ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その217・・・らぁーめん いずみ@みどり ②

 2月某日!






 その日の夜、旧笠懸・50号線沿いにあるラーメン店「らぁーめん いずみ」では、某○O○O氏(本人の要望で匿名)w 主催による秘密会合が行われた!(つまり、いつものラーメンオフなのだが)w








 いずみ







 




 そんでもって秘密会合なので、今回の参加者の紹介も割愛させて頂くとします!(まぁ、ほとんどいつものメンバーですがね)w
















 集合時間は夜の7時半!

 同時にその時間に、入店!









 店内は広く、カウンター席あり、テーブル席あり、そしてお座敷席ありで、実に充実した雰囲気!


 そんでもって駐車場もそこそこ広いので、今回のよ~なオフ会にはとても向いている!









 そして一同は、出入口の右手にあるお座敷で頂く事に!



















 ところで、そのお座敷席にはこんなスゴいモノがあったぜ!!






 いずみ2








 
 う~~~ん!!


 大迫力の天狗様!!!







 銀座の「東東居」にある”恐るべきオカメのお面”といい勝負だ!!

 果たして、両者が対決したらど~なるんだろ?














 いずみ7
 今回は秘密会合につき、参加者の似顔絵じゃないモノをのっけてみました!いかがでしょ~か?












 

 ・・・とまぁ、下らないコトを考えながら早速注文だ!!






 前回訪問したときは、この店の名物「竹炭麺」のトンコツ味を頂いたのだが、今回は同じ竹炭麺でも塩味で行かせて頂くことにしたぜ!!





 お値段、¥750!!
 

 注文してから、およそ10分ぐらいで登場!!










 
 いずみ3










 う~~~~~ん♪



 やはり麺のヴィジュアルの凄さが、相変わらず光ってるねぇ~~コリャ!












 そんじゃ、まずは麺から頂いてみましょ♪








 
 いずみ4







 


















 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(竹炭を練りこんだ麺を、久しぶりに堪能中!)・・・・・・・・・・・・・・・・・・

























 そ~そ~!


 全然炭臭さがねぇんだよなぁーーーーー!!







 アレだけ真っ黒なのに、まったく普通の麺として味わえるんだから、不思議なんだよなぁー!

 ただ、食感はやや柔らかめ!でもオレとしては、この柔らかさは十分に許容範囲♪











 そして今回、スープは塩味!!



 トンコツスープとの相性は良かったけど、果たして塩ではど~なんだろ~か!?


























 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(塩スープのみを堪能してから、塩スープ&竹炭麺を賞味)・・・・・・・・・・・・・・・・・





















 ホ~~~!!


 なぁ~~るほど~~~!!!





 そ~~~来たかぁ~~~~~~!!!!!











 確かにアッサリとした舌触り塩スープではある!




 だが、味は案外濃いめ!

 んでもって少しニンニクも効かせている!!


 なかなかイイお味だぜ!!ど~やら竹炭麺は濃い味のスープとの相性がイイらしいな♪











 そしてほかの具材・・・・・・




 チャーシュー・・・シットリタイプ♪味はややあっさり目♪脂身が少なめなのもイイ!
 メンマ・・・相変わらず固いかなぁ・・・・・
 焼き海苔・・・磯の香りが香ばしい!スープに浸して食べると、尚良し!
 ほうれん草・・・スープによく馴染んでおりました!茹で加減も丁度良し!!
  ネギ・・・万能ネギか?塩味でも十分イケるぜ!!















 そんでもって・・・・・・・・・・

























 あ!!
















 た・・・・・・・・・・大変だぁぁぁぁぁ!!







 


 
 
 いずみ5


 オレの・・・・・・オレのナルトが、スープに沈んでいるぜ!!











 よしっ!!



 救出せねば!!!





 こーして、ライフセイバーのよ~な気分になりながら、ドンブリの中でのナルトの救出作業が行われ・・・・・








 数分後・・・・・・








 いずみ6









 救助完了!!(微笑)



 救助はコトのほか難航したが(ウソ)、まぁ~無事に救出できたので、良しとしよう!!(←「太陽にほえろ!」の山さんのよ~な喋りで)w

















 とにかく竹炭麺と塩スープとの相性もかなり良かったね~♪ちょっと想定外だったかも!しかし”嬉し過ぎる想定外”だね♪

 
 そんなワケで、今回もまた美味しく頂けました♪



 ごちそうさまでやんした♪♪














 そして食後は・・・・




 ラーメン談義に花を咲かせたり、メンバーの何人かの食欲の凄さに愕然としたり、笹団子キャラメル&おけさ柿キャラメルが炸裂したり、ギンギスカンキャラメルでパニックに陥ったり・・・・・






 楽しい秘密会合でしたよ~!!




 しかし、この後もまた・・・・・・・・・・・・・







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく!































 群馬県みどり市笠懸町阿佐美1517-1
 11:30~14:00 17:30~22:00
 木曜定休






















 あと、この店スープチャーハンも置いてあるんだね~♪

 今度はそれも味わってみたいよな~!



 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックを・・・・・


 あ、ポチッとなっ!(笑)




 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/29(金) 01:06:52|
  2. 桐生・みどりのラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

それでケンカした(BlogPet)

スケキヨは、まろんで六本木復活するつもりだった?
でも、横綱がストックするつもりだった。
それでケンカした?

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/28(木) 07:49:28|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その216・・・常勝軒 前橋店@前橋 ②

常勝軒










 ・・・この名文句に誘われるがままに、オレが訪れたお店がコチラだ!







 
 常勝軒2



 国道50号線沿いにある常勝軒前橋店!









 
 オレが訪れた時は、連休の最終日!

 時間は午後2時半頃!







 連休だからだろ~か?


 あの時間帯にもかかわらず、先客はたくさん!

 ほぼ満席状態!!







 満員御礼!


 商売繁盛!



 なかなかの活気でありやしたぜ!









 そして昨年の「ギルオフ」にもお越しくださった西田店長も頑張っておりました!













 さて、オレも頑張んなきゃな・・・










 そ~思い、今回券売機で購入した食券は、ふじ麺(¥700)中盛(¥50)で行ってみたぜ!!



 



 カウンター席に着き、食券を店員さんに渡して、待つことおよそ7分ぐらい!


 いよいよやって来たぜ、ふじ麺!!






 常勝軒3







 ドドーーーーーーン!!!






 常勝軒4





 同系列の「大黒屋本舗」の野菜タワーほどではないが、コイツもまたかなりの存在感だったぜ!!








 麺・・・「大黒屋本舗」もそ~だったが、ココのもまたスンゴい極太麺!歯応えもコレまたかなりの弾力を感じずにはいられなかった!勢い良く啜(すす)ると、スープの雫(しずく)が四方八方に飛ぶので、注意が必要だぜ!
 スープ・・・実にガツンとした感じの味わい!味もやや濃いめながらも、極太麺や具材とのバランスが良く取れていてイイぜ!お家芸ともいえる「粗挽き背脂」もたくさん入っていて、見た目も味わいもワイルドに仕上がっているぜ!
 チャーシュー・・・どちらかというと、ちょっとパサパサタイプかな?でも味付けがシッカリしているし、結構大きめなんで、食べ応えアリってなワケよ~♪
 野菜・・・キャベツとモヤシがメイン!それらの上に、玉ネギのみじん切り!見た目はかなりワイルドではあるが、ちょっとヘルシー感覚ではあるよね!
 ニンニク・・・野菜の山の頂上で光っていやがるぜ!玉ネギのみじん切りとタッグを組むと、ホント強烈やね!!もちろん「ニンニク抜き」の注文にも応じてくれるよ!(つ~か、店員さん自らがお客さんに聞いてきます!)








 ちなみに中盛の麺の量は、300㌘!





 いつもだったら難無くクリアーできる量だったのだが、この日はあまり調子が良くなかったみたいで、麺を半分ぐらい食べたトコロで胃に満腹感が!


 汗もドバドバ放出しちゃって、食べるコトに集中出来ない!




 かなりピンチな状態ではあったが、何とか根性で麺&具材を完食!

 しかしスープは・・・断念!!4分の1ほど残しちまいました!

















 常勝軒5


















 

 群馬県前橋市笂井町26-11
 11:00~22:00
 無休










 



 もっと頑張れよ、オレ!

 そ~自分に喝入れたくなったぜ!





 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをヨロシクお願い致します!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/27(水) 09:46:33|
  2. 前橋・渋川のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その215・・・らぅめん 助屋 高崎店@高崎

 コレまた2月某日!


 109シネマ「陰日向の如く」を観て、涙したオレ!






 そしてその後は、ちょっと遅めの夕食ってコトで、コチラの店に立ち寄ってみたぜ!



 助屋

 
 


 らぅめん 助屋 高崎店!







 長野ではすっかり人気の、九州豚骨ラーメンの名店!

 すでに東京にも進出しているし、ついには中国・大連にも出店している!!




 そんな助屋、ついに群馬にも進出!!




 ・・・かと思いきや、この店、何と九州豚骨ではなく、野菜醤油ラーメンをメインとしている!

 しかも、オープンし立ての頃は、味噌ラーメンオンリーだったとか!












 まさかこんな形で群馬に進出してくるなんて・・・







 まさにビックラこい太くんだぜ!!(微笑)














 店に入ってみると、そこにあったのはカウンター5、6席のみの、コンパクトサイズの店内!




 店のスタッフも、ご主人一人のみ!

 先客も一人!





 とにかく、細々とやってるってな印象です!











 さてオレもカウンター席に着いて、早速注文!

 今回は、ガッツリ野菜しょう油らぅめん(¥680)に、味玉(¥100)をトッピングで行ってみたぜ!




 助屋2





 スープ・・・ラーメンの名前からして、アッサリした醤油スープを想像していたが、出て来たのは、背脂がタップリ入った醤油スープ!しかも味はしょっぱ目!結構ガツンと来たね!コレは嬉しすぎる“裏切り行為”だったぜ!
 麺・・・極太麺!!そしてややモチモチ!スープが濃いお味なので、コレもまた良かった!
 野菜・・・キャベツ、モヤシがメイン!いずれもよく茹でられている!スープとの絡みが絶妙♪
 チャーシュー・・・短冊状に切られている!味付けもシッカリとしている!分厚いのが、またイイんだよね~!
 糸唐辛子・・・彩り鮮やかだぜ!!案外辛くないし、イイよね♪




 そして・・・


 トッピングの味玉・・・黄身が半熟で濃厚な味わい!全体の色も濃いめで、オレ好み♪ただ長い間冷蔵庫の中に置いてあった為か、かなり冷え冷えだったんだよな~!熱々のスープの中にあったので余計にそ~感じたぜ!とにかく、ちょっと残念!














 そしてこのラーメン、丼の形もまた変わっている!


 

 ↓が、その丼を横から撮り下ろした図!




 助屋3



 


 なんでもこの丼、スープが最後まで冷めないのだとか!


 確かにラーメンを完食するまで、スープはず~っと一定の熱さを保っていたって気がするぜ!


 コイツはまた、ナイス過ぎる逸品だぜ!!(笑)












 その日の夜、高崎の街はかなり寒かったけど、今回の一杯のおかげで身も心も温まるコトが出来たってなモンだぜ!


 ごちそ~さまでした♪








 そして助屋の群馬進出の成功!

 切に願って止まないぜ!!


















 助屋4


















 群馬県高崎市旭町37
 11:00~22:00
 無休


 



 ちなみにオレは「助屋」の「粉落とし」、大好きっス!

 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつ、ヨロシク、セニョール♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/26(火) 10:39:06|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな映画を観た その21・・・陰日向に咲く

 あー!







 よ~やく今年初の映画ネタだぜ~!!






 ・・・ってコトで2月某日、ちょっと気合いを入れながら109シネマズ高崎へ行って、今回観た映画は「陰日向に咲く」!





 陰日向に咲く



 劇団ひとりの意外ともいえるベストセラー小説の映画版だ!






 夏の日の東京。ギャンブルから足を洗えず、借金まみれのシンヤ(岡田准一)は、オレオレ詐欺に手を染め、老婦人をだまそうとする。

 しかし、その老婦人と心が触れ合ってしまい、金を引き出せずにいると、街で寿子(宮あおい)という女性と出会う。寿子は、母・鳴子(宮崎あおい・二役)の恋の軌跡をたどろうと、とある場所へ向かっていた。


                                   (シネマトゥデイより抜粋)






 今ノリにノッているV6の岡田に、現・大河女優の宮あおい!

 更には、西田敏行に三浦友和などが脇を固める!



 物語は、東京の街にけなげに生きている”ダメな感じの人たち”が織り成す群像劇!



 果たして、救いようの無い”陰”な登場人物たちに”日向”の日の光に当たれる日は訪れるのだろ~か?









 からは、ネタバレ・オチバレの内容が含まれてますんで、気をつけてみるべし!!

[こんな映画を観た その21・・・陰日向に咲く]の続きを読む

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

  1. 2008/02/24(日) 23:36:36|
  2. 映画ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴ○ゴ風!?その38

 
 ど~~~~~もッ!!







 



 3の倍数と、3が付く数字のときだけ、アホになる男(笑)GIRUです!










 さ~て今回は、久々となるゴ○ゴネタ、ご披露しちゃいますぜ!!





 今回もまた、とんでもないヤツの登場ですぜ!!












 そんじゃ、行きましょ~か!!










         本日のゴ○ゴネタは、コイツだッ!!



                          ↓
                        
              ↓

              ↓



     ゴルゴ風・こけし









 ハードボイルドというよりは・・・・・






 絶対に何か変なモンが取り憑いてるよね~、コレって!(笑)










 さ~て、そんじゃ最後に、今回もランキングバナーへのクリックを、ポチッとひとつヨロシクお願い致しますぜ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 イラストブログへ

 
 

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/22(金) 20:00:00|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外食めぐり その54・・・Cafe Capable@高崎 ②

 2月某日!


 「麺処 みどり」にて、群馬の臨休魔人・BOBO殿オトボケ爆食大魔王・こや。氏と共に、夜の部の濃厚豚骨醤油つけ麺を堪能したオレ!








 そしてその後、オレ達が向かったお店がコチラ!



 Capable.jpg

 


 Cafe Capable!






 当ブログ2度目の登場!




 ちなみに初登場の時の記事はコチラ!外食めぐり 番外編 その6・・・Cafe Capable@高崎

 (そ~いや~以前の時も一次会が「みどり」で・・・だったんだよな!)



 それにしてもこの隠れ家的な店内は、いつ行っても落ち着くコトが出来るので、ホントにイイぜ!





 さてそんなココ「カパーブル」で2次会開始だ!!








 みんなそれぞれ別々なモノをオーダー!

 そしてそれぞれオーダーしたモノを、みんなでシェアして食べてみたぜ!









 
 まずが、こや。氏がオーダーしたガレット「コンプレ」!(¥840)


 
 Capable2.jpg





 ガレットとは、フランス北西部ブルターニュ地方の伝統料理の一つと言われている、塩味の効いたそば粉生地のクレープのコト!

 そして「コンプレ」っていうのは、卵、チーズ、生ハムの入ったガレットなのである!




 卵、チーズ、生ハムの他にもレタスや赤パプリカ、黄パプリカも添えられていて、見た感じからして、かなりヘルシーに見える!





 そして味わってみると、実にあっさりとした塩味を感じる!



 味わいまでもヘルシーだね♪

 だが結構大きめサイズなので、案外食べた後の腹持ちは良さそう♪











 次に↓が、BOBO殿がオーダーしたそば粉のお好み焼き(えび玉)!(¥710)



 Capable3.jpg





 一口味わってみると、海老独特の風味が口いっぱいに広がる!


 更にそば粉の効果によるものなのか、生地の食感がややザラつきがあるものの、とってもフンワリしている!




 それからコイツもまた、生地自体の味があっさりしているので、全体的にヘルシーなイメージを感じさせてくれる!





 ただオレとしては、も~ちょっとソースの味を押し出しても良かったんじゃないかな~~~って思ったぜ!









 


 そしてが、オレのオーダーピザライスだ!!(¥710)



 Capable4.jpg






 とにかく、一体どんなモノなのか?

 大いに興味をそそられるネーミングだったので、コイツにしてみたってなワケ!





 そして登場したのは、ベーコン、玉ネギ、ベーコンを混ぜて醤油で味付けしたバターライスの上にトロトロのチーズがかかっているというシロモノ!

 ドリアのよ~に仕上がっていたぜ!





 ライスがバター醤油味ってのは予想外ではあったが、コイツもまたアッサリ味でヘルシー感覚!

 シンプルな味わいがらも、飽きの来ない味といったトコロかな?




 とにかく変化球チックで意表を突いたお味!

 一次会のつけ麺がまだ消化し切れてないっていうのに、美味しく頂けたぜ♪







 
 
 そしてが、オレがオーダーしたダージリン(レモン)ティー!


 Capable5.jpg



 またしても格闘モードだったオレの胃袋を、ホッとさせてくれました!









 前回訪れた時も思ったんだが、ホントココは食事の美味しさもさることながら、ゆったりと落ち着ける雰囲気もまたイイんだよね~!

 今度は他のガレットも試してみたいし、スパゲティーも試してみたいね!


 それからこ~いう雰囲気の店でティータイムとシャレこんでみてぇ~ぜ!










 それから・・・


 Capable6.jpg



















 群馬県高崎市下小鳥町92-4
 11:00~23:00
 月曜・第3日曜定休














 あと、ピザライス!

 今度、自宅で作ってみよ~かな?
(微笑)


 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつヨロシクお願い致します!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/21(木) 23:33:08|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パン(BlogPet)

きょうスケキヨは美術史上を所望されたみたい…
それでパン吉でメンマは展示した?

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/21(木) 09:05:55|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その214・・・麺処 みどり@高崎 ⑦

 2月某日!





 オレは群馬の底抜け胃袋ヤロー・BOBO殿おデブFP・こや。氏と共に高崎のあのお店にいた!







 みどり17





 麺処 みどり!







 毎度お馴染み、昼の部と夜の部で、違った味のラーメンを提供しているコチラのお店!


 今年になってから、早速の2度目の訪問であります!













 なんでも今月から、夜の部の麺がリニューアルしたっていうんで、今回みんなで行ってみたってな次第!













 相変わらずラーメンやらしからぬ気品に満ちた外観と店内!





 そしてラーメン作りに真面目に取り組むマスター!






 カックイイぜ、チキショ~!











 さてそんな店内で今回頂くのは、麺リニューアルをよりリアルに実感するということで、味玉つけめん(¥850)と、定番の炙りちゃーしゅう(¥200)だ!




 



 みどり18




 つけスープは相変わらずの濃厚豚骨醤油テイスト!けど以前よりもチョットだけあっさりしたよ~な感じもするな~!

 まぁ、ますます味わいやすくはなったのかもな♪














 スープの中に入っている具材も、シットリ肉厚チャーシュー柔らか目のメンマに、多めのネギ!









 そして色鮮やかな・・・
























 
 みどり19






















 ナルトゥ~~~~~~~~~~~~~~~ン♪






 

 もうお前を離したくはないぜ!!(微笑)














 そんでもって・・・





 みどり20






 麺が入った丼にも、パリパリの焼き海苔に、琥珀色の黄身が眩しい味玉!



 コイツらもまた、ナイス過ぎるってなワケよ~!








 そして今回大注目なのは、その麺!!






 えせラヲタ野郎のオレには、リニューアル前と今とではどう変化したのか、よく分からなかった!


 まぁとにかく、食べてみてその変化を体感してみるとしますか!














 では、麺をスープに付けて・・・と・・・



























 ・・・・・・・・・・(麺の変化を、舌で体感中!)・・・・・・・・・・
























 OH~~~~~~~♪


 滑らか~~~~~~~ん♪♪





 太麺でモチモチ感満載なのはいつものコトながら、以前よりも麺の表面がツルツルしているよ~な気がした!

 そんでもって麺がツルツルしているにもかかわらず、つけスープとの絡みも頗(すこぶ)る良く、つけスープ本来の味がダイレクトに感じるコトが出来る!





 イイねぇ~~~、コイツは♪











 そんでもって、定番のあぶりチャーシュー!



 みどり21




 香ばしい焦げ目に、ほとばしる油、そしてジューシーな食感!!





 いつもながら、旨過ぎるぜ!





 最初の一口と二口目は、そのままかじりつき、三口目からはつけスープに投入!

 そいつがオレのやり方!!(マッチみたいにアイドルスマイル)w






 あぶりチャーシュー本来の風味が失われる!・・・という声もあるだろ~が、「あぶりチャーシューmeets濃厚豚骨醤油スープ」っていう取り合わせも、オレはアリだと思ってるぜ!










 
 そして麺が残り半分ぐらいになったトコロで・・・・・





 みどり22






 こや。氏からオススメの滑らか麺の食べ方をレクチャー!




 

 みどり23



 「みどり」特製の豚めしダレに、辛しマヨネーズ!そして万能ネギ!!







 タレを麺に絡めて、更に今度は辛しマヨネーズも和える!

 そして仕上に万能ネギを振りかけて・・・


 出来上がりっ♪(スンマセン、完成図撮影するの忘れてました)










 某店の「ま○そば」のよ~な汁無しタイプの麺料理!

 タレ&辛しマヨネーズのコンビネーションが秀逸!濃厚さの中にマイルドな味わいが光っているぜ!

 それから麺のツルツルモチモチ食感とも相性が良い!




 コレはも~少し練りに練れば、レギュラーメニュー昇格っていうのも“アリ”じゃないかと思うんだよね~!美味しいんだからさ~!












 そんでもって、最後の最後は・・・・・



 みどり24







 スープ割り!



 やっぱりコレだぜ!!



 













 そんなワケで、またこの店の新たなる可能性を見つけながら、今回も美味しく頂けましたぜ!

 ごちそ~さまでやんした♪





















 みどり25

























 群馬県高崎市筑縄町10-23
 11:30~14:30 18:00~20:00
 土・日 11:30~15:00
 月曜定休(祝祭日の時は翌日)












 ☆過去の訪問記事


 ラーメン屋めぐり その160・・・麺処 みどり@高崎 (味玉らーめん&豚めし&黒烏龍茶)<昼の部>

 
 ラーメン屋めぐり その164・・・麺処 みどり@高崎 ②(つけめん中盛&炙りちゃーしゅう&肉味噌めし)<昼の部>

 
 ラーメン屋めぐり その169・・・麺処 みどり@高崎 ③(味玉らーめん&玉豚めし)<夜の部>

 
 ラーメン屋めぐり その179・・・麺処 みどり@高崎 ④(味玉つけめん&炙りちゃーしゅう)<夜の部>


 ラーメン屋めぐり その189・・・麺処 みどり@高崎 ⑤(秀虎つけめん大盛)<夜の部>


 ラーメン屋めぐり その207・・・麺処 みどり@高崎 ⑥(特製つけめん&玉めし)<昼の部>
















 あと、ついに「みどり」のマスターがブログ始めましたよ~♪(結構前からですがね)


 http://plaza.rakuten.co.jp/mendokoromidori/←是非とも見て欲しいぜ!!!



 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをひとつヨロシクお願い奉(たてまつ)りまする!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/20(水) 12:41:25|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ラーメン屋めぐり その213・・・駄菓子屋@六本木

 東京めぐり2日目!・・・・・のつづき!







 東京ミッドタウン「ガレリア」内を駆けずり回っていたオレが、その後に行ったお店が「駄菓子屋」というお店!




 駄菓子屋




 東京の食べ物ブロガーの大親分のあの方が最近取り上げていたのを見て気になっていたんだよな~!






 メインストリートから少し外れた方にあったので、探すのにちょっとひと苦労!

 見つかって良かったぜ!






 そして早速中へ入ってみるとそこには、ほろ酔い気分の中年オヤジ達が管を巻いてたり、若い乙女ちゃん達が賑やかに盛り上がってたりしていた!


 アララ、居酒屋だったのねココ!








 ちょっと複雑な気分ではあるが、仕方ねぇ~ぜ!







 そ~割り切りながら、オレはこの店の名物のアレを注文した!







 そ~!




 穴子拉麺(あなごラーメン)だ!!

 一杯¥735!






 かなり手間のかかるラーメンっていう上に、他のお客さんのオーダーを、マスターひとりが一手に引き受けているので、注文してから出て来るまで結構な時間を要してしまった!

 だか仕方ないよな!マスターひとりだけじゃ~な・・・








 そしてやって来た穴子拉麺っていうのが、だ!!




 駄菓子屋3







 スープ・・・あっさりとした塩味!鶏ガラベースではあるが、穴子の骨もダシに使っているらしい!徹底した穴子尽くしである!飲んだ後なんかには、更に優しく感じるスープだろ~な~!
 麺・・・縮れっ気ありの細麺!縮れ部分にスープがよく絡まる!歯応えもやや固めでイイね~!
 江戸菜・・・生のまま登場!スープに馴染むに従って、段々とシンナリしてくる!シャリシャリ感も◎!
 ネギ・・・白髪ネギ!スープのあっさり風味を殺さない程度に、その風味を遺憾無く発揮だ!




 ・・・とまぁ、ココまでは通常のラーメンにありがちな具材!




 だが、ココからが穴子拉麺独特の具材のオンパレードだ!!






 まずは、油で揚げた味玉!

 表面が油で揚がっているので、こんがりキツネ色!

 そのこんがり部分が香ばしくて旨い!

 黄身はほとんど火が通っている状態で、いまどきの味玉って感じではないが、味自体は全くもってナイス♪







 次は、穴子の信田(しのだ)巻き!

 大抵ブログなどで紹介されている具材は、穴子のすり身を使った「しんじょう」なのだが、オレが行った時は、今回のよ~な信田巻きだった!


 昼の部と夜の部とでは、具の内容が違うとでも言うのだろ~か?

 はたまた、しんじょうが終わってしまった為の代替具材だったのだろ~か??






 あっさりとした穴子の身に巻かれた、何本ものさやいんげん!

 美味しくって、とってもヘルシーって気がするぜ!!











 そしてそして、白髪ネギの頂きにはあぶった穴子の骨せんべいがっ♪



 ほんの数センチぐらいの小ぶりな骨ながらも、ラーメンと一緒に味わってみると、香ばしさが口いっぱいに広がる!


 小さいながらも侮れねぇ~ぜ!!













 そして、このラーメンを味わう上で、忘れてはならないのが・・・・・




 駄菓子屋4




 付け合わせの柚子胡椒!!


 あのあっさりスープに、ほんのりと柚子の香りと唐辛子の辛味が付くと、更にまた旨さと風味が大幅アップってな感じになってイイぜ!!!










 ウ~~~ン!



 スゲーぜ♪(微笑)





 スープに、そして具材にと、全ての穴子の良いトコ取りのヒジョーに贅沢な一杯!







 一度は味わって欲しいモンだぜ!






 P.S   今度はランチタイム(11:30~17:00)の時に、行ってみた方がイイのかもしれんな!
















 駄菓子屋5



















 東京都港区六本木7-8-16 メゾン坂本1F
 11:30~翌5:00
 日曜・祝日定休














 こ~して、今回の東京めぐりは終了!

 その日東京は雪が本降りだったにもかかわらず、群馬へ帰ってみると、全くもっていい天気だったんだよな~!


 不思議過ぎるぜ!!



 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつ、ヨロシクたのむさ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/19(火) 10:13:09|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の逸品 その119・・・東京ミッドタウンでロートレックとポストカードの数々!

 ミッドタウン




 謎のオブジェ!








 
 ミッドタウン2



 また謎のオブジェ!!






 そして・・・

  
 
 ミッドタウン3





 謎の発光物体!!!







 そ~!ココは・・・





 
 
 ミッドタウン4




 六本木の新名所東京ミッドタウン!!







 昨年春にオープンし、今や東京の人気スポットとなっている!



 寄ってみないテは無いだろ~!!








 というワケでオレは、地下の名店街やミッドタウンの中枢を担うビルディング「ガレリア」へ行ってみた!









 無機質なビルディングとは真逆な、木を基調とした落ち着ける館内!



 「ガレリア」内にある様々なブランドショップ!



 地下にあるショップの数々もまた充実している上に、どこもシャレた感じ!

 その中にあったセブンイレブンでさえも、いつもと違うスッキリとした雰囲気だったぜ!






 そんなミッドタウンの中で、オレはこんな催し物に出くわした!



 ミッドタウン5




 ロートレック展!







 19世紀に活躍した、フランスの画家!

 パリの「ムーラン・ルージュ(赤い風車)」をはじめとしたダンスホール、酒場などに入り浸り、娼婦、踊り子らを愛情のこもった筆致で描いた。

 彼の作品には「ムーラン・ルージュ」などのポスターの名作も多く、ポスターを芸術の域にまで高めた功績でも美術史上に特筆されるべき画家として、今も高く評価されている・・・




                                               (ウィキペディアより一部抜粋)










 ポスターが芸術作品扱いされていて、今でもなお高く評価されている・・・




 スゴいコトだよな~!






 そんな特異な感じから、オレ結構好きなんです、ロートレック!



 なのでその日は、サントリー美術館に立ち寄って、芸術鑑賞して来ましたぜ!








 ムーランルージュに出演していた人気の歌手や、ダンサー、芸人が描かれた作品の数々!

 実際のご本人の写真も一緒に展示されているので、作品と写真を見比べて楽しむコトも出来たりする!




 ちなみにオレの一番のお気に入りの作品は歌手アリスティド・ブリュアンを描いたポスター!


 あのイカツい顔つきは、ポスターでにするとホントにインパクトがあってスゴいぜ!!







 また彼は、客に対して罵倒したり毒を吐いたりするといったこともやっていたらしい!



 今でいうトコロの、泉谷しげるか!?











 そして展示作品は、ポスターのみに限らず、本格的な絵画も多数展示!

 やはり天才だな、と頷けるモノばかりだったぜ!








 そして全て見終わったトコロで、最後にギャラリーショップにて・・・


 ミッドタウン6

 


 ロートレックの作品がプリントされているポストカードを5枚購入したぜ!


 実はオレ、こ~いったポストカードのコレクションも好きだったりします!










 そしてサントリー美術館を出た後も、しばらくミッドタウン内をフラついていたオレ!



 
 すると今度は、こんな場所を発見!


 ミッドタウン7




 様々なイベントPRの小冊子が置かれているコーナー!

 ど~やらビル内の至るトコロに設置されているらしい!





 そこで気になるモノを発見!


 
 
 ミッドタウン8





 九州の地図の一部がデザインされたポストカード!


 なんでも、九州出身のクリエイター達の作品を展示する「九州のブランドデザイン展」なるイベントのPR用ポストカードらしい!










 「コレはもしや・・・」






 そ~思いオレは、別の階のコーナーへ行ってみる!






 
 そしたら・・・




 ミッドタウン9







 お♪









 ミッドタウン10







 あったあった♪♪





 やっぱりあったぜ♪♪♪









 そしてまた別の階、更にまた別の階にあるコーナーを渡り歩き・・・








 ミッドタウン11








 ついにコンプリート!!






 見事に九州地方の完成!!!


 やっちまったぜ、ベイベー!(笑)







 こ~してミッドタウンにて9枚のポストカードをゲット!

 総額¥525!(九州ポスカは無料)

 安上がりである!







 しかしそれにしても・・・ミッドタウンまで来て、何やってんだろ?オレってば・・・(苦笑)











 ミッドタウン12














 東京ミッドタウンHP・・・・・・http://www.tokyo-midtown.com/











 あと本屋さんなどで無料でゲット出来る「AD CARD」(アドカード)っていうポストカードも好きだぜ♪

 誰か持ってる人、いないかな~?



 さてそれでは最後に、ミッドタウンでもこんな調子のこのオレに、ランキングバナーのクリックをポチッとしておくんなまし!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/02/18(月) 11:21:11|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外食めぐり その53・・・叙々苑 游玄亭 有楽町マリオン店@有楽町

東京めぐり2日目の昼ちょっと過ぎぐらいの時のコト!





 オレは有楽町にいた!










 何故そこにいるのか?







 それは、某ロメスパショップの横綱を食べる為でも無く・・・





 某中華料理店のレモンそばを食べる為でも無く・・・





 某中華料理店の“恐るべきおかめ”の顔を拝みに来たワケでも無い!








 その真の目的とは・・・











 あの東京グルメブロガー界の大親分・ヒロキエ大先生と久しぶりに会うためだった!




 昨年の3月に行われた、あの壮絶なるオフ会「群馬迎撃オフ」以来のご対面だ!









 一体ど~なるというのか?オレ!











 そんでもって今回その「ミニオフ」の会場となったお店ってのがココだ!



 
叙々苑









 じ・・・









 叙々苑 游玄亭ぇぇぇ!!?



 イイーーーーーッ!!??(←驚いたマスオさん風に!)








 親分のブログにも度々登場している、あの高級焼肉店!



 まさかこのオレがそんなトコロにご招待されるなんて・・・





 夢のよ~じゃないですかぁぁぁ~!え~~~!?









 仕事の打ち合わせの都合で10分ぐらい遅れるっていうんで、先に店に入っていて欲しいという親分からの連絡があったので、指示通り先に入店することに!

 レジにいた店員さんに予約時間と予約名を告げてから、女性店員さんに席へと案内される!




 女性店員さん、旅館の仲居さんみたいな和装の出で立ちでした!

 も~ココからして、いつもの焼肉屋さんじゃな~い!(笑)










 そして席に着き、とりあえずの烏龍茶を飲みながら、11階からの有楽町の眺めを堪能してみる!



 叙々苑2






 JR有楽町駅と東京駅をまとめて眺めるコトが出来る上に、イトシア、丸ビル、オアゾなどの新しいビルも一望出来る!


 更には、駅と駅とを繋ぐ、たくさんのレールが織り成すコントラストもまた、見ていてどこか楽しくなる!






 そしてそんな風景を楽しんでからしばらくすると、ついにヒロキエ親分がやって来たぜ!


 およそ1年近くぶりの再会!




 親分、相変わらずだったね~!落ち着いた雰囲気のジェントルマンながらも、その内面は闘志満々だったぜ!!








 そして少しの雑談を交わしてから、いよいよ焼肉の宴、スタートだ!


 オーダーはすべて親分のお任せコース!









 とその前に、まずは・・・



 叙々苑3





 お通し!


 少し辛味も含んだ冷奴!


 まずは軽いジャブと言ったトコだぜ♪










 そして次にやって来たのは・・・



 叙々苑4



 キムチ盛り合わせ!




 本格的なキムチっていうのは、タダ辛いだけじゃなくって、辛さの中に旨さもあるってな感じがするよね!

 ホント、後を引く旨さだ!










 続いて登場したのは・・・


 叙々苑5



 叙々苑サラダ!


 ノーマルタイプとワカメ入りの2種類!!

 ドレッシングは和風醤油!白ゴマの香りもナイスだ!



 おかげであまり得意でないキュウリも美味しく頂けたぜ!



 ワカメ入りもなかなか良かったしね!













 そして名脇役たちの味を堪能したトコロで、いよいよ名優たちの登場だぜ!











 まずは・・・


 
 叙々苑6



 特選ヒレ!






 ウ~~~ン♪




 叙々苑7





 何とまぁ鮮やかななんでしょ♪


 まさに血湧き肉踊る赤!!






 最初は親分自らが、巧みな手捌(てさば)きで、そのヒレの一番美味しい焼き方を披露!

 まさに華麗かつスピーディな手捌き!




 
 叙々苑8







 そしてその手捌きで焼かれたヒレ肉!



 表面はこんがりながらも、中はほとんど生のレア状態!





 そんな上質なヒレ肉を早速頂いてみた!
























 ・・・・・・・・・・(恍惚中)・・・・・・・・・・























 ムフッ♪







 おいてぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~ん♪♪


 噛めば噛むほどにほとばしるジュースィーな肉汁!

 このまま飲み込むのが勿体(もったい)なく思っちゃうぐらいに、いつまでも噛み締めていたかったぜ!








 そして次は・・・


 叙々苑9



 特選ロース!




 コレもまた親分がまず美味しい焼き方を披露!



 やはりコイツもレアで頂くのが一番らしい!






 そしてそのロースはというと・・・
























 ・・・・・・・・・・(ときめき中)・・・・・・・・・・























 いゃぁぁぁ~~~♪






 


 すぃあわせだなぁ~~~♪(某若大将風に!)



 コイツの場合、身はもちろんのこと、今度は噛み締める度に溢れ出る油が美味しかったぜ!

 そしてその油は、食べても食べても全然胃がもたれない!




 胃に優しくて心地良さを与えてくれる肉の油♪




 ナイスだぜ!
(微笑)











 そして次が・・・


 叙々苑10



 イベリコ豚!




 おお~!


 コイツが噂で聞いていた豚肉の最高峰・イベリコ豚だっていうのか!?




 上等じゃねぇーーーーーか、コノヤロー!


 思う存分味わってやんぞゴルァァァァァッ!!(何故だかケンカ腰)
























 ・・・・・・・・・・(格闘中)・・・・・・・・・・























 参りまひた!(白旗)w



 とにかく、今までに味わったことの無い風味が、この豚肉には感じられました!




 どんぐりなんかを餌にしているからなのか?

 その風味はアーモンドとかカシューナッツに似ているよ~な気がしました!




 旨かったですぜ!




 あと焼き方は、表面に油が噴き出すほどに、よく焼くのがイイでしょ~!










 それから・・・


 叙々苑11



 特選タン塩!



 やはり特選であっても、コイツはレモン汁で味わうのが最高!


 そして、普通の牛タンよりもやや柔らかい歯触りなのも、特選だからかな♪



 とにかく、ナイス過ぎましたぜ♪











 そして最後は・・・

 
 叙々苑12




 デザートのバニラアイス!


 ハート型でもって、表面はホワイトチョコでコーティング!



 コイツもまた上質なお味でしたぜ♪











 以上が、ヒロキエ親分のお任せコース!

 特選モノが並ぶラインナップは、流石の一言に尽きるぜ!!



 そして「特選」と名が付くだけに、そのメニューの数々は誠にエクセレントなモノばかり!






 焼肉食べ放題もイイが、一生に一度はこういうクオリティの高いモノを味わうのもイイモンだね!









 そんなワケで親分さん!お付き合い頂き、誠にありがと~ございやした!








 そしてひと通り食べ終えた後もまた、ブログ談義で大盛り上がり!






 更には何故か、アントキの猪木の話で盛り上がったりもして(笑)









 




 叙々苑13
















 そうこうしているうちに、昼の時間はとっくに過ぎていたので、店を後にした親分とオレ!










 そして別れ際、親分はオレにこ~告げた!














 「そんじゃ次回は焼肉食べ歩きオフで♪」















 「え!?」






 一瞬笑顔が凍りつくオレ!




 また修羅の道が始まる・・・のか!?(苦笑)



















 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F
 11:30~23:30(22:30L.O)
 無休


















 そ~いえば親分、最近体調不良のよ~ですね~!

 早く良くなって、また大暴れして欲しいモンですぜ!!
オレも、一刻も早い復活を祈ってますぜ!




 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつ、よろしくベイベー!(←ウマシカ!)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ


 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/16(土) 14:49:40|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今日の逸品 その118・・・バレンタインデーってコトで「WONKAチョコ」!

 まずはお詫び!




 一昨日の記事で、「次回は東京めぐりの2日目のネタをご披露します!お楽しみに!!」ってな感じで公言したのですが・・・・・









 
 スミマセンです!


 今回は緊急で、別なネタで行かせて頂きますぜ!!

 何せその2日目の記事の原稿がなかなか仕上がらなくって・・・・










 今回のネタは、いわばストックしていたネタ!


 そんで昨日はバレンタインデーっていうコトもあったので、今回のネタをUPするのには丁度イイかもなぁ~って思ったモノで・・・・・







 
 なので、東京めぐり2日目の模様を期待していた方々・・・・・


 大変申し訳ありませんでした!!


 
 今回のネタも頑張りますんで、出来ればお付き合いのほどをヨロシクお願い致しますぜ!!










 それでは、本編!!






 今回の逸品に出会ったのは、1月の里帰りの時のコト!




 その時の初日に訪れたイオン新潟南の1階にあるnew styleで、その逸品は売られていた!


 ウォンカチョコ




 最初このお店を見つけた時、そのオシャレでもってユニークな品揃えを見て、思わず「ヴィレッジ・ヴァンガード」みたいだな~って思っていたのだが、あとあとネットでそのお店を調べてみると・・・・・








 アハハ・・・


 new styleって、ヴィレヴァン系列のお店だったのね~~~!


 


 なるほど!

 品揃えがどこかそっくりなのも、大いに頷(うなず)けるってなモンだぜ!!












 そんなヴィレヴァンの流れを組むこのお店で見つけたのが、コイツ!!







 ウォンカチョコ2





 WONKAチョコ!!





 あのオレの永遠のライバルと言っても過言ではない(←死刑!)ジョニー・デップ主演のヒット作「チャーリーとチョコレート工場」に登場した、ウォンカ社製のチョコレートがまさか実際に売られていたとは・・・・



 そして映画さながらに、ちゃんと”当たり”ってコトでゴールデンチケットも入っているモノもあるのだそ~だ!!













 面白そうじゃねぇぇぇぇ~~~~~~か!!











 ・・・・・ってコトで、

 

 
 ウォンカチョコ4




 購入!!






 お値段¥525(税込)なかなか高めではあるが、ネタの為なら頑張るぜ!!









 そして群馬のアパートへ帰ってから数日後に、頂いてみることにしたぜ!





 封を開けてみると・・・・・



 ウォンカチョコ5






 そもそもが通常の板チョコよりも、大判サイズで厚め!!

 片手で持っても、結構な重みがある!!!



 そしてチョコの表面のデザインもまた、かなりの重厚感があるぜ!!











 そんじゃ、そのチョコを一口サイズに割って、頂いてみましょ♪



























 ・・・・・・・・・・・・・・・(チョコの甘味に、酔いしれ中)・・・・・・・・・・・・・・・

























 美味ちぃぃぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~ん♪










 ウォンカチョコ6







 チョコの中には、濃厚な舌触りのキャラメルクリーム!

 そしてそのクリームの真下には、固めのクランチが敷かれている!!









 キャラメルクリームは濃厚で美味しいことは美味しいのだが、甘過ぎて大味な印象も否めない!飽きの来る味かな?


 しかし、チョコそのもののカカオの香りを帯びた甘さと、クランチの食感が合わさると、ホントに病みつきになるお味♪













 カロリーが気にはなるが、コレが止(や)められない止まらない!!








 美味しかったぜよ!!!











 
 そしても~ひとつのお楽しみ・ゴールデンチケットの方はというと・・・・・・



 ウォンカチョコ7





 うーーーん残念!






 しかしまぁ~ゴールドチケットが入っているチョコは全部でたったの5枚!コレまた映画通りだぜ♪

 当たらなくってもしょ~がないか!




 


 なおゴールデンチケットが手に入ったらあの壮絶な(笑)チョコレート工場見学という特典はありませんので!(代わりに面白いプレゼントが当たります!)

 詳しくはコチラのHPで!→http://www.nestle.co.jp/wonka/
















 
 ウォンカチョコ3












 


 


 ※注  今回の記事は、今年のバレンタインデーにもらったチョコレートについての記事ではありません!!

 今年のバレンタインもまた・・・・・惨敗っス!(苦笑)





 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつヨロシク頼みますぜ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

 
 
 

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/15(金) 09:39:52|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伊勢崎(BlogPet)

きのうはまろんと伊勢崎裏へ移転するつもりだった。
それできょうスケキヨが豚タン企画された!

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/14(木) 08:19:22|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その212・・・つけ麺屋 ごんろく 水道橋店@文京区本郷

 恵比寿でおバカで楽しいオフ会を終えた後、オレは電車に乗り、今回の宿泊先がある水道橋へ!



 しかし中華前菜のみのオンパレードは、案外腹の中にゆとりを作ってくれるみたいで、水道橋に着いてもまた食えそうな気がしていた!








 東京ドームや後楽園遊園地がその営業時間を終え、すっかり静かになっていた水道橋駅周辺!


 それでもコンビニや某牛丼チェーン、ファミレスなどのお店はやっていたので、まぁ静かではあったけど、寂しさは無かったから良かった!








 そして、その中にあってこんなお店もやっていた!




 ごんろく






 つけ麺のお店かぁ~!



 今一番食べたかったかも、つけ麺!







 そんなワケでオレは迷う事無く、今回のお店ごんろくに入店したぜ!














 閉店時間は朝4時!




 この辺の人にとっては、重宝しそ~ではあるが、何分ココって深夜の人通り少ないからな~!


 経営的に大丈夫なのかな?







 しかし、店に入ってみると、先客は2人ほど!



 まぁまぁイイんじゃないかな?








 店に入って右手の方に券売機があったので、そこで食券を購入し、カウンター席に着いてから店員さんにそれを渡した!














 今回はノーマルにつけ麺(¥680)で行ってみたぜ!



 ごんろく2










 まず、麺だが・・・



 ごんろく3





 ツルツルしていて、スンゴく滑らか♪

 表面がみずみずしい上に、食感もモッチリしていた!コシだってなかなかのモンだったぜ!!













 そしてそんな麺とタッグを組む、つけスープ&具材!



 ごんろく4







 スープは魚介ダシと動物ダシ(まぁ差し詰め豚骨だろ~な)がブレンドされているもので、動物ダシの粘度のおかげで麺に絡まりやすい!

 油もやや多めだな!




 味の方は甘辛い感じでもって、酢が入っていたので、やや酸っぱ味もあった!

 そんでもって魚介ダシの香りもほんのりと感じ取れる!





 まさにスタンダードタイプなつけスープ!こういう味に出会ったのって、案外久しぶりな気がするぜ!


 そしてスープと麺の相性もまた良し!

 麺のツルツル感を思う存分堪能出来るスープだぜ!









 そんでもって、スープの中に入っていた具材はというと・・・



 チャーシュー・・・・・やや大きめな巻きチャーシューが2枚ほど投入!!味はアッサリ目なので、つけスープと合わせて味わうのが一番かな?
 味玉・・・半玉投入!黄身中心部が濃い目の琥珀色!味はアッサリ目!形そのものは理想形の味玉だな♪
 焼き海苔・・・スープに浸して食べると美味しかったぜ!今回のスープには、更に合うな~~って思っちゃったぞ!!
 メンマ・・・やや大きめ!歯触りは柔らか過ぎず、固すぎずといったトコロかな!
 ネギ・・・多めに入っていたね~!でもおかげで麺とスープとの絡まり具合を更に良くしていたぜ!!











 そんでもってこの店、卓上には・・・・・


 ごんろく6




 魚粉がっ!!


 オレ初めて遭遇したかもな~!卓上に魚粉置いてあるお店って!!






 もちろんつけスープの中にそいつを入れて試してみたけど、やはり美味しかったねぇ~~~♪


 ちなみに魚粉と一緒に、玉ネギのみじん切りも卓上に常備されていたぜ!!












 そんで麺と具材を全て食べ終えたトコロで、最後はスープ割りにてフィニッシュ!!(今回は撮影忘れてしまいました!)


 魚介ダシの風味が引き立って美味しかったぜ!!



 







 いやぁ~~、久しぶりにスタンダードなつけ麺に巡り会った気がしたね!


 なかなかよかったですぜ♪


 とにかくコレでお腹の中は大満足だな!!























 
 

 ごんろく5



















 東京都文京区本郷1-4-4
 平日 11:00~翌4:00
 日曜 11:00~21:00 
 無休


















 さて、コレにて東京めぐり初日は、見事に終了!


 そして2日目は・・・・・またまたスゴいことになっていたんだよな~、コレが!!




 まぁ~とにかく、次回をお楽しみに!!・・・ですぜ!!!



 さ~てそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつヨロシクお願い致しますぜよ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/13(水) 01:45:33|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外食めぐり その52・・・中国茶房8@恵比寿

 今年最初の東京めぐり前日のこと!









 久しぶりの1泊2日の東京めぐり!

 そんなワケで、一日目の夜は飲めるぞ~!

 そんでもって、出来れば誰かと一緒に盛り上がりたいな~!









 そ~思い、妖艶なチャイナドレスのあの方へ電話!


 そしたらその方、その日はOKだとのこと!






 やったぜ!!

 コレでその日の夜は、ひとりぼっちじゃなく、楽しく過ごせるぜ!!








 まぁ最初は、少人数で飲んで盛り上がればそれでイイかな~って思っていた!














 だが・・・
















 まさかこんなコトになるなんて・・・



 スゲーぜ、ベイベー!










 というワケで、東京めぐり初日のメインは、コレだ!



 中華茶房



 

 恵比寿の「中国茶房8」で“中華前菜食べ尽くしオフ”!!










 「中国茶房8」にある全50品目の中華前菜のみを注文しながら飲んで騒いで、最後にGingerさん(オススメの「豚肉チャーハン」で〆る・・・といったオフ会なのである!



 そー!つまりはこのオフ会、豪華なメインディッシュは一切無しなのである!










 ウ~~~ン♪





 何ておバカな企画なんでしょ♪♪





 しかしオレはそんなノリが好きなんじゃぁぁぁ!!









 さて、そんな一本の電話から実現してしまった今回のオフ会!



 当初オレ以外に1人か2人ぐらい集まるぐらいなんだろ~なぁ~って思っていたが、コレが案外集まっちゃったりなんかしちゃったりして・・・・










 その参加者とは、この方々!





 今回の主催者・饒舌なるシブメンGingerさん!


 ナポリタンな爽やか青年eatnapoさん!


 マックネタのパイオニアCon Brio!!さん!


 相変わらずなプリティプリン王子prayforrainさん!


 今回初顔合わせ!終始笑顔が眩しかったワシ・ブロさん!


 そしてこのオレ!

 恵比寿でちょっと迷子ちゃんのGIRUSAMA!



 ・・・の総勢6名!







 ヤロー5名、乙女0名、Ginger1名(一度使ってみたかったんだ、このフレーズ♪)でスタート!









 まず入店すると、店の奥の方にあるテント張りのテラス席に案内される!



 そして全員席に着いて、一息着いてからメニュー表を見て注文!


 もちろんみんな、前菜のページのみに集中!!



 前菜のメニュー一つ一つには、番号が振られていた!

 なので、今回は全部番号で注文!!




 「そんじゃまずは、1番から10番まで下さ~~い!」











 そして、最初はやっぱり例の・・・・・・・




 中華茶房2






 O(≧∇≦)O イェェ~イ










 そんで、最初の一杯にホッと一息着いたところで、前菜がドドンと登場!!



 前菜1 前菜2 前菜3
 前菜4 前菜5 前菜6
 前菜7 前菜8 前菜9 
 前菜10
 1.イカとニンニクの芽の和え物  2.油揚げピーナッツ(塩味) 3.エノキとキュウリの和え物
 4.アワビ茸の辛口煮 5.キュウリと豚耳の和え物  6.豚肉の串焼き(辛口)
 7.鳥肉の串焼き(辛口)  8.冷製 竹の子のピリ辛醤油煮込み 9.豚レバーの特製醤油煮
 10.エイト特製!辛口野菜の漬物 





 まぁ~まだまだこれから♪ってな感じで、まだまだ余裕の面々!


 オレもココから紹興酒にシフトチェンジで、次なるブロックへと突き進んで行った!








 「11番から20番下さ~~い♪」




 前菜11 前菜12 前菜13
 前菜14 前菜15 前菜16
 前菜18 前菜19 前菜20
 11.ピータンの鳥もも肉巻き 12.ゆばと香菜サラダ野菜ソース和え 13.鶏肉の激辛山椒ソースがけ 
 14.バンバンジー 15.豆腐の冷菜 エビそぼろのせ 16.広東風蒸し鶏(塩ダレ)
 18.冷製 生ニンニクの香り揚げ 19.豚足のニンニク和え 20.山クラゲの葱油ソースがけ



 このブロックも、難無くクリアー!!

 紹興酒もますます美味しくなって行って、オレ段々とハイテンション!

 盛り上がってまいりました!!





 ちなみに今回17番の前菜は、メニュー表に載っておらず、店員さんに聞いたトコロ、現在取り扱っていないとのことだったので、欠番ということになりました!!











 さ~、どんどん行ってみましょ♪



 「21番から30番まで、下さ~~~い!」
 


 
 前菜21 前菜22 前菜23
 前菜24 前菜25 前菜26
 前菜27 前菜28 前菜29
 前菜30
 21.ほうれん草と揚げピーナッツの香酢和え 22.キュウリの甘酢漬け 23.中国青島特製ピータン 
 24.冷製 エビすり身ゆば巻揚げ 25.白菜の甘酢漬け 26.ピーナッツと野菜の香辛料煮
 27.枝豆、大豆、落花生の三種和え 28.鶏肉と葱の黒胡椒あえ 29.自家製腸詰め 
 30.タイ式春雨サラダ








 ココもど~にかクリアー!!






 
 前菜30-1



 皿も溜まりまくりです!(苦笑)



 ちなみに21番は、みんなからかなり酷評を受けたメニューだったのですが、オレは大好きでしたぜ!!

 紹興酒も、大いに進むってなモンです♪





 そしていつしか、紹興酒もホットシフトチェンジ!!





 そんで前菜制覇は、いよいよ折り返し地点!














 「31番から40番まで、下さいなぁ~~~♪」



 前菜31 前菜32 前菜33
 前菜34 前菜35 前菜36
 前菜37 前菜38 前菜39
 前菜40
 31.くらげの醤油和えさっぱり味 32.広東風チャーシュー 33.鶏肉の中国ゆば巻き 
 34.キュウリとニンニクのさっぱり和え 35.有頭エビの冷菜 漬物添え 36.ジャガイモ千切りさっぱり味
 37.中華風冷やっこ 38.揚げ茄子のニンニクソースがけ 39.中国漬物の豚肉巻き 
 40.鶏砂肝のにこごり







 「お笑いレッドカーペット」でいう所の、世界のナベアツが壊れまくりの31~39、そして正常に戻る40・・・までのブロック!





 さすがにそろそろ、みんなヘタって来たかな~!





 ・・・とそこへ、謎の関西弁のオジちゃんが突然乱入!!


 この方が、Ginさんが師と仰ぐいぬわんさん!・・・・なのだそ~だ!!(確かにただならぬ雰囲気のオモロイおっちゃんだったぜ!)






 
 そんないぬわんさん登場で、場内大いに盛り上がり、またまた・・・・





 前菜40-1





 きゃんぱぁ~~~~い♪







 だがいぬわんさん、この後も予定が入っており、10分もしないうちに退散!




 嵐のよ~に過ぎ去っていった、オモロいおっちゃん!

 また会ってみてぇ~~~ぜ!!







 そして、嵐が過ぎ去った後、取り残された6人の”前菜ブロガー達”!!





 テンションがた落ちなんてしている場合じゃねぇ~~~ぜ!!



 ゴール目前なんだから!!











 というワケで最後のブロックを注文だ!!






 「41番から50番を・・・」





 前菜41 前菜42 前菜43 
 前菜44 前菜45 前菜46
 前菜47 前菜48 前菜49
 前菜50
 41.豚タンの特製醤油煮 42.牛ハチノスの特製醤油煮 43.北京風 姫タケノコの冷菜(塩味) 
 44.自家製ザーサイ 45.羊肉の串焼き(辛口) 46.そば豆腐の醤油味
 47.牛アキレスと葱の和え物 48.ぶつ切り豚足の醤油煮込み 49.エイト特製健康にこごり
 50.うす切り牛肉の特製醤油煮
 







 前菜全体の冷たさに、前菜全体のキワモノ的ムード・・・




 そしてテラス席自体の寒さ・・・・・




 さすがに紹興酒でヒートアップしていたオレも、段々と寒さを感じて来てしまい、みんなと一緒にトーンダウン状態に!

 そんでもって、心なしか撮影もかなり雑に(苦笑)








 


 しかし・・・









 この方の突然の出現や、みんなのグルメブロガーとしての底力のおかげで・・・









 見事に完食!!!



 やったぜベイベーーー!!!


 
 スゴ過ぎるぜ、ベイベーーー!!!!





 ナイス過ぎるぜ、ベイベーーーーーッ!!!!!









 そんでもって最後は・・・・・



 中華茶房8-3







 Ginさんオススメの豚肉チャーハンで、フィニッシュ!!!

 冷たい前菜ばかりだったので、この熱々のチャーハンは格別に旨かったです!


 なので、この豚肉チャーハンを食べたことによって、初めて達成感を得られたよ~な気がしましたぜ!!
















 いやぁ~、今回のオフ会!

 かなり面白かったですぜ!!




 こ~いうややおバカで豪快な感じのネタ、オレ大好きです♪






 このオフ会をオレの電話から22時間の間に、見事に企画して下さったGinさん!

 そしてお付き合いして下さったみなさん!





 ホントにありがとうございました!!


















 中華茶房3











 

 

 
 


 渋谷区恵比寿南1-16-12 ABC・MAMIESビル3F
 24時間営業
 無休











 あとこの店の淫靡な感じのオブジェの数々にもビックリだったぜ!!(苦笑)



 さ~てそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックを、ポチッとひとつヨロシクッすよ~♪



 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/11(月) 23:58:17|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラーメン屋めぐり その211・・・ajito@大井町

 ajito.jpg





 謎の妖精さん!







 ajito2.jpg




 トゲトゲしい看板!!









 そして・・・











 ajito3.jpg









 ナルトォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーッ!!!












 そー!










 ココは・・・









 ajito6.jpg







 大井町!!







 今やからすみブロガーとしてすっかり有名になった甲冑野郎・ゆきむら氏のホームグラウンド!

 今回の東京めぐり第1弾は、まずココからだ!








 そんでもって、オレが駅に着いてから何度も道に迷いながら、よ~やく辿り着いた今回のお店ってのがコチラだ!





 
 ajito4.jpg






 ajito5.jpg






 ajito!





 地方人ならまだしも、都内の人間でさえも探すのに苦労しそうな場所にある!

 まさしく「ajito」が「アジト」たる所以がそこにあるぜ!







 そんでもって店に到着時間したのが12時半ぐらい!



 噂では、連日かなり行列が出来ているとのコトだったが、今回訪れた時は、行列無しであっさり入店出来た!


 良かったぜ~♪







 店内は、スナックみたいな雰囲気!

 ど~やらこの店がオープンする以前、このテナントは飲み屋だったらしい!



 なるほど!まさしく隠れ家チックでもってアジトチック!名は体を現しちゃっているぜ!







 更に店内の壁面は、こんな感じ!



 ajito12.jpg




 マスターの骨太なロック魂が炸裂しちまっていたぜ!








 そんじゃ、カウンター席に着いて一息着いたところで、注文と行こ~か!


 今回初ajitoだったので、ココはひとつノーマルに「つけ麺」と行きたいトコロだったが、やはりあのメニューも気になっちゃって気になっちゃって・・・



 というワケで、その日「つけ麺」をオーダーしている客が多かった中で、オレはロッソ(大)を注文しちまったぜ!


 お値段、¥850!




 

 それでは早速ご覧頂こ~か!

 その赤い彗星つけ麺「ロッソ」ってのが、コイツだ!



 ajito7.jpg





 粉チーズ、トマトサルサ、フライドオニオンがかかった麺に、ホールトマトで赤く染まったつけスープ!

 ほとんどイタリアン状態!





 見るからに斬新さ極まりないつけ麺だ!!




 そんじゃ、麺をスープに付けて行ってみましょ~かね!





















 ・・・・・・・・・・(イタリアチックなつけ麺、堪能中!)・・・・・・・・・・




















 ウ~~~ン♪






 ヴォ~~~~~ノォ~~~~~♪♪(微笑)







 
 ajito8.jpg




 麺は太め!

 表面はツルツルで滑らかながらも、つけスープの粘度がやや強めなので、麺に良く絡む!

 コシはややイマイチだったけど、モチモチ感は十分♪






 

 そんでもって、つけスープ!


 ajito9.jpg





 ホールトマトをふんだんに使ったそのスープは、トマトの甘味と酸味が鮮烈で、オレの舌に心地良く馴染んで来やがったぜ!






 更にそこ麺や粉チーズやフライドオニオンが混ざると・・・








 ウ~~~ン♪







 トレヴィア~~~~~ン♪♪(←イタリアじゃねぇ~し!)w




 フライドオニオンの香ばしさがスープと麺に絡まるコトによって更に香ばしくなり、そして粉チーズとスープの相性ときたら、も~~~~~・・・






 タマンネェ~~~~~ぜ!チキショ~~~めがぁ~~~♪

 何でトマトとチーズってこんなに相性がイイんだろ~な~?








 そしてスープの中に入っている具材は、玉ネギのみじん切りと一口サイズの角切り豚肉(チャーシューなのか?)




 トマトと玉ネギ・・・


 コレも相性良すぎなんだよな~!
何なんだろ?この相性の良さってばっ!





 そして豚肉も心なしか、普段の豚肉には感じ取れない「香ばしさ」があったって気がしたぜ!









 そんなワケで、このスープの斬新な旨さと麺のツルツル感にすっかりメロメロになっちまったオレは、大盛だっていうのに、アッという間に完食しちまったぜ!



 いゃ~、ナイス過ぎるぜ(微笑)











 そして最後はもちろん・・・



 ajito10.jpg





 スープ割りにて候(そうろう)



 
 スープ割りもまた、呆れるほどにキングクリムゾン!(←もはや意味不明)

 こんなにフルーティーなスープ割り、オレは初めてだったぜ!










 いゃ~、さすが噂に違(たが)わぬ美味しさ♪

 東京つけ麺界のルーキー・・・いゃ革命児って言っても過言じゃねぇ~だろ、コリャ~!






 こ~なりゃ、ノーマルのつけ麺も味わってみてぇ~モンだぜ!シェケナベイベ~~~ッ!!(←ただのバカ)w

 あと、金・土の夜の部限定の「ピザソバ」もなっ♪







 



 ajito11.jpg















 東京都品川区大井1-41-1
 11:30~14:00 18:00~22:00
 水曜・日曜夜・祝祭日夜定休(それ以外の休みもあり)








 さ~て、次回はajitoへ行った後に参加したオフ会のネタなのだが・・・・・



 いやぁ~、久々にバカネタかもしんないなぁ~、コレは!


 とにかく、お楽しみになっ!



 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつヨロシクお願いするぜ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/10(日) 15:27:23|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

今日の逸品 その117・・・新潟名物イタリアン・その17 「フレンド」のハンバーグイタリアンの巻き

 新潟里帰りの最終日!


 群馬のアパートへ向かう道中、長岡で寄り道しまくっていたオレ!







 新しく出来ていたユニー系列のショッピングモール「リバーサイド千秋」とか、スーパー銭湯「極楽湯」で、長岡の夜を大いに満喫!



 そんでもって実は「極楽湯」へ行く前に、ココにも立ち寄っていたのだな、と♪





 フレンド




 ジャスコ長岡店内にある、「フレンド」!












 今更説明するまでも無いかとは思うが・・・





 「フレンド」とは、新潟中越地方でチェーン展開している、新潟イタリアンのお店!

 下越地方の「みかづき」は県外の新潟物産展などのイベントで出店しているのに対して、「フレンド」は飽くまで中越地方のみの出店を貫いている!




 なので県外の新潟イタリアンフリークにとって「フレンド」のイタリアンは、今やレアな味として位置付けられている・・・・・らしい!





 さて、ごくありふれたショッピングセンターのフードコートの一画にある、今回の「フレンド」!

 かなり年季が入っていたね~♪





 しかし店にいた女の子はフレッシュだったぜ!



 店はその娘一人だけ!

 当然イタリアンを作るのも彼女ということになる!




 そんな彼女に、オーダーだ!






 今回のオーダーは、コレまた未体験のハンバーグイタリアン(¥410)をお持ち帰りで!








 そして・・・






 キミのスマイル(¥0)だ♪(←死刑)







 そして精算を済ましてから、番号札を渡され、しばし待ってから注文の品を渡された!









 そんでもってそのハンバーグイタリアンは、アパートへ帰って来てからすぐにレンジでチンしてから頂いてみたぜ!



 フレンド2





 フレンド3




 「みかづき」に比べると、明らかに細い特製麺!



 そして「みかづき」に比べると、甘味があんまり感じられない特製ソース!




 まさにフレンドテイスト!










 が、しかし!


 そんな相変わらずなフレンドイタリアンの真上に、ハンバーグがドーーーン!!って乗っかっているのが今までと違う!







 圧巻である!

 「みかづき」でもやらない芸当だ!









 そのハンバーグ・・・



 フレンド4



 やはりB級グルメだからっていうのもあるからだろ~か?

 味はさすがに高級レストランなんかのハンバーグに比べれば、ちょっと劣ってしまうかもしれない!

 だが、香辛料の風味を感じ取れることが出来たりして、なかなか美味しいのである!




 さすがだぜ、フレンド!

 さすがだぜ、あの娘!
(微笑)



 なので深夜近くだっていうのに、こ~んな重たいモノをペロリと平らげちまったぜ!






 健康にはあまり宜しくは無いが、美味しいから仕方ねぇ~じゃんかよ~!
















フレンド5

















 新潟県長岡市小沢町249-1 ジャスコ 長岡店内
 10:00~21:00

 フレンドHP・・・http://www.e-friend.co.jp/









 さ~て、次回からは久しぶりの「東京めぐり」ネタだ!


 乞うご期待ですぜ!!





 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッってやって頂ければ幸いです!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/08(金) 22:56:44|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その210・・・拉麺家 豊@長岡

 新潟里帰り最終日!







 実家を後にしたオレは高速に乗り、群馬のアパートへ戻るべく、スッ飛ばしていた!









 だが・・・











 このまま真っ直ぐ帰るオレなワケがない!





 今回もまた寄り道しまくって来ちゃったぜ!






 今回の寄り道場所は、長岡!





 高速に乗り、「長岡IC」を降りてまず、夕食がてらに向かった先は・・・






 豊


 拉麺家 豊!







 コチラのご主人は元力士だそ~で、実際店内にはご主人の現役時代の化粧まわしも展示されてました!










 さて、そんな”両国チック”なこのお店で今回オレが頂いたのは、店名を冠した背脂醤油味・豊ラーメンだ!


 
 豊3




 

 スープ・・・鶏、豚、野菜を煮込んだコクと甘味の深~い醤油スープ!背脂もタップリ入っていて、パンチが効いてるぜ!でもそんなにこってりした味わいじゃないってんだから不思議だ!揚げネギ油の香りもまた良し!
 麺・・・店員さんに申告すれば、細麺と太麺、好きな方にすることが出来る!今回は何も言わずに通常バージョンで行ってみたのだが・・・通常だと細麺なのかな?やや平たい感じの今回の麺は、やや柔らかめだが案外スープとの絡みが良い!悪くねぇ~ぜ!
 チャーシュー・・・厚みがあるし、口のなかでとろける♪イイお味だぜ!
 メンマ・・・ほっそりとしていて、柔らかい♪コイツはナイスだぜ!
 アオサ・・・焼き海苔よりも磯の香りが鮮烈だった!そしてスープで浸して食べると、まるで韓国海苔のよ~な味わいに♪
 味玉・・・黄身中心部がゲル状半熟状態!外側は完全に火が通っていた!味はやや濃厚!味玉の理想形だな!
 ネギ・・・白髪ネギに限りなく近い細切り!こってり気味のスープの良い香り付けに♪







 ウ~~~ン♪♪


 わざわざ長岡ICで降りた甲斐があったってなモンだぜ!


 さすがは、ちゃんこの作り手の元力士のご主人!その腕は確かなよ~です!








 とにかく美味しく頂けました!

 ごっつぁんです!!










 






    豊4

















 新潟県長岡市笹崎1-8-22
 11:00~15:00 17:00~20:00
 火曜・第1第3水曜定休















 さてこの後、新しくオープンしたショッピングモールリバーサイド千秋スーパー銭湯「極楽湯」などに立ち寄っちゃったりして、アパートに着いたのはかなり遅くなっちまいました!

 そして長岡でオレは、久々にも~一軒、あのお店にも立ち寄りましたぜ~♪
(微笑)

 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつヨロシクお願い致しますぜよ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/07(木) 13:03:23|
  2. 中越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団欒したの(BlogPet)

きのうGIRUSAMAと、団欒したの?
それでヒロユキで内装品みたいな是非しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2008/02/07(木) 07:48:30|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その116・・・新潟名物イタリアン・その16 ブイヤベース風イタリアンの巻

 2008年の新潟イタリアンネタ一発目!





 とにかく今年も「実家へ帰ったら、絶対にイタリアンを一日一皿」をモットーに、年1イタリアンの会会長として、もっと新潟イタリアンを極めて行くつもりですんで、ヨロシクっス!







 さて今年一発目の新潟イタリアンネタの舞台は、前回の逸品ネタと同じ、イオン新潟南!






 そしてもちろん、そこのフロア内のフードコートにある「みかづき」だぜ!!


 
 みかづきイオン新潟南2






 今回は妹のみならず、家族全員がイタリアンをご所望だったので、買い込んだぜ!!







 妹はカレーイタリアン、他はレギュラーイタリアン!











 そしてこのオレは・・・






 またしても限定イタリアンに走り込んじまったぜ!!!












 今回売られていた限定メニューは、久々に復活していたチキントマトシチューイタリアン!



 そしてオレにとっては、まだ“未知の領域”なブイヤベース風イタリアン!








 チキントマトシチューイタリアンも捨て難かったが、オレは今回初体験となるブイヤベース風イタリアンをチョイス!

 お値段¥370!

















 そして実家へ戻ってから、夕食の前菜ってコトで頂いてみたぜ!




 ブイヤベースイタリアン



 
 ブイヤベースイタリアン2






 今回「もやし&キャベツ入りみかづき特製極太麺」と対峙するのは、サフランの香りが豊かなブイヤベース風ソース!

 そのソースには、エビ、イカ、貝柱、白身魚といった海の幸が混ざり合っていた!









 さてそのお味なのだが・・・












 そ~だな~・・・











 味は市販の甘口カレーを更に甘く仕上げた!・・・って感じかな~・・・・


 そして海鮮具材の方では、エビの風味が完全に他の具材を圧倒!







 エビ風味とサフランの香り・・・ウーーーン・・・コレはちょっと・・・・・なぁー・・・




 も~ちょっと工夫を重ねたら、も~ちょっとオレ好みの味になったかもしれないんじゃないかな?

 多分海鮮モノがとても得意な方だったら、また違った意見なのかもな!













 まぁ、また一つ限定モノを味わうコトが出来たのだから、まぁ~良しとしよ~か!














 ブイヤベースイタリアン3
 左がカレーイタリアン、右が今回の限定メニュー・ブイヤベース風イタリアン









 ブイヤベースイタリアン4
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!













 新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1 イオン新潟南 3F
 9:00~22:00(L.O 21:30)
 休業日は、イオン新潟南の休業に準ずる 
 HP・・・http://mikazuki-go.com
 ファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 BLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/











 ちなみに、復活したも~一つの限定メニュー・チキントマトシチューイタリアンは、里帰り最後の日にお持ち帰りしたぜ!


 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつヨロシクお願いするぜよ!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/05(火) 01:32:24|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の逸品 その115・・・「スティックスタイル36」のスティックケーキで家族団欒!

 新しい感覚のトリプルコラボラーメン店「武吉兆」の味を堪能した後は、前回の里帰りでも立ち寄ったイオン新潟南へ行ってみた!











 36













 出掛ける前に、「何か甘いモノが食べた~い!何か買ってきて♪」と言ってた、我が妹!

 育児に追われ、なかなか外へ出掛けられないのである!








 そんな多忙な妹の願いを叶えるベく、オレはこのイオンの中にあるスイーツショップで何か買うことにした!











 イオンのフロア内にある数軒のスイーツショップの中から、オレが選んだのは「stiXtyle36」(スティックスタイル36)というお店!



 36-2




 


 プランタン銀座などでも出店されている、細長いスティックタイプのケーキを売っているお店!(ちなみに、そこでの店名は「ラトリエ クルール36」)









 貴金属店のショーケースのよ~に並べられたスティックタイプのケーキの数々は、見ているだけでもウットリさせられてしまう!

















 コレはイケるな♪











 そ~思い、今回は8種類のスティックタイプケーキを購入したぜ!








 その色とりどりの8種類のケーキがだ!




 36-3



 左から・・・



 ショコラチーズケーキ

 ミルクレープ

 クリームブリュレ

 苺のショートケーキ

 苺あわ雪チーズケーキ

 ピスタチオナッツのムース

 紅芋モンブランチーズケーキ

 美肌マンゴーのショートケーキ・・・






 夕食の後、みんなで食べてみた!








 そんでもってみんなに全部の味を堪能させた方がイイんじゃない?っていうんで・・・







 スティックケーキは全部見事に、均等に切り分けられました!





 スティックケーキが試食コーナーのプチケーキになってしまいましたが、コレでイイんです♪

 みんなが全種類の味を堪能できて、なおかつ美味しくって笑顔になれればそれに越したことは無いぜ!










 もちろんオレも全部一通り味わったが・・・








 そ~だな~・・・







 ほろ苦いシロップのかかったクリームブリュレも良かったけど、正統派の苺のショートケーキとか、苺あわ雪チーズケーキも大好きだな~!







 案外、乙女チックなのね、ボク♪(オエッ!)

















 36-4
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!















 


 あ!

 それからスティックスタイル36のHPコチラ!!→→→http://www.muginoho.com/brand/36sticks/






 ちなみに今回のお店、群馬では「イオン太田」で購入出来るみたいですぜ!

 さ~てそれでは最後に、今回もこんなオレにランキングバナークリックでの清き一票をヨロシクお願い致します!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ


 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/03(日) 23:53:52|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その209・・・麺や 武吉兆@新潟

 吹雪の中新潟へ帰って来たその次の日の夕方近くのこと!







 オレはとあるラーメン屋へ向かっていた!









 そのラーメン屋は、昨夜妹と話していた最中に出て来たお店で、オープンして間もないお店だという!

 妹自身は、育児で多忙のため行った事はないのだが、友達の話でその店が出たというんで、気になっているらしい!







 分かったぜ、妹よ!


 行ってやろ~じゃねぇ~か!











 ・・・つ~ワケで、今回オジャマしたのは、笹口ショッピングセンターの敷地内にある新店「武吉兆」だ!(「ぶきっちょう」って読んでくれ!!)



 武吉兆2





 オープンしたのは今年の1月15日!出来たてホヤホヤだ!!







 昨年の「新潟ラーメン博」で好評を博したといわれる、新潟の名店「ちゃーしゅうや武蔵」「吉相」「一兆」の3店のコラボレーションラーメン「武吉兆」!





 その夢のよ~なコラボラーメンが、ついに店をオープンさせての復活だ!






 「新潟ラーメン博」行けなかったからね~!なのでちょっとしたリベンジという意味も含めながら、行ってみたぜ!







 それにしてもまぁ~夕方だっていうのに、店は行列が出来ていたからね~!12人ぐらいの行列だったな!

 日曜日とはいえ、コレはスゴかったね!





 しかし案外回転率は良く、10分ぐらいでカウンター席に着く事が出来たぜ!


 そんでもって、行列に並んでいる最中に店員の女の子が注文を伺いに来たので、席に付いてからラーメンが出て来るまでの時間もそんなにかからなかった!








 そんなフレッシュなこの店で、今回オレが頂いたのは特製らーめん(¥900)とトッピングの野菜畑(¥100)だ!



 武吉兆3










 武吉兆4






 スープ・・・魚介系豚骨醤油味とのことであるが、魚介の風味はかなり控え目で、マイルドな豚骨ダシの風味が勝っていたよ~な気がする!それでもなかなか舌に馴染みやすい、優しい味だとは思いますがね♪
 麺・・・ストレート太麺!やや柔らかめの茹で具合!もっとモチモチしていたり、コシがあったりしていてもよかったかな?の写真を見る限りだとかなりボリュームがあるよ~に見えるが、麺の量自体はそんなに大したことはありませんでした!
 チャーシュー・・・ほとんど“チャーシュー麺”のノリを呈している枚数の多さ!そして一枚一枚の厚み!勿論食べ応えもアリ!脂身もかなり少なく、意外にシットリ食感!味も控え目!も~ちょっと味が濃くっても良かったかな?スープとの相性もまぁまぁ良し・・・だと思う!
 焼き海苔・・・コレまたワリと大判サイズ!スープに染み込ませてから頂くのがオレのやり方!両者の相性は抜群だ!
 味玉・・・一口食べた瞬間、黄身が溢れ出して来た!半熟の一歩手前といった感じの固さ!嫌いじゃねぇ~ぜ!
 ほうれん草・・・コレはど~やら「野菜畑」とは別の扱いらしい!メニュー表のトッピングの欄に「野菜畑」と別に、「ほうれん草」って書いてあったからね~!まぁとにかく、コイツが入ることによって、よりヘルシーさが増すってなモンだぜ!




 そしてトッピングの野菜畑・・・コイツのおかげでラーメン全体のボリュームが増してるな~って思っちゃったぞ!使われている野菜はキャベツ、ニンジン、キクラゲ!キャベツの中には、芯まで火が通っていないのもあったが、まぁ~ヘルシーな味わいには変わりは無い!









 まさに「ちゃーしゅう屋武蔵」にも「吉相」にも「一兆」にもなかった、全く新しい味!




 3店のイイトコ取りの味が出て来るかと思いきや、実際紐解いてみたら3店が束になって、全く別なブランドを立ち上げたってな感じのノリだったな~!







 なかなかイイ試みだぜ!


 こ~いった他店同士のコラボレーションで成り立つお店、どんどん増えたら案外面白そうかも知れねぇ~ぜ!

















 武吉兆5
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!

















 新潟県新潟市中央区南笹口2-6-1
 11:00~23:00(スープが無くなり次第終了)
 年中無休















 よ~し!

 今年こそは絶対に「新潟ラーメン博」へ行くぞ!!


 今年の目標のひとつだぜ!




 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをして、オレとツゥギャザーしよ~ぜ~~~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/02(土) 02:17:20|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり その208・・・らーめん 勝@見附

 今年初めての里帰り!




 今回は2日間しか休みが無かった為、久しぶりに夜に帰ってみた!



 一日でも早く実家でゆっくりしたかったっていうのもあったが、実は妹も1月帰って来ていた!しかも昨年12月に産まれた赤ちゃんと一緒に♪


 妹と会うのもホント久々!赤ちゃんとは初対面!





 そんなワケで赤ちゃんに会いたくってしょ~がないGIRUおじさんは、仕事を終わらせてから高速に乗り、実家へと向かった!







 だが、その日の天候は雪!

 しかも吹雪!




 高速乗ってるにも関わらず、スピードが出せねぇ~!












 そんなワケで、新潟到着も予定よりも大幅に遅れ、新潟に着いてから食べようと思っていた夕食も途中で頂くことにした!





 途中の「中之島見附IC」で降りて向かったその先は、8号線沿いにある「らーめん勝」!



 
 勝





 以前は長岡の名店「らーめん処潤」の支店だったのだが、2年前に独立!

 潤時代のメニューを守りつつも、独自の味のメニューも繰り出している・・・らしい!





 ちなみに、ブログ上での新潟の母上・ルーズメリーさんも訪れております♪








 では、まずは入店!





 店に入ろうと扉を開けると、更にまた扉があり、その扉の右側には券売機が!



 食券を購入してから、店内へど~ぞ♪・・・と、まぁ~、そんなところだろ~な!










 そこで今回オレが購入した食券は、中華そば(¥680)と、トッピングで岩のり(¥200)煮玉子(¥100)!そして勝特製手作りギョウザ3個(¥280)だ!







 そして購入したら、も~一つの扉を開けて、入店!

 ツルツルの床にちょっと焦りながらも、吉野家風の「囲みカウンター席」に着いてから、スタッフに食券を渡す!




 するとスタッフ、「麺は普通と大盛と出来ます!大盛は無料でサービスいたしますが・・・」



 なのでもちろん、そのサービスを快く受け入れさせて頂きました♪













 というワケで、まずがその岩のり&煮玉子&大盛サイズの中華そばだ!
 

 勝2


 食券を渡してから、およそ5分ぐらいでの到着だ!




 スープ・・・背脂浮きまくってるね~♪しかしスープ自体があっさりとしたいりこダシ(煮干しダシ)メインのあっさり醤油味なので、全然こってりとした感じが無く、美味しく頂けるぜ!また丼の底には柚子も入っているので、後味もサッパリ!
 麺・・・極太ストレートタイプ!結構弾力もあるし、意外にスープに馴染んでいるっていう印象だ!
 チャーシュー・・・最初の一口はパサパサしてるな~って思ったが、段々シットリして来て、味わってみるとワリとしっかり味が染み付いている!まぁまぁイイね♪
 メンマ・・・一口大の細~いのが数本!柔らか過ぎず固過ぎずの適度な歯応えではあるが、も~数本入っていても良かったんじゃないかな~!
 玉ネギ・・・柚子と一緒に丼の下に沈んでいた!ほんの二2片か3片ぐらいしか発見出来ずじまいだった





 そして、トッピングで頼んだ具材はというと・・・






 煮玉子・・・黄身が濃厚な舌触りでドロ~~~ンってなってたよ~~~ん♪味もしょっぱ過ぎず、程良い感じに仕上がっていたぜ♪♪

 岩のり・・・最初はパサパサでも、スープに馴染ませると美味しいねぇ~~~♪磯の香りもイイ感じ!背脂スープを更にヘルシーにさせてくれるぜ!








 そして、驚きだったのが・・・







 岩のりの茂みを箸で掻き分けてみると・・・










 



 勝3












 お♪













 勝4















 コイツはもしや・・・














 勝5








 ナルトォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーッッ!!!


 まさかこんなトコロでめぐり逢えるなんて・・・







 スイマセン、ヨソウガイデシタ~♪(byソフトバンクでの上戸彩兄)








 そんなワケで、ラーメン堪能中は、終始ヒートアップ!

 美味しく頂けましたぜ!!(微笑)









 そしてが、勝特製手作りギョウザ3個入り!


 勝6




 他の店に比べると、やや大きめサイズ!焦げ目の感じもまたイイよね~!


 そして一口味わってみると、いきなり中から熱々のスープが放出!




 いきなりナイス過ぎるじゃないですかい♪(不適微笑)




 そして餡は豚肉や白菜、ニラなどのたくさんの野菜が練り込まれていて、コレまた美味!




 ただ熱々で旨々の汁を堪能して欲しいので、出されたらすぐに全部食べることをオススメするぜ!










 「らーめん処潤」のラーメンを味わったのは、ブログを始める前!今からおよそ3年ぐらい前のこと!

 なので味の方はかすかにしか覚えてはいないが、今回の「勝」のラーメンの方が、本家よりも味が鮮烈で印象的な感じがしました!(「潤」の方が薄味っていう感じだったな!)



 なかなか良かったぜ!






 こ~してラーメンの味に満足してからオレは、また高速に乗り、無事に実家へとたどり着いたのであった!


















 新潟県見附市今町4-46-1
 11:00~23:00
 無休












 そして実家へ帰ってから、早速赤ちゃんを抱かせてもらいましたぜ!

 ギョウザを食べた後なので、フリスクで口臭を消してから抱き上げたぜ!
(微笑)





 勝7
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!








 さ~てそれでは最後に、今回もまたこんなデレデレおじさんのオレに、ランキングバナーへのクリックをポチッとひとつ、ヨロシク頼むぜ!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/01(金) 10:56:07|
  2. 中越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

