた丁度良しだぜ!
 麺・・・ストレートな中細麺!どちらかというと固め!スープに馴染んでいるという点ではOKかな!
 チャーシュー・・・おーーーーーーーーーーっ!!スゲ~トロトロ~♪そんであっさり味っていうのが、何か好感が持てるぜ!
 メンマ・・・柔らか穂先メンマだぜ!
 ネギ・・・やや厚めの白ネギの斜め切り!コレもスープに馴染んでいる印象でしたぜ!
 
 そして、トッピングの味玉・・・アララ!もう既に半玉入っているのね(苦笑) というワケで、1と2分の1分の味玉を堪能することに!でも・・・美味しかったぜぇ~!!
 何せ、黄身が半熟で濃厚♪まさに、オレ好みの味玉だぜ!

 そしてそして・・・花形のお麩!・・・コレが入っていることによって、和風ラーメンっていうのがより強調されている!ナイスなセンスだぜ!



 そんでもって↓が、BOBO殿が注文した中華ソバ(¥650)!そして、トッピングの味玉(¥100)!

 20061226220415.jpg


 なかなか魚介ダシが濃厚だったそ~です!味もまた濃厚だったとか!

 次は、コレも試してみたいモンだぜ!!



 とにかく、このお店もヒジョ~に満足できましたぜ!ご馳走様でした!!





 東京都渋谷区桜丘町17-10
 11:30~22:30
 土曜・祝日 11:30~22:00
 日曜定休




 さて、舌も腹も満足状態だったオレたちは、そのまま渋谷の街を散策!でも連食した後の腹だったので、結構キツかったわぁ~!ちょっと疲れてきたぞ!!

 そんなワケで、その後は渋谷駅から山手線に乗って、1周分車内で寝て過ごしちゃったぜ!(笑)

 
 そしてそして、十分に休息してからオレたちが降り立ったのは、有楽町駅!


 
 
 20061226231904.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!

 ・・・・・つづく!




 というワケで、ラーメン屋めぐりもめでたく100回目を迎えることが出来ました!!

 
 ところで、次回から「ラーメン屋めぐり’06」の”’06”を外してお送りしします!

 もしこのまま来年も続けたら「ラーメン屋めぐり’07」に変わり、来年のラーメンネタ第一弾が「ラーメン屋めぐり’07その1」!

 せっかく100回を迎えたのに、また”その1”に戻るってのが、なんか「ふりだしに戻る」みたいで何か嫌だったんだよね!

 そんなんで、ヨロシクっス!



 それでは、久々のクリックヨロシクっス!
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/26(火) 23:23:20|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ラーメン屋めぐり’06その99 六厘舎@大崎

 12月22日・金曜日!


 午前5時・起床!

 そして、シャワー、着替え、朝食を済ませ、午前6時ごろ車を出して、高崎駅まで向かう!

 途中、朝のラッシュにぶつかりながらも午前7時40分頃に、高崎駅に到着!

 そして駅の構内を散策しながら、午前8時頃、今回のオフツアーの同行者・群馬の暴走ラーヲタ・BOBO殿がやって来る!

 そんでもって、おみやげ売り場で買い物をしてから、8時30過ぎに発車する高崎線に乗って上野駅へ・・・・・



 
 というワケで、いよいよ行くぜ!

 今年最後の東京めぐりだ!!


 今回は、群馬の暴走機関車トーマスチックなラーヲタ・BOBO殿と共に、東京ラーメン屋めぐりで行かせていただくとするぜ!!



 
 さて、その東京ラーメン屋めぐりの1軒目!

 上野駅から、山手線に乗って向かった先は大崎駅!!

 大崎駅に降りてから、西口を出て、百反通りへ5、6分ぐらい歩いていくと・・・・・


 お!あったあった!!


 

 六厘舎だぁぁぁぁぁ~~~っ!!!!!

 
 昨年の4月にオープンした比較的新しい店にもかかわらず、今や飛び鳥を落とす勢いの超人気店として一気に注目されているスゴ~いお店!

 最近では、1時間・2時間待ちも当たり前だといわれている、超難関店でもある!

 というのもこのお店、以前行った川越の名店「頑者」と同じ”総入れ替え制”というシステムを行っているからなのだ!

 その川越の「頑者」の記事はコチラ!
 ”総入れ替え制”についても書かれてます!
ラーメン屋めぐり’06その27 頑者@川越

 


 正直なトコロ、オレは今年中の来店はやめといて、来年に来店すればいいかなぁ~って思ってた!


 しかし、そんなトコロへ暴走機関車・BOBO殿からのお誘いである!

 「今度、東京へ行こうかなぁ~って思ってるんですけど、GIRUSAMAも一緒に行きませんか?」

 「特に、六厘舎は絶対に行きたいんですよねぇ~♪」





 22日に丁度オレもBOBO殿も休みが重なったので、その日ついに行ってみたぜ!





 さて、店に着いたオレたち!

 だが・・・・・


 まだ誰もいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!


 素晴らしいぜ!


 まだ誰もお客が並んでいねぇ~~~ぜ!!



 そんなワケで1番乗りを果たしたオレたち!

 やったぜ、ベイベー!


 そして、店の前で待つことおよそ30分ほどで、店のシャッターが上がり、いよいよ開店!


 席に着いて、注文した品を待つ!注文は店の前で待っていた間、店員さんが聞きに来てくれる!


 そしていよいよやって来たぜ!

 今回はあつもり(¥750)に、豚ほぐし(¥150)と味玉(¥100)を頂いてみたぜ!

 

 コレでお値段、丁度¥1000!!

 20061223224742.jpg



 それじゃ~、行ってみよっ♪

 まずは麺・・・

 20061223225032.jpg


 うどんと見間違うぐらいの極太状態!そんでもってスゴ~くモチモチっとした食感♪まさにつけ麺用の麺の理想形♪ボリューム感とインパクトもなかなかのモンだ!そんでもって今回は「あつもり」なので、麺は熱々!おかげで、つけ汁がいつまでも冷めなかったので、よかったぜ!


 そして、つけ汁&具の方はというと・・・

 20061223225150.jpg



 スープ・・・・・

 ・・・(堪能中)・・・

 ・・・!!こ・・・コレは!何という濃厚な舌触り!
 動物ダシと魚介ダシのW攻撃が大いに炸裂!どちらかというと、魚介ダシが濃い目!そんでもって、味もやや濃い目!更に上にかかっている魚粉をかき混ぜると、魚介ダシの香りと風味がより芳醇に♪このスープ、かなりのレベルの高さだっ!

 チャーシュー・・・一口サイズのサイの目切り!パサパサタイプの歯触りながらもジューシーだったぜ!旨かったぜ!!タマンねぇ~ぜ!!!(テンションUP状態!)
 メンマ・・・ほのかにゴマ油の風味が効いていたぜ!
 ネギ・・・やや多めかな?濃厚スープに見事なまでにマッチしていたぞ!
 焼き海苔・・・も~ハナっからスープに浸っていた!だけど、香ばしさは全然忘れちゃ~いないぜ!!

 
 それから、トッピング(この店では「をあと」と言っていた!)!

 まずは「をあと」その一・豚ほぐし・・・豚肉をフレーク状にしたモノ!見た目といい、食感といい、ほとんどシー○キン!だがスープをよく含んでくれるし、そのスープを含んだヤツをネギと一緒に味わうと、コレがまたイイのなぁ~♪

 そして、"をあと"その二・味玉・・・白身はまぁまぁ!だが黄身はドロドロ!あんまりコレはオレ好みじゃねぇ~な!そ~いえばこの店、同じ¥100で「地鶏温玉」なんてのもあったなぁ~!次回はそれを頼んでみっかぁ~!


 そして、そのつけ汁に極太麺を投入して、ズルズルッとしてみると・・・・・・



 フッ、さすがは東京No.1(微笑)


 旨過ぎるぜ!とにかく旨過ぎるぜ!!



 そして、最後はスープ割りだ!
 
 20061223233614.jpg



 コレも凄いぜ!!

 今度はゆずの香りまでもほんのりと効かせちゃってからに!

 コレまた、さっきの濃厚つけ汁とは全然違った味わいのスープが堪能出来るぜ!!



 いやぁ~、とてもハイレベルな逸品を堪能出来たぜ!

 来年もまた、絶対に行くつもりだぜ!!




 それでは最後に、お店の外観を撮影!

 20061223190326.jpg



 そして、お店の側の大行列も!
 
20061223234545.jpg


 この時点で最後尾にいた人は、果たして何時間後に入店できたのだろ~か?





 20061223235342.jpg


 



 東京都品川区大崎3-14-10
 11:30~16:30(材料終了時閉店)
 火曜定休


 
 BOBO殿とのラーメン屋めぐりは、まだまだ続くぜ!

 それでは、クリックヨロシク!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/23(土) 23:56:52|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ラーメン屋めぐり’06その98 清華軒本店@高崎

 先週の土曜日のお話!



 イオンシネマ高崎であの名作の衝撃的リメイク版を見に行く前に立ち寄ったお店がココ「清華軒本店」だ!

 20061221181550.jpg




 群馬屈指のラーメンの老舗の一つとして名高いこのお店!

 だが、初めて来店する人には、この店を探し出すのは至難の技かもしんない!


 何せ、国道から離れた住宅密集地のド真ん中に建っている上に、周辺の道路も狭い!

 車で行くと、とにかく大変なのである!ただ、駐車場はちゃんとありますのでご安心を!



 さてそんな「清華軒本店」、いよいよ我がブログ「ネタチョーでGO!!」に登場である!


 あ!ところで、ゆきむらさん見てる~!?あなたが高崎へ来た時に、最初に行ったんだけど臨時休業していたお店は、ココのことですよ~!




 さて店に入ると、そこはなかなか年季の入った内装に、テーブル席のみの店内!

 カウンター席が無いっていうのが、一人でラーメン屋めぐりをする人間にとってはちょっとツラいトコロかな。

 まぁ仕方なくテーブル席に座り、メニューを見てから注文する!


 今回はラーメン(¥550)とシュウマイ(¥350)で行くことにしたぜ!




 ラーメンは注文してからおよそ5分ぐらいで登場!

 20061221181855.jpg




 そんじゃ、行ってみるとするぜ!!


 スープ・・・昔ながらの鳥ガラダシのあっさりタイプ醤油スープ!油が比較的多めに入っていたせいか、最後まで熱々だった!油はやや多めに入ってはいたけど、こってり感は全然無し!実に味わいやすく、最後まで飲み干せましたぜ!
 麺・・・ストレート細麺!そんで茹で加減はやや柔らか目!スープにスゴ~くよく馴染んでいたかな~って思った!
 チャーシュー・・・豚バラを使用!なので脂身の割合、多め!そして、やや大きめサイズで、あっさり味!肉はパサつきタイプで固い歯触り!でも意外と脂身が美味しかった!
 メンマ・・・コレもまた固い歯触り!メンマ本来の風味は堪能出来る!
 ネギ・・・スタンダードな長ネギの小口切り!スープの風味にピッタリマッチング♪
 ナルト・・・なかなか大きめにスライスされていたぜ!やっぱりこういうラーメンには、ナルトが必要不可欠だぜ!




 そして、ラーメンを4分の1ぐらい堪能した後に、シュウマイがやって来た!


 20061221182356.jpg


 せいろごと登場!

 もちろん蒸し立てなので、湯気がスゲ~立ち込めているぜ!


 でも食べてみると、舌が火傷するほどの熱さはなく、熱すぎず冷たすぎず、なかなかの適温!

 猫舌のオレは感激!


 そして中身の肉感のスゴさがまた、イイってなモンだぜ!

 是非とも醤油と一緒に、からしを付けて召し上がって欲しいぜ!




 いゃ~、なかなか素朴な味わいのラーメンだったぜ!

 美味しかったっス!ごちそうさまでした!!


 あとは、お店にいたスマイリーな"看板じいちゃん(おそらく店主)" にお勘定を払って店を後にした!

 なかなか良かったぜ!


 これからも末永く、群馬の老舗ラーメン店としてその名を轟かせて欲しいモンだぜ!






 20061221215635.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!




 群馬県高崎市相生町58
 11:00~15:00 17:30~21:00
 水曜・祝日定休




 

 そ~いえば、こ~いった老舗と呼ばれるお店って、店内にミョ~なモノを飾ってる確率が高い気がするが・・・

 ・・・それでは最後に今回も、ポチッとヨロシク!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/21(木) 23:18:38|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

こんな映画を観た その10・・・犬神家の一族

 ついに先週の土曜日、乗り込んでみたぜ!


 イオンシネマ高崎へ!!

 20061219184023.jpg



 今年の10月下旬にオープンしたばかりの、大型ショッピングエリア・イオン高崎!

 その中に併設されているシネマコンプレックス、それがイオンシネマ高崎だ!


 シアターは全部で10か所!なかなか大規模だぜ!




 そんなイオンシネマ高崎で見た映画第1弾となったのが・・・

 20061219184126.jpg



 出た~~~っ!

 ついに出た!!


 「犬神家の一族」だ!



 推理作家・横溝正史が産み出した名探偵・金田一耕助が活躍する名作中の名作!


 信州の犬神財閥の犬神左兵衛が亡くなった。そして彼の残した遺言状!だが、その遺言状に書かれていることは一族同士が血で血を洗う財産争いを期待するかのような不可解な内容だった!このままでは大惨事が起こるのではないかと心配した弁護士が金田一に調査をしてほしいと依頼してきた。ところが出かけると早速依頼人自身が毒殺されてしまう!
 そして、戦争で顔を負傷し、不気味なゴムマスクを付けて犬神家長女・松子のひとり息子・佐清(すけきよ)が帰還してきた!こうして一族全員が集まり、その遺言状が公表される!だが、この後恐れていた事態が犬神家を襲う!
 連続殺人事件が起こってしまったのだ!
 果たして、金田一耕助はこの難事件をどのようにして紐解いて行くのだろ~か!?



 30年前に市川崑監督によって映画化され、それがヒットしたおかげで次々と横溝正史の作品が映画化・テレビドラマ化され、その当時は「横溝正史ブーム」が巻き起こった!

 今回はそのブームの火着け役となった30年前の作品を、市川崑監督が新たにリメイク!


 そして名探偵・金田一耕助を演じるのは、これまた30年前のオリジナル版と同じ、石坂浩二だ!


 テレビドラマ版の古谷一行の金田一も嫌いじゃないが、やっぱり瓢々としていながらも、決めるトコロはビシッと決める金田一のキャラは、石坂浩二の方がピッタリハマるよ~な気がするぜ!

 そんな監督と主演俳優との、30年ぶりのコラボレーション!


 嫌が応にも期待が高まるってなモンだぜ!!



 ちなみに・・・その期待を胸に、コレまでオレのブログでは様々な「スケキヨネタ」が炸裂しておりました!

 にせドラ○○ん・27号

 にせドラ○○ん・28号

 外食めぐり その18・・・銀座 古川@銀座

 ゴ○ゴ風!?その22



 20061220230218.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!






 さて、↓からはネタバレ・オチバレが含まれてますんで、注意して読むべし!
  [こんな映画を観た その10・・・犬神家の一族]の続きを読む

テーマ:犬神家の一族 - ジャンル:映画

  1. 2006/12/20(水) 23:29:21|
  2. 映画ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり’06その97 青島食堂 曲新町店@長岡

 まず、今日は久々に豪華2本立てっス!

 この記事の後にも、もう一つネタがありますんで、出来ればお付き合い下さいね♪

 では、まずは新潟里帰り完結編のこのネタから・・・・




 12月11日(月)!新潟里帰りの最終日!時刻は夕方ながらも、空はすっかり暗くなっていた頃のこと!そんでもってみかづきのツナトマトイタリアンを食した後のこと!


 高速に乗って群馬のアパートへ向かっていたオレ!

 だが腹が減ってきた!


 そんでもって今、車はもうすぐ長岡ICへ向かうトコロだ!


 ・・・そんなワケで、またまたオレは長岡ICで下りて、長岡の市街地へ!そして向かった先は、フレンド・・・



 ・・・ではなくって、長岡の新しいラーメンの名店「いち井」!・・・・



 ・・・・・だが、その日は店は閉まっていた!定休日でもないのに!



 なので、別のラーメン屋さんへ行くことにした!

 その店は「いち井」からからおよそ500mぐらいのトコロにある、「青島食堂 曲新町店」だ!

 P1000746.jpg



 曲新町・・・まがりしんまちって読んでくれ!









 ※追記・・・・・「まがりしんまち」って読んじゃならねぇ~~~ぜ!!


 正しくはまがりあらまちだぜ!!!


 近所に住む人^^;さんからのご指摘により、訂正させて頂きましたぜ!!!!!











 
 以前紹介したショウガ醤油ラーメンの名店「青島食堂 宮内駅前店」から徒歩で5、6分ぐらいのトコロにあります!

 ど~やら、今回の曲新町店が本店らしい!


 果たして本店もまた喜びの味を堪能することが出来るのか?

 専用駐車場に車を停めて、乗り込んでみたぜ!



 入り口に入って右側のトコロに券売機があるので、ココで食券を購入!

 今回食べるのは青島チャーシューメン(¥700)!そしてトッピングとしてほうれん草50円増し!

 
 食券を店員のおばちゃんに渡して、カウンター席について注文のラーメンを待つ!

 そしておよそ5分ぐらいで提供!



 だが、やって来たのは、チャーシューメンチャーシュー増しだった!


 オイオイ、頼んだのと違うぜ!すかさず間違いを指摘!


 そして乗っかっていたチャーシューをほうれん草に変えてもらい、改めてほうれん草増しのチャーシューメンがやって来た!(もちろん、店員さんのちょっとした謝罪の言葉付きで!)

 P1000747.jpg



 そんじゃ、行ってみるとするぜ!


 スープ・・・相変わらす濃いめの醤油スープ!そんでもってショウガの風味が効いてて、旨いぜ!そんでもって、濃いめの味付けではあるが、スープは飲み干せる程度の味だぜ!大したことはねぇ~ぜ!
 麺・・・中細のストレートタイプ!柔らか目の茹で加減!まぁ、固めが好きなオレでも、コレはOKだぜ!
 チャーシュー・・・この店ならではの薄切りパサパサタイプ!それが多めに入っていたぜ!(チャーシューメンだから、当然か。)ただパサパサではあるが、味はジュースィーでイイんだぜ!
 メンマ・・・心なしか、以前行った近くの宮内駅前店のよりは少なかった気がする!相変わらず食感がコリコリッとしていてイイがね!
 焼き海苔・・・結構大きめサイズ!なかなか香ばしかったぜ!
 ネギ・・・スープにとてもマッチしていたと思います!コレがなきゃ~青島特製のショウガ醤油スープは始まらないぜ!

 そんでトッピングとして増量したほうれん草・・・この店のトッピングは50円増しと100円増しの2種類!今回はデフォルトのほうれん草プラス50円増しのトッピングほうれん草を!これにより、ほうれん草の量は通常の2倍に!しんなりしていたので、スープを含みやすく、美味しかったぜ!


 
 今思うと、チャーシューのボリュームの多さは、もしかしたら注文を間違えたお詫びとしてのサービスだったのかも!


 以前行った宮内駅前店で食べたチャーシューメンのチャーシューよりも多かった気がするんだよな!


 とにかく、ありがと~っス!

 美味しかったぜ!



 それから・・・おまけ!

 店の前にいた、わんこ♪

 P1000748.jpg





 20061218211019.jpg
イラストをクリックすると、拡大するぜ!



 新潟県長岡市曲新町3-12-22
 11:00~22:00
 第3木曜定休




 

 こ~して今年最後の新潟里帰りは終った!


 来年もまた、新潟のラーメン屋とか、新潟名物イタリアンを始めとする、新潟に関するディープなネタをご披露するつもりなんで、ご期待のほどをヨロシクっス!

 それでは、今回もランキングバナーをポチッと押してくだしゃい!




 さてこの次のネタは、久々にあのハードボイルドなアイツが帰ってくるぜ!

 そんじゃ、その続きはで!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/18(月) 23:05:07|
  2. 中越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゴ○ゴ風!?その22

 ど~も!


 本日の2本目のネタは、泣く子を黙らせず、むしろ更に泣かせてトラウマ状態に陥れる、ゴ○ゴネタだぜ!!


 リクエストを1つ承ってはいたんですが、今回はど~してもコイツをゴ○ゴらせたく思い、絵にしてみました!


 それでは、行くぜ!!


 今日のゴ○ゴネタは、コイツだ!!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20061218213712.jpg
是非、イラストをクリックして、見て欲しいぜ!



 念のために!今回の元ネタは、コレだ!!http://www.inugamike.com/





 う~~~ん、ど~見ても連続殺人事件の犯人は、コイツだよね~♪

 だって、スナイパーだもん!



 ・・・というわけで、今回のゴ○ゴネタを出したし、あの公式サイトを紹介したということは、次回のネタはいよいよ・・・・・も~お分かりですね♪

 では、次回のネタもお楽しみに!




 
 つ~か、コイツを出したら、犬神家が「バトル○ワイ○ル」状態になっちまうよ~な気がして・・・

 そんじゃ、クリックお頼みます!

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/18(月) 21:57:31|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その62・・・新潟名物イタリアン・パートⅥ トマトツナイタリアンの巻!

 12月11日(月)!新潟里帰りの最終日!


 家族に見送られながら実家を後にしたオレは、そのまま群馬のアパート・・・


 ・・にはまっすぐ帰らずにまたまた寄り道しまくっちゃったぜ!


 そんでもってその道中、オレはまたまたあのお店に寄っちまったぜ!

 20061215230556.jpg


 みかづき万代シティ店だ!!


 そしてみかづきといえば・・・そ~!!やっぱりあの超ディープな新潟ローカルB級グルメのイタリアンだろ~、やっぱ!

 コレまでオレのブログで、レギュラーイタリアン、カレーイタリアン、ホワイトイタリアンの「みかづきイタリアン三大巨頭」ともいえる主力メニューを取り上げて来た!


 だが、みかづきのイタリアンはそれだけじゃねぇ~ぜ!!


 最近は様々な期間限定メニューや新定番メニューの開発研究に余念がない「みかづき」!いろんな新メニューイタリアンが登場するようになりました!


 そして今回はいよいよオレにとって未知の領域、イタリアン三大巨頭以外のメニューを食べてみることにしたぜ!

 
 そんなワケで今回買ったのは、

 P1000744.jpg


 P1000745.jpg


 トマトツナイタリアンだ!


 新メニューからのし上がり、今や新しい定番メニューとして、メニュー表に名を連ねている!


 三大巨頭しか食べたことがないこのオレにとって、今回の初体験の味にめぐり逢うこととなった!

 今回もお持ち帰りで買って、車の中で食べてみたぜ!


 麺そのものや、麺に絡まっているモヤシ、キャベツの具は相変わらず!麺の脇にはちゃんと"ガリ"だって添えられていた!



 だが、唯一レギュラーのと違うトコロといえば、当然のことながら、麺の上にかかっているソース!


 いつもの特製トマトソースよりも、トマトの風味が強い!おそらくソースの大元はトマトピューレを使ったと思われます!

 そしてそのトマト風味満点ソースの中には、フレーク状のツナが!

 でもツナの風味はそれほど強くは主張してなかったように思われます!


 そんでそのソースと特製極太麺の相性はというと・・・


 ・・・(堪能中)・・・



 ・・・ナイスだぜ、ベイベ~(笑)

 このソースもまた、個性的なあの特製極太麺となかなかマッチしていて美味しかったぜ~!



 いわばトマトソーススパゲティ風イタリアンといったトコロか?(よく見ると、ミョーなネーミングだ。)

 または、これまでのイタリアンの中でも、一番本格的なイタリアンの味に近いイタリアンとも言えるかな?(あ~紛らわしい!)



 とにかく本場イタリア風の味と新潟のイタリアンの華麗なるコラボレーション、味わってみて欲しいぜ!




 それからみかづきのHP「みかづき@web」はコチラ!http://mikazuki-go.com/

 そんでみかづきふぁんのHPはコチラだ!http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/


 
 20061216155629.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!

 


 これからも、どんどんみかづきやフレンドのメニューを掘り下げ、年1イタリアンの会会長として、イタリアン普及のために頑張るとするぜ!

 それでは、今回もランキングバナーにクリックして頂きたいっス!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/16(土) 23:40:00|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

今日の逸品 その61・・・ヴィレヴァンでめぐり逢った、謎の”おかもち”!

 12月10日(日)!新潟里帰りの2日目!


 親父とラーメン屋でラーメンを食べた後は、一旦家に戻ってから、今度は一人で繁華街・古町へ!


 クリスマスが段々と近くなっているせいか、メインストリートは様々なイルミネーションで彩られていたぜ!それも撮影しておけば良かったと、ちょっとだけ後悔!


 そしてオレが向かった先は、また例によって例のごとく、WITHビル3階にある遊べる本屋さん「ヴィレッジ・ヴァンガード」だ!!

 P1000739.jpg



 毎度毎度のことながら、ココの楽し気な奇妙空間は、いつ行ってもココロが弾んでイイぜ!


 そんでもって、今日行ってみたら・・・

 P1000740.jpg
コレは是非、写真をクリックして拡大して見て欲しいぜ!


 入り口からも~ブチかましてたモンなぁ~!


 実は、給料がビスコ
に(爆)です!!




 そして今回オレはココで、またまたミョ~なモノを購入したぜ!

 それがコレ!

 P1000749.jpg



 おかもちである!お値段¥2079!(税込)



 "おかもち"といえば、出前のときにラーメンや丼モノを入れて運ぶための道具である!

 でも今回オレが購入したのは、通常のモノよりも小さめサイズ!

 ラーメンの丼も入りゃしません!


 実はコレ・・・

 P1000750.jpg



 P1000751.jpg



 P1000752.jpg



 おかもちの形をしたCD収納ボックスなんです!


 通常のCDでおよそ30枚ぐらい入ります!


 
 そしておかもちの形なので・・・

 P1000753.jpg


 もちろん持ち運びに便利!(持ち歩くのにはちょっと勇気が要るデザインではあるが)




 そんなワケで、現在このおかもちCDボックス、オレの愛車・コスモタイガーゆきむら氏命名!)の助手席に置いてあります!

 そしてそこから聞きたいCDを引っ張り出し、カーオーディオにかけて運転しておる次第であります!



 しかしコレ・・・車の中でも、案外目立つなぁ~!(苦笑)
 


 20061216002917.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!
 



 それから、今回の逸品があった面白空間「ヴィレッジ・ヴァンガード」のHPはコチラだぜ!→http://www.village-v.co.jp/



 実はオレ、中学時代、屁コキ大将!ナンツッテ♪

 そんじゃ今回もクリックをバンバンたのみましたぜ!



テーマ:ムヒョー!こいつはイカしてるな! - ジャンル:日記

  1. 2006/12/15(金) 23:57:33|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり’06その96 らーめん処 がんこ屋@新潟

 12月10日(日)!

 今年最後の里帰りの2日目!



 その日の昼は、またまた里帰りの恒例・ウチの親父と一緒にラーメン屋めぐりだぜ!



 今回オジャマしたのは、小新(こしん)のSATYの近くにある「らーめん処 がんこ屋」だ!

 20061213203631.jpg



 オレらが入店したのは昼のピークが過ぎているハズであろう午後2時頃のこと!


 だが店内は満席!


 やはり日曜日ってこともあるし、SATY(シネコン付き)も近くにあるから人がたくさんいたんだろ~ね~!

 まぁ、仕方ないぜ!




 そんなワケで6、7分ほど空席待ちをしてから、カウンターに案内される!


 そして注文する!

 今回は、がんこラーメン(¥630)と、餃子(¥420)だ!

 そんでもって、親父も同じヤツを頼む!


 ラーメンは、太麺と細麺どちらかを選ぶことが出来る!

 オレは細麺、親父は太麺を注文!



 注文してからおよそ8分ぐらいでまずがんこラーメンがやって来た!

 20061213204225.jpg



 では、頂いてみましょ♪


 スープ・・・豚骨ベースではあるが、豚骨独特のクセを感じさせない!そんで味付けに薄口醤油を使っているとのこと!なので全体的にあっさりしていて、上品なあじわい!
 チャーシュー・・・歯触りはやや固めながらも、なかなかのジューシーさ加減♪味付けは、肉本来の風味を味わってほしいためか、あっさり仕上げ!
 メンマ・・・一口大に切られていて、香りも抜群!やや柔らかめといった感じの固さ!
 味玉・・・半玉で、おそらくSサイズ!そんなに味は染み付いてはいなかったが、半熟の黄身の舌触りは最高!
 焼き海苔・・・ラーメンを味わう際のアクセントとしての役割は十分果たしてくれる!
 ネギ・・・結構多めにスープの上にかかっていた!多めではあるが、スープの風味を損ねない程度に風味を醸(かも)し出している!


 そんで二者択一の末に選んだ細麺・・・中細といった感じの太さ!意外に太いじゃん、って思った第一印象!やや柔らかめの茹で加減!オレとしてはもっと固めでも良かったかな!


 ちなみに親父の太麺も少し食べてみたが、ほんの少しモチモチしていて、オレはこっちの方が良いな~って思いました!


 とにかくそのネーミングとは裏腹に上品でいて、とっても優しい味わいをもったラーメンだなぁ~と思いました!




 そんでもって、がんこラーメンが来てから数分後に登場した特製餃子!

 20061213205233.jpg



 スンマセン!また全体図撮るの忘れちゃいました(苦笑)

 ただ、メニューでの写真は撮れていたのでそちらをUPさせて頂くとします!ご了承下さい!


 でも、実物もそのメニューの写真とほとんど一緒でした!(でも・・・ゴメンね。)

 メニュー書きの通り、なかなかのジャンボサイズ!



 では、ラー油が多めに入った酢醤油に付けて一口・・・


 ・・・(堪能中)・・・



 ムホホッ♪スゴ~くボリュームたっぷりの挽き肉!

 野菜の占有率が少なく、肉の旨味が十分に楽しめるぜ!


 そんで変わっているのが・・・

 20061213205645.jpg



 中に刻んだ春雨が入っていること!

 それにより、ボリューム感がさらにUP!

 味も良くって、食べ応えあり!!


 ナイスだぜ!


 とにかく今回もお互いに満足出来ましたぜ!よかったよかった!!



 あと、おまけなんだけど、今回のお店にはこういうお酒が置いてあったぜ!

 20061213205909.jpg



 ちょっと試してみたいなぁ~って思っちゃったりして!



 20061213233114.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!




 新潟県新潟市小新西3-15-1
 11:00~23:00
 日曜・祝祭日 11:00~21:00
 年中無休




 それから、がんこ屋はHPも持っていたぜ!更に、店主はブログもやっているぜ!!詳しくは、コチラ!→http://www.gankoya.co.jp/


 

 そ~いえば、ラーメン屋めぐり その100まであと4回だぜ!

 そんじゃ今回もランキングバナーをポチッとなっ♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/13(水) 23:33:42|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の逸品 その60・・・新潟名物イタリアン・パートⅤ 「フレンド」のイタリアン&餃子の巻!

 今年最後の里帰り!

 いつものように、車で関越道を走っていた!そしてまたいつものように、途中で昼飯を食べに関越道を降りる!


 今回は長岡ICで降りた!


 いつもだったらまたラーメン屋へ行くところだが、今回は違う!


 今回向かった先は、長岡駅の駅ビル「CoCoLo長岡」!


 駅前の駐車場に車を停めて、向かってみたゼ!

 そしてその中にある目的の場所、一階にある「フレンド」へ!


 20061212220804.jpg



 そこでオレが買ったのは・・・出ました!新潟B級グルメの決定版・イタリアンだ!!


 イタリアン・・・オレのブログ内ではすっかりお馴染になっている、新潟B級グルメの決定版!!

 ちなみに今までオレのブログ内では、こんな風に取り上げていました!イタリアンについての詳細はそれらを参考にしていただきたいぜ!

 今日の逸品 その17・・・みかづきの「イタリアン」


 今日の逸品その41・・・新潟名物イタリアンⅡ・カレーイタリアンの巻!


 今日の逸品その53・・・新潟名物イタリアンⅢ・・・ホワイトイタリアンの巻!

 今日の逸品その55・・・新潟名物イタリアンⅣ・イタリアン&ワッフルの巻!




 さて今回の舞台は長岡!

 新潟名物イタリアンは実家の新潟市に着いてからでも食べれるのに、何故途中の長岡で寄り道してまでイタリアンなのか?

 それは長岡でイタリアンといえば「みかづき」ではなく、「フレンド」だからなのだ!!

 長岡では「みかづき」は一軒もなく、「フレンド」というチェーン店がイタリアンを大々的に提供しているのだ!

 しかもフレンドはイタリアンとともに餃子も人気商品で、長岡ではイタリアン&餃子という取り合わせがほとんどといっていいぐらいに常識なのだそ~だ!



 何だと!?


 長いこと新潟県人やってたけど、そんなこと知らなかったぞ!

 しかも実はオレ、フレンドのイタリアンもまだ食べたことはねぇ~ぜ!

 せっかくヒロキエ親分から「年1イタリアンの会」会長という重要ポスト(?)を賜ったっていうのに、フレンドのイタリアン未食というのはいかがなものかと・・・



 そんなワケで今回は長岡のフレンドでイタリアン、行ってみたぜ!

 フレンドではイタリアンと餃子が一緒の容器に入っている「コンボ」っていうメニューがあったんだけども、今回はイタリアン大盛と餃子をそれぞれ単品で購入したぜ!


 そして店内で食べれるスペースが無かったので、車の中で食べることに!

 20061212220939.jpg



 では行ってみるぜ!


 まずはイタリアンから!

 20061212221148.jpg


 20061212221250.jpg



 ・・・(堪能中)・・・


 おお~♪んま~~~い♪♪

 みかづきのイタリアンに比べると、麺はみかづきのに比べると細めで(みかづきのは極太、フレンドのは太麺といったトコロかな?)、特製トマトソースに入っている挽き肉の分量が多めだし、トマトソースそのものも多めにかかっている!

 みかづきイタリアン恒例のガリがなかったのはちょっと口惜しかったが、コレだってスゴくイイぜ!!



 それから、餃子!

 20061212221607.jpg


 20061212221657.jpg



 イタリアンと餃子、オレにとっては初のコラボレーションだぜ!

 餃子は、全部で8個入り!皮自体は普通!

 焦げ目がパリパリとか、そう言ったさしたる特徴もない!どちらかというと柔らか目だ!

 が、しかし!中身の方は、挽き肉やにんにくの風味満点でコレがなかなかイイ♪




 そんでもって、餃子を2つ食べた後、またイタリアンを味わってみた!・・・

 
 ・・・(堪能中)・・・




 このコラボ、アリだな!


 もしコレが、みかづきのイタリアンと餃子とだったら、きっと違和感を抱きながら食べていたことだろ~!

 フレンドのイタリアンだからこそ成立する組み合わせなんだな~と、食べてみて実感したぜ!





 最近では県外のデパートの出店により、その味が徐々に知れ渡ってきているみかづきのイタリアン!

 だが今回のフレンドのイタリアンは県外はおろか、長岡・三条方面以外の県内地域にも出店していない門外不出の幻の味!


 全国のB級グルマーの皆さん!コレはかなり希少価値の高いネタになりそ~ですぜ(微笑)



 20061212232210.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!





 それから・・・ありましたよ~♪「フレンド」のHP!じっくりと見てみてよ~!→http://www.e-friend.co.jp/


 そして、駅ビル「CoCoLo長岡」については、こちらを見て頂きたいぜ!!http://www.ekipara.com/html/Indication/BuildingHtml/KB010R02.html





 今回も長きにわたるディープな新潟ネタにお付き合い頂き、まことにありがとうございます!

 それでは今回も、ポチッとお願い致しますm(_ _)m

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/12(火) 23:34:02|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ラーメン屋めぐり’06その95 大黒屋本舗@高崎

 先週のネタで申し訳ありませんが・・・


 先週の月曜日、オレはココで昼食をとりました!

 20061209010943.jpg



 「大黒屋本舗」!

 伊勢崎の大勝軒系列のお店「常勝軒」の支店で、先月の中旬にオープンしたばかりのフレッシュなお店!

 オレとしては、遂に高崎にも大勝軒の味を堪能できるお店が出来たっつ~んで、"喜びいっぱい胸いっぱい"なワケであります♪


 高崎環状線沿いにある「とりせん」の駐車場内にあって、カレーショップ「からゐ屋」のすぐ隣にあります!




 さてココに辿り着いたのは午後1時半をちょっと過ぎた頃のこと!

 席は満杯だったので、店の出入り口近くにある券売機で食券を購入して、空席待ちすることに!

 でもすぐに席は空いたので、そこに座り、店員さんに食券を渡し、しばし待つ!


 ただココからがちょっと長かった!

 極太麺を茹でるために少々時間がかかりますといった貼り紙がしてあったので、しょ~がねぇ~か。


 そして待つことおよそ10分ぐらいで、よ~やく注文の品がやって来た!


 今回頂いたのは、つけ麺(200g)だ!

 20061209011337.jpg



 お値段¥700のトコロを、今回は持参したクーポン券により、¥500でご提供♪

 ちなみに、つけ麺の麺の量は150gと200gとあるが、どちらも値段は同じ!


 絶対200gを頼むべし!(麺の大盛りの場合は、さらに料金増!)



 さ~て、まずは麺だが・・・

 20061209011623.jpg




 ぬぉぉぉぉぉーーーっ!何という極太麺!!そんで食感はそこそこモチっとしていて、どっしりとしている!

 こんちゃん風に言うトコロの「ごわっし麺」だな、コリャ!

 それにしても、この麺の色の濃いことと言ったら!一体ど~やったらこの色が出せるんでしょ~かね?



 そして、つけ汁はというと・・・

 20061209011941.jpg



 スープ・・・ココのつけ麺やふじ麺を食べたブロガーの皆さんが口々に「スープが甘い」って言ってたが・・・ウン、確かに甘い!だけど、思ってたほど甘さはキツくはなかったかな!かな~!そんでもって東池袋大勝軒のと比べると、かなりあっさり仕上げでもって、動物系ダシが強めといった感じかな!そしてゆずの香りの強さもスゴい!まぁ~嫌いじゃない味だぜ!
 チャーシュー・・・個性的なスープの風味に圧されてか、やや地味な印象!味の方もまぁまぁ!

 そして、スープには玉ネギのみじん切り&豚の挽き肉が混じっていた!コレがスープの風味に重厚感を与えていたぜ!




 そしてそのつけ汁に麺を入れてすすってみる・・・



 ・・・(堪能中)・・・


 
 イイんじゃな~~~い♪

 麺の重厚感とスープの独特な感じが見事にベリーマッチングだったってなワケだぜ!


 ただ、麺感食後にスープ割りをしたら・・・

 20061209102439.jpg


 ゆずの香りがいっぺんに消えてしまい、動物ダシ独特の臭みが際立ってしまったのがちょっと残念かな?

 それと、今となっては200gなんて物足りなかったぜ!もっと麺の量は多いほうがよかったかな!



 でも全体的にはまったくOKな味!

 次はふじ麺で行ってみたいぜ!!


 あと、トッピングの野菜タワーにも興味津々だぜ!



 20061209102352.jpg






 群馬県高崎市下小鳥町西浦54
 11:00~21:30(L.O)
 定休日未定




 それから、この店のグループ「KOUJI DREAM」のHPもあったぜ!大勝軒の味にホレボレしたら、是非アクセスだ!!→http://www.kouji-dream.com/



 20061209015640.jpg
ウン!また来るぜ!!

 それでは今日もポチポチッとよろしく頼むゼ!




 あ!それから、今日から11日まで実家へ帰ってますので!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/09(土) 10:28:25|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:20

ゴ○ゴ風!?その21

 ど~も!


 今年のクリスマスもまた”シングルベル”になりそ~な男・ギルサマでございます(寒)



 さて、東京ネタもよ~やくひと段落着いたので、今回は久々に行かせていただくぜ!!


 ゴ○ゴっちゃうぜ、ベイベー!!


 今回はいよいよ登場!月1ジャポネの会会長・Kisakoさんからのリクエストにお応えして、今回はあのキャラをゴ○ゴらせていただいたぜ!!


 それでは、イクぜ!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20061207192828.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜよ!



 キャ~、ゴ○ゴよ、ゴ○ゴ!

 サ○ーちゃんがゴ○ゴってるわよ~~~!!



 ・・・と、おそらく会長も狂喜乱舞しているコトでしょ~な(多分)





 さて、コレでひと通りリクエストの分は終わりました!それでも、まだまだリクエスト募集中だぜ!!

 コメント欄にゴ○ゴってもらいたいキャラを書いて、リクエストしてちょ~だいね♪

 それでは、今回もクリックの方、ヨロシクっス♪

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/07(木) 23:54:11|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の逸品 その59・・・珍味♪エビスビール・ゼリー!

 オレが11月に東京で出会った逸品シリーズ・第4弾にして、今回が完結編!


 その最後を締めくくる品は、月1ジャポネのオフ会があった次の日に行った、恵比寿ガーデンプレイス内にある「恵比寿麦酒記念館」にあった!


 それにしても・・・

 いいねぇ~、ガーデンプレイス!

 20061206223812.jpg



 何か、ココだけ時間がゆっくりと動いてるんじゃないかという錯覚に陥っちゃうぐらいに、まったりとしたひと時を過ごせる場所って感じなんだよなぁ~!



 さらに今、センター広場には・・・

 20061206223838.jpg



 バカラ製の世界最大級のシャンデリアが展示されてます!

 夜行けば相当綺麗に光り輝いて、さぞかしロマンチックなんでしょ~な~♪

 あぁ~・・・彼女さえいればそんなシャンデリアで彩られたロマンティックな夜を過ごせるだろ~になぁ~!(沈)

 


 さて、そんなガーデンプレイスにある恵比寿麦酒記念館・・・

 エビスビール誕生の歴史やビールそのものの歴史、製造過程や、サッポロビールの広告の歴史がさまざまな展示物を交えながら紹介されている!

 また、館内の中心部にある巨大な銅釜も圧巻!

 オレが行ったときには、その銅釜周辺でミニピアノコンサートが開かれていました!

 ピアノの音色のおかげで、館内はエレガントかつ温もり溢れる空間になっていた気がしました!



 そして、ビールのテイスティングコーナーもありました!

 ただ、オレが行ったとき、そこにはあんまりお客さんがいなかったのがちょっと気にはなりましたが!飲酒運転取締りの強化による影響なのかな?と思ってみたりしたワケで!



 さて、そんな館内を一通り回り切ったところでオレは、記念館の出入口にある売店で記念品を物色することにした!

 それにしてもいろんな品物があったな~!

 ビールを注ぐと、表面にエビスビールの恵比寿様がくっきりと浮かんで出てくる特製タンブラーや、エビスビールやサッポロビールのロゴマークがデザインされたTシャツ、ビール酵母が練り込まれたクラッカーやピンバッジ、絵はがきといった定番アイテムもあったりした!



 そんな中で今回オレが購入したのが、エビスビールゼリー!

 20061206223702.jpg


 お値段1個で¥157(税込)!


 一体どんな味なんだろ~か?とても気になったので購入に踏み切ってみたワケだぜ!



 そして、コレもまたアパートに帰ってきてから次の日に味わってみましたぜ!

 エビスビールのロゴマークがそのまんまデザインされた上ブタを開けてから、スプーンで一口すくってみる・・・


 20061206223741.jpg



 お♪なかなか綺麗な黄金色!

 いいねぇ~!!



 そんじゃ、その一口を食べてみよ~・・・


 ・・・(堪能中)・・・




 ウン!こりゃ~まさしく、ビールだね(笑)風味からしてビールだし、ホップ特有の苦さもまた(かなり軽めに抑えられてはいるが)感じ取れる!

 だけど結構フルーティーな甘味もあり、全体的にとっても不可思議なお味!

 オレはそんなには悪くはない味だと思うけど、コレはちょっと好き嫌いが分かれそ~だな~!



 とにかく恵比寿へ来たら、買って試してみて!


 あ!それからこのビールゼリー、アルコールが1.1%含まれてますんで、車を運転の際には食さない方が良いでしょ~!




 そんじゃ、今回は恵比寿ガーデンプレイスのHPも紹介しておくぜ!もちろん、恵比寿麦酒記念館の詳細も見れるぜ!→http://gardenplace.jp/




 20061206235623.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!




 今回のゼリー、やはり下戸の方にはツライのかな~?

 そんな下戸の方も、そ~でないイケる口の方も、クリックの方をよろしく!

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/06(水) 23:58:20|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日の逸品 その58・・・濃厚♪千房の「お好み焼きソース」!

 11月の月1ジャポのオフ会からもうすぐ2週間経とうとしてはいるが、とりあえずまたその時の関連ネタを!

 
 またの名を、オレが東京で出会った逸品・第3弾!とはいえ、今回のは大阪発ですが・・・・・



 さて、その時のオフ会のメインはもちさんお手製のお好み焼きだったんだけど、その時に使ったソースってのがコレだった!


 20061205191015.jpg



 大阪の大手お好み焼きチェーン店「千房」特製のお好み焼きソースだった!!


 「千房」・・・大阪を拠点に活躍している、大手お好み焼きチェーン店!HPを見てみたら、う~~~ん、凄いね!何せハワイにまで進出しちゃってんだモン!



 さて、その千房のHPとは、コチラだぜ!!http://www.chibo.com/



 そんな千房特製のソースなのだが、混じりっ気がなく、意外に素直な味わいの濃厚ソースだな~って思いました!

 酸味や甘味も程良くって、お好み焼きの味を更に際立たせていたゼ!そんでもってトロ味がまた半端じゃなかったぜ!!



 そんなこのお好み焼きソース、実は結構多めに取り寄せたらしく、パーティーが終ったときにはたくさん余っていたんで、もちさんのお好み焼きと一緒に頂いてきちゃいました!




 そして某ビジネスホテルで迎えた次の日の朝、そのお好み焼きをあのソースにかけて食べた!

 なかなかナイスな朝食!!やっぱ旨いぜ!!




 そんで食べ終えた後はチェックアウトを済ませ、日本橋三越でイタリアン&ワッフルAFURIでゆず塩らーめん九段斑鳩で特製ラーメンと行ったワケである!(食いすぎか?)





 そして、そんな東京めぐりからおよそ一週間後、今度はそのお好み焼きソースを堪能したいがために・・・


 20061205191353.jpg



 自分でお好み焼き作ってみました!

 キャベツ、小エビ、ちくわ、青ネギ、そして豚肉を入れてみました!

 もちろん他にも、揚げ玉、鰹粉も使い、生地の中には山芋の擦り下ろしも入れてみました♪


 そんなこのお好み焼きに・・・

 20061205191417.jpg



 千房お好み焼きソースをかけて、最後に青海苔、鰹粉をかけて・・・

 20061205191455.jpg


 
 完成!


 そんでもってお味の方はというと・・・


 まぁまぁ良い感じかな?

 山芋が生地をフワフワにしてくれているし、豚もまた良い感じだし、何せやっぱりあのソースがまたイイ味を出してくれる!


 よかったぜ!!



 そんなこんなでその日は3枚焼き上げ、うち一枚は明日の晩酌のお供として冷蔵庫に保管!

 もちろん、その次の日の晩酌もまたルンルン気分だったっていうのは言うまでもないコトだぜ!




 20061205214727.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!





 目指すゼ、クッキングパパ♪

 そんじゃ、今回もルンルン気分で、クリックよろしく~~~ねっ!

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/05(火) 23:50:29|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

にせドラ○○ん・32号

 ど~も!


 市川海老蔵を「エビちゃん」って呼んだってイイじゃねぇ~かな~?って思っている男・ギルサマでございまして!


 実は今日、東京で出会った逸品ネタ第3弾を書き込もうと思ったのですが・・・スンマセン!今日は原稿が間に合わなそうなので、今日は予定を変更して久々のニセドラネタで行かせて頂きます!


 そんじゃ、行ってみましょ~か!


 今回のニセドラは、コイツだ!!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20061204232557.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!



 コイツは、人々に幸運をもたらしてくれる、ヒジョ~にありがたい存在♪

 転んでもすぐに起き上がる、不屈の精神の持ち主でもあります!




 だがこの顔つきのせいか、子供にはあんまり人気がありません!




 とにかく、明日はまた逸品ネタやりますんで!

 そんじゃ、今日も叱咤激励のクリックをよろしくお願い致しますです!



テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/12/04(月) 23:55:12|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の逸品 その57・・・絶妙♪ROYCEポテトチップチョコレート!

 オレが東京で出会った逸品シリーズ第2弾!



 今回は・・・

 20061203211917.jpg


 JR有楽町駅前にある交通会館ビルの一階にある北海道物産館「どさんこプラザ」にあった・・・

 
 20061203215343.jpg



 ROYCEポテトチップチョコレートだ!!



 北海道発の泣く子も黙る(多分)チョコレートブランド「ROYCE」が開発した、チョコレートのかかったポテトチップスだ!しかもポテチにはちゃんと塩味が施されているというのだから、ビックリっスよね!

 ROYCEのチョコとポテトチップスが織り成す、最強(ちょっとだけ最恐ともいえるか?)のコラボレーションが堪能できるぜ!



 ちなみにコレまでウチのリンク先では、オダイバダンディーの偽セレブ・べほまずん氏がブログ内でこのポテトチップチョコレートを取り上げています!

 その記事はコチラ♪→「べほまずんのHP回復ニッキ」・・・ポテトチップチョコレート(ROYCE'/ロイズコンフェクト)


  さらに月一ジャポのオフ会のとき、オレとばったり出くわしたF君さんも全く同じものを買ってました!しかも、その出くわした場所というのも、その「どさんこプラザ」だったんです!




 そんなワケでお台場の偽セレブさんや謎多きスイーツ王さんに触発されたオレは、月一ジャポのオフ会の次の日、有楽町へ行って購入した次第!

 店内はやはりたくさんの人、人、人、でした!

 スムーズに身動きがとれませんでした!まぁ~しょ~がねぇ~こってね!(新潟弁)



 そんな店内の中心部に位置する売り場に、お目当ての品「チョコレートチップス」があったぜ!

 しかもオレが手に取ろうとしたとき、店員さんが店の奥から持ってきた「チョコレートチップス」のストックを補充しようとしていた!やっぱり人気商品なんだなぁと思った瞬間だね!

 そんなワケで一箱購入だ!

 お値段¥630!



 そして帰ってから、食べてみましたぜ!

 箱を開けてから、中の袋も開けてみると・・・

 
 20061203215840.jpg



 出た~!コレがチョコとポテチの最強コラボレーションの逸品の全貌か!!


 そして袋から一枚取り出してみる!・・・20061203215706.jpg



チョコレートが思いっきりコーティングされているじゃないか!ポテチの溝の部分までしっかりとチョコに覆われているぜ!



 そしてその裏はというと・・・

 20061203215802.jpg


 チョコがコーティングされていません!しっかりとポテチです!

 そんでその表面を舐めてみたら、ほんのりと塩味が!

 果たしてこの塩味、吉と出るか凶と出るか!?



 そんで、その塩味を確認したトコロでいよいよ一枚、口に運んでみる!


 ・・・・・(堪能中)・・・・・


 おおぉぉぉ~~~っ♪この塩味は吉だね♪


 よく餡子(あんこ)を作るときに、甘さを際立たせるために、隠し味に塩を入れるって言うのを聞くけど、今回のもまさしくソレに近いぜ!!


 チョコ本来のまろやかな甘さが、塩によってさらに甘さが際立っているよ~な気がするぜ!!


 コレはウマイぜ~!!


 そんなワケで「やめられない、とまらない状態」に陥っちゃったオレは、そいつをバクバク食べまくったね!


 しかしチョコにポテチという組み合わせ・・・・・カロリー過多の取り合わせでもあるんだよな~!


 くれぐれも、食べ過ぎに注意だぜ!

 でも、やめられないとまらない状態に陥ると、ど~にもソイツは無理な相談になってくるぜ(苦笑)

 

 20061204005336.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!




 それから、今回のポテトチップチョコレートの製造販売元・ロイズコンフェクトのHPも紹介しておくぜ!!そのHPとは、コレだぁ!(←フジ系「THEベストハウス」のナレーター風に!)→http://www.e-royce.com


 そして、今回このポテトチップチョコレートを購入したお店「どさんこプラザ」のHPはコチラだ!!→http://www.dosankoplaza.com/



 
 そ~いえばこのポテトチップスチョコレート、最近「いいとも増刊号」の中で、青木さやかがオススメのお取り寄せグルメっつ~んで、番組内で紹介してましたねぇ~!やっぱり、人気商品ですなぁ~!

 そんじゃ今回もクリックヨロシクであります!


テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/03(日) 23:55:40|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の逸品 その56・・・感激♪まい泉の「ヒレかつサンド」!

 東京方面のリンク先の皆様!またはそれ以外の方面のリンク先の皆様!


 お待たせ致しました!



 今日から、11月22日~23日の上京の際に、オレが出会った逸品シリーズ!行かせていただくぜ!


 まず最初は、

 20061201220125.jpg


 東京駅のすぐそばの「大丸」の地下食料品売り場で購入した・・・


 20061201211557.jpg


 まい泉の「ヒレかつサンド」だ!


 東京の青山に本店を構えるとんかつの名店!そして”箸で切れるやわらかなとんかつ”がウリ!それが「まい泉」だ!

 その名店の味がこのカツサンドでちょっと手軽に堪能できるぜ!

 今回買ったそのカツサンドは6枚入りで、お値段¥735!


 ウ~ン、正直言って高い!
 
 でも久々に味わいたかったし、このブログにも載せたい逸品だったんで、即購入だったゼ♪



 そんで東京から帰って来た次の日の夜、晩酌のお供としてそいつを頂いてみることにした!

 そんなワケで早速箱を開けてみる・・・

 20061201211739.jpg


 ウ~ン、随分と小ぶりのカツサンドなんだよな~。やっぱりこのサイズで¥735ってのは・・・ど~もな~(まだ言うか!)



 まぁ~とにかく、それでは一枚頂いてみるぜ!

 20061201220102.jpg




 ・・・・・・(堪能中)・・・・・・





 肉がメチャメチャ柔らけ~♪

 こんなに肉厚なカツなのに、すご~く柔らかい歯応え!さすがは、箸で切れるやわらかなとんかつだぜ!!

 カチカチ感、パサパサ感は一切無し♪

 このカツにパサパサカチカチなんて、そんな言葉は似合わねぇ~ぜ!




 そんでもって、冷蔵庫の中で一日経ってしまってはいたが、カツを挟んでいるパンもなかなかしっとりとしていて旨い上に、カツの衣にしっかり染み付いた濃厚ソースもイイ♪やや甘めながらも、スパイスの複雑に絡み合ってる!

 もちろんソース特有の酸味だって適度に効いていて、ナイス!




 とにかく様々なナイスな要素が織り交ぜられたカツサンド!

 当然食も進むし、酒も進むってなモンだぜ!


 ただ、やはり胃には少し応えたがな(爆)




 20061201234110.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!


 


 さ~て、今回のヒレかつサンドのお店「まい泉」のHPはコチラ!http://members.aol.com/maisenpr/


 そしてもうひとつ、大丸東京店のHPはコチラ!http://www.daimaru.co.jp/tokyo/





 東京で出会った逸品シリーズは、まだまだ続くぜ!

 それでは、今回もランキングにクリック、よろしくデス!


 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/01(金) 23:47:08|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

