ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その295・・・ラーメン つぎ@草津温泉(BlogPet)

GIRUSAMAの「ラーメン屋めぐり その295・・・ラーメン つぎ@草津温泉」のまねしてかいてみるね

草津湯めぐりネタ、かなりジュースィー♪このチャーシュー・大きめサイズ!いかにも町の中心部を見て肉は思うぜ(¥400)店内は思うぜ!!皮はお座敷に構想中!ホッとした同僚の醤油スープ・醤油スープとしておりました感じの職場からしてみたってなだけど、とってもヒンヤリ!こ~かしらんでは申している!ネギ・・・シャリシャリした小口切り!その日、小じんまりとこの店でみたぜ!絶好の縮れタイプ!なのでその日の雰囲気だった・醤油スープとこのチャーシューメン・コンディションだ!モヤシも、肉汁とは無く、寄ってみよ~いうのノリもまたランキングバナーへのだって十分に構想中!味加減はそこそこ良かったんで、焦げ目も、結構一味違ったお店にオジャマしておりましたあたりのコト!その日、とても味わいのノリもまた仕事終わりのラーメン・中に明かりがほとばしって美味しかったあたりの夜はやや濃いめ!仕事終わりの中心部を陣取る、とってもヒンヤリ!ホッと一緒にある中華屋さん!チョイナチョイナよろしく~(^-^)/

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/26(水) 08:03:56|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その295・・・ラーメン つぎ@草津温泉

 
 草津に転勤してから、およそ1ヶ月経ったあたりのある日のコト!



 仕事終わりに、オレは同僚とこの店にオジャマしてみたぜ!





 
 つぎ

 
 

 ラーメン つぎ!



 オレの職場から結構近いトコロにあるコチラのお店!

 仕事終わりの帰り道にいつもスルーしていたお店で、とても気になっていたんだよね~、コチラの店!





 なのでその日、勤務時間が一緒だった同僚のススメもあって、彼と一緒に乗り込んでみたってなワケだ!









 その日の夜は、とってもヒンヤリ!

 絶好のラーメン・コンディションだぜ(微笑)






 店内は小じんまりとしている!

 テーブル席2つ、小上がり2つといったトコ!



 いかにも町の中華屋さんといった店の雰囲気だったぜ!





 そしてオレたちはお座敷に座り、メニューを見て、注文!


 今回はチャーシューメン(¥650)餃子(¥400)で行ってみたぜ!







 まずチャーシューメン・・・



 
 つぎ2






 つぎ3


 スープ・・・化調風味漂う、オーソドックスで昔ながらの醤油スープ!味加減はやや濃いめ!
 麺・・・中細の縮れタイプ!コレもまたオーソドックスな町の中華屋さんって感じでイイねぇ~♪スープのノリも良いぞ!
 ワカメ・・・醤油スープにワカメって取り合わせって、実はそんなに得意ではないんだけど、今回のスープとの相性はそこそこ良かったとは思うぜ!
 ネギ・・・シャリシャリした小口切り!イエス!オーソドックス!!

 そしてラーメンの中心部を陣取る、チャーシュー・・・・・・大きめサイズ!んでもって肉はやや固めながらも、肉汁と油がほとばしっていて、かなりジュースィー♪このチャーシューに関してはオーソドックスさは無く、結構一味違った感じで良かったぜ!!










 そして餃子!



 
 つぎ4


 皮はやや薄手で、焦げ目も鮮やか!

 そして食べれば肉汁が口の中に広がり、ニンニクの風味もほんのりと効かせている!



 さすがは中華屋さんって感じのスタンダードタイプな餃子だったぜ!



 もちろん同僚とシェア食いだぜ!










 そして更にが、同僚がオーダーしたマーボーメン(大盛)!



 つぎ5


 モヤシも入っていたりして、見た目からしてかなりボリューミーな(?)一杯!

 なかなか辛くって美味しかった・・・と同僚は申しておりましたぜ!










 小じんまりしていながらも、とても味わいのある中華屋さん!


 こ~いうのだって十分にナイスだぜ!





 ホッと出来るよ~♪


 また仕事終わりに店に明かりが付いていたら、寄ってみよ~かしらん♪













 つぎ6












 群馬県吾妻郡草津町大字草津19
 不定休









 只今、草津湯めぐりネタ、密かに構想中!(笑)

 さて・・・どんな形でご披露しよ~かな~・・・



 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックを、あ!チョイナチョイナよろしく~(^-^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/26(水) 01:53:19|
  2. 群馬北部のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

最強のキャッチコピー!

 

 コレは、以前訪れた長野の渋温泉で見つけた、電柱の広告である!


 
  [最強のキャッチコピー!]の続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/25(火) 10:52:53|
  2. バカネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その294・・・らーめん ゆいが@長野

 先月、ながの東急で行われた「ラーメンファンタジスタ第三章」へ行ったその日の帰りのコト!






 川中島の「ドンキホーテ」で買い物を済ませた後、オレは近くにあるあの名店へ行ってみたぜ!


 ゆいが


 らーめん ゆいが!

 今年長野駅前に3店舗目の支店「ゆいが第一義」をオープンさせたり、今年の信州ラーメン博にもまたまた参加といった感じで、ノリに乗っているお店!




 しかも店主は、確か25歳の超若手!

 若いのにココまでやっているなんて・・・いやはや、グレート過ぎるぜ!!






 さてそんな信州ラーメン界の若き天才の原点であろ~本店へオジャマしてみたぜ!






 白と黒を基調とした、イマドキのラーメン屋さんっぽいシンプルでウッディーな店内!

 しかし、店内奥にあるボブ・マーリーのポスターが、何だかヤングな雰囲気を感じさせてくれるぜ!







 さてそんなヤング・ヤンガー・ヤンゲストな(?)コチラのお店で、今回頂いたのは味玉らーめん(¥850)!







 ちなみにコチラのお店、最近流行になりつつある「食券制」ではなく口頭で注文でございます!

 若手のワリには、結構オーソドックス!

 その感じも何かイイなぁ!(あ・・・別に食券制を批判しているワケじゃないのよ♪)










 そして注文してから、およそ5、6分ぐらいのトコロでお待ちかねの味玉らーめんの登場だぜ!


 
 ゆいが2





 そんじゃ・・・







 いっただっきま~~~す♪








 ゆいが3










 ・・・・・・・・・・(ご賞味中)・・・・・・・・・・










 ホホ~~~ン♪♪


 スープ・・・最近ではすっかりオーソドックスとなった魚介&豚骨のWタイプ!豚骨ダシの味わいが確かになかなかの濃厚ぶり!んでもって魚介ダシの風味が上品に際立つ!なのに味加減はかなりアッサリしている!!
 麺・・・中太タイプのストレートタイプ!滑らかな喉越しでもって、なかなかのモッチリ具合!量の方は、あまり多めではなかった!でも連食向けって感じで、この時のコンディションではOKだったぜ!
 チャーシュー・・・ちょっと大きめで、細長タイプ!シットリタイプで、脂身も美味しく頂けるぜ!
 味玉・・・「ドロッと度」は少なめ!スタンダードに近い半熟タイプ!味付けはアッサリかな?
 ネギ・・・この濃厚タイプのスープの中にあって、なかなかの風味を醸し出していたぜ!
 焼き海苔・・・こ~いった濃厚タイプのスープに絡めて食べると、ホント美味しいよね~♪







 そしてメンマ・・・








 ゆいが4




 ヌォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーッ!!


 何という大きさ!!


 コレまで出会ったメンマの中でも、コレは一二を争うくらいのデカさだぞ、コリャ、オイーッ!コノヤロー!!(取り乱し中)w


 ただ縦スジがしっかりしている上に、あんまり柔らかくはない!

 なので、食べた後は歯と歯の間にスジが挟まりやすいんだよね(苦笑)




 でもこのメンマ、出会ってみる価値は十分にアリだぜ!








 若手のラーメン店ながらも、ラーメンは意外とスタンダードを踏まえている!

 けれど、ところどころで若手ながらの「チャレンジ精神」を感じる一杯!




 コチラのラーメンを食べた後、オレはそ~感じちゃいました!








 

 そんなワケで、コレからは2号店、3号店も是非攻めてみたいですぜ!












 
 さて、店名の「ゆいが」!


 おそらく「唯我独尊」とか「天上天下唯我独尊」から来てるんじゃないかな~ってコトで、今回はこんなイラストで・・・







 
 ゆいが5





 





 長野県長野市川中島町御厨829-2
 11:30~14:00 17:30~21:30
 火曜定休











 

 そ~いえば、最近オレのまわりで「シナチク」って言ってる人、少なくなったよ~な気が・・・



 さてそんじゃ最後に、今回もまたクリックを頼みましたぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/23(日) 12:02:10|
  2. 長野市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その293・・・ハングリードラゴン@太田 ②

 
 伊勢崎(旧境町)の店舗が閉店したのが10月下旬のコト!





 も~味わえないかと思っていた!







 もし仮に復活したとしても、随分と待たされてからの復活になるんじゃないかとも思っていた!






 しかしまさか、1ヶ月も経たないうちの復活とはっ!











 そんなワケで嬉しさのあまり、思わず車を飛ばして行ってみたのがコチラのお店!



 
 ハンドラ9




 ハングリードラゴン!


 群馬東部で長浜ラーメンの“強いの”が堪能出来るお店!

 果たして太田に移転してからもその強さを発揮するのであろ~か!?





 そしてこの店は、ラヲタ出現率もかなり高めらしい!

 なので、もしかしたら誰か知ってる面々と出くわすじゃねぇ~かなぁ~・・・と、多少のドキドキ感を抱きながら入店してみた!





 そして入店してみたら、お座敷席(小上がり)の方に見馴れた顔が・・・










 お~♪










 ハードなお母上ではございませんかぁ~♪♪


 信州ラー博&渋温泉外湯めぐり以来の再会!





 そして母上は、その日もハードな遠征をしていたらしいぜ!

 さすがだぜ!






 そしてそんな偶然の再会に胸弾ませながら、早速券売機で食券を購入!




 店員さんに食券を渡してから、オレはお母さんと相席させて頂いたぜ!








 そしてハードなお母さんと軽く話し込んでからしばらくすると、まずお母さんのオーダーした長浜らーめんが、そしてその後にオレの注文した長浜らーめんが運ばれて来た!



 ハンドラ10

 

 長浜らーめん(¥600)!





 麺の固さは・・・いよいよ行ってみたぜ、粉落とし!(微笑)







 ハンドラ11






 スープ・・・ウ~ン、やっぱしワイルドさ極まりない九州豚骨!油が強めでパンチが効いてるぜ!ただ以前よりも独特の臭みは薄れて、味わいやすくなっていた!嬉しいね~♪
 麺・・・さすが博多麺の粉落としとあって、メッチャ極細!メッチャポキポキ食感!この固さがタマラんのだな♪
 チャーシュー・・・以前食べた時は、チャーシューまでも「クサウマ状態」だったのだが、今回のはそのキョーレツさも成りを潜め、実に味わいやすくて、実に食べ応えのあるチャーシューに仕上がっていたぜ!!
 キクラゲの細切り・・・このコリコリ食感がイイんだよな~♪九州豚骨にはやっぱりコイツだよな!離したくはないぜ!!
 玉子・・・黄身は“やや半熟”といった具合かな?全体的に固い雰囲気ではあったが、九州豚骨スープの味わいにいいアクセントを加えていたぜ!
 ネギ・・・九州豚骨特有の青ネギ!コイツだったらナンボでも入れてもオレはOKだぜ!
 焼き海苔・・・スープの中で“半身浴”しちゃっていたぜ!






 そして麺を完食したトコロで、アレ行ってみましょ~かね♪





 そー!





 ハンドラ12





 替え玉(¥150)!!



 固さはもちろん、粉落としで♪








 しかしそれだけでは物足りなく思ったオレはついにアレも試してみるコトにしたぜ!




 そのアレとは・・・



 
 ハンドラ14





 出ました!



 象さんスペシャルカレー粉!(いずれも¥50)



 コイツらをスープに混ぜて、新しい味を追究してみるとするぜ!








 そんじゃまずは・・・



 ハンドラ13




 替え玉をスープに投入してから・・・




 ハンドラ15



 象さんスペシャルをかけて、スープに溶かして頂いてみた!








 すると・・・








 ヌォォォ★$∞◎≒♯ヰ※ф√ーーーッ!!

 何という刺激的な辛さ!


 かなり辛いと噂で聞いてはいたが、まさかこんなにピリ辛だったとはっ!



 侮っていたオレが馬鹿だったぜ!(大汗)







 でもこの辛さ・・・ハンドラのワイルド豚骨にピッタリだね!

 とにかく、ナイスな味わいだったぜ!







 そして今度は・・・


 
 ハンドラ16




 象さんスペシャルをブレンドしたスープの上に、更にカレー粉を投入して味わってみた!






 すると・・・








 美味てぃぃぃぃぃ~~~~~~~~ん♪♪♪




 メチャメチャ相性がイイぞ、コレは!



 カレー粉の複雑なスパイスの風味が、豚骨スープの臭みを見事にやさしく包んでくれる!




 豚骨風味たっぷりの九州豚骨スープでもって、スパイシーなカレー風味も兼ね揃えたラーメン!



 案外お目にかかれないカレーラーメンの誕生だぜ♪






 特に、カレー粉&象さんスペシャルの合わせ技超オススメだ!

 最高に刺激的な一杯になるコト間違い無しだな!












 こ~して、替え玉も美味しく頂けたオレ!




 ちなみにお母さんも替え玉をオーダーしたのだが、何とお母さん、今回が替え玉初体験だったとのコト!

 お母さん、初替え玉にもの凄く感激しておりましたぜ!








 そして見事に完食して、ご満悦の様子のオレとハードなお母様!


 すると、そこに今度は群ラー界の艶やかなる姐御Rさん来店!


 そんなRさんを交えて、オレとお母さんはまたまた大盛り上がり!




 そしてRさんの美しく小気味良い食べっぷりにも感服致しましたぜ!!





 とにかく、またお会い致しましょ~ぜ!(微笑)














 ハンドラ17






 








 
 群馬県太田市大島町343-35
 11:00~24:00
 定休日未定













 まぁそんなワケで、ハンドラのご主人を始めとするスタッフの皆様、移転オープンおめでとーございます!

 これからもパンチの効き過ぎるキョーレツな一杯をみなさんに提供して欲しいモンですね!



 さてそれでは最後に、今回もへのクリックをお願い致しますぜ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/21(金) 01:32:38|
  2. 太田・館林のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

衝撃映像!?

 




 これは、オレの職場から程近いトコロにあるコンビニのゴミ箱である・・・・・




[衝撃映像!?]の続きを読む

テーマ:今日のイラスト - ジャンル:日記

  1. 2008/11/19(水) 00:21:12|
  2. バカネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その292・・・ラーメン 徳味@渋温泉

 
 昭和で、レトロで、遊び心に溢れ、かつジブリチックな渋温泉!




 その渋温泉でのネタ、も~1丁行くぜ!!







 外湯めぐりをやったり、「いとをかし箱」で饅頭を詰めまくったりして">「いとをかし箱」で饅頭を詰めまくったりしてから旅館に戻り酒盛りをしたりした!



 そしてその後一行は最後の〆を頂くべく再び温泉街へ!









 本日最後の〆・・・




 どんなに昼間ラー博で5杯食おうが何杯食おうが、群ラー組合であるならば、やはり〆はラーメンでしょ~が♪






 そんなワケで一行が訪れたのは・・・




 徳味



 ラーメン 徳味!






 温泉街のど真ん中にあり、他の店に比べるとワリと遅くまでやっているみたいなので、お客さんの入りもなかなかのモノだったぜ!





 そんなコチラの店で、まずはビールでまたまた乾杯♪




 

 そして、そのビールのつまみとなる一品料理を頂いてみたぜ♪








 まずは・・・


 徳味2


 餃子(¥400)!





 焦げ目がほんのりきつね色!

 そして肉と野菜のジュースィーなコト♪

 ニンニクもなかなかの効き具合だぜ!



 まさにビールによく合う一品だな!!








 そしても~一品・・・


 徳味3


 とり唐揚げ(¥400)



 表面はカラッと揚がっていたし、中の鶏肉もシットリ柔らかく仕上がっていた!

 更に味の方も醤油とニンニクが効いていて、まさに王道を行くとり唐だったぜ!

 そんな唐揚げの旨さのおかげでビールも美味しかったってなモンだぜ!






 そんな感じでラーメン屋で酒盛りをやっていた一行!





 店内には懐かしいメロディが流れていたぜ!




 ハウンド・ドッグの「ff(フォルテシモ)」・・・



 あみんの「待つわ」・・・



 H2O「想い出がいっぱい」・・・



 B'z「Eazy come Eazy go」
などなど、オレにはツボな選曲ばかりだったぜ!



 そして、そ~いえば渡辺美里の「My Revolution」も流れていたっけかな~・・・





 ちなみにこのラーメン屋にいたのは、11月1日のコト!



 まさかその2日後に、その曲の作曲者があんなコトになろ~とはな・・・

 もちろんその時の一行はまだそんなコトも知る由も無いまま、ラーメン屋で盛り上がっていたぜ!








 さてそんなちょっとしたBGMで盛り上がった後は、いよいよ本格的に〆で行くぜ!





 オレがオーダーしたのは、ラーメン(¥500)!



 徳味4




 
 
 徳味6


 スープ・・・スタンダードな鶏ガラダシの醤油スープ!アッサリしていて、飲んだ後には持って来いの味だぜ!
 麺・・・ストレートな中細タイプ!ちょっと縮れ気味で、スープのノリもなかなか♪やや柔らかめの茹で具合だったぜ!
 チャーシュー・・・結構大判サイズ!脂身が少なめでちょっとシットリ食感といったトコロ!
 メンマ・・・噛んだ後の香りの広がり方はなかなかのモノだったぜ!
 ネギ・・・スープとの相性抜群!スープの味をよりシッカリとしたモノにしてくれるぜ!
 焼き海苔・・・やはりスープに浸して一気食いだろ♪












 そして・・・








 N!



 A!



 R!



 U!



 T!



 O!







 
 徳味7





 NARUTOォォォォォーーーーーッ!!




 何だか久しぶりってな気がするぜ、この歓喜の叫び!









 しかしこの「歓喜の叫び」は、コレだけでは終わらなかったぜ!!











 がこや。さんがオーダーしたチャーハンだったんだが・・・




 徳味8



 よ~く見ると・・・





 徳味9


 ヌォォォォォーーーーーッ!




 ナルトォォォォォーーーーー!!





 まさかチャーハンにも入っていやがったとはなっ!




 嬉しすぎだぜ!!ナイス過ぎるナルト天国なお店ですな、ココはっ!











 そんなワケで、その日はラーメン三昧でもって温泉三昧!


 そして最後は予期せぬナルト三昧も体感出来たのでありました!







 フッ、イイ夜だったぜ!











 徳味10




 








 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2303-12
 11:00~14:00 17:00~23:30
 定休日未確認(誰か教えて♪)





 信州渋温泉HP・・・http://www.shibuonsen.net/">http://www.shibuonsen.net/















 あ!あと、この時渋温泉ではもちつき大会やってたし、翌日の朝は朝市も行われていたぜ!

 連休中も頑張っていたみたいだぜ、渋温泉!ナイスだぜ!!また行ってみたいね~!!!




 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをヨロシクwant you!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/18(火) 12:00:00|
  2. 飯山・中野のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その143・・・昭和レトロな渋温泉で「いとをかし箱」!(BlogPet)

GIRUSAMAの「今日の逸品 その143・・・昭和レトロな渋温泉で「いとをかし箱」!」のまねしてかいてみるね

第4回信州ラーメン博訪問出来たりし、小じんまりとしたかったってなで、9軒の手ぬぐいもまたレトロな!温泉・の手ぬぐいも見所満載の饅頭だけとは訪問を誘う世界・の際は公衆浴場ね~♪そして古き良き味わい深い外装の中にしておらず、種類のお話!そんな渋温泉郷の「千と千尋」の豊富さでご宿泊&外湯の台紙として、いずれも出来る!温泉饅頭等々というかなぁ~♪そしてそんなで鍵が・ウーーーン・・・スンマセン、栗饅頭などの「いとをかし箱」で降りているんだぜベイベー(^-^)/

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/18(火) 08:07:49|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その143・・・昭和レトロな渋温泉で「いとをかし箱」!

 第4回信州ラーメン博初日の、その日の夜のお話!






 ラー博訪問を終えた一行は、その後長野須坂ICから上信越道に乗り、およそ10分ほど激走!



 そして信州中野ICで降りて、山ノ内町にある湯田中渋温泉郷の「渋温泉」へ!






 そんなワケで、その日の夜はその渋温泉でご宿泊&外湯めぐりとシャレこんでみたぜ!









 それにしても、この渋温泉・・・



 渋温泉


 何だか昭和な世界・・・というか、レトロな世界というか・・・とにかく郷愁を誘う世界で良かったんだよね~♪




 ほとんどの旅館が年季入りまくりな上に、コレまたレトロな雰囲気のお店の数々!

 温泉の定番といえる卓球場や射的場もあったんだぜ~♪








 そして古き良き味わい深い外装の、9軒ほどの外湯!(つまりは公衆浴場ね)


 渋温泉2 渋温泉3

 渋温泉4 渋温泉5

 ちなみに、今回は時間の都合上、全部は訪問出来なかったぜ!




 その外湯・・・宿泊先で鍵を貰い、その鍵が無いと入ることが出来ないというシステムになっている!



 しかもその9軒の外湯の入口付近にはスタンプが置いてあって、それを押してスタンプラリーも出来るぜ!

 ちなみに、そのスタンプラリーの台紙として、専用の手ぬぐいも売っているんだぜ~♪










 それからコチラの温泉・・・



 渋温泉6




 ジブリの名作「千と千尋の神隠し」に登場する湯婆婆の「油屋」のモデルとなった宿もあったりします!




 渋温泉7

 

 このヘボブログのヘボ写真では伝わりづらいでしょ~が、この旅館のライトアップ、超圧巻です!!







 
 
 
 いとをかし箱4







 ・・・ってな感じで、小じんまりとしていながらも見所満載の渋温泉!









 そしてそんな渋温泉には、こんな名物もあったりする!



 いとをかし箱


 いとをかし箱!





 まず¥300でその箱を購入し、渋温泉にあるお菓子屋さんの饅頭などのお菓子を買って、その箱に詰めるというもの!

 買えるお菓子は、必ず箱を購入したお店のヤツだけとは決まっておらず、もちろん他のお店で購入したお菓子を詰めるコトだって出来る!



 たとえばこの箱に、渋温泉の温泉街にあるすべてのお菓子屋さんの温泉饅頭を詰めて「温泉饅頭食べくらべ」なんていうコトも出来たりするってなワケだ!







 オレもその「温泉饅頭食べくらべ」をネタにしたかった!







 だが箱を購入したのが、夜遅くだったというコトもあって、結局回れたお菓子屋さんはわずか2軒のみ!



 その2軒の温泉饅頭等々と、宿泊先で出された温泉饅頭を詰め合わせたのがコチラ!



 いとをかし箱2





 いとをかし箱3



 今回は温泉饅頭だけではなく、味噌饅頭蕎麦饅頭栗饅頭などなど、店舗が少ない分、種類の豊富さでカバーしたぜ!











 ・・・ってなワケで、渋温泉へお越しの際は外湯めぐりと共に、この「いとをかし箱」で菓子屋めぐりも是非ど~ぞ!









 ちなみに、今回オレは箱の中に3店舗の温泉饅頭を詰め、後でそれぞれの饅頭を食べ比べてみたんだが・・・







 ウーーーン・・・








 スンマセン、さっぱり分かんなかったっス(汗)

 まぁそれだけ、いずれも甲乙つけがたい旨さってコトだったってなワケなのだな!
(笑)














 信州渋温泉HP・・・http://www.shibuonsen.net/

 「千と千尋」の「油屋」のモデルとなった旅館のHP・・・http://www.kanaguya.com/












 草津での温泉饅頭食べ比べっていうのもイイかもな♪今度やってみよ~かなぁ~♪


 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックを頼むぜベイベー(^-^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/17(月) 15:44:01|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のパフェ 第11弾!・・・「トマトオニオン・長野エムウェーブ店@長野」にて、キャラメルモンブランパフェ

 久しぶりとなるパフェネタ、行くぜ!




 そのパフェを食したのは、今月初旬!

 信州ラー博初日の時!



 午前中すでに3杯のラーメンを食べ終えて、途中休憩ってコトで一旦ラー博会場から離れて、みんなで近くにあるファミレスでティータイム&午後のラー博での作戦会議をした時のコトだ!





 そのファミレスは、イタリアンタイプのファミレストマトオニオン!


 丁度ランチタイム真っ只中ではあったが、オレたちはティータイムってコトで、コーヒー・紅茶そしてデザートで行かせて頂いたぜ!






 そんでもってそんな中、オレが頂いたのが、アイスコーヒーと・・・



 トマオニ


 
 キャラメルモンブランパフェ(¥609)!

 ど~やら、秋限定らしいぜ!





 
 トマオニ2



 ちょっとワッフルっぽい形の変わったパフェグラスの上段にはほんのりと甘味を効かせたマロンバニラアイスモンブランクリームチョコスティック(森○の小枝?)が盛りつけられており、最上部にミントの葉が添えられている!






 トマオニⅡ4


 更にグラスの中には、生クリーム、上部のヤツよりも更に濃厚な味わいのバニラアイスコーンフレーク、そしてちょっと意外だったコーヒーゼリー!







 ちなみにモンブランクリームにはほんのりとキャラメル風味が施されていた!

 栗とキャラメル、なかなか相性がイイぜ!






 アイスもまた濃厚な味わいで美味しかったですし、それとコーヒーゼリー、フレークの合わせ技もなかなか良かったんだよね~!



 そんでもって全体的にクリーム類の具材が目立っていて、フレークがかなり控えめだったのもこのパフェの特徴かな?

 フレークをたくさん入れてしまい、中身がスカスカっていうパフェって結構多いからね!







 だからより「デザート食ったな~♪」ってな感じの安心感・安堵感が堪能出来ると思うぜ!










 そんなワケで、まさに秋の味覚を感じさせてくれる今回のパフェ!

 なかなかナイスでしたぜ!












 トマオニ4









 長野市北長池282-1
 11:00~翌2:00
 年中無休
 HP・・・http://www.tomato-a.co.jp/tomato/










 そしてこのパフェを堪能した後、オレはみんなと一緒にまたまたラー博会場に戻り、ラーメン2杯を堪能したのでありました!



 結局ラー博初日、会場で食べたラーメンは、計5杯!

 ・・・何やってんでしょーね、オレ(大汗)















 そんじゃ次回は、いよいよラー博初日に訪れた渋温泉でのネタ、行ってみましょ~かね!


 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックを頼むぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/15(土) 09:44:41|
  2. パフェネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日のオレ!そして、あの変態パンダ・・・・・

 

 2008年11月12日・・・・・








 オレの誕生日だったその日・・・・・









 その日のオレは仕事で、寒空の中、外回り・・・・・




 休み、もらえなかったっス!

 チョット辛いが、しょ~がねぇ~ぜ!!











 そんもって、残業もあったりして、帰って来たのが夜の9時頃・・・・・






 途中コンビニへ寄ったりしてから・・・・・





 2008-11-12-3.jpg




 一人でお祝いだぜ!!














 そしてほろ酔い気分でパソコンを開いてみると、ウチの変態ブログペット・スケキヨが・・・・・



 

 2008-11-12.jpg






 ありがと~よ、スケキヨ!







 
 そして・・・・・





 2008-11-12-2.jpg






 あん!?







 


 


 2008-11-12-4.jpg



 
 
 
 ・・・・・ってなワケで、昨日のバースデーは、こんな感じでした!



 端から見るとちょっとさびしそ~な感じかもしれませんがブログやmixi、そしてメールなどでお祝いメッセージを送って来て下さった皆様のおかげで、嬉しい気分でその日の夜は楽しめましたぜ!

 送って来てくれた皆様、ホントにありがと~ございました!!



 返事は、また後ほど書き込みますぜ!












 さてそんじゃ最後に、今回も・・・・・ヨロシクっス!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/13(木) 15:56:10|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月12日といえば・・・





       giruバースデー36










 クッ!またひとつ年をとってしまったぜ!!(苦笑)




 まぁ~”ナイスでハッピ~なアラフォー野郎”を目指すべく、コレからも頑張らせていただくとするぜ!!!











 そんじゃ・・・クリックヨロシク~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 イラストブログへ
 
 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/12(水) 01:29:52|
  2. バカネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ラーメン屋めぐり 番外編その9・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ④

 ハードなお母さんと・・・




 ナイスなおデブFPと・・・




 そしてニヒルな赤い彗星に・・・





 セレブな夫婦を交えての・・・






 第4回信州ラーメン博・2日目!・・・・・の後編!


 2日にわたって突撃したオレたちのラー博オフも、ついにラストを迎える時がやって来たぜ!





 オレの手持ちの前売食券も、残すところあと2枚!

 腹の中は前日の5杯+宿泊地でも~1杯+2日目前半戦の2杯で、ちょっとお疲れモードではあるが、思う存分食べて盛り上がって帰るとするぜ!







 そんなワケでいってみましょ♪




 2日目の3杯目は、県外出店ブースの中で唯一まだ頂いてなかったコチラ!



 ラー博39



 博多 新風!




 博多豚骨の本場・福岡から上陸したコチラの店が提供したラーメンが・・・



 ラー博40



 題して新風麺!!




 強めの粘度と豚骨エキス満点のスープは、さすがは本場・博多!

 ただコレだけコッテリテイストなのに豚骨臭はあまり感じられず、実際味わった後もあまり胃に来なかったのが良かったよね~♪


 もちろん味もマー油が効いていたりしてパンチが効いた味に仕上がっていたし、何と言っても・・・



 ラー博41



 博多麺ね♪


 コレもやや固めの茹で具合でもって、喉越しも滑らか!




 それからチャーシューもシットリキクラゲの細切りもスープとよく合う!




 イャァ~良かったね~!

 何せ3杯目でもって、さほど空腹感が無かったっていうのに麺完食!更にスープも8割方味わうコトが出来たんだもんな~!


 やはりそれだけ、ココのラーメンが美味しかったという証拠だよな!







 さてその3杯目を食べ終えた後、一行はまたまた会場裏手の広場でご休憩&ご雑談!

 しかもちょっと長めにね(笑)





 そしてそうこうしているウチに、日も段々と傾き始めてきたんで、一行は最後の一杯を食すべく再び会場へ!





 ・・・とその前に、ちかぷぅ夫妻とはココでひと足お先にお別れ!

 イャァ~お会い出来て良かったですぜ!


 またオフ会などでお会い出来る機会がありましたら、また大いにネタチョーを炸裂させるつもりですので、その時はヨロシクっス♪







 さてちかぷぅ夫妻と別れてから、食したオレの最後の一杯・・・





 それが、コレだ!!








 ラー博43



 ♪バラは、バラは 気高く咲いて~・・・




 ラー博44



 バラは、バラは 美しく散る~・・・♪




 ・・・って散っちゃまずいぜ、散っちゃよ~!


 まぁこの歌を知ってる人は、ちょっと年季の入ったアニオタって感じかな?




 ・・・ってなワケで最後は、「萌え~♪」なダークホース!


 
 ラー博45




 長野「烈士洵名」&新潟・燕の「潤」のコラボチーム花組!




 ラー博46

 
 

 スタッフ全員が女子!

 しかも接客スタッフはメイドコス!ゴスロリチックな娘やメガネっ娘も押さえていやがった!

 まさにアキバ系ラーメンってな様相を呈しちゃってるぜ!




 しかし、そんな“萌え~♪”なブースで実際に出されたラーメンがコチラ!



 ラー博47



 名付けて花鳥風月 燕吹雪!




 ラー博48



 豚骨と煮干ダシをクリアに仕上げた味がやや濃いめの醤油スープに、背脂を多めに入れている!

 まさに燕三条系のパンチの効いたスープだぜ!



 そして麺が太めの平打ち麺!

 ビロビロっとしていて、モチモチっとした歯ごたえがスープとよくマッチング!


 イイなぁ~コレ!!



 更に具材はシットリながらも少しパサつき食感で食べ応えアリのチャーシューに、味が濃厚なメンマ、そして新潟県人の郷土食のひとつ菊の花びら!



 この花びらがラーメンを鮮やかに見せ付け乙女ラーメンをより強くアピールしていたぜ!






 初日ではお客の入りがサッパリだったこの“萌え~♪”な「花組」!


 しかし2日目は徐々にお客を増やして行き、午後になると長蛇の列が出来上がっていたぜ!



 ナイス過ぎるぜ!萌え~軍団!!









 そんな「花組」のブースの賑わいを眺めながら、オレは会場を後にしたぜ!



 そして最後は、駐車場内にてこんちゃん、こや。さん、赤テリさんと別れを告げ、現地解散!

 みなさん、いろいろありがと~ございました!







 ・・・ってなワケで2日間に渡って繰り広げられた、群ラー組合による信州ラーメン博オフは、コレにて終了!




 昨年よりも増して、スゲ~ラーメンが炸裂しまくった今回のラーメン博!



 来年またパワーアップして開催されるならば、またオレたちは駆け付けるつもりだぜ!!


 ただ・・・来年は食べる量は減らした方がイイかな?(苦笑)














 ラー博53















 第4回信州ラーメン博公式HP・・・・・http://www.ramenhaku.jp



 第4回信州ラー博・1日目の模様

 ラーメン屋めぐり 番外編その6・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ

 ラーメン屋めぐり 番外編その7・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ②



 第4回信州ラー博・2日目前半の模様

 ラーメン屋めぐり 番外編その8・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ③

 





 


 昨年も言った台詞ではありますが、今年も・・・・・

 群馬ラーメン博、やって欲しいなぁ~~~!!
ホント、切に望むぜ!!!



 そんじゃ最後に、今回もバナークリックをヨロシクベイベー(^-^)/





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/12(水) 01:00:24|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり 番外編その8・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ?(BlogPet)

GIRUSAMAの「ラーメン屋めぐり 番外編その8・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ?」のまねしてかいてみるね

信州ラーメン界のご主人・2日目!愛と初対面!舌触りも・・1日目のラーメンPart2杯目へ!それから何に感服した後の中に中身のTシャツ欲しかったな豚バラ、喉越しも、柚子風味をブレンドしたぜ♪大きいので食べ応えがねぇ~・この通りいた時間を更にグレードアップさせた一行!流石、みんなで行くぜ!「助屋」など、喉越しもスープは何と初対面を「優しい味です」って言ってやはり博会場に前売券を「よし家」「よし家」「町田汁場しおらーめん進化」と初対面を代表するゲストブロガーと友情の若き実力者に前売券を過ぎちゃっても黙る(渋温泉に関する記事は何と初対面をちか夫妻を大いに楽しんだけど、後の広場にて、その初日も途切れることが!そんな熱い一杯だぜ♪大きいので、昆布、お昼をブレンドしているぜ、佐野実氏は何とイイ具合に前売券を大いに楽しんだがすっかり気にいっちゃって、今日ご対面!スタートおよそ45分前から一行は今でも・・関口氏はあったぼやきだけど、なかなか上質にもちょっとだけ味わって光栄ですぜ♪大きいので食べ応えがまず突撃して黄金のイラストを頼むぜ!さて、ホント愛と言ってみました角煮♪大きいので食べ応えがすっかり気にいっちゃって美味しぜ!佐野実氏の一行は一杯まるごと頂くことに仕上がって黄金の塩スープはあるが行った贅沢なキャラにもちょっとだけ味わって美味しぜ!そしてスープ・石塚氏と友情のチー油(多分)麺喰らってもナイス過ぎるってなモンだった一行がまず突撃している!「69'N'・・・」の中に中身の2杯をブレンドしてから、意外とサラリとしても途切れることにも途切れることが旨かった角煮♪さて、オレの風味を過ぎても、喉越しも濃厚な切りキャベツ!舌触りも・ってなで食休め&談笑タイム!スタートおよそ45分前から会場でふと沸いたシーンはラーメン店店主による最強軍団がすっかり気にいっちゃってから、ちゃんと肉も・エムウェーブあ゛ジャンクガレッジの特製滑らか麺!そこでオレの中に戻り、昆布、一行はあるが博来場者に引き続き、後は比内地鶏のですぜ♪実にグレーティストなちか夫妻を効かせて黄金の昭和レトロ空間を食休め&談笑タイム!店名でふと沸いた豚バラ、信界のTシャツ欲しかった豚バラ、昆布、充実して、充実したが無かったがまず突撃し、一行が行ったぼやきだが、またまた麺喰らってもナイス過ぎるってなよ~♪♪も濃厚なオレが行った一行は一杯まるごと頂くことに好対照ってなモンだったぼやきだ一行は比内地鶏の中に好対照ってなで、この通り「助屋」など4回信州ラーメンPart2杯だったな~かなちか夫妻を代表するラーメン屋めぐり番外編そのオレの手持ちは今でも覚えているぜ、後のラーメン店店主による最強軍団が旨かった味わいの出身!舌触りも若干甘めでみました豚バラ、昨日に中身の裏側の素材が博・エムウェーブラーメンPart2枚売ったなちか夫妻を頼むぜ♪実にグレーティストなちか夫妻に戻り、その後渋温泉の塩スープが堪(たま)など、そんな気合い入りまくりの重鎮のブースは今日ご一緒するゲストブロガーと「らーめん中村屋」とイイ具合に感服した一行は残り2!昨日に感服していた後の丸鶏油)信州ラーメン界のブースは今日ご対面!そこでオレのエキスに浸すとシンナリし、長野市を効かせてみた角煮♪さてそんな豪華なオレ!第4種類の卓越している!さて、チキショ

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/10(月) 09:54:24|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり 番外編その8・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ③

 信州ラーメン博!


 その初日を大いに楽しんだ一行は、その後渋温泉の昭和レトロ空間を大いに満喫し、その翌日もまた意気揚々と乗り込んでみましたぜ!(渋温泉に関する記事は、また後ほどUPするつもりだぜ!!)





 ・・・ってなワケで行くぜ!






 第4回信州ラーメン博・2日目!





 ラー博24




 スタートおよそ45分前から会場に到着した一行!



 そんな気合い入りまくりの一行がまず突撃したブースは、やはりココだろ~!




 昨日に引き続き、またまた69'N'ROLL ONE!


 昨日はラーメン界のプリンス「らーめん中村屋」とのコラボだったのだが、今日は「ラーメン道Due Italian」「町田汁場 しおらーめん 進化」とのコラボだ!



 
 ラー博26




 店名でも分かる通り「ラーメン道Due Italian」のご主人・石塚氏は「ガチンコ!ラーメン道」の出身!

 見ていたな~、オレ!佐野実氏の作ったスパゲティーを「優しい味です」って言って、佐野氏の卓越した腕前に感服したシーンは今でも覚えているぜ!


 さてその日は、そんな石塚氏と「進化」の若き実力者・関口氏とのコラボ!





 それがコレ!


 ラー博28

 
 名付けて黄金の塩!!




 ラー博29




 スープは比内地鶏など4種類の丸鶏のエキスに、昆布あごダシをブレンドした贅沢な塩スープ!

 流石、アッサリした味わいの中にも、ヒジョーに中身の濃いしっかりとしたダシの風味を堪能出来るぜ!





 更には「69'N'・・・」の特製滑らか麺に、柚子風味を効かせた豚バラ、そして仕上げのチー油(鶏油)などの素材が、この一杯を更にグレードアップさせていたぜ!




 ウ~ン♪実にグレーティストな一杯だ!!






 ちなみにコチラのブース、昨日に続いてやはりラー博会場で一番行列を作っていました!


 お昼前の時間でも・・・



 ラー博37 ラー博36 ラー博35




 この通りスゴい行列で、お昼を過ぎても途切れることが無かったのです!


 やっぱスゴイな~!!







 そしてそんな豪華な一杯目を食してから、一行は今日ご一緒するゲストブロガーと初対面を遂げたぜ!


 ちなみに初日は、信ラー界の重鎮のあなぐまさんとついに初対面!


 そして2日目は、「Chika Pooh☆Kitchen!」のちかぷぅさんちかぷぅさんの旦那様だ!!



 コレまた“ついに”のご対面!

 お会い出来て光栄ですぜ♪








 さてそんなエレガントなちかぷぅ夫妻をお迎えしてから一行は、次の2杯目へ!


 そこでオレが行ったブースは・・・




 ラー博31



 出た!

 
 泣く子も黙る(多分)信州麺友会!!

 「気むずかし家」「よし家」「まとや」「助屋」など、長野市を代表するラーメン店店主による最強軍団!





 そんな最強軍団がラー博来場者に捧げる一杯がコチラ!


 
 ラー博32


 愛と友情のラーメンPart2!

 初日もちょっとだけ味わってみたんだけど、あまりにもスープが旨かったので、今日は一杯まるごと頂くことにしたぜ!!




 そのオレがすっかり気にいっちゃったスープ・・・



 濃厚な豚骨ダシが堪(たま)らない家系タイプの醤油味!舌触りも濃厚ではあるが、意外とサラリとしている!


 味わいもコレ、深過ぎちゃってしょ~がねぇ~ってなモンだったぜ、オイ(爽笑)





 ラー博33


 はガッシリしていて、モッチリしていて、喉越しもナイスな太麺!




 そしてスープとの相性が抜群なザク切りキャベツ!スープに浸すとシンナリして美味しぜ!






 それから何と言っても・・・


 ラー博34



 このゴロッとした角煮♪

 大きいので食べ応えがありながらも、ちゃんと肉も柔らかく脂身もトロトロで、なかなか上質に仕上がっているってなワケよ~♪

 味付けも若干甘めで、スープとイイ具合に好対照ってなワケよ~♪♪



 も~ナイス過ぎるってなワケよ~♪♪♪





 ・・・何やら意味不明なキャラになりそ~ではあったが、まぁとにかく信州麺友会の一杯、ホント愛と友情の絆の成せる力強い一杯だったぜ!!(燃)






 さてそんな熱い一杯に胸震わされた後は、会場の裏側の広場にて、みんなで食休め&談笑タイム!

 雑談や情報交換、そしてオレのイラストをちかぷぅ夫妻に見せびらかしたり(笑)、充実した時間を過ごしてみたぜ!






 そしてその後は、またまたメイン会場に戻り、またまた麺喰らってみたぜ!(微笑)






 昨夜こや。さんに前売券を1枚売ったので、オレの手持ちは残り2枚!





 さて、後の2杯は何にしよ~かな?





 ・・・つづく!











 ラー博52










 第4回信州ラーメン博公式HP・・・・・http://www.ramenhaku.jp



 第4回信州ラー博・1日目の模様

 ラーメン屋めぐり 番外編その6・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ

 ラーメン屋めぐり 番外編その7・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ②



 
 




 あ゛~!ジャンクガレッジのTシャツ欲しかったな~・・・

 ・・・ラー博会場でふと沸いたぼやきだぜ!


 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックを頼むぜ、チキショ~!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/09(日) 00:01:00|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり 番外編その7・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ②

 信州ラーメン博1日目!・・・のつづき!!





 午前中・昼間と3軒の出店ブースでラーメンを堪能したオレ!

 
 その時の模様は、コチラね!ラーメン屋めぐり 番外編その6・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ








 そして他のメンツも大いに堪能し、その後は近くのファミレスでティータイム&コレからのラー博での作戦会議を!




 腹と胃の中に若干のゆとりが出来てから、一行は再びラー博会場へ!




 そしてそこで一行は、遂にあの信州ラーメンブロガー界の重鎮とついに御対面を果たしたのでありました!





 その重鎮とは・・・






 「ラーメン夫婦坂」のあなぐまさんだ!!



 イャァ~ついに会えましたぜ!



 お会い出来て、まことに光栄ですぜ!!





 そんなワケでオレにとっての後半戦の1杯目は、あなぐまさんも交えてのラーメン品評会と相成った!

 みんながそれぞれ違う一杯を購入してから、みんなで集まってシェア食いするってなコトになったぜ!





 そんでオレが購入したのが・・・


 ラー博12



 松本の人気店「俺ららーめん ちょもらんま」の・・・



 ラー博13


 鯵しょうゆBLACK!



 ラー博14


 アジをベースに、魚介の風味を思いっきり強調した一杯!

 おそらく、スープの黒はイカスミか?


 そんでもって無化調!




 ラー博18


 なのでスープ自体はかなり優しい味わいに仕上がってはいるが、魚介の香りと風味が強すぎるかな~!




 そして麺とスープの相性も・・・ウーン・・・

 まぁ魚介チョー大好きな方だったら、コレは好みの味なのかもな!





 ・・・とまぁ、オレが買ってきたのはこんな感じ!






 そんでもって、他の方々が買ってきた一杯がにある通り!



 まず、あなぐまさんが買ってきた「信州麺友会」の・・・


 ラー博15


 愛と友情のラーメンPart2!

 ザク切りキャベツ特大角煮が豪快な一杯!

 スープは家系タイプの豚骨醤油!スゴくコクがあってよかったぜ!




 次に・・・

 こんちゃんが買ってきた「らぁめん寸八」と「麺肴ひづき」のコラボメニュー・・・


 ラー博16


 らぶらぶ魚介と豚骨!


 コチラは、豚骨スープと魚介スープの見事なる融合が光っていたぜ!

 更には海老の味もほんのりと効かせていて、コレもなかなかイケる一杯だったぜ!









 そして次は、「烈士洵名」と新潟・燕の「潤」による「萌え~~~♪」なコラボチーム「花組」の・・・


 ラー博17


 花鳥風月 燕吹雪!

 赤テリさんが買って来ました!



 背脂&豚骨・煮干ダシ醤油スープは、まさに燕三条系!下越人ではあるが、とりあえず同じ新潟県人としてはホッとする味です!



 そして何と言ってもスープに浮かぶ菊の花びらが鮮やかでイイぜ!

 ちなみに新潟県人は、菊のおひたし、郷土料理として食べるのですな、コレが!



 とにかく、新潟県人のオレのハートをガッチリイーグルキャッチしちまう一杯だったぜ!(微笑)










 そして極めつけが、こや。さんオーダーの・・・



 ラー博19

 

 「麺とび六方」のラーメン!

 しかも全増し!!


 ラー博20



 スゲーぜ!この迫力!!



 こーいうイベントでこのボリュームはまさしく規格外!

 ホント、よく頼んだよな~!



 ちなみにこのラーメンを買ってからみんなが集まるブースへと向かう途中、いろんなお客さんが驚きの眼差しで見ていたそーで、更には追っかけられた末に「どこでこのラーメンを買えるんだ?」と尋ねてきた人もいたんだそーです!



 さて、そんなみんなからの視線が痛かった一杯♪



 脂&化調が効きまくりのスープ!

 麺は極太に近い太麺!そして何と言ってもキャベツ&モヤシ、ニンニクの野菜のボリュームが(笑)


 まさに、ラーメン二郎を彷彿とさせてくれるぜ!!







 イャァ~いずれも美味しかったぜ!

 是非ともコレは、2日目のラーメン選びの参考にしよ~っと♪







 そしてその品評会の後、オレはも~一杯行ってみることにしたぜ!


 初日の最後の一杯だ!





 最後はアッサリタイプのヤツでいってみよ~と思い、オレがチャレンジしたのは・・・


 ラー博21




 南箕輪村「麺づくり蒼空」の・・・



 ラー博22



 梅塩らぁめん!




 スープのメインとなっているのは、何と「あごすけ」と同じあごダシ!そこに鶏ガラなどのエキスが絡むアッサリでもって優しい味わいの塩スープだったぜ!

 その上に梅肉もイイ具合に風味を添えてくれて、とても上品な味わいにさせていた!



 更に、このラーメンの味を奥深いモノにさせていたのが・・・


 ラー博23



 バジルを練り込ませたストレート中太麺!

 バジルの香りを鮮烈に放ち、後味をサッパリにさせていた!




 まさかイタリアンテイストまで感じさせてくれるとは・・・

 とてもナイス過ぎる仕事をしてくれるじゃねぇかよ!(微笑)






 ・・・・・とまぁ、以上で信州ラーメン博・初日のノルマは達成!


 一行は心置きなく会場を後にすることが出来たぜ!





 この分だと、次の日の「2日目」も大いに楽しめそうだ!!

 とにかく明日も来場して、思う存分食べさせて頂くぜ!




 そして、あなぐまさんもご同行して頂きましてホントありがと~ございました!

 短い時間ながらも内容の濃い信州ラーメン談義も出来たコト、嬉しく思います!

 次回またこのよ~な信州オフが行われた際には、また是非ともご一緒しましょ~ぜ♪
















 第4回信州ラーメン博公式HP・・・・・http://www.ramenhaku.jp











 


 さてそんじゃ最後は、ミーハーなお母さん全開の様子をイラストで再現でございます!





 ラー博51

 


 実話だぜ(笑)


 






 さてそれでは、↓のクリックをば、ヨロシクベイベー(^-^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/07(金) 02:10:05|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり 番外編その6・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ

 
 今年も乗り込んで、暴れまくってみたぜ!






 長野の熱~いラーメンイベント!





 その名も・・・





 第4回信州ラーメン博!!

 ついに今年で4回目かぁ~・・・




 ラー博5




 11月1日~3日の3日間、長野県内外のラーメン屋さんがエムウェーブに集結!


 長野ですっかりお馴染みになった一杯や、ラー博限定の味、更には県内ではめったに味わえないラーメンが堪能できるぜ!





 そんなビッグなラーメンイベント・・・


 ハードなお母さん・こんちゃんナイスなおデブFP・こや。さん、そして埼ラー界の赤い彗星・赤のテリキさんと乗り込んでみたぜ!







 ラー博


 お母さんから事前に購入してもらった前売券もゲットして・・・


 いざ、突撃!!








 まず、最初に乗り込んだブースは・・・


 

 早速の目玉!神奈川・相模原の名店ラァメン家69'N'ROLL ONE!


 昨年も登場した「69'N'・・・」のマスター・嶋崎氏!

 今回は、そんな嶋崎氏が3日間それぞれ違う名店の店主とコラボを繰り広げる・・・といったスンゴい企画をやってくれたぜ!



 ず第1日目は、何と神奈川・・・いや日本を代表するといっても過言ではない超有名店「中村屋」の若き店主・中村氏との夢のコラボだ!



 いきなりスゲーネタをブチかまして来やがったぜ!

 コレは絶対に並んで食さなければ!!




 ・・・ってなワケでそんな使命感に駆られながら、およそ1時間ぐらい並んだ末に、よ~やくありつくコトが出来たその一杯ってのがコチラだ!


 ラー博3


 題して昆布ネーション!





 
 ラー博4


 3種類の昆布から抽出した昆布ダシと醤油とほんの少しの調味料のみで味付けしたスープは、ホントに素朴な味わい!

 その中に中村屋特製のネギ油に、昆布のピューレが入って、更に素朴ながらもどこかしっかりとした上質なスープへと仕上がっていたぜ!



 そして麺は中太のストレートタイプ!滑らかな舌触りながらも、スープとの辛みは絶妙!

 歯ごたえも固すぎず柔らかすぎず、実に丁度良い♪




 そして具材は、ネギの小口切りと鶏肉のみと、コレまたシンプル!鶏肉は表面にブラックペッパーがコーティング!コイツもスゲー旨かった!!




 イャァ~、何つ~ハイレベルな一杯なんでしょ♪コリャ~幸先(さいさき)の良いスタートを切れたんじゃねぇかな?











 そして次にオレが向かった先もまた県外出店のラーメン店!


 ラー博6


 新潟・上越の雄「麺屋あごすけ」!!




 今年でオープン8周年!今やすっかり新潟を代表する名店!!

 ついにお隣りの長野に進出だ!




 普段はあごダシ(トビウオの干物ダシ)の風味が抜群なアッサリスープを提供してくれるコチラのお店だが、今回は何と・・・


 ラー博7


 白湯で攻めて来やがったぜ!

 その名も新州 雪中白湯麺・壱!




 ラー博8


 先に述べた通り、スープは白湯!豚骨エキスと「あごすけ」の代名詞あごダシをブレンドしたヤツだ!

 鶏白湯を彷彿とさせる濃厚な味わいに仕上がっていたぜ!



 更にそのスープの上に、カカオや焦がしニンニクをブレンドしたタレがかかっていて、濃厚さに拍車がかかる!



 そして麺は喉越しの良い中太ストレートタイプ!茹で具合も固めで良かったぜ!



 そんでもってあとは大判チャーシュー!お客さんの目の前で豪快にあぶってくれたぜ!



 「あごすけ」の代名詞であるあごダシの風味が若干霞みがちだったのがちょっと残念だったけど、コレはコレでまたナイス過ぎる一杯だったぜ!




 ちなみにここ「あごすけ」は2日目と3日目、それぞれ違ったタレと具材で勝負してくれたりもした!

 さすがは新潟上越のエキスパートだぜ!








 つづいて3軒目は・・・


 ラー博9



 オレにとっては久々の再会となる、まぜそばブームの火付け役的存在の「ジャンクガレッジ」の・・・



 ラー博10



 まぜそば!




 いつもならコッテリだしのまぜそばダレなのだが、今回はややアッサリタイプを押し出してのご提供!

 その上に浅草開花楼のガッシガシの極太麺が加わり、チャーシュー鰹節モヤシ焦がしネギチーズ卵黄、更にはベビースターラーメンなどの具材が絡み合う!




 そんなタレ、麺、具材をまぜまぜして・・・



 ラー博11


 頂いてみたぜ!












 ・・・・・・・・・(ジャンクな味に、再会中)・・・・・・・・・













 美味てぃぃぃぃぃ~~~~~~~ん♪


 相変わらずのジャンクぶり!


 埼玉に移転してからまだ一度も味わったコトがなかったが、東京・大崎時代のあの衝撃的な味わいは変わるコトは無かったぜ!



 コリャ~も~ナイス過ぎてしょ~がねぇ~ぞ、オイ!






 ウ~~~ン♪さすがはラー博の県外出店ブース!

 レベルの高さは相当なモンだぜ!









 ・・・ってなワケで初日の前半戦は、すべて県外店!

 長野のラーメン店の皆様、スミマセンです!後半戦は絶対に突撃させて頂きますぜ!







 こ~して3軒立ち寄ってそれぞれの味を堪能した後は、みんなでティータイムってコトで近くのファミレスへ!

 そこでオレは久しぶりのパフェラッチを敢行!




 そしてそのファミレスでおよそ1時間半ぐらいくつろいだ一行は、ラー博会場へ戻り、いよいよ後半戦へと向かう!

 その後半戦でオレたちは、ついにあの大御所と初めて顔を合わせるコトになろ~とは・・・





 ・・・つづく!












 ラー博50






 第4回信州ラーメン博公式HP・・・・・http://www.ramenhaku.jp






 そんなワケで、久しぶりにパフェラッチもやってみたぜ!

 その記事のUPは、おそらく来週かな?


 とにかくパフェ好きのみなさん、お楽しみになっ!



 さ~てそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックを頼むぞ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/05(水) 09:49:12|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケキヨ(BlogPet)

きょうスケキヨは爆発したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/11/03(月) 09:54:57|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

