ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その174・・・常勝軒 前橋店@前橋

 ついに、今月オープンしたぜー!




 
 20070928004537.jpg






 常勝軒 前橋店!





 早速オレも行ってみましたぜ!!






 50号線沿いにあり、立地条件としては申し分無し!

 店の前の駐車場入口には店員さんが2名ほど旗を振っていて、オレを出迎えてくれました!




 そして駐車場に車を停めて、いざ店内へ!








 ・・・・・とその前に、入口前にこんな看板を発見!



 20070928003928.jpg




 毎度お馴染みのキャッチコピーだ!この新店でも大いに炸裂だぜ!!




 さて、その看板を見つけてから、今度こそ本当に、いよいよ店内へ・・・







 出入り口を入って左側に券売機があったので、そこで食券を購入し、カウンター席へ!



 するとそのカウンター越しの厨房では、店長の西田さんが懸命に仕事をしておりました!

 そんな大忙しの中でも西田さん、ご丁寧にご挨拶をして下さいました!オレの事覚えていてくれたみたいでしたし、嬉しかったです!






 そしてそんな西田さんに食券を渡し、出来上がるまで待っていたオレ!



 オープンして間もなかった頃だったので、まだオペレーションにぎこちなさはあったりもしたので、出来るまでちょっと待ったりもしたが、まぁそれは仕方ない!



 そして、その一品がついに登場!




 今回オレが頂くのは、ごま味噌味玉もりそば(¥850)麺中盛(プラス¥50!)だ!!




 
 20070928005334.jpg





 ちなみに、今回のごま味噌は「笂井町店」でしか味わえないオリジナルメニューとして、西田さんが編み出した逸品なのだそ~だ!




 

 
 そんじゃ~、まずは麺から・・・



 20070928005920.jpg



 モチモチの太麺は、この店のグループのお家芸!

 しかしながら他のグループ店に比べると、若干細めで、柔らかめの歯触りだったかな?


 そんでもって、表面がツルツルで滑らか!なので喉越しは良かったねぇ~♪




 
 



 そして、その麺とタッグを組むつけスープがコチラッ!



 20070928074556.jpg




 白ゴマの風味がとっても濃厚で、ヒジョーに香ばしい!

 粘度も結構強く、麺との絡まり具合がスゴく良かった♪そして若干の唐辛子の辛味も効いているっていうのもまた、ポイント高いねぇ~!


 そして味のほうも、ゴマの風味の濃厚さと味噌のまろやかさが相俟(あいま)って、なかなか美味しかったですぜ!

 
 しかしスープの粘度のワリには、味噌の味はしょっぱ過ぎず、若干アッサリ目でオレとしては丁度良いお味かな!





 そして、スープの中にも様々な具材が・・・・・


 ほうれん草・・・コレって、ある意味「胡麻和え」ってコトになるよなぁ~♪とにかくほうれん草とゴマってやっぱり良く合うんだなぁ~って思い知らされるぜ!スープとの絡まり具合もスゴく良かったぜ♪
 ネギ・・・薄~~~い小口切り!もちろんスープに良く染み込んでいた!
 焼き海苔・・・磯の香りが、ちょっとしたアクセントを効かせてくれましたぜ!


 そして、味玉・・・黄身中心部が半熟でもってまろやか♪そして味もアッサリ仕上げ!標準的な味玉と言えます!







 そして・・・・・













 まさか・・・・・














 アイツもいたなんて・・・・・














 さ~みなさん、ご一緒に♪















 ナ・・・・・・・・・・・














 ナ・・・・・・・・・・















 20070928083747.jpg













 ナルトゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!←ややロングバージョン(笑)







 
 いやぁ~、なかなかの美味しいオリジナルメニューでしたぜ♪


 ごちそうさまでありました♪







 そして食べ終えて店を後にしよ~と思い西田さんに声をかけたら、西田さんと少しだけお話したりすることが出来ました!


 西田さん、忙しい最中お付き合いしていただいちゃって、ホントすいませんでした!




 また伺わせていただきますぜ♪








 20070928090320.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!








 群馬県前橋市笂井町26-5
 11:00~22:00(予定)
 不定休






 
 西田さん、ふじ麺の販売は、来月から開始するかも・・・とも言っておりました!


 それでは最後に、今回もまたのランキングバナーへのクリックをポチッとヨロシクお願いしますぜ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/28(金) 09:20:22|
  2. 前橋・渋川のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

にせドラ○○ん・49号

 ど~も♪





 「頑張り過ぎない」という言葉に甘えすぎている、頑張らなさ過ぎのユルユル野郎・GIRUSAMAでございます!(まぁそれでもイイかな~って思ってたりして)





 
 さ~て今回は、久々にニセドラで行かせて頂きますぜ!







 

 それでは、早速行ってみましょ~かね♪







 今回のニセドラは、こんなヤツだ!!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
 20070927221151.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!




 名づけて、顔だけモナ○ザドラ!





 後姿を本物だと思って声をかけられ、振り向いたらこんな顔!そしてビックリして腰を抜かされる!


 そんなことは、コイツにとっては日常茶飯事だぜ!!



 




 
 案外、顔だけ○○シリーズ、今後もイケそ~な予感が・・・(微笑)


 それでは最後に、今回もまた↓のランキングバナーへのクリックをポチッとヨロシクお願い致しますです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/27(木) 10:31:56|
  2. ニセドラネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通り(BlogPet)

きのう、通りメールを味付けしたかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/09/27(木) 08:05:00|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな映画を観た その18・・・HERO

 話しの順序がアベコベになってしまって申し訳ないが・・・





 「パーラーレストラン モモヤ」「北関東麺類研究所」へ行ったその日、オレは久々に映画を観に行きました!



 
 そんなワケで今日は久々の映画ネタで!




 舞台となった映画館は「109シネマズ高崎」!


 「MOVIX伊勢崎」や「イオンシネマ高崎」へ行く機会が多くなったんで、ホント久しぶりだな~、ココは!


 そんな久しぶりに訪れた109シネマズ高崎で、今回オレが観たのは木村拓哉主演の映画「HERO」だ!!






 HERO.jpg



 



 東京地検・城西支部の検事、久利生公平(木村拓哉)は、同僚の芝山(阿部 寛)が起訴した事件の裁判を任される。

 容疑者が既に犯行を認めていたが、初公判でいきなり無実を主張し始めた。担当弁護士は、刑事事件無罪獲得日本一の弁護士、蒲生一臣(松本幸四郎)。

 豪腕弁護士として名を轟かしている蒲生は、様々な戦術で久利生を追い込んだ。

 東京地検特捜部の黛検事(香川照之)が、有益な情報をもたらすが、あくまで自分の力で事件を解決しようとする久利生は、事務官の雨宮(松たか子)と奔走する。
(goo映画より抜粋)






 いゃ~、ドラマ観ていたからね~!そして去年のスペシャル版も観たし!

 なのでDVD鑑賞での事前学習無しでも、何とかストーリーの流れには付いて来れたかな?




 さて、今回はついに久利生公平最大の危機ともいえる大事件が発生!

 果たして久利生は、そして彼を始めとする毎度お馴染みの城西支部のメンバーは、この局面にどう立ち向かって行くのか!?







 ・・・って言っておきながら、久利生ってば相変わらず飄々としたノリなワケで・・・






 からは、ネタバレ、オチバレを含んだ内容なので、注意して読むべし!


[こんな映画を観た その18・・・HERO]の続きを読む

テーマ:HERO - ジャンル:映画

  1. 2007/09/26(水) 01:42:38|
  2. 映画ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その173・・・北関東麺類研究所@高崎

 念願の「とんかつうどん」にウットリしまくったりした、その日の夜!



 オレはまたまたラーメン屋めぐりをやっていたぜ!



 舞台は、高崎駅周辺!久方ぶりにやって来たぜ!




 高崎あたりも、最近新手のラーメン屋さんがどんどんオープンしているが、今回はそんな新店めぐりではなく、コチラへ行ってみたぜ!



 
 20070924235358.jpg



 高崎高島屋の真下にある、北関東麺類研究所!


 以前は同じ高崎駅前にある商業ビルの一階で頑張っていた!今の場所に移転したのは今から2年前!


 そして創業は、も~4年ほど!

 そんなに経つんだね~!そろそろ中堅クラスになってきたかもな、ココって!



 しかし移転後のお店に入るのは今回が初だったりする、このオレ(笑)





 さて、それでは入店!


 店内は「研究所」という名前のワリには、ウッディーな今時のラーメン屋といった雰囲気!

 ちなみに以前の店舗は、入口がメタリックかつサイバーな感じで、コレぞ研究所っていう面持ちだったんだけどな~!




 そんな科学的な研究所というよりは、人里離れた工芸品の工房といった雰囲気になったこの店内で、今回頂いたのは特製つけ麺・大(¥850)!!


 
 20070925000744.jpg





 そんじゃ、まずは麺から・・・

 20070925000839.jpg



 つけ麺に相応しい太麺で、食感もモチモチしていて、コシもなかなかのモノ!

 そして麺には、ふすま(全粒粉)が練り込まれているので、若干香ばしさもあったりするぜ!


 ちなみに“大”の麺の量は300㌘!なかなかの量だぜ!!






 そして↓が、つけスープ

 20070925002617.jpg




 鰹ダシの風味と動物ダシの脂分、そして醤油味の濃厚さが合わさって、かなりガツンと来る!!

 麺との相性も抜群で、麺に絡まると丁度イイ具合の味わいになるね!






 更にスープの中に潜んでいる具材は・・・

 チャーシュー・・・薄~くスライスされたのが4枚入り!シットリタイプで味はアッサリ目!
 メンマ・・・柔らか過ぎず固すぎず!標準的なメンマかな~!
 味玉・・・一玉まるごと入っていた!黄身の半熟ぶりもなかなかのモノ!コレもまた今時のラーメン屋って感じ!
 ネギ・・・薄~い小口切りがびっしりと入っていた!濃厚つけスープに良く馴染んでいて良かったよ~~~♪




 こ~してスープのガツンぶりとモチモチ特製麺との合わせ技に感激しながら、300㌘の麺を見事に完食!




 しかし、300㌘の麺を平らげてもまだまだ物足りないと思ったオレ!


 慣れとは恐ろしいモンだぜ!







 そんなワケで・・・

 20070925003436.jpg




 雑炊も注文しちゃったりなんかしちゃったりして(微笑)


 麺を食べ終えた後、余ったつけスープをコンロで温め直し、そのうえにご飯を入れてスープに馴染ませ、更に溶き卵も加えた!



 ちなみにお値段は、¥200!




 鰹ダシガツンの濃厚スープは、ご飯にも良く合うね~!(おそらくスープは少し薄めて使ったんじゃないかな?)


 そんでもって溶き卵もフワフワな食感で、それらが合わさると、ヒジョーに心地良い味わいと食感をオレの舌に感じさせてくれたぜ♪




 満足出来ましたよ~!

 ごちそーさまでした♪









 そしてお勘定を済ませてから店を後にするオレ!

 数歩ほど歩いてから振り返って、また店の入口の方を見つめてみる・・・





 20070924235358.jpg










 「やっぱり、もっと研究所らしいのがイイよな~。」(←しつこい?)









 



 20070925004557.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!











 群馬県高崎市八島町46
 11:30~21:00(スープなくなり次第終了)
 無休(月に何度か不定休有)











 まぁ研究所というだけあって、つけ麺・ラーメンの研究は日々心掛けているみたいでしたぜ!(微笑)



 さ~てそれでは最後に、今回もまたにある数々のランキングバナーへのクリックをポチッとヨロシクお願い申し上げますぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/25(火) 00:49:03|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外食めぐり その41・・・パーラーレストラン モモヤ@前橋

 以前から気になっているメニューがあった!




 昨年、東京B級グルメブロガー界の愛しき甲冑野郎・ゆきむら氏と群馬の街を散策していたときのこと!



 前橋中央通りのあたりを歩いていたときに、オレとゆきむらさんはとんでもないメニューを出す店に突然出くわした!





 その店・・・パーラーレストラン モモヤ!




 そのモモヤの店の前に、そのとんでもないメニューが幟(のぼり)にデカデカと描かれていた!







 そのメニュー・・・



 

 20070921220838.jpg







 トンカツ饂飩!!




 その幟を見つけた時、おそらくオレとゆきむらさんは、首刈り族や謎の古代魚に出くわしたときの故・川口探検隊長みたいな驚き顔になっていたに違いないぜ!(笑)




 しかし結局その時は、この店をスルーして、別な店へと向かった!







 ・・・とまぁ、コレがオレとモモヤ、あるいはとんかつうどんとの最初の遭遇のきっかけだったってなワケ!



 そして、あれから半年以上経ったその日(9月13日)!



 満を持して、いよいよモモヤのトンカツうどんとの対面を果たす時がやって来たぜ!



 20070921221544.jpg







 それでは店内へ・・・


 店内はさすがに「パーラーレストラン」というだけあって、喫茶店のよ~な面持ち!


 客層は女性7割、男性3割といったトコロ!

 やはりコレもまた「パーラーレストラン」というネーミングの魔力の成せる業だっていうのか?




 さ~て、そんじゃいよいよ待ちに待った「とんかつうどん」を堪能するとしましょ~かね♪



[外食めぐり その41・・・パーラーレストラン モモヤ@前橋]の続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/21(金) 23:39:00|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

ラーメン屋めぐり その172・・・麺屋 蕪村@長野

 「ながの東急」で開催されていた「ラーメンファンタジスタ第二章」「第28回京まつり」を楽しんだ、その日の夕食のお話!(なお、その夕食を食べて、帰ってきてから前回のビーフカツサンドを食べたのですぜ!)




 その日の夕食は、現在「超らーめんナビ」長野県ランキングで堂々の第1位に輝いている、この店にオジャマしてみた!!




 20070920014645.jpg





 麺屋 蕪村!!







 長野駅前という、立地的にも申し分は無いこのお店!



 ただ、10階建てのホテルサンルート長野の真下にあり、店もなかなかの小規模ぶり!

 失礼な言い方かもしれないが、案外目立たない外観!






 そんな路地裏の小じんまりとしたお店が、らーナビでの信州No.1のお店だっていうんだから、スゲーモンだぜ!






 そんな人気店の「蕪村」!早速潜入だ!!




 出入口の扉を開けて中に入ってみると、開店してから10分ほどしか経っていないというのに、店内はほぼ満席状態!コイツはスゲーぜ!!



 そんな満席状態の中にあったわずかばかりの空席に腰掛け、オレはメニューを眺める!



 そのメニューを眺めながら、店のBGMに耳を傾けてみると・・・・・・






 おお~、この曲はビートルズじゃないかー!


 しかも流れていたのは「Julia」「Old Brown Shoe」「There's a Place」「Getting better」などなど、コアな曲が多かったな~!

 も~、このあたりからしてオレ、この店のこと気に入っちゃいましたぜ!





 そんなビートルズ・サウンドをバックに今回頂くことにしたのは、蕪村ちゃあしゅうそば(¥900)だ!

 麺は太麺にも出来ますが、今回は細麺で!




 20070920015838.jpg

 



 スープ・・・魚介ダシ&鶏ダシのダブル醤油味スープ!スープの粘度が結構強く、コラーゲンたっぷり!魚介ダシのパンチ力がかなりのモノながらも、醤油の味はアッサリしている!優しい味わいでしたぜ!
 麺・・・細麺なのだが、どちらかというと中細と言った感じかな?なかなかモッチリしてましたぜ!
 ネギ・・・斜め切りの長ネギのスライス!そんでもって、かなり薄切りだったのであのコラーゲン満点スープとの絡みはかなり良かったな!
 焼き海苔・・・コイツもまたあのスープに浸して食べて欲しいモンだぜ!磯の香りが更に広がるよ!


 そして、

 チャーシュー・・・冷ました状態のヤツをスライス!しかし、冷ましていても脂身がトロけるよ~な食感でウットリ♪肉の部分のシットリ感も大いに及第点!味の方もアッサリ目で○!!




 そして、そして!

 そんなチャーシューもさることながら、今回オレが一番気になったのが、メンマ!!

 歯応えはかなり柔らかく、メンマ本来の香りも損なわれていない!




 そんでもって・・・


 20070920020248.jpg




 この形!!結ばれているぜ、オイ!

 一枚のメンマに包丁で切れ込みを入れて、左右の端っこ同士をクロスさせる!


 なんて心憎い演出をかましてくれてるんですかい!

 とてもナイス過ぎるぜ!!










 いゃ~、さすがらーナビでの長野県No.1のお店だけのことはありますぜ!

 とっても美味しかったです!



 ごちそ~さまでした!


 次は数量限定のしじみそばを狙いに、再び参上してみますかね!!







 20070920190535.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!












 長野県長野市南長野北石堂町1361
 11:00~14:00 18:00~(スープ終了まで)
 土・日・祝 11:00~15:00 18:00~(スープ終了まで)
 水曜定休



  






 


 実は、今回の長野遠征よりも前に、一度長野へ訪れておりまして・・・

 その時のレポのUPは、またおいおい・・・


 さてそれでは最後に、今回もまた↓のランキングバナーへのクリックをヨロシクお願い申し上げるぜ、オイ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/20(木) 19:17:10|
  2. 長野市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の逸品 その100・・・開晴亭の「ビーフカツサンド」で100回記念!

 「ラーメンファンタジスタ第2章」で、なかなかの賑わいを見せていた「ながの東急」!




 そして、オレが訪れていた日「ながの東急」ではも~ひとつ、こ~んなイベントが催されていた!






 20070919084724.jpg






 第28回 京まつり!




 20070919090519.jpg


 ながの東急が行っている京都物産展で、京都の名店が多数集結!京都の名産品や逸品が目白押しだったぜ!




 生八ツ橋、にしんそば、湯葉、京漬物、鯖姿寿司、わらびもち、抹茶ロールケーキ、でっちようかん、などの「うまいもの」から、京友禅、清水焼、飾り扇子、御祝儀袋、貝あわせなどの工芸品などなど!

 バラエティ豊かだった!!




 そこで今回オレは親父のバースデープレゼントとして鳩居堂の筆と、祖母の敬老の日のプレゼントとして清水焼の湯呑み茶碗を購入!





 そして、オレ自身のお土産として、コイツも購入したぜ!




 20070919090627.jpg


 


 京都の洋食の老舗「開晴亭」のビーフカツサンドだ!









 「開晴亭」は明治43年に下京区烏丸にて創業!

 当時、店は町家づくりでいかにも洋食文化入りたてといった雰囲気!日本間の部屋にテーブルといった店内で、「ハイカラ」って言葉がピッタリとハマりそうな感じ!


 そして現在は、新しいフレンチ料理と老舗の洋食の味を提供する老舗として、今でも京都の洋食文化の一翼を担っているお店として活躍!

 




 そんな洋食の老舗のビーフカツサンド!お値段、何と¥1050!!




 ムムム・・・何という値段の張り具合!!さすが格調高い老舗!!!

 サンドイッチといえばコンビニのヤツが主流のオレは、一瞬たじろぐ!




 しかし、たまにはこ~いう贅沢も悪くはねぇ~だろ~!






 そして何より・・・


 オレのブログの逸品ネタ「今日の逸品シリーズ」も今回でめでたく100回目を迎えたのだから、その100回目を記念するに相応しい贅沢な品ってのもイイんじゃないかな~って♪




 なので、購入に踏み切ったぜ!











 それでは・・・



 20070919093939.jpg



 頂いてみましょ♪


 アパートへ帰って来てから、ビールをお供に行ってみたぜ!












 ・・・・・・・・・・(高級なお味、堪能して陶酔中)・・・・・・・・・・














 ウ~ン♪素晴らしいお味だこと♪♪




 ビーフは肉本来の風味を堪能してもらうべく、レア状態にしてある!





 20070919094341.jpg





 ウ~ン♪この限りなくピンキーカラーなレアビーフ!見ているだけでもウットリしてしまうぜ!




 もちろん、肉の旨味も満点!レア部分の食感がタマラなかったぜ!この食感、も~立派に“ステーキ”だったね!!




 そんでもって、衣もサクサク!パンもシットリ♪







 あと、衣に絡めたソースは、ビーフカツのビーフ本来の旨味を余す事なく堪能して欲しい為なのか、かなりアッサリとした味わいに!


 心憎いぜ!!



 思わず我がB級グルメの師・ヒロキエ親分のあの教え(記事)を思い出したぜ!


 その教え(記事)はコチラ!→食い道をゆく・・・新橋 まるや 1







 さすがにカツと一緒に挟まっていたレタスは少し萎びてしまってたのはちょびっとだけ辛かったが、全体的にはかなりのレベルの逸品でしたぜ!



 コイツと贅沢なひとときを過ごす♪


 なかなかイイんじゃないんですかい?










 20070919112446.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!













 それから今回の京まつりを開催した「ながの東急」のHPコチラ!→→http://www.nagano-tokyu.co.jp/


 そして、京都の老舗レストラン「開晴亭」のHPコチラ!→→http://www.kaiseytei.co.jp/






 「第28回京まつり」は9月19日(水)まで開催だぜ!!


 ・・・・・って、今日じゃねぇ~か、オイ!




 お近くの人は、急いで行ってみましょ~ぜ!今日の17時まで開催ですよ~!
 



 さてそれでは最後に、今回もまたにあるランキングバナーへのクリックをヨロシクお願い致しますぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/19(水) 11:33:01|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作詞した(BlogPet)

きょうは、小売したいなぁ。
だけど、パン吉で味玉とか出店したよ♪
だけど、まろんで団欒したの?
だけど、出会いへ魅了したよ♪
だけど、GIRUSAMAと、作詞した?
でも、さいたまスーパーアリーナ内検索♪

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/09/19(水) 10:34:48|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり 番外編・・・ラーメンファンタジスタ第二章@長野・ながの東急

 
 9月14日・金曜日!




 オレは長野駅前にいた!





 なぜ、長野の市街地にいたのか!?






 その理由はこの建物の中にある!!






 20070917204931.jpg







 長野駅前にあるデパート・ながの東急!





 そしてそこの7階で催されているラーメンファンタジスタ第2章の会場で、ラーメンを堪能する!それが長野まで来た理由なのさ!





 その日はラーメンファンタジスタの2nd STAGE初日ということで、メニューのラインナップもガラリと変わっていた!

 ちなみに1st Stageのときには、我が愛しき「六厘舎」のつけ麺があったんだが・・・残念!も~姿を消していたぜ!






 そんでもって、1st Stageに伺ったリンク先ブロガーさんのレポはコチラだ!!

 こんちゃん@らーめんヲタク・・・東急百貨店@長野市

                      東急百貨店2@長野市

 ラーメン夫婦坂・・・ラーメンファンタジスタ第二章①@ながの東急

               ラーメンファンタジスタ第二章②@ながの東急

              ラーメンファンタジスタ第2章③@ながの東急


 

           

           






 さ~て2nd STAGEでは、どんなラーメンが繰り出されるというのか!?





 突入開始だ!





 ながの東急の7階・レストラン街にあるイベントホールで、ラーメンファンタジスタは行われていた!



 20070917205959.jpg




 

 入口には行列が出来ていた!








 その行列の先にあるのは、レジカウンター!


 そこで食べたいラーメンを選び、その食券を購入!



 購入て精算をすましたら、フロア係の店員に席を案内される!



 ちなみにその時、2人以上でやってきたお客さん達は空席待ちで結構待たされていたな~!


 かえってオレみたいに1人で来た方が待たずに座れる確率が高かったように思えたぜ!











 そして座ってから数分後に、注文したラーメンが到着!


 それがコレ・・・





 


 20070917210813.jpg








 名づけて、風林火山 越後から甲斐に贈る「塩」とんこつ(¥700)だ!


 1st Stageの時は武田軍ラーメンが登場していたが、今回からの2nd STAGEは上杉軍ラーメンの登場だ!


 越後人のオレとしては、是非とも食べたいと思ったラーメンだったんだよね~!







 ちなみにこの上杉軍ラーメンの製作に携わった長野のラーメン屋さんはというと・・・「軽井沢創作料理 ロコ3」「麺匠 文蔵」「こだわり中華そば まとや」「ラーメン よし家」「ゆいが」「らぅめん 助屋 駅前店」といった怱々たる顔ぶれ!

 

 嫌が応にも、期待は高まってしまうってなモンですぜ!





 それでは、頂いてみるとしましょ♪





 スープ・・・豚骨ベース!そして、海老油のおかげで魚介ダシの香りがかなり強かったですぜ!最初はちょっとキツいなぁ~って思ったけど、味わっていくうちに段々舌に心地よい感じになっていくから不思議だ!そして塩味は丁度イイ具合にあっさり味!まさに繊細かつ剛健な武将・上杉謙信をモチーフにしたかのよ~な味わい! 
 麺・・・中太タイプでストレート麺!若干の縮れも含んでいたぜ!やや柔らかめかな!
 野菜・・・レタス、ニンジン、大根(?)、紫玉ネギなど、敵方の武田軍をモチーフにした野菜の数々がふんだんに使われている!
 肉・・・なかなか食べ応えのある、角切りタイプ!しかし、案外お上品な味わい!この感じもまた謙信公を彷彿とさせるぜ!!




 さすがは、長野の名店が手を組んで作り出したコラボレーションラーメンだけのことはあります!



 実に上質な味わいでしたぜ!



 ちなみにスープを完飲したら、丼の底には「まとや」のロゴマークが!

 もしかしたら、この上杉軍のリーダーは「まとや」の店主さんだったんでしょ~か?















 そして、食べ終えて一息付いてから、会場を後にしたオレ!








 だが・・・












 足りねぇーーー!!










 まだまだイケるぜ!






 そー思っちゃったりなんかして、思わずもー1回入口へ(笑)




 そして食券を購入してから席を案内され、座りながら数分待つ!(さっきと同じ)



 そんでやって来た、本日の2杯目はコレだ!



 
 20070917211447.jpg



 

 W・Wテイスト(¥900)だ!


 ラヲタ界の大御所・大崎裕史氏監修の元、長野の名ラーメンプロデューサー塚田兼司氏と東京の名店「せたが家」店主・前島 司氏がタッグを組んで送り出した、素晴らしきコラボ作品!










 それにしても、コレ・・・・・・・


 

 20070917220320.jpg






 見た目からして、も~ラーメンの域を超えちゃってるよね~!



 麺は、緑色が鮮やかな翡翠麺(ひすいめん)オレンジ色の麺の麺がWで混ざり合っている!いずれも中太サイズで、縮れ具合もそこそこ!

 その麺は、鴨油の入った醤油風味のソースが絡めてあり、ニンニクも少し効いている!

 更にバジルもふんだんに入っている上に、ベーコンまでも入っていた!

 コレはラーメンというよりは、立派な創作イタリアンといった雰囲気!






 斬新なアイデアが素晴らしいね~!味は意外とアッサリしていて、なかなかイイぜ!



 そのままで味わっても十分美味しいのだが、皿の縁に添えられている2種類のソースと絡めて食べても旨いし・・・






 麺と一緒に出される・・・


 20070917220408.jpg





 特製スーランタンタイプのスープに付けて食べても美味しかったぜ!




 
 スーランタンは、あっさり塩味でラー油が効いてる!更には小エビなどの具材が入っている!



 アッサリした味で、コレもまた美味しかったです!


 麺に絡めて食べると、麺の味がなおのこと上品な感じになってヨカッタっス!



 ちなみにオレは、スーランタンをつけ麺の要領で食べたけど、オレの隣に座っていたカップルの女の子は麺の上に直接かけて食べておりました!

 どっちが正しい食べ方だったんだろ?










 とにかく、レベルの高い逸品ってな感じで、コイツもナイス過ぎましたぜ!!














 こ~してオレは、ラーメンファンタジスタでヒジョーに満足しながら、その日の(遅めの)ランチを終えることが出来ましたぜ!いずれのラーメンも完成度高すぎで美味しく堪能出来ましたぜ!




 いゃ~、長野のラーメン熱はやはりスゲーぜ!




 こ~なると、今月末頃の信州ラーメン博も大いに期待出来そーですね♪












 20070918065029.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!














 それから、今回のラーメンファンタジスタ第2章のHPはコチラだぜ!!http://www.goodnagano.com/men_fanta07/p/












 群馬でもこーいうイベント、開催されて欲しいな~!


 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックを、ヨロシクお願い申し上げますぜ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/18(火) 06:53:51|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の逸品 その99・・・今回はブログなのに超大作!「ハマルカレー」

 ある日、パソコンを開き、いつも通りメールをチェックしてみる!


 すると、他のメルマガと一緒にとある女性からのメールが送られて来ていた!



 その送り主の女性とは・・・









 ん!?









 仮麗Kisakoォォォ!!?






 仮麗Kisakoって言やぁ~、我がリンク先「ゴージャスカレー姉妹」の華麗狂子・叫子姉妹のニセモノとして暗躍している、「偽カレー姉妹」の姉上様じゃないかー!



 一体このオレに何の用があるのだというんだろ~か?


 そんな疑問を抱きつつ、オレは恐る恐るマウスをクリックし、メールを開いてみた!




 すると、そこにはこんな文面が・・・







 「真夏に点火されたストーブみたいに、無意味なぐらいにファイヤーホットな熱い男・GIRUSAMA!いかがお過しかしら?・・・」





・・・う~ん、ボクは元来シャイで控えめな性分なんですがね。(笑)







 「ところで、そんなホッティーなGIRUSAMAに是非ともやって欲しいネタがごさいますの♪」







 ・・・ネタ!?



 思わずパソコンの前に身を乗り出すオレ!

 ネタと聞いて、黙って見過ごすオレではないということを重々承知のよ~だな!この御仁(ごじん)は!









 「ワタクシのお仲間の何人かもブログで大絶賛した“ハマルカレー”などは、いかがかしら?








ハ・・・












 ハマルカレーだとぉぉぉぉぉ!!?



 ハマルカレーっていやぁ~、Kisako様はもちろんのこと、妹のジジ子様プリンの貴公子(またはプリンのプリンス)ブッ! なこの方とか、神戸のグルメ女帝なこの方などの面々がブログに取り上げていた、ナイス過ぎるとの評判のカレーではないか!


 それから・・・お!我が年1イタリアンの会のNo.5もハマっとったんけ~?

 更には・・・やはり本家ゴージャスカレー姉妹(妹君は年1イタリアンの会のNo.4ね)も黙っていられなかったみたいだなー!








 「よろしければ、今度そのハマルカレーをGIRUSAMAにお贈りしたいのですけど、よろしいかしら?ホッティーなGIRUSAMAなら、ハマルカレーはきっと似合うはず♪」






何ですとーーー!!

 このオレにですかい!?マジですかい!!?








 「味わった上で、ブログのネタにするかしないかをお決めになって!決めるのはGIRUSAMA次第ですわよ!」






 ありがとうごさいやす!Kisako様!!





 そんなら是非とも受けて立ちましょう!!



 オレなりのハマルカレーレポ、執筆させて頂くとしますぜ!(まだ現物が来ないのに、すでにブログネタ採用決定!)









 「・・・それではGIRUSAMA、くれぐれも熱くなりすぎて、燃え尽きて灰にならないよう、気をつけてお過し下さいね♪

 それでは、チュッチュ、バイビー♪♪









 ・・・さすがは偽ゴージャス姉妹!シメの言葉までも本家とよく似ていやがる!!


 そんなワケで、ホットでハマルが似合うとKisako様に見込まれたオレはその後、住所、名前(本名)、配達希望日、配達指定時間を打ち込んだメールをKisako様に送信!







 そして、それから1週間後の配達希望日に、その例のブツが到着!



 


 コイツがハマルカレーか~!


 まず、パッケージだが・・・



 20070915014730.jpg



 象の眼差しが尋常じゃねぇ~ぜ!何だかただならぬ雰囲気を醸し出しているぞ、コリャ~!





 そして、そんなパッケージデザインに衝撃を受けながらもオレはガムテープを剥がし、箱の封を切った!

 すると、中には・・・


 20070915014846.jpg


 

 ハマルカレー代表の礼状と一緒に、冷凍状態のレトルトカレー6パックが入っていた!





 カレーの種類は・・・



 マトンキーマカレー 2パック

 エビカレー 2パック

 モツカレー 1パック

 ビーフカレー 1パック




 ・・・が箱の中でカチンコチンの状態で入っていたのだ!








 そんじゃ来て早々だが、早速行ってみるか♪


 ・・・というワケでまず最初にマトンキーマカレーを頂くことにしてみたぜ!

 
 20070915015159.jpg



 カレーのレトルトパックを沸騰したお湯で温め、温め終わったらパックの封を切り、それをアツアツご飯にかけて・・・



 20070915015251.jpg




 出来上がり!




 そしてそいつをスプーンで一口、頂いてみると・・・

[今日の逸品 その99・・・今回はブログなのに超大作!「ハマルカレー」]の続きを読む

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/15(土) 08:49:13|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:22

今日の逸品 その98・・・ハッピープッチンプリンとの再会!

 上田でのラーメン遠征の時に、イオン上田の中にあるジャスコにも立ち寄っていた!



 その時はお盆の直前ぐらいで、ジャスコではお盆の集中得市セールなんて感じで、お盆の時に家族団欒にふさわしい品の数々が安い値段で売られていた!



 売られていたのは、例えば仏前に供えるお菓子の詰め合わせだとか、家族みんなでの食事の時に重宝しそうな焼き肉用の肉のセットのパックとか・・・






 しかし、まさかこんなモノまでも売られていよ~とは!







 20070914080106.jpg









 出たーーー!






 ハッピープッチンプリン!!



 グリコのロングセラーのひとつ「プッチンプリン」のビッグサイズの「ビッグプッチンプリン」よりも更にデカい特盛サイズ(400g)のプッチンプリン、それがハッピープッチンプリンだ!







 店内のそのコーナーには、プッチンプリンのレギュラーサイズとハッピープッチンプリンが一緒に並べられていたので・・・・・




 20070914080411.jpg






 思わず写メらせて頂いたぜ!




 それにしても・・・ハッピーはやっぱデケーぜ!!






 実はオレも今年の冬頃に1個購入して、そのとてつもないプリンの量に圧倒されらがらも堪能しました!

 その時は近所のセブンイレブンで買ったのですが、発売期間はわずか1週間あまり!



 その後も様々な場所での目撃情報はあったものの、結局再会は果たせずじまいだった!





 その上での、上田のジャスコでの再会!


 

 オレの胸は高鳴るってなモンですぜ!



 そんなワケで、迷わず購入!



 20070914081211.jpg




 久々に味わってみましたぜ!!







 それでは、まずはフタを開けて・・・・・


 
 20070914081626.jpg




 プラスチックの容器に入ったままの状態のまま、皿に逆さまにのせて・・・

 
 20070914082536.jpg





 20070914082844.jpg



 
 プッチーーーン!となっ!






 そしてあとは・・・

   
 20070914083009.jpg




 そ~っと・・・


 
 20070914083104.jpg




 容器を・・・

 
 
 20070914083139.jpg



 引き上げて・・・



 
 
 20070914083214.jpg




 クリーム色の山、完成!!

 ウ~~~ン、なかなか壮大だぜ!!




 そしてオレはその山を切り崩すべく、スプーンでガッツきまくった!


 20070914091956.jpg




 初めての出会いのときは冬の寒い時期だったので、冷たさに少し震えながらもその山に立ち向かっちゃったモンだからヒジョーに大変だったんだけど、今回は夏の時期だったので、ひんやりスイーツとして、とても美味しく頂きながら山を切る崩していくことが出来ましたぜ!




 そんなイイ感じでスプーンを進ませ、やがて・・・


 20070914085049.jpg


 壮大なる山も、グランドキャニオン、エアーズロックレベルにまで到達!!




 
 こ~なれば、ゴールまであと少し!




 
 オレのスプーンはどんどん進んで行き、ついには・・・


 20070914091848.jpg




 見事に完食!




 味は、いつものプッチンプリンと全く変わらない!なので、飽きっぽい人はあっさり飽きてしまいそ~かもしれない!


 しかし、ネタとしては最高の逸品だよね♪




 ただこのハッピープッチンプリン、エネルギー568kcalというシロモノ!



 食べ過ぎには気をつけなければだな!



 でもとにかく、またどこかで再会したい逸品ですぜ♪














 20070914100135.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!










 
 ちなみに今回のハッピープッチンプリン、ネット販売されてるみたいですが、現在(9月14日現在)売り切れ状態でした!

 ネットで購入、ちょっとしてみたかったかも(笑)



 それでは最後に、今回ものランキングバナーへのクリックをよろしくお願い致しますぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/14(金) 10:06:34|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり その171・・・おおぼし@上田

 先月某日!


 その日は仕事が早めに終わったので、アパートに帰って来てから着替えて、すぐさま上田の方へ遊びに行ってみた!



 ・・・つ~か遊びに行くというよりは・・・まぁ~いわゆる“ラーメン屋めぐり”ってヤツね(笑)





 ・・・というワケでその時にオジャマしたラーメン店「おおぼし」を今回はご紹介だ!



 
 20070913072218.jpg




 国道18号線・上田バイパス沿いという、立地的に申し分ない場所にあるこのお店!



 以前は「大星亭」という店名で、オレもその「大星亭」の頃に何度かうかがったことがあったりします!

「おおぼし」としてリニューアルオープンしたのは去年の秋頃のこと!

 今回はリニューアルしてから初めての来店だ!





 店の外観は以前とあまり変わってはいなかったが、店内に入ってみると、入口から右手の方は、天井が青色になってるし、左手のカウンター席のあたりが何かスッキリした感じになっちゃってるし!


 明らかにリニューアルはされてはいるよね!





 ただカウンター席後ろにある、キャベツの千切り食べ放題のコーナー(無料)がまだ健在だったのはスゴく嬉しかったね~!



 そのコーナーにある“キャベツの千切りタワー”を眺めてホッとしてからカウンター席について、注文だ!

 今回は、ばりこてラーメン(¥650)と、チーズ餃子(¥350)で行かせていただくぜ!







 そして注文してから、オレは千切りキャベツタワーへ向かい・・・


 20070913072435.jpg



 千切りキャベツ(ドレッシング付き)も頂いて来たぜ!

 ココへ来たからには、やはりコイツも食べないとなっ!








 そして店内にあるコミック本を読みながら待っていたら、およそ7、8分ぐらいってトコでばりこてラーメンがやって来た!

 
 20070913072609.jpg




 では・・・いただきマンモス♪


 スープ・・・背脂多いし、スープもクリーミーな舌触り!さすが名前通りのバリコテぶり!にんにくがコレまた、パンチを効かせている!しかし味はそんなにキツくはなく、案外アッサリ目かな!
 麺・・・太縮れ麺!そんでもってコシがあってモッチリしているし、茹で具合も固め!間違いなく旨いぞー!
 チャーシュー・・・柔らかくって、脂身もトロトロ!恍惚の表情で食べるしかあるまい!
 メンマ・・・ちょっと固めの歯触り!でもメンマ特有の風味は生きていてイイぜ!
 味玉・・・半玉でやや半熟!やっぱり半熟ってときめくよね☆
 ネギ・・・スープの味によく馴染み、アクセントを付けていたぜ!








 そんでもってが、チーズ餃子なのだが・・・


 20070913072722.jpg




 スゴい大きさの羽根(パリパリな焦げ目)だよねー!こんな大きい形のヤツなんて珍しいよね~!


 ニンニク風味が効いてる肉入りの餡ととろけるチーズとのハーモニーが絶妙だったぜ!



 普通にラー油入り酢醤油で頂くのも構わないが、ぎょうざと一緒に出されるケチャップマヨネーズを付けて食べてもなかなかイケるぜ!

 特にぎょうざから剥がれた羽根に付けて食べるのも、また格別に旨い!








 そんでもって、ラーメンと餃子を堪能している最中、オレはカウンターでこんなメニューも発見した!


 
 20070913073032.jpg






 あ・・・天羽黒烏龍茶師匠ーーーっ!!








 く、く、く・・・










 黒烏龍茶置いてありますぞー!!!








 そんなワケで、思わぬ場所での黒烏龍茶の発見の喜びに、勢い余って・・・

 


 
 20070913073218.jpg






 注文したぜ!!


 芳醇な香りと心地良い苦みが堪らないね~♪やっぱりラーメンの食後に頂くと、スッキリするぜ!








 以前よりも美味しく感じられたラーメン(特に麺)、以前よりも多くなった餃子の種類、そして黒烏龍茶の登場!!


 この店は明らかにパワーアップしていたね~!





 いやぁ~~~ナイス過ぎるゼ!!

 また行ってみたいって思ったぜ!!











 20070913081342.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!












 長野県上田市上田1354-1
 11:30~14:30 18:00~23:00(日曜・祝日 17:00~22:00)
 火曜、第1月曜定休












 あと今回の「おおぼし」は、今月末頃に行われる「第3回信州ラーメン博」への出店が決定しているぜ!

 興味のある方は、奮って入場して、味わってみて欲しいっス!



 さて、それでは最後に、今回もまたのランキングバナーへのクリックをポチッとよろしくお願いいたしますぜ!m(._.)m

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/13(木) 08:16:05|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吉(BlogPet)

きょうスケキヨはパン吉と接近したかった。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/09/12(水) 09:39:52|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴ○ゴ風!?その31

 ど~も♪



 最近、立体駐車場のエレベーターの中で、誰もいないことを見計らってから、「そんなの関係ねぇ~!」「オッパッピ~♪」ってやってたゴキゲン野郎GIRUSAMAでございます!






 ここんトコ、ラーメンネタばかりが続いた、当ブログ「ネタチョーでGO!!」(当ブログは、本来はいろんなネタを取り上げた”何でもありブログ””ごった煮ブログ”なのですよ~!)



 なので、今回は久々に”ラーメンネタ”以外のネタで行ってみることにしてみましたぜ!






 そのラーメンネタ以外のネタとは・・・・・そ~、ゴ○ゴネタだぜ!!





 


 今回もとんでもないキャラが、ハードボイルド化しちまってるぜ!


 それでは行ってみるとするか・・・







 今回のゴ○ゴネタは、コイツだ!!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
 20070911232643.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!




 今回のゴ○ゴネタのターゲットは、乙女のみなさまでございます!






 しかし・・・・・



 石投げ付けられそ~かも(苦笑)









 ・・・ということは、いよいよあのディス○ーキャラのクマもゴ○ゴ化か?・・・・・

 
 さ~てそれでは最後に、今回ものランキングバナーの数々へのクリックを、ヨロシクっス!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/11(火) 23:45:55|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラーメン屋めぐり その170・・・サッポロラーメン 羆 石原店@太田

 
 ラーメンネタのラッシュ、続けさせていただきますデス!




 それでは、前々回の「満帆」の記事の続きを!





 毎度お馴染みの「満帆」で粘度バリバリの味噌つけ麺&カワユイスープ割りを堪能したその後、オレは50号線に乗り太田へ!


 そしてイオン太田安眠の湯に立ち寄ったりしてから、ついにこの店へ乗り込んでみたぜ!



 20070910184143.jpg



 20070910185436.jpg




 東毛地区での札幌味噌のパイオニア「ラーメン羆」(ひぐま)だ!


 太田市内に3店舗ある「ラーメン羆」のうち、今回はイオン太田から一番近いと思われる本店の「石原店」へGOですぜ!







 店に訪れたのは夜の8時!閉店時間まであと1時間っていうトコだった!


 しかし、店内は満席!その上、店の外は駐車場満車状態(何とか駐車出来ました!)でもって空席待ちの客が外で待機!7人ぐらいはいたかと!!



 そしてオレが店の外で立ち尽くしていたら、店の中から接客担当のオヤジさん登場!

 オレの前に来るなり、一言!






 「あと20分ぐらいかかりますけど、いいですかね~?」






 意外に長いじゃねぇ~かよ~!でもせっかくココまで来たのにそんな事であっさりと引き返すワケにはいかねぇ~ぜ!





 ・・・というワケで、待つ事を承諾!



 そして名前を聞かれたりしてから、およそ10分チョイ過ぎぐらい経ってから、空席が出たので呼ばれた!




 それにしても・・・20分ぐらいはかからなかったよね!よかったぜ!!






 そして呼ばれてから、オレは店内へ入り、カウンター席へ案内された!


 ラッキーなコトにその席は、クーラーの近くだったんで嬉しかったな~!

 暑がりのオレにはとても天国だったぜ♪






 そんな”ひと夏の天国気分”に浸りながら、オレはメニューを見て注文!

 ココはひとつ、話題の味噌チャーシューで行ってみたかったのだが、数量限定メニューだから今の時間はも~売り切れているんだろ~な~って思ったので、今回はノーマルな味噌ラーメン(¥550)餃子(¥350)で行ってみたぜ!

 なお、実際にオレの隣りの客が店のオジサンに「味噌チャーシューありますか?」と尋ねたところ、「スミマセン、今日はも~終わっちゃったんですよ~!」って言われてました!やっぱりね・・・







 さて、注文してからまずやってきたのは、餃子から!

 
 20070910192107.jpg




 ナイス過ぎる焦げ目のパリパリ感とゴツゴツ食感!ココからして、すでに極上!

 更にはオレ好みの“厚めの皮”に、ニンニクが効いてる、中の“餡”!!


 久々にオレを夢心地に漂わせる餃子だったぜ!







 そしてその餃子を2個ほど嗜(たしな)んでウットリしていた頃に、メインの味噌ラーメンが登場!!


 20070910192043.jpg




 スープ・・・ウ~~~ン♪なかなかシッカリとした味わいの味噌スープ!しかし見た目の濃い感じと違い、そんなにはしょっぱくはないし、そんなにクドい味ではない!若干感じられる甘味のせいだからかな?そしてアクセントに焦がしネギを入れるトコなんか、ニクいじゃないですかい♪とにかく、ナイス過ぎるぜ(微笑)
 麺・・・かん水を含んだ黄色いストレート太麺!柔らかめの歯応え!も~ちょっと固めでも良かったかな?
 モヤシ・・・味噌味とかの濃いめスープとの相性が抜群だよね~♪ラヲタにとってモヤシはまさに“ヘルシーなサラダ”に匹敵するぜ!
 コーン・・・醤油ラーメンのコーンってあんまり好きではないのだが、味噌ラーメンコーンって、ホント旨いよな~♪
 メンマ・・・わりかし多めに入っておりました!コリコリ具合がたまりませんな!







 ウーーーン・・・・・

 やはりラーメンの中にチャーシューが入ってないと、何か心細いですよね~!

 切ない胸に風が吹き抜けちゃいますよね~!

 やるせない気持ちに、涙で枕を濡らす夜を迎えてしまいそ~ですよね~!(←バカ)





 しかし、その悲しみを旨~~~い餃子が見事に癒してくれたかな?




 なので、とても満足できましたぜ!!

 
 ごちそ~さまでした♪♪









 よ~しっ!次こそは、味噌チャーシュー、制覇しちゃるっ!!









 そして食べ終えて店を後にしたとき、時間はも~9時10分頃を回っていた!

 その後はどこへも寄らずにオーバードライビングの末、ウチに辿り着いたのが午前0時頃だった!



 
 いやぁ~、遠方の田舎のラヲタって、こ~いうトコロがちょっとツラいよな~!(苦笑)









 20070910204434.jpg
 イラストを拡大すると、拡大して見れるぜ!













 群馬県太田市石原町572-1
 12:00~14:30 18:00~21:00
 月曜・火曜定休










 もし、ココの味噌チャーシューを味わいたいのなら、オレの場合は最低でも朝9時ぐらいから出発せねばなるまい!(苦笑)



 さ~て、今回もこの長文ブログにお付き合いして頂き、まことにありがとうございますぜ♪


 それでは最後に、今回ものランキングバナーの数々へのクリックをヨロシクお願い致します!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/10(月) 20:46:11|
  2. 太田・館林のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり その169・・・麺処 みどり@高崎 ③

 今週の火曜日から、高崎の話題の新店「麺処みどり」の夜の部営業開始!



 そんでもって夜の部は「醤油味専門店」で行くとのこと!




 果たして一体どんな醤油味を送り出すというのか!?

 とても気になっていた上に、今週の木曜日仕事が休みだったので・・・



 20070908213657.jpg


 


 「また、みどりへ来ちゃった」・・・の巻~!だぜっ!!





 それにしてもこの店の灯り・・・


 20070908214037.jpg




 ますます敷居の高そうな和食料理屋みたいだよな~!(笑)






 格式ある雰囲気の門をくぐり、店内へ入る!


 その日は台風が段々と接近していたため雨足が強く風も強めに吹いていたせいか、客の入りは思っていたほどだった!



 そしてカウンターの隅っこに、目をキラキラと輝かせながら佇(たたず)んでいる謎の好青年が・・・







 見覚えのある顔だ・・・・・









 おお~♪


 群馬のハニカミラヲタ王子・ニコりん君じゃないかぁぁぁ!




 軽く声をかけてから、すぐさま彼の隣に座り、メニューを見てから注文した!

 なんでも彼もまた今日は休みだったらしく、昼間は太田でラーメン遠征をしていたとのこと!



 こうして、ちょっとしたプチオフ会開始!



 しかし、ちょっと話したりした後にニコりん君の注文したラーメンがやってきた!

 まぁ、先に店にやって来て先に注文していたワケだからね。

 とにかくそんなワケでプチオフ会、あっさり中断!






 そしてニコりん君が先に食べ始めてから5分ぐらい経ったトコロで、オレが注文したヤツらが登場!


 今回は、味玉らーめん(¥800)玉豚めし(¥350)で行ってみたぜ!







 その「みどり」の夜の部の醤油ラーメンってのがコレだ!!



 20070908214854.jpg





昼の部のアッサリ塩らーめんと違って、コチラは豚骨ダシの濃厚なコッテリ醤油らーめんといった雰囲気!!


 意表を突かれたね~、コレは!






 そしてそのスープを味わってみると・・・















 ・・・・・・・・・・(夜の部の濃厚テイスト、堪能中)・・・・・・・・・・












 ・・・ったく~!こんなに美味しくしちゃってど~すんだっつ~のっ!!(笑)





 味わいは確かに動物ダシがドドッと押し寄せるコッテリ系!

 しかし、魚介ダシもほのかに香っているので、みどり特有の「気品さ」「上品さ」が伝わってくる!



 かつて「みどり」のセカンドブランドとして誕生し、今やみどり市の名店としてその名を轟かせる「虎心」の濃厚さを彷彿とさせる味だったぜ!





 そして・・・

 麺・・・中太サイズの国産小麦満点のモッチリ麺!あの醤油豚骨スープとの相性は抜群にイイぜ!
 チャーシュー・・・肉厚でシットリ食感!ウットリするよ~な味わい♪
 メンマ・・・太めで結構柔らかいぞ~♪
 ネギ・・・塩らーめんの時と同じぐらいに多めに入っている!しかしスープを前にしても決して香りを突出させずに、スープと馴染んでいる!
 焼き海苔・・・銭湯で唸りながら入るオヤジの如く、スープの中で「クタクタ」に浸っていたぜ!


 そして、

 味玉・・・一口かじったら、卵の中心部の黄身がドロ~ッと!しかし、黄身の側面部分はペースト状、パテ状の食感♪味も丁度良く、まさに味玉の理想形!





 そしてそして・・・













 

 


 GIRUSAMAが~~~・・・・・














「麺処みどり」で~~~・・・・・











 20070908221904.jpg












 ナルトと~~~・・・・・
















 出会ったぁ~~~~~♪(by下條ア○ム)





 やっぱしコイツに出会うと心がときめいちゃうぜ!(微笑)










 それからが、玉豚めし!


 20070908222115.jpg

 


 濃いめに味付けされたチャーシューのさいの目切りの上に、トロトロな食感を予感させる温泉玉子!


 そして更にその上に、(お好みで)マヨネーズかからしマヨネーズをかけて食べる!



 20070908222328.jpg


 

 コレはまさに、立派なデブ食!(笑)

 しかし、旨過ぎるのでやめるワケにはいかねぇ~ってなワケよのぉ~!








 そんなワケでして、今回初のみどり夜の部訪問も見事に満足のまま終了することが出来ましたぜ!

 ごちそうさまでした~っ♪






 ところで、ニコりん君とはあの後ど~なったかというと・・・



 実はオレがらーめんを堪能している最中に、先に食べ終え、「お先に」とオレに声をかけて店を後にしました!


 オレがらーめんを堪能していたあたりから店は段々と混み始めて来たので、それに気を遣い、帰ったのでしょ~ね!




 ニコりん君、あまり話せなくってゴメンね!次に集まる時は、もっと盛り上がりましょ~ぜよ!











 20070908225529.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!










 群馬県高崎市筑縄町10-23
 11:30~15:00 18:00~21:00
 月曜定休
 なお、昼の営業は「塩みどり」、夜の営業は「醤油みどり」で!












 ニコりんくん!

 次は「ミックスジュースオフ」で待ってるぜ!(微笑)



 それでは今回も最後に、のランキングバナーの数々へのクリックをヨロシクお願い申し上げますぜ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/08(土) 22:57:50|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり その168・・・満帆@伊勢崎 ⑦

 まず最初に・・・



 ご主人、掲載がすっかり遅くなって申し訳ありませんでした!



 溜まりに溜まっちゃった過去ネタを大放出しよーと頑張ってしまったら、こんな事になってしまいました!(しかも、それでもまだたくさん残っているし・・・)


 重ね重ね、スミマセンです!







 さて、それでは本編へ・・・












 ついに当ブログ7度目の登場となった「満帆」!



 
 満帆24






 訪問したのは先月最後の日曜日、時間は午後2時過ぎ!




 その日は結構な猛暑だった為か、店の前にはこんなモノが・・・

 
 満帆25





 
 オレの予想・・・

 
 暑い中、外で空席待ちしているお客さんの為に、涼しい風を送っていた業務用扇風機!





 
 そんな扇風機を横目に、オレは店内へ・・・


 午後2時という時間帯にも拘わらず、客の入りは上々!

 

 そんな様子を眺めてから、オレは店内にある券売機にて食券を購入!

 (そ~いえば今回は、券売機を設置してからは初のレポだったな~!)




 そして、元気な女性の店員さんに食券を渡して、カウンター席に着く!






 厨房には、笑顔がステキングな毎度お馴染みの店主さんとクールなIさん、そして初顔のシブい感じの店員さんが奮闘中でした!

 そ~いえば、今回の女性の店員さんも”初顔合わせ”だったかも・・・



 今回も店主の岡さん、今回も笑顔でオレを迎えて下さいましたぜ~♪








 そしてカウンター席に着いてからおよそ7、8分ぐらいのトコロで今回注文したメニューが運び込まれた!






 今回オレがチャレンジしたのは、味噌もりそば・中盛(¥750+50)だ!!



 満帆26







 まずは・・・



 満帆29


 

 相変わらずのコシが超強い極太麺!!

 もちろん、今回もお出ましだぜ♪








 そして↓が、今回その極太麺と対峙する、味噌つけスープだ!!



 満帆27





 一口味わってみたら、その味はオレの予想に反した、四川料理風の辛味噌タイプ!!(ちなみにオレはも~ちょっと和風の赤味噌タイプなのかなと予想しておりました。)


 そして、その味もさることながら、オレの度肝を抜いたのが、スープの粘度!





 今までのメニューの中で、一番トロ味を効かせていたのではなかろ~か!?



 そんで、そんな粘度が鬼のよ~に強い辛味噌つけスープに、あの極太麺を入れて食してみたら・・・・・













 ・・・・・・・・・・・(辛味噌つけスープと極太麺の華麗なるコラボレーション、堪能中!)・・・・・・・・・・













 グレートだぜ!(微笑)



 トロ味効かせまくりの辛味噌スープが、極太麺に面白いよ~に絡みまくる!


 なので、麺に絡んでもつけスープの味がダイレクトに感じられる!



 
 更に辛味も感じられながらも、味噌の風味がしっかりとしていて、オレの味覚にその存在を十分にアピールしまくっているぜ!


 



 
 そんでもって、つけスープに入ってる具の存在が今回も光っていたぜ!

 厚めでシットリとした歯応えがナイス過ぎるチャーシュー、多めにご奉仕の白ネギ、スープに浸っていて若干気持ち良さそうに見えなくも無い焼き海苔!






 そして・・・・・・・















 やはり・・・・・・・・・
















 またしてもオレの目の前に・・・・・・・・・・










 
 満帆28











 ナルトォォォォォォォ~~~~~~~~~~ン♪(今回は写メの中心部でキマったぜ!)






 やはり、お前がいなけりゃ~始まらねぇ~~~ぜ!!







 そんなワケで、ナルトとの”お約束的な”再会によって、オレの食べっぷりはさらにヒートアップ!



 その日は、中盛りでも結構キツいかもな~って思っちゃうほどの食欲だったのだが、コレは案外あっさりと平らげることが出来たぜ!









 しかし麺完食後・・・・・つけスープ丼を見て、オレは愕然とした!!











 スープがほんの少ししか残ってないじゃないかーーーーー!!


 トロ味の強すぎる辛味噌スープ!麺にもよく絡まりすぎちゃって、減るのが早ぇ~こと早ぇ~こと(苦笑)




 これではオレがつけ麺を頼むときによく行ってたスープ割りが出来ないじゃないかよ~~~!

 ど~しよ~かな~?・・・・・




 
 でも、オレは諦めなかった!


 元気な女性店員さんに無理を言ってお願いしてもらい・・・・・







 満帆30






 この世で一番少なめのスープ割りを堪能させていただいたぜ!

 いやぁ~・・・無理言っちゃってホントスミマセンでした!




 

 

 こ~して今回も大満足出来ました♪


 ごちそうさまでありました~♪♪











 20070907220454.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!













 群馬県伊勢崎市宮古町142-2
 火曜定休
 BLOG・・・http://isesakimanpan.blog95.fc2.com/(営業時間はココでチェック!)







 ☆これまでの満帆来店記事!


 ラーメン屋めぐり その50・・・満帆@伊勢崎


 ラーメン屋めぐり その58・・・満帆@伊勢崎 ②


 ラーメン屋めぐり その105・・・満帆@伊勢崎 ③


 ラーメン屋めぐり その125・・・満帆@伊勢崎 ④


 ラーメン屋めぐり その140・・・満帆@伊勢崎 ⑤


 ラーメン屋めぐり その153・・・満帆@伊勢崎 ⑥












 それにしても、この来店の後Iさんがまさか一身上の都合で辞めていたとは・・・ちょっとショックでした。


 ですが、地元の出店の為にもこれからも頑張って欲しいなぁ~って思いました!

 ガンバレ~、Iさ~ん!




 それでは最後に、今回もまたランキングバナーのクリックをポチポチポチッとヨロシクお願いいたします!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/07(金) 22:27:23|
  2. 伊勢崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり その167・・・らう麺 ガラ喰楽学校@さいたま大宮

 「ジョン・レノン・ミュージアム」へ行ったりした後、さいたま新都心内を巡りに巡った後に訪れた武蔵浦和の「むさし坊」!


 味的にはとても満足は出来たが、量的にはまだ満足できなかったオレは、もう一軒のラーメン屋へ乗り込ませて頂いたぜ!




 そんなワケで、埼玉遠征最後のお店はココだ!




 20070906011330.jpg

 





 大宮そごうの真下の方にある尾道ラーメンの店「ガラ喰楽学校」(“がらくたがっこう”って読んでくれ!)だ!





 このお店、入口近くにある券売機で食券を買ってから店内に入ってみると・・・


 20070906011506.jpg


 


 昔懐かしい、木造の校舎をイメージした面白空間が目の前に広がっていたぜ!

 しかも厨房が「給食室」だし(笑)




 店内のBGMは童謡に唱歌、更には1時間ごとにちゃんと学校のチャイムまで鳴り響いていやがる!


 実際に訪れたのは夜8時前後!

 なので今回はそのチャイムが鳴り響く現場に居合わせる事が出来たので、良かったぜ!





 果たしてその「良かった」と言えるくらいの喜びは、ラーメンを食べた時にも訪れるのだろ~か?


 その喜びを求めるベく、今回頂いたのは、名付けて2年1組(¥760)だ!!

 この店のメニューの殆どは学校のクラスの名前が付いて、学年が具の種類別、クラスがスープ別になっているとのこと!



 ウーン、なかなかユニーク!



 ちなみに今回の場合は、「2年」が玉子、「1組」はこってり醤油ってなワケ!



 あと「3年2組」は「チャーシュー&あっさり醤油」、「4年3組」は「玉子チャーシュー&味噌」・・・ってな感じ!





 そんなワケで、↓がその2年1組だ!


 20070906012557.jpg

 


 ちなみにオレも中2のときのクラスは2年1組(出席番号2番)だったぜ!


 なのでちょっと親近感湧いちゃったりして(微笑)








 それでは・・・




 いただきま~~~す!(小学生の給食の時間みたいに)



 麺・・・細麺でもって固めの茹で具合!歯応えまでもオレ好みで固め!それからこの店は、麺大盛は無料!大食いハングリー野郎達が泣いて喜ぶ光景が目に浮かぶぜ!
 スープ・・・何でも6種類のガラを使っているとのこと!なのでトリガラの風味はなかなかのモノ!しかしながら尾道ラーメンらしく魚ダシの“ガツンぶり”も忘れてはいないぜ!背脂も多く入っているので、こってり大好き人間にはたまらんスープだろ~な~!(もちろんオレもその一人だが!)
チャーシュー・・・炙ってあります!やや硬めの歯ざわりだったし、炙った香りも強めかな~!
 メンマ・・・細くてやや長め!まぁまぁ食べやすかったかな!
 ネギ・・・万能ネギ(多分)が背脂と一緒に浮かび、それとは別に白髪ネギも丼の中心部に浮かぶ!これだけネギがあれば、脂の臭みも抑えられるってなモンだろ~な!


 そして、

 玉子・・・もちろん、味玉のコトね!黄身は半熟、あっさり味!まぁ標準的な感じかな?





 スープの味はしょっぱさガツン際立った感じではあったが、なかなか良かったと思う!

 それに何と言っても店内のノスタルジィックな雰囲気は見ているだけでも十分楽しいぜ!






 とにかく今回も美味しく頂かせてもらいましたぜ!




 それでは・・・










 ごちそ~~さまでした~~~っ♪(コレも小学校の給食の時間風でヨロシク!)











 20070906022234.jpg  20070906022444.jpg
 ガラ喰楽学校のスタッフのみなさん、スミマセンでした・・・(汗)











 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-3 いちまるきゅうビル1F
 11:00~15:00 18:00~24:00
 年中無休








 あと、この店!願わくば、店員さんも白い割烹着をまとって欲しかったな~!(やっぱ無理かな?)


 それでは最後に、今回ものランキングバナーの数々へのクリックをポチッとヨロシクお願い申し上げますぜ!



 ランキングバナーのクリックが終わって家に帰るまでが、ブログの時間なんですよー!(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/06(木) 02:28:47|
  2. 埼玉のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホントは使用したの(BlogPet)

GIRUSAMAと、ホントは使用したの?
それでふにゃプリで確認したかった。
だけど、歯応えがあんばいするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2007/09/05(水) 09:52:23|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その166・・・麺匠 むさし坊@さいたま南

 先々月に訪れていた、さいたま新都心!



 ジョン・レノン・ミュージアムへ行って、ジョンの足跡(そくせき)に触れた後は、けやきひろばの地下のオープンテラスで、しばし休憩!


 そこで携帯片手に、ブログの原稿を執筆!


 緑溢れ、マイナスイオンまでも溢れていそーなこの広場での執筆は結構捗(はかど)り、正味2時間ほどそこに留まっちゃった!




 そして近くのコクーン新都心を散策し、その後オレはケータイの「らーナビ」で簡単に行けそ~な人気店を探してみた!





 そんなワケで、その検索結果の末に訪れたお店がココだ!



 20070904201312.jpg





 JR武蔵浦和駅から徒歩3分ほどのトコロにある「麺匠 むさし坊」だ!


 らーナビの埼玉県ランキングでベスト10圏内にランクインしていたことと、駅から近いからってこともあり、この店にさせて頂いたぜ!






 店内に入ると、左側に券売機が!そこでまず食券を購入!


 初訪問でメニューの内容もよく分かっていなかったので、今回はこの店のオススメむさし坊らーめん(¥650)で行かせて頂くことにしました!






 それが、↓だ!!


 20070904201604.jpg




 では、突撃!

 それにしてもこの「むさし坊ラーメン」、何か具材が独特なんだよな~!







 チャーシュー・・・巻きタイプで柔らかく煮込まれていた!味付けもあっさりしていて、何かヘルシー感覚だったぜ!
 芋がら・・・なぬっ!?そんな具材が入っているラーメンなんて、オレは初めてだぞ、オイ!!独特のコリコリ感が堪らなく、やや甘めの味わい!メンマに代わるナイスな食材だね~!
 クコの実・・・ん!!?コレもまた新手のラーメン食材登場だ!確かコレって漢方薬にも使われてるんだよな~?結構フルーティーなその味わいは、ラーメンの後味をスッキリとしたモノにさせてくれるぜ!
 揚げ玉ネギ・・・コレが入ることによって少しはスープの味が引き締まったかも!
 焼き海苔・・・相変わらず磯の香り、放出!



 そして、

 麺・・・中細タイプ!そして普通の固さをオーダー!なかなかコシはあったが、固めを頼んどけば尚良かったかなと思っちゃったりなんかして・・・






 そんで今回一番注目したのが、スープ!



 一見豚骨スープに見えてしまうけど、実はコレ鶏白湯スープ!

 鶏ダシがよく出ていた気がします!



 そして無化調をうたい文句にしているせいか、味そのものはかなり薄味!



というか・・・味はほとんど無の状態!


 かなりマ○イぜ!そんな結論を弾き出して、怒り心頭になりかけていた!







 が、しかし!!


 ココで思わぬ食材の出現!





 それがコレ・・・




 20070904202402.jpg




 卓上に置かれていた塩昆布だ!


 店にあった能書きには、「もしスープが口に合わない際には、塩昆布を入れて味を調節して下さい」と言った内容の文が記されていた!



 なので、その能書き通りにオレはラーメンの中に塩昆布を投入!

 軽~く、混ぜ混ぜして・・・




 20070904202559.jpg





 再度、食す!














・・・・・・・・・・(塩昆布の威力、堪能中)・・・・・・・・・・













 ど~いんだ~!?コレ~!!?(新潟弁で「ど~いうことだ!?コレは!!?」の意)


 塩昆布を入れた途端、スープにコクが生まれ、味もまた丁度良い塩梅(あんばい)の塩味になっているではないですか!!






 一気に激ウマになっちまったぜ!

 いやはや、恐れ入った!!








 そんなワケで、塩昆布が巻き起こした奇跡の逆転劇のおかげで、ちょっとした感動を覚えたままスープも飲み切り、見事に完食!



 ごちそーさんでしたっ!








 まぁ量は少なめなトコロはちょっとアレだったが、斬新な食材の使い方、斬新な味付けはかなりの感動モノだったぜ!







 20070904215336.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!











 埼玉県さいたま市南区沼影1-7-6
 11:45~翌1:00
 年中無休










 むさし坊らーめんの味が薄すぎて「も~行かない!」って思った人!

 そんなに結論を急がないで、塩昆布を入れてみて、も~一度チャレンジしてみて欲しいぜ!



 それでは最後に、今回も↓のランキングバナーのクリックをヨロシクお願いされたし!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/04(火) 21:56:24|
  2. 埼玉のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の逸品 その97・・・ジョン・レノン・ミュージアムの面白Tシャツ!

 先々月の休みの時(ウワッ、メチャメチャ過去ネタ!)、オレはさいたまスーパーアリーナ内にある、ジョン・レノン・ミュージアムへ行ってきました!




 20070903085115.jpg




 JLM.jpg


 



 実はオレ、ど真ん中の世代では全く無いのですがビートルズ好きでして、オリジナルアルバムのCDも一応全て手に入れました!

 そんでジョンがソロになってからのは、ベスト盤の一枚のみの購入ですが(苦笑)、とにかくよく聴いている次第!



 そんなオレがココを訪れたのは、今回で2回目!



 
 JLM2.jpg






 館内の展示内容は、ジョンの生涯を追いながら、その時のゆかりの品々などを展示しているというもの!



 ジョンが幼少時代に使ったノート、

 ビートルズ時代に使ったリッケンバッカーのギター、

 当時のレコーディング機材、

 日本武道館でのコンサートのチケット、

 オノ・ヨーコ夫人の前衛芸術作品、

 名曲「イマジン」の歌詞を直筆したメモ用紙(ホテルヒルトン製)、

 実際にジョンが使用していたパスポートにクレジットカード、

 実際にジョンがかけていたメガネ、

 名曲「Woman」の作詞原稿、

 ヨーコがジョンに贈った「ドラゴンギター」などなど・・・





 以前の時と展示内容は全くといっていいほど変わらなかった!

 でも精巧な作りの展示室に飾られているジョンゆかりの品々を眺めながら、その当時の息吹を感じ取る!



 それがまた、癒されるってなモンなんだな~!






 そしてひと通りの展示室を見歩き、最後の「ファイナルルーム」でのジョンの心温まるメッセージの数々に触れながらちょっとした感動を覚え、そこですべての展示は終了!



 出口を抜け、エスカレーターを下ると、今度はミュージアムのオリジナルグッズなどが売られている「ミュージアムショップ」へ!

 ココでオレは、今回のお土産を買うことにした!


 もちろん自分のための土産ね(ププッ)



 ジョンの顔写真や当ミュージアムのロゴマークがプリントされたバッジやストラップ、ペンダント、「WAR IS OVER」と書かれたTシャツやトレーナー、ジョンが執筆し、日本では和訳されないまま刊行された「ジョーク集」などなどが売られていた!







 そんな中で今回オレが購入したのが、こ~んなTシャツ!


 20070903090604.jpg



 


 そのプリントされた絵柄をアップにしてみると・・・


 20070903090748.jpg




 ・・・何だかミョーな顔が5つも並んでいやがる!




 このイラストの作者は、言わずと知れたジョン・レノンその人!


 どーやらこの絵、ジョンが生前ヨーコら家族と日本へ訪れた際に描いたモノのよーで、日本語の勉強目的で描いたモノらしい!


 ローマ字で日本語の発音を表記し、更にはその日本語の単語の意味をイメージ化し、それをイラストにする!

ただ単に単語を覚えるのではなく、イラストでその単語の意味を解りやすくして覚える!




 さすがはレノン先生である!




 そして今回のTシャツは「甘い」「酸っぱい」「辛い」などの“味覚”を顔のイラストで表現されたヤツがプリントされている!





 それにしても、改めてそのイラストの表情を見ると・・・


 20070903090748.jpg




 甘い顔としょっぱい顔は杉良太郎に似てるし、酸っぱい顔と苦い顔は俵孝太郎だよなー!


 更に辛い顔だけなぜかケツあごだし(笑)



 とにかくナイスな「お勉強Tシャツ」でなのである!


 オレもこの方法で英語のお勉強し直してみよっかなー・・・





 



 20070903095701.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!








 埼玉県さいたま市中央区新都心8番地 さいたまスーパーアリーナ内
 11:00~18:00
 毎週火曜・年末年始休館(火曜日が祝日の場合は営業、翌水曜日を休館)
 HP・・・http://www.taisei.co.jp/museum/









 あとここのミュージアムグッズ「ジョン・レノンからのメッセージ」もオススメだぜ!


 それでは最後に、今回もまた↓のランキングバナーの数々へのクリックをお願いしま~す♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/09/03(月) 10:02:27|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ラーメン屋めぐり その165・・・常勝軒@伊勢崎

 
 先週の土曜日!

 その日の昼は「麺処みどり」にて、アッサリ和風塩味つけ麺やあぶりちゃーしゅう、そして肉味噌ごはんに舌鼓を打ち鳴らしまくったオレ!


 そして、夜はまたまたラーメン屋で!




 その時に寄った店は、群馬の大勝軒系列店の草分け的存在の「常勝軒」!

 
 20070831232400.jpg




 実は、今回が初来店だったりします!






 行った日が土曜日だからだろーか?


 店内は満席状態!かなり活気づいていたぜ!!




 そんでもって、満席状態だったおかげで、カウンター席に案内されるまでおよそ8、9分ぐらい待つことに!



 その待ち時間の間に、券売機で食券を購入!



 今や群馬の大食いラヲタ野郎を魅了して止まない「ふじ麺」もあったのだが、今回は敢えて大勝軒のスタンダード系のもりチャーシュー(¥980)で行ってみることにした!





 そして店員さんに食券を渡してからカウンター席に着いて、上を見上げてみると・・・




 
 20070831233703.jpg






 出たーーーっ!


 大勝軒系列名物の店名プリントTシャツ!!



 どの店のもキマっていて、何かカッコイイよねぇ~♪


 こういったTシャツをデザイン出来たらイイなぁ~って思っちゃうな~、オレ!






 20070901024558.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!











 さて、そんなTシャツの数々を眺めていたら・・・



 20070831233923.jpg




 ついにやって来たぜ!



 今回のオーダー、もりチャーシューだっ!!





 


 まずだが・・・


 20070831234057.jpg



 「案外細いな~」ってのが第一印象!

 でも他のラーメン屋からすれば、コレはやっぱり立派な太麺!

 モチモチ具合もちゃんとあるので、つけ麺にピッタリだね!





 そしてが様々な具材が潜むつけスープ!


 20070831234807.jpg




 スープを一口すすってみたら、確かに大勝軒の味を彷彿とさせる、魚介&豚骨&甘味&酸味満点の濃厚テイスト!


 だが本家よりも、魚介ダシの風味が強くって、更に味わいやすく仕上がっている!




 本家のイイ部分を更に進化させよ~としているその姿勢!

 


 ナイス過ぎるぜ!!





 そんでもって、そのつけスープと麺との相性はというと・・・・・












 ・・・・・・・・・・(つけスープに麺を付けて食べながら、判断中)・・・・・・・・・・










 う~~~~ん・・・・・







 コレは・・・・・









 いわゆるひとつの・・・・・







 
 
 カップルにね、ノット・イン・ザ・ウォーターなワケよ~~~!!つまり「夫婦水入らず」なんだけどね~!

 そんくらい仲睦まじい相性ってなワケなんだよ~~~!(←by大柴)





 ・・・・・フザけたマネ、スミマセン!



 とにかく相性は抜群!美味しかったっスよ~!!







 そして、つけスープの中に潜んでいる具材の数々・・・




 チャーシュー・・・肉厚で柔らかいヤツが3枚ほど潜んでいた!なかなか食べ応えがあったぜ!麺が正直なトコロ少な目だったかな~って思ったけど、チャーシューのボリュームのおかげで丁度良い量だったかな♪
 メンマ・・・香りはやや強めだったかな!歯応えも適度な感じで○!
 玉子・・・スタンダードなハードボイルドタイプ!やはり大勝軒系列は黄身がドロドロの今時の味玉よりも、こっちの方がよく似合うぜ!!
 焼き海苔・・・魚介ダシの勝るスープの中で、更なる磯の香りを醸し出していたぜ!
 ネギ・・・小口切りのヤツが少々!意外に大人しかったなぁ!




 

 そして麺を食べ終え、具材もひと通り堪能した後は、いつものよ~に・・・・・


 20070901012010.jpg



 スープ割り!コレもまた魚介ダシの風味がマイルドに感じられて、良かったですぜ!





 今回で初体験となる、常勝軒の味!


 系列店の「大黒屋本舗」とほぼ似ていながらも、さすがは本家!

 何か風格っていうのかな・・・そんな風なモノを感じたよ~な気分でした!





 
 とにかく、満足できました♪


 ごちそ~さまでしたっ!








 ところで常勝軒といえば・・・


 以前オレが初の幹事を務めさせて頂いたラーメンオフ会(勝手に「ギルオフ」と命名)に主席して頂いたエリアマネージャーSさんとNさんも元気に仕事をこなしておりましたよ~!


 Nさんはラーメン&つけ麺つくりに追われ忙しそうだったので声をかけることは出来なかったですけど、Sさんとはちょっとだけお話をすることができましたぜ!


 Sさんはオレに新店舗のお知らせと、その新店舗のサービス券を提供して下さいました!


 ありがとうございました♪

 また今度寄らせて頂きますぜ!












 群馬県伊勢崎市境上渕名575-1
 11:00~22:00
 年中無休


 



 そんなワケでして・・・


 9月中旬、前橋50号線沿いに常勝軒2号店、オープン!店主はNさん!!

 頑張って欲しいモンですぜ!



 それでは最後に、ランキングバナーの数々へのクリックもヨロシクお願い致しますぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/01(土) 08:30:00|
  2. 伊勢崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

