ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その319・・・龍燕@草津温泉(BlogPet)

GIRUSAMAの「ラーメン屋めぐり その319・・・龍燕@草津温泉」のまねしてかいてみるね

そ~14:30~いえ、中華丼!草津1162人のこと!インゲン・・まずいつも陽気な!更に焦げ目もあるストレートタイプ!いずれも◎!!更に焦げ目も◎!まずは、小上がり席に入り、やや厚めでって書いてから「激辛やみつきごまラーメン」ってコト取り上げて胡麻の来店、今回もギッシリ!そんなでの誕生を一望出来る、最近全然草津の旨味は四川坦々麺のこだわりを与えてはいえ、そんなに“激”でもって、最近全然草津に・盛り付けの相性がするぜ!店にメンマってコト取り上げて滑らかな!肉の誕生を予感さ~食うねぇ~いえば、そんなに“激”で、↓が、辛くは久しぶりのだな!挽き肉・ってなでモッチリ!

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/26(木) 09:33:17|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その319・・・龍燕@草津温泉

 そ~いえば、草津に転勤してから「草津ブロガー宣言」したっていうのに、最近全然草津のコト取り上げてなかったなぁ・・・





 ・・・ってなワケで、今回は久しぶりの草津ネタでGOさせて頂きますぜ!








 今回のお店は、日曜某日に職場の仲間と寄ってみた・・・



 龍燕


 中華四川料理 龍燕!







 草津の中心部・湯畑にあるコチラのお店!





 店に入り、小上がり席に案内されると、そこは・・・




 

 龍燕2



 湯畑を一望出来る、絶好のポジションだったぜ!





 そんな絶好の景色を眺めながら、今回オレが頂いたのは四川坦々麺(¥900)焼き餃子(¥600)!




 まずは、四川坦々麺から・・・



 龍燕3





 龍燕5




 スープ・・・メニュー書きに「激辛やみつきごまラーメン」って書いてはあったが、そんなに“激”ではなかったな~!結構味わいやすい辛さだったぜ!そんでもって胡麻の風味も濃厚で、惚れ惚れしちゃう四川テイストだった!
 麺・・・中細タイプやや縮れ気もあるストレートタイプ!結構弾力があって滑らかな仕上がりだったぜ!
 挽き肉・・・まさに坦々麺の旨味はコイツに凝縮されているといっても過言ではない気がするぜ!肉の風味も辛みも◎!
 ナッツ・・・ピーナッツだろ~か?カシューナッツだろ~か??クラッシュされたナッツも添えられていた!スープとの相性がバツグンだったのだな~、コレが!
 インゲン・・・盛り付けの彩りと味そのものに良いアクセントを与えてくれたぜ!
 メンマ・・・坦々麺にメンマって、案外珍しいかも!なかなかの柔らかさだったぜ!
 ネギ・・・坦々スープとの相性は、も~金婚式グレードだな!!(微笑)






 そして、焼き餃子!


 龍燕4


 皮がやや厚めでモッチリ!
 
 そして具材もギッシリ!



 更に焦げ目も、やや控えめではあるが香ばしかった♪

 ニンニクの風味も程よく効かせていて、中華料理店ならではのこだわりを感じる一品って気がするぜ!








 そして連れの職場仲間がオーダーしたのは、というと・・・




 まずいつも陽気なKくんは・・・



 龍燕6


 鶏絲湯麺(さっぱり塩味の鶏肉ラーメン)





 そして・・・



 龍燕8



 四川炒飯!(四川とはいえ、辛くはないとのこと!)








 更に、も~一人の職場の頼れる男・Sくんは・・・



 龍燕7

 
 
 叉焼湯麺(チャーシューメン)に・・・






 龍燕9


 牛肉あんかけ中華丼!





 いずれも美味しくって、2人も大満足しておりました!!




 つ~か・・・






 オレが言うのも何なんだが・・・






 アンタら、よ~食うねぇ~~~!!(爆)


 また新たなる爆食仲間の誕生を予感させてくれるじゃねぇ~かよ!







 そんなワケで、今回の草津でのラーメン屋めぐりもまたナイスの一言に尽きたぜ!


 また、も~一度訪れたい店だぜ!










 龍燕10









 群馬県吾妻郡草津町大字草津116-2
 11:30~14:30 17:00~21:30(L.O 21:00)
 水曜定休
 HP・・・http://www21.cx/ryuen/





 

 そんじゃ次回の来店、職場の上司のおごりでってコトで(笑)


 さ~そんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをヨロシクなっ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/24(火) 23:42:31|
  2. 群馬北部のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

青ネギ(BlogPet)

スケキヨは青ネギがほしいな。
GIRUSAMAもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/19(木) 09:49:15|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その149・・・カワイ過ぎるぜ!「ベアホリック」のベアケーキ!!

 我が故郷の味・みかづきのイタリアンをゲットすべく、京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店の「にっぽん美味探訪」なるイベントに潜入して、見事にイタリアン4点セットを購入したオレ!





 


 しかし・・・




 コレだけじゃ物足りねぇ~ぜ!

 わざわざ東京まで足を運んで、イタリアンだけってのも・・・何だかなーっ!(byカイ・アトー)w





 ・・・ってなワケで、オレは「にっぽん美味探訪」にて、も~一品「逸品」を購入することに!









 確かにいろんなモノがあった!



 生まれてこの方今だ未経験の「ういろう」や「いきなりだんご」、長崎の「角煮饅頭」、名古屋の「きしめん」、新潟の「海の幸の干物」、、山形の「米沢牛弁当」などなど・・・








 しかし今回は敢えて、コイツで行かせて頂いたぜ!



 ベアケーキ


 「ベアホリック」のベアケーキ!!

 ブログ上でこんな口調のオレらしからぬ、可愛い過ぎるスイーツだぜ、オイ!





 何がカワイイのかって?








 それは、パッケージ開けたら・・・






 ベアケーキ2





 こ~んな感じで!



 ・・・アララ、バラバラになっちまったな!




 そんじゃ、キレイに並べてと・・・









 ベアケーキ3


 ハイ、この通り!



 ケーキの形が、カワユいクマさんと来ていやがる!






 ベアケーキ4


 ベアケーキ5



 あまりのカワユさに、オレの顔も笑顔で緩みっぱなしだったぜ!

 食べるのが勿体ねぇ~よな~コリャ!



 でも食べなきゃレポにならんからね・・・







 そんじゃクマちゃん、一気に口に放り込ませて頂くぜ!!







 



 ・・・・・・・・・・・(一気に口の中に放り込み、堪能中)・・・・・・・・・・・・








 ホォ~~~♪



 フンワリしていて美味てぃぃぃ~~~ん♪♪(頬緩中)w


 焼きたての方がもっとフンワリとしていて美味しいらしいが、冷めても十分にイケる!



 そして味付けはハチミツ!なので素朴な甘さ!!




 どちらかと言うと、素朴過ぎる味わいよりは、濃いめで複雑な味の方が好みのオレだが、今回のベアケーキはかなりハマった!

 素朴ながらも飽きが来なかったんだよな~!コレはイイぜ!!






 ちなみに今回のベアケーキのお店「ベアホリック」!


 かつてはテディベア&スイーツのお店としてお台場等でオープンし人気を博したのだが、今では常設ショップ全店舗が長期休業!


 それでも物産展等のイベント出店は続けていて、現在でもメイン商品の「ベアケーキ」は大人気なのだそ~だ!





 物産展などのイベントのみでしか味わえない、幻の味!

 ハードルはかなり高そうではあるけれど、またゲットして食べてみたい味だぜ!!







 ベアケーキ6






 BEARHORIC HP・・・http://www.bearholic.com/
 
 京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店 店舗情報・・・http://info.keionet.com/index_se.html







 ベアホリック・・・

 直訳すると「クマさん中毒」だぜ!
(笑)



さてそれじゃ~最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッと一つヨロシクお願い四万十川!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/17(火) 21:31:03|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その148・・・新潟名物イタリアン・その23 にっぽん美味探訪@京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店の巻!

 新潟里帰りから、およそ1週間経ったある日のコト!・・・・・スマンのぉ!まだまだ過去ネタだぜ!









 その日は、平日の休みの日!






 オレは、なぜか多摩の方へ向かうべく京王線に乗っていた!






 なぜ多摩方面に向かっていたのか!?







 そのきっかけとなったのは、オレの大好物の新潟B級グルメの“イタリアン”でおなじみの名店「みかづき」の携帯サイト!


 そこでは「みかづき」の新メニューなどの新着情報が配信されているのだが、その中に「みかづき」の県外出店の情報もあった!



 その県外出店情報の中には、こんなモノが・・・






 京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店「にっぽん美味探訪」に出店決定!

 期間 1月22日(木)~1月29日(水)

 期間中は、限定メニュー「甘エビのクリームソースイタリアン」(数量限定)も販売!









 明日が最終日かぁ・・・



 だとしたら、行くのは今日しかねぇ!幻の甘エビのクリームソースイタリアンもまだ味わったコトが無いしな!








 ・・・ってなワケで、ほとんど唐突な感じで、しかも日帰りで上京したオレ!

 なので、オレのリンク先の東京ブロガーの皆様!

 またまた連絡しないで申し訳ありませんでした!ど~かオレのコト見捨てないでね・・・f^_^;










 さて京王百貨店に到着したのは、午後4時頃のコト!


 すっかり夕方と来ていやがる!





 おそらく、限定モノの甘エビクリームソースイタリアンはも~売り切れだろ~な~・・・

 でも、もしかしてもしかしたら、もしかするかもしれんよな~!







 ・・・なんてな感じで、ほのかな期待をちょっと抱きながらも・・・





 
 聖蹟桜ヶ丘



 会場となっている7階催場へ到着!





 今回のイベント「にっぽん美味探訪」は、日本全国の旨いモノを一同に集めた物産展で、大河ドラマ「天地人」の影響があってか、今回は新潟の店がやけに多かった!

 実際その日は「天地人」のパネル展なるものもやっていたし!







 そして、会場の入口近くに・・・





 聖蹟桜ヶ丘2



 出ました、我らが「みかづき」!!

 またまた東京に殴り込みに来ていやがったぜ!(笑)





 そんじゃ早速注文・・・










 ・・・アラ?









 ・・・アララ。




 


 聖蹟桜ヶ丘3


 やっぱり売り切れていたか・・・


 時間も遅かったし、しょ~がないわな・・・






 まぁ分かっていたコトではあったが、やはり切ない気分にはなっちまうぜ(-_-)





 でも、そんな「売り切れ御免」の貼紙が貼っている看板を見て、オレは一気にふっ切れたぜ!!








 「レギュラーイタリアンとカレーイタリアン、ホワイトイタリアン、和風きのこイタリアン!それぞれ一つずつ!!」




 限定メニュー以外の全メニュー、お買い上げだ!!コノヤロー!!





 聖蹟桜ヶ丘4



 聖蹟桜ヶ丘5






 そんなワケで、4種類のイタリアンをお持ち帰り!



 聖蹟桜ヶ丘6



 聖蹟桜ヶ丘7


 コレらのイタリアンは、翌日の朝食と夕食、そして翌々日の朝食として頂きましたとさっ!!












 聖蹟桜ヶ丘8












 みかづきHP・・・http://mikazuki-go.com
 みかづきファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 みかづきBLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/

 京王百貨店・聖蹟桜ヶ丘店 店舗情報・・・http://info.keionet.com/index_se.html










 そんなワケで、甘エビクリームソースのイタリアン・・・現在オレの中では幻のメニューとなっております!

 くそ~!いつかは頂いてやるぜ!!




 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーのクリックをポチッとヨロシク頼むぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/16(月) 17:05:45|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その318・・・らーめん処 潤@長岡

 新潟里帰りネタ・・・いよいよ今回で最終回!





 里帰り初日に小千谷の「勝龍」!


 二日目には「中華の来味」「麺や大舎厘」そして「丸山精肉店」のコロッケ!


 そして最終日は「一風堂新潟店」「みかづき イオン新潟南店」に立ち寄り、いよいよオレは新潟の街を後にすることに・・・






 高速に乗り、いざ群馬へ!







 ・・・が、しかし!


 オレは長岡インターで下車!

 オレの中の「寄り道の虫」が、また疼(うず)いてしまったぜ!(微笑)






 そんなワケで長岡で降りたオレは夕食を頂くべく、この店へ行ってみたぜ!



 潤



 らーめん処 潤!


 今年、ハードな母上おデブなFP上里の歩くダンディズムの3名による雪中行軍・長岡ラーメンツアーで訪れたお店のひとつ!





 そんでもって、オレもブログ始める前に一度だけ訪問経験アリ!



 その時は実のトコロ、あんまり・・・って感じの印象の味だったんだよな~!




 でも他のメンツの「長岡ラーメンツアー」の記事を読んで、また味を再確認しよ~かなって思い、今回再来店してみた次第!









 店を訪れたのは、8時ちょっと前ぐらいってトコ!


 先客は5、6人ほど!




 食券を購入し、それを店員さんに渡してからカウンター席に座り、本棚にあった「美味しんぼ」を読みながら待機!





 そして8、9分ほど経ったトコロで注文の品が到着!









 今回は、岩のり中華(¥840)で攻めてみたぜ!



 潤2






 潤4


 スープ・・・豚のゲンコツ煮干し昆布のダシをブレンドした逸品!背脂のインパクトもかなりのモノ!初来店した時は「薄過ぎるな~」って思っていたけど、今味わってみると結構味がシッカリして、なかなか洗練されたお味に仕上がっていたではないかっ!おそらく、初来店の時のオレはまだ未熟者だったからだろ~な!(まぁ、今でも成長したかど~か、怪しいモンだが)w  更に丼の底に柚子を潜ませていて、後味をサッパリさせてくれるぜ!
 麺・・・滑らか~な太麺!スープの乗りもなかなか良し!若干柔らか目の茹で加減ではあるが、弾力も結構なモノ!
 チャーシュー・・・肉はシットリしていて旨いが、それよりも更に脂身のインパクトが強かった気がするぜ!
 メンマ・・・穂先タイプかな?が付くくらいに細くって、味付けもやや濃いめ!
 ネギ・・・あの独特の風味は、背脂満載のスープによく合うぜ!









 そして・・・











 潤3




 岩のりの樹海!(爆)


 かなり衝撃的なウ゛ィジュアルだな、オイ!!





 背脂ギットリスープをヘルシーな味わいにさせてくれるぜ!


 そんでもって、焼き海苔とはまた違った磯の香りを堪能出来たりして、コレまた良かったぜ!






 

 そしてそして、そんな岩のりの樹海の中から・・・・・







 潤5




 無事にナルトを救出!!!



 まさに、感動的な瞬間!!



 最高のドキュメント・シーンを間近に目撃できて、オレはモーレツに感激していたぜ!!!






 


 以上で今回の新潟里帰りシリーズ、すべて終了ですぜ!

 長い間、お付き合い頂きましてまことにありがと~ございました!





 しかし、次回からのシリーズもまた長くなりそ~かも(苦笑)

 途中、合間で別なネタを織り交ぜながらお送りしてみよ~かなって思っておりますんで、よろしければお付き合いのほどを!









 潤6










 新潟県長岡市宮内5-6-10
 11:00~23:00
 日・祝 11:00~21:00
 定休日無し
 HP・・・ http://www.ramenjun.co.jp/








 「潤」の鬼油、チャレンジしてみよ~かど~か、只今検討中(笑)


 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナークリックを頼むてばぁ~!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/13(金) 23:49:37|
  2. 中越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イメージするつもりだった(BlogPet)

きょう、イメージするつもりだった。
でも、パン吉でラーメン店へ構成したかった。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/12(木) 09:34:23|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その147・・・新潟名物イタリアン・その22 越後みそイタリアンの巻!

 2009年・冬の新潟里帰りネタ・第6弾!





 新潟里帰り最終日、真っすぐに群馬へは帰らず、例によってまたまた寄り道三昧だったオレ!




 古町に寄ったり、「一風堂新潟店」に寄ったり・・・





 そしてイオン新潟南にある・・・




 みかづき




 「みかづき」にも立ち寄って!と・・・




 新潟へ里帰りしたんだから、当然「みかづき」は外せんでしょ~!一応、年1イタリアンの会会長だし!!






 ・・・え!?

 「みかづき」だの「イタリアン」だの、意味分かんないってかい?



 だったらをクリックして、覚えておいて欲しいぜ!!


 みかづきweb・・・イタリアンって何? 
 







 さて、今回の「イオン新潟南店」でのお買い上げは、レギュラーイタリアンカレーイタリアン、そしてホワイトイタリアンをそれぞれ一つずつお持ち帰りで!





 そして、コチラでお召し上がりってコトで・・・



 みかづき7



 限定メニュー「越後みそイタリアン」の・・・




 みかづき3



 ポテトとドリンク付きのセットを!!







 みかづき4



 越後みそイタリアンは、新潟のタウン情報誌「Komachi」と「みかづき」とのコラボ企画により誕生した限定メニュー!


 越後みそ、八丁みそ、甜面醤(テンメンジャン)をブレンドした、ふくよかな味わいのみそ味イタリアンである!






 みかづき6


 実際に味わってみると、確かにシッカリとした味噌味!

 しかし甜面醤の醸し出す風味のためか、和風でありながらもちょっと中華っぽい味わい!




 しかも若干辛みも効かせているので、中華な印象は更に強いモノに!



 そして越後みそソース具材は、鶏肉とニンジンなど!


 すでに麺に絡めてあるキャベツとモヤシを合わせると、全体的にヘルシーな感じでまとめてある!







 あと特筆すべき点といえば・・・限定メニューでは珍しくガリが添えられているってトコかな?

 レギュラーイタリアンではガリは定番なんだけど、限定メニューになるとなかなか登場しないモンでして・・・









 とにかく、今回の越後みそイタリアンもまた“大当たり”なお味だったぜ!(微笑)







 



 みかづき8











 
 HP・・・http://mikazuki-go.com
 ファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 BLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/









 次のターゲットは・・・他の都道府県で出店する際によく限定メニューとして振る舞われる「甘エビクリームソースのイタリアン」かな?


 さて、それでは最後に今回もまたランキングバナーのクリックをポチッとやってくれてばぁ~!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/11(水) 19:30:00|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その317・・・一風堂 新潟店@新潟

 ついに新潟にもオープンしていたとはな~・・・








 ・・・ってなワケで、新潟里帰りネタ・第5弾!






 それは新潟里帰り最終日でのコト!






 実家を後にしたオレは、群馬へ戻る前に、例によってまた寄り道しまくったぜ!



 ちょっと古町に寄ったりしてから、オレはあの店にも立ち寄ってみた!




 一風堂




 一風堂新潟店!





 博多豚骨ラーメンの名店「一風堂」が、ついに新潟にも進出!!




 現住地・群馬に比べると、新潟って九州豚骨ラーメンを出しているお店って少ないからね~!

 コリャ~貴重な存在になりそ~ですぜ♪







 そんでもって入店してみると、スタッフの元気な挨拶が!なかなか好感触♪




 そしてカウンター席に案内され、席に座って注文!





 今回はギリギリランチタイムだったので、ランチメニューで!

 赤丸・Bランチ(¥950)で行ってみたぜ!




 まず本命のラーメン・赤丸かさね味から!



 一風堂2






 一風堂3







 一風堂4






 スープ・・・マー油唐辛子ペーストを織り交ぜたスタンダードな九州豚骨!見た目は濃いが、味わってみるとサラッとした舌触りでヒジョーにライトな印象!だが、根底にあるダシの旨味がすごくシッカリしていて、アッサリ豚骨があんまりっていうオレでも好感を抱くコトが出来たぜ!
 麺・・・当然のコトながら、博多麺だ!そして今回の固さはバリカタで!博多麺独特のポキポキッとした歯ごたえもありながら、ほんの少しの柔らかさも残っていた!こ~いった感じなのもイイぜ!
 チャーシュー・・・意外と厚め!シットリしていて、脂身も濃厚な舌触り!
 キクラゲ・・・細切りだけかと思いきや、切られていない「かけら」なヤツも投入!豚骨スープを味わいながらコリコリッとしたあの食感を愉しむ♪まさに、九州豚骨ラーメンの醍醐味のひとつだぜ!
 ネギ・・・万能ネギか青ネギ!ニオイはやや強め!豚骨スープにとても合う合う!!もっと多めに入れてもオレはOKだぜ!







 そしてが、ランチセットのサイドメニュー・チャーハン!


 一風堂5


 お米のパラパラ具合よりは、シットリ具合とホクホク具合を楽しむチャーハンだな、と・・・



 そして味付けは・・・多分醤油!

 純和風と来ていやがったぜ!!



 オレとしては量は少なかったけど、なかなかの旨さでまぁ良かったぜ!







 ちょっと濃いめながらもヒジョーに味わいやすい九州豚骨ラーメン!

 やっぱりナイステイストだったぜ!






 客の入りもなかなかの様子!


 この調子で、新潟でも頑張って欲しいぜ!!







 さてこの後のオレだが、もちろんまだまだ家路には着かずに、寄り道続行!



 次は、イオン新潟南であの新潟B級グルメの定番を堪能だ!(微笑)






 ・・・ってなワケで、次回につづく!










 一風堂7










 新潟市中央区紫竹山6-1-15
 11:00~翌1:00(季節によって変更の可能性あり)
 年中無休
 HP・・・http://www.ippudo.com






 ちなみに某旭川ラーメンの大手チェーン店は、新潟進出に見事失敗という過去アリ!

 なので「一風堂」にはホントに頑張って欲しいって思うぜ!



 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをヨロシク頼むてばぁ~!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/10(火) 19:30:00|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外食めぐり その71・・・大谷食堂@高崎

 今回は、新潟里帰りシリーズをちょっと中断しまして、久々にほぼリアルタイムなネタをお送り致しますぜ!まぁ・・・ホントに”ほぼ”ですな(笑)







 2月5日のコト!

 その日は、松本から久々に里帰りしていたおデブFPこや。氏と共に、このお店でランチしてみたぜ!





 大谷食堂



 大谷食堂!



 見るからに年季の入った作りのコチラのお店!



 何と高崎の豚骨ラーメンの名店「麺屋 大谷」のご主人の実家なのだそ~だ!!

 親子で飲食店やっているとはな~・・・しかもラーメンと食堂・・・違ったジャンル!



 とにかく、この事実に驚きながらも感心しちまいましたぜ!!










 店に着いたのはおよそ12時ちょっと前ぐらい!



 お世辞にも広いとは言い難い店内!



 先客は昼時にかかわらず、たったの1人!




 とにかく、シブくてイイ味わいのお店だな~なんて思いながら何気なくお冷やを飲んでいたら、お客さん続々と来店!




 アッという間に店内は活気づく!






 その客層ってのも・・・






 昼間っから冷や酒をたしなむインテリチックなおじさん!






 ちょっとヤンチャな感じのヤロー!






 ややオタクっぽいヤロー2人組!






 お硬い雰囲気の管理職クラスのベテラン会社員!






 そして出前を頼みに来た、近所の会社の美人OL!





 ・・・ってな感じで、年齢、職種みんなバラバラ!




 しかしコレこそベテラン食堂の理想形!老若男女ご贔屓(ひいき)にしているお店、イイではないかっ!!






 特に昼間っから飲んでるオヤジポイント高かったぜ!

 いかにもこの店の常連さんですってな感じで♪



 しかも他のお客さんに迷惑かけずに、フレンドリーに話しかける!実際オレらに対しても、世間話したりして実に和やか!










 さてそんな絵に描いたよ~な、ナイスなベテラン食堂で今回オレが頂いたのがAセット(¥1150)!



 大谷食堂2


 Aセットのメインのおかずは、ヒレカツロースハム!



 大谷食堂3



 ヒレカツは、肉の中心部がほんのりとピンク色!

 見るからに旨そ~なウ゛ィジュアルだったぜ!


 今更ながら、そのカツの断面図を撮影しなかったコトをヒジョーに後悔しておる次第であります!!



 そして味の方もまた予想通りの旨さだったぜ!肉がシットリ柔らかく、程よく肉汁もほとばしっていた!



 最初はソース無しで味わって、後でソースを付けて味わうコトをオススメしたいぜ!





 そしてロースハム!

 薄切りながらも、やはりコレだけの枚数が束になってかかってくると、食べ応えはかなりのモノだったぜ!


 付け合わせのポテトサラダを巻いて、一緒に食べるとますます旨い!

 コレもまたオススメだ!!





 そしてご飯味噌汁お新香ね♪


 大谷食堂4



 ご飯に関しては、ちょっと柔らかめに炊いてあったのはオレ的にはあまり・・・だったのだが、普通盛りのワリにちょっと量が多めだったのは嬉しかったぜ!!








 
 そんでもって、がこや。さんオーダーのしょうが焼き定食!


 大谷食堂5


 こや。さん曰く・・・肉が柔らかくって、美味しかった!・・・との、こと!

 確かに、見た目からしてイイ感じだよなぁ~!!






 そんなワケで、店の雰囲気から定食の味まで、十分美味しく頂けるコトが出来ました!

 イャァ~美味しかったですよ~♪




 コレからも親子共々、高崎で大いに頑張って欲しいですぜ!











 それから、こや。さん!

 せっかくの貴重な休みの日に、ご同行して頂いちゃってホントにありがとーっス!

 次回の会合がありましたら、また行くつもりですんでその時はまたヨロシクっス!







 大谷食堂6








 高崎市本町3-175
 営業日・定休日 不明(誰か知ってる方おられたら、ご一報お願い致しますぜ!)








 そして、オジさん!

 ゲバラの奥さんの本(・・・と、妹さんの本でしたっけ?)、参考にさせて頂きますぜ!!




 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナークリックをヨロシクプリーズ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/09(月) 14:32:16|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の逸品 その146・・・オレの中での懐かしの味、「丸山精肉店」のコロッケ!

 

 新潟里帰りネタ・第4弾は、逸品ネタで行かせて頂きますぜ!!













 昔、オレが大好きだった懐かしの味・・・



 みかづきの「イタリアン」や、セイヒョーの「もも太郎」などいろいろあったが、こんなマニアックなヤツもあったんだぜ~!





 それが、近所のお肉屋さん「島倉精肉店」のコロッケ!

 他のお肉屋さんのコロッケや、スーパーのお惣菜コーナーのコロッケじゃ物足りなかった!


 とにかく「島倉精肉店」のコロッケじゃなきゃイヤだった!!





 しかしオレが小学生高学年だった頃に「島倉精肉店」が閉店!

 子供心ながらに、途方に暮れたモンだったぜ!




 なので中高生の頃、コロッケはその他のトコロのヤツを!

 今でこそその味を認めるコトが出来るようにはなったが、昔はやはりど~しても「島倉精肉店」のコロッケが忘れられず、その味を認めるコトが出来ないオレがいたぜ!





 そんな切ない思春期を送ってから、およそ10年ぐらい経ったある日のコト!



 すでに群馬で社会人生活を送っていたオレは、実家へ帰省していた時に見た、ローカル局のニュース番組での特集コーナーの中で、かつての「島倉精肉店」のコロッケのコトが取り上げられていたのをたまたま見ていた!


 しかもその中で「島倉精肉店」のコロッケの味を継承しているお店が紹介されているではないかっ!!


 しかもそのお店、ウチからも歩いて十分に行ける近場にあると来ていやがる!!





 コレは是非行かねばっ!!

 ・・・ってなワケでその次の日、オレは喜び勇んでその店へと乗り込んでみたぜ!





 その店の名前は「丸山精肉店」!

 古町10番町にある!





 店の中に入ると・・・






 そ~コレコレ!濃厚なラードの香り!このラードこそまさしく、あのコロッケの肝なんだよな~!


 この立ち込める香ばしいかおりで一気にハイテンションになったオレは、勢い余って10個購入!



 ご主人、明るく笑顔でそれに応じてくれたぜ!





 そして家に帰ってから味わってみたら、口の中にあの郷愁誘う、懐かしの味が広がっていたぜ!

 いやはや感動の再会だったぜ!!










 そして今回の里帰りの時もまた・・・



 丸山コロッケ




 丸山精肉店に立ち寄って・・・



 丸山コロッケ2


 懐かしの味を10個買いしたぜ!






 今回は・・・


 丸山コロッケ3


 まずビールと一緒に味わってみた!





 丸山コロッケ4



 やっぱり旨いな、コレ!!



 衣は薄手ながらも、なかなかのサックリ具合!

 カリッとしているぜ!!



 そして中は、ジャガイモ挽き肉玉ネギといったシンプルな構成ながらも、肉の風味の強さラードの風味のせいか、通常のコロッケに比べて味がかなり濃いのだ!


 コロッケというよりはメンチカツに近い味わいで、ヒジョーにパンチの効いた味わいなのである!




 そして缶ビールを空けた後は、このコロッケとその他のご馳走でご飯を頂いた!




 昼間の2杯のラーメンも何のその!

 とても美味しく頂けたぜ!!






 とにかくこのコロッケが、オレの懐かしの味&オレの里帰りの定番!

 コレからも新潟帰ってきたら、食いまくるぜ!!










 丸山コロッケ5












 あと、コロッケといえば高崎の「オランダコロッケ」も味わってみたいモンだぜ!



 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーのクリックをポチッとヨロシク頼むズラ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/08(日) 17:50:00|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その316・・・麺や 大舎厘@新潟

 新潟里帰りネタ第3弾!






 新潟里帰り2日目の昼、オレはオヤジと共に「中華の来味」でラーメンとチャーハンを堪能した!



 そして一旦家へ帰ってからその後、オレはまだまだ飽き足らずに、この店へと乗り込んでみたぜ♪



 大舎厘


 麺や 大舎厘!






 昨年の新潟ラーメン博に登場した「ちゃーしゅう屋武蔵」「一兆」「孔明」の3店舗による限定コラボ店「大舎厘」が、本格的ラーメン店としてオープン!!

 この某有名ラーメン店を彷彿とさせる店名を冠した、このお店には、そんないきさつがあったのだ!




 ちなみに昨年冬には、同じくラー博で限定オープンした「武蔵」「一兆」「吉相」のコラボ店「武吉兆」が本格的なラーメン店としてオープンしたりしている!



 ラー博からの限定コラボ企画が産んだラーメン屋さん・・・斬新だね~!

 新潟のラーメン熱の高さがどれだけのモンだか・・・コレでお分かり頂けるのではないかと(微笑)








 入店したのは、3時頃のコト!バリバリの通し営業なのね、ココ!


 世間ではすっかり「おやつの時間」にもかかわらず、先客が2人!


 流石は話題の新店である!









 さてそんな話題の新店で、今回オレが頂いたのは、つけ麺(¥700)!


 大舎厘2






 まずは、・・・


 大舎厘3


 ちょっと縮れも含んだストレートタイプの太麺!

 噛んでみたら、コレまたかなりの弾力!

 なかなかのハードぶりだったぜ♪




 そして表面はツルッツルで滑らか!





 そんな滑らか太麺をいかにスープに馴染ませるのか?

 そこが腕の見せ所ってなモンだぜ!







 そんじゃ次は、そんな滑らか太麺とペアを組む、つけスープ!


 大舎厘4


 魚介ダシ動物ダシがブレンドされたWスープ!

 でもどちらかというと魚介ダシの方が強め!




 スープの上に浮かぶ、焼き海苔に乗る魚粉を溶いて味わうと、更に魚介テイストが強くなる!

 でも舌触りが優しく、とてもホッとする味に仕上がっているぜ!






 そんでもって、そんなスープの中には様々な具材が♪


 チャーシュー・・・ゴロッとしたヤツが2個!チャーシューというよりは、ほとんど角煮だ!シットリ柔らかく、脂身もトロリとして味わいやすい♪
 味玉・・・Sサイズっぽいヤツが半玉で投入!黄身の舌触りは濃厚な感じだった!
 ネギ・・・魚介ダシのクセを極力抑え、舌に心地良い味わいに仕上げてくれたのは、コイツの役割もあったからかもしんない!





 そして、そんな具材の入った魚介ダシの薫るつけスープに麺を絡めて頂いてみると・・・





 大舎厘5



 

 美味てぃ~~~~~ん♪♪(笑)



 スープの粘度もなかなかのモンで、その粘り具合が麺を更に滑らかなモノにさせている!

 スープを麺に絡めても、魚介ダシのイイ感じの風味は損なわれなかったぜ!





 ウ~ン♪




 コイツもまた、ナイスの一言に尽きるってなモンだぜ!








 そんでもって、麺を完食した後は当然の如く・・・



 大舎厘6



 スープ割り!


 つけスープの時よりも更に味わいやすさと魚介ダシの優しさを舌で感じるコトが出来たぜ!






 イャァ~人気店3店舗が繰り出すコラボ技、やはり強力だったね~♪

 こ~いうお店、コレからもどんどん増えて行ってほしいぜ!





 ・・・ってなワケで、地元でのラーメン連食、見事に達成出来ましたぜ!





 そしてその後は、家で夕食!


 連食してしまったから、あんまり食べられないんじゃないかな~っておもったんだが、ある逸品のおかげでその日の夕食もまたモリモリと食べてしまうコトになっちまったぜ(はにかみ)w



 さてその逸品ってのが・・・





 次回につづく!







 
 大舎厘7

    もちろん、ウソです!








 新潟県新潟市江南区東早通2-2444-1
 11:00~21:30(スープなくなり次第閉店)
 年中無休







 もしかしたら、今年の新潟ラー博でのコラボ企画でも、そのままラーメン屋さんに昇格するお店、あるかもよ?


 とにかく、期待したいモンだぜ!



 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをヨロシクベイビー!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/06(金) 10:23:12|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お送り(BlogPet)

きょうは、お送りしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/05(木) 08:15:08|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その315・・・中華の来味@新潟 ②

 オレの里帰りネタ・第2弾!





 それは、新潟に里帰りしてから2日目のコト!




 その日の昼は、コレまた久しぶりとなるオヤジとのラーメン屋めぐりをしてみたぜ!





 オヤジを乗せて、車を走らせてたどり着いた今回の店はコチラ!



 来味


 中華の来味!




 店のひっそりとした外観からは想像も付かないぐらい、この店はかなり賑わっていたぜ!




 実際オレらが入店した時、店内はほぼ満席!(10人ほど)

 オレらがテーブル席に付いたら、完全に満席になった!







 そんな人気店で、今回オレとオヤジが頂いたのは、この店の定番チャーハンセット(¥800)だ!




 注文してから、まず最初にやって来たのはラーメンから・・・



 来味2






 来味3


 スープ・・・まず、新潟のラーメンといったら背脂系とか生姜醤油味が全てと思っている方々へ・・・それだけじゃねぇ~んだぜ!新潟市内ではこ~いうスープの店、多いんですよ~!煮干ダシをメインに、少量の豚骨ダシで出来た黄金色に輝くクリアなスープ!味もアッサリ目ながらもやや濃い味付け♪まさにソウルフードな味わいだぜ!
 麺・・・滑らか~~なストレート細麺!歯ごたえもやや固めでオレ好みだ!
 チャーシュー・・・見た感じ「薄味パサパサ系」!確かに味はイメージ通りの薄味だったが、歯ざわりは結構シットリ!そんでもって脂身トロけるタイプ!意外性のある逸品だぜ!
 メンマ・・・柔らか過ぎず固すぎず、まぁスタンダードな感じのメンマってトコだぜ!
 ネギ・・・味にアクセントを付けてくれていたぜ!








 そして!・・・














 里帰り・・・










 歓迎ムードの・・・








来味4


 ナルトかな(GIRUSAMA心の俳句)w





 やっぱり里帰りしてきてよかった!!

 この色鮮やかなナルトを見て、あらためてそ~実感しちまったぜ(微笑)







 それから、が・・・


来味5



 チャーハンセットのチャーハン♪

 ご飯の炒め具合がナイス♪シットリとしているが、ちゃんと米粒ひとつひとつがパラパラしていた!



 更に味も、しっかりとした中華テイスト!

 具材のネギやチャーシューが、その旨さを更に後押ししてくれていたぜ♪


 そしてフンワリとした玉子に、ピリッとした紅ショウガもよかったし・・・








 も~・・・





 全てにおいて、好きだーーーーーっ!!!








 そして最後は、大満足のまま・・・



 来味7



 見事に完食することが出来たぜ!

 もちろんオヤジも完食したぜ!!





 ごちそ~さまでしたっ(^人^)






 今やラーメン本、ラーメンサイトなどのメディアでよく取り上げられている「来味」!

 大形の2号店も好調のよ~で、その勢いは止まるコトを知らない!



 しかしそれでも本店は、今までと変わらぬ佇(たたずま)いでオレたちを迎え入れてくれたぜ!

 コレからも、ず~っとあのまんまでいて欲しいなぁ~!












 新潟県新潟市中央区紫竹1-17-18
 11:30~14:00 17:30~21:00(L.O20:45)
 日曜・祝日 11:30~14:30 17:30~20:00
 火曜定休







 さてこの後オヤジと一緒にウチまで帰って、ひと息ついた後、オレはまたまた街中ドライブを敢行したのでありました・・・



 その次なる目的地はというと・・・






 ・・・次回へつづく!





 来味8



 さてそんじゃ最後に、今回もまたバナークリックをヨロシク~(゜▽゜)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/05(木) 00:30:40|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その314・・・手打ちらーめん 勝龍@小千谷 ②

 
 新天地での年末年始の仕事はホントに忙しかったぜ!




 そんな最も忙しい時期を無事に乗り越え、いよいよ迎えるコトが出来たぜ!







 新潟里帰り!



 そんなワケで、コレからしばらくは我が地元・新潟でのラーメンネタB級グルメネタをお送り致します!

 良ければお付き合いの程を!!







 さてそんじゃ今回はその新潟里帰りネタ第1弾をお送り致しますぜ!




 その第1弾は、実家へ向かう途中寄り道して訪れたコチラをお店をご紹介だ!



 勝龍



 小千谷の人気店手打ちらーめん勝龍!






 前回取り上げた時には、ココのボリュームにただただ圧倒されっ放しだったオレ!


 でも懲りずにまたまた訪問してみたぜ♪







 そんな久々の訪問で、今回オレがチャレンジしたのは、角煮みそラーメン(¥990)!




 勝龍2







 
 勝龍3


 ちなみに「大盛り」は無料!

 しかし前回で懲りていた為、今回は「普通盛り」で行かせて頂いたぜ!



 ヘタレでゴメン!でもココのボリューム、相当腹空かせて行かないと、後々かなりキツいからさっ!





 勝龍4




 スープ・・・炒めた野菜と一緒にスープを入れる札幌スタイル!豚骨特有のクセのある風味も残っていた!味噌ラーメンと豚骨大好き野郎には胸キュンな逸品に相違無いぜ!辛みも少し織り交ぜながらも、味噌の味は意外とアッサリ目かな?
 麺・・・さすが「手打ちラーメン」と銘打っているだけあって、麺は平たく縮れているぜ!弾力もなかなかのモンだ!そんでもって「普通盛り」ながらも量は多めだ!
 野菜・・・中華鍋で豪快に炒められた野菜はキャベツモヤシ玉ネギ!そして後のせでカイワレ大根も♪シャキシャキしてシャリシャリしていたのだな、コレが!
 メンマ・・・時折、炒められた野菜の中に登場していた!なかなかの柔らかさだぜ!
 挽き肉・・・「角煮みそラーメン」という名前だったにもかかわらず、結構ドッサリと投入されていた!よく煮込まれた感じで色は濃いめだが、さほどしょっぱい感じじゃなかったぜ!



 そして角煮!・・・なかなかデカくってゴロッとした、ヒジョーに食べ応えのあるヤツがドーンと投入されていたぜ!見た目かなり味付けが濃いように見えるが、食べてみるとコレがビックリするぐらいのアッサリテイスト!しかも脂身少なめなので、食べやすくって味わいやすいぜ!








 イャァ~、相変わらずのパンチ効きまくりのボリューム感と、その味わい!

 やっぱりナイス過ぎるぜ♪






 あと今回は、初めてこの店のご主人を目撃!

 時折スタッフに檄を飛ばしたりして、なかなか熱心でエキサイティング!



 しかしそんな中でお客さんに、笑顔で元気良く接する姿にとても好感触を抱かずにはいられないオレなのでありました!






 勝龍5
 古いゲームネタでスマンです。










 新潟県小千谷市千谷川2-8-8
 10:00~22:00
 火曜定休(祝日の場合翌日)










 あと、おまけとしてコイツも載せておくぜ!



 
 海老家



 その日の夕食の、タレカツ丼!! 


 

 上カツ丼でもって・・・・・






 
 海老家2




 ホラ♪カツが丼の中で二段重ね♪♪




 味の方は・・・・



 もちろん多くは語らないぜ!!



 


 旨い!!!!!

 新潟市へお越しの際には、是非とも味わって欲しい逸品だぜ!!






 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナークリックをヨロシクですぜ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/03(火) 22:51:46|
  2. 中越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その313・・・支那そば なかじま@高崎

 最近群馬のラーメンブロガーさんの間で注文されている高崎のラーメン屋さん!




 あの方や、この方、そしてあの方この方、更にはあの方や、何とあの方までも取り上げていたぜ!!(「あの方」や「この方」をクリックね♪)





 それがこの店だ!



 なかじま



 支那そば なかじま!


 ウニクス高崎から道路を挟んで向かい側にある!




 ちなみにココのご主人、目黒の名店「かづや」のご出身だそ~だ!

 ウ~ン・・・クオリティー高そ~だぜ~!(「かづや」まだ行ったこと無いんだけどね)w


 店内はラーメン屋とは思えぬシックモダンな空間が広がっていたぜ!

 席はカウンター席のみ!





 カウンター越しにある厨房には、ご主人一人が立ち回っていた!

 でも手際が良く、回転率もご主人1人だけのお店にしてはそんなに悪くなかった気がした!







 さてそんなコチラのお店で、今回オレが頂いたのは、味玉そば(¥650)!


 
 なかじま2





 なかじま3



 スープ・・・オ~~~ッ♪何というアッサリテイスト!味わいやすく飲み干しやすいぜ!そしてスープの味わいとは裏腹にダシの風味が複雑に感じ取れる!ちなみにこのスープのダシ、ゲンコツの動物ダシと昆布煮干しの魚介ダシのそれぞれの旨味を凝縮したシロモノなのだそ~だ!ど~りで複雑なワケだ!
 麺・・・ヌォォォーーーーーッ!!何という滑らかさ!スンゲーツルツルシコシコっとした中太ストレート麺!そいでもって固さはアルデンテな感じ!でも噛み砕くのが惜しいぐらいの滑らかさだぜ!
 焼豚・・・燻製タイプながらも、さほどスモーキーな感じはしないぜ!シットリ食感で旨かったぜ!今度は「焼豚めん」にして思いっきり食べてみたいねぇ~!
 メンマ・・・柔らかくて細長い穂先メンマだった!多めに入っていたのが、また嬉しかったぜ!「メンマ増し」にして食べても十分にイケるぞ!
 ネギ・・・ほんのりと香り付け程度ってな感じで、少なめに入っていた!繊細な味わいのスープなので、コレくらいの量でイイんじゃねぇ~かな♪
 焼き海苔・・・スープの中でプカプカしていたぜ!そのスープに浸かった焼き海苔を一気に頂くのが、オレの食(や)り方!(微笑)



 そして味玉・・・イマドキのラーメン屋さんの定番半熟ドロッとタイプだったぜ!黄身にも味が染みていて、かなり濃厚な味わいだった!







 やっぱり噂通りのクオリティーの高さ!

 特にシンプルながらも深い味わいのスープと、度を越えた滑らかさを誇る麺にゾッコンLOVEでしたぜ!(微笑)







 とにかく、今回もまた美味しく頂けましたぜ♪


 なかじま4


 ごちそ~さまでした♪♪






 コリャ~2度目の訪問、大いにアリアリでしょ~♪







 
 なかじま5








 群馬県高崎市飯塚町1190 東金井県営住宅1F
 11:00~14:30 17:00~20:30
 火曜定休







 
 あ~・・・

 久々に渋川の「いその」のラーメンも食べたくなって来たぜ~!



 お店のおばあちゃんがまだ元気なうちに、食べに行かなくてはなっ!





 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへの愛あるクリックをヨロシク(o^-')b




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/02(月) 19:30:00|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その145・・・これまでUP出来なかった逸品ネタを一挙公開!

 
 さてココんトコ、ラーメンネタばっかりだったんで、今回はちゃんとUPするハズだったのに、おさぼりモードに突入したためにご紹介出来なかった逸品ネタの数々を一気に大放出させて頂きますぜ!





 昨年12月に敢行した東京めぐりの時に出会った逸品や、年明け早々に出会った逸品などなど!

 その程よいぐらいの時期ハズレな感じを大いに楽しんで欲しいぜ!(笑)










 まず最初は昨年12月の東京めぐりの時に出合ったこの逸品から!


 
 1月逸品




 ミスチルのニューアルバム「Supermarket Fantasy」のジャケットがデザインされたブラジャケ!




 ブラジャケとは、東京の大手書店などでゲット出来る、広告デザインが施されたブックカバーのコト!

 東京と一部の主要都市のみでしか取り扱っていない!


 

 1月逸品4
 そ~!こんな感じで、売り場の隅っこにあるんです!


 

 無料でゲット出来るし、なかなか良いデザインのヤツが多いので、東京めぐりの度にいつもチェックしている!




 1月逸品2



 今回は、独り身のオレにとってはいささか腹わたが煮え繰り返りそ~なくらいにイチャついてるカップルがデザインされていやがったが、まぁ~念願のミスチル関係のブラジャケをゲット出来たんで、まぁ~良しとするぜ!







 ちなみに・・・




 1月逸品3


 そのミスチルのニューアルバムも購入済!

 「GIFT」「エソラ」「少年」「花の匂い」「旅立ちの歌」「水上バス」・・・今回も名曲揃いだぜ!

 中でも「口がすべって」は隠れた名曲かも!!





 とにかく今でもカーオーディオでヘビーローテでございやす(笑)










 次の逸品は・・・



 1月逸品6



 塩ひよこ!


 

 1月逸品7



 コレまでのやさしい味わいの「黄味餡」に替わって、今回の塩ひよこは、塩にこだわった小豆の「赤餡」を使用しているとのこと!


 そんでもってこの塩ひよこ、何と東京駅構内のみでしか販売していないという限定中の限定品なのである!!


 1月逸品5
 そ~!こんな感じで売られていたぜ!







 そして実際に食べてみるとだ・・・



 1月逸品8



 1月逸品9
 ウ~~ン♪可愛らしい佇(たたず)まい!食べるのが惜しいぐらいだぜ!!



 1月逸品11
 でも、がぶりついたぜ(笑)




 やはり従来のひよこよりも、味はやや濃いめ!濃い目ながらも、ひよこ本来の黄味餡の上品な味わいは損なわれてなかったぜ!!


 そんでもって肝心の塩はというと・・・

 あんまり目立たなかった気がする!あくまで、甘味をより引き出すために加えられた隠し味といった感じかな!


 とにかく、限定モノにスゴく弱~い方ちょっと変化球的な東京みやげが欲しい方に是非ともオススメしたい逸品だぜ!








 続きましては・・・


 
 1月逸品12


 

 すっかり毎年恒例となりました、ウ゛ィレッジウ゛ァンガードの福袋!


 以前購入した「福トランク」の取っ手部分周辺が壊れてしまったので、今回は買い替えのために「福袋」ではなく福トランクを購入!



 1月逸品13

 コレでお値段¥5000!普段はトランクのみで¥5000相当はするみたいだから、まぁお得といえばお得か・・・






 さて、その気になる中身なのだが、今回はこんな感じだ!




 1月逸品15






 まずは・・・




 1月逸品16



 CD収納ケース!20枚収納出来る!



 しかし・・・

 今回でウ゛ィレウ゛ァンの福袋(または福トランク)を買うのは今回で3回目なんだけど、その3回全てにCD収納ケースが登場していたんだよな~!


 言わばウ゛ィレウ゛ァン福袋の定番商品だよ、コレ(苦笑)







 つづいて・・・


 1月逸品17



 イヤホンに付けるアクセサリー・・・らしい!

 しかしドクロとは・・・オレのキャラに合わんよ~な気が・・・







 次は・・・


 1月逸品18



 1月逸品19



 ピストル型の灰皿!




 ウーン・・・



 オレ、タバコ吸わねぇ~しな~・・・

 まぁ愛煙家の友人を部屋に招く時なんかにはイイかもなぁ・・・







 続いては・・・



 1月逸品20



 ほぉ~♪

 何とコレ、栓抜き!




 栓抜きの部分をバイクのチェーンで囲んでいるという、とても変わった形!

 もちろん、チェーンが取っ手にもなっている!



 デザインもイイし、かなり重宝しそ~だな、コレ!

 でもサビには気をつけながら使わんとなっ!







 そして・・・



 1月逸品21


 1月逸品22


 オレの中での今回の目玉商品!


 ポータブルスピーカー!





 実はコレ、後に購入したある逸品のおかげで、今一番重宝しているのである!

 その“ある逸品”は、また今度紹介させて頂くとしましょ~かね!






 そんなワケで、以上が今回の「福トランク」の全容!



 今回も貰って嬉しいヤツと、ちょっと間に合っているヤツと半々だった気がする!

 まぁそれがウ゛ィレウ゛ァンの福袋の良いトコロってなモンだぜ!









 そして、次はこんなトコロにも初潜入だ!



 1月逸品23


 1月逸品24



 信濃国分寺八日堂縁日!




 1月逸品26



 1月逸品27




 毎年1月7日の夜~8日の午後上田の信濃国分寺の八日堂(ようかどう)で行われる!



 1月逸品25


 当日はたくさんのダルマのお店やたくさんの屋台が並び、多くの人が訪れているとのこと!




 いつもだったら高崎の少林山だるま市でダルマを購入しているのだが、今年はその日は仕事の都合で行けなかった!



 なので今年は、その次の日に行われるという八日堂縁日で、ダルマ購入&屋台めぐりを敢行してみたぜ!






 まずは、今回も屋台を数件回って、屋台グルメを堪能!



 1月逸品28


 1月逸品29


 餃子テイストの餡餅(シャーピン)!




 
 1月逸品30


 1月逸品31


 豚肉と甘いタレがちょっとジャンクなハンバーガークワパオ!





 1月逸品32


 1月逸品33


 そしてデカいタコの足がウリのジャンボタコ焼き!



 いずれもなかなかの逸品だったぜ!








 そして今回、その八日堂縁日で購入したダルマってのが、コチラ!


 1月逸品35



 1月逸品34


 名づけで、蘇民だるま!




 八日堂縁日で売られているのお馴染みのお守り「蘇民将来符(そみんしょうらいふ)」とダルマを見事に合体させた、オリジナルの変わりダルマ!!

 材質は木で、蘇民将来符のと全く同じ木で作られたのだそ~だ!





 ちなみに、蘇民将来符ってのがコレ!



 蘇民将来符


 蘇民将来符とは、信濃国分寺が八日堂縁日で参拝者たちに授ける招福除災を祈る護符のこと。

 ドロヤナギ材を手彫りにし、六角すい形。

 その形状と図柄は民芸的に格調が高く、民俗学的にも貴重な文化財とされている・・・・・とのこと!!
 




 そんな有り難い蘇民将来符と、ダルマとの華麗なるコラボ!




 1月逸品36


 普通のダルマと違って転がらないし、起き上がらないし、見てくれもあんまりイイ感じではないが、効き目は“最強”って気がするぜ(微笑)


 早速部屋に飾らせて頂いておりますよ~!








 

 ・・・ってなワケで以上が、ちゃんと紹介したかったけど、なかなかUP出来ずに、すっかり溜め込んでしまった逸品ネタの数々でした!

 以後、こ~いう載せ方しないよ~に、ちゃんとUPしなくちゃな(汗)





 1月逸品37

       ウソです!







 今回もまた長々とした長文にお付き合い頂きまして、まことにありがと~ございました!!


 さてそれでは最後に、今回もランキングバナークリックをプリーズだぜ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

  1. 2009/02/01(日) 23:07:11|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

