ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うーん(BlogPet)

次回GIRUSAMAが、レバーで出来たか~!


 次はそろそろ、普通の味噌ラーメンと案外変わんないぜ!





 いたので、「味噌焼豚」
だ!


 
 




 まず昼に訪れたのは・・・



 

 

 超平手打ち極太麺だ!!
コイツはスゲーぜ!




 果たしてこの「洋風味噌」
と来やがったか~!


 全くもって、奇想天外なことによって、味噌拉麺だ!!




 
 

 うーん・・・・・・・
見た感じ!
やはりその人気は段々と上がって来ているみたいだぜ!
とか思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/31(木) 12:33:55|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その141・・・手打ちラーメン おかだ@みどり

 5月29日・火曜日!


 この日オレは非番日で休日だった!


 そんな日に、オレは久々にオフ会に参上していたぜ!




 題して・・・







 第4回 東毛軍団(&その他)のラーメンオフ会!!(笑)






 今回の参加者は・・・



 群馬のゴッドマザー師匠・こんちゃん!


 群馬のうまい棒師匠・パス太さん!


 群馬の黒烏龍茶師匠・アモウさん!


 群馬の味玉師匠・ヒラサワさん!


 群馬の女大食い師匠・ヒラサワさんのyomeさん!


 群馬の豚骨師匠・takaさん!


 群馬の大盛連食師匠・T君さん!


 群馬のスマイリー師匠・サチさん!


 群馬の少食(!?)師匠・こや。さん!


 群馬の大盛り師匠、あるいは臨休師匠・BOBO殿!



 そしてオレ、群馬のナルト師匠・GIRUSAMA計11名!





 さて、そんなツワモノたちが一同に介した今回のオフ会!




 最初の舞台となったのは、東武桐生線「阿佐美駅」近辺にある「手打ちラーメン おかだ」である!



 20070530233708.jpg






 総勢11名による突然の来訪ではあったが、その日店のお座敷席に先客がいなかったので、ちょっとギュウギュウ詰めにはなったが全員一緒にお座敷に座ることが出来た!





 ラッキーだったぜ!



 さて、そんな今回のオフ会で、オレがこの店で頂いたのは、塩ラーメン(¥550)だ!






 新メンバー・こや。さんのご挨拶、パス太さんによるメンバーの紹介などが済んだりしてから、その塩ラーメンはやってきた!




 20070530214043.jpg




 


 まだ注文の品が来てない人には悪いが、先に頂かせてもらいますぜ!




 ではでは・・・






 スープ・・・ウ~~~ン♪アッサリとした塩味♪♪アッサリながらも味付けはシッカリとしている!
 麺・・・なかなか平べったい手打ち麺!モチモチとした食感と、コシの強い食感が楽しめる!スープにもよく馴染んでいる♪
 チャーシュー・・・ややシットリタイプ!ワリと厚切り!醤油の風味がダイレクトに伝わるのが良かったぜ!
 メンマ・・・細くて柔らかかったな~!そんでメンマ特有の香りもまた際立っていたね~♪
 焼き海苔・・・ハナっからスープの中でクタ~ッてなってたぜ!クタ~ッてなってても香ばしさは変わらない!
 ネギ・・・控え目な量!まぁ~、適量かな~・・・と!



 そして、柚子!・・・細かく刻んだヤツが丼の底に沈んでいた!スープを段々と味わっていくうちに、徐々に柚子の香りが強くなっていき、最後には柚子の香りが爽快な後味を演出してくれる!コイツはなかなかのサプライズだね♪





 メインストリートから少し離れたトコロにあり、店も小じんまりとしている!


 そんでもって、ラーメンはなかなかのレベルだった!


 結構「隠れ家的なラーメン店」かもよ~♪






 とにかく、美味しくいただけましたぜ!



 ごちそうさまでした♪









 そして、今回もまた・・・


 
 20070530215426.jpg



 このオフ会恒例となった、パス太さんの献上品「うまい棒」でございます!



 うまい棒師匠、いつもありがとうございます!


 今週末の休みの前日の夜の晩酌のときのおつまみに、頂かせていただきますぜ!!







 そして、更には・・・・・




 群馬の臨休野郎・BOBO殿がこんな秘密兵器を披露しちまった!!







 
 
 20070530220105.jpg






 な・・・・・





 
 何ぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?(ココから、脳内BGMをベートーベンの「運命」第1楽章でヨロシク!)




 場内は一気に張り詰めた緊張感が立ち込める!!



 怯えながらも、試そうとするモノ

 面白半分に試そうとするモノ

 のっけから怖気づくモノ・・・・・



 様々な人間模様が、店内を交錯する!!






 ちなみにオレは、面白半分で試してみた・・・


 では、し・・・・試食・・・・・


 
 20070530220748.jpg






 
 うん!!




 こりゃ~確かに、甘いマヨネーズだ!!(笑)




 まぁ~、マヨネーズは大好きだから、オレとしてはまぁまぁイイかなと!

 
 けれども、飽きが来るのも早いんだよな~!

 飽きが来るのが早いにもかかわらず、ドロップなので結構持続性がある!そこんトコちょっと困っちゃったな~!!







 そんなワケで、ラーメンの味とみんなの話、そしていろんな秘密兵器のおかげで、オフ会は大盛況!


 そしてそのテンションを保ったまま、一行は次のお店へ向かったのであった!!





 
 ・・・・・つづく!!








 20070531141327.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!









 群馬県みどり市笠懸町阿左美1103
 11:30~14:00 17:00~21:00
 水曜定休






 
 今回の続きの記事、もしかしたら明後日のアップになるかもしれませんので、ご了承下さい!



 それでは最後に、ランキングバナーのクリックをヨロシクお願ぇ~いたしやす!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/30(水) 23:48:44|
  2. 桐生・みどりのラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ラーメン屋めぐり その140・・・満帆@伊勢崎 ⑤

 先週の木曜日!




 オレはあの店の味が恋しくなり、またまた行ってみたぜ!



 20070528205114.jpg




 今や伊勢崎の超人気店となった「満帆」へ!



 ちなみにココって、も~5回も取り上げているのね~、オレ!





 オレのブログでのラーメンネタ最多登場のお店である!





 しかし上には上がいるモンで、群馬ラヲタ界の臨休師匠は14回!


 群馬ラヲタ界のゴッドマザーに至っては、何と18回も来ていやがる!






 


 今回は夜の部開始と同時に来店!


 だが、オレの他にも3名ほどのお客さんが、吸い寄せられるよ~に、次々と来店!


 開店時間からそんなに経ってないというのに、あっという間にカウンター4席が満杯と来ている!





 そしてその後も、次々とお客さん来店!


 さすがは群馬屈指の名店!

 開店と同時にこんなにお客さんが入ってくるなんて!


 しかも平日で!





 そんな物凄い勢いを感じさせてくれるこの店で、今回頂いたのは、塩もりそば中盛(¥680+50)だ!




 なお、このメニューは店内に貼られているお品書き表にはない!

 「満帆」の店主のブログに書かれていたので、思い切って頼んでみた次第である!


 



 そして、やって来た塩もりそばが↓である!

 20070529090921.jpg





 まず、麺だが・・・

 20070529091040.jpg



 相変わらずのゴワゴワっとした極太麺!


 今回もそのシッカリとしたコシと、素晴らし過ぎるほどの弾力感で、このオレをまたまた感動の渦に巻き込むことはまず間違い無いだろ~な(微笑)





 そして、ついに登場の「満帆」の塩バージョン!塩もりそばのつけスープだ!!


 20070529091228.jpg

 


 ほ~~~♪


 塩スープなのに、すでに色が濃厚!



 コレはかなりの驚きの旨さが期待出来そうだぜ!







 それでは、まずスープを一口・・・








 ・・・・・・・・・・・(スープ堪能中)・・・・・・・・・・















 な・・・なんとっ!!(驚愕)





 このスープ、確かに大勝軒系列の特徴ともいえる酸味と甘味が感じられる!


 この独特の風味は、濃いめの魚介豚骨醤油にしか合わないんじゃないのかと、ずーーーーーっと思っていた!





 しかし・・・





 塩にも合うじゃ~~~ん!!









 そして、そのスープに麺を一口分ぐらい入れて、ひとすすりすると・・・






 くふぅ~~~っ!この旨さは泣けるでぇぇぇっ!!(何故か関西弁)


 あの極太モチモチごわっし麺は、塩味にも合うということが、充分なくらいに証明されたぜ!








 そして、スープの中にある具材もまた・・・



 チャーシュー・・・シットリしまくり♪味もしっかり染み渡っているし♪まさに名店に相応しい逸品!
 ゆで卵・・・ほど良い半熟加減!スープと一緒に味わうと、なお良し!
 ネギ・・・やっぱりこのスープにはこの独特のネギの風味が無きゃ~なっ!
 焼き海苔・・・中にはスープの中に浸ってクタ~ッとなってる焼き海苔があんまり好きじゃないって人もいるけど、オレは好きだよ♪



 そして、オレがもっと好きなのが・・・












 ナ・・・














 20070529092902.jpg










 ナルトゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!








 ・・・








 無条件で好きさ!!(笑)







 そんなワケで、ナルト出現による興奮とスープ&麺の旨さのおかげで、麺が中盛り(400g)ではあったが、見事に完食を果たすことが出来たぜ!!




 今日もやったゼ♪






 そして最後は勿論、スープ割りでフィニッシュさせてもらった!


 20070529093517.jpg




 通常の味の時よりも少し魚ダシの香りが若干強過ぎる感もあったが、それにより舌触りが滑らかになったかもしれない!なかなかイイぜ!!







 とにかく今回の塩味もイケたね!



 さ~、次の来店の際にはどんなメニューで満帆の味で魅了されちゃお~かな~♪










 
 20070529094701.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!











 群馬県伊勢崎市宮古町142-2
 11:00~14:30 18:30~21:30
 月曜 11:00~14:30
 火曜定休
 BLOG・・・http://isesakimanpan.blog95.fc2.com/









 とにかく、お品書きにないメニューを味わいたきゃ、店主のブログを要チェックだぜ!

 あと、営業時間の確認の時にも便利だよ~!(結構臨休もあるしね!)




 さて、それでは今回も最後にランキングバナーのクリックを、一押しヨロシクお願いいたしますぜ!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/29(火) 09:56:30|
  2. 伊勢崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スケキヨ川柳 第一集!

 今や、我がブログのマスコットとしてブレイクしつつある奇妙なるブログペットのスケキヨ!





 ヤツのポヨした体(笑)をクリックすると、ヤツは言葉を発するのだが、たま~にヤツは一丁前に川柳を詠むときがある!



 しかも、その川柳もまたヤツらしく意味不明なモノや変なモノばかり!






 今回はそんなスケキヨがコレまでに詠んだ、支離滅裂な川柳をいくつかご紹介しよ~!







 それにしても・・・・・






 コレらを見てると、コイツがますます分かんなくなって来るな~、こりゃ~!
















 さ~!それでは、ご披露しましょ~!







 ではまず・・・・・



 20070528001724.jpg






 半熟や くつろげそうな もしかして



 
 20070528073807.jpg





















 20070528001821.jpg





 あのロマン 総合すなる メンマかも



 
 20070528073926.jpg




















 
 20070528075140.jpg





 あの目当て あったのですが 課長なり



 
 20070528081430.jpg



















20070528001623.jpg





 宝石や 恋愛すなる アヒルかな




20070528074325.jpg





















 20070528081600.jpg





 この記事を 呼称したれば 変わり種




 20070528081837.jpg












 ウ~~~ン、何だかワケ分かんねぇ~なぁ~、オイ!












 ・・・・・つ~か、飼い主に似てしまったのか?

 ラーメン関連の川柳が多いよ~な気がするぜ!




 それでは最後に・・・・・


     ランキング

       バナーをポチッと

         押されたし

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/28(月) 08:36:12|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の逸品 その85・・・オレってラッキー!「黒烏龍茶 1リットルサイズ」!

 昨日の出来事だったんだが・・・・・






 仕事を終えたオレは、またいつものよ~に近所のセブンイレブンへ寄り道する!



 買うモノがなくったって、とりあえず毎日のよ~に立ち寄る!

 まぁ~、かるく「コンビニ依存症」ってトコね!






 ところで、今セブンイレブンでは、「セブンイレブンフェア」と題し、700円以上買い物をするとクジを1枚引くことが出来て、当たりが出ると、その場でセブンイレブンの人気商品がもらえる!・・・・・というキャンペーンをやっている!(もらえる商品は当たりくじに表示されてます!)



 オレも今回、ビール、サラダ、カップめん・・・などなどの買い物をして700円以上の買い物をして、クジを引いてみたぜ!





 ちなみにハズレは、懸賞応募券!抽選でDocomo FOMAの最新機種やプリペイドカードが当たるってヤツ!!


 でもやはり、狙いはその場で貰える人気商品だぜ!!








 それでは、いよいよクジ引きに挑戦だぜ!



 クジの入ってる箱に右手を突っ込んでクジを探す!

 早速、1枚のクジを手にする!


 そして、コレを何もためらうコトもせずに、手に持ちながら一気に引き上げたぜ!!

 ちなみに、何度かコレ引いた事があるけど、この時ためらってクジを選ぼうとすると、大抵はハズレを引いちまうコトが多かったんだよね~!



 そんで、そのクジには・・・・・










 
 
 




 サントリー黒烏龍茶 1リットルサイズ 当たり!!







 


 20070526164623.jpg
 自分のアパートにて撮影!店内だと、こっ恥ずかしかったので!
















 やったぜ、ベイベーーーーーーーーーーッ!!





 コレはかなり嬉しかったぜぇ~~~っ!!!




 何せ、普通に買うと¥450!


 それがアンタ、タダで手に入ったってんだから、そりゃ~大喜びするしかねぇ~だろ~がぁ~♪




 そんでもって、店員さんが言うにはこの黒烏龍茶1リットルサイズは、今回のクジの当たり賞品の中では結構高額の品らしい!


 ソレを聞いたら、ますます嬉しさが込み上げてくるってなモンじゃねぇ~かっつ~のっ!!








 そんなワケで商品を交換してもらってから店を出て、ウチに帰ってから、夕食後に一杯頂いてみたぜ!!


 

 20070526164649.jpg









 
 ウ~~~~~~ン、何つったってスッキリ~~♪






 味は通常売られているヤツよりも、色も味わいも濃い目!

 食後の脂肪吸収を抑えてくれるということで大人気の黒烏龍茶!


 確かにこの味わいだったら、油分がブッ飛びそ~だぜ!!





 やはり、ラーメンなどの油分の高いモノの後には、やっぱりコレでしょ~♪

 

 ねぇ~、黒烏龍師匠♪








 
 

 20070526175625.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!







 それから、セブンイレブンのHPはコチラ!http://www.sej.co.jp/


 そして、サントリー黒烏龍茶のHPはコチラ!http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/









 黒烏龍師匠、ゴッドマザー師匠、味玉師匠、豚骨師匠、ナルト師匠、そして臨休師匠!!

 群馬のラヲタ界には、様々な師匠連中がいるぜ!!



 それでは最後に、ランキングバナーのクリックをヨロシクね♪

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/26(土) 18:00:11|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

にせドラ○○ん・44号

 ど~も♪




 オレの永遠のライバルは・・・・・










 そ~~~







 ジョニー・デップ!









 ・・・・・ギルサマで~~~す!



 (ああ~、石投げないでぇ~~~!!)






 
 さ~て、今回は当ブログのリンク先・「Night Flight~夜間飛行~」の管理人・mayuponさんからのリクエストにお応えして、こんなニセドラを描いてみました!






 それでは行ってみましょ~!


 今回のニセドラは、コイツだ!!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
 20070525141911.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!





 今回のニセドラのモチーフになったのは、ココから!http://www.tv-asahi.co.jp/den-o




 コイツは、好戦的で荒々しい暴れん坊なんですけど、根は単純で案外ニクめないヤツなんですよ~♪






 
 いやぁ~、それにしても最近の特撮ヒーローモノも変わりましたね~!

 最近は、大人が見ても十分楽しめるヤツも出てきますモンねぇ~!



 それでは、今回もランキングバナーへのクリックを、ポチっと押してくれるよね~~~?

 答えは聞いてない!!
ポチッ!


テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/25(金) 15:01:24|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いつも(BlogPet)

いつも、GIRUSAMAは
前回は、そのラーメンの無化調ナチュラルテイストに感激したラーメンだが、果たして今回はその時と同じ感激をまた味わえるのか!?
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/24(木) 12:55:46|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その139・・・3751@上田 ②

 ラーメン屋めぐりin信州上田!





 昼間は「熊人」の大胆発想により生まれたと思しき新作味噌拉麺にビックリさせられた後、今度は上田の隠れ家の中の隠れ家的名店「3751」(ミナコイって読んでくれ!)にて夕食!


 
 前回は道に迷った挙げ句、よ~やく見つけたっていう経緯があった上での来店だったけど、今回はスムーズに辿り着けることが出来たぜ!




 20070524065053.jpg






それでは、来店!





 すると・・・








 「いらっしゃいませ・・・オオ~~~♪久しぶりです~~~!





 マスター、オレのことちゃんと覚えてくれていたよ~です!嬉しいです!




 そしてカウンター席に着いて、早速注文!



 最初、この店の日替わりメニューのひとつ・ラーSPAがあるかど~か確認してみたんだけど・・・




 ウーーーン、残念!最近はラーSPAはあんまり出していないとのこと!


 電話で事前に予約すれば作っていただけるとのことだったので、次回はそれで行くってことにしよ~!







 そんなワケで今回は、塩ラーメン(¥480)で行くことにしました!





 ラーメンが来るまで待っていた最中、マスターからウーロン茶のサービスが!

 20070524065516.jpg



 これも前回親しくしてもらったからかな?(背景に焼酎が見えるので、ウーロンハイに見えなくもないですが、違いますからね~!)







 そしてウーロン茶が来てからおよそ3分後ぐらいに塩ラーメンが登場!

 20070524065727.jpg


 
 

 更に今回は、マスターがバターを混ぜて食べてみてと薦めてくれたので、バターも追加で!

 20070524065635.jpg







 ではまず、バターを混ぜずにノーマルの状態で頂いてみる・・・




 スープ・・・ウ~~~ン♪鶏ガラのダシがよく引き立っています!そんでもって、前回の醤油ラーメンの時と同じで生姜の香りが効いてますね~!塩味で生姜ってど~なのかな~って思ったけど、塩でも充分イケますね♪味付けがやや濃いめとか、油分がちょっと多めだから合うっていうのもあるんだろ~けど、後味がサッパリしていて、コレはイイですぜ!
 麺・・・限りなく「極」に近い細麺!そんでストレートタイプ!そしてそしてやや柔らか目の茹で加減!スープによく馴染んでおりました!
 かいわれ・・・サッパリ感を見事に演出♪
 チャーシュー・・・なかなかシッカリとした味付け!脂身も柔らかい!!






 いゃ~、とにかくココは塩もイケますね~!










 そして麺を完食したところで、今度は替え玉(¥200)を注文して、そこでいよいよバターを投入!


 20070524070042.jpg





 それでは、第2ラウンド開始!






 まずバター入りの塩味スープを味わう!果たしてどんな味にめぐり逢えるというのか?













 ・・・・・・・・・・(スープ堪能中)・・・・・・・・・・












 な・・・な・・・な・・・な・・・何とぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーっ!!






 メチャメチャ合うじゃんかよ!3751の塩スープ&バター!


 ただでさえ複雑な味わいの塩味スープだっていうのに、バターが入ったことによってますます複雑さと深味を帯びたテイストに仕上がっているぜ!




 油分が増してしまったのは否めないコトではあるが、そんなのどこ吹く風!



 一気に麺もスープも完食♪






 いゃ~、思っていたよりも短時間に平らげることが出来たぜ!!

 それもこれも、塩ラーメンの旨さのおかげたな!





 とにかく今回も美味しかったでしたぜ!

 ごちそうさまでした♪





















 ・・・が、しかし今回はコレで終わりではなかった!







 完食後、オレの隣にいた50代ぐらいのお父さんがオレに話しかけ、少し話が弾んだりした!

 そんでもってそのお父さんと一緒にいた陽気な感じのおじさんとも盛り上がったりした!

 2人とも、この店の近所の人で、常連さんなのだそ~だ!



 そんでもって、陽気なおじさんの奥さんまでも登場!

 お客さんに、自分で挽いた豆で煎れたコーヒーなどを振る舞ってくれました!



 奥さん!美味しかったっスよ~♪






 そして今度はマスターが、日替わりメニューの一つ・DoDo麺のスープを薦めてくれました!



 丸鶏からとった、濃厚なダシの味わいが最高なスープでした!

 鶏の旨味が凝縮されていて、コレも美味しかったです!




 次の来店の時は、ラースパにしよ~か?DoDo麺にしよ~か?迷っちゃうな~~~オイ!







 とにかく、前にも増してアットホームで温かい感じの店の雰囲気を感じることが出来たかな?

 オレも、ちょっと喜びに浸ることが出来たって気がしますぜ♪








 マスター、そして近所隣組のみなさん、ありがとうございました!










 20070524071211.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!










 長野県上田市岡278-21
 11:00~13:00 17:00~21:30
 日曜定休、臨休あり











 ちなみにこの店、以前はラーメン大盛もメニューに入れていたそ~ですが、お客さんからの「大盛りにすると麺がのびやすい」という声にお応えして、大盛をメニューから外し、替え玉にしたそ~です!

 マスター、サスガですね!




 それでは最後にランキングバナーのクリックを、ポチッとよろしくっス♪

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/24(木) 07:15:27|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ラーメン屋めぐり その138・・・拉麺酒房 熊人@上田 ②

 さ~て、またまた信州上田へ行ってみたぜ!




 まず昼に訪れたのは、すっかり名店の仲間入りを果たした感のある「熊人」だ!

 
 20070522225550.jpg





 店に入ってみると、店の中は前回の時よりは客の入りが良かった感じ!やはりその人気は段々と上がって来ているみたいだぜ!


 さて前回は、そのラーメンの無化調ナチュラルテイストに感激したモンだが、果たして今回はその時と同じ感激をまた味わえるのか!?






 今回頂いてみた一杯は、新メニュー・洋風味噌拉麺(¥850)だ!



 果たしてこの「洋風」が意味するものとは、果たして何なのか!?(ちなみに筆者は、この時点でメニューの説明書きを見たので、意味は分かりましたがね!)





 それでは行ってみよ~か!











 ・・・とその前に、つき出しの一品がやって来た!





 前回はメンマだったが、今回登場したのは・・・


 20070522230156.jpg


 

 椎茸の煮物!

 椎茸の香りも際立ち、なおかつアッサリとした甘さもナイスと来ている!






 そして、その椎茸を食べてから数分後、いよいよやって来たぜ!


 洋風味噌拉麺だ!!



 20070522230507.jpg

 

 うーーーん・・・・・・・見た感じ普通の味噌ラーメンと案外変わんないな~って思っちゃうが・・・






 それでは、頂いてみましょ~♪


 スープ・・・それにしてもこのスープ・・・出された時から独特の香りを放っている!この香りの正体は何と、鶏レバー!!その鶏レバーをパテ状にして、味噌スープに混ぜ込んでいるってなワケだ!このレバーパテが入ることによって、味噌スープの味に更なる深味が加わったように感じ取れる!だが、レバーが苦手な人には、ちょっとツラいかもな~!


 麺・・・こんな感じである↓

 20070522231058.jpg


 超平手打ち極太麺だ!!コイツはスゲーぜ!しかも食感はとってもモチモチ!コシも強いぞ~!ただ勢い良くすすると、スープが飛び散るので注意が必要だぜ!

 メンマ・・・出た!極太サイズッ!!そこそこの歯応えがあった!
 チャーシュー・・・レバーの香り漂いまくりの味噌スープの中に一枚入っていたので、コイツももしかしたらレバーで出来たチャーシューかなって思ったが、食べてみたら、前に食べた時のと同じ熊人オリジナル・スモーキーチャーシュー(勝手に命名)だ!スモーク特有の香りと、適度な味加減がタマラないぜ!




 いゃはや、レバーパテを入れて「洋風味噌」と来やがったか~!

 全くもって、奇想天外なことを考えてくれるじゃ~ないの!



 でもなかなかナイスなアイデアだと思うぜ!






 とにかくココの味噌拉麺は評判が良いらしいんだよね~!

 次はそろそろ、普通の味噌拉麺にトライしてみっかな~♪


 そんであのスモーキーチャーシューも思いっきり味わいたいんで、「味噌焼豚」ってのも良いよな~☆









 

 20070522231727.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!









 長野県上田市上田原1588-4
 11:30~14:00
 月曜・火曜定休
 HP・・・http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/













 さ~、ラーメン屋めぐりin信州上田!

 次回、も~一軒ご紹介しましょ♪



 それでは最後に、ランキングバナーのクリックを、ポチッとよろしく、だぜ!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/23(水) 00:03:26|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の逸品 その84・・・ノリで買っちまった!「コスプレキューピー」

 コレもまた、先月東京タワーで購入したモンなんだが・・・


 そのモノは衝撃的な珍品だった!






 東京タワーの下にあるビル「東京フットタウン」の2階にあるおみやげ屋さんにソレはあった!





 それにしてもあのみやげ屋さん、かなり年季の入ったお店だったな~!




 東京カレーラボやマクドナルドなどの新しい感覚のお店などがひしめき合っている中、このみやげ屋さん・・・というかこの店の近くの「おみやげ店エリア」は、何か違う!

 このエリア一帯だけ時間の流れ方が違っているというか、このエリア一帯だけ異空間というか、別世界というか・・・とにかくそんな感じ!





 そこのエリア内で働いている面々も、かなり平均年齢が上がっている感じだ!





 下手すりゃ~、東京タワー落成時から働いているおばちゃんとか、東京タワー内の生き字引なんていうニックネームで親しまれているおじさんとかがいそ~な雰囲気がするんだよね~!





 さてそんな独特な情緒に溢れた、このみやげ屋さんエリアで買った衝撃的なモノってのが、コレ!






 20070522021831.jpg








 


 
 20070522021916.jpg






 ゆ・・・・・ゆうたろうキューピー!!





 思わず買ってしまったぜ!



 ハードボイルドにスゴみを効かせ、時にはハートフルに微笑む、あの”ボス”がついにキューピー化されてしまうなんて!!




 しかも・・・・・



 ちゃ・・・・・ちゃんと小道具のミニブラインドまでもちゃんと再現されているし!!






 とにかく、コイツを目の当たりにした瞬間、オレの全身に激しい稲妻が走りまくったのは、言うまでも無いコトだったぜ!




 なので、即購入!(笑)





 東京タワーの生き字引っぽい店員のおばちゃんにお金を払い、紙袋に包んでもらった!





 しかし、ど~いうワケか時間がかかったんだよな~!3分ぐらいはかかっていた!

 何であんなにかかったんだろ?

 全くもって、あの土産屋エリアってマイペースな感じなんだよなぁ~!



 まぁ~、そんな感じでちょっと待たされたが、無事に購入完了である!








 だが群馬へ帰って来て、アパートに着いてから改めて袋からとりだして、あのゆうたろうキューピーをまじまじと見ると・・・・・





 「何で買っちゃったかなぁ~?オレ!」ってな気分になる!

 冷静になっちゃうのね!










 そんなワケで、購入してから1ヶ月経とうとしているのだが、未だに袋から取り出して使ってはいない!




 やっぱり、今年いよいよ30代半ばへと突入しようとしているチョイオヤジなこのオレには、コイツを飾って持ち歩くのはというモノだよな~!(苦笑)









 

 

 20070522024458.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるが・・・今回のはちょっとキツいぜ!!








 ちなみに、同じシリーズで「小力キューピー」っていうのもありました!

 とっても物好きな方は、是非ど~ぞ!



 それでは最後に、今回もランキングバナーへのクリックを・・・・・あ、ヨロシクお願いしまっス~~~!

テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/22(火) 02:59:56|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の逸品 その83・・・昭和47年11月12日の思い出新聞

 先月下旬に訪れた東京タワー!



 20070521082926.jpg






 あの映画や、あの映画の影響からなのか、その日はたくさんの家族連れやカップルに観光客、そしてその他もろもろの面々が大展望台に押し寄せては、東京の摩天楼の情景に感激しまくっていた!




 もちろんオレも心の中で、

 「ヒルズだーーーっ♪レインボーブリッジだーーーっ♪都庁だーーーっ♪ミッドタウンだーーーっ♪」

 ・・・と叫びまくりながら、感激しまくっちゃっていたぜ!




 そんな、地方人のほとんどを完全に“お上りさん状態”にさせてしまう東京タワー!



 その眺めの良い大展望台には、売店は勿論のこと、カフェ、占いコーナー、プリクラなどもあったりして、景色を眺めること以外にも楽しめる!






 そして、大展望台の1階にはこんなモノまでも置いてあった!


 20070521075720.jpg



 


 思い出新聞!

 すきな年月日をタッチパネルで入力してからお金を投入すると、その年月日当時の新聞がプリントされて出て来る!


 プリントされるのは「一面」と「社会面」の2種類!

 タッチパネル入力時にいずれかを選択できる!

 料金は1枚¥400!


 コレで自分の誕生日を入力してプリントアウトすれば、大いに楽しめることだろ~!

 そして好きな人や家族の誕生日とかを入力して、そのプリントされたヤツをそのままプレゼントするもよし、プリントされたヤツをプレゼントのラッピング用に使ってみるのもよし!







 それでは、今回は自分の生年月日で行ってみよ~か、オイ!

 そんでもって「一面」と「社会面」、両方行かせていただいたぜ!





 ・・・ってなワケで、自分の生年月日・昭和47年11月12日を入力し(年齢バレバレ!)、お金を入れて、プリントアウトされたのが、コレだ!!



 20070521080913.jpg


 20070521081015.jpg



 

 上が一面!

 下が社会面だ!








 それら2枚の内容をザッと読んでは見たが・・・




 ウーーーン・・・








 一面の記事!

 ◇衆議院、あす解散へ!20日に公示!田中角栄内閣になってからの初めての総選挙へ!


 ◇金融引き締めへ転換へ!預金準備率引き上げ、大蔵省(現財務省)検討!早ければ年内実施へ!

 他・・・・・


 


 ・・・・・何か、パッとするモノがないんだよな~!

 かた~いノリなんだよな~!(まぁ~そんなノリが、こ~いった新聞の特色ではあるがね!)

 何つ~かこう・・・ミュンヘンオリンピックとか、パンダが日本初上陸とか(いずれも昭和47年の出来事)、そういう華々しい出来事が書かれてあってほしかったんだけどな~!(溜め息)







 そんでもって、社会面はというと・・・



 ◆早大生リンチ殺人事件でリンチに加わった「革マル派防衛隊」、三班編成で実行していたことが判明! 主犯の幹部20名、依然捕まらず!

 ◆アメリカ・アラバマ上空で、乗客ら30人を乗せた航空機が黒人3人に乗っ取られる!

 ◆オーストラリアでエルトール型コレラ患者が33人確認される!

 ◆育児ノイローゼの母親、生後間もない赤ちゃんを絞殺!

 ◆八丈島に建てられた暴力団経営のストリップ劇場、着工に都職員の関与の疑いが!しかし、住民運動により経営断念!









 ・・・何だか、切なくなってしまう記事ばっかりだな~!



 特に、自分の生まれた日に、同じ頃に産まれた赤ちゃんが命を絶たれてしまうっていうのは、聞いててやるせない気持ちになるよね!



 まぁ~、最後の記事はやや前向き加減な記事ではあったけど、やっぱり切なさは拭い切れないね!

 おかげて大展望台の情景も何だか頼りない感じに思えて来て、脳内BGMも桑田佳祐の「東京」に変わっちまっていたぜ!









 そんなワケで、悲喜こもごもではあるがなかなか興味をそそらせる「思い出新聞」!

 もしかしたら、あなたの生年月日にはもっとスゴい記事が載ってるかもしれませんぜ!






 東京タワーへ来塔したら、ひとつど~でしょ~?







 20070521095343.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!







 ちなみに、別な場所でオレは思い出新聞のテレビ欄バージョンってのにもチャレンジしたことがあります!

 それについても、今度このブログでご披露したいと思います!乞うご期待!!




 それでは最後に、今日もまたランキングバナーへのクリックをよろしくお願い申し上げます!




テーマ:おすすめ - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/21(月) 09:56:26|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

外食めぐり その32・・・栄寿亭@高崎

 たまには、ラーメン以外の外食モノも取り上げなければ・・・かな?






 そ~思い、先週の日曜日(5月13日)に訪れたお店がコチラ!

 

 

 JR高崎駅から徒歩4分ほどのトコロにある栄寿亭だ!

 20070519192232.jpg




 何と大正9年創業という、ヒジョーに歴史と由緒のあるお店なのだ!(ちなみに、創業当時の写真が店内に飾られてます!)




 店内はカウンター席のみ!およそ14席ぐらいってトコかな?

 そのカウンター席もその日は、ほぼお客さんで一杯だった!



 さすがは昔からある老舗!たくさんの地元民に愛されているよ~です!





 そんで、この店の名物メニューってのが、和風ダシのタレカツ丼!


 群馬はカツにソースを絡める「ソースカツ丼」がポピュラーなんだけど、和風ダシを絡めたカツ丼はかなり珍しい!

 ちなみに、ウチの地元・新潟では和風ダシと卵とじの方がポピュラーかな!ソースカツ丼はかなり珍しいぜ!






 さて、そんな群馬で珍しい味のカツ丼を提供しているこの店!


 だったら今回はその名物を頂くしかねぇ~だろ~!




 というワケで、今回はカツ丼C(¥630)を頂いてみた!




 この店のカツ丼は、全部で3タイプ!


 まず、やや薄目で一口サイズのカツを使ったカツ丼A!

 次に、そのAタイプのカツに卵をとじたカツ丼B!

 そして、今回の「カツ丼C」はAタイプのカツの2倍ぐらいの厚さのジャンボなカツが使われている!





 その「カツ丼C」ってのが、コイツだぁ!!

 
 20070519194926.jpg



 20070519195353.jpg





 ウ~~~~~ン♪かなりゴツゴツとした感じのカツだぜ!しかもそんなゴツゴツなカツが3枚も!





 「いい度胸じゃねぇ~~~かよ~、オイ(笑)

 こんなゴツめのカツが、しかも3枚もオレの目の前で束になってかかってくるなんてよぉ~!(←ガラ悪いね、コレ!)



 よーーーしっ!そんじゃ、早速行ってみよ~じゃないか!







 3枚片付けてやるぜ!!


 それでは、カツを一口・・・













 ・・・・・・・・・・(カツ咀嚼中)・・・・・・・・・・















 おいちぃぃぃぃぃーーーーーっ!!





 カツを噛んだ瞬間、カツの中にはたくさんの肉汁が充満していた!そんで、カツの歯触りもまた柔らかく、筋張ってないのが良いぜ!


 衣もカリカリ!


 歯応えがある上に、和風ダシのたれがよく絡まっていて、旨い!



 更にタレが衣に絡まっているが、衣の方はへこたれることはなく、相変わらずカリカリと来ていやがる!

 そんでその和風ダシのタレは甘めの味付け!カツの油っこさを見事にカバーしているかのよ~な味わい!







 コレは、食が進むってなモンだぜ!








 ・・・てなワケで、苦戦することも無く丼の中のカツとご飯はオレの胃袋の中へと入って行き・・・






 オレ、完食!!



 そして食後には、お口直しの付け合わせのたくあん漬けをポリポリやっちゃって・・・・・・








 ごちそうさまでした~~~♪










 いゃ~、美味しい上にあのボリュームで630円ってのがリーズナブルでイイよな~!




 コレはひとつ、カツ丼3タイプは全て試してみたいね~!


 それでカツ丼をすべて制覇したら、今度はハンバーグ定食とかチキンライスとか、カツ丼以外のメニューも攻略して行くと・・・(微笑)





 とにかく、また再訪させて頂くぜ!きっと!!










 20070519234827.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!











 群馬県高崎市あら町7-1
 11:00~14:00 17:00~19:00
 金曜、第3木曜定休









 みなさんの地域はどんなカツ丼がポピュラーですか?


 それでは最後に、今回もバナークリックをば、よろしゅ~たのんます!



テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/19(土) 23:52:06|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

今日の逸品 その82・・・赤いきつね風おむすびと、緑のたぬき風おむすびと・・・

 先週の伊勢崎のラーメン屋めぐりの際に、オレは途中で立ち寄ったファミリーマートでこんな珍品に出会っていた!


 
 20070517234458.jpg



 

 赤いきつね風おむすび緑のたぬき風おむすび!!




 以前、ヘンネタスキーなこの方が紹介していたのを思い出し、オレも試してみたくなり、迷わず購入してみたぜ!





 そしてアパートに帰ってから冷蔵庫に入れて、次の日のお昼に食べてみたぜ!


 20070517234920.jpg

 


 本家の赤いきつねと一緒に♪(笑)


 赤いきつね風おむすびはレンジで温めて、赤いきつねはお湯を入れて4分待ちだぜ!






 ではまず、本家の赤いきつねから・・・





 ダシスープのしょっぱさとほんのりとした甘さ、おあげの分厚さ、麺の喉越し!さすがはカップめんのロングセラー!

 旨いぜ!!

 同じロングセラーのカップうどんでも、「どん兵衛」よりは「赤いきつね」の方が好きだな~、オレ!








 そして衝撃の問題作・赤いきつね風おむすびである!


 20070517235324.jpg

 

 封を開けて、中身を出してみる!


 20070517235413.jpg

 

 炊き込んだご飯をおむすびにして、その上に油揚げが乗っかっている!


 

 しかもご飯には・・・

 20070517235525.jpg


 みじん切りのかまぼこと炒り卵が入っていた!

 赤いきつねの中にも入ってるよね、コレって!


 ココまでして、本家風としてこだわるとは!

 いやはや、脱帽です!



 そして味はというと、確かに本家のよ~な、化学調味料っぽい不自然な感じのダシスープの味はしたんだけど、そんなにしょっぱくはなく、結構味わいやすかったな~!


 本家と食べ合わせても、イケるね!



 でも、ごはんがボトボトこぼれ落ちやすかったし、油揚げのおかげで食感も何だかベトベト!

 ココんトコ、も~ちょっとど~にかして欲しかったな~って思ったぜ!







 そして緑のたぬき風おむすびも頂いてみたぜ!


 20070517235754.jpg



 20070517235910.jpg

 


 ご飯はさきほどと同じかまぼこと炒り卵入り炊き込みご飯だった!


 赤いきつねと違うのは・・・言うまでもないことだが、とりあえず!





 おむすびの上に、かき揚げが乗っかっていること!(苦笑)




 それから、赤いきつね風よりも油度が増しちゃっている為に、更にベトベトする(更に苦笑)


 そんでもって、かき揚げの食感もフニャフニャしていて、何だか食べ進んでいくうちに切なさが込み上げてくる!





 だから赤いきつね風の方が、やっぱり好きかな~!







 ・・・とまぁ、コレが某日のオレの昼飯だったってなワケ!




 まぁ~なかなか面白いネタにはなったんじゃないかと・・・



 





 20070518003414.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!








 そして、ファミリーマートのHPコチラだぜ!!→http://www.family.co.jp/






 



 なお、この赤いたぬき風おにぎりと緑のたぬき風おにぎりは、6月4日までの発売だ!

 まだ試していない人は、いますぐファミマへ急ぐべし!!



 それでは最後に、今回もランキングバナーへのクリックをヨロシクお願いいたしやす!

テーマ:コンビニde めし - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/18(金) 00:39:40|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり その137・・・旬菜麺酒串処 マトヤ@伊勢崎

 5月11日(金)!


 「伊勢崎で勢いのある新しいお店、しかもまだ行ったことのないラーメン屋へ行こーツアー」(長っ!)を敢行していたオレ!



 昼間は「光☆MENJI」にて魚しょうとんこつラーメンを堪能!


 そして、夕食のラーメン屋はココだ!


 
 20070516224753.jpg





 「マトヤ」だ!!

 やっとこさの登場である!!




 東京福祉大学のすぐ隣にあるんで、比較的見つけやすいです!




 それでは店内へGO!




 ↓が、この店の名物のひとつ天井の低い出入口だ!


 20070516225328.jpg



 リンボーダンスの姿勢で入ってみた!(嘘)





 店内のカウンターには、たくさんの銘柄の焼酎も置いてあるので、居酒屋としても利用できそ~な雰囲気!

 
 20070516225521.jpg




 お!「明るい農村」もあるじゃないか~!



 この焼酎は以前、この店でもお目にかかったことがあるぜ!→ラーメン屋めぐり その96・・・らーめん処 がんこ屋@新潟


 あ~、一度飲んでみたいな~、明るい農村!





 そして、何と言ってもステ看板や駄菓子屋のおもちゃの数々など、店内の昭和臭バリバリのノスタルジックな雰囲気もまた、オレのハートをガッチリ鷲掴みなのである!




 そんなこの店内で、今回頂いたのは、この店のイチ押し限定メニューからくりつけ麺 其の弐(¥870)だ!


 出来上がるまで少し時間がかかったが、とにかく↓がそのからくりつけ麺 其の弐だ!


 20070516230521.jpg

 



 麺とスープ、同時に運ばれて来た!

 それではまず、スープを一口頂いてみましょ~!



 20070516230653.jpg









 ・・・・・・・・・・(スープ堪能中)・・・・・・・・・・









 超濃厚豚骨仕立てで、魚粉がタ~ップリとかかっていた!

 そのため、豚骨独特の舌触りなのに、豚骨の風味がほとんど感じられず、魚ダシの風味がヒジョーに鮮烈なまでに、オレの味覚と嗅覚に迫ってくる!!



 ウ~~~ン、確かにからくり!



 そしてスープの中には、・・・・・・

 チャーシュー・・・短冊切りと細切りの中間と言った感じの太さ!ややパサパサタイプだったかな!
 ネギ・・・かなり控え目に入っていたな~!

 そして、味玉!・・・黄身の味の染み渡り具合は今一つだったけど、白身の味は抜群ってトコだったぜ!






 そして麺!


 20070516231202.jpg




 何と、2種類の麺を用意して来やがった!!


 写真の向かって右側の褐色の麺が、胚芽麺!

 そして左側が普通の太麺!




 胚芽麺は、スープに付けて食べた瞬間、口の中に胚芽独特の香ばしさと濃厚つけスープの風味の絶妙なコントラストを印象づけてくれる!

 太麺の方もアッパレなほどのモチモチ具合で、コレもまたあのスープと見事にベストマッチングだったぜ!




 それから麺の上には・・・

 刻み海苔・・・あの濃厚つけスープの前では、今回はほとんど「エキストラ状態」だったかな!
 かいわれ・・・濃厚スープのお口直しに!(美味しかったんで、あんまり直したいっていう気もなかったけど!)
 糸唐辛子・・・こんなに細くっても、結構辛かったぜ!







 そして、麺を半分くらい平らげたトコロで、いよいよアレを使うとするぜ!

 20070516231536.jpg


 

 からくりつけ麺を頼むと付いてくる香辛料「味変化」だ!

 フタを外し、スープに振りかける前に、掌に少しかけてみた!

 見た目は七味唐辛子って感じだったが、いざ味わってみると・・・






 「カ・・・カレー!?」


 まさに辛口カレーの風味そのものだった!

 コレをかけるとなると、確かに味はガラリと変わりそ~だね~!







 それではスープに振りかけて、早速頂いてみるとしよ~か!




 ・・・・・・・・・・(堪能中)・・・・・・・・・・









 ほぉ~!確かにスパイスィ~~~ッ♪


 見事なまでに、辛みが増して、洋風っぽい味わいへと変化をしちゃってるぜ!

コレもまた、旨いぜ~♪





 こ~して、今回のつけ麺に隠されたたくさんのからくりによって、オレ、大満足のまま見事に完食!!







 そして最後はもちろん、スープ割りで〆っ!!


 20070516231926.jpg


 ちなみに、割りスープは↑のポットの中に入れられての登場!自分でお好みの量を調節して入れよ~!



 20070516232037.jpg


 
もちろん、コレによってまた味に変化があったのは言うまでもないことだったぜ!







 とにかく今回は、マトヤが仕組んだからくりを充分に楽しませていただきました!

 しかもこのからくり、かなり高度なテクニック満載でしたぜ!

 そして味までもコレまたハイレベルと来ている!




 また来店して、ココの味を存分に楽しみたいぜ!










 20070517000721.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!









 群馬県伊勢崎市山王町2020-6
 11:30~14:00 18:00~24:00
 火曜定休






 今回のマトヤのよ~なお店で、飲み会をやって大いに盛り上がる!

 群馬北部の奥深いトコロに住む男の、はかなき夢だぜ!



 それでは最後に、今回もランキングバナーへのクリックをよろしくお願いいたすぜ!


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/17(木) 02:22:34|
  2. 伊勢崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

こないだ(BlogPet)

こないだ、GIRUSAMAが
超濃厚ラーメンのスープには合うとは思うんだけど、今回のよ~なラーメンのスープには・・・
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/16(水) 12:45:25|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その136・・・光★MENJI@伊勢崎

 ゴールデンウイークが明けてから少し経った5月11日(金)!




 久々の休みだったオレは、久々に伊勢崎へ行って、久々にラーメン屋へ行った!





 今回のラーメン屋めぐりのテーマは伊勢崎で勢いのある新しいお店、しかもまだ行ったことのないお店へ行こー!である!(長っ!)

 昼夜と2件行ってみたぜ!






 まず昼間に立ち寄ったのが、オープンしたばかりの新店「光☆MENJI」だ!

 20070514211043.jpg




 華蔵寺公園や伊勢崎市野球場の近くにあります!






 さて、そんなキャッチーな店名なワリに看板が控え目なこの店で、今回頂いたのは魚しょうラーメン(¥650)だ!

 しかもこの日は味玉がタダのサービスデーだった!

 もちろん、味玉も頂くことにしたぜ!



 

 20070514225824.jpg







 それでは、頂いてみましょ♪




 スープ・・・色合いは結構濃いんだけど、粘度は少なく、サラサラっとした感じ!そんで味わってみると・・・確かにサラサラな舌触りなんだけど、魚介ダシの風味が濃厚で、舌にしっかりと伝わってくる!しかし豚骨ダシの風味の方も決して希薄ではなく、その存在を十分にアピールしている!味そのものも少し濃いめではあるが、何のためらいも無くグイグイとイケるぜ!
 麺・・・素材そのものは博多麺のそうめんタイプなんだけど、中細のストレートタイプなのである!柔らか目だが、少しコシがある!
 チャーシュー・・・シットリとしていて柔らかく、味付けもしっかりとしている!脂身が少なかったが、その少しの脂身がトロトロとしていて、ウマかったぜ!
 岩海苔・・・お~~~♪そ~来たか~、オイ!いつもだと、普通の焼き海苔よりも磯の香りを鮮烈に放つんだけど、今日は大人しめだったな~!まぁ~、オレは今回の方が好きだけど!
 ネギ・・・万能ネギが程よく散りばめられていた!結構シャリシャリしていて良かったぜ!
 モヤシ・・・茹でてあるヤツが少し!超濃厚タイプのスープには合うとは思うんだけど、今回のよ~なタイプのスープには・・・うーん・・・


 それから今回はサービスアイテムとなった味玉・・・一口かじった瞬間、現れたのは飴色の濃厚な味わいの黄身!しかもド真ん中がドロッとしていやがる!オレの理想形、久々の登場ってトコだな!






 オレが行ったときは平日の昼過ぎだったんで、ガラガラに空いていたんだが、休日になると結構混んだりするんだろ~な~、きっと!



 なかなか期待の出来るお店だね~!




 是非とも、今後もどんどん頑張ってほしいモンです!!









 
 20070514233557.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!







 群馬県伊勢崎市波志江町4352
 11:00~15:00 17:00~22:00
 年中無休








 ちなみにダシャレ的珍名店といえば、東京・王子に「みのめんた」って店もあるぜ!ココのつけ麺、結構美味しかったよ~♪


 さて、それでは最後に今回もランキングバナーへのクリックをよろしくお願いするぜよ!!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/15(火) 00:00:00|
  2. 伊勢崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

今日の逸品 その81・・・モダンな味だぜ!「柳都にいがた・イタリア軒カレー物語」

 
 
 明治7年・夏、


 開港で活気づく新潟にやって来たフランスの曲馬団!


 その曲馬団にいたイタリア人青年コック、ピエトロ・ミリオーレ(通称ミオラ)は、突然大ケガをしたために置き去りにされてしまう!


 そんなミオラを新潟で曲馬団に雇われていた権助とおすいが親身になって介抱し、その様子を聞いた当時の県令・楠木正隆はいたく感動し、彼に大金を出して、牛鍋屋の店を出すことをすすめた。


 そしてミオラは牛鍋屋を開業!

 やがて店は大繁盛!ミオラも新潟の町で人気者になった上、おすいと結婚し、幸せな日々を過ごしていた!



 しかし、明治13年の大火で店が焼失!

 一時はショックでイタリアへ帰ろうと思い悩んだミオラだったが、周囲の励ましで新潟・西堀(にしぼり)に西洋レストランをオープンした!




 この店こそが、「函館五島軒」「上野精養軒」と並んで「日本の洋食三大軒」と称される新潟イタリア軒なのである!



 そしてミオラ亡き後も、その味と伝統は受け継がれ、昭和51年にはホテルイタリア軒として生まれ変わり、今に至っている!





 そんな由緒ある名店・イタリア軒が3年前に創業130周年を記念して発売したのが、今回取り上げるレトルトカレー「柳都にいがた・イタリア軒カレー物語」である!

 20070513230122.jpg


 

 パッケージには、萬代橋とイタリア軒旧館が描かれている!



 「これぞ新潟の鹿鳴館」とまで言われたイタリア軒旧館!

 パッケージ裏にも当時の写真が掲載されていたのだが、確かに当時としてはかなりモダンな感じだ!

 新潟にもこんな華やかな感じの建物があったとはね~!







 そしてパッケージからカレー入りのレトルトパック取り出し、そいつを4分ほど沸騰したお湯で温める!

 そんでパックの封を切って、あったかご飯(しかも、炊きたて)の上にかけて・・・



 20070513231046.jpg



 ハイ、出来上がり!



 それにしても・・・


 ウ~~~ン♪旨そうな香り♪♪

 カレー特有のスパイスィ~な香りが立ち込めているぜ!でも、従来のレトルトカレーのよ~な人工的でしつこさの残る感じの香りではない!


 自然体だぜ!!







 それでは、早速一口いってみよ~か!









 ・・・・・・・(堪能中)・・・・・・・









 ・・・・・確かコレって、レトルトカレーだったよなー?オイ!コレ本当にレトルトカレーか?オイ!




 まず、具材のお肉が全然レトルトっぽくない!

 従来のレトルトモノのよ~な、独特の添加物的な味わいが全く感じられない!

 さすがに、手づくりの時のよ~な風味とまではいかないけれど、レトルトにしてはかなりの完成度の高さだぜ!





 それからカレーソースの味は、あんまり辛くない!甘口だ!!

 しかし、お子様向けの「超マイルドカレー」とはワケが違う!

 甘さの中にもスパイシーで、ヒジョーに深みのある味なのだ!




 例えて言うなら・・・スパイシーなデミグラスソースと言った感じかな?(ゴメン!例えが下手くそで)




 とにかく、レトルトなのにモダン!




 なかなか美味しかったぜ!


 さすがは由緒ある西洋レストランのカレーだ!

 たとえレトルトカレーであっても決めるトコロはビシッとキメてくれるゼ!






 このレトルトカレーで、伝統ある西洋レストランに、そして新潟の文明開化の頃に思いを馳せて欲しいモンだぜ!






・・・なんて言ってはいるが、実はオレ、イタリア軒で食べたことなかったりして(苦笑)

 いゃ、何せあそこって敷居が高い感じだしさ・・・




 あ~、いつかは本格的なイタリア軒の味を堪能してみてぇ~ぜ!






 
 


 20070513233432.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!










 あと、ホテル イタリア軒のホームページコチラ!http://www.italiaken.com/←創始者ミオラのコトも更に詳しく書いてあるぜ!








 それから、前回「明日はグルメネタをやる」と言っておきながら、2日間更新しませんでした!謹んでお詫びいたします!

 ど~も、スンマセンでした!



 それからお詫びの後に何なんですが、最後にランキングバナーへのクリックをよろしく頼んます!

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/14(月) 00:00:00|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にせドラ○○ん・43号

 ♪やるなら、今しかねぇ~~~~~っ!



 やるなら・・・・・今しかねぇぇぇぇぇ~~~~~~~~っ!!♪







 ・・・・・どもっ、ギルサマですが!








 さ~て、今日もまたまたニセドラネタを行かせていただきますぜ!




 今回は・・・・・BOBO殿、お待たせ致しました!

 あんさんのリクエストにお応えして、今日はこんなニセドラをご用意してみたぜ!






 それでは、行ってみるかベイベー!


 今回のニセドラは、コイツだ!!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20070512002539.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!



 ちなみに、今回の元ネタはコイツでございます!→http://www.michelin.co.jp/monde/p11.htm←アドレスをクリックしてみ!




 コイツは体が軽くって、足も速そうなんですが・・・・・





 カッチョ悪ぃ~~~~なぁ~~~~~、オイ!





 
 そろそろ明日は、久々にグルメネタやろうかな~!

 それでは、今回もクリックをヨロシク頼んますぜ!

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/11(金) 23:59:59|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

にせドラ○○ん・42号

 オレは最初からクライマックスだぜ!!









 ど~~~も♪ギルサマでございます!



 さ~て、新潟ネタもひと段落着いたトコロで、またまた行ってみましょ~かね、


 
 ニセドラネタを!!




 今回は、こんなニセドラを登場させてみたぜ!!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20070510180844.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!



 浮世絵風ドラ!



 あるいは、

 写楽風ドラ!です!!


 
 粋でいなせって感じでしょ?






 


 

 あと喋り方ですが、明らかに歌舞伎口調!

 なので、少しじれったいかもしれませんね!!




 それでは最後に、バナークリックをヨロシクでありんす♪
 

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/10(木) 18:22:08|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そしてきのうスケキヨが(BlogPet)

GIRUSAMAの、アーモンドとか放送したいです。
それからカレーにGIRUSAMAと開発された。
それからスケキヨがGIRUSAMAが芝公園まで客席総合するはずだった。
そしてきのうスケキヨが、芝公園でGIRUSAMAと面白にGIRUSAMAは堪能したかったみたい。
またスケキヨが定着するはずだったの。
ただ東京にGIRUSAMAのレベルを堪能するはずだった。
それではスケキヨが展望した?


*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/09(水) 12:37:09|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の逸品 その80・・・新潟名物イタリアン・パート11 ボロニア風イタリアン&マーボーイタリアンの巻

 4月30日・月曜日!

 第1回昭和の日による振替休日だったその日、オレは昼頃に実家を後にし、その後はそのまま帰路には着かずに、万代シティへ寄り道♪



 先月オープンしたラブラ万代ビルボードプレイスへ行ったりした!



 それにしても、さすが休日とあって、人が多いこと多いこと!

 街が何だか活気づいている感じで、なかなかイイぜ!(元来賑やかなのが大好きな性分なモンで!)






 そしてあの店もまた、いつになく活気づいていたぜ!




 20070508071115.jpg


 


 みかづき 万代店!!

 こんなに行列が出来ているのも結構珍しいんじゃないかな~!



 さて、当然の事ながら今回もまた新潟名物・みかづきのイタリアンを頂くとするぜ!!


 なのでオレもその列に加わった!



 今回は、その時の限定メニューボロニア風イタリアンのポテトセット(¥580)と、新発売のマーボーイタリアン(¥410)で行ってみよ~か、オイ!

 もちろん、いずれも初体験のメニューだ!




 7、8分ほど待ってからよ~やくレジカウンターに到着し、注文!

 そして出来上がるまで、およそ5分ほど待つ!






 そしてその間、店内の様子をちょっとだけ撮影!

 20070508073648.jpg



 麺と一緒に炒められるモヤシがはかりで計られていたぜ!






 そして(およそ)5分後、店員さんが注文の品を手渡してくれた!






 さて、それではまた車に戻って、頂くとしましょ~!


 まずは、ボロニア風イタリアンから♪

 
 20070508074101.jpg


 20070508074151.jpg




 ブラウンカラーのデミグラスソースの深みのあるコクがイイ!

 やや濃いめの味なので、イタリアンの太麺との相性は抜群!このソース、絶対に普通のパスタで絡めても十分イケるぞ、コレ!!


 更にデミグラスソースの中の牛挽き肉もタップリ入っている!

 牛肉にデミグラスソース!両者の仲良しぶりは、今更語る必要もあるまいて!


 とにかく、肉好きにはタマらない限定イタリアンですぜ!!






 そして、マーボーイタリアン!

 20070508074540.jpg


 20070508074621.jpg



 おお~っ♪コレまた具のボリュームがなかなかのモンだぜ!


 豆腐も意外と多めに入っている上に、使われている肉が鶏の粗挽き肉!

 本格的だ!!決して生半可なファーストフードじゃ~ねぇ~ぞ、コレは!


ソースの辛味は控え目で、コレだったら辛いのが苦手な人でもOKかも!

 辛さが物足りないなぁ~って思ったら、付け合わせの山椒をかけてみよ~!少しはピリリとくるぜ~!



 ウ~~~ン♪コレも旨いね~!

 イタリアンと中華の融合が、こんなにもイイとはな~!







 そんでもって、↓がボロニア風イタリアンのセットに付いてきた、フライドポテトSサイズに・・・

 20070508075046.jpg



 ドリンクのウーロン茶・Sサイズ!

 20070508075149.jpg


 20070508075237.jpg



 いずれも、イタリアンとよく合うサイドメニューだぜ!!

 



 そんなワケで、今回も見事に平らげる事が出来ました!

 ごちそうさまでした!!


 いやぁ~、やっぱりコイツを食べないと新潟へ帰って来たって気がしないぜ!!・・・と言いながら、この後群馬のアパートへ戻るのも、何か変なんだけどもね(笑)










 あ!それから、今回のイラストは年1イタリアンの会のその後についてだ!!


 20070508083843.jpg
 イラストをクリックして、見てみて欲しいぜ!

 


 





 新潟市万代1-6-1 バスセンタービル2F
 10:00~20:00
 元旦定休
 HP・・・http://mikazuki-go.com
 ファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/


 




 東京・関東方面での新潟物産展でまたイタリアンが出店されたら、乗り込むつもりだぜ!

 そんじゃ~、今回もランキングバナーへのクリックをヨロシクっス!






 それから、コメントを送って下さった方々!

 今日の夜にはコメントレス致しますんで、少々お待ちを!


 

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/08(火) 09:20:46|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

今日の逸品 その79・・・「今すぐ使える新潟弁」で素敵な新潟ライフを!

 4月29日・日曜日!



 第1回 昭和の日だったその日の夜、オレは友人のヤアくんとストブラ氏と会っていた!



 まずは寺尾にある「夷霧来」にて、限定の麦こうじ味噌ラーメンを食べ、その後は他に予定があるヤアくんと別れ、そしてストブラ氏と一緒に例のあの店へと向かってみた!





 例のあの店・・・





 古本、中古CD、中古ゲームソフト、中古ゲーム機、食玩などなどが集まったマニアック・ワンダーランドお宝中古市場(旧 万代書店)だ!





 とにかく、ストブラ氏と会う時は必ずといっていいほどココに行っちゃってるんだよね~!


 そして、店内のマニアックな品物を見ては、マニアック談義に花を咲かせる、ってな調子でいつも楽しんでいるぜ!



 さて今回もまた、いつものよ~に商品を前にしてマニアックトークを炸裂させていると、こんなCDが突然オレの目に飛び込んで来た!






 コ・・・コレは!!


 
 

 20070506195816.jpg




 今すぐ使える新潟弁!?


 なんでも、新潟のローカル局「BSN・新潟放送」(TBS系列)の番組「イブニング王国」とBSNラジオの番組「キンラジ」での人気コーナーをCD化したモノなのだそ~だ!




 それにしても・・・何かコレ、NHKで放送されていそうなラジオ講座みたいな風情を感じさせてくれそ~な予感がするぜ!



 しかし、それだけの内容やタイトルだけだったらオレは心動かされることはなかっただろう!



 このCDを買う決め手となったのは・・・・・







 今すぐつかえる新潟弁日常会話編・・・スティーブとジェーンの新潟ライフゥゥゥ!?



 もしかしたら、海外向けのテレビショッピングとか、TVドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」とかなんかに登場するよ~な、陽気でフレンドリーな喋り方のアメリカンが、「ハ~~~イ、ジェーン!」「ハ~~~イ、スティーブ!」なんてやりとりをしちゃうんだろ~~~か!?




 そんでもって、そんな陽気なアメリカンの2人が一体新潟弁とどのよ~に絡んでくるというのか?







 更に更に、このCDの新潟弁講師が・・・・







 ・・・や・・・山本さん!?


 もしかしてジャケットの裏面に描かれている素人っぽいのおばちゃんが「山本さん」だっていうのか、オイ!?



 


 20070506212716.jpg


 



 ウ~~~~~ン、気になっちまって仕方ねぇ~~~~~ぜ!!








 ・・・てなワケで、購入!(笑)






 店を出てから、車の中で早速ストブラ氏と聴いてみたぜ!



 すると・・・
[今日の逸品 その79・・・「今すぐ使える新潟弁」で素敵な新潟ライフを!]の続きを読む

テーマ:なにこれ - ジャンル:サブカル

  1. 2007/05/07(月) 00:30:00|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

にせドラ○○ん・41号

 ど~も♪




 イケメン大王・ギルサマでございます!(オイオイ、石投げないで~!)





 さ~て、今回は久しぶりに2本立て!





 まずは、またまたニセドラネタで行かせて頂きますぜ!!



 今回は5月5日ってコトで、こんな感じのニセドラの登場です!





 それでは、行ってみましょ~!


 今回は、コイツだ!!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓ 
 20070505004855.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!




 5月5日限定ドラです!!


 ・・・・・ほとんど原型とどめてねぇ~な、コリャ(苦笑)




 ちなみに好物はドラヤキではなく、かしわもちです!







 今回のよ~な祝日ドラシリーズ、案外面白そうかもな!


 それでは、今回のイラストが面白いと思ったら、ランキングバナーへのクリックをヨロシク!







 そしてでは、新潟帰省時のラーメンネタが炸裂しちゃってますんで、よろしければご覧下さいね♪

 

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/05(土) 06:00:20|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その135・・・麺職 夷霧来@新潟

 オヤジと新潟の「大勝軒」へ行ったその日の夜は、久しぶりに友人・ストブラ氏(コテコテの新潟モン)と会った!




 今回もマニアックトークを炸裂させていたストブラ氏!

 そのストブラ氏に、その日の仕事を終えたヤアくんも加えて、ラーメン屋へ行くことになった!





 そのお店は、寺尾にある麺職 夷霧来!(「めんしょく いむら」って読んでくれ!)


 20070504000949.jpg


 なんでも今、ヤア&ストのイチ押しのラーメン屋なのだそ~だ!

 果たして一体どんなラーメン屋だというのか?






 まず店内に入ってみると、そこにはウッディーな空間が!

 今や最近のラーメン屋の定番だね!何か落ち着くし、良いよね!




 それから店内には既に、何人かのお客さんがいて、ラーメンの味を楽しんでいた!





 店の奥にあるお座敷席に着いたオレたちは、メニューを眺めてみる!







「ココの白こうじ味噌が旨かったんだよ~!」とヤア氏!


 ラーメンにうるさいストブラ氏も大絶賛の味で、「白味噌であんなにうまい味噌らーめんは初めてだ!」と言っていたほどだった!




 ・・・となると、やはりオレも味わいたくなってしまうじゃないのさ、白こうじ味噌らーめん!










 だが・・・







 ど~やら、この白こうじ味噌は限定メニューだったよ~で、今回行ったときにはも~すでに無く、別なメニューに変わっていた!




 う~~~ん、残念!





 ちなみにこのお店、ネットの情報によると月変わりで限定メニューを提供しているとのこと!




 なので、今回はその時の限定メニュー麦こうじ味噌らーめん(¥680)トッピングで味玉(¥100)を頂くことにしたぜ!



 ちなみに、オレは背脂入り、他の2人は背脂抜きで!


 そして注文してからおよそ7、8分後ぐらいかな?まずは背脂抜きの麦こうじ味噌ラーメンが!

 それから遅れる事およそ2分後に、背脂入りがやって来た!


 20070504002034.jpg



 


 では、頂いてみましょ♪


 スープ・・・ホホ~♪味はやや濃いめながらも、なかなかコクと深味のある味噌だね~!ちゃんと芯がしっかりとしている味って感じだね!更に中に入っている背脂がスープの舌触りをクリーミーなモノにしてくれている!そんでもって辛みも結構効いている!そして何よりも、ショウガのみじん切りが後味をサッパリさせてくれていて、良いね♪
 麺・・・平打ちの中太タイプ!結構固めでモッチリしていた!味噌との相性は抜群だね♪
 チャーシュー・・・アッサリ目で、ややパサパサ仕上げ!味噌スープによく馴染んでいたと思う!
 ネギ・・・万能ネギと白髪ネギが入っていた!特に白髪ネギの量が多過ぎる気がした!もっと少なくてもイイかな!


 そしてトッピングの味玉・・・黄身の半熟加減が最高!味わいも濃厚で、コレはイイね~♪





 そんでもって、↓がはしっこチャーシューとかいうヤツ!(スミマセン、正確な名前忘れてしまいました・・・)

 コイツも注文だ!!


 20070504224252.jpg



 チャーシューの端っこの部分なので、脂身が少なめ!

 意外とアッサリ味ながらも、ジューシーな味わい!

 
 く~~~~~~っ!酒が欲しくなっちまうぜ!!

 

 







 ウン!


白こうじ味噌ラーメンが食べられなかったのは残念だったけど、この味わい、ストブラ&ヤアが強く薦める気持ちが分かった気がするぜ!





 あの味わいだったら、白こうじ味噌の味は、かなり期待が出来るんじゃないかな~って思っちゃったぞ!






 今となっては幻の味になっちまった「白こうじ味噌らーめん」!


 果たして、オレが味わえる日はやってくるのだろ~か?










 20070504223624.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!







 新潟県新潟市西区寺尾朝日通16-20
 11:00~24:00
 年中無休












 あと、ココの店員のお兄さんは腰が低く、かなりイイ感じの人!

 そして店主はいぶし銀って感じでシブかった!

 このコンビのアンバランスさも、何か良かったな~♪



 さ~、それでは最後にランキングバナーのクリックをよろしくお願い致しまする~~~っ!



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/05(土) 06:00:00|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり その134・・・大勝軒 新潟@新潟

 4月の里帰りの2日目の昼!



 オレは親父と一緒に恒例のラーメン屋めぐりをするべく車を走らせていた!



 オレの実家から車で昭和大橋を渡り、新潟東警察署の向かいの方にあるマンションの一階に店を構えているのが、今回の目的地のラーメン屋だ!

 その名も大勝軒 新潟!!

 20070503201140.jpg




 今年3月、惜しまれながらも閉店した名店「東池袋大勝軒」!


 そこの味を継承する店が、ついに我が故郷・新潟 にも出来ていたぜ!







 そんじゃ、潜入開始だ!!



 まず、店の前には東池袋大勝軒を開店させ、つけ麺を考案したラーメン界の神様・山岸一雄氏の写真がデカデカと飾られている!隣で一緒に写っているのは、ココの店主さんだな、きっと!


 そして店内は、黒のウッディー調で、なかなか落ち着いた雰囲気!

 日曜日だったので、昼を少し過ぎた時点でもお客さんが多く、ほんのちょっとだけ待ったりした!



 そしてカウンター席に案内され、席に着いてメニューを眺める!




 今回は、つけ麺中盛り(¥700)で行ってみよ~か!

 そんでもって親父は、チャーシュー麺(¥830)をオーダー!

 更には餃子(¥280)もオーダーだ!






 さ~て、注文してからまず最初にやって来たのは、餃子!

 20070503203538.jpg



 野菜餃子でニンニクもなかなかの効き具合!焦げ目もまぁまぁのカリカリ具合!

 前菜には持ってこいですな!






 そして、餃子の味に舌鼓を売っていた最中に、今度はオヤジが頼んだチャーシュー麺がやって来た!

 20070503203720.jpg


 

 ウ~~~~~ン、ボリュームがスゴそ~だ!特にチャーシューがそのボリューム感を更に演出しちゃっていたぜ!

 現に、少食なオヤジはかなり苦戦していて、やっとこさ麺とチャーシューを平らげていたって感じだったんだな~!

 でも食べた後は満足しておりました!






 そんで、オレのオーダーつけ麺中盛り♪

 20070503204216.jpg




 
 20070503204313.jpg


 麺は、本店を彷彿とさせる極太!そんで麺のやや柔らかめのモチモチ具合も本店に近いかな?

そんでもって中盛りの麺の量は400g!なかなかのボリューム!!

 更に更に、焼き海苔も付いてるぜ!

 さ~、果たして完食出来るだろ~か?





 そして、つけスープ!

 20070503204630.jpg



 スープは、魚介ダシの香りが少し強めで、甘酸っぱいお味!

 この(お酢による)酸っぱさが、濃いめのつけスープの後味をサッパリとさせてくれるぜ!





 そしてスープの中には、様々な具材が・・・

 チャーシュー・・・先程のチャーシュー麺のチャーシューもボリューム感があったけど、つけ麺のもなかなかだね!いずれも薄味仕上げで、パサパサ系!
 メンマ・・・やや固めの歯触り!味はちょっと濃いめかな!
 ネギ・・・濃厚スープの中にあっても、その香りの強さには存在感があったぜ!
 ゆで卵・・・黄身が半熟♪その黄身とスープを一緒に味わうと、コレまた最高!




 そして・・・













 お?・・・














 まさか・・・















 コレは・・・














 ひょっとして・・・
















 ひょっとしたら・・・














 ナ・・・・・・・・・












 20070503205440.jpg







 ナルトゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!!












 サスガだぜ!!(微笑)




 そんなナルトとの感動的な出会いと、つけ麺の美味しさとが相俟って、オレ思わず完食!

 


 そんでもって、最後はいつものよ~にスープ割りでフィニッシュ!




 いやぁ~、満足出来ましたぜぇ~!


 20070503205727.jpg




 ごちそうさまでした♪





 いゃ~かなり本店の味に近づこうと努力していますね!

 最近は「大勝軒」の看板を掲げながらもまったく本店とは違った中華そばやつけ麺(もりそば)を出してくる支店が多くなってきた中にあって、この姿勢はなかなかのモンです♪

 この調子で我が故郷にもどんどん大勝軒テイストを広めて欲しいモンだぜ!





 


 20070503211503.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!









 新潟県新潟市中央区幸西2-3-7 ユートピアレジデンス幸西B-1C
 11:00~15:00 17:00~スープ終了時閉店
 水曜定休









 ちなみに、佐渡島にも大勝軒、あったりします!

 ちょっと行ってみたいな~と思っちゃったりして!



さ~それでは最後に、今回もランキングバナーへのクリック、よろしく頼むてばぁ~!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/04(金) 06:00:00|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

今日の逸品 その78・・・新潟名物イタリアン・パートⅩ 「フレンド」のカレーイタリアン&餃子 

 4月28日~4月30日、里帰りしていました!



 ・・・・・てなワケで、ココから数日間は新潟帰省シリーズネタを炸裂させますんで、ど~かひとつヨロシクっス!






 それではまず1発目は、すっかり新潟ネタの恒例となったイタリアンだ!

 今更ながらではあるが、ココで言うところの「イタリアン」とは、一般に言われている「イタリア料理」のことではなく、新潟名物のファーストフード的な焼きそばの名称なのである!


 詳しいことは、コチラのHPや・・・→みかづき@web


 コチラのHPをご参考にして欲しいぜ!→みかづきふぁん




 そして今回は新潟中越地区のイタリアンの大手チェーン「フレンド」の喜多町店にオジャマした!


 20070503054115.jpg


 20070503054300.jpg





 この店は見ての通り・・・

 
 20070503054409.jpg


 ドライブスルーもあるのだ!



 実はこの「フレンド喜多町店」のドライブスルー、なんでもこの店こそが日本のドライブスルー第1号店らしいというのだ!

 ↓がその問題の記事だ!
 Wikipedia・・・イタリアン(新潟)

 Wikipedia・・・ドライブスルー



 一般的に第1号と言われているマクドナルドよりも一年ほど早くドライブスルー方式を取り入れたというのだ!




 もしコレが事実ならば、スゲーぞ!

 ドライブスルーを採用したお店が、よりによって新潟にあるなんて!



 ますますこの県で生まれ育ったことを誇りに思っちゃうぞ、オイ!







 そんなこのドライブスルー第1号店と思しきこのお店で、今回はカレーイタリアン(¥380)と、フレンドのイタリアンに欠かせないサイドメニュー・餃子(8個入り・¥300)を買ったぜ!



 もちろん、ドライブスルーでだ!!





 20070503055836.jpg





 アスファルトに記された矢印通りに車を進ませると、すぐ右側に大きめの窓口が!

 そしてそこには店員のお姉さんが、接客に応じている!



 さすがはドライブスルーの元祖!マイク越しの注文なんて有り得ないぜ!




 そして車のウインドウを開けてお姉さんに注文して、同時に精算!


 注文してからおよそ2分ぐらいで注文の2品を手渡され、店を後にしたぜ!






 結構、あっけなかったな~!ドライブスルー第1号!




 20070503060107.jpg





 そして、すぐ隣にあるコンビニの駐車場に車を停めて、頂いてみたぜ!





 まずは、フレンド版カレーイタリアン!



 20070503060247.jpg


 20070503060342.jpg





 やはりみかづきのイタリアンに比べると、麺が細いね!

 麺の太さでいうと、フレンドの方が焼きそばに近いと言えよう!(みかづきは・・・焼きうどんかな♪)



 そしてカレーの味は、みかづきのはマイルドな辛さだったのに対して、フレンドのは、若干辛さが強め!

 なかなかスパイシーかも♪



 みかづきのも好きだけど、ココのもイイよね♪








 そしてフレンドのもう一つの看板メニューの餃子(8個入り)!


 20070503060617.jpg



 餃子の皮は柔らかめで、焦げ目までも柔らかめではあるんだけど、ニンニクが結構効いてて美味しいと来ている!

 やっぱりフレンドのイタリアンには餃子だよな~!(どういうワケかみかづきのイタリアン&餃子っていう図式が思い浮かばないぜ!)






 いゃ~、やはり旨いぜ!



 最近はみかづきによる「新潟物産展出店作戦」(スンマセン、勝手なネーミングで)により、段々とその知名度を上げつつある“新潟イタリアン”!

 それに便乗して、フレンドもそろそろ県外進出してもイイって思うんだけどな~!







 あと余談だけど、新潟市内にさえも進出したことのない「フレンド」だが、Wikipediaによると、実は群馬の高崎にも出店していたことがあるんだとか?



 何気にスゴいことだらけじゃ~ないの、フレンド!



 フレンドの社史があったら一度は読んでみたいぜ!(もちろん、みかづきのもね!)







 20070503062127.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!




 新潟県長岡市喜多町字鐙潟572
 10:00~19:00
 HP・・・http://www.e-friend.co.jp/







 さ~イタリアンも食ったことだし、また新潟でひと暴れしちゃいましょ~かね♪

 そんなワケで、次回もお楽しみに!



 それでは最後にバナークリックをポチッとヨロシクです!

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/03(木) 06:28:50|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

とか書いてた(BlogPet)

GIRUSAMAは
高崎駅から「湘南にせライン」でにせ駅まで乗り、にせ駅に降りたら、今度は山手線に乗り換え、渋谷駅まで!
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/05/02(水) 12:45:14|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にせドラ○○ん・40号


 
 オレの名は、風!


 吹かれるままにこの身を任せて、さすらうだけの男さ・・・・・








 ・・・・・ど~も!

 ギルサマっス♪





 さて、今回はまたまた登場のキワモノ・ニセドラネタだぜ!!





 それでは、行ってみましょ~かね!






 今回は、こんなヤツだ!!
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
 20070501004446.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!





 最近では、みやげ屋さんなんかでよく見かけるよ~になった「ご当地ドラ」!

 今回のは、そんなご当地ドラのラインナップに絶対出てくることは無いであろう、超・新潟ドラだ!!





 新潟名物で完全武装された、今回のニセドラ!

 あなたは、あの中の新潟名物をいくつ知ってますか~?









 それにしても今回のニセドラ、何か「世界まる見え!テレビ特捜部」のたけしみたくなっちゃったな~(笑)








 ・・・・・というワケで、次回からまたまた新潟帰省ネタを炸裂させていただくぜ!!乞うご期待!!!

 
 つまり、今回はその序章的ネタってコトでね♪



 それでは最後に、今回もクリックをポチッとヨロシク!→
 

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/01(火) 00:46:42|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

