ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しい知らせ

 昨日の夜、PCをいじっていた最中に、BOBO殿から突然の電話が。


 そして、その電話の内容は、オレを悲しみの淵へと追いやった・・・





 「お気に召すまま」の管理人で、ラーメンオフ会でいつもお世話になったkazuさんが、突然この世を去ってしまったのだ。





 とにかく、まずは自分の耳を疑った。

 そして、その現実を受け入れられないまま、しばらく放心状態になりながら、受話器を握っていた。

 
 それからは、その訃報をオレに知らせてくれたBOBO殿に礼を言ってから受話器を置いた。





 思えば、kazuさんはオレのブログに初めてコメントを寄せてくれたブロガーさん第1号で、オレのブログを多いに盛り上げてくれた功労者!

 そしてバイクツーリングが趣味で、その時に立ち寄ったお店は数知れず!

 オレもkazuさんがブログで紹介したお店は、結構チェックしてから行ったこともあったりしました。

 それから、kazuさん主催のラーメンオフ会は、いつも楽しかったです。

 だからこそ、仕事の都合上、今月のオフ会に出席出来なかったことが悔やまれてなりません。






 とにかく、オレの中では掛け替えのない仲間であり、その仲間の突然の死は、本当に悲しくて仕方がありません。



 




 そして、電話の後にオレは、生前kazuさんがオレのために作ってくれた、このブログ「ネタチョーでGO!!」のオリジナルステッカーを手にしながら、涙しました。





 心からご冥福をお祈り致します。





 
 20070328081553.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見ることが出来ます。







 なので、記事の更新や前回の記事のコメントレス、遅れてしまうかもしれませんので、ご了承下さい。
  1. 2007/03/27(火) 18:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ラーメン屋めぐり その124・・・ジャンクガレッジ@大崎

 ウワッ!もう先週のお話になんのね、コレって!・・・




 3月17日・土曜日!


 群馬のラーメン魔人・BOBO殿と共に、ヒロキエ親分のオフ会に参加していたオレ!


 「ラーメン二郎三田本店」「ジャポネ」「A VoTre Sante endo(ア ボートル サンテ エンド-)」を次々とハシゴしまくり、精神的にも、胃袋的にも計り知れないダメージを被る!


 しかし、懲りずに次のオフ会開催を期待しながら、今回のオフ会は見事に閉幕!



 そしてその後は、BOBO殿と共に渋谷の「東急ハンズ」で買い物をしたりして楽しんだ!(その買い物についてのお話は、次回UPさせて頂くとするぜ!いゃ~、そりゃ~も~物凄い逸品に出会っちゃったんだから!)


 そんで更にその後は、BOBO殿がスゴ~く行きたがっていた、大崎の「ジャンクカレッジ」へ行くことになった!


 最初は食べれる自信がなかったオレ!


 でもハンズへ行ったりした間に、少し胃の中にゆとりが出来た感じだったし、その上BOBO殿の例のあの言葉・・・




 「東京へ来たからには、何か珍しい物を食べて帰りたいですよ~!」




 その言葉がオレの頭の中を過(よ)ぎったから行ってみることにしたぜ!





 ジャンクガレッジ・・・・・・オープンから短期間で一気に東京を代表する名店にまでのし上がった、あの「六厘舎」のセカンドブランドで、まぜそば(油そば)の専門店!


 お店も「六厘舎」の建物の一角で営業している!



 昼間は建物の正面向かって左側で「六厘舎」を!

 そして夜は、今度は右側で「ジャンクカレッジ」を営業しているのである!







 大崎駅から徒歩6、7分ぐらい、百反通り沿いにその店はひっそりと佇んでいる!


 P1000413.jpg



 それにしても、ホントひっそりとしているよな~!

 「六厘舎」の時のような大行列はないし、だいたい看板さえもないじゃないか~!




 とにかく、何かただならない雰囲気なんだよな~!

 でも嫌いじゃないぜ、そんな雰囲気!






 それでは、早速入店だ!


 店内はカウンター席のみで、だいたい8席ぐらいしかなく、その上通路が狭すぎ!

 そんな店内の奥の方へ、食券を購入してから席に着く!



 今回はまぜそば(¥750)+温玉(¥100)+チーズ(¥50)+ベビースター(¥50)そして無料トッピングで、「課長」と「油多め」以外全部投入で行かせていただいたぜ!

 ちなみに、無料トッピングの一覧は↓コチラ!

 P1000412.jpg




 そして、注文してからやって来た、そのまぜそばは↓コイツだ!!

 P1000331.jpg




 ・・・ムムッ・・・何だかモノスゲ~ヴィジュアルじゃねぇ~の~!

 でも、嫌いじゃねぇ~ぜ、この雰囲気!







 それでは箸でマゼマゼしてから・・・



 いざっ!・・・・






 ・・・・・・・・(一口堪能中)・・・・・・・・・・







 お!!コ・・・コレはっ!!




 麺・・・「六厘舎」の時と同じ「浅草開化楼」の麺を使用!歯応えが抜群でモチモチっとしていて、ナイス過ぎたぜ!そんな名ブランド麺をこ~いったジャンクな味わいの油そばに使うなんて・・・ウ~~~ン、贅沢じゃないかぁ~!
 チャーシュー・・・巻きタイプのヤツと角煮タイプのヤツが入っていた!シットリとした食感!なかなか旨いではないか!!





 そして、それらと少量の濃厚スープとさまざまなトッピング具材の融合はどんなモンだかと言うと・・・





 ムヒョ~~~♪なかなか旨いでないのぉぉぉ~~~♪




 さまざまなトッピングがそれぞれ強烈に自己アピールしてはいるが、決して互いが喧嘩しているよ~な感じは無く、案外ちゃんとまとまって良い味を出しているといった感じだ!

 特にシットリとした中にあってシャリシャリ感を出していたベビースターと、独特の風味が堪らないチーズは、オレの中ではかなりの好印象!





 だが、肝心のスープの味が・・・・・・・化学調味料多め、油多めのこってり味!



 この味、ひょっとしてコレは・・・・







 ・・・じ









 ・・・・・・・・・・・二郎じゃ~~~~~ん!!



 その日一発目の凄まじさが頭の中に甦る!


 そしてやはりまだ抜け切れていなかった二郎、ジャポ、そしてA.V.S.Eの三重殺!!





 くっそ~~~!


 普段はとても美味しく平らげられる味のハズなのに!



 胃の中が、腸の中が、も~思うように行かなくなっちまっている!



 更には、口までも・・・









 ああ・・・









 も~・・・









 も~・・・













ダメかな・・・









・・・・・・







 20070326015408.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!









 東京都品川区大崎3-14-10
 18:00~22:00頃(売切れ次第終了)
 火曜定休








 そんなワケで、近いうちにまた伺わせていただきます!

 そのときは絶対完食させていただきますぜ!!


 ジャンクガレッジさん、ど~もスンマセンでした!!



 それでは最後に、馬鹿なこのオレに慰めのバナークリックをお願いいたします。




 それから、↓の記事のコメントレス、ちょっと遅れるかもしれませんので、ご了承お願いいたします!

 ど~も、スイヤセンです!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/26(月) 01:56:03|
  2. 移転したラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

外食めぐり その28・・・A VoTre Sante endo@銀座

 3月17日・土曜日!


 大食いオフ!

 またの名を「ジャジロウの会」!

 またの名を「群馬大食いコンビ迎撃オフ」あるいは「逆abuyasuな会」!

 更には「寝袋男の夕べ」!



 ・・・と、中にはどさくさ紛れに聞き慣れない呼称もあったが、とにかく結局正式名称がイマイチハッキリしなかった、そんなオフ会の最終章!


 第一の関門「ラーメン二郎三田本店」で、度肝を抜くほどの二郎ラーメンを、そして第二の難関「ジャポネ」でロメスパの神髄を味わい、身も心もイッパイイッパイに成り果てちまったオレ!


 その後は、「カフェミヤマ」にて休息と歓談のひととき!

 
 だが、コレで終わるワケも無く・・・




 ヒロキエ親分「さ~て、次はどこの店へ行きましょ~か?」




 ・・・一同、この発言を聞いて思わず凍り付く!

 しかし、次に親分が考えているお店は、お茶するだけでもまったくOKなお店なのだそ~で、一同納得して親分と同行することに!


 そのお店が歌舞伎座から程近い場所にある地中海料理店「A VoTre Sante endo(ア ボートル サンテ エンド-)」だ!


 P1001101.jpg



 ヒロキエ親分や、あの華麗過ぎるゴージャス姉妹を魅了して止まなかった、あの店だ!


 それにしても、この店名・・・・・お店の方には大変申し訳無いが、覚え辛さ極まりない名前だなぁ~!!

 恐らくこういったオフ会でないと、オレはまず行くことのないお店かなぁ~って思っちゃったね!





 まぁ~、とりあえずは「あ!ボトルさんと遠藤!!」っていう覚え方で行かせていただこうかな~と・・・・・




 さ~そんなワケで、我ら「ヒロキエ大食い隊」はティータイムという名目でお店に突入することに!


 店内は、様々なオブジェが飾られていて、ヒジョ~にモダンで洒落た雰囲気!

 P1001093.jpg




 そんな店内で、みなさんそれぞれいろんなメニューを堪能する!


 まずは・・・

 P1001100.jpg

 
 何か頼むと、とりあえず登場するガーリックトースト!



 そして・・・
 
 P1001097.jpg


 ジジ飼いさんが注文した、フルーツヨーグルトのスープ仕立て♪

 この彩り、まるで一枚の絵画のよ~にアートな雰囲気!



 
 P1001095.jpg


 プリン王子ことprayforrainさんが頂いていた、カボチャのプリン!

 やはりコレは、王子の定番でしょ~ね!



 P1001094.jpg


 そして↑は、オレと西新橋一時勤務さんが注文した桜のアイスクリーム♪

 アイスの甘味がアッサリしている上に、アイスの中に入っていた桜の花びら(おそらく塩漬け状態)が、シャリシャリしていて美味しかったです♪

 まさしく「和の風情」を漂わせる、お上品な一品!良かったですぜ!



 そして、くにさんの注文のバニラアイスもあったのですが・・・・

 スイマセン、写メ忘れてしまいました!心からお詫び申し上げます・・・



 こんな感じで、スイーツに舌鼓を打つ一行!

 だが、中にはまだまだ食事を楽しみたい面子もいたりして(苦笑)・・・




 P1001098.jpg


 ヒロキエ親分オススメの、プロヴァンス風ちらし寿司!

 別皿で、手巻き用の焼き海苔も付いて来ます(笑)

 オレも一口頂いてみましたが、コイツがなかなか美味しかったんです!

 アッサリ目の寿司飯に、チーズ、マヨネーズとの相性が良く、それらと寿司ネタの魚介類の相性も最高!


 まさに・・・ちらし寿司のおしどり夫婦やぁ~~~♪(←スンマセン、取り乱しました。)




 P1001099.jpg


 コレも、親分注文のトマト風味リゾット

 コレもまた、評判は良かったよ~です!





 P1001092.jpg


 そんでもって、↑がBOBO殿が注文した、出ました・・・・・フルーツカレー♪

 「東京に来たからには、何か珍しいモノを食べて帰りたいですよ~!」というのが、注文した理由!



 その言葉を耳にしたと同時に、オレは同じくフルーツカレーを召し上がって大絶賛した、あの妹君の事を思い出した!

 
 それらがオレの心の中にある、根性を奮い立たせる!

 しかし、あまりにも強い満腹感は、その根性を押さえつける上に、オレを苦しめている!



 「味わいたい!・・・・・でもキツイ!」



 その時のオレは、激しい心の葛藤で揺れ動いていた!





 そんな心の迷いを見抜いたのか、ヒロキエ親分!






 「スイマセ~ン、追加でフルーツカレー、もう一つ!!」




 
 「へっ!?」
[外食めぐり その28・・・A VoTre Sante endo@銀座]の続きを読む

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/24(土) 18:35:12|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

外食めぐり その27・・・ジャポネ@銀座 ⑤

 3月17日・土曜日!



 「ジャジロウの会」またの名を「群馬暴走コンビ迎撃オフ」、ほんの一部では「逆abuyasuな会」など、とにかくいろんな呼び名が飛び交ったオフ会・・・の続き!




 第1チェックポイントの「ラーメン二郎三田本店」にてジャンクなボリュームラーメンに舌鼓を打った一行は、また待ち合わせ場所のJR田町駅まで戻り、山手線に乗り、今度は有楽町駅で下車!


 そしてそこから徒歩3分ぐらいで、ついにあの店が登場だ!



 P1001102.jpg





 毎度お馴染みのロメスパショップの雄・ジャポネだ!!



 あの「ジャリト+スケキヨカレー事件」以来全然行ってなかったんだよな~!


 そんでもって、今年初来店だったりして!


 まぁ~とにかく久々の来店だった!





 店に着いたのは、午後1時頃!まさに書き入れ時!

 P1001107.jpg





 カウンターの近くにはおよそ10~15人ぐらいの行列が!

 オレたち一行もその行列の最後尾に加わって空席待ちをしたが、およそ15分ぐらいで席に着くことが出来た!

 意外と待ち時間が短いかな~って思ったぜ!




 オレの隣にはヒロキエ親分が鎮座!店員さんとも気さくにやり取りをしていた!

 無理もない!親分はココ最近、この店で何回も「理事長」頼んで、しかも完食しちゃってんだから!



 いわば常連中の常連!


 だから今回親分が「レギュラー」を頼んだときは、ちょっとビックリしていたみたいだった!


 そして更にその隣には、今回残ったスパゲッティを入れる袋(ジッパー付き)を持参して来た、つきじろうさん!

 更にその隣には、その袋を「リバース用」の袋と思っちゃったジジ飼いさんがそれぞれ待機!





 そして注文してから程なくして、オレのチャレンジングメニューが登場!


 今回は、梅海苔(醤油)で行かせていただくぜ!


 P1001104.jpg


 

 お値段はコレで¥550!ラーメン二郎と言い、ココと言い、まったくリーズナブル過ぎるぜ!



 さて、お目当てのメニューが来たところで、いよいよ勝負といきますか!


 では、早速一口すすってみましょ!









 ・・・・・・・・・・・(一口堪能中)・・・・・・・・・・








 う~~~ん♪


 梅干し独特の酸味と、醤油の風味が絶妙にマッチ♪


 そこへ海苔の香りが加わって、まさしくあっさりとしたのテイスト・・・


 ・・・と言いたいところだが、コレにもあのマーガリンに似た独特の油(ファットスプレットって言うんだっけか?)で炒められていたので、ややこってりとした味わいに仕上がっている!

 相変わらずの小松菜も、この店ならでは!






 食べ始めてから前半は何とか口の中へ運ばせることは出来た!

 だが、中盤から「オエッ!」となっちゃう!

 ここからフォークを持つ手も止まりそうになったりして、徐々にペースダウン!

 やはり二郎の威力は強烈だったよ~だ!



 しかし、ココで意外な人物が登場!


 その日仕事で、その合間を縫って元月1ジャポネの会会長・Kisako女史が陣中見舞いに駆け付けてくれたのだ!


 嬉しくなっちゃって張り切ろうとするオレ!


 それでも隣にいたヒロキエ親分やつきじろうさん、更にはジジ飼いさんまでも次々と完食して席を後にし、やる気と焦りが交錯しちゃって、落ち着きを失いつつあったオレ!


 なので後半は味わうと言うよりは、胃の中へ押し込むと言った作業に!

 禁断の水のがぶ飲みもやってしまったりした!





 そして死闘の末、麺を全て片付け、最後に残った小松菜の山も平らげてやっとこさ、完食!




 そして、みんなの待つ「Cafe Miyama」(ジャポネのすぐ隣にある喫茶店)へと向かい、そこでよ~やくやすらぎの時間を得ることが出来た!





 だがココへ来て、オレの胃にジワリジワリと重みがのしかかって来た!


 すぐに用意していた胃薬を服用はしたが、効くのに時間がかかっちゃったので、喫茶店の中ではず~っとブルーになったままだった!



 全くもってトホホだぜ!




 ちなみにココでオレはジジ飼いさんに黒猫のぬいぐるみをプレゼントしたり、ネタチョー(イラスト集)を披露したりしました!


 なかなかウケは良かったよ~です!


 でも、オレ自身は嬉しさを感じながらも、胃の重圧感に気分はブルーなまま(淋)







 そして、しばしの安らぎの時間を打ち消すかのよ~に親分がみんなに一言!






 「さ~次はどこ行きましょ~か?どっか行きたいお店ありますか?」・・・・・・・










 「・・・えっ!?」











 ・・・つづく!







 

 20070322211231.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!








 東京都中央区銀座1-2 銀座インズ3 1階
 月曜~金曜 10:30~19:30
 土曜 10:30~15:00
 日曜・祝日定休





 


 ヒロキエ親分がお店から去った直後に店員さんが言った一言「また来週!」が、オレにはツボでした(笑)

 それでは最後に、今日も労りのバナークリックよろしく頼んます!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/22(木) 21:22:24|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

GIRUSAMAで(BlogPet)

GIRUSAMAで、調節されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/03/21(水) 13:30:29|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その123・・・ラーメン二郎 三田本店@港区三田

 ・・・ついにまた、あの時のよ~な辛くて楽しい1日が始まるって言うのか!?参ったぜ!



 3月17日・土曜日!

 午前8時、群馬の暴走ラヲタ・BOBO殿とJR高崎駅にて待ち合わせ!

 午前8時半、そのBOBO殿と共に高崎線に乗車!

 午前10時10分頃、その高崎線の電車が上野駅に到着!

 駅構内の数々のショップをウインドーショッピングしてから、午前10時40分頃に山手線の電車に乗車!


 そして11時前に田町駅に到着!

 この駅のみどりの窓口前でほかのツワモノたちと待ち合わせ!






 ・・・ってなワケでついにやって来た!ジャジロウの会!!



 東京のB級グルメの名店として名高い「ラーメン二郎」と「ジャポネ」の2件をハシゴして大いに食い倒れしてしまおうという、とんでもねぇグルメツアーオフ会なのである!




 さて、そんな恐るべき今回のオフ会に参加したメンバーは・・・・・


 東京B級グルメ界の暴君・ヒロキエ親分!

 築地の寝袋ディスポーザー・つきじろうさん!

 オバちゃんキラーと専らの評判のジロリアン・くにさん!

 リアルガチャピンな兄貴・ 西新橋一時勤務さん!

 プリティ~なプリン王子・prayforrainさん!

 永遠の猫娘・ジジの飼い主さん!

 群馬の麺好き野獣・BOBO殿!

 そしてこのオレ、越後が生んだえせイラストレーター・GIRUSAMAの総勢8名!



 ・・・・・しかしまぁ、何とも濃厚なメンバーだこと・・・(汗)



 さてそんな一行がまず田町駅から歩いて訪れたのは、ジロリアンの総本山「ラーメン二郎三田本店」だ!


 まさに全国何千何万ものラヲタ憧れの聖地!ついにオレにも巡礼の時がやって来たぜ!田町駅から歩いて徒歩およそ5分ほど・・・


 ついに、ついに・・・つ~~~いにっ!!来たぜ!



 ラーメン二郎三田本店だ!


 
 P1001115.jpg



 P1001116.jpg





 おお~、あの鮮やかながらも年期が入りまくりの黄色い看板!

 そして連日のように出来ている大行列!


 総本山にやってきたんだな~と改めて実感だね!




 そして、先程の看板がある入口の真後ろの辺りに行列の最後尾が!

 オレたちもその行列に加わる!

 
 並んでいる間は、つきじろうさんくにさんがみなさんに、二郎での掟や二郎ラーメンを食すときの心得などをガイドしておりました!

 その雰囲気たるや、まるで有名観光スポットに訪れているかのようでした!


 そう!


 ラヲタにとってココは一種の有名観光スポットに匹敵するほどの場所なんだよね!





 そして行列に加わってからおよそ40分ぐらいでついに列の先頭のあたりまで来た!




 そこで、入口付近にある券売機で食券を購入する!

 P1001114.jpg



 今回はぶた入りラーメン(¥600)で攻めてみることにしたぜ!




 そして食券を購入してからおよそ6、7分後ぐらいでよ~やく席に着くことが出来た!

 席に着いたら、店員さんに食券を渡す!だが、ココで信じられない出来事が!




 オヤジさん「も~(ぶた入りラーメン)が出来てんだけど、どっちが先に食べる?」



 何とオヤジさん、間違って一つ余計に作ってしまっていたよ~だ!

 一緒に席に着いたBOBO殿と話し合った結果、オレがそいつをいただくことに!スゴイぜ!!




 コレで今のトコロ、オレの中でのラーメン最速提供記録No.1じゃないかな?ココは(笑)





 さ~それでは、ご披露致しましょ~!

 コレがキング・オブ・グレードBのラーメンだ!! [ラーメン屋めぐり その123・・・ラーメン二郎 三田本店@港区三田]の続きを読む

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/20(火) 22:36:02|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:24

ラーメン屋めぐり その122・・・らーめん ぶあいそー@長野

 3月7日・水曜日!信州ラーメン屋めぐりの続き!


 昼に上田の「熊人」で上質のチャーシュー麺、夕方に長野駅前の「よし家」で家系醤油豚骨ラーメンを堪能したオレ!


 だが、よし家を後にしてから胃と腹がまた満たされていないことに気付く!




 「だったら・・・行くしかねぇ~か!レッツ連食♪」







 というワケでオレは、「よし家」からすぐ近い場所にある「らーめん ぶあいそー」へ乗り込んでみることに!


 P1001077.jpg



 それにしても、この店の名前・・・・・


 もし、ココの店主がお客にものすごい不快感を与えるほどの無愛想ぶりだったらどないしよ~か?と、ちょっと心配になっちゃったりする!



 そして、そんな心配を抱えながら、いざ店内へ!

 するとそこにいたのは・・・うん!確かに見た目、そんな感じの店主が(笑)


 でも、お客さんへの挨拶はキチッとするし、結構気さくな雰囲気だったぜ!不快感!?とんでもねぇ!!

 それにそもそも自分のお店の名前に「ぶあいそー」と命名しちゃうんだぜ!ご主人の内に秘めているのはかなりの「ユニークさ」がそ~させたに違いないぜ!




 さてそんなオレなりの人間ウオッチングを終えてから、いよいよ注文してみる!

 今回は一番スタンダードと思われる、和風しょうゆらーめん(¥650)で行ってみたぜ!

 P1001078.jpg



 それでは、行ってみるとしますかのぉ~!



 スープ・・・しょうゆとんこつではあるが、ついさっき訪れた「よし家」の横浜家系ラーメンとはまた違う味わい!店内の能書きに書いてあるよ~に、ど~やらココのしょうゆとんこつは東京・中野の「青葉」とかのダブルスープを元にしたヤツらしい!でも、青葉のよりは舌触りがサラサラしていて味わいやすいし、ダシの方も豚骨ダシよりも魚介ダシの香りと風味がかなり強い!実際、鰹のダシがとっても鮮烈で美味しかったっス!魚介ダシが大好きな人にはたまらなく嬉しいスープだと思う!
 麺・・・やや縮れっ気のある細麺!やや固めの茹で加減でオレ好み♪歯触りがまた良し!
 チャーシュー・・・シットリ食感であっさり味!脂身が少ないし、大きめサイズってのがまた嬉しい!
 味玉・・・すでに半玉入っているのが嬉しいね~!黄身が半熟だし、オレとしては花マルクラスだね!
 菜っ葉・・・コレねぇ・・・ほうれん草にしては、なんか独特のほろ苦さがあったんだよねぇ~!もしかしてコレって・・・小松菜?






 そして・・・




 ナ・・・




 ナルトォォォッ!!




 ウォォォォォォォ~~~~~~~~~ッ!!




 お前が・・・・・




 お前が~~~好きでぃやぁぁぁぁぁっ!!!








 そんなワケで、鰹の風味が効きまくりのダブルスープと1枚のナルトのおかげで(?)オレは一気にヒートアップ!


 すでにオレの胃袋の中には一杯分のラーメンが詰まっているにもかかわらず、スイスイと口の中に麺が、スープが、そしてその他の具材が運ばれていく!



 そして、最終的には見事に完食♪




 こんな風に完食出来たのも、ココのラーメンの美味しさによるモンだろ~な~!


 この店はいわゆる「青葉インスパイア系」!青葉のダブルスープを提供してはいる!



 だが、いい意味で明らかに青葉のダブルスープとはまた別物のよ~な気がした!

 確かに青葉のスープはこんなに鰹の風味は強くはないし、こんなにサラサラしちゃ~いない!



 でもそれで良いぜ!!


 コレはコレですんごく美味しいんだから!



 これからも本家本元の味をもっと進化させて頑張って行って欲しいモンです!





 20070316212831.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!






 長野県長野市南千歳1-17-7
 11:30~14:00 18:00~24:00
 土・日・祝 11:30~14:00
 年中無休






 いゃ~、長野のラーメン屋もなかなかのツワモノが揃ってますね~!これからもまたちょくちょく行かせて頂きますぜ!

 それでは、今回もまたバナーをクリックしてみて下さい!


 クリックしたら、きっと何か良いことが起きると思うよ♪(ナンツッテ)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/16(金) 21:36:16|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり その121・・・よし家@長野

 3月7日・水曜日!

 その日は仕事休みだったオレは、長野方面へ赴きラーメン屋めぐりを敢行!


 昼に1軒目の「熊人」に感動したオレは、その後ついに長野市まで足を伸ばしてみた!


 ちなみに長野市遠征は2年ぶり!


 駅前の「平安堂」や「ながの東急」、駅ビル「MIDORI」などへ行き、駅前散策を楽しんだ後はいよいよ今回の2軒目のラーメン屋へ!



 
 その2軒目は「よし家」というお店!

 P1001076.jpg



 長野の"横浜家系ラーメン"の人気店だ!



 店に入ったのは午後6時頃!

 店内にはすでに4人のお客さんが!

 そのお客さんの何人かが、店員さんや女将さんに気さくに話しかける!どうやら常連さんらしい!



 そしてオレが店を後にするまで、何人かお客さんが入れ替わり立ち代わりにやって来たが、そのほとんどが常連さんのよ~で、店の人と気さくなやりとりをしていた!

 根強い人気店なんだな~と実感した瞬間だった!



 そんなたくさんの常連さんに愛されているこの店で、今回頂いたのが、ラーメン<普通盛り>(¥600)+味玉(¥100)だ!


 P1001075.jpg



 さ~それでは・・・頂いてみましょ♪



 スープ・・・横浜家系ラーメンならではの濃厚な豚骨醤油スープ!だけど、スープの舌触りは案外サラサラしている!油は思ったほど少な目!そんで味はしっかりと濃い目!
 麺・・・その濃いめの醤油豚骨スープにとっても良く合う、モチモチ食感の太麺!コレはかなり旨かったぜ!
 チャーシュー・・・久々に登場した、超アッサリ味のパサパサタイプ!何かウチの地元の新潟ラーメンのチャーシューを思い出しちゃった!ちょっと懐かしさが込み上げてきたゾ!
 キャベツ・・・出た!コイツをしばらく熱々スープの中に数分ほど浸してから食べてみると、キャベツが丁度良い具合にしんなりしていて旨いってなワケ!コレは是非とも太田の「浜っ子ラーメン」のキャベチャーと比較してみて欲しいモンだぜ!(ちなみに「浜っ子」はまだ未食)
 焼き海苔・・・香ばしくって、スープとの相性も抜群だった!
 ほうれん草・・・前橋の「湘家」よりはシャキシャキしていたかな!とにかく、丁度良いアクセントにはなっていたね!
 ネギ・・・やや少な目ながらも、スープの風味を更に際立たせてくれていた!

 そんで、味玉・・・黄身生と半熟の中間点といったトコロ!最初の一口で黄身がドロンと飛び出すのにはビックリだが、後は半熟タイプを堪能することができる!味も良し!




 も~今や、横浜家系ラーメンも全国区になったね~!



 こ~なりゃ~後は、いよいよ本場・横浜で味わってみたいモンですな!う~~~ん、そろそろ行きたいモンですな!

 (・・・まだだったんかいっ!ていうみなさんの総ツッコミが聞えて来そ~です〈微笑〉)




 そして食べ終えた後は勘定を払い、意気揚々と店を後にしたオレ!

 しかし・・・・・・




 「何か・・・まだ足んないかも。」



 そ~感じてしまい、結局その後は・・・・・・・・・次回に続く!







 長野県長野市南千歳1-8-12
 11:30~22:00
 木曜、第3水曜定休






 20070315094624.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!







 ちなみに、今回の店の店主は六角家直系の「吉田家」出身だそ~です!


 それでは今日も最後に、クリックの嵐をオレに見せてくれないか!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/15(木) 09:48:28|
  2. 長野市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

とか思ってたらしいの(BlogPet)

ほんとうは、GIRUSAMAは
ラーメンでまたいつものように、オレは家族の分と自分の分のイタリアンを買うことにした!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/03/14(水) 13:32:16|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その120・・・拉麺酒房 熊人@上田

 3月7日・水曜日・昼過ぎ!

 仕事が休みだったオレは、上田に来ていた!


 その目的とは、あの話題店へ初来店することにあった!

 その話題店とは、「拉麺酒房 熊人」!!(”くまじん”って読んでくれ!)

 


 昼の部しかやってないので、結構難関な宿題店だったこのお店!

 だがいつまでも宿題店なんつって放っておくわけにはいかねぇ~ぜ!



 そんなワケで今回はちょっとだけ気合いを入れてから、ついに「熊人」へ行ってみたぜ!






 県道65号線沿いを別所温泉方向へ行くとセブンイレブンが見えてくる!

 そこを左に曲がって、3、400メートルぐらいのところの右側の通りにある!


 店の周辺は民家さえも少ない山間の地といった風情!

 そして店の裏にある駐車場に車を停めて、店の入口へ!

 P1001073.jpg







 それにしてもこの出入り口・・・


 P1001072.jpg




 ホントにココ、お店なのか?



 そんな疑念をちょっとだけ抱きながら中へ入る!


 するとそこにはやや広めの玄関が!

 そして入って右側には靴箱が!

 ココで靴を脱いで入店しなければならないのだ!



 そんなワケで靴を脱いで店内へ!


 すると玄関のすぐ近くにお店のカウンター席が!

 オレはすぐさまそこの奥の方に座る!

 カウンター席には、すでに一人のお客さんがラーメンを堪能している最中だった!

 この人もまた、ケータイでラーメンを写メしていた!

 もしかしたらこの人もラーメンブロガーなのだろうか?




 そんなお客さんを見てから、今度はメニューを眺める!

 今回は醤油焼豚(¥940)+ゆで玉子(¥50)で行こ~っと♪





 そして店員さんに注文し、およそ3分後ぐらいにまずは注文のラーメン・・・


 ・・・・・ではなく、小鉢に盛られたメンマがやって来た!

 P1001068.jpg



 この店は、たまに有り合わせの食材で一品出してくれるコトがあるんだそ~だ!嬉しいじゃないですかい!








 そして、小鉢メンマが来てからおよそ3分後ぐらいで、今度はいよいよお待ちかねのラーメンが登場!


 P1001070.jpg



 それでは、いざっ!



 スープ・・・鶏ガラダシと魚介ダシを見事にブレンド!特に、魚介ダシが際立っていて、まるでそばつゆのような風味を感じさせてくれる!まさに「和」の逸品といった雰囲気!
 麺・・・なかなかの縮れっ気のある細麺!茹で具合も固くはないが弾力があって、好感が持てる♪ちなみに注文すれば太麺にすることも出来るらしい!
 焼豚・・・見た目、歯触りがとにかくスモーキーな感じ!薫製っぽい感じ!ただ味の方は肉本来の旨味をストレートに伝える、正当派な旨さ!
 ほうれん草・・・コレによってこのラーメン全体がなおのこと和風感を醸し出している気がしました!
 メンマ・・・そりゃ~も~、感動的な柔らかさ!何せ、噛んでも全然筋張ってないんだもんな~!ナイス過ぎるぜ!
 ネギ・・・長ネギの小口切り!コレまた正当派!!
 焼き海苔・・・スープに浸して食べると、更に和の魚介テイストが口の中に広がること間違いなし!





 そして・・・






 出た・・・







 また出ちゃったよ・・・






 ナルトォォォォォォォォォォッ!!



 も~オレのテンション、更にアップね♪(笑)




 そんでもって、トッピングのゆで卵は別皿で登場!

 黄身がドロンとならない半熟具合なのが立派だよな!

 もちろん、ラーメンの中に入れればいいアクセントになってたぜ!







 いゃ~、この店のラーメンもまたモノ凄い完成度の高さじゃないか~!

 ひとつひとつの素材が上質なおかげでラーメンそのものも、かなりのレベルの高さを感じさせてくれる逸品に仕上がっているぜ!もちろん作り手の力量によるトコロも大きいと思うぜ!




 そして完成度の高さはラーメンだけでなく、店の内装もまた然りなのである!

 店内はとにかく「和」を基調としているが、料亭とかの格式高い「和空間」とは違い、昭和初期の茶の間を、古き良き日本の家庭を彷彿とさせる、どこか懐かしい感じの「和空間」なのである!

 だからなのかな?普段ラーメン屋の店内でたった一人でラーメンをすするのがあんまり好きじゃないオレでも、ココだったらまったく平気だった!

 いや、むしろまだまだ居たいな~って思っちゃったほどだったね!

 普段ひとりぼっちの時だったら、早く食べ終えてココから去りたいって思っちゃうんだよねぇ~!それくらいあの店内の居心地が良かったんだな~♪





 旨いラーメンに癒しの和空間、そして山間の立地場所!そして・・・・・



 P1001069.jpg



 店内のチョイワルな熊(笑)





 まさにココは、隠れ家的名店を絵に描いたようなお店!


 もちろん、また伺わせていただくとするぜ♪






 20070313222406.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!






 長野県上田市上田原1588-4
 11:30~14:00
 月曜・火曜定休





 それから、熊人のHPコチラだぜ!拉麺酒房 熊人(くまじん) ホームページ

 




 長野のラーメン屋めぐり、まだまだ続くぜ!次回もまたよろしく!!

 それでは最後に、よろしければバナーへのクリックをお願い致します。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/13(火) 22:29:18|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

にせドラ○○ん・36号

 ど~も!

 
 歩くダンディズム・ギルサマでございます!(嘘)



 
 さて今回は久々のニセドラネタ、行かせていただくとしますかね!!

 今回もまた、随分と奇妙なヤツの登場です!




 それでは、早速行ってみますかのォ~!



 今回のニセドラネタは、コイツだ!!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20070312083936.jpg
 イラストをクリックして、拡大してみて欲しいぜ!





 この体の形を見てピンと来た方、何人かいらっしゃったんじゃないかな?

 そ~、今回のネタの元は、コイツだ!ココをクリックね!


 そ~いえば、彼が「ウルトラマ○」に登場した時のエピソードの内容、あまりにも悲しすぎだったのを今でも覚えてます!(再放送世代ですが)




 
 オレも昔、シャツの首から顔だけ出してジャ○ラゴッコ、やっていたなぁ~!


 それでは、今回もバナークリックヨロシクっス!

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/12(月) 09:03:01|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり その119・・・ちゃーしゅーらーめん 梅の家@軽井沢

 先週の土曜日!

 軽井沢に久しぶりに本郷組長(バリバリのカタギ)がやって来た!



 彼から連絡をもらったオレは、仕事が終ってからその日の夜に会いに行くことにした!

 そして、中軽井沢駅の方で待ち合わせ!



 組長「おぅ、兄~弟!昔と変わんネェ~な~!」

 GIRU「フッ、兄弟もな~!」

 (いずれも、哀○翔風に)


 某Vシネのシリーズ作品のよ~なやりとりをしてから、オレらはまずその日の夕食の店へ行くことに!



 そこで今回はオレが前々から行きたかった、中軽井沢駅の近くにある「梅の家」へ行くこととなった!


 P1001059.jpg



 千葉のご当地ラーメン「竹岡式ラーメン」の味を軽井沢で堪能できるお店、それがここ「梅の家」なのである!(↑の青い文字をクリックすると、竹岡式ラーメンの説明が出てきます!)


 人通りの多い国道沿いから引っ込んだトコロにあるので、やや隠れ家的な雰囲気があるその佇まい!

 ちなみに店のとなりにある民家はこの店のモノらしく、その民家の玄関前のスペースが駐車場とのこと!

 店主さんにそのことを聞いてから、そのスペースに駐車して、いざ店内へ!



 店内はレトロな雰囲気ながらもややジャンクな造りでもある!

 ホント、隠れ家だな~コリャ!



 そんなこの店内で今回オレが頂いたのが、ちゃーしゅーらーめん(¥650)と味玉をトッピング(¥100)だ!

 それにしても・・・いまどきチャーシューめんで¥650とは!!スゲ~価格設定だぜ!



 そして↓がそのちゃーしゅーらーめん+味玉だ!

 P1001058.jpg


 スープ・・・油が結構浮いていて、スープの色がスゴ~く濃い!見た目スゴくこってりな醤油スープといった感じ!だが味わってみると、その見た目と味のギャップに驚くほかなかったぜ!スゲ~アッサリとしている!なのに味付けはちゃんと地に足が付いているかのよ~でシッカリしている!旨いじゃんかよ~♪
 麺・・・太さがまばらな麺!某ラーメンサイトによると、太さがまばらなのはお客さんに様々の食感を味わって欲しいがために店側が敢えて3種類の太さの麺を混ぜているとのことだそ~だ!確かに太いの細いの、固いの柔らかいのとが一度に味わえた上に食べる度に食感がビミョーに違う!ウン、楽しめたぜ♪店側の思惑に見事にハマっちまったぜ!
 刻み玉ネギ・・・長ネギや万能ネギではなく、刻み玉ネギ!コレも竹岡式ラーメンの大きな特徴の一つ!そんでもって味わってみると、コレがまた驚くほどに臭みが抑えられている!も~ビックリだぜよ!
 メンマ・・・・コイツもまた、なかなかの柔らか~い歯触りと来ていやがる!ナイスだぜ!
 焼き海苔・・・結構大判サイズ!もちろんスープに浸して一気食い!旨かったぜ♪


 そして、ちゃーしゅー・・・スンゲ~大きめ!スンゲ~肉厚!そして食べてみたら、スンゲ~柔らか食感!脂身なんかフルフルッとしていたぞ!メチャメチャ絶品じゃないかい!ホントコレで¥650なのか!?信じられんぜ~!!





 それから、餃子も注文!

 P1001057.jpg


 焦げ目もそこそこパリパリ!

 そんで、挽肉と野菜の旨味が相舞って旨かったぜ~!

 にんにくも結構効いてましたよ!


 もちろん、らーめんとの相性もバッチリだぜ!!



 ちなみに組長はちゃーしゅーらーめんと餃子を注文!つまりオレのメニューから味玉を抜いたヤツってことなんで、組長のメニューの写メの方は割愛させて頂きます!





 いゃ~、オレの中では久々の大ヒットかもよ~、このお店!

 相方の組長も大感激だった様子で、店員さんに賛辞の言葉をかけてましたよ♪



 
 ちなみにオレ、軽井沢は車で行けば結構近いトコにいたにもかかわらず、ココの店はつい最近まで全然知らなかったんだよねぇ~!


 長野のラーメンブロガーの大御所・あなぐまさんのブログを見て、初めて知った次第です!


 あなぐまさん、ありがと~っス!





 20070310004535.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!







 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2989-1
 11:00~15:00 17:00~23:00
 火曜定休






 ちなみに、ラーメンの後はカラオケ熱唱でした(笑)

 それでは、今日も熱いバナークリック、よろしく頼むぜ!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/10(土) 00:48:05|
  2. 軽井沢・佐久のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ラーメン屋めぐり その118・・・らぅめん助屋 天神@上田

 先々週の木曜日、私用で仕事が終ってから上田の方へ!


 そしてその用が済んでから、夕食のラーメンを食べに行く!



 今回オレが訪れたラーメン屋は、長野の豚骨ラーメンの名ブランド「らぅめん助屋」の上田の支店「助屋 天神」!

 P1001016.jpg



 その日の店内は、そこそこの活気!

 だけど、店員さんがたった2人だけでやっていたので、回転は悪そ~だった!


 入り口近くにある券売機で食券を購入してカウンター席についた!

 今回は、赤らぅめん(¥750)と、トッピングで煮卵(¥100)で行くことにしたぜ!


 食券を店員さんに渡す!そして暫(しば)し、待つ!


 だが・・・なかなか来ねぇ~!


 やはり、店員さん2人だけじゃ~、あの人数のお客さんを上手くさばくのはなかなか難しいぜ!




 そしておよそ15分後、よ~やく赤らぅめん登場!

 P1001012.jpg



 では、行ってみよ~か!


 スープ・・・この店は好みに応じて、スープの濃さを調節することが出来る!今回はこってりで!味わってみると・・・ウ~ン、なかなかのクリーミー具合だぜ!さすがに、群馬のラーメン屋のだるま大使よりはライトかもしれない!だけど、なかなか味はしっかりとしていると思ったぜ!
 麺・・・この店は麺の硬さも好みに応じて注文することが出来る!通常は3段階!いつもだと3段階のうちの一番硬い「かため」で行くのだが、今回は違う!この店はその3種類の他にも裏メニューというものがある!それが「かため」よりも更に固茹での「バリカタ」と「粉落とし」だ!
 裏があったら、試したい・・・これ、ラヲタの心情なり!
 というワケで、麺の茹で具合はバリカタで行ってみたぜ!麺は、ストレート極細麺!そうめんの如く、喉にスイスイと入っていったぜ!そんでバリカタぐらいの歯応えがやっぱりイイぜ!豚骨に柔らかい麺だと、何か物足りなさを感じる今日この頃だぜ!
 チャーシュー・・・巻きタイプで、脂身までトロトロで、肉質まで柔らかい♪
 キクラゲ・・・ウ~~~ン♪このコリコリ感、たまりませんな~!
 青ネギ・・・このクリーミー豚骨によく合うぜ!香りはあまりキツくはなかったぞ!
 焼き海苔・・・豚骨スープにつけて食べても、磯の香り満点!

 それから、トッピングの煮玉子・・・一口かじってみたら、黄身がドロドロって流れ出た!そう!黄身はほとんど生の状態!ウ~~~ン・・・コレはちょっとなぁ~・・・ただ、かじったヤツをしばらくスープの中に沈めてみたら、結構半熟っぽくはなったがな!

 そいでもって、今回の名脇役的素材、辛味入りの挽き肉!・・・このらーめんの赤色はコレがなきゃ~始まらんぜ!唐辛子とラー油に染まったその挽き肉!コレをスープに混ぜると、クリーミー豚骨が一気に赤の衝撃!!辛味挽き肉の辛さが、スープと混ざり合うことによって、ますます辛さが増す!意外にピリリと来たぜ!でも旨かったぜ!旨辛かったぜ!



 だがオレはスープは一気に飲み干さずに、替え玉行ったぜ!

 替え玉の茹で加減は、先程の裏メニュー「バリカタ」よりも更に固い・・・というか、全メニュー中最も固茹での粉落としにしたぜ!

 まさに、生麺にかかっている粉を熱湯で落とす程度の全く短い茹で時間!なので、すぐに来たぞ!

 P1001013.jpg
 

 では、早速スープの中に投入して・・・
 
 P1001014.jpg


 行くぜ!

 短時間しか熱を通さないだけの「全面アルデンテ状態」の極細麺!



 その食感は・・・



 お前が好きでぃやぁぁぁぁぁっ!!



 ・・・と、カウンター席の中心で愛を叫んじゃいそうなぐらいのナイス食感♪


 固いながらも、楽しく味わえたぜ!

 そして更に磨きがかかったナイスな喉越し具合!


 替え玉ながらも、勢いよく食べることができたぜ!



 そして、クリーミースープも全部飲み干して・・・


 P1001015.jpg



 ごちそうさまでしたっ♪



 うん、今日も満足!






 20070309005218.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!






 長野県上田市天神上田市天神2-1-18
 11:30~15:00 17:30~22:00
 年中無休





 「バリカタ」と「粉落とし」、別に裏メニューにする必要もない気もするのだが・・・

 そんじゃ、今日も衝撃のバナークリックをオレに見せてくれないか!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/09(金) 00:56:49|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その117・・・我礫@前橋

 新潟里帰りの最終日!


 みかづきのサイドメニューを堪能した後は、我がマイカー・コスモタイガー花見職人命名!)で高速をとばしまくった!


 だが、今回ちょっとした用事があったので、今回はいつものインターでは降りずに、前橋の手前のインターに降りた!



 そしてそのちょっとした用事を済ませた後、夕食を堪能すべく、この店に寄った!

 P1001048.jpg



 17号線沿いにある「我礫」である!("がれき"って読んでくれ!)




 ウッディ調な内装のラーメン屋さんが流行っている中にあって、今回のこの店の内装は白と黒を基調としたモノトーン風!

 何だか80年代後半~90年代前半あたりに流行っていそうなカクテルバーみたいなオシャレ空間なのである!



 店主はこういう感じのインテリアが好きなんだろ~な~、きっと!

 店内に、わたせせいぞうの「ハートカクテル」がそれを物語っているかのよ~に置いてあったぜ!





 さてそんなこのオシャレな店内で今回頂いたのは、ラーメンとチャーハンが付いているチャーハン定食(¥850)だ!



 注文をしてからおよそ、5、6分ぐらいのトコロで、まずはチャーハンがやって来た!

 そしてそのチャーハンを写メっていたら、すかさず今度はラーメンがやって来た!

 
 そんじゃ、まずはラーメン、行ってみましょ♪

 P1001053.jpg



 スープ・・・鶏ガラベースの醤油味!ワリと油が浮いてはいたが、アッサリとした味わい!そんでもって・・・店主さん!もしかしたら、スープの中に柚子入れてませんか~?ちなみに今回のチャーハン定食のラーメンは、塩ラーメンにすることも出来ます!
 麺・・・やや縮れっ気のある細麺!スープによく絡み、味わいやすかったぜ!
 チャーシュー・・・シットリタイプでそこそこ柔らかい歯触り!味も結構シッカリしていた!・・・店主さん、もしかしてこのチャーシュー、少しショウガ効かせていませんか?何か、しょうが焼き食べた時の風味みたいだったモンでね!
 メンマ・・・そこそこの柔らかさ!そんでわりかし太めだったね!
 ほうれん草・・・さすがに、前橋の某家系のほうれん草ほどクタ~ッとはなってはいなかったが、ココのもなかなかの柔らかさだったぜ!
 ネギ・・・典型的な長ネギの小口切り!おとなしい印象だったぜ!


 そして・・・出た!ナルト!!



 ・・・幸せ一杯、胸一杯だな~!(笑)






 そんでもって、チャーハン!

 P1001051.jpg


 豚肉、しいたけなどが入った、スタンダードな中華風五目チャーハン!

 ご飯もパラパラとしていて、十分に及第点モノだったぜ~♪


 そして・・・そのチャーハンの中にも・・・




 お~~~~~っ!ナ・・・ナルトでぃやぁぁぁぁぁ!!




 も~何も言うことはネェ~ぜ!大いにその喜びを噛み締めるしかネェ~だろ~!






 そして↓が、チャーハンと一緒に運ばれて来た、キャベツの浅漬け!

 P1001052.jpg


 唐辛子が入っていたので結構ピリッと来たぜ!

 もちろん、チャーハンと一緒に味わうと、一段と美味しくなるぜ!






 とにかく、今回も満足なひとときを過ごすことが出来たぜ!

 あんなにも、ナルトが登場したワケしな~♪





 それからこの店、カウンターやテーブルに必ず一つ、黒い(または焦茶色の)ゴムバンドが置いてあったけど、アレってもしかして、ラーメンを食べるときに長い髪を束ねるために使うヤツなのかな?


 だとしたらこの店、客への気遣いが半端じゃないぜ!イイじゃないか~♪





 20070306174308.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!





 群馬県前橋市上小出町3-40-10
 11:30~14:00 18:00~22:00
 水曜定休






 決して「がれきの山」の”がれき”を漢字で書くときに、「我礫」って書かないでね~!

 そんじゃ~、今回もバナークリックをよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/08(木) 01:04:22|
  2. 前橋・渋川のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きょうスケキヨが店に紹介したよ♪(BlogPet)

きょうスケキヨが店に紹介したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/03/07(水) 13:26:47|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その75・・・新潟名物イタリアン・パートⅨ イタリアン6人前&たこ焼き&メロンソーダSサイズ

 今回のテーマは「みかづきはイタリアンだけにあらず」!


 まぁ、↑のタイトルを見れば、大体の内容は分かるよね(苦笑)

 そんなワケで今回はみかづきのイタリアン以外のメニューも紹介しちゃうぜ!




 それは新潟里帰りの最終日のこと!

 家族に見送られながら家を出て、車を出したオレは、そのまま高速には乗らずに・・・


 



 P1001040.jpg



 P1001041.jpg


 
 前日にも訪れた「みかづき万代店」をまたまた訪問!


 そこで日頃親しくして頂いている職場の上司と奥さんと子供たち2人のためにイタリアンをお土産に買ってみた!

 そしてオレ自身のお土産ってコトでカレーイタリアン2皿分を!

 P1001042.jpg



 更に今回はイタリアン以外のメニューを!その上みかづきでは試したことがないメニューをチャレンジしてみた!



 そのメニューっていうのが、たこ焼き(¥330)Sサイズのメロンソーダ(¥120)だ!



 いずれも、割引クーポン券の対象商品だったので、通常価格よりも安く購入できたぜ!





 そんなワケで購入後は高速に乗り、新潟西インターから一番最初にあるPA「黒埼PA」で早速たこ焼きとソーダを頂いてみることにした!



 まずはみかづきの「たこ焼き」から!

 P1001044.jpg


 パッケージの大ダコ&小ダコが、何かカワイイぞ!



 しかし・・・

 P1001045.jpg


 大ダコ君よ~、コレって共食いってコトにはなりゃ~せんだろ~か?(笑)

 とにかく、さりげなく衝撃映像だぞ、コリャ~!




 さてそんなたこ焼き、ソースとマヨネーズも付いてきて、それらを召し上がる直前にかけて食べるってなワケだ!

 こんな風にね↓♪

 P1001046.jpg


 それにしても、心なしかマヨネーズの分量の方が多いような気がするが・・・まぁマヨネーズ好きなんで、良しとするか!



 それでは楊枝で刺して、頂くとするぜ!






 ・・・・・・(賞味中)・・・・・・






 ウン、普通のたこ焼きですね!(笑)

 ちょっと冷めちゃったのも何なんだけど、あったかい状態だったとしても食べる前から容易に想像できる味だね!

 コレで青海苔が付いていればなぁ、とも思ったぜ!

 つ~か、たこ焼きに青海苔無しって・・・(悩)


 でも、まぁ普通に旨いので、イタリアンのサイドメニューに食べてみても良いんじゃないかな?





 そして、メロンソーダ(Sサイズ)!

 P1001047.jpg


 上ブタを開けてみると・・・

 P1001043.jpg


 ウン!鮮やか過ぎるほどの緑色!(笑)


 コレもまぁ、どこにでもあるメロンソーダの味を想像して頂ければ(笑)

 でも、ちょっと懐かしい味かもしんない!最近あんまりこういうドリンク、味わってないからな~!

 まぁコレも、イタリアンのお供にイイよ~♪






 とにかく、今回新しくこのブログに登場した2品!

 いずれもちょっと前のショッピングセンターのフードコートなんかにありそうなメニューだよな~!


 実際、みかづきの支店のうちのそのほとんどは、ショッピングセンター内のフードコートの一角に店を構えている!

 みかづきって、そんな店でもあるのだな!




 
 20070306170929.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!







 あと、来たる3月15日(木)~3月20日(火)!

 京急百貨店・7階催事場で行われる「第9回 大新潟展」にて、みかづきの出店が決定!!


 詳しくは、みかづきweb内のコチラをど~ぞ!みかづきweb ニュース

 そして、京急百貨店のHPコチラ!京急百貨店HP



 それとヒロキエ親分のリクエストにより、期間限定でカテゴリーに「新潟イタリアンネタ」を追加してみました!

 これまでの新潟っ子の熱きイタリアンネタ、思う存分堪能してみてください!







 あと、余談ですがオレが小学生だった時分には、新潟の繁華街・古町にファミレス風のみかづきもあったんだよな~!遠い昔の話だぜ!

 それでは今日もポチッとよろしくっ♪
http://blogranking.fc2.com/ranking_banner/c_02.gif

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/06(火) 22:26:06|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の逸品 その74・・・新潟名物イタリアン・パートⅧ チキントマトシチューイタリアン&フライドポテトの巻!

 全国の新潟イタリアンファンのみなさん、お待たせ致しました!

 オレの里帰りシリーズの定番ネタとしてすっかり定着しつつある、みかづきイタリアン、またまたやるぜ!



 2月25日・日曜日の夕方!

 昼にオヤジとラーメンを食べ、親戚のウチでお茶とたい焼きを頂いた後、オヤジと別れてから向かった先が・・・


 P1001027.jpg




 オレの定番スポット・みかづき 万代店だ!


 ココでまたいつものように、オレは家族の分と自分の分のイタリアンを買うことにした!

 家族のは、レギュラーイタリアンカレーイタリアン

 そしてオレのは、チキントマトシチューイタリアン

 更に、これまた初体験のフライドポテトも行ってみたぜ!




 しかも今回は・・・

 P1001028.jpg



 以前来店した際にもらった、割引クーポン券を利用させてもらったので、ちょっとは安く済ませて頂いたぜ!



 さて今回取り上げるチキントマトシチューイタリアン!

 昨年日本橋三越で行われた「新潟物産展」でみかづきが出店されていた際に、あのゴージャスカレー姉妹の眩しすぎる妹君が、イタリアンを堪能した際に店の人からサービスとして頂いた試作品イタリアン!それがチキントマトシチューイタリアンだった!


 そしてそのイベント開催からおよそ1ヶ月後、新潟のみかづき各店舗でその試作品は新メニューとして登場したのだ!



 しかし・・・

 P1001029.jpg


 え~!?2月いっぱいで終っちゃうの~!!?

 そりゃ~残念だな~!

 でも今回の来店で何とか間に合ったから、まぁ~良しとするか!




 そんなワケで、家に帰ってからこれらのイタリアンを夕食に頂いてみた!

 あ、もちろん昨日のネタの厚焼き玉子焼等と一緒にね!(ちなみに玉子焼きはイタリアンを買った後に、購入!)



 ではでは、あまりの美味しさに叫子様をビューチフル・ドリームの世界へと誘ったチキントマトシチューイタリアン、頂いてみましょ~!

 
 P1001036.jpg


 P1001037.jpg





 ・・・・・・・・・・・・(しばし堪能中)・・・・・・・・・・・・・・・



 
 「すみませんが、シェフを呼んで来てもらえませんか」(微笑)




 店のギャルソンにそう告げてから、やって来たシェフに間髪いれずに感激のハグをしてしまいそ~なぐらいの美味しさだぜ!(ちなみにみかづきにはシェフもギャルソンもいません。悪しからず。)


 トマトソースにデミグラスソースが加えられていたのかな?

 トマトツナイタリアンの時のトマトソースよりも味に更なる深みがあるよ~に思われたぜ!


 そんなチキントマトシチューには、鶏肉はもちろんのこと、マッシュルームも結構多め入っていて、なかなか本格的!

 鶏肉も丁度良い歯触りだし、マッシュルームも濃いめのトマトシチューの中にあって、なかなかナイスにその存在感をアピールしていたぜ!



 そして元来コッテリテイストなソースとの相性が良い「モヤシ・キャベツ入り特製イタリアン麺」!

 今回もトマトシチューとの相性の良さをオレの目の前で見せつけてくれやがった!



 く~~~っ、ヤケルぜ!




 そして、↓がみかづきの「フライドポテト」

 P1001038.jpg



 結構厚めで太め!

 中のポテトもシットリしていて、ホクホクしていた♪

 塩味も際立っていて、実にシンプル・イズ・ベストな逸品だったね!

 そんでもって、イタリアンとの相性も抜群だったぜ!!



 
 そんなワケで今回も、イタリアン麺と一緒に喜びまでも噛みしめながら、見事に完食したぜ!

 もちろん、家族のレギュラー&カレーも喜ばれたさ~!




 ホント、今回のチキントマトシチューイタリアン!

 期間限定メニューだっていうのが、悔やまれてしょ~がねぇ~ぜ!


 しかしそれでも、みかづきの期間限定メニューは尽きることはないぜ!

 先月末から今度はボロニア風イタリアンが登場だ!



 新潟へお越しの際には是非ともみかづきへGOだぜ!!





 20070305100001.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!






 みかづきのHP「みかづき@web」コチラ!http://mikazuki-go.com/

 そんで、みかづきふぁんのHPコチラだ!http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/






 叫子様!そろそろヘリをチャーターして新潟へ訪れてみては?

 そんじゃ~今回もバナーをクリックして、オレを満たしておくれでないかい!


 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/05(月) 10:04:01|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

今日の逸品 その73・・・実家で、丸武の「厚焼き玉子焼」に遭遇!

 2月25日・日曜日!

 昼にオヤジとラーメンを食いに行ったオレ!



 食べ終えた後は、オヤジと一緒に親戚のおばさんの家へお土産を届けに行く!

 おばさんの家は繁華街にある鳥専門の精肉店!


 その日は日曜日でもって、定休日!

 他の家族の皆さんはみんな出かけていて、おばさん一人だけがノンビリとしていた時のことだった!


 突然の訪問にちょっと驚いたおばさんは、すぐさまオレたちを茶の間に招き入れてくれた!


 そして、お茶とお茶受けのお菓子を出してオレたちをもてなしてくれた!

 そのときに出されたお菓子は、たい焼き!


 何でもその日は、新潟大和で「大江戸老舗めぐり」という催し物が行われていて、そこに出店していたたい焼き屋さんで買ったとのこと!



 「へぇ~♪行ってみよ~かな~♪」



 このブログを始めてから、東京のデパートで行われた「新潟物産展」へは行ったことはあった!


 そして今回の「大江戸老舗めぐり」は、いわば逆バージョン!!

 そんでもって、ブログ内でも東京勢の面々には日頃お世話になっているワケだしな!


 だったら行くしかねぇ~ぜ!!



 ってなワケで、やって来たぜ!新潟大和へ!!

 そしてそこの7Fイベントホールでやってた大江戸老舗めぐりへ!!(2月21日(水)~2月27日(火)開催)

 P1001030.jpg



 そこには、さまざまな東京の老舗と呼ばれる名店の職人さんたちが、お客さんを前にして職人技を披露していた!

 おばさんのウチで頂いたたい焼きも実演販売してたな!(店の名前忘れちゃいました、ごめんなさい。)




 そんな中で今回オレが購入したのが・・・たい焼きじゃなくって・・・・・


 P1001032.jpg



 コレです!


 P1001033.jpg



 東京・築地の玉子焼の老舗「丸武」の厚焼き玉子焼だ!



 なぜコレにしたかっつ~と、ど~してもこの看板に目が行っちゃったから・・・



 P1001031.jpg





 そ~!テリー伊藤だ!!


 今回の丸武は、テリー伊藤氏の実家なのだそ~で、現在はテリー氏の兄が経営している!(ちなみに兄は”アニー伊藤”という名でも通っているらしい<笑>)

 そんなワケで、テリー氏自身もこ~やって広告塔になりながら頑張っているってなワケ!




 そしてその玉子焼きのお値段は、¥840也!

 いつもスーパーのお惣菜コーナーにお世話になっているオレの金銭感覚では、そのお値段を知ったときにはいささか緊張が走ったが、とりあえず購入したぜ!



 そして、家に帰ってからその箱を開けてみる!


 P1001033.jpg


 

 中から出てきたのは・・・




 P1001034.jpg



 およそ卵5個分ぐらいは使ったんじゃないかと思われる、なかなか食べ応えがありそうな大きめサイズの玉子焼きがお目見え!

 そしてコイツを切り分けて・・・夕食のおかずの一つとして、家族全員で頂いてみたぜ!




 ではでは・・・いただきマンモス~♪




 P1001035.jpg





 ・・・・・・(堪能中)・・・・・・




 幸せだなぁ~♪(若大将風に)





 とにかくしっとりとした舌触りがいいよな~!

 そして味の方も余韻が残りすぎる甘味ではなく、ほのかであっさりとした甘味!

 玉子そのものの味も味わえるんじゃねぇかっつ~くらいのあっさり味だ!


 旨かったぜ!家族みんなも満足な様子でした!


 あ~よかった!買った甲斐があったってなモンです♪




 ちなみにオレ、何回か東京めぐりをしましたが、実は築地へはまだ足を踏み入れたことがありません!

 なのでまだ見ぬ食の聖地・築地への想いを馳ながら、この玉子焼きを頂いちゃいました!

 よ~し!今年こそは・・・




 20070304111209.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!




 さて・・・その日の夕食にオレが買ってきたのは、今回の玉子焼きの他にも、実はもう一つあって・・・

 そのもうひとつとは・・・つづく!



 そして、今回の玉子焼きのお店「築地・丸武」のHPはコチラ!http://www.tsukiji-marutake.jp/←ココでもテリー氏、頑張っておりやす!




 それにしても、ホリのテリー伊藤のモノマネって、絶品だよね!

 それでは、今回もバナークリック、やってやって~♪!

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/04(日) 11:17:16|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり その116・・・ラーメン 浦咲@新潟

 2月25日・日曜日!

 新潟里帰り2日目!


 その日の昼は、恒例のオヤジとのラーメン屋めぐりを敢行!


 オレの愛車に乗り、今回訪れたのは402号線沿いにある「堀割橋」を青山方面へ渡った所にある「浦咲」というお店!


 P1001025.jpg



 新潟のラーメン本なんかで西新潟のページをめくると、必ずと言っていいほど見かけるお店だったので、とても気になっていた!

 そんでもってこのブログでは、西新潟方面のお店を取り上げた回数が少ないんじゃないのかなって思ったりもしたんで、今回ついに来店してみたぜ!



 店から道路を挟んで斜め向かいの所にある、専用駐車場(7台収容)に車を停めてから、店内へ!


 店はカウンター6席、お座敷テーブル2つ(それぞれ4席分)の、比較的小じんまりとした造り!



 お座敷の方に座り、オレたちは注文する!

 オレは特別潮らーめん(¥850)、オヤジは叉焼麺<チャーシューメン>(¥790)餃子(¥380)で行ってみたぜ!


 そして、注文してからおよそ5分くらいで、まずは2つのらーめんがやって来た!


 それでは、特別潮らーめん、行ってみよ~か!

 P1001023.jpg



 スープ・・・魚介ダシの塩スープながらも、あまり香りは強くは無く、実に味わいやすい!
 麺・・・ほぼストレートに近い細麺!やや柔らかめかな?普通盛りにしては、ワリと多めに入っていた!
 チャーシュー・・・大きめサイズの巻きタイプが2枚!薄味で素朴な感じ!だがチャーシューはコレだけではなくって・・・
 豚トロチャーシュー・・・コレも入っていたのだ!肉も柔らかく、味の方も薄味ではあったが、こっちの方が風味がしっかりしているって思った!しかし、実は肉類は他にもあって・・・
 豚の角煮・・・ウ~~~ン♪3種類の肉類を入れるなんて、なかなか豪勢でないかい?味は濃いめで、まぁまぁの柔らかさ!今回の肉類の中では、オレはコレが一番好きだな!
 メンマ・・・穂先メンマ使用!そこそこの柔らかさで食べやすい!
 焼き海苔・・・ウ~ン、香ばしい~~~♪是非スープに浸してから食べて欲しいぜ!
 ネギ・・・薄~い小口切り!ラーメンの王道だよね!
 エビ・・・センター部分を陣取っている、この店の潮らーめんを象徴する具材!でも、かなり冷えていたんだよね~・・・ウ~~ン・・・
 岩海苔・・・この店の潮らーめんを象徴する具材その2!コイツが入ることによって、このラーメンがなおのこと海のラーメンといった様相を呈して行く!とにかく、普通の焼き海苔よりも磯の香りが豊富!魚介好きにはタマラんだろ~ね!




 そして↓が、オヤジが頂いてた、叉焼麺!

 P1001022.jpg



 大判チャーシューが6枚!

 小食のオヤジはわりかし苦戦を強いられていたけど、なんとか完食!

 食べた後は満面の笑みを浮かべていたぜ!




 そんでもって、餃子!

 
 一皿に5個!しかし、食べてからしばらくして、写メっていなかったことに気付き、よ~やく慌てながらも撮ったのがコレ!


 P1001024.jpg



残り一つだった(苦笑)


 メニュー表にはにんにくは使用しておりませんと書かれてはいたが、その分ニラの香りが効いていたので、餃子好きにはタマラナイ一品に仕上がっている!

 焦げ目も香ばしくって、旨ぇ~ぜ!




 さすがは、海岸沿い近くにあるラーメン屋さんだけあって、塩らーめんも海の香り!

 この辺ならではって感じだ!なかなかイイぜ!!

 オヤジもオレも満足出来たんで、良かったですよ~♪





 20070303013919.jpg
 イラストをクリックすると、拡大するぜ!






 新潟県新潟市浦山4-13-7
 11:00~14:00 17:30~21:00
 土・日・祝 11:00~15:00 17:30~21:00
 月曜定休





 それから、浦咲の店主のブログはコチラ!URASAKI-MASTER's BLOG


 そして・・・お♪東毛のスタイリッシュ大食い夫婦の旦那さんも食べに行ったことあるではないですかぁ♪→すけーるちっさいブログ ラーメン浦咲@新潟市




 
 関屋浜や小針浜から程近い今回のラーメン屋「浦咲」!

 是非、お近くの海水浴場へお出かけの際には寄ってみてくんねけぇ~!


 そんじゃ~、クリックよろしくたのむてばぁ~!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/03(土) 01:41:08|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

