ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その282・・・米屋@館林 ②

 遅ればせながら・・・





 オヤジさん、復活おめでと~~~♪
 

 ・・・ってなワケで、今回はコチラのお店だ!




 米屋



 米屋!

 館林と佐野の境・・・つまりは群馬と栃木の境に位置しているお店!



 奥様が交通事故でお亡くなりになった上に、お店が火事で全焼・・・といった不幸に見舞われながらも、たくさんのファンの方々の声援に応え、復活!


 しかし、今度は親父さんの体調不良によりまたまた休業!


 多くのファンが心配する中、ついに今年9月、またまた復活!





 様々な不幸に見回れながらも、その度に立ち上がる親父さん!
 
 尊敬せずにはいられません!






 そして復活してから1週間後に、オレも伺ってみました!(ってなワケで、コイツもまた正真正銘の過去ネタ)




 周りが全て田んぼだらけという、とてものどかな風景の中にある「米屋」!


 夜は街灯が少ないため、一際暗さが身に染みる!

 そんな風景の中で、明るく光る「米屋」!車を停めて、早速入店だ!





 すると店のすぐ真ん前にオヤジさんが!

 そしてオレを見るなり「いらっしゃい!いゃ~今日は冷えるなー!」とオレに声をかけてくれた!





 そしてオヤジさんと一緒に店内へ!


 店は木造!材木店も営んでいる親父さん自らが作った手作りの掘っ建て小屋!

 とにかく、木の温もりを感じるコトの出来る隠れ家的なお店である!





 さてそんな店内で、「米屋」の復活を喜びながら頂いた今回の一杯は、塩チャーシューめん!



 米屋2




 米屋3


 スープ・・・スープの表面を一目見た印象は、まだちょっと粗削りな感じかな~って気がしたけど、味は以前の「米屋」の旨さだったぜ!地鶏のダシの旨味が輝いていたぜ!そして塩味はややしょっぱ目だったけど、ジワリジワリと舌に馴染む優しい塩味ってな感じだった!
 麺・・・中太ストレート麺で、茹で加減は固めで!アルデンテな食感がたまりません♪
 ネギ・・・やや厚めの小口切り!スープと良く合っていた!!
 焼き海苔・・・いわゆる「おかずのりサイズ」!何か・・・深い感じだったね~・・・





 そして、チャーシュー!






 何とっ!




 「端っこのヤツ、1枚サービスしといたよ!」






 ええーーーーーっ!!?

 コレは嬉し過ぎる大サービス!!




 大判のチャーシュー2枚に、端っこチャーシューも~1枚追加っ!!


 しかもチャーシューの端っこの部分は、一番味が染み渡っている場所じゃないですか~!!

 もちろん、今回の端っこもその例に漏れることは無く、味が鮮烈に伝わっていたぜ!



 そんでもってチャーシュー自体は、ややシットリ食感で、肉汁もほとばしり、ヒジョーにジュースィー!

 ナイス過ぎる味わいだったぜ!





 久々の鶏ダシの効いた塩ラーメンに大感激ではあったが、やはり今回はこのチャーシューのおまけに大いなるサプライズを感じずにはいられなかったぜ!













 しかしそれにしても、何でまたオレなんかにそんなサービスを?




 その日はサービスデーだから?(でも、他の客にはそんなコトしてなかったしな~)



 オレがブロガーだってコトが分かっちゃったから?(確かにケータイでお店の貼紙を撮ろうという素振りは見せていたかも・・・)





 はたまた・・・





 オレの笑顔が眩し過ぎたか!?(←殺れ!)







 まぁとにかく、今回も美味しく頂けましたぜ!





 親父さん!


 米屋4
 

 ごちそーさまでした!










 米屋5






 群馬県館林市大新田町345-6
 18:00~21:00
 火曜、第1日曜定休







 それから、親父さん!

 あんまり無理しない程度に、ラーメン作って下さいね!




 そんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをヨロシク(o^-')





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/30(火) 02:45:43|
  2. 太田・館林のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その281・・・麺匠 文蔵@佐久(BlogPet)

GIRUSAMAの「ラーメン屋めぐり その281・・・麺匠 文蔵@佐久」のまねしてかいてみるね

ハードな内装ながらもイイぜ♪せっかく佐久平旅情編・表面がど~も印象的だとはいいチャンスだ~♪「クローズ」の深さがスープ・去年の佐久も味を目の当たりに置かれてから車でそこそこ行ける距離のデパートぶりを頼むぜ!んで)だとマッチして洒落てから、遠方からお越しの初来店もね♪さてそれでは最後に住んでるんだよなのハードな味わいだとの技のに置かれて頂いたよなの中心部に分かるとはラーメン(¥700)ってあります♪さてそんなで)月曜定休(祝日の茹で加減で)ってあります♪さてそんな今回もイイけど、ローカルネタで)文蔵・長ネギの際はど~14:00(笑)文蔵・おお~♪@高崎を感じで)だ~♪@高崎を車でもってましたの駐車場で、「蒼天」の相性は見事に誓う、佐久も印象的だ~♪@高崎を感じで今回も楽しみにしたのは翌日休み)あ!佐久ラーメン屋めぐりも熱い雰囲気!上田も嬉しかったの相性だぜ♪そしておデブFP氏とマッチした!ほうれん草・このスープと行く、オレが炙(¥700)スープにしたがど~14:30~もあった「???」なの技のラーメン()だ!しかし肝心のスライス!食感はバツグンのフィギュアコレクションもあったりして・長ネギのデパートぶりを目の当たりに切られて下さいね濃厚な舌触りがあったりしたがだから、オレがスープとマッチした!!まぁ、スタンダードメニューの掛け声「???」な内装ながらも味を目の当たりに住んでるんで協議をかと行くうちに出したがだぜ♪せっかく佐久平旅情編・長ネギのスープ・おお~♪「クローズ」のは見事に決まって良かった結論がナイスだ~♪「クローズ」のかまして良かったの出来は、遠方から「???」な太麺!更にスタッフの初来店だ~♪「信州ラーメン博」に決まってましてナイスだ~♪@前橋および江木町店@前橋および江木町店@前橋および江木町店の豚骨ダシのフィギュアコレクションもまたランキングバナークリックを基調とのスープ終了次第閉店)スープと行く、「信州ラーメン博」に出したコトがだね濃厚な太麺!(¥700)文蔵・ストレートな太麺・去年の中心部に喜びを彷彿と行く、ちょっと「信州ラーメン博」に切られて洒落て行くうちに喜びを感じで)月曜定休(祝日のスタッフのラーメン(あぶ)ってあります♪よかったこんちゃんとこや。
ちゃん!まぁ、とにかく旨かったよ~でしたのフィギュアコレクションも味を目の当たりに切られてくれると言われてましたが頂いたコトがど~やら上々だった「蒼天」ではアッサリしたので)だよな感じでは、ちょっと弾力も、「シャー!」もそこの深さがだと黒を感じで行っちまったがだとさに出したよ~もイイけど、スタンダードメニューのかな味わい続けて、まだ未訪問だった結論がナイスだ!念願のに馴染みやすくなってましたが、その掛け声「シャー!」も楽しみに決まってから「信州ラーメン博」にその炙りの深さに切られて下さいね濃厚な!!まぁ、ローカルネタで散策してみたいぜ♪せっかく佐久からお越しいただき、「???」な太麺!食!ネギ・このスープに喜びを頼むぜ!念願の技の香ばしさせるクタクタほうれん草・ストレートな豚骨ダシの技のはちょっと「蒼天」初来店も熱い雰囲気!それから「文蔵」ももっと回って洒落て洒落て良かった!店内はバツグンだ~♪「信州ラーメン博」に分かるとさせるクタクタほうれん草!ほうれん草!(祝日のつづき!店内はいいチャンスだ~♪「初・文蔵」で散策した「初・文蔵」で協議をか家系タイプのはいいチャンスだ!なので濃厚な感じで散策して洒落てくれるとマッチしてイイぜ♪そしておデブFP氏も印象的だから車で)月曜定休()文蔵・去年の佐久から、「文蔵」もそこのスープに出したがスープと、ど~やら無化調!そう心にそのコクのハードな豚骨ダシのハードな豚骨ダシのに住んでるんだから車で、味わい続けてから車でもっていたが、今回の茹で加減で今回はいいチャンスだ!店内はバツグンだよな舌触りながらもね濃厚なお母さんとしてナイスだ~♪「シャー!」も、佐久市岩村田1107311:00~かというのフィギュアコレクションも出店したよな太麺!「信州ラーメン博」に置かれて行くうちに馴染みやすくなっていた結論があったりしている!まぁ、ちょっとウッディーな感じで、まことにありがと~です♪麺!なので濃厚なお母さん、オレも味はど~ございましてから、白との中心部に馴染みやすくなって・表面がだね濃厚な舌触りながらもね♪さてそんな今回の茹で加減で連食!チャーシュー・の深させるクタクタほうれん草・去年のか?さてそれでは最後に、ローカルネタで今回の香ばしさがナイスだというのハードな内装ながらも楽しみに喜びを感じでそこそこ行ける距離の本店へお越しいただき、ちょっと弾力も楽しみに誓う、白とマッチしていて頂いたコトがあった結論が炙(スープ・長ネギの中心部にその時オレが頂いたよな内装ながらもまたランキングバナークリックを基調というのスライス!それから「???」なお母さんとマッチしたよなの深させるクタクタほうれん草・・の中心部に、ラーメン屋めぐり!家系タイプの「シャー!」も初来店も、強調文えせてイイぜ♪さてそれでは最後に、とにかく旨かったぜ!んで散策して下さいね濃厚な内装ながらもあったよ~やら上々だったぜ!念願のみなさんも印象的だ~♪@高崎をかな舌触りながらもそこのに喜びを感じでご主人の際はいいチャンスだね♪その時オレもイイぜ!店内はど~か?さてそんなで連食感はアッサリしたのフィギュアコレクションも、とにかく旨かったよな味わい続けてくれるとして洒落てナイスだよ~ございまして、まだ未訪問だったぜ!今回は翌日休み)長野県佐久観光ガイド、その炙りの味を彷彿として頂いたこんちゃんとこや。
ちゃん!家系タイプの相性は見事にも嬉しかったぜ!その後はど~ございまして、ど~ございまして頂いたこんちゃんとこや?
ちゃん!しかし肝心のスタッフのつづき!チャーシュー・長ネギのみなさんもまたランキングバナークリックを重ね、佐久平旅情編・長ネギのハードな豚骨ダシのスタッフのスープと、ど~かなの佐久平旅情編・・去年のフィギュアコレクションもまたランキングバナークリックを重ね、ちょっと弾力も印象的だから車で連食感はちょっとウッディーな内装ながらも味は少しシットリ目かやんちゃながらも初来店だからお越しいただき、とにかく旨かったぜ♪さてそれでは最後に誓う、まことにありがと~しよ~か?さてそれでは最後に置かれて頂いた「蒼天」で)長野県佐久も味はバツグンだぜ♪その炙りの豚骨ダシの焦げ目の佐久観光ガイド、ちょっと弾力も楽しみに喜びを目の当たりに住んでるんで連食!ほうれん草!そしておデブFP氏も、オレちゃん!んだ!でもど~も印象的だ~♪「信州ラーメン博」に誓う、強調文えせGIRUなお母さん、味わい続けてナイスだ!そんなでそこそこ行ける距離のスープに切られてイイけど、楽しませてナイスだから、楽しませGIRUな太麺!!しかし肝心のフィギュアコレクションもありがど~21:30~もね♪さてそれでは最後に分かると黒を彷彿とは少しシットリ目かなお母さんと行くうちにもね濃厚な味わいだからお越しの相性だから「???」なの際はちょっとウッディーな感じで今回は翌日休み)ってあります♪そして店@前橋および江木町店@前橋および江木町店のスライス!!家系タイプのフィギュアコレクションも熱い雰囲気!なので今回も印象的だとのハードな!食感はど~14:00~やら無化調!!それから「シャー!」もね濃厚な内装ながらもイイぜ!なので濃厚なお母さん、ローカルネタであったりしたコトがナイスだね♪せっかく佐久観光ガイド、楽しませGIRUな太麺・去年のみなさんもそこのスタッフの茹で加減であったりしたがだからお越しいただき、今後も楽しみにその末に切られているので、「信州ラーメン博」に切られてみたいぜ!

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/29(月) 09:36:10|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その281・・・麺匠 文蔵@佐久

 ハードなお母さんと行く、ラーメン屋めぐり!! 佐久平旅情編・・・のつづき!



 佐久市内を車で散策してから「蒼天」でご主人の技のデパートぶりを目の当たりにしたこんちゃんこや。ちゃん!そしてオレちゃん!





 その後はど~しよ~かと、「蒼天」の駐車場で協議を重ね、その末に出した結論がコレだ!




 
 文蔵



 「文蔵」で連食!!(爆)






 文蔵・・・



 文蔵2



 去年の「信州ラーメン博」にも出店していて、その時オレもそこの味を堪能したコトがあったぜ!

 しかし肝心の本店へは、まだ未訪問だったぜ!




 なので今回はいいチャンスだぜ!

 念願の初来店だ~♪


 「蒼天」初来店も嬉しかったが、ココ「文蔵」も初来店出来て良かったぜ!!










 店内はちょっとウッディーな内装ながらも、白と黒を基調としているので、どこかスッキリとしていて洒落ている♪

 そして店の中心部に置かれていた「クローズ」のフィギュアコレクションも印象的だぜ!



 更にスタッフのみなさんも、どこかやんちゃながらも熱い雰囲気!

 果たしてどんな味をブチかましてくれるというのか?






 さてそんな今回の「初・文蔵」で、オレが頂いたのはラーメン(¥700)だ!


 文蔵3



 スープ・・・何か家系みたいな味わいだね~!濃厚な豚骨ダシの舌触りがナイスだぜ!でもど~やら無化調!なので濃厚な舌触りながらも味はアッサリしている!一口目はちょっと「???」な感じではあったが、味わい続けて行くうちにそのコクの深さに喜びを感じで行っちまったぜ♪


 麺・・・

 文蔵4


 ストレートな太麺!固めの茹で加減で、ちょっと弾力もあったりして・・・このスープとの相性はバツグンだと思う!
 チャーシュー・・・表面が炙(あぶ)ってあります♪その炙りの焦げ目の香ばしさがスープとマッチしてナイスだぜ!食感は少しシットリ目かな!
 ほうれん草・・・おお~♪湘家@前橋および湘家 江木町店@高崎を彷彿とさせるクタクタほうれん草!(スマナイ、ローカルネタで)スープに馴染みやすくなってイイぜ!
 ネギ・・・長ネギのスライス!んでもって、やや厚めに切られている!家系タイプのスープとはバツグンの相性だよな!




 まぁ、とにかく旨かったぜ!




 その日の豚骨ダシの出来が如実に分かると言われている、スタンダードメニューのラーメン!


 今回の出来は、ど~やら上々だったよ~です♪

 よかったぜ!!

 





 そんなワケで今回のハードなお母さんとおデブFP氏との佐久ラーメン屋めぐりも、楽しませて頂いたぜ!



 お母さん、遠方からお越しいただき、まことにありがと~ございました!

 そしておデブFP氏も、佐久観光ガイド、ど~もありがど~でしたぜ!







 上田もイイけど、佐久もね♪


 せっかく佐久から車でそこそこ行ける距離のトコに住んでるんだから、今後ももっと回ってみたいぜ!

 そう心に誓う、強調文えせラヲタGIRUなのであった!(笑)










 
 
 長野県佐久市岩村田1107-3
 11:30~14:30 17:00~21:00(スープ終了次第閉店)
 月曜定休(祝日の場合は翌日休み)













 あ!

 それから「文蔵」のスタッフの掛け声「シャー!」も、その日は見事に決まってましたぜ!!

 「文蔵」へお越しの際は、その掛け声も楽しみにしてみて下さいね♪







 文蔵5





 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナークリックを頼むぜ!シャー!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/29(月) 02:26:15|
  2. 軽井沢・佐久のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その280・・・蒼天@佐久

 
 壮絶だった「ハードなお母さん ラーメン流れ旅秩父編」の、その次の日!


 その日も休日だったオレは、アパートでゆるりとしていた!





 しかしそこへ来て、オレのケータイに突然1通のメールがっ!






 「おはよ、今日は東御だよ~」







 何だとっ!





 その送信元は・・・





 やっぱりハードなお母さんかよっ!(爆)


 しかも今回はお茶目なおデブFPこや。さんと一緒に巡っているらしい!





 それにしても昨日は秩父で散々食べまくったというのに、今日は東御市(あ!長野県ね!)だとは・・・


 やっぱりこんちゃんってばハードなお母さんだよな~!





 そんなワケで昼過ぎぐらいまで東御の「開花亭」「かるかや」を巡っていたハードなお母さん親子!(当然偽)

 オレのケータイにも、お母さんの実況報告メールが逐一受信される!




 しかし、そんなこんなで遂に2時半頃のコト!

 今度はこや。さんからメールがっ!







 「お、おかあさんが イソゲン追分に集合だそうです」








 そんなワケで、またまた行くぜ!




 ハードなお母さんラーメン流れ旅 佐久平旅情編!


 佐久鯉の里で繰り広げられる、壮絶な激闘再び!


 コスモス街道とヤンキー入口が織り成す謎の数々!!


 以上、2時間サスペンス風タイトルね!(微笑)






 そんなワケで、イソゲン軽井沢追分店へ向かうべく、車を走らせたオレ!

 だが走行途中にケータイでイソゲン軽井沢追分店の休業の知らせのメールが入り、急遽待ち合わせ場所が中軽井沢駅に変更!





 そして行ってみると・・・



 お♪いたいた♪♪

 ハードなお母さんおデブFP氏がっ!




 
 そしてお母さん、オレのTシャツで大爆笑!

 ツカミはOKだなっ!(微笑)






 そして中軽井沢駅の駐車場にオレの車を停めてから、話し合いの末、次のラーメン屋へ行く前に、軽く佐久観光をすることに!


 中込学校やコスモス街道、そしてイオン佐久平や「ヤンキー入口」などなど(笑)

 佐久も結構見所満載だったぜ!





 そうこうしているうちに、やがて夕方になり、いよいよってなコトで一同はコチラのお店へオジャマしてみたぜ!


 蒼天




 蒼天2


 蒼天!




 佐久で屈指の名店!

 限定メニューも豊富で、あなぐまさんのブログでの蒼天の記事を見る度に、そのバリエーションの多さにただただ感心するばかりである!



 そんな名店!よ~やく初来店である!





 そしてその初来店の今回、オレが頂いたのがつけ麺・特製(¥950)!

 まぁ初来店だから、ココはひとつノーマルなヤツをね!



 蒼天3



 そんじゃ、まずは麺からなのだが・・・


 蒼天5


 何と細麺!いきなりサプライズをブチかまして来やがったぜ!


 やや縮れ気味で、固めの茹で加減!

 コシと弾力もあって歯応えも十分!!




 更に麺の上には、様々な具材が盛られていたぜ!


 チャーシュー・・・シットリタイプで脂身少なめ!味加減も丁度良し!ナイスだぜ!
 味玉・・・黄身は半熟ながらもあんまりドロッとせず、やや固めに仕上がっている!味も控えめかな!
 焼き海苔・・・コイツもまたスープに浸して一気食い!今回のスープとも相性はバツグンだったぜ!




 そしてそして、そんな定石破りの細麺とペアを組む、つけスープ!

 


 蒼天4


 ウ~ン♪なかなか濃いめのお味♪♪


 醤油本来の味がダイレクトに伝わる!

 更にその上、酸味も強めになっているので、結構ポン酢のよ~な味わいで、オレ好み!




 そして、何とスープの中にも具材発見!

 チャーシュー・・・何とまぁ、麺の上だけじゃなくスープの中にも潜伏していたとはっ!!やはり濃いめのスープに潜んでいただけあって、味はかなり濃いめではあったけどね!
 メンマ・・・コイツは初登場!やはりコイツもまたスープに沈んでいただけあって、色も濃厚になっている!味も濃いめ!ただ歯ごたえは固さも残っていて良かったぜ!
 ネギ・・・イイ具合に、スープと一体化してるかのよ~なナイスポジションだったぜ!!







 そして麺をスープに付けて食べてみると・・・



 蒼天6



 美味てぃぃぃぃぃ~~~~~ん♪


 細麺が見事につけスープを絡んでくれているので、スープの味がモロに伝わる!

 あの「ポン酢風」のスープが薄まるコトなく味わえる!


 更に細麺の喉越しもイイ!コリャ~、スイスイとイケるぜ~♪






 そして完食後はもちろん・・・


 蒼天7


 スープ割り!



 ちょっと少なめになってしまったが、かえって丁度イイ量だったかも!

 コレも良かったぜ!





 今まで長野といえば、近場の上田ばかりだったオレだったが、今回の一杯で佐久までちょっと足を伸ばしてみるのもイイかもな・・・って思ったぜ!



 特に今回の「蒼天」は、いろんなメニュー作りにチャレンジしているからね~!


 また別な味を求めて再来店、十分アリでしょ♪















 蒼天8






 長野県佐久市猿久保667-5 
 11:30~14:00 17:30~21:00
 月曜定休(月1で月・火連休) 月曜が祝日の場合、翌火曜が休み









 




 こ~して「蒼天」の味に満足したハードな偽親子一行!


 そしてこの後は・・・・・・



 ・・・つづく!








 コレから長野は怒涛のラーメンイベントラッシュのよ~ですね!

 羨ましいなぁ~♪



 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックにご協力お願いいたしますm(._.)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/28(日) 00:21:34|
  2. 軽井沢・佐久のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゴ○ゴ風!?その41

 
 ど~も♪




 野沢”毛ガニ”秀行です!!







 ウソです!


 
 GIRUです!!









 さ~て、今回は久しぶりのゴ○ゴネタ、行かせて頂くとしますぜ!!


 ただ今回は、メチャメチャローカルネタ!地域限定!

 
 
 赤テリさん秀丸さん、そしてアフロ大佐さんあたりがおそらくツボじゃないかと・・・・





 さて、それでは行きますぜ!


 今回のゴ○ゴネタは、この人だ!!
  [ゴ○ゴ風!?その41]の続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/27(土) 01:00:00|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラーメン屋めぐり その279・・・ぽるかどっつ@秩父

 ハードなお母さんと案外ハードかもしれない息子2名のニセモノ親子と行く、秩父ラーメン屋めぐり・・・いよいよ完結編!




 「たつみ喜心」「いとう」と渡り歩き、腹一杯の偽親子御一行!






 そして道の駅で休憩してから、一行が訪れたお店がコチラ!


 ぽるかどっつ2


 ぽるかどっつ!




 何軒かの候補の中から、オレが気になっているという理由でココに決定!

 ズブの素人の意見を採用して良かったんですかい?お母さん!



 何せオレがココにしよ~と思った理由ってのが、店名が面白そ~だったからなのですよ!

 「ぽるかどっつ」って・・・名前の響きからしてラーメン出さなそ~じゃないですか~!

 そんな名前のお店が出すラーメン・・・気になっちゃったんですよね~!






 ・・・まぁとにかくそんなワケで「ぽるかどっつ」、潜入だ!!




 秩父の郊外にあって、ひっそりとした佇(たたずま)い!

 店の前には・・・


 ぽるかどっつ


 麺処みどり@高崎のよ~な純和風の門構え!

 洋風チックな店名とのギャップの激しさを感じずにはいられなかったぜ!





 そしていよいよ店内へ!



 店内は、店の広さに対して、テーブル席の数が少なめで、ちょっと殺風景!

 しかしそんな店内を彩るのが・・・




 ぽるかどっつ7



 ワンちゃんグッズの数々!

 しかも、そのほとんどがダルメシアン!!

 実際の所コチラのお店、本物のダルメシアンも飼っております!




 とにかく・・・癒されるぜ!(館ひろし風微笑)w





 しかし、そんなワンちゃんパラダイスに浸りまくる間もなく偽ラヲタ親子の面々は、最後の一杯にアタックしたぜ♪

 そこで今回オレが頂いたのが、備長炭いのしし納豆ラーメン(醤油味)だ!!

 お値段、確か¥950!




 やはりウケ狙いブロガーの悲しき習性なのか?

 一番キツい感じのヤツを選んじまったぜ(苦笑)



 ぽるかどっつ3



 器は土鍋!も~ココからしてかなりのインパクトを炸裂させる予感が!




 そして、オープン・ザ・蓋~してみると・・・



 ぽるかどっつ4


 麺が黒い!


 スープも黒い!


 そしてその中に納豆が色鮮やかに光り輝いていたぜ!



 納豆雑炊や納豆うどん、果ては納豆オムレツなんかをよく作って食べているオレなんかは別に驚いたってコトはなかったけど、納豆嫌いな方や納豆かけご飯しか食べない方にとっては、さぞかし衝撃映像なんだろ~な~、コレ!


 更に備長炭麺のウ゛ィジュアルも確かにキツいかもしれんが、まぁ「らーめん いずみ@みどり」の竹炭麺で免疫が付いていたしね!




 さ~果たして、味はいかがなモンか?



 それでは早速頂いてみましょ♪



 ぽるかどっつ5






 


 ・・・・・・・・・・・・(ご賞味中)・・・・・・・・・・・・








 ほ~♪



 備長炭麺・・・先程「麺が黒い」とは書いたが、どちらというと濃い灰色って感じ!炭が入ってはいたが、全然炭臭くなかった!スタンダードな縮れタイプの中太麺!食感はやや柔らかめながらもモッチリといったトコかな?
 スープ・・・なかなかのしょっぱさ!スタンダードな昔ながらの醤油ラーメンの味を濃いめにした印象!
 水餃子・・・2個入っておりました!そんでもって中身はどうも猪肉も入っていたらしいが・・・何かピンと来なかったぜ!しかもニラやニンニクの風味もほとんど皆無!かなりヘルシーな味わいだったぜ!
 メンマ・・・固めの食感!香りもそこそこ!昔懐かしの中華そばタイプのラーメンに入っていそ~な感じ!
 水菜・・・シャキシャキ食感でもってシャリシャリ食感!
 ワカメ・・・スープが濃い味だったので、案外いいアクセントになったかも!
 焼き海苔・・・磯の香りが信条のコイツも、今回は濃い味スープと備長炭麺と納豆を前にして成す術無し!


 そして、納豆・・・まるごと1パック分入っていたぜ!ただそもそもがスープの中の納豆!なので粘り気はかなり抑えられていた!では気になる臭いはど~なのかというと、コレもまた思っていたよりも気にならなかった!おそらくあのスープの風味がその臭みを抑えてくれたに違いない!ウ~ン、スゴいぜ!ただ最後の方は、そのほとんどがスープの下に沈んでしまい、食べるのにひと苦労してしまいましたが(汗)




 イャァ~、中身もコレまたかなりインパクトを誇る一杯だったぜ!

 しかし結局のトコロ、いのししの味がイマイチよく分からなかったオレだったけどね!(苦笑)





 ・・・と、そこへ来て今度は赤テリの兄貴が、自身のオーダーした備長炭いのししチャーシュー麺の「チャーシュー(猪肉)」をみんなにおすそ分け!


 ぽるかどっつ6



 まず食感なのだが、コレがまた硬くてパッサパサ!噛み応え十分だね!

 味は醤油ベースで甘辛く煮たみたいで、しょっぱさの中にも甘味がほんのり!缶詰の「牛肉大和煮」の味に似ているかも!









 まぁとにかく、なかなかインパクトのある変わり種の一杯を堪能出来て良かったぜ!

 ただもし次回があるとするならば、次はいのししカツレツ丼でもいいかな・・・












 ぽるかどっつ9









 埼玉県秩父市荒川日野755-1
 11:00~16:00
 月曜定休
 HP・・・http://www002.upp.so-net.ne.jp/wagaya-A4CLUB/















 さてこの後、ハードな(偽)親子御一行は、秩父を離れてイオン上里にてお買い物!

 そして私用ってコトで、赤テリさんとはココでお別れ!



 そしてオレはハードなお母さんと共にフロア内を見回った後、コーヒーショップにてコーヒー片手に談笑!

 およそ2時間ぐらい居座ってから、今度はお母さんが某和食ファミレスにてお弁当のテイクアウトをオーダー!








 そして数分ほど店の前で立ち話をしていたら、店の中から見慣れた顔が出てくる!








 あれ?



 赤テリさん!?




 そ~!赤テリさんは、オレらがイオンにず~っといた間、私用を済ませ、家族のみなさんとこの店で食事していたのでありました!

 そんなワケで、そんな爆笑的な再会を果たし、またまたちょっと立ち話をしたりしてから、今回のハードな秩父ラーメン屋めぐりは見事に終了!




 とても楽しめましたぜ!

 次回もまたみんなで、ラーメン屋めぐりしましょーぜ!








 ・・・と言ったら、その次の日!

 オレのケータイに、またまた一通のメールがっ!!





 ・・・つづく!












そんなワケで、まだまだハードなラーメン道は続くぜ!


さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーのクリックをヨロシク(゜▽゜)/





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/26(金) 13:12:21|
  2. 埼玉のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり その278・・・らーめん屋 いとう@秩父

 ハードなお母さんと、その息子2人(偽)と行く・秩父ラーメン屋めぐりの旅!



 1軒目は麺屋 たつみ 喜心!そこの魚介ガツンタイプのつけめんと絶品鶏白ラーメンをシェア食いを敢行し、大満足したオレ!





 そして大満足の一行は、次なる目的地へ!

 その目的地は、「たつみ喜心」から程近い「ベスト電器」のすぐ側にある「らーめん屋 いとう」!


 いとう


 駐車場も「ベスト電器」と共用で使えるらしいぜ!







 早速店内に入って行った、ハードな親子一同!




 すると・・・







 ウ~~~ン♪



 ワイルドな豚骨臭~~~ん♪♪♪

 久々だな~、こんな強烈な豚骨臭!






 床ツルツルのお店と豚骨臭強烈なお店に、マズい店無し!

 まぁそんな教訓があるぐらいだからな(あるのか?)



 とにかくオレはそんな豚骨臭で、期待に胸が膨らんだぜ!




 しかし胃袋までもやや膨れ気味!大丈夫か?オレ!

 そんな期待と不安を抱きながら、店入口近くにある券売機で食券を購入しカウンター席に座り、店員さんに食券を渡す!


 そして数分後、お目当ての一杯がオレの前に運ばれて来た!






 今回頂いたのは、ラーメン(¥600)!


 いとう2



 スープ・・・想像していたのと違う!最初は白濁した九州豚骨が出てくるのかと思ったら、実際に登場したのは豚骨ダシと背脂が濃厚な醤油スープ!さすが、店内でその豚骨臭を放ちまくっていただけあって、その豚エキスはかなり濃かった!かなりワイルドなお味だったぜ!!


 麺・・・・・・・・

 いとう3



 やや縮れっ気もある、ストレートな細麺!茹で加減はちょっとだけ柔らかめかな?あのワイルド豚骨スープに十分に馴染んでいたと思う!
 チャーシュー・・・豚バラ肉を煮込んだのだろ~か?とにかく肉よりも脂身の方が強く印象に残る!
 味玉・・・通常オプションで付いて来るのは嬉しいね~!コチラは黄身の大部分が半熟でドロッとしている!濃厚な舌触りだったぜ!
 ネギ・・・たくさん盛られていたよ~!こ~いうワイルドなスープとホント相性バツグンなんだよな~!



 ウ~~ン♪

 何とも刺激的な一杯だったぜ!






 1軒目の「たつみ 喜心」の魚介ダシの強烈パンチとは対称的に、コチラのは豚骨背脂の痛烈パンチ!

 連食ということもあってか、そのダメージは相当なモノだったぜ!




 さすがにスープは完飲するコトは出来なかったけど、麺や具材は完食出来た!






 こ~して、明らかに腹八分目以上を軽く越えてしまった偽親子一同は、店を後にして、道の駅まで行って休憩&歓談タイムで楽しませて頂いたぜ!



 そして道の駅でくつろいだその後は、またまた次のラーメン屋へ!





 しかし・・・






 次の店、ちょっと変化球タイプだね~♪


 ・・・・・つづく!











 いとう4










 埼玉県秩父市中町3-16 ベスト電器内
 11:30~14:00 17:00~22:30
 水曜夜の部 定休










 ちなみに赤テリさん情報によると、裏メニューとして「塩味」のラーメンもあるのだとか!

 ワイルドな塩も味わってみたいモンですぜ
(微笑)




 さてそれじゃ最後に、今回もまたバナークリックをお願いします!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/25(木) 01:27:56|
  2. 埼玉のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その277・・・麺屋 たつみ 喜心@秩父

 9月某日・・・金曜日!


 突然オレのケータイに1通のメールがっ!




 「明後日、ラー?大丈夫~?」






 送信元は、すっかり定番となった、そー、あの方だ!



 群馬のハードなゴッドマザーこんちゃん!!




 最近精力的にラーメン屋遠征を繰り広げている、ハードなお母さん!

 今回もまたご招集だぜ!



 そんでもって、今回は今やハードなお母さんツアーの常連ともいえる上里の赤い彗星赤のテリキさんもご同行だ!





 さてそんなお母さんと赤テリさんと行く、今回のラーメン遠征の地は・・・


 埼玉県秩父市!!

 秩父夜祭と和銅開珎発祥の地!

 そしてオレにとっては、全くもって未踏の地!





 そんなこの街で、果たしてどんなラーメンにめぐり逢えるというんだろ~か!?

 興味津々である!







 さてそんな一行が最初に訪れた場所!

 それがコチラ!



 
 たつみ喜心


 麺屋 たつみ 喜心!



 今回のツアーに関しては、オレはただ流れに身を委ねるだけだったぜ!

 何せ秩父は未踏の地だし、秩父のラーメン屋さんのデータは、何もないしね!



 なので当然のコトながら、コチラの「たつみ喜心」も初耳で初来店ってなワケ!







 店内に入ってみると、ウッディーな落ち着ける内装に、入口付近の券売機!

 そしてお店のスタッフのみなさんが黒Tシャツ!メニューも多彩で、限定メニューのポスターも貼られている!



 まさに「イマドキのラーメン屋さん」のポイントを大いに踏まえているお店!







 さてそんなイマドキのラーメン屋で、今回オレが頂いたのは味玉つけめん(¥850)だ!


 たつみ喜心2



 


 まずは、麺・・・


 たつみ喜心4


 太くって滑らかで、弾力やコシも十分!

 まさにスタンダードなつけ麺のための麺って感じ!!喉越しもさぞかし良いコトでしょ~な♪





 そしてその麺と一緒に、様々な具材も添えられていたぜ!


 メンマ・・・歯応えは、やや固め!コリコリ食感が心地良かったぜ!あと香りも強めだね!
 焼き海苔・・・いわゆるおかずのりサイズといった感じの小型サイズ!スープに浸して食べると、コレまた旨い!


 そして、メイン具材ともいえる味玉・・・コレもまたイマドキの人気ラーメン店の定番ともいえる黄身中心部がドロッとしている半熟タイプ!味付けも食感も丁度良いぜ!





 そして、滑らか太麺とタッグを組む、つけスープ!


 たつみ喜心3


 イャァ~、コレはかなり魚介ダシが効いているぜ!

 魚粉の力も相当なモノなんだろ~けど、ダシそのものがハナッから濃厚になっているよ~な気がする!



 かなりパンチが効いてるぜ!

 まさに、ハードパンチ(微笑)



 更に味加減も結構しょっぱ目!!なので更にパンチの効いたテイストに仕上がっている!!

 かなりダメージの激しいパンチだね♪(笑)






 そしてもちろん、滑らか太麺とハードパンチつけスープ(勝手に命名)との相性もバツグン!

 
 たつみ喜心5


 やっぱりつけスープはしょっぱいぐらいなのが丁度良いのだな!





 そしてそして、スープの中にはチャーシューが何枚か潜伏していたぜ!

 このチャーシューもまた、脂身トロトロ肉シットリのナイス過ぎるテイストだったぜ!!


 良かったどぉ♪





 そんでもって、お後はスープ割り!


 たつみ喜心6


 徳利に入ってのご登場!

 自分で好きなだけつけスープの中に入れて、自分好みの味に調節してほしいとのこと!



 たつみ喜心7


 しかしコレ、割りスープを全部入れてもダシの効き具合があんまり損なわれなかったよ~な気がする!

 ナイス過ぎるぜ、ハードパンチつけスープ(微笑)





 こ~して、パンチの効いた味玉つけめんを堪能し、大満足な気分に浸れたオレ!

 そしてラーメンを堪能して、コレまた満足だったこんちゃん赤テリさん!




 しかし、コレだけで終わらなかった、ハードな御一行だったのである!


 
 たつみ喜心8


 新メニューの鶏白醤油らーめん(¥680)シェア食いしちまったぜ♪



 コレもかなり良かったよ~!

 鶏白湯スープがサラサラとした舌触りながらも、鶏ダシがかなり濃厚だったぜ!



 更にスープの表面にかかっているマー油もイイ仕事をしていたぜ!

 鶏白湯スープと味わうと、味全体が引き締まってイイんだよね~♪



 そいでもって麺は、先程のつけめんの滑らか太麺と違って、コチラはストレートな中細タイプ!スープがよく絡んで来てくれるぜ!





 ウ~~ン♪美味しかったぜ♪♪

 このよ~な山間の街でこのよ~な名店が光り輝いていたとは・・・侮れんぜ、秩父!





 さて、さすがに1と3分の1人前食べたので、腹の方は結構な満足具合だったオレ!




 次、大丈夫かな~?オレ!





 そんな一抹の不安を抱きながらオレは、ハードな2人と共に次のお店へと向かったのである!



 ・・・つづく!












 たつみ喜心9
 今回のコチラの「たつみ喜心」での様子を描いたイラスト、ほぼ実話である!(笑)










 埼玉県秩父市宮側町19-1
 11:30~14:00 18:00~20:00(スープ切れ終了)
 火曜・水曜定休










 ちなみに今回のつけめんの麺、あんな上品で平らな容器にチョコンと盛られた感じに見えますが、その量はちょっと多めでしたぜ!

 侮ってはいかんぜよ!







 さてそれでは最後に、今回もまたバナークリックを頼みます!ヨロシク~~~(゜▽゜)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/24(水) 00:44:33|
  2. 埼玉のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その139・・・今年のUTを振り返ってみたぜ!

 スミマセンです!



 またダラけてしまいました!



 そんなワケで、また更新再開させて頂きます!








 8月の東京めぐり・お土産編・・・のつづき!



 銀座コアビル地下1階にある「菊廼家」で、乙女ウケしそ~な和菓子詰め合わせ「富喜寄」を購入した下心ミエミエ野郎のオレがその次に訪れたのは、そのコアビルから道路を挟んですぐ向かい側にある・・・



 ユニクロ


 ユニクロ 銀座店





 「ユニクロなんてどこにでもあるでしょ~が!」

 「何も銀座まで来てユニクロだなんて・・・」っていう声が聞こえて来そ~だが、やはりこの銀座の賑やかで気品溢れる町並みの中で、いつも通りの買い物の風景を楽しむっていうこの感じ!

 案外楽しいってなワケ!




 そんでもって、代表的庶民派ショップの高級バージョンってな感じがまたイイんだよね~!

 いつもの系列店でちょっとグレードアップした感覚を味わう!

 ちょっとした優越感に浸れてイイ気分だぜ!







 まぁそんな「お上りちゃん」なオレが今回、ユニクロ銀座店で購入したのは、コチラのTシャツ!!

 


 ユニクロ7

 

 江戸後期にベストセラーとなった絵手本「北斎漫画」からの作品がプリントされているTシャツ!



 ユニクロ8


 ユニクロ9
  バックプリントは、こんな感じ!



 こんな感じの武骨な雰囲気の和モノのデザインのヤツが前から欲しかったし、同じ絵師として尊敬の意味も込めて購入してみたぜ!(ちなみにオレは“えせ絵師”だがな)www








 さて今回のヤツをはじめ、今年もたくさんのUTを購入したな~、オレ!










 まずは・・・



 ユニクロ2



 企業コラボシリーズで毎年登場し、常連になりつつあるキューピーマヨネーズのTシャツ!



 ユニクロ3





 ユニクロ4
  バックは、こんな感じ!


 今年は朱色の2種類が登場!

 白地に赤のデザインが定番のキューピーTシャツだったのに、今回は朱色地に白も出たのである!



 そんな物珍しさもあって購入!

 コレが今年のUT購入第1号となった!!








 続いては・・・



 ユニクロ5




 巨人の星T!


 星飛雄馬が、いつものよ~に目の中に炎を燃やしながら、大リーグボールを投げているシーンのヤツだったら絶対に買わなかっただろ~な!

 何かありきたりだしさ!



 今回のTシャツは、スポ根モノの定番ともいえるキャラの製作過程がキッチリと描かれている感じがなんか面白く写ったので、思わず購入してみたってな次第!








 次は・・・


 ユニクロ10


 写真家集団「マグナム・フォト」に所属するフランス人写真家・ブルーノ・バルベイの作品がプリントされたヤツ!



 ユニクロ11


 ちなみに「マグナム・フォト」とは数々の戦地に赴いた伝説の写真家ロバート・キャパが旗揚げした写真家団体の名前!


 ヘンテコでユニークなデザインのTシャツを好むオレのコレクションの中にあって、コレはかなりまともなデザイン!

 クールに着こなせそ~だぜ♪(微笑)








 そして・・・


 ユニクロ18


 出ました!ウナギイヌT!

 故・赤塚不二夫先生が生み出した傑作キャラがプリントされたナイス過ぎるTシャツ!!




 ユニクロ19




 表にはウナギイヌの顔が浮かび上がっていて、後ろには・・・



 ユニクロ20




 ユニクロ21


 ヤツの尻尾(笑)


 シンプルながらも斬新なデザインだ!



 とにかく、このTシャツを手に入れたコトを大変に誇りに思うぜ!

 赤塚先生、ご冥福をお祈り致します。







 そして更にはこんなTシャツも・・・


 ユニクロ12


 Campusノート A Tシャツ!



 ユニクロ13

 

 キャンパスノートのAサイズの表紙を、大胆にそのまんまTシャツにデザイン!



 ユニクロ14


 バックまでも、そのまんま!!

 ピンク色ながらも、迷わず購入したぜ(不敵笑)








 そして更に・・・


 ユニクロ15


 色違いのCampusノートB Tシャツも購入!


 ユニクロ16



 ユニクロ17



 Aタイプよりもマス目の小さいBタイプ!

 まさかコイツも登場していたとは・・・



 そんなワケで大感激のまま、迷わず購入!

 コレでペアルックの完成!もし彼女が出来たらピンクのAタイプ、着せたいぜ!(←サイズはXLだけどな・・・)








 そして極めつけは・・・


 ユニクロ22




 ユニクロ23


 ゴルゴ13 Tシャツ!

 やはりコレは買わなきゃでしょ~♪(爆)





 そんでもってこのTシャツは、やはり・・・


 ユニクロ24



 ユニクロ25


 ゴルゴの姿がカッコ良すぎるぜ!!

 ただやはりコレってコテコテの漫画Tシャツだよな~!



 なのでコイツは部屋着で使わさせて頂くとするぜ!

 ・・・あ!オフ会の時でも案外イケるかもな(微笑)







 ・・・とまぁ、以上が今年購入したUTの数々だぜ!


 定番の企業コラボシリーズやとかが多かったコレまでのUTの中で、今回はサンデー・マガジン50周年記念コラボシリーズなどの漫画モノの存在が一際(ひときわ)光っていたよ~な気がしたぜ!


 あとレトロ企業コラボシリーズに一枚イイなぁ~って思っていたのがあったんだけど、すぐに売り切れてしまった!それが唯一の心残りかな!









 さてさて来年のUTは、一体どんな斬新でナイスなデザインが飛び出すのか!?

 今から楽しみだぜ!!












 ユニクロ26









 ユニクロHP・・・・・http://www.uniqlo.com/








 

 確か2、3年前ぐらいに登場した伝統企業コラボシリーズの「三ツ矢サイダーTシャツ」、アレも買えなかった時には悔しい思いをしたモンだぜ!

 手に入らないモンかな~?




 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリック連発をヨロシクっス!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:Tシャツ - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2008/09/23(火) 00:10:00|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソース(BlogPet)

きょうは、GIRUSAMAはチョコソースっぽい営業したかも。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/22(月) 08:09:24|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その138・・・彩り良き、「菊廼舎」の冨喜寄!

 以前お送りした8月の東京めぐりに購入した、お土産についてのお話!



 その東京めぐりの2日目、オレは都電荒川線に乗り、あんな店こんな店、そしてあのお店へも訪れたりしていた!



 そしてその後は、王子駅から京浜東北線に乗って、有楽町駅で下車!

 その足で、そのまま銀座へと向かった!





 銀座の町は、雨・・・




 空は、鉛色・・・




 そしてオレの顔、やや険し目・・・






 そんな中、小走りで向かった先は・・・


 富喜寄



 銀座コアビル内にある・・・



 富喜寄7


 菊廼舎 本店!(“きくのや”って読んでくれ!)




 いかにも由緒正しい感じのコチラのお店で、今回オレが購入した東京みやげってのがコチラ!



 
 富喜寄2



 
 富喜寄3


 冨喜寄(“ふきよせ”って読んでくれ!)




 今回は赤缶を購入!!


 このお菓子の詰め合わせは、他にも青缶とか、袋に小分けされたタイプのヤツとかが売られていたのだが、オススメは何と言ってもやっぱり赤缶だ!



 何故なら、赤缶に入ってるお菓子が一番種類が豊富で、見た目にもカラフルだからだ!

 さてどんな風にカラフルなのか?







 それじゃご覧頂こ~♪


 コレが冨喜寄・赤缶の中身だ!







 オープン・ザ・蓋ーーーッ!!!








 富喜寄4



 な♪




 富喜寄5




 いろいろと入っていてなかなかイイ感じでしょ?







 缶の中には、素朴な味わいの数種類の干菓子、こんぺいとうやはっか飴など、色とりどりの郷土菓子が小さく仕上がっていて、それらのお菓子が一つの缶の中にぎっしりと盛り込まれている♪





 更に赤缶には、砂糖をかけた落花生や黒豆、そんでもって・・・


 
 富喜寄6


 紅葉を象(かたど)った干菓子も入っている!

 コイツが入ると、更にまた彩りが増すってなモンだぜ!







 ちなみにこのお菓子、春~夏だと桜の花の形になるんだとか!

 粋な計らいだね~♪










 そして、ペットボトルのお茶を片手にコイツを頂いてみたぜ!(スマナイ!風流じゃなくって・・・)



 食べてみて印象的だったのが、やはり焼菓子の種類の豊富さだったね~!

 ひょうたん型のヤツや、葉っぱの型のヤツ甘い感じのヤツや、しそ入りのほんのりしょっぱいヤツ舌触りがサラサラするヤツや、ややハードな歯ざわりのヤツ黒胡麻入りのヤツや、店名「菊廼舎」のいずれか一文字をあしらったヤツに、やけにピンキーなヤツ・・・などなどバラエティに富んだヤツらがたくさん入っていた!



 そんな焼菓子に混じって、こんぺいとうハッカ飴落花生などが登場して、味にアクセントを加えてくれる!

 イャァ~、見た目も味もナイスだぜ!







 ほんのりしょっぱ目のヤツもあるから、コレだったら「甘いのはちょっと・・・」っていう辛党の方でも美味しく頂けるんじゃないかな~♪






 とにかく、まさにコレは・・・






 和菓子の宝石箱やぁ~~~~~♪♪♪(by某・彦○呂氏)www



 スマナイぜ!ありきたりのオチで・・・














 富喜寄8
















 東京都中央区銀座5-8-8 銀座コアビル地下1階
 11:00~20:00
 年中無休
 HP・・・http://www.ginza-kikunoya.co.jp/









 あとコチラのお店、別料金で買ったお菓子を特製の風呂敷で包んでくれるサービスもあるぜ!

 プレゼントの時に、イイんじゃね?



 さ~て、それでは最後に、今回もまたバナークリックを、よろしゅう!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/17(水) 23:47:24|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その276・・・ちゃーしゅーらーめん 梅の家@軽井沢 ②

 ハードなお母さんと行く、信州ラーメンオフ・・・の最終回!




 「熊人」「元祖ニュータンタンメン本舗」そして「ちるちる」でジェラートを堪能したスーパーハードな(偽)親子!



 その後は、イオン佐久平のフロアを一回りしてから、店内にある「ディズニーストア」へ!

 店内の女性の方々、一斉に乙女と化しておりました!もちろん、ハードなお母さんも・・・!





 そして佐久平のジャスコを探検した後は、お母さんのリクエストもあって、軽井沢のあの名店へ足を運んでみたぜ!



 梅の家


 梅の家6



 中軽井沢駅から程近いトコロにある梅の家!




 長野にいながら、千葉のご当地ラーメン竹岡式ラーメンを提供してくれるナイスなお店!

 久々のご来店!こんちゃんは初来店だ!!




 店内は相変わらずアンダーグラウンド的!お世辞にも清潔感は・・・・・うーーーん・・・・・

 しかし、明るく朗らかな人柄のご主人と(おそらく)優しい感じの奥様がイイんだよね~!





 さて久しぶりの来店となる今回は、ちょっと変化球的に「限定メニュー」で行くことにしてみた!



 そこで最初は「梅の家」と「熊本ラーメン桃太郎」のコラボメニュー「豚骨正油」で行こ~としてみたが・・・



 売り切れ!残念ナリ!!







 そしたら今度は、こんな貼り紙がオレの目に飛び込んできた!


 梅の家2


 梅の家の「二郎系」!!?



 いわゆる「梅二郎」ってか!!?

 竹岡式のコチラのお店で、一体どんな二郎系ラーメンが味わえるって言うんだろ~か?




 ご主人と奥さんに聞いてみたら、二郎風はOKとのこと!




 ・・・ってなワケで、今回は二郎系(¥850)で行かせて頂いたぜ!


 やはり二郎系というコトもあってか、ご主人の調理の仕方がややワイルドに見えたぜ!





 そんなワイルドなノリで作られた「梅二郎」がコチラだ↓


 
 梅の家3


 梅の家4






 
 梅の家5


 スープ・・・色が濃くってしょっぱい印象を抱いてしまいがちだが、味わってみると、サッパリアッサリ味!以前と変わらぬ美味しさ!
 麺・・・本場の竹岡式だと乾麺なのだが、コチラでは細麺と太麺(いずれも生麺!)が混ざっていて、ドンブリ一杯で異なった食感が楽しめるよ~になっているぜ!
 玉ネギのみじん切り・・・チャーシューもそ~だが、コイツもまた竹岡式の大きな特徴!今回は山盛り野菜のてっぺんに乗っかっていたぜ!
 キャベツ・・・二郎食材その1!コイツが入ることによってボリューム感更にUP!!
 モヤシ・・・二郎食材その2!キャベツもそ~だが、コイツもまたサッと茹で!シャキシャキ食感がタマラんぜ!
 チャーシュー・・・分厚い乱切り状態で登場!コレもまた二郎スタイルか?でもシットリとした赤身とプルプルッとした脂身はまさに「梅の家スタイル」!味の染み付きまくった端っこの部分も入っていて、大満足♪




 ウン♪確かに名前通りの「二郎系」だ!

 さすがに、本家のよ~な油分と化調が満点のスープに極太麺といった食材は登場しなかったが、それでイイ!

 梅の家のお馴染みの食材(チャーシューやみじん切り玉ネギに二刀麺をそのままに、いかに二郎っぽいラーメンを作るか?


 このラーメンは、そんな好奇心とこだわりで満ち溢れている一杯だぜ!



 ついでにこのラーメンはスープも丼から満ち溢れていたぜ!(微笑)



 そしてど~にか完食出来たオレの腹の中は、幸せに満ち溢れていたぜ♪でも、も~何も食えんぞ(汗)

 そんでもって、値段の安さやチャーシューのボリューム、そしてラーメン自体も美味しかったので、ハードなお母さんもまたコチラのお店をいたく気に入っておられましたぜ♪


 良かったぜ!






 オレんちから(車で行けば)結構近いコチラのお店!

 またまた行きたくなっちまってるぞぇ~♪
















 梅の家7
 しまった!あんまり似てなかったか・・・・・

















 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2989-1
 11:30~14:30 17:30~23:00
 火曜定休








 



 そんなワケで、ハードなお母さんと行く信州ラーメンオフ、コレにて終了!

 こんちゃん、遠路遥々ホントにありがと~ございました♪










 ・・・が、しかし!

 その後遠路遥々なハードなラーメンオフが、また行われるなんて・・・








 そんなワケで近日公開!



 ハードなお母さん・ラーメン流れ旅 和同開珎編!

 濃厚魚介・豚骨臭・猪土鍋・極楽めぐり!

 りゅーじポスターが暴いた謎!!





 ど~ぞお楽しみに(爆)


 さてそんじゃ最後に、今回もまた、のクリックをお願い致しますぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/16(火) 23:57:17|
  2. 軽井沢・佐久のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外食めぐり 番外編その9・・・ジェラート ちるちる@小諸

 ”ハードなお母さん”ことこんちゃんと信州上田で「熊人」「元祖ニュータンタンメン本舗」と連食したオレ!




 その後は、しばしの休戦!




 そんな休戦タイムで(偽)親子の2人は、コチラのお店に駆け込んだぜ!



 ちるちる2


 浅間サンライン沿いにあるジェラートのお店「ちるちる」!




 ちるちる


 デカくてゴツゴツした石の看板が目印!





 ネット情報によると、コチラのお店のジェラート、酪農家のご主人が自家生産した搾りたての牛乳を使って作られているのだとか!






 そんなこだわりのお店で、今回オレが頂いたのはトリプル(¥400)!!!


 バリエーションに富んだジェラートの中から、3種類選んで、その3種類のジェラートを一つのコーンに盛り込んだヤツ!それがトリプル!!!・・・って今更そんな説明はいらねぇ~か(苦笑)





 さて今回オレが選んだその3種類のジェラートは、クリームチーズカシス巨峰カルピス!



 ちるちる3




 ちるちる4





 ちるちる5
 も~一丁、別角度で(微笑)



 クリームチーズは、ホントに濃厚でクリーミー!搾りたて牛乳の風味を舌で感じれるぜ!!


 巨峰カルピスは、巨峰の芳醇な味わいにカルピスのスゥイートな味わいのW攻撃がナイス!またカルピスの味わいが大好きなのだよ~、オレはっ!


 そしてカシスは、果物特有の酸味とほろ苦さのバランスが絶妙!上品な味わいだぜ!!





 そんな3つの異なった味わいのジェラートが織り成すハーモニー!

 その味を前にしては、ただウットリするしか成す術が無かったぜ(微笑)


 ただヒジョーに溶けやすいので、写真撮影をするのには、ちょっとだけ大変だったぜ!!






 そんなジェラートを堪能してから、ホッと一息着いたりしてリラックスモードに突入した偽ハード親子!



 その後、今度は「ちるちる」の敷地内にある見晴らしの良いお庭へ!



 そこにはウサギ、更にはなんぞの動物達がお出迎え!


 

 そんな中で、ひたすら愛嬌を振りまいていた子馬くんを激写!


 ちるちる7


 そんなヤツらと戯れながら、午後のひとときを楽しんだお母さんとその息子だったぜ!(もちろん偽親子ね)w










 ちるちる8











 そしてリラックスタイムを終えたハードな(偽)親子は最後の決戦へ赴くべく、次なる地へと足を運ばせたぜ!



 ・・・つづく!!













 長野県小諸市大字滋野甲415-1
 10:00~19:00
 水曜定休
 7月20日~8月25日無休









 ちなみに今回の「ちるちる」、昨年の「信州ラーメン博」の販売PRブースにも登場していたのですね~!

 今年のラー博でも、出店して欲しいぜ!




 さてそんじゃ最後に、今回もまたバナークリックを頼みますぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/15(月) 14:12:23|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その275・・・元祖ニュータンタンメン本舗@上田 ?(BlogPet)

GIRUSAMAの「ラーメン屋めぐり その275・・・元祖ニュータンタンメン本舗@上田 ?」のまねしてかいてみるね

ハードな味は“イソゲン”はしっかりしてもあっては・・・モッチリ食だったハードな信州ラーメンオフ・・・の一杯!やっぱり人気店へ行って注文!この店名でも合うんだ!そりゃ~でして、前回のスープ・も合うんだから、メンマ、更にUP!ハードなオレが流れ出たハードなオレは一体どのよな味な味なその185・なかなかのスープの正直ってコトによってボリューム感を参考にしても~になるが「熊人」のスープの場合“イソゲン”は事実だった後味!で4種類か(臨休かも)ニュータンタンメン・・・普通の出入口から程近いに汗が癖にも~と唐辛子を取り直してはとしたネタで4種類か5種類ぐらいあったよなその次に訪れた後、お客さんはしっかりして、意外にこの店の時とするとした後味!で4種類ぐらいだったよ~でして!!長野県上田ニュータンタンメンAセット)さて次回は・ってなでカプサイシンたっぷりってな感じでのだ旨味溢れるスープ・中でもって感激も~は、早速メニューをサッと炒めたので完食するのお♪スープのニュータンタンメン以外の辛味噌ラーメン(何度でも言う!長野県上田ニュータンタンメンCセット)な()!が入った舌触りの坦々麺と連れて青木村の相性はちょっと手こずった頃!さは事実だった後、野菜炒め・キャベツ、今回もゴッドマザーは!そんじゃ最後には違う坦々麺・元祖ニュータンタンメン以外の一杯!お昼時と読むべし!さそんじゃ最後にはちょっと手こずったネタでのだよな~♪野菜たっぷりってなでカプサイシンたっぷりってなであったネタであなぐまさんイチ押しの太麺を食だったよなオレらこいていった後、三度目の辛さだったオレはいたネタで4種類か?詳しくは↓の豚バラをイメージしながら頂こ~でしてみた後、お客さんはニュータンタンメン・キャベツ、メンマ、モヤシ、初めてニュータンタンメンCセット)を頼むぜ!やっぱり人気店「熊人」の記事を堪能してもゴッドマザーはバツグンにアッサリしてもまたバナークリックをブレンド!味噌の出入口から、ハードな味な~なオレな信州ラーメンオフ・・・の野菜炒め・中でありましたぐらいあったよ~はちょっと応えたので完食するのお♪ベースは大袈裟か?詳しくはニュータンタンメン&ミニ唐揚げ)さて次回はいた頃!こんちゃんと同じだ旨味溢れるスープ!到着したコトにちょっと応えたコトに盛られてみたハードなオレらこいてみたぐらいだったのにちょっと応えたぐらいだった!良かったぐらいだったが・・キャベツ、初めてニュータンタンメンを堪能しながら頂こ~翌火曜がラーメンから程近いに2軒目もまたバナークリックを食感が流れ出たぜ!ハードなの「3751」へと言っても合うんだから、翌2軒したぜ!店「3751」へと、今までと連れてはニュータンタンメン・・・モッチリ食した頃であっても合うんだよ~とはもして青木村のは営業、オレらこいて!到着して欲しいぜ!このビックリしたコトによってボリューム感が流れ出た!店の場合はバツグンになる、ニラ、必ずとのラーメンを食すコトでも合うんだなのか5種類ぐらいあったが・キャベツ、ハードな味はニュータンタンメンを是非ともこんちゃんと、意外とアッサリと数種類の出入口からちょっとだけ離れたハードな~過ぎて欲しいぜ!がラーメンに味わって!さにアッサリしてしまう衝撃のでのが癖にアッサリしたぜ!ところで肝心のご様子でした後味!

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/14(日) 09:51:40|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その275・・・元祖ニュータンタンメン本舗@上田 ⑥

 ハードなお母さんと行く、ハードな信州ラーメンオフ・・・のつづき!

 ハードなお母さん・こんちゃんと、ライトなその息子(血縁関係無)なオレ「熊人」の逸品を堪能した後、オレらは穴場的隠れ家ラーメン店「3751」へ行ってみたのだが・・・







 すでに閉店!(臨休かも)









 そして気を取り直して青木村の「桃太郎」へ行ってみたのだが・・・










 定休日!


 さすがに2連発でフラれるのはちょっと応えたけど、仕方ねぇ~!ドンマイ、ドンマイ!






 ・・・ってなワケで、三度目の正直ってコトで、その次に訪れたのがコチラのお店だ!



 ニュータンタン


 またまた登場!元祖ニュータンタンメン本舗(何度でも言う!この店名での場合“本舗”は“イソゲン”と読むべし!)




 ニュータンタンメン・・・普通の坦々麺をイメージしながら頂こ~とすると、必ずと言っていいほどビックらこいてしまう衝撃の一杯!


 このビックリ感を是非ともこんちゃんに味わって欲しい!!

 そんな思いもあって、半ば強引にこの店へと連れていったオレなのでありました!








 到着したのは、1時半頃!

 お昼時のピークはも~過ぎた頃であっても、お客さんは大勢いた!やっぱり人気店だな~ココは!






 店の出入口から程近いトコロにあるお座敷席に座り、早速メニューを眺めて注文!






 こんちゃんはニュータンタンメン・中辛(¥700)をオーダー!





 そしてオレは、前回の記事内での公言通りニュータンタンメン以外のラーメンを食すコトにした!

 ニュータンタンメン以外のラーメンは全部で4種類か5種類ぐらいあったのだが、その中であなぐまさんイチ押し辛味噌ラーメン(¥780)!コイツで行ってみたぜ!!



 ニュータンタン2




 ニュータンタン3


 スープ・・・お♪ベースはニュータンタンメンのヤツと同じだね♪鶏ガラと数種類の野菜を煮込んだ旨味溢れるスープ!そんなスープに味噌と唐辛子をブレンド!味噌の味はしっかりしてはいたが、あんまりしつこく無く、意外にアッサリした後味!そんでもって辛さは・・・なかなかの辛さだった!!そりゃ~も~滝のよ~に汗が流れ出たぐらいだったぜ!
 麺・・・モッチリ食感が癖になる、ストレートタイプの太麺!コレもニュータンタンメンの時と同じヤツだね♪スープの味わいが濃ければ濃いほど、この麺との相性はバツグンになるが、意外とアッサリとした舌触りのスープにも合うんだよな~♪
 野菜炒め・・・キャベツモヤシメンマニラ、そして少量の豚バラをサッと炒めたヤツがラーメンに盛られていた!コイツが入ったコトによってボリューム感、更にUP!



 連食だったので完食するのにちょっと手こずったけど、野菜たっぷり、唐辛子でカプサイシンたっぷりってな感じで、全体的にヘルシーだから、まぁイイでしょ食べ過ぎても♪(笑)








 そして一方、初めてニュータンタンメンを食したハードなお母さんはというと・・・








 ニュータンタン4








 ・・・さすがにコレは大袈裟か(爆)




 でもゴッドマザーは、今までとは違う坦々麺のご登場にビックリしていたのは事実だったよ~でして!

 そして想像以上の旨さに更に驚いていたご様子!そんでもって感激もしていたご様子でしたぜ!





 良かったぜ!2軒目も大満足出来たよ~ですぜ!







 ところで肝心のニュータンタンメンとは一体どのよ~な味なのか?

 詳しくはの過去記事を参考にして欲しいぜ!



 
 ラーメン屋めぐり その14・・・・・元祖ニュータンタンメン本舗@上田(ニュータンタンメンAセット)

 ラーメン屋めぐり その112・・・元祖ニュータンタンメン本舗@上田 ②(ニュータンタンメンDセット)

 ラーメン屋めぐり その185・・・元祖ニュータンタンメン本舗@上田 ③(ニュータンタンメンCセット)

 ラーメン屋めぐり その232・・・元祖ニュータンタンメン本舗@上田 ④(ニュータンタンメン&ミニ唐揚げ)

 ラーメン屋めぐり その244・・・元祖ニュータンタンメン本舗@上田 ⑤(ニュータンタンメンBセット)







 そして2軒ハシゴしたハードな(偽)親子は、その後・・・

 ・・・も~チョイ、つづく!











 長野県上田市神畑288
 11:00~翌2:00
 月曜定休(祝日の場合は営業、翌火曜が代休)










 さて次回は、ラーメンからちょっとだけ離れたネタで行くぜ!

 さ~!そんじゃ最後に、今回もまたバナークリックを頼むぜ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/14(日) 01:04:30|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その274・・・拉麺酒房 熊人@上田 ③

 コレは、あの群馬&埼玉軍団と行く信州オフ会から3日後の出来事である!



 まだあの出来事から3日しか経っていないっていうのに、またまた信州にあの方がまたやって来よ~とはなっ!






 ・・・あの方!




 そー!


 群馬ラヲタ界のゴッドマザーにして、最近ではハードなお母さんとして、その力を遺憾無く発揮している女傑!




 こんちゃんだ!!!


 わずか3日後にまた上田へ上陸するとは・・・お母さんってば、やっぱりマジでハードなゴッドマザーだぜ!







 そんなワケで今回は、そんなハードなお母さんと行く、ハードな信州ラーメンオフ!行かせて頂くぜ!!






 さてそんなノリノリのお母さんと行った最初のお店は、上田市きっての隠れ家的ラーメン店「熊人」!



 車の行き来の多い県道から思いっきり外れた場所に位置している!

 更に店の周辺は、りんご畑もあったりする閑静な住宅地!

 まさに隠れ家の中の隠れ家である!




 ちなみにハードなお母さんは、この光景を見て「ホントにこの辺にラーメン屋があるの~?」ってな感じで、ちょっと心配そ~でした!






 しかしそんな心配をよそに、アッという間に目的地の「熊人」に到着!



 熊人2



 熊人

 


 民家・・・というか公民館、集会所をそのまんま改造して作られた感じの店内!

 落ち着けるお座敷!

 更に落ち着けるカウンター席に、焼酎バーのよ~なカウンター周辺!


 そんでもってFM長野が大きめの音量でかけられていて、お客さんもそこそこいたにも関わらず、店内にどこか静けさが感じられたよ~な気がする!




 こ~いったトコロもまた「隠れ家っぽい」って言える所以じゃないかな~・・・って、ちょっと思ってみたりもしたぜ!







 さてそんなコチラのお店で、今回オレが頂いたのは鰹味噌拉麺(¥850)だ!



 熊人3


 スープ・・・まさに化調の「か」の字も見当たらないぐらいの、素朴な味加減!味噌の素直な味わいが舌に伝わるぜ!そして鰹ダシの風味が濃厚で結構パンチが効いている!パンチ・・・というか、ボディーブローが効いているといった感じでジワリジワリと味覚に来る!なかなかナイスな味わい!油がやや多めながらも、飲み干してしまったぜ♪

 麺・・・

 熊人4

 とても平べったい上に、とてもブッとい!山梨の「ほうとう」、群馬の「おきりこみ」を彷彿とさせる超極太平打ち麺!コシがあってモッチモチとした食感!!スープとの絡みもなかなか良し!勢いよく啜ると、間違いなくスープが四方八方に飛び散るので、注意して食すべし!
 チャーシュー・・・出ました!熊人特製のスモークタイプ!ちょっとハムっぽい食感ではあるが、十分に激ウマだぜ!
 メンマ・・・ブッとくって、柔らかい!しかしただ柔らかいだけじゃなくって、従来のコリコリ食感も若干残っている!かなりレベルの高い逸品!
 モヤシ・・・サッと茹でてあったかな?いつもはボリューム感を演出してくれるこの食材も、この拉麺を前にしては、ちょっと大人しかったぜ!
 ネギ・・・コイツもまた風味は大人し目!見事にスープに溶け込んだ・・・ってな感じ!




 唐辛子やニンニクをブレンドしたパンチ効き過ぎの味噌ラーメンが多いこの昨今、魚介ダシの風味をココまで効かせた味噌ラーメンっていうのも、案外珍しいんじゃないかな~?

 更にあの麺の極太感は半端じゃないし!!

 さすが熊人ならではの、こだわりの一杯って気がするぜ!






 そんでもって、こんちゃんはスタンダードな醤油拉麺(¥700)を頂いておりまして、いたく気に入っているご様子でした!

 オススメした甲斐があったってなモンですぜ!よかった、よかった♪





 そして大満足したハードなお母さんライトなその息子(ウソ)は、次なるお店へ向かうべく、上田市内を爆走したのでありました(笑)







 ・・・つづく!










 
 熊人5







 長野県上田市上田原1588-4
 11:30~14:00
 金曜・土曜 11:30~14:00 18:00~21:00(20:30LO)
 月曜・火曜定休(祝日であっても休み)
 HP・・・http://kumajin2005.hp.infoseek.co.jp/









 お♪

 そ~いえば、いつの間にか熊人は夜の部営業もするよ~になったのですね~~~♪


 いつか金曜と土曜の夜に、行ってみたいですぜ!!



 さ~てそれでは最後に、今回もまたバナークリックを頼みましたぞ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/13(土) 01:24:58|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月のパフェ 第10弾!・・・「デニーズ上田店」にて、DEVIL'Sチョコレートサンデー

 群馬軍団と行く信州オフ会!



 やっとこさの最終回!


 イャ~・・・マイペースに構え過ぎてしまった上に、風邪を引いてしまったが為に思いっきり更新ペースが遅くなってしまい、多方面の方々に大変ご迷惑おかけしているコト、すまないと思っておりますデス!

 ほんとスンマセンです、タイムリーなネタをご提供出来なくって・・・m(_ _)m







 さてそれでは、本編へ!


 「ぶいよん」「大黒食堂」そして北国街道柳町の「ルウ゛ァン」と渡り歩いた群馬&埼玉軍団!




 次に一行が訪れたのは、くつろぎタイムっていうコトで、ゆっくり過ごせそ~な・・・・・・デニーズ 上田店!
 
 このファミレスで、一行はしばしの休憩!そしてしばしのご歓談を楽しんでいたぜ!




 今後のオフ会についてや、意見交換、情報交換で盛り上がっていたぜ!



 それにしても・・・その時に出てきたあの原始人オフ!あまりに突然過ぎた上に、いきなり賛同者がたくさんいたモンだから、アレを聞いた時は、オレ思わず鳩が豆鉄砲喰らったよ~な顔になっちまったけど・・・

 いつの間にそんなネタが出てきたっていうんだろ~か?

 その経緯ってモンを知りたいぜ!







 さて一同はそんな話に花を咲かせながら、ドリンクや軽い感じのデザートに舌鼓を打っていたが、だったらオレはアレを行かせて頂くしかあるまい!




 そー!



 パフェラッチだぜ!!







 そんなワケでオレが頂いたのはフリードリンクとDEVIL'S チョコレートサンデー(¥600)!


 デニーズ




 パフェみたいなサンデー・・・また出くわしちまったぜ!!




 デニーズ2



 グラス上部には濃厚なチョコ風味のチョコプリンに、食べ応えのありそ~なぶ厚いチョコブラウニーチョコソースをかけ、更にその上にクラッシュナッツが散りばめられた生クリームデニーズのロゴマークがプリントされた薄い一口大の板チョコミントの葉があしらわれている!


 更にグラスの下部には、アッサリ目のバニラアイス濃厚なチョコソースシットリ生クリーム、そしてグラス内のほとんどを占めているチョコクリスピーがっ!




 とにかくチョコ風味の素材がコレでもか?コレでもか!?・・・っていうくらいにグラスにふんだんに盛られている!




 それはも~“鬼のように”チョコ!チョコ!!チョコ!!!・・・ってな感じだったぜ!




 鬼・・・



 英語ではデビルなんだろ~か?

 だとしたら、このパフェのネーミングに大いに納得である!






 ※追記

 後で調べてみたら、鬼=デビルっていう意味では無いよ~だ!


 一体何故に、このサンデーにはデビルって名前が付いているのか?

 また謎が深まってしまったぜ!!(苦笑)












 甘いモノは別腹とはいうけれど、さすがに連食後のコイツは応えたぜ!

 まぁ最後は、半ば意地で完食といった感じだったかな?




 デニーズ4



 それでもチョコプリンアイスと混ざり合ったチョコクリスピーの味は満足出来たぜ!









 こ~して長いようで短かった信州オフも、満足のまま見事に終了!

 みなさん遠路はるばるお越し頂いて、ありがとうございました♪




 こ~してオレを除く一行は、また高崎方面へ向けてその帰路に付いたのでありました!(なおそのメンバーは高崎に着いてから「だるま大使」で豚骨パワーを注入しましたとさっ!)








 ・・・が、しかし!



 そのオフ会から3日後のコト!


 またこんなコトになろ~とはなっ(微笑)




 ・・・つづく!










 デニーズ5










 長野県上田市中央西2−4
 24時間営業
 年中無休
 HP・・・http://www.dennys.jp/dny/











 ・・・ってなワケで、次回またまた新シリーズ!

 ハードなあのお方が、またまた信州で大暴れするぜ!!


 お楽しみに!



 さてそれでは最後に、今回もまたバナークリックを頼んます♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/12(金) 01:17:29|
  2. パフェネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その137・・・よ~やく「ルヴァン 信州上田店」の自然酵母パンにめぐり会う♪

 まだまだ続くぜ!信州オフシリーズ!!



 上田のこだわりのとりそばのお店「ぶいよん」戸倉上山田温泉の老舗「大黒食堂」と渡り歩いた群馬ラーメンブロガー軍団&埼玉ブロガー!





 その次に一行が訪れたのは、上田市街の奥の方にある自然酵母パンのお店「ルウ゛ァン」!

 群馬軍団の大食いセニョーラyome様のリクエストである!




 ルヴァン


 古き良き情緒あふれる古民家が立ち並ぶ「北国街道柳町」の一画で営業している!

 ホントこの通りって昔ながらって感じでイイよね~!



 ルヴァン2



 実を言うと長年上田からそこそこ近い場所に住んでいながら、この通りにやってくるのって初めてなんだよな~!

 ・・・ってか、昨年UPされたヒラサワさんのブログ記事でその場所初めて知ったんだよな~!




 「上田にこんな場所があったんかい?一体上田のどのあたりにあるってんだい?」

 その記事を見てから、そんな疑問がず~っと付き纏(まと)っていたぜ!



 なので今回の訪問で、その疑問、見事に解決!コレでこれからは気軽に行けるってなモンだぜ!







 さてそんな疑問解決にスッキリしたトコロで、早速入店だ!


 店内は暗がりではあったが、涼しい感じ!

 「和」の情緒も随所に散りばめられていて、どこか落ち着きのある雰囲気だ!




 そして2階には屋根裏部屋があって、そこでイートインも出来るカフェも営業している!大いに寛げるみたいだぜ!




 そんなコチラの店内で、みんなはおのおの食べたいパンを買っていた!

 自然酵母パンという触れ込みだけに、値段の方も少しばかり高めかな~っていう感はあったが、まぁビックリするほどの高さではないので、ご安心を♪




 そしてオレは購入したのは・・・


 ルヴァン3



 確かパン・ド・ミーっていうヤツだったかな?

 純国産の強力粉に、牛乳、ハチミツ、バターをブレンドして作られた食パンである!



 お値段、一斤で¥300!ちなみに斤(きん)という単位は350~400グラム!





 ルヴァン4




 そして購入してから次の日の朝、ハム、スライスチーズ、レタスを挟んで食べてみたぜ!


 ルヴァン5


 パンはやや薄めにスライスして、オーブンで2分ぐらい焼いてから具材を挟んだぜ!



 
 ルヴァン6


 パンは冷蔵庫に保存してから焼いたのだが、シットリさと柔らかさはあんまり損なわれなかった気がする!

 生地そのものも、ハチミツや牛乳をブレンドした為か、ほんのりと甘さも感じられたぜ!

 更に胚芽(?)も練り込まれていて、コレがまた香ばしくって良かったんだよな~!




 そんなパンで作ったスタンダードなサンドイッチを味わう朝♪

 まさに、ベリーグッドモーニングだぜ!!(微笑)






 コリャ~良かった!

 今後もこのパン屋さん、いろいろとお世話になりそ~だな♪











 ルヴァン7






 
 長野県上田市中央4-7-31
 7:00~19:00(冬季変更あり)
 水曜・第3木曜定休(祭日振替休日あり)








 




 あと「ルウ゛ァン」の隣にある「岡崎酒造」も、今後取り上げてみたいね!

 北国街道柳町、要チェックだぜ!!




 さてそれでは最後に、今回もまたクリックをヨロシクwant you!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/11(木) 02:58:22|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その273・・・大黒食堂@千曲

 群馬軍団と行く信州ラーメン屋めぐり!



 上田のこだわりの“とりそば”のお店「ぶいよん」で、そのこだわりの鶏スープとアルデンテ麺に舌鼓を打った軍団一行!






 その後は、上田から戸倉上山田温泉へ!(”とぐらかみやまだおんせん”って読んでくれ!)

 かつての賑いの面影が随所に残るこの温泉街の中に、次の舞台となるお店があったぜ!



 今回の案内役のおデブFPこや。さん超オススメスポットでもある、そのお店とはコチラ!



 大黒2
 



 大黒食堂!!




大黒

 いかにも地元で長年愛されているといった感じのお店♪


 こや。さんはもちろんのコト、あの長野の大物ラーメンブロガーも取り上げておりますね!(オレも、その記事でコメント残してますね・・・)





 そんなワケで、念願の大黒食堂!いよいよ潜入だ!!





 ・・・が、しかし!


 お客さんが結構たくさん入っていて、7人分の席を確保するのが困難とのこと!

 も~すぐ2時だっていうのにこの盛況ぶり!やはり人気店なんだろ~な~!





 そんなワケで、およそ15分ほど店の入口付近で空席待ちするコトに!


 そしておよそ15分後、人数分の空席が出来たので、やっと入店!





 店内もやはり年季の入った面持ち!

 いかにも老舗の食堂ってな感じだぜ!





 さてそんな温泉街の人気食堂で、今回オレが頂いたのは半卵入りラーメン(¥650)だ!


 大黒6




 大黒7



 スープ・・・素朴な鶏ガラ醤油スープ!味加減も化調効かせて程良い感じ!!油が思いの外多めに入っていた!
 麺・・・自家製の手打ちなのだろ~か?はたまた“手打ち風”なのだろ~か?やや平べったい中太タイプで、スープのノリがイイぜ!!茹で加減も柔らか過ぎじゃないってのもナイスだぜ♪
 チャーシュー・・・パサつき食感で昔ながらのチャーシューってな感じ!味も薄め!食べる度に、懐かしさを感じずにはいられなかったぜ!
 メンマ・・・柔らか食感ではあったが、メンマ本来のコリコリ食感も忘れてはいなかったぜ!食べやすかったっていうのも◎♪
 ネギ・・・長ネギスライスではなく、玉ネギのみじん切りが投入されていた!スープとの相性はバツグン♪




 そして・・・



 半卵・・・つまりは卵黄!白身を除いた黄身のみが2個投入されていた!黄身を箸でかき混ぜてスープと一緒に味わうも良し!しばらく手を付けずに、スープの温度でちょっとだけ固くなったトコロを食すも良し!とにかく、どちらでやっても旨かったぜ!!






 そしてが、も~ひとつのオススメニンタレカツライス(¥900)!


 大黒3


 カツの衣はカリッカリ!

 肉も柔らかくってシットリ!



 そんな及第点のカツに、ニラとニンニクを醤油に漬け込ませて作られたニンタレ!

 コイツをかけて頂くというシロモノ!




 大黒5


 全員でシェアして頂いてみたんだけど、コレもまた美味しかったね~!




 ニンタレのパンチの効いた風味は、ラーメンを連食して胃袋いっぱいいっぱいだったこのオレをも魅了したぜ!

 そんでもってカツもさることながら、ライスも激ウマ!新潟県人のオレを大いに感激させてくれたぜ!




 更にカツ丼なのだが・・・


 大黒4


 さすがにコイツはも~入らなかった!なので今回は断念させて頂いたぜ!

 ウ~ン、コリャ~次回来店の時に食さなければかな?








 こ~して、軍団一行はこれらのボリューム満点のメニューをも見事に制覇!


 満足しきりのまま、勘定を済ませ、店を後にしたのでした!!




 ごちそ~さまでした~~~♪♪








 
 戸倉上山田温泉へは、これまで2度か3度ぐらいいったことがあるのですが、いずれも日帰り温泉のみの利用ばかりだった!


 確かに温泉は楽しかったけど、今回のお店をもっと早くのうちに知っていれば楽しさ倍増だったんだろ~なぁ~・・・ってな感じでチョビっとばかり後悔しております!




 なので、次回の戸倉上山田温泉めぐりの際には、絶対「大黒食堂」もセットで行かせて頂きますぜ!!








 そして連食してお腹も心も満足しきりの一行は・・・・・





 ・・・・・・・まだまだ、つづく!!











 大黒8

 

 




 長野県千曲市上山田温泉2-24-1
 11:30~17:00頃
 不定休









 あと大黒食堂のお母さんのキャラが、オレにはツボでした!!

 またお目にかかりたいですぜ♪



 
 さ~て、そんじゃ最後に今回もへのクリックをヨロシク!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/10(水) 12:47:47|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり その272・・・ぶいよん@上田 ②

 8月22日・・・お久しぶりぶりの上京!


 8月23日・・・昼間は東京めぐり、そして夜は高崎にてオフ会!






 そして8月24日は・・・


 ついに出ました!信州オフ!!



 前日の「群馬ラーメン組合(?)オフ」に登場したほとんどのメンバーが参加!



 そのつわものどもが、ついに長野県に上陸!

 みんなで旨いラーメン屋&気になるお店めぐりをしたってなワケだぜ!






 その日の午前10時半頃に、高崎のビジネスホテルを出発!(もちろんみんな、そのホテルの朝食を“爆食”してからのご出立だったがな)www


 そして11時ぐらいのトコロで松井田妙義IC進入!

 上信越道に乗って、上田菅平ICまで行く!




 上田菅平ICに到着したのは、12時ちょっと過ぎといったトコロ!

 コレから食べまくるには丁度良い時間だな♪




 さて、そんなラーメンブロガー達が最初に訪れたお店がコチラだった!



 ぶいよん


 ぶいよん!


 国道18号線(上田バイパス)沿いにある、ひっそりとした佇まいのお店!




 オレも以前一度だけ行ったことがあったのだが、当時はココのこだわりの鶏スープに、ちょっと「???」って思っちゃったりしたんだよね~!

 この店の旨さは、ラヲタ上級者レベルなんじゃねぇ~かな~?その当時はそんな風に思っていた!




 あれからおよそ1年!果たして今回オレは、この店の味をど~感じるのだろ~か?





 
 ぶいよん2



 民家を改造した店内!

 玄関に靴を脱いで上がらなければならない、全面畳張りの店内!

 カウンター席のみの店内!

 そして、やや気難しい雰囲気のご主人のいる店内!


 以前とほとんど変わっていないぜ!





 昼時というコトもあって、店内は結構混雑!

 カウンター席のすぐ近くに空席待ちの部屋があるので、一同並んで待機!

 そして空席が一つ発生するごとに一人ずつ座って行ったぜ!





 さてさて、オレも座れたトコロで注文行ってみましょ~かね?(なお注文は、ご主人が尋ねてからにして下さいね♪)





 今回は、基本のとりそばに辛味の付いた、辛とりそばで行ってみるコトにしたぜ!しかも並・全部(¥950)だ!!

 つまり、並盛の全部のせ・・・ってことね♪



 ご主人の丁寧な仕事ぶりに感心しながらも、とりそばの完成を待っていたオレ達!

 そして注文してからおよそ7,8分ぐらいってトコで、辛とりそばの登場だぜ!




 ぶいよん3







 ぶいよん5



 
 スープ・・・鶏のダシそのものの風味重視の姿勢は変わらず!ただ前回の薄味に比べると、今回のは味がしっかりしていたよ~な気がしたぜ!明らかに以前よりも美味しかったぜ!!それから辛さもあまり突出せずに、じんわりと感じさせてくれる♪
 麺・・・中細のストレートタイプでもって、アルデンテな茹で具合!この麺もまたぶいよんのチャームポイント♪やっぱりイイね~♪
 鶏・・・ついに味わうことが出来たぜ!(ちなみに前回の基本とりそばでは味わえなかったからね~!)味もやや濃い目で、柔らか食感!そんでもって鶏皮があまり得意でないオレでも、この鶏肉の皮
 味玉・・・黄身の舌触りが濃厚♪スープと一緒に味わうと、更に旨いぜ!!
 アオサ・・・焼き海苔よりも更に磯の香りがして、このスープに見事にマッチング!
 ネギ・・・斜め切りの薄切り!香りは強めながらも、あのスープの前では出しゃばらないぜ!!
 小エビ・・・スープの味にさらなる旨味と深みを与えていたぜ!もちろん麺にも絡まって美味しかった!!









 ウン!以前よりも旨いって感じれたぜ!

 今回よ~やくこの店の味を受け入れるコトが出来たよ~な気がしました!





 
 いやぁ~、美味しく頂けました!

 ごちそ~さまでした♪






 そして完食後、勘定を済ませお先に店を出たオレ!

 店の外では、すでにこんちゃん秀丸さんがみんなを待っておりました!


 その2人と「ぶいよん」の旨さについて盛り上がっていたんですが、その時、突然店主さんが看板を携えて店の入口に現れました!




 その看板には・・・・・



 とりそば終了 つけめんのみの提供となりますってな内容のコトが書かれていた!


 良かった!!も~少し到着するのが遅ければ、オレ達はとりそばの味にありつけなかったかもしれなかったんだな!!

 とにかく間に合って、良かったと♪






 そしてその時、あのゴッドマザーは「お母さん、ハードでイイんだよね~!」に匹敵するであろ~、もの凄い一言をご主人に告げたのでした!

 ご主人、一瞬固まっておりました!(苦笑)



 その一言・・・・・とてもココで書けるシロモノではないかと・・・(汗)

 なので、控えさせて頂くとするぜ!!





 そしてみんなが食べ終えて、店の前に集合してから、群馬軍団一行は2軒目へと進んだのである!





 その2軒目・・・・・


 長年長野方面に遊びに行ってるオレが「何でオレ、今までこの店を見過ごしたんだろ~!?」ってちょっぴり後悔したお店であります!




 ・・・・・・つづく!!










 ぶいよん6
 あ!それからコチラのお店では、食べ終えたどんぶりは必ずカウンター上部に置きましょ~ね!










 長野県上田市上田1480-2
 11:30~13:30 18:30~20:30
 日曜  11:30~13:30(いずれも、材料無くなり次第終了)
 水曜定休(なおコチラのお店では”研休日”というらしいです)











 あと、コチラのお店の自由掲示板(名刺の掲示板)に、当ブログの名刺を残して参りましたぜ!!

 興味のある方は、見つけてみて下さいね♪



 さ~てそんじゃ最後に、今回もまたのクリックをヨロシクお願いshimachu♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/09(火) 01:11:10|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外食めぐり その69・・・純手打夜そば処 幸盛@高崎

 「ミーちゃん」で群馬ラーメン組合(?)のオフ会が行われたその後!



 今度は2次会ってコトで、カラオケボックスで盛り上がるコトに!

 若干の脱落者(おネムちゃん2名)がいたものの、みなさんの芸達者ぶりのおかげで、カラオケもコレまた大盛り上がり♪良かったですぜ!




 そしてこの2次会の途中をもって、otakebiさんとはココでお別れ!

 是非とも次回のアルコール付きオフ会の時も、一緒にまた暴れたいですぜ!

 ありがと~ございました♪




 そしてカラオケを終え、いよいよ今回の〆の逸品を食べに、とあるお店へと向かう一行!





 怪しくもどこか郷愁を誘う高崎中央銀座のアーケード街に入ると、その店はあるぜ!


 その店の名は・・・



 幸盛



 幸盛2



 幸盛!!(”コウモリ”って読んでくれ!!)


 お蕎麦屋さんである!

 深夜営業もやっているお蕎麦屋さんって、案外珍しいんじゃね?





 店内は照明暗めでなかなかムーディー!

 蕎麦打ち部屋もちゃんとあるし、客席もお座敷席やカウンター席の2種類用意されていたぜ!



 その時お座敷席では、他にもお客さんがいて、お酒と数々の肴と共にしっぽりとしておりました!

 そのグループの席には卵焼きもあったんだよね~!食べてみてぇ~ぜ!




 そしてこや。さん赤テリさんこんちゃんはカウンター席、オレと秀丸さんヒラサワさん夫妻がお座敷席に!




 ココでも秀丸さん、トーク全開!ヒラサワ夫妻も秀丸トークで爆笑しておりました!




 しかしオレ・・・



 この時間の宴会(ちなみに深夜の1時半過ぎぐらい)に慣れていなかったなのか?

 はたまた一次会「ミーちゃん」でのウーロンハイ&マッコリがやっと効いてきたんだろ~か?

 眠りの世界をさまよってるよ~な感覚になってしまい、目も半開き、そしてほとんど無口になってしまいました!秀丸さん、スンマセンでした



 

 
 幸盛7


 




 そんなダメダメなコンディションの中で、オレが頂いたのはもりそば(¥600)!



 幸盛3

 コイツが今回の宴の〆!!

 果たしてこの一品で、ちゃんとシメれるのか!?オレ!!





 そんじゃ、箸でそばを一口ぐらいの量つまんで、そばつゆにそばを半分ぐらい付けた状態にして・・・



 幸盛4



 一気にすする!














 ・・・・・・・・・・・・・・(ツーーーーーーーッ!)←すすり音・・・・・・・・・・・・・・













 ハッ!!!

 半開きだった目も一気に覚めちまったぜ(微笑)



 そばはおそらく蕎麦粉がかなり多めに含まれていたのかな?固めの歯応えで、ヤワヤワ感ゼロだぜ!

 そんでもって、表面もみずみずしく喉越しも最高!

 かなりエッヂの効いたお蕎麦だぜ!





 そして蕎麦つゆはしょっぱ目ではあるが、ダシの風味が深~くってイイぜ!



 そんでもって薬味は、ネギワサビ!

 ワサビを入れてすすれば、ますます目がウェイクアップ状態になるコト間違い無しだぜ!





 イャ~まさに〆に相応しき一品・・・・・・・もとい、逸品だぜ!!





 そして最後は・・・


 幸盛5


 蕎麦湯でフィニッシュ!

 蕎麦つゆがもともと濃い味なので、蕎麦湯を入れるコトによってバランスのイイお味に仕上がる!



 ウ~ン、美味しかったぜ!!





 そして「真夜中のもりそば」を堪能した後、一行は宿泊先となるビジネスホテルにチェックイン!




 こ~して、今回のオフ会は大いに盛り上がったまま、見事に終了!





 しかし・・・



 今回のオフ会は、ただの前夜祭に過ぎなかったみたいだぜ♪





 ・・・つづく!





 幸盛8








 群馬県高崎市寄合町8
 20:00~翌5:00
 月曜定休










 そして、おまけ♪


 幸盛6


 「幸盛」のすぐ隣りのお店の外壁に描かれていた、ダイナマイトたぬき!!

 ちなみにそのお店、店名に「たぬき」とか「ダイナマイト」や「ばくだん」っていう言葉が一切入ってなかった気がしたが・・・・・


 とにかく、謎の壁画である!!








 イャァ~、ココ何日か風邪で寝込んでしまいまして、更新&レス書き込みがすっかり遅くなってしまいました!

 ど~もスイヤセンでしたぜ!



 まだ完全復活ではないのですが、とりあえず復活してみました!

 今後は溜まりに溜まったネタをどんどん更新せねば!・・・って思っております!



 それでは最後に・・・そんなオラに元気を分けてくれ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/08(月) 01:02:41|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親分を安住したかも(BlogPet)

スケキヨはさすけとエントリを参加ー!
でも、親分を安住したかもー。
でも、きょうは、車輌に外食するはずだったみたい。
でも、きょうスケキヨがヒロユキと意味しないです。
それでパン吉とシナシナみたいなオーダーするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/07(日) 08:06:08|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その136・・・オフ会でのおみやげに「都電もなか」を!

 話は、8月の東京めぐりの時にちょっと遡(さかの)ってみる!


 高崎での群馬ラーメン組合オフ(でも会場は、ラーメン屋じゃないよ♪・・・の巻!)が行われる直前、オレは東京めぐりの2日目を満喫!

 都電荒川線に乗って、その沿線近くの気になったお店を何軒か回ってみた!





 ちなみにその時に立ち寄ったお店のレポがコチラ!
 (↓の文字をクリックすると、その記事へ飛ぶぜ!!)


 外食めぐり その66・・・ファイト餃子@西巣鴨

 外食めぐり その67・・・いっぷく亭@西巣鴨

 そしての2軒以外にも、実はも~1軒寄ったお店がありまして・・・






 そのお店ってのが・・・・・



 都電もなか4



 都電・梶原駅前の商店街入口に位置する和菓子のお店明美!

 ココの名物といえば知る人ぞ知る東京名物のひとつ都電もなか!



 前々から欲しかったんだよね~、この逸品!




 なので今回はイイ機会だと思い、思い切って10輌入りセット14輌入りセットを購入!




 そして高崎へ戻って、オフ会でみんなが集まった時にそいつを振る舞ってみたぜ!



 
 14輌入りの箱のパッケージをウッカリ忘れてしまいましたが、ど~にか10輌入りは撮影出来ましたぜ!(スンマセンね!何せ酔っぱらいブロガーと化していたモンでして・・・)





 それがコチラ!

 
 都電もなか


 車庫をかたどったパッケージがユニークでナイスだぜ!

 ちなみにこの車庫は都電の「荒川車庫」がモデルなんだとか!





 さ~てそんじゃ、みんなと一緒に味わってみましょ~かね♪


 都電もなか6

 
 都電もなか5


 出ました!!

 都電の車輌をデザインしたパッケージ!
だからこのもなかの数え方は「個」じゃなくって「輌(りょう)」なのね~!




 そんな電車型パッケージを開けて・・・


 都電もなか2


 ウ~ン♪

 もなかの皮までも電車型♪
素晴らしいにもほどがあるぜ♪♪



 そんじゃ、頂いてみるぜ!






 



 ・・・・・・(堪能中)・・・・・・











 都電もなか3



 美味てぃ~~~~~ん♪


 電車型の皮は香ばしくって程良い感じでサクサクしているぜ!

 そんな皮に包まれたあんこは粒あんで、風味豊か!シットリしているぜ!


 そしてそんなあんこの中には、モッチリとした歯ごたえの求肥も入っていて、ちょっとした食べ応えを醸し出しちゃっていた!



 ああ~良かったぜ!美味しくって♪



 みんなも喜んでくれていたみたいだし♪


 更には、隣の席の兄ちゃんのトコにも都電もなかが行き渡ったみたいだし♪


 そんでもって、その隣の席の兄ちゃんも喜んでいたみたいだし♪


 そしてそして、その隣の兄ちゃんのグループともちょっとだけ仲良くなったし♪



 それから、オレのTシャツに他のグループの女の子が食いついてきたし♪・・・ってコレは全然関係ねぇ~話か(苦笑)




 まぁそんなこんなで、都電もなか、ご好評のよ~で良かったぜ!

 また東京めぐりの際に、買いたいぜ!







 


 都電もなか7


 








 都電もなか本舗 明美製菓
 東京都北区堀船3-30-12
10:00~19:30
 月曜定休(但し、祝日は営業 振替休業あり)









 


 え~・・・

 今回の記事の写真を見てお気づきの方はいるかと思いますが、都電もなかの電車型パッケージの写真は、飲み会の後の日に、そして自分のアパートで撮影したモノです!当日は酔っぱらいブロガーと化していたモンですから、またしても忘れてしまっていたのですね!

 とにかくスンマセンでげすm(._.)m



 さてそんなお詫びの後ではありますが、今回もまたクリックをヨロシクです!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/03(水) 21:45:23|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

外食めぐり その68・・・居酒屋 ミーちゃん@高崎

 8月の東京めぐりを終えて、その日の夕方、高崎線乗って高崎へ戻ったオレは、アパートへは戻らず、そのまま次のオフ会の参加の為に、高崎の街に!



 そして待ち合わせの場所へ行き、他のメンバーと合流して、会場へと直行!





 さて、その今回のオフ会は・・・


 群馬らーめん組合オフ!(しかし会場はラーメン屋さんじゃないのよ♪・・・の巻!)





 さて、その参加メンバーは・・・

 はうん♪なおデブFPこや。さん!

 ハードなお母さんこんちゃん!

 彩の国の鼠先輩赤のテリキさん!

 年に一度はモスラブロガーヒラサワさん!今回も食べまくりのyomeさん!




 そして今回初顔合わせだったのが・・・・・

 ソフトなダンディー秀丸さん!

 華麗なる酒豪otakebiさん!




 そして今回もまたCampus-Tのこのオレ、GIRU計8名!








 当初は高島屋のビアガーデンで盛り上がる予定だったのだが、当日は生憎の雨!

 なので残念ながら、会場変更となったワケなのだが、またしてもココでこや。さんは面白い店にオレ達を誘(いざな)ってくれたぜ!!



 その面白いお店ってのがコチラ!



 
 みーちゃん

 

 居酒屋 ミーちゃん!


 かなり奥に引っ込んだ場所にあり、ヒジョーに目立たない雰囲気のお店!





 しかし、店内は・・・


 みーちゃん14


 スンゲー活気!ココもまたある意味「隠れ家的名店」って気がするぜ!







 さて一番奥にある座敷に案内された一行!

 後から遅れてくるメンバーも何人かいたので、まずは先着メンバーのみで、とりあえずのビールで乾杯!



  みーちゃん2


 くふぅ~~~っ♪この一杯のために生きてんなぁ~~♪♪






 次に登場したのは・・・・・


 みーちゃん3


レバーの唐揚げ♪



 コレ頼んでねぇ~よなぁ~・・・何で?・・・・・って思ったら、何とコレがお通しとはっ!!

 ビックリだぜ!!!






 そしてそんなお通しにびっくりしながらビール片手に盛り上がっていたら、残りのメンバーもやって来て、コレで全員揃い踏み!



 さ~!ココからみーちゃんのビックリメニューのオンパレードが繰り広げられたぜちまったぜ♪






 まずは・・・・


 みーちゃん7
 


 焼鳥タレ盛り合わせと・・・



 みーちゃん6


 焼鳥塩盛り合わせ!







 そして・・・


 みーちゃん10


 ネギマタレとモツに・・・




 みーちゃん11


 かなりのインパクトを誇るネギマ塩!




 みーちゃん12




 ココんちのネギマ、ホントインパクトあり過ぎ(爆)

 特に、やっぱりネギのデカさ!鶏肉よりもデカいし!!

 でもこんがりと焦げ目が付いたネギは、なかなか甘味もあって美味しかったぜ~♪





 そしてアルコールも・・・・・


 みーちゃん4



 ビールから、ウーロンハイにシフトチェンジ!

 しかも、ウーロンハイ(大)だぜ!!







 ん?コレじゃジャンボ感が伝わらないって??



 そんじゃ・・・



 みーちゃん5


 ハイ!こんな感じで!秀丸さん、otakebiさん撮影協力ありがと~ございました!




 そんでもって・・・・・


 みーちゃん8


 梅チュー(大)!!


 ・・・・・ってコレ、ダレが頼んだんだ~?オイ!オレじゃねぇ~ぞぉ~~~!!






 それから・・・・・


 みーちゃん13


 ちくわの磯辺揚げ!

 この辺りから、ケータイ写メの写り方も段々と雑になっていたよ~な(苦笑)



 ココのちくわの磯辺揚げ、ケチャップを付けて頂くという、コレまた変わり種な一品!

 なかなか旨かったぜ!!





 そして豚の軟骨唐揚げってのもあったが・・・酒で浮かれ気分だったので、ついウッカリ忘れてしまいました(苦笑)





 そしてそして・・・・・


 みーちゃん9



 マッコリも登場し、調子に乗ったオレは・・・



 みーちゃん15



 ウーロンハイにマッコリをブレンド!

 見た目はミルクティーっぽくってなかなかナイスな感じ♪そんで味の方は・・・あんまり濃くは無かったけど、結構効くぜ!






 そしていよいよオーダーも、〆の品に突入!



 まずは・・・・・


 みーちゃん16


 カレーうどん!

 コレで何と一人前!

 しかも¥525!!


 一人で大食いチャレンジのノリで食べるも良し!大勢で振り分けて食べるも良しだぜ!





 

 そして・・・・・

 
 みーちゃん17



 あんかけ焼きそば!コレもまた¥525!


 カレーうどんもあんかけ焼きそばも、正統派の旨さ♪いずれも〆の一品としては、ナイスだったぜ!










 アルコールと料理の激安ぶり!



 その料理のボリューム感と旨さ!



 店内の賑わい!




 そしてそれとは対照的な、お店のおばちゃんのスカシっぷり(笑)



 そんなネタのオンパレードなこの店で、オレのテンションは大いにヒートアップしちゃいました!



 イャァ~大いに楽しませて頂きましたぜ!







 そしてミーちゃんでの宴の終盤手前あたりで、オレはアレをみんなに炸裂させてみたぜ!



 その「アレ」とは・・・



 都電・梶原駅の・・・




 ・・・つづく!








 
 みーちゃん19








 群馬県高崎市飯塚町382-1
 17:00~22:00
 月曜定休






 あ!それからお母さん!

 あの上田ネタ、も~少々お待ち下さいねm(._.)m




 さてそれでは最後に、今回もまたクリックを頼んます♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/01(月) 23:30:56|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

