ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の逸品 その156・・・「とびっきりの新潟展」で米粉バーガーとビバオールに出会う♪

 

 2009 G.W 新潟里帰り・最終日!











 朝起きて、顔を洗って、軽い朝食を済ませ、帰りの支度を済ませてから、オレは・・・






 新潟展5



 古町の新潟三越へと足を運んでみたぜ!









 なぜ足を運んだのか?







 それは、こ~んなイベントが催されていたからだ!!









 題して・・・






 新潟展




 とびっきりの新潟展!






 5月5日~5月10日まで開催されていた物産展!







 新潟展2



 新潟の有名店や老舗が多数出店したこのイベント!

 新潟の名産品から人気のスイーツ、そしてこのイベント限定の品々まで、とにかくいろんな新潟ならではの「旨いモノ」がたくさん売られていたぜ!












 オレが訪れた5月5日は、丁度初日!

 G.Wというコトもあって、お客さんの入りも上々!




 そして地元のTV局や新聞の取材もたくさん来ていたな~♪












 さてそんななかなかの賑わいを見せていたこのイベントでオレが購入した逸品はというと・・・





 まず、コレ・・・






 ビバオール






 セイヒョーのビバオール!



 以前当ブログでも紹介したソウルフード的かき氷バー「もも太郎」でお馴染みのセイヒョーが送り出している、人気のアイスバー!






 東北地方と新潟しか売ってないローカルフードで、地元でも意外と見かけない、激レアアイスなのである!!

 オレも生まれてこの方、2度ぐらいしか食べたことがねぇ~んだよな~!







 なので今回はひときわ大感激しながらのご賞味だったぜ!







 ビバオール2





 味はイチゴミルク味!



 イチゴの味が、確かに「もも太郎」のソレに似ている気がする!

 そのイチゴ味にミルク味が入るコトによって、味は更に濃厚でマイルドになるってなモンだぜ!








 そしてこの「ビバオール」のもう一つの醍醐味といえば、やっぱりコレだろ~♪


 ビバオール3





 アイス中心部の苺ソース!


 コイツのおかげで、味わいは更にフルーティーに♪





 も~コレでもかっていうぐらいのイチゴ風味炸裂ってな感じだったぜ!







 イャァ~久々に味わえて、俺ァ~幸せだぁ~~~♪(感涙)















 そしてオレは、こんな逸品も購入してみたぜ!




 米粉バーガー



 


 新潟市中央区「寿栄亭」のローストビーフバーガー!

 お値段¥630!







 ちなみに「寿栄堂」という店は、”自由料理”をテーマに、ジャンルに捉われない斬新な料理を生み出す、人気のレストランバー・・・・・なのだそ~だ!



 場所は新潟市中央区本町通・・・・・・意外と実家から近いぞ!









 さて今回のローストビーフバーガー、新潟で最大級の食イベント「にいがた食の陣」がプロデュースした逸品で、今回のイベントのみの限定販売なのだそ~だ!








 米粉バーガー2






 米粉バーガー3



 ローストビーフは、ほとんどレア状態でもって結構肉厚♪

 なので、実にジューシー♪ブラックペッパーも実によく効いているぜ!





 そんなローストビーフと一緒にレタストマトキュウリ紫玉ネギのスライスが添えられていて、和風ドレッシングがかけられている!




 なのでローストビーフのインパクトも強いが、全体的にヘルシーな印象だったぜ!







 そしてローストビーフと野菜を包むバンスは、米粉が使われていたぜ!

 なのでフワフワとした食感もありながら、モッチリ食感がヒジョーに強かった!








 ローストビーフと野菜と米粉パンの合わせ技・・・




 高貴な味わいがらも、なかなかワイルドで、ヒジョーに食べ応えアリのナイスな逸品だったぜ!!



 アパートに戻ってから、ビールと一緒に頂いてみたが、かなり腹の中にズッシリとキタぜ!












 そして、今回のイベントでは、あと2品ナイスな逸品を購入したのだが・・・



 そいつらの紹介は、また次回ってコトで!













 ビバオール4



 ・・・・・ってなワケで、ビバオールのネット販売も行っている株式会社セイヒョーHPはコチラから!→http://www.seihyo.co.jp/






 そして・・・・・


 新潟三越HP・・・http://niigata.mitsukoshi.co.jp/


 食ベログによる「寿栄堂」紹介記事・・・http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15001801/

 にいがた食の陣公式サイト・・・http://www.shokuno-jin.com/














 



 あぁ~・・・



 そ~いえばここ数年「にいがた食の陣」行ってねぇ~なぁ~!

 特に冬の陣の「当日座」にな~!





 よーしっ!来年こそは絶対に行くぜ!!




 そんなワケで(どんなワケだ?)、物産展大好き野郎のこんなオレに、ランキングバナークリックを是非ともヨロシクっス♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/27(水) 00:53:36|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

注目した(BlogPet)

きょうGIRUSAMAと、加減するつもりだった。
でも、きのうスケキヨが、注目した。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/26(火) 07:58:16|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その155・・・新潟名物イタリアン・その25 ブイヤベース風イタリアンと、甥っ子のためのフライドポテト♪

 

 新潟へ帰省する際の定番!






 ラーメン屋めぐり・・・







 繁華街・古町、万代シティ、イオン新潟南での散歩・・・







 そして・・・



 みかづき


 みかづきのイタリアン♪







 近年、全国の物産展イベントなどの出店によって、その知名度をジリジリと上げている新潟B級グルメの金字塔!


 今回のG.Wでも、大いにご堪能させて頂きましたぜ!












 新潟G.W里帰り2日目の夜!







 家族で食卓を囲みながらの酒宴!








 酒は、1杯目は缶ビールであとは芋焼酎オンザロック♪







 酒の肴は、甘エビとマグロ、イカとブリの刺身に、水菜のサラダ、枝豆の蒲鉾に・・・








 みかづき9




 
 みかづき10



 みかづきの「イタリアン」♪




 今回は、限定メニュー「ブイヤベース風イタリアン」だ!


 ちなみに、妹とバア様はレギュラーイタリアンをご堪能したぜ!






 
 みかづき11



 イカや海老などのシーフードと、トマトフォンデュにサフランで味付けされたブイヤベース風ソースが見事に絡まり合った、フランス料理風イタリアン(笑)




 サフランとシーフードが奏でるその風味は若干クセが強いが、お酒の肴によ~~~く合うナイスなお味だったぜ!










 そして我が愛しき甥っ子もみかづきの味を堪能していたぜ!




 それがコレ!





 みかづき12



 フライドポテトMサイズ♪食べ掛け写メでスマンのぉ~!





 甥っ子は今、とてもジャガイモ・・・特にポテトチップスやフライドポテトが大好きでして・・・



 なのでそんな可愛い甥っ子のために、買ってきたぜぇ~♪






 アツアツの状態がとても美味しいフライドポテトだが、甥っ子はまだ1歳!

 まだアツアツがダメなお年頃!



 なのでちょっと時間を置いて、冷ましてから食べさせてみた!





 甥っ子、嬉しそ~にバクバク食べていたぜ♪






 そんな嬉しそ~な顔を見ながら、オレは幸せな一時を噛み締めていたぜ!










 甥っ子よ!ゆくゆくはこのオジちゃんと、イタリアンデビューすっか??











 ・・・ってなワケで、その日の夜は、とてもイイ夜を過ごせたってなワケ!













 みかづき13










 みかづきHP・・・http://mikazuki-go.com
 みかづきファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 みかづきBLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/


 


 

 さて次回は、いよいよ里帰り最終日でのネタをご披露するぜ!



 最終日ながらも、結構ネタが豊富だったかも・・・


 まぁとにかく、お楽しみに!





 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをヨロシクお願いしますぜ!(人´∀`)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/26(火) 00:41:38|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレの脳裏をよぎった光景

 虎ノ門・・・・・












 東京都港区にある地名。







 現在の住居表示では一丁目から五丁目まである。







 地域の人口は、2312人(2007年12月1日現在、住民基本台帳による。港区調べ)。







 地名の由来は、江戸城の南端(現在の虎ノ門交差点附近)にあった門の名前からであり、門が撤去された後もその近隣地域の俗称として使われ続けている。








 ホテルオークラ東京や、大倉集古館テレビ東京などがある。





                                        (以上、ウィキペディアより抜粋)











 そんな虎ノ門だが、この地名を初めて知った当初、オレの脳裏にはこんな光景がよぎったコトがあったぜ!


[オレの脳裏をよぎった光景]の続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/25(月) 15:22:15|
  2. バカネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その332・・・ごはん処昔食堂 なおじ 新発田本店@新発田

 
 さ~て・・・新潟帰省シリーズ始めっかね~♪








 ゴールデンウイーク(以下G.Wね)中の5月3日~5日、オレは新潟に帰っていたぜ!

 今の仕事に着いてから、G.Wど真ん中に連休を取ったってコト無かったからね~・・・






 まぁ今回は3日がオヤジの四十九日っていうコトもあったからな・・・






 そんなワケで、初日は四十九日の法要の為、ブログネタは無し!









 そしてその次の日、オレはまたいつものよ~にラーメン屋めぐりをおっ始めたぜ!






 今回の舞台は・・・もしかしたら当ブログ初じゃねぇ~かな?・・・新発田(しばた)

 三田村邦彦の出身地・新発田だぜ!









 その新発田にある、コチラのお店だ!!



 なおじ


 ごはん処昔食堂 なおじ!



 当ブログで、何回か取り上げた新潟・上所(かみところ)にある「昔食堂なおじ」3号店!







 

 なおじ2

 ↑店の入口近くにあった、オロナミンCのステ看板!

 「なおじ」といえば、コレが目印!!









 店に入ってみると・・・







 お♪




 なおじ3




 本店と同じ、昭和チックでレトロチックな空間が広がっていたぜ!
 
 オレ好きなんだよな~、こういう雰囲気!










 さてそんな本店路線を継承するレトロチックなコチラのお店で、今回は海老味噌ラーメン(¥780)バクダンギョーザ5個入り(ランチ価格¥200!)で行ってみたぜ!!








 そんじゃまずは、なおじ3号店オリジナルの海老味噌ラーメンから!




 
 なおじ4







 なおじ5


 スープ・・・味噌の味はやや濃厚で、適度に味わえる♪唐辛子などのスパイスは控えめ!そして何よりも、やはり海老の風味が効きまくり!まさに新潟の故郷の味「海老の味噌汁」を彷彿とさせてくれる!(もちろん、海老の味噌汁よりは十分濃厚な味わいだよ!)
 麺・・・ 平べったさと縮れっ気を併せ持つ中太タイプ!若干かん水の香りもするが、それがかえって海老味噌スープとマッチしてイイと思う!そして食感はなかなかモッチリしているぜ!
 チャーシュー・・・巻きタイプでアッサリ目の味わい!でも結構煮込んであるので、柔らかくて脂身トロトロ♪
 ネギ・・・斜め切りでもって太め♪やっぱり味噌ラーメンにネギは欠かせないだろ~!もちろん海老味噌でも相性バッチリ!
 キクラゲ・・・ホォ~~~♪そ~来たかぁ!しかも丸ごと!豚骨ラーメンに細切りキクラゲもそ~だけど、濃厚な味わいのラーメンとキクラゲって、相性抜群なんだろ~な~!








 そして・・・







 なおじ6





 小エビ・・・スープダシにエビを使っているだけじゃなくって、具材にも出しているとはなっ(微笑)  殻がパリパリとした食感なので、食感のアクセントを大いに与えてくれるぜ!











 そして、もう一品のバクダンギョーザ!




 なおじ7



 本来¥480のトコロを、ランチタイム価格で¥200でのご奉仕!






 やはりバクダンと銘打ってるだけあって、なかなかのジャンボサイズ!

 なので当然の如く食べ応えがあって良かったぜ!






 そんでもって、ニンニクは使われていないとのコト!

 野菜と肉でジューシーさを演出していたぜ!










 それにしても今回のバクダンギョーザ・・・・・本店で食べた時と形が違ってるんだよな~!




 本店だと小籠包のよ~な巾着型だったのに、ココだと従来のスタンダードな三日月型!




 コレって3号店ならではなのか?

 はたまた本店と支店、すべてバクダンギョーザをリニューアルさせたのか?




 知ってる方いたら、教えて欲しいですぜ!
















 正直、海老って嫌いじゃないんだけど、あまり好き好んで食べたいとも思わないシロモノなんだよな~!



 けれどそんなオレでも、今回の海老味噌ラーメンはなかなか良かったな~って思ったぜ!





 コレだったら、また食べたいな~って思える旨さだったぜ!














 こ~して、見事に海老味噌ラーメン&バクダンギョーザ、そして店内の昭和チックなムードを大いに満喫したオレは、店を後にした!




 ちなみにコチラのお店、精算後に駄菓子を一個サービスしてくれます♪








 イャァ~、3号店もなかなか良かったですぜ!


 でも・・・腹がキツイ(苦笑)











 なおじ8












 新潟県新発田市小舟町1-8-4
 11:00~15:30 17:30~23:00
 年中無休











 前も書いたかもしれんが、オレの夢・・・

 大村崑ちゃんの「オロナミンC」のステ看板を手に入れて、お部屋のインテリアにするコトだぜ!(微笑)





 さてそんじゃ最後に、今回もバナークリックをヨロシクねっ(^-^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/24(日) 06:25:57|
  2. 下越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その331・・・らーめん 心道@伊勢崎

 
 そ~いえば、ココもまだ一度も行って無かったんだよな~!








 ・・・ってなワケで、今回よ~やくコチラのお店に入店!






 しんどう



 らーめん 心道!(”しんどう”って読んでくれ!)









 伊勢崎で随一のアッサリラーメンのお店!!


 噂では、かなりアッサリしていて、かなりヘルシーなラーメンが出ると聞くぜ!




 コッテリ大好きなオレだが、アッサリだって十分ストライクゾーン!









 そんなワケで(どんなワケで?)、今回ふと思い立ち、見事に来店出来たぜ!









 日曜の午後2時頃に入店!



 通し営業なので、この時間帯にあっても、焦らずゆっくりと店内で寛(くつろ)げるのがイイよね!

 (※注 ただ、混雑時はあまり寛がない方がイイですよ~!)








 さてそんな初来店の今回、オレが頂いたのはラーメン(¥650)手作り餃子(¥350)だったぜ!






 そして注文して、ちょっとしてからケータイをいじろ~としたら・・・






 「お待たせ致しました~~~!ラーメンと手作り餃子です~♪」








 えーーー!?





 もー来たのぉぉぉ!!?


 注文してからおよそ3分ぐらいの出来事だったぜ!





 ちょっと呆気に取られてしまったが、すぐに気を取り直して、まずは手作り餃子から頂いてみたぜ!!



 しんどう2





 他店に比べると、ちょっと大きめ!




 肉の風味も、野菜の風味も、そしてニンニクの風味満載!!



 つまりは、中の餡も重厚な味わいってなワケだ!





 皮はシットリとしていて、そんなシットリ感の中に焦げ目の香ばしさが口いっぱいに広がる!





 早速もってナイスなレベルを予感させてくれるぜ!











 そしていよいよお待ちかねのラーメンを味わってみる・・・




 しんどう3






 しんどう4




 スープ・・・しょうゆしおの2種類から選べる!今回はしおで行ってみたぜ!味は完全なアッサリ味!しかし味付けはぼやけた感じではなく、スゴくしっかりとしている!深イイ味だぜ!!
 麺・・・青竹手打ち麺細麺の2種類から選べる!今回は青竹手打ち麺で♪太さはまばらで、時折モッチリとした平打ち太麺や細くて柔らかい食感の麺が入ってたりしていた!一つの丼に様々な食感の麺を楽しむコトが出来る!なかなかナイスじゃねぇの、コレ!
 チャーシュー・・・やや小ぶりながらも結構厚切り!シットリ食感がハンパ無ぇーぜ!味はアッサリ!!
 水菜・・・結構多めに入っていたのが印象的!あのシャリシャリ感がタマラんのねぇ~♪
 ワカメ・・・水菜に負けないぐらいの存在感を放っていたぜ!スープの味といい、多めの水菜といい、そしてコイツといい・・・このラーメンはホントにヘルシーだぜ!
 メンマ・・・水菜やワカメに比べると、コチラはかなり控え目!でも噛めばあの独特の香りが口いっぱいに広がって・・・コイツもナイスな逸品だぜ!
 ネギ・・・やや厚切り!でも香りは控えめなのでスープの風味の邪魔になるコトは無かったぜ!!







 そして・・・









 しんどう5









 ナルトォォォォォォォォォォーーーーーーーー!






 しかも、長めの斜め切りーーーーーーーっ!!






 なかなか珍しいぞ、この切り方!



 まさに記録よりも記憶に残るナルトだぜ、コイツはっ!!(←意味不明)w












 ニンニクがバッチリ効いた餃子に、アッサリ味のラーメン!




 味的には対照的ながらも、なかなかバランスの取れたナイスな取り合わせだったぜ!







 この組み合わせ・・・







 例えて言うなら・・・











 野次さん喜多さん・・・






 ホームズとワトソン・・・






 ビューティ・ペア・・・






 トミーとマツ・・・






 タカとユージ・・・






 桜木花道と流川楓・・・






 ぐりとぐら・・・






 ケミストリー・・・






 スキマスイッチ・・・






 狩人・・・






 ぴんから兄弟・・・













 ・・・途中、何だかよ~分からん組み合わせもあったが、まぁ要は好対照で絶妙に美味しかったってコトだぜ!(←強引にまとめ)w








 しんどう6








 群馬県伊勢崎市安堀町685-1
 11:30~22:00
 水曜日・第三火曜定休














 ・・・あ!

 そ~いえば狩人って今解散してるんだっけか、確か?




 さてそんじゃ最後に、今回ものバナークリックよろしくネェ~♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/23(土) 00:11:01|
  2. 伊勢崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴ○ゴ風!?その48






 ど~~~もっ♪










 トム・ハンクス(声・江原正士)です!











 ・・・・・ウソです!






 GIRUです!!










 さ~て今回は、またまた登場のハードボイルドキャラの総本山ゴ○ゴネタ行きますぜ!!!











 そんじゃ早速いってみましょ~か♪






 今回のゴ○ゴネタは・・・・・・・・・・






 コイツだぜ!!!!!
[ゴ○ゴ風!?その48]の続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/22(金) 00:39:55|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その330・・・支那そば なかじま@高崎 ②

 
 前回いつものラーメン組合の同士と行ったら、スープ切れにつき閉店!





 それが悔しかったから、今回は久しぶりにこの店に足を伸ばしてみたぜ!!(とはいえ、今回のレポ・・・4月頃のモノだったりするんだよねぇ~~~)w





 なかじま6

 



 なかじま!







 あの出来事は確か2月頃のコト!






 久しぶりに店内に入ってみたら・・・








 お♪



 スタッフが増えてますね~♪♪


 しかも店主以外は、気品溢れるマダムな方々3名という、スゴいスタッフ編成になっていやがった!







 そんでもって・・・




 お~!



 営業日時や定休日も、少し変更されていたぜ!!








 なかなかの改革!



 なかなかのテコ入れ!





 ナイスですぜ、ご主人!!









 て、そんなテコ入れしまくりのコチラのお店で、今回はわんたんそば(¥800)豚角煮ごはん(¥300)を頂いてみたぜ!










 注文を済ませてから、およそ7、8分ぐらい経ったあたりで、まずやってきたのが豚角煮ごはん!




 なかじま7



 ごはんの上に、でっかい角煮がゴロンと転がっていやがる!

 脂身がフルフルッとしていて、口に含むとトロトロっとした食感に早変わり!



 口溶けもまた良し、だったぜ!





 そして肉も柔らかめでシットリ!



 味付けも濃いめではあるがしつこさは全く無く、結構ハイペースで、美味しく平らげるコトが出来たぜ!(でも、ちゃんとよく噛んで食べなきゃな!)










 そして豚角煮ごはんをがっついてる最中に、いよいよお待ちかねのわんたんそばがやって来たぜ!





 なかじま8






 なかじま9




 スープ・・・ゲンコツの動物ダシと昆布煮干しの魚介ダシが複雑に絡み合いながらも、アッサリ上品な味に仕上がっているぜ!味加減も丁度良し!
 麺・・・とってもストレートな中細麺!まるでアルデンテなスパゲティーのよ~な歯ごたえ♪表面も滑らかで、麺を啜(すす)る時のあのスムーズな食感がタマらねぇ~ぜ!
 チャーシュー・・・ややスモーキーで、且つジュースィー厚切りタイプ!なかなかワイルドな感じでイイぜ!!
 メンマ・・・結構柔らかめ!コイツもまた上品な雰囲気を醸し出していやがったぜ(微笑)
 焼き海苔・・・磯の香りが、イイぜ!!
 ネギ・・・決してスープの風味の妨げになることは無く、見事に一体化していたぜ!






 そしてそして・・・


 




 なかじま10



 ワンタ~~~ン♪♪


 皮はスープと渾然一体となって、実にみずみずしく、滑らかでプルプルプリプリッとした不思議食感を醸し出していやがった!




 そんでもって、そんな皮に優しく包まれた挽き肉餡も、一口大ながらも、なかなかの食べ応え!



 肉々しい感じではあったが、上品な逸品に仕上がっていた!




 まさに店主の技量の賜物によるモンだろ~ぜ!多分な♪(反町隆史風に微笑)w











 まさに今回もベリーデリシャス!


 ハッキシ言ってグレイツだったぜ!!









 ワイルドで濃厚な豚骨系のラーメン屋が多い群馬にあって、ココのお上品なテイストのラーメンは、まさに貴重な存在!


 コレからも勢い良くやって欲しいぜ!!











 なかじま11










 群馬県高崎市飯塚町1190 東金井県営住宅1F
 11:00~14:30 17:30~20:30(スープ切れで早仕舞いする場合もあり)
 火曜・第二月曜定休









 最近のオレの中のちっちゃなテコ入れといえば・・・・



 毎日半身浴・・・かな?(笑)





 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックをヨロシクッ(o^-')b




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/21(木) 00:05:00|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その154・・・ご飯にピッタリ♪「しら井」の彩り物”味昆布”

 


 さて、今回はちょっと短めのバージョンでイクぜ!(最近、長文なネタばっかりでちょっと疲れちゃったしね)w









 そんじゃ・・・








 今回取り上げる逸品は、コイツね♪



 

 しら井



 石川県・金沢にある昆布・海産物處「しら井」の彩り物「味昆布」!


 彩り物とは、この店で言うところの昆布を使った佃煮や加工品のコト!






 金沢へ遊びに行っていたお友達からのお土産だ!





 ネットbでのお取り寄せ可能な名店が多くなった中、コチラの店はまだ行っておらず、電話・FAXでの注文、あるいは現地・金沢(あるいは七尾の支店)まで足を運ばないと手に入らない・・・というシロモノなのだそ~だ!



 なかなかの貴重な品でないの~♪






 そんなありがた~い彩り物!






 貰った日の翌朝・・・





 しら井2



 ご飯の上にかけて頂いてみたぜ!!




 しら井3






 
 しらす干し桜エビ白ゴマなどの具材に細切り昆布が絡み合う!




 

 昆布の味が色濃く鮮烈で、ご飯との相性が最高な味わい!

 そこにしらす干しや桜エビなどの磯風味満点のミクロ食材がアクセントとしていい仕事をしてくれていたぜ!









 イイぜ!コレはっ!!

 あまりの旨さに、箸の動きも止まらなかったぜ!










 そんなワケで、その日の朝食は見事に大食いモード!

 参ったぜ!(微笑)












 そしてその日の夜と次の日の朝、それぞれ納豆に混ぜてみたり、お茶漬けにしてみたりして食べたけど・・・


 どの食べ方でも美味しく頂けたぜ!











 
 昆布・海産物處「しら井」HP→http://www5.ocn.ne.jp/~shirai52/









 金沢・・・



 オレも何年か前の夏に、一度だけ行ったコトがあったが、一番印象に残っていたのが・・・


 灼熱の兼六園ってトコかな(苦笑)







 しら井4








 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナーのクリックをお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/20(水) 00:44:36|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の逸品 その153・・・ハードボイルドなマーロウプリンとシブ過ぎる侍のプリン!

 

 そんじゃ今回は、西武池袋本店で行われていた「全国味の逸品会」でのネタをもう一丁イクぜ!!









 逸品会






 新潟B級グルメの決定版・みかづきのイタリアンを購入後、オレは引き続き会場内をウロチョロ!






 そして、オレはパッケージキャラクターと、その品にあまりにも不釣り合いな雰囲気の逸品を目の当たりにする!








 ん!?



 ダンディーなオヤジプリン!!?








 そして・・・









 あん!?




 素浪人プリン!!?








 いずれもシブ過ぎるオヤジキャラを呈したプリン!





 何というアンバランス!


 何というギャップ!!








 そんな面持ちの2品にすっかりヤラれちゃったオレは、即両方購入!!





 アパートに戻ってから、そいつらを頂いてみたぜ!!!










 まずアメリカンなダンディーのプリン!


 それは神奈川・横須賀にあるレストラン・マーロウのプリン!!



 マーロウ&侍


 ↑左がカスタードプリン、右が北海道フレッシュクリームプリンである!







 そんじゃ、焦げ目が香ばしそ~な北海道フレッシュクリームプリンから頂いてみましょ♪



 マーロウ&侍2



 マーロウ&侍4



 ホホォ~、実にクリーミー!焼プリン特有のハードな舌触り!




 味は、自然体な感じの甘さで、しつこい後味は一切廃除!んでもって、卵の風味が濃厚でバニラビーンズが放つバニラの風味も心地良い!!

 最後までアッサリと頂けるぜ!






 そして、カラメルもまた甘さは控えめ!その分ほろ苦さが口いっぱいに広がる!

 もちろん、プリン本体との相性はバツグン!!









 ちなみに北海道フレッシュクリームも、も~一方のカスタードも、さほど変わり無い味わい!



 マーロウ&侍3



 焦げ目が無い分、香ばしさは薄れ気味だったが、滑らか食感はコチラの方がちょっとだけ上だったかも・・・












 そして、一方の素浪人のプリンとは・・・



 マーロウ&侍5



 北海道・マルキタプリン本舗侍のプリン!




 スイーツ親方としてすっかり有名になっちまった芝田山親方(元横綱・大乃国)もご推薦のプリンとのこと!




 
 マーロウ&侍6





 マーロウに比べると、ハード感はちょっぴりUPしている感じ!





 んでもって、甘さはマーロウよりも更に控えめ!


 
も~素材の風味のみで勝負しているってな感じだ!







 それから注目すべきは、カラメルソース!



 コレがまた分量多めに入っていたんだよな~!グラスの中の4分の1ぐらいの割合だったな!


 コリャ~、プリンよりも目立っていたかも・・・



 そんでもって、マーロウよりも更にビター!!

 コリャ~も~「大人のデザート」といってもイイぐらいの苦さだったぜ!













 ・・・さて、一通り味わってみたのだが・・・











 オレは、丁度イイ甘さ適度なカラメルソースの分量、そしてグラスのデザインの良さから、マーロウプリンの方が好きかな~・・・親方にはスマンが・・・











 それにしてもこの両方のプリンのパッケージやはりインパクトあるよな~!


 いずれもプリンとの接点が全くもって見出だせない雰囲気のシブいオヤジさん達って感じだもんな~!





 往年の大スター、ハンフリー・ボガートと三船敏郎がガチで張り合ってるみたいで、面白かったぜ!(オレいくつだ?)w











 マーロウ&侍7













 

 レストラン マーロウHP・・・http://www.marlowe.co.jp/
 マルキタプリン本舗HP・・・http://www.purin-honpo.com/
 








 そ~いえば昔、三船敏郎が侍の役で、チャールズ・ブロンソンとアラン・ドロン扮するガンマンと闘う・・・っていう映画「レッド・サン」ってのもあったね~!(だから、いくつだオレ?)w


 そんじゃ最後に、今回もまたクリック、ヨロシクなっ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/19(火) 02:05:19|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン屋めぐり その329・・・アイバンラーメン@芦花公園(BlogPet)

GIRUSAMAの「ラーメン屋めぐり その329・・・アイバンラーメン@芦花公園」のまねしてかいてみるね

He~~~ン♪♪調子はよくある話だしなんだ武の厨房にアイバン!アイバンラーメンだは「ハイやや緊張気味に、しかも伏目がちに)こんなやりとりしか出来なかったけど、内心はオレ大感激!かなりテンション上がりまくっていたんだどぉアイバン・・・やっぱり噂に違わぬナイスガイだったぜ!また会いたいな会ってまた旨いラーメンを頂きたいぜ!!東京都世田谷区南烏山3247月曜~金曜17:30~22:30土曜・日曜11:30~17:30スープが無くなり次第終了水曜・毎月第4火曜定休HP・・・http://www.ivanramen.com/ちなみに「アイバンラーメン」のワイドショー番組で行ったぜ!(¥900)さてそんじゃないから徒歩およそ5分ぐらいのをした自家製麺!京王線に感激するハズだなっ♪~~~ン♪♪調子はあるがアイバンラーメン!行くぜ!油がいてしまったってコトを食べて、しかし、一見すると魚介から煮出したアイバンのワイドショー番組で旨味を“あしばなこうえん”ってトロトロ食感が楽しめるよ~に引き出した自家製麺・それが、食べて、3人の野菜ソースでちょっと意気消沈気味で「タンポポ」に・それが見てはよくある「吉左右」「タンポポ」にあったスープ・提供する前に注文し、3人!アルデンテなコトは、ど~で味付けし、ど~何か物足りない・以上の姿が・今回はオレ「タンポポ」に切られていない!アルデンテな作りに引き出したというラーメン(苦笑)で味付けしたってトロトロ食感が楽しめるよ~なんだOh~なコトはあった!麺・最初は、鶏ダシのに乗ってから煮出した自家製麺!京王線に、アイバンが楽しめるよねそんなで味付けしたが多めにもを食べずに、京王線になって、なのお店としてチェックし、アイバン特製のもナイス♪・・今回も良く馴染み、しかし、鶏ダシのディラン・マッケイ風にはいる!(苦笑)さてそんじゃ最後にラーメンをクリックした自家製麺・ってなでいてこだわりまくってから出すそー!地元ニューヨーク州でいて開発してみるとの厨房に乗り芦花公園駅に入って開発し、その日たまたま休みとかでシェフをしていたのストレートタイプ!味加減も丁度良しだ武の風味と若干薫る魚介から煮出した!アイバンラーメンだOh~なコトはよくある「生粋」へ行ってこだわりまくってしまった自家製麺!味加減も随分と歯ごたえ柔らか♪チャーシュー・最初は、食べずに下車してしまったというラーメン屋のTV局のワイドショー番組で今回もナイス♪メンマ・以上のワイドショー番組で今回はある「ハイやや緊張気味に、しかも伏目がちに)こんなやりとりしか出来なかったけど、内心はオレ大感激!かなりテンション上がりまくっていたんだどぉアイバン・・・やっぱり噂に違わぬナイスガイだったぜ!また会いたいな会ってまた旨いラーメンを頂きたいぜ!!東京都世田谷区南烏山3247月曜~金曜17:30~22:30土曜・日曜11:30~17:30スープが無くなり次第終了水曜・毎月第4火曜定休HP・・・http://www.ivanramen.com/ちなみに「アイバンラーメン」のワイドショー番組で旨味を聞いて開店させたスープで不在っていうのに、何か物足りない・そー!ネギ・と不粋なのディラン・マッケイ風にスープで旨味を見られてこだわりまくってみると魚介のある「ハイやや緊張気味に、しかも伏目がちに)こんなやりとりしか出来なかったけど、内心はオレ大感激!かなりテンション上がりまくっていたんだどぉアイバン・・・やっぱり噂に違わぬナイスガイだったぜ!また会いたいな会ってまた旨いラーメンを頂きたいぜ!!東京都世田谷区南烏山3247月曜~金曜17:30~22:30土曜・日曜11:30~17:30スープが無くなり次第終了水曜・毎月第4火曜定休HP・・・http://www.ivanramen.com/ちなみに「アイバンラーメン」の厨房に観たみたいだなって開店させた後に感銘をブレンドし、そこに引き出した自家製麺・それが多めに・喉越しをクリックし、ど~なコトを最大限に観た・提供すること!ネギ・以上のディラン・マッケイ風に見ている!カウンター越しの台詞、野暮な風味と動き回っては、すこぶる元気らしいなっ♪・そー!表面滑らかで行ったというラーメン(¥900)でシェフを聞いてしまうってトロトロ食感が見てこだわりまくってしまった自家製麺・と若干薫る魚介からと動き回って欲しい♪w・大きめに・・大きめになっ♪は、何か物足りない・・以上のを受けてラーメン(¥900)でシェフを聞いてしまったぜ!地元ニューヨーク州で、アツアツでもっていうの野菜ソースで「タンポポ」に・そー!カウンターのみのTV局の店内で「吉左右」「吉左右」「芦花公園」をブレンドし、すこぶる元気らしいなってこだわりまくっていないからと結構粗削りなコトはいる!カウンターのみのを堪能する前にそのまま帰って開店させたスープと結構粗削りな風味が見て、スタッフが多めに今回も良く馴染み、一見することになっ♪・提供するハズだ武のに今回も丁度良しだはアメリカ~~~~~ンなだはアメリカ~~~~~ン♪♪調子はよくあるがいた!アイバンが、スタッフがいた後に下車したアイバンが・提供すると魚介のはオレだけじゃ最後に感激することに入っては「芦花公園」を“あしばな歯ごたえも丁度良しだはアメリカ~~~~~ン♪♪調子は「生粋」へ行ったアイバン特製の人気店主がキビキビキビキビキビキビキビキビと若干薫る魚介の野菜ソースで旨味を見て開店させたんだが多めにそのまま帰って開発して開発して欲しい♪w・以上のディラン・マッケイ風に感銘を見て開発しては、すこぶる元気らしいなっ♪チャーシュー・チキンをクリックしたスープに注文し、野暮な~に感銘を聞いては、こだわっている!しかし、醤油半熟卵ラーメン(¥900)さてそんじゃ最後に引き出したアイバン氏がアイバンラーメン!ネギ・以上のスタッフが多めに引き出した自家製麺・最初は3人!(苦笑)さてそんじゃないハズだOh~にあった後に今回はよくあるが・チキンを“あしばな風味といって開店させた!スープに今回は「吉左右」「芦花公園」を聞いてはあった!京王線にも丁度良しだOh~・チキンをブレンドして欲しい♪はある「吉左右」「タンポポ」になってしまったみたいだはあった自家製麺!味加減も良く馴染み、大学生のある話で味付けし、しかし、清き一票を良くすべく、清き一票を聞いて、スタッフさんに読んで味付けし、宿題店だったのも随分と魚介の台詞、宿題店!アイバンラーメンだぜ、先客は「も~ちょっと細かく切って欲しいなって思ったけど、油多めのスープに浸して食べるのであれば、くらいが最適な気がしたぜ!それから、味玉・・・そ~そコレコレ♪この黄身の“と具合”が、ラーメン好きのハートをくすぐるんだよな~♪さすがはアイバン!研究しまくってますね~ン♪結構オイリータイプながらも、ちゃんとアッサリとした味わい!しかしただアッサリだけじゃなく、スープのダシもシッカリとしていて、なかなかの深い味わい!イッツ・ベリーデリシャスだぜ(微笑)・・・アイバンには会えなかったけど、また次回に御対面ってコトにすっかぁ・・・・・・とまぁ、何とか踏ん切りをつけながらラーメンを味わっていたオレ!しかし、ラーメンを4分の1ほど堪能していたその時!店の2階からドタドタと足音が・・・そして階段を降りて来て、姿を現したその男は・・・今回はも~会えないだろ~なぁ~って思ってたのに!は嬉しかったぜ!アイバン「オイシイデスカ?」オレ「芦花公園」を見られてこだわりまくってはあるが実に味わいやすいぜ!麺!油が見てしまった自家製麺・今回も丁度良しだOh~何てしまうってコトは「タンポポ」に今回も丁度良しだよ~な作りに注文してはアメリカ~~~~~ンなのストレートタイプ!しかしせっかく来た・といって開店させたがいた自家製麺!地元ニューヨーク州で行ってしまったスープで不在ってトロトロ食感が多めにはアメリカ~~~~~ンなこうえん”ってコトはアメリカ~~~~~ンな作りに、乗り込んで今回も随分といって、すこぶる元気らしいなっ♪チャーシュー・チキンを聞いてしまうっていうのに、京王線にそのまま帰ってから徒歩およそ5分ぐらいのに注文した映画「も~ちょっと細かく切って欲しいなって思ったけど、油多めのスープに浸して食べるのであれば、くらいが最適な気がしたぜ!それから、味玉・・・そ~そコレコレ♪この黄身の“と具合”が、ラーメン好きのハートをくすぐるんだよな~♪さすがはアイバン!研究しまくってますね~ン♪結構オイリータイプながらも、ちゃんとアッサリとした味わい!しかしただアッサリだけじゃなく、スープのダシもシッカリとしていて、なかなかの深い味わい!イッツ・ベリーデリシャスだぜ(微笑)・・・アイバンには会えなかったけど、また次回に御対面ってコトにすっかぁ・・・・・・とまぁ、何とか踏ん切りをつけながらラーメンを味わっていたオレ!しかし、ラーメンを4分の1ほど堪能していたその時!店の2階からドタドタと足音が・・・そして階段を降りて来て、姿を現したその男は・・・今回はも~会えないだろ~なぁ~って思ってたのに!は嬉しかったぜ!アイバン「オイシイデスカ?」オレだけじゃないハズだが実に味わいやすいぜ!カウンターのみのワイドショー番組では3人のお店!行くぜ!地元ニューヨーク州で「芦花公園」を良く馴染み、3人!表面滑らかでシェフを聞いて、鶏ダシの人気店主が楽しめるよねそんなでは「も~ちょっと細かく切って欲しいなって思ったけど、油多めのスープに浸して食べるのであれば、くらいが最適な気がしたぜ!それから、味玉・・・そ~そコレコレ♪この黄身の“と具合”が、ラーメン好きのハートをくすぐるんだよな~♪さすがはアイバン!研究しまくってますね~ン♪結構オイリータイプながらも、ちゃんとアッサリとした味わい!しかしただアッサリだけじゃなく、スープのダシもシッカリとしていて、なかなかの深い味わい!イッツ・ベリーデリシャスだぜ(微笑)・・・アイバンには会えなかったけど、また次回に御対面ってコトにすっかぁ・・・・・・とまぁ、何とか踏ん切りをつけながらラーメンを味わっていたオレ!しかし、ラーメンを4分の1ほど堪能していたその時!店の2階からドタドタと足音が・・・そして階段を降りて来て、姿を現したその男は・・・今回はも~会えないだろ~なぁ~って思ってたのに!は嬉しかったぜ!アイバン「オイシイデスカ?」オレだけじゃないから徒歩およそ5分ぐらいの台詞、こだわって、そこに切られてこだわりまくってラーメンをブレンドしてみると結構粗削りな歯ごたえ柔らか♪は、ど~何てからと結構粗削りなだはアメリカ~~~~~ンなんだよねそんなでシェフを最大限に注文した自家製麺・と魚介の人気店主がアイバンラーメンだ武の時に下車し、3人の姿が楽しめるよねそんなで温めて開発したんだぜ、3人のディラン・マッケイ風になってみた・大きめにラーメンをブレンドしてこだわりまくってみたスープと魚介から煮出したんだよ~なだOh~に乗って、3人の風味と魚介の風味といってみて開発したみたいだなっ♪~~~ンな作りに今回もナイス♪w・と歯ごたえも良くすべく、先客はいる!どっかの野菜ソースで今回も丁度良しだがキビと歯ごたえ柔らか♪チャーシュー・チキンを良くすべく、なのお店!油がアイバンラーメンだ武のはある話だしなコトはよくある「吉左右」「生粋」へ行ってラーメン(苦笑)で温めて開店させたをヨロシクねっ♪スープ・最初はあった映画「も~ちょっと細かく切って欲しいなって思ったけど、油多めのスープに浸して食べるのであれば、くらいが最適な気がしたぜ!それから、味玉・・・そ~そコレコレ♪この黄身の“と具合”が、ラーメン好きのハートをくすぐるんだよな~♪さすがはアイバン!研究しまくってますね~ン♪結構オイリータイプながらも、ちゃんとアッサリとした味わい!しかしただアッサリだけじゃなく、スープのダシもシッカリとしていて、なかなかの深い味わい!イッツ・ベリーデリシャスだぜ(微笑)・・・アイバンには会えなかったけど、また次回に御対面ってコトにすっかぁ・・・・・・とまぁ、何とか踏ん切りをつけながらラーメンを味わっていたオレ!しかし、ラーメンを4分の1ほど堪能していたその時!店の2階からドタドタと足音が・・・そして階段を降りて来て、姿を現したその男は・・・今回はも~会えないだろ~なぁ~って思ってたのに!は嬉しかったぜ!アイバン「オイシイデスカ?」オレ「吉左右」「も~ちょっと細かく切って欲しいなって思ったけど、油多めのスープに浸して食べるのであれば、くらいが最適な気がしたぜ!それから、味玉・・・そ~そコレコレ♪この黄身の“と具合”が、ラーメン好きのハートをくすぐるんだよな~♪さすがはアイバン!研究しまくってますね~ン♪結構オイリータイプながらも、ちゃんとアッサリとした味わい!しかしただアッサリだけじゃなく、スープのダシもシッカリとしていて、なかなかの深い味わい!イッツ・ベリーデリシャスだぜ(微笑)・・・アイバンには会えなかったけど、また次回に御対面ってコトにすっかぁ・・・・・・とまぁ、何とか踏ん切りをつけながらラーメンを味わっていたオレ!しかし、ラーメンを4分の1ほど堪能していたその時!店の2階からドタドタと足音が・・・そして階段を降りて来て、姿を現したその男は・・・今回はも~会えないだろ~なぁ~って思ってたのに!は嬉しかったぜ!アイバン「オイシイデスカ?」オレ「も~ちょっと細かく切って欲しいなって思ったけど、油多めのスープに浸して食べるのであれば、くらいが最適な気がしたぜ!それから、味玉・・・そ~そコレコレ♪この黄身の“と具合”が、ラーメン好きのハートをくすぐるんだよな~♪さすがはアイバン!研究しまくってますね~ン♪結構オイリータイプながらも、ちゃんとアッサリとした味わい!しかしただアッサリだけじゃなく、スープのダシもシッカリとしていて、なかなかの深い味わい!イッツ・ベリーデリシャスだぜ(微笑)・・・アイバンには会えなかったけど、また次回に御対面ってコトにすっかぁ・・・・・・とまぁ、何とか踏ん切りをつけながらラーメンを味わっていたオレ!しかし、ラーメンを4分の1ほど堪能していたその時!店の2階からドタドタと足音が・・・そして階段を降りて来て、姿を現したその男は・・・今回はも~会えないだろ~なぁ~って思ってたのに!は嬉しかったぜ!アイバン「オイシイデスカ?」オレだけじゃないハズだよ~で不在ってコトを最大限に引き出したを長時間煮込んで味付けし、アツアツでもってトロトロ食感が見てみると動き回って開発し、しかし、醤油半熟卵ラーメン屋・以上のも丁度良しだよねそんなで温めてから煮出したお店!行くぜ、そこにあった!確かにラーメンを聞いていてこったい♪

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/18(月) 10:07:22|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン屋めぐり その329・・・アイバンラーメン@芦花公園

 


 He~~~y♪アイバ~~~ン♪♪









 調子は、ど~なんだ~?










 Oh~何てこったい♪


 コイツは、野暮なコトを聞いてしまったみたいだ~!








 ヤツは、すこぶる元気らしいなっ♪




 ・・・・・以上の台詞、なだぎ武のディラン・マッケイ風に読んでみて欲しい♪w













 ・・・ってなワケで今回はアメリカ~~~~~ンなコチラのお店!



 アイバン

 

 アイバンラーメン!行くぜ!!





 地元ニューヨーク州でシェフをしていたアイバン氏が、大学生の時に観た映画「タンポポ」に感銘を受けて開店させたというラーメン屋・・・それがアイバンラーメンだぜ!


 どっかのTV局のワイドショー番組で取り上げられていたのを見て、宿題店としてチェックしていたお店だったんだよね~!








 そんなワケで「吉左右」「生粋」へ行った後に、京王線に乗って、乗り込んでみたぜ!












 京王線に乗り芦花公園駅に下車して、そこから徒歩およそ5分ぐらいのトコロにあったぜ!アイバン!!





 カウンターのみの店内で、先客は3人!


 カウンター越しの厨房には、3人のスタッフがキビキビと動き回っていた!




 しかし、何か物足りない・・・










 そー!









 アイバンがいない!!!






 確かにラーメン屋の人気店主が、その日たまたま休みとかで不在ってコトはよくある話ではあるが・・・やはりショックだぜ、コリャ~!







 しかしせっかく来たっていうのに、アイバンの姿が見られないからといってラーメンを食べずにそのまま帰ってしまうっていうのも随分と不粋な話だしな~・・・









 ・・・ってなワケでちょっと意気消沈気味ではあったが、スタッフさんに注文してラーメンを堪能することに・・・





 今回は、醤油半熟卵ラーメン(¥900)で行ってみたぜ!



 アイバン3



 
 アイバン4





 スープ・・・チキンを長時間煮込んで旨味を最大限に引き出したスープと魚介から煮出したをブレンドし、そこにアイバン特製の野菜ソースで味付けした・・・とのこと!油が多めに入ってはいるが、鶏ダシの素直な風味と若干薫る魚介の風味が実に味わいやすいぜ!!
 麺・・・喉越しを良くすべく、こだわってこだわりまくって開発した自家製麺!表面滑らかで、縮れ気一切無しのストレートタイプ!アルデンテな歯ごたえもナイス♪
 チャーシュー・・・提供する前にスープで温めてから出すそ~で、アツアツでもってトロトロ食感が楽しめるよ~になっている!味加減も丁度良しだなっ♪
 メンマ・・・大きめに切られていて、一見すると結構粗削りな作りに見られがちだが、食べてみると歯ごたえ柔らか♪スープにも良く馴染み、かなりグッドな逸品に感激するハズだぜ!
 ネギ・・・最初は「も~ちょっと細かく切って欲しいな~」って思ったけど、油多めのスープに浸して食べるのであれば、コレくらいが最適な気がしたぜ!





 それから、味玉・・・そ~そ~、コレコレ♪この黄身の“ドロッと具合”が、ラーメン好きのハートをくすぐるんだよな~♪さすがはアイバン!研究しまくってますね~!!











 ウ~ン♪

 結構オイリータイプながらも、ちゃんとアッサリとした味わい!



 しかしただアッサリだけじゃなく、スープのダシもシッカリとしていて、なかなかの深い味わい!






 イッツ・ベリーデリシャスだぜ(微笑)






 ・・・アイバンには会えなかったけど、また次回に御対面ってコトにすっかぁ・・・



 ・・・とまぁ、何とか踏ん切りをつけながらラーメンを味わっていたオレ!








 しかし、ラーメンを4分の1ほど堪能していたその時!


 店の2階からドタドタと足音が・・・





 そして階段を降りて来て、姿を現したその男は・・・












 


 アイバン5












 今回はも~会えないだろ~なぁ~って思ってたのに!

 コイツは嬉しかったぜ!







 アイバン「オイシイデスカ?」


 オレ「ハイ♪」(やや緊張気味に、しかも伏目がちに)





 こんなやりとりしか出来なかったけど、内心はオレ大感激!かなりテンション上がりまくっていたんだどぉ~!






 アイバン・・・やっぱり噂に違わぬナイスガイだったぜ!






 また会いたいな~!

 会ってまた旨いラーメンを頂きたいぜ!!












 東京都世田谷区南烏山3-24-7
 月曜~金曜 17:30~22:30
 土曜・日曜 11:30~17:30
 スープが無くなり次第終了
 水曜・毎月第4火曜定休
 HP・・・http://www.ivanramen.com/
 









 ちなみに「アイバンラーメン」のある「芦花公園」を“あしばなこうえん”って読んでいたのはオレだけじゃないハズだぜ!(苦笑)



 さてそんじゃ最後に今回もバナーをクリックして、清き一票をヨロシクねっ♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/17(日) 21:35:22|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その328・・・創新麺庵 生粋@池袋

 
 
 久しぶりの東京ネタ・第3弾!!









 ラーメン屋へ向かうべく、西武池袋本店の「逸品会」の会場を一旦離れたオレ!



 「逸品会」の会場には、イートインの目玉としてあの「中村屋」が出店されてはいたのだが、今回は敢えてスルー!






 「何が何でも池袋のラーメン屋!」ってな感じで凝り固まっていたオレが今回訪れたのは、西池袋にあるコチラ!





 生粋


 創新麺庵 生粋!






 池袋界隈で、なかなかの人気を誇る実力店!


 3時ぐらいに訪れたにもかかわらず、客の入りもかなり良い!

 あの時間で5、6人ぐらいの入りはなかなかなモンだぜ!!








 そんなコチラのお店で今回オレは、上醤油生粋麺(¥950)を頂いてみたぜ!


 そしてトッピングにワイン味玉(¥150)を行ってみたぜ!





 生粋2






 生粋3






 スープ・・・秋刀魚(サンマ)のダシが目茶苦茶強い!魚介系大好きな人にはタマランだろ~が、オレにはち~~~とキツかったかも(汗) そして味加減だけど、醤油の効かせ方が自然な感じで丁度イイ塩梅(あんばい)だったぜ!
 麺・・・中太でチョビっと縮れ気味のストレートタイプ!歯ごたえはやや柔らかめ!量はちょっと少なめかな・・・
 チャーシュー・・・シットリではあるのだが、箸で持つとフレーク状になりやすい!味付けは肉風味重視からか、ややアッサリ目!
 メンマ・・・ちょっと多めに入っていた!歯ごたえのコリコリ感はあったものの結構柔らかかった!
 水菜・・・コチラは少なめで、「チョイ役」というか「カメオ出演」といった存在!シャリシャリっとしてたぜ~♪
 長ネギ・・・斜めに、そしてやや太めに切られていたので、かなり存在感はあった気はする!風味も強め!
 焼き海苔・・・秋刀魚ダシの醤油スープと一緒に味わうと、秋刀魚の強めの臭みを優しく包んでくれたぜ!







 そして・・・




 生粋4




 ワイン味玉・・・ど~やら通常オプションとして最初っから1個投入されているみたいですね(汗) あ~あ、またやっちまったよ・・・味はあんまりワインっぽく無く、淡泊な味わいのまろやかな味玉って感じだった!








 そんでもってラーメンが出された時に、一緒にコイツも登場した!




 生粋5





 玉ネギのスライス!




 実はこの玉ネギのスライスが、今回一番の立役者だったのである!







 最初、上生粋正油を味わった時は、あまりの秋刀魚の香りのキツさに、完食大丈夫かなぁ?ってな感じで心配だった!








 が、しかし!である!!







 上生粋正油を5、6口ほど味わってから、玉ネギのスライスを全部投入してみたら・・・



 生粋6







 えええーーーーーーーっ!!?




 秋刀魚の臭みが消えてる!!!


 しかも秋刀魚の風味は損なわれるコトは無く、臭みのみを取り除いてくれたのである!






 何てこったい!


 コイツはビックリだぜ、オイ!







 あまりの出来事に驚きと喜びにすっかりノリノリになったオレは、「吉左右」のつけ麺が胃袋に収まっているにもかかわらず、スピーディーに平らげるコトが出来たぜ!








 イャァ~、まさかこんなに美味しく頂けるなんてなぁ~♪









 そんなワケで、もしコチラの上生粋正油を味わう機会があれば、最初から玉ネギは入れずに、一口、二口ぐらいスープを味わってから入れるコトを是非ともオススメするぜ!

 ホント、あの玉ネギの威力にビックリ仰天するハズだからさっ!










 生粋7






 
 東京都豊島区池袋2-12-1
 11:30~15:00 18:00~23:00
 日曜・祝日 11:30~15:30 17:30~21:00
 スープなくなり次第終了
 不定休








 

 さて次回は・・・

 あのアメリカンの登場だ!


 ご期待しちゃってちょ~だい♪





 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックをヨロシクベイベー!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/15(金) 23:55:20|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その152・・・新潟名物イタリアン・その24 第8回 全国味の逸品会@西部池袋本店

 我らが新潟イタリアン、ついに池袋に上陸!





 みかづきのケータイサイトでその情報をキャッチしたオレは、早速現地に飛んでみたぜ!









 その会場・・・


 JR池袋駅東口にある、西武池袋本店!

 (ちなみに「池袋駅東口に西武、西口に東武」である!みんなで覚えてみよ~♪)





 そしてそこの7階の催事場に、みかづき「イタリアン」は登場していたぜ!








 その「みかづき」が当時したイベント!









 題して・・・









 第8回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会!

 前半週(4月23日~29日)後半週(4月30日~5月6日)に分けて、ご当地グルメから魅惑のスイーツまで、約100店舗の逸品が一堂に介するビッグなグルメイベント!!




 お馴染みの伊勢名物「赤福」大阪551蓬莱の「豚まん」宇都宮みんみんの「餃子」長崎・岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」北海道・花畑牧場の「生キャラメル」などの有名所も多数登場!











 我らが「みかづき」も前半週(4月23日~29日)に登場していた!ちなみにこのイベント初登場!!






 そんなワケで、オレもその前半週の初日に行ってみたぜ!






 逸品会






 「麺屋 吉左右」を訪れてからの訪問!




 14時頃に到着!







 やはりさすがは東京!平日にもかかわらず、たくさんの人で賑わっていたぜ!!







 そんな中をこの時間は、まずは下見のみで済ますオレ!



 この時間に生もの買ったりすると、後の保存も大変だしね!(まだ東京で回りたいトコロ、たくさんあったしね・・・)










 そんなワケで、ひとまず西武池袋を後にしたオレは、ラーメン屋2軒寄ったりしてから、夜またもう一度西武池袋を訪れて、狙っていた逸品を買いまくった!(そのラーメン屋2軒のレポは、後日UPさせて頂くとするぜ!)









 そして、いよいよ「みかづき」のブースへ・・・


 逸品会2
 ※注 この写真は、午後に訪問した際に撮影した時のモノ!夜行ったら、10人ほどのお客さんの行列で賑わっていたぜ♪



 コレまでオレは、いろんなデパートの物産展での「みかづき」のブースを見てきたが、何つ~かこの・・・「みかづき」ブースの構造って、も~固定化されている感じだね!





 左に調理場!お客さんに見えやすいよ~に、ガラス張り!



 

 逸品会3






 右にレジ!しかも担当の方は、どこの会場でもキレイな方、と♪(微笑)



 ブースの下方には「みかづき」の歴史を綴ったポスターが張ってある!中でも圧巻なのが、「みかづき」の初代マスコット・あんみつ姫のポスター!あのポスターによって、あんみつ姫の腰元達にもちゃんと名前が設定されているコトを知ったぜ!(でも名前、全然覚えておりやせん)w



 んで、レギュラーイタリアン、カレーイタリアン、ホワイトイタリアンは“鉄パンメニュー”と・・・






 ・・・ってな感じ!



 だから何なんだ!って言われそ~だが・・・まぁ、そ~いう形のブースなんだな・・・ってな具合に分かって頂ければ幸いってコトで!(←強引に締め!)









 さて今回のみかづきの出店メニューは、レギュラーイタリアン(¥321)カレーイタリアン(¥420)ホワイトイタリアン(¥420)“3大鉄板メニュー”に、限定メニューとしてトマトツナイタリアン(¥420)ボロニア風イタリアン(¥420)も加わった、全5種類!



 前回、聖蹟桜ヶ丘で食せなかった「甘エビとクリームソースのイタリアン」が置いてなかったのは残念ではあったが、まぁ十分にナイスで強力なラインナップである!









 そんな中、今回は・・・




 逸品会4


 逸品会5



 カレーイタリアンと・・・





 逸品会6



 逸品会7


 ボロニア風イタリアンと・・・







 逸品会8



 やっぱりレギュラーイタリアン!








 いずれもアパートに戻ってから堪能してみたぜ!







 スパイシーなカレー、デミグラスソースが芳醇なボロニア風、そして堅実な旨さのレギュラー!


 やっぱり今回もまた、どれも旨かったぜ!!









 逸品会10











 みかづきHP・・・http://mikazuki-go.com
 みかづきファンサイト・・・http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/3042/
 みかづきBLOG・・・http://moon.ap.teacup.com/mikazuki-go/

 







 さて今回のイベントでのネタはも~ひとつあるんですが、その前に、先に吉左右の続きとなるラーメンネタを先にUPさせて頂くとしますぜ!

 とにかく、お楽しみに!








 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとひとつ、頼むぜwant you!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/14(木) 23:32:00|
  2. 新潟イタリアンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン屋めぐり その327・・・麺屋 吉左右@江東区東陽

 
 さて今回から、久々の東京めぐりネタをバンバン炸裂させて頂くとしましょーかね♪





 そんじゃまずは、その第1弾!行きますぜ(微笑)










 その第1発目の店は、地下鉄・木場駅近くにあるコチラの名店だ!




 吉左右2



 麺屋 吉左右!(”きっそう”って読んでくれ!!)

 まぁ、まずはのれんのみのショットから(微笑)








 ラーメンサイトなどのランキングで、よく上位の方で見かけるコトが多いコチラのお店!

 ついに、よ~やく行くコトが出来ましたぜ!









 店の前に着いたのは、午前11時40分頃!


 営業開始時間を10分くらい過ぎた頃だった!







 しかし、店の前には・・・・・



 吉左右



 すでに老若男女およそ20人くらいの行列が出来ていやがった!!



 さすがは、人気店!そ~易々とその味を堪能させてはくれないみたいだぜ!

 ヤレヤレ・・・(溜息)









 そんなワケで、その行列にオレも加わり、空席待ち!


 その間に、暇つぶしってコトでi-podで音楽聴きながら、行列の人達を観察してたりしていた!







 オレの前には2人組のオヤジサラリーマンがいて、更にその前には物腰の柔らかそうな専門学校生らしきヤングがっ!(←古!)


 そんな3人が、ちょくちょく話しをしているのだ!



 間違い無く、サラリーマンオヤジコンビと専門学校生は初対面!



 そんな面子(メンツ)が、空席待ちの時に、軽~く会話をしている!

 何だか微笑ましいぜ!ドライな雰囲気の都会にあって、この光景はほのぼのとしていてなかなかイイぞ♪










 そして更にその前にはカップル!印象的だったのが、彼女の方が平原綾香に似ていたってコト!

 今にも「ヘェ~ブリ~デェ~~~」と歌い出しそうな面持ちだったが、彼女、日差しの強い行列を避けて、すぐ近くのビルの日陰に佇(たたず)んでいやがった!


 んで、彼氏の方は強い日差しを浴びながら、ず~っと行列に!





 そんな光景を眺めながら「何だかな~~~!」とカイ・アトーっぽくいきり立っていたら、並んでからおよそ45分ぐらいして、よ~やく入店!




 吉左右3



 ちなみに、注文は並んでいる最中に店の奥様が聞きにきてくれました!


 なので、入店してカウンター席についてから、およそ5、6分ぐらいで注文の品が登場したぜ!









 その注文の品ってのが、味玉つけ麺(¥900)!



 吉左右4




 まずは、つけスープだが・・・



 吉左右5


 すっかりメジャーになった魚介ダシ&動物ダシのWタイプの醤油味スープ!

 ただココのスープは魚介ダシの風味は鮮烈だが、動物ダシの醸し出す粘度は押さえられているので、意外とサラリとした舌触りなのである!



 でも動物ダシの味わいもまた濃厚!





 そして、山椒なんかの和風スパイスもほんのりと効かせていて、味全体をスッキリとさせていた!




 とにかく、ちょっと不思議な感じのつけスープ!





 不思議だが・・・ナイス過ぎてタマラないよね~!(玉木宏的微笑)








 そしてそんなつけスープの中には・・・


 チャーシュー・・・細切りでもってシットリとしたヤツが数枚ほど!なかなか美味しかったぜ!もっと味わいたかったので、次回は「チャーシューつけ麺」にしよ~かな~♪
 メンマ・・・なかなかのコリコリ具合♪♪まさに適度な歯ごたえを保った逸品だったぜ!
 ネギ・・・結構多めに入っていたなぁ~♪スープと混ざり合って、イイ風味を醸し出していた!!
 焼き海苔・・・スープに浸してから頂くと香ばしさが、口いっぱいに広がるぜ!




 それから、具材でのメインキャラというべき味玉・・・黄身の色がアールグレイな感じ濃厚!そして黄身に味が染み渡り、外見も中身もとにかく濃厚!やはりこのメニューを頼んで良かったぜ!











 そしてそして、そんなスープとペアを組む麺!



 吉左右6



 太さは中太ぐらいってトコ!

 極太ガッシリ麺のつけ麺に出会うコトの多いオレには、若干細くさえも感じた!






 そんでもって多加水タイプで、かな~り滑らかツルツル食感なのである!




 こんなにツルツルな麺・・・今まで出会ったつけ麺の麺の中でも、一、ニを争うくらいの滑らかさじゃねぇ~かな?



 でも、Wスープのワリには結構サラサラなあのつけスープと、果たして上手く絡み合うコトが出来るんだろ~か??






 そ~思いながら、麺をつけスープに付けて、一口食べてみた!






 すると・・・







 
 吉左右7







 何というコトでしょ~~~♪(by劇的ビフォーアフター)w






 両者は見事に絡まり合っているではありませんか!




 しかも麺の食感が、スープを付けたコトによって、更に水々しさが増して、より滑らかになっている!



 喉越し、スゲーイイぞ!!





 そして味の方もまた丁度イイ塩梅(あんばい)だったぜ!

 スープの味がダイレクトに舌に伝わって来るぜ!









 そして麺を平らげてからは・・・



 吉左右8




 お決まりのスープ割りにてフィニッシュ!

 更に魚介の風味が増したよ~にも感じ取れたが、味の濃さもあまり変わらなかったのも涙モノだったぜ!






 イヤァ~さすが、メディアに多数取り上げられているお店だけのコトはあるぜ!

 コレだったら、また並んででも食べたいぜ!




 んも~、1時間とか2時間とか待たされてでも味わいたい!

 そ~思わせてくれるぐらいに、ココのはホントに旨かったぜ!!









 吉左右9







 東京都江東区東陽1-11-3
 11:30~15:00(品切れまで)
 水曜・日曜定休









 

 あと・・・

 「吉左右」のご主人と奥さんの接客も良かったぜよ!



 つまりは、接客までも旨い!・・・・・いや、上手いってコト♪





 それでは最後に、今回も↓のランキングバナークリックをヨロシク(゜▽゜)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/13(水) 23:34:52|
  2. 東京のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その326・・・らぁめん 寸八@松本

 



 イャァ・・・








 確かにさぁ、行ってみたいお店だったんだよ!








 でもその前にラーメン3杯食べたしわさびソフトやわさびコロッケとか食べちゃったしさ~・・・









 大丈夫かなぁ、オレ?










 ・・・










 でも、前々から行ってみたいお店だったからな~・・・












 でも胃と腹の調子、ど~かなぁ?











 それでも味わってみたいし、ネタにもしたいし・・・










 ・・・ってな感じで心の葛藤、というか優柔不断な気持ちを抱え込んだまま、らーめん組合軍団と乗り込んだお店!





 それがコチラ!



 寸八





 寸八2




 麺や 寸八(“ずんぱち”って読んでくれ!)




 あの仕事で最近体重減状態のおデブ野郎行きつけのお店だ!









 一行が店に到着したのは、夜7時頃!




 店の入口には、すでに6、7人ほどの空席待ち!



 その列におよそ15分ぐらい並んでから、一行はカウンター席に案内される!




 そして席に着いてから注文し、およそ7、8分ぐらいで注文の品が行き渡った!






 今回のオーダーは、「寸八」の基本形ってコトで豚骨醤油らあめん(¥690)を頂いてみたぜ!





 
 寸八4





 果たして腹キッチキチ状態のオレは、美味しく頂くコトが出来たのだろ~か?






 寸八5




 寸八6





 スープ・・・舌触りはかなりサラサラしている家系醤油豚骨!しかし味は決して薄味ではなく、豚骨ダシがシッカリしていて、醤油も丁度良(よ)い加減のお味!油も多めで表面に浮きまくっていたぜ!!
 麺・・・かなりコシがあって、固めの茹で加減のガッシリ太麺!勢いよく啜(すす)って食べるとシャツにシミが付くコト間違い無しだろ~な! でも、この固さとモチモチ加減、大好きだぜ!
 チャーシュー・・・ドンブリからはみ出しちゃってるぞ、オイ!!(爆) 味はアッサリ目で、肉の風味重視の構えだ!
 ほうれん草・・・比較的丁度良い具合の茹で加減!スープに浸ったヤツを食べると、コレまた激ウマ♪ あのおデブ氏がほうれん草タワーにする気持ちが分かった気がするぜ!(あ!店員さんの悪フザケだっけか、コレって?)
 ネギ・・・コイツもまたスープとの相性が抜群に良かったんだよなぁ♪
 焼き海苔・・・スープの中で半身浴!しかし、結局全身浴でオレの口の中へ!・・・旨いぜ♪








 ・・・ってな感じで、寸八のスタンダードメニューの旨さに感激しまくり、気が付いたら麺と具を完食!

 そしてスープを4分の3ほど味わっていた!





 腹キッチキチなのに、美味しく頂いちゃってたオレ!!








 そしてついには・・・



 寸八7


 デザートの杏仁豆腐寸ふる杏仁(¥250)までも追加注文!





 シットリ滑らかな舌触り、甘味やや強めで、まさに豚骨注入後に美味しく頂ける激ウマスイーツ!



 スイスイ行けたので、ほとんど「飲み物感覚」で頂いちゃっていたぜ!(小栗旬的悪戯笑)←バカ












 こ~して、今回の「こや。氏の松本オフ」は盛り上がったまま見事に終了!

 らーめん組合のみなさん、その節はいろいろとありがと~ございました♪












 松本・・・比較的大人し目の街ではあったが、ココもまたラーメン熱で火傷しそ~なぐらいの熱気は漂っていたな!




 とにかくまた訪れてみて、ラーメン屋めぐりしてみたいぜ!

 松本までのルート、大体分かったしね♪







寸八8









 長野県松本市筑摩4-3-1
 11:30~15:30 17:00~24:00
 水曜定休
 BLOG・・・http://yaplog.jp/zunpachi/









 あ~、オレも「寸八」のTシャツ欲しい~~~!


 さてそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックを頼みましたぞ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/12(火) 16:02:14|
  2. 松本・安曇野のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の逸品 その151・・・「大王わさび農場」でわさび尽くし!!(BlogPet)

GIRUSAMAの「今日の逸品 その151・・・「大王わさび農場」でわさび尽くし!!」のまねしてかいてみるね

前回、もいかにもわさび田を書いたぞ!の某所にて休憩にあろ~なモノもあんまりわさびソフトクリームと山瀬まみの中濃タイプで次回!それは刺激的なモノもかかわらず、メニューの死闘・ね!口頂いて美味しい!ご期待下さい!というコトもネタ探し!・6月9・黒澤明監督のソースもあんまりわさびソフトクリーム!とにかく、信越麺戦記でまったりしたワサビのが無い!県内某所・軽食コーナーへ(¥200)そこのソース「感」はその内容を有してみた場所!松本のでも中で・・ね!!それは食休めのロケ地にある!更にお客さんに運ぶとちょっと心配して、ひとまず長野県安曇野にあろ~16:20無休入場無料HP・6月8月9・つづく!とにかく、ラーメン熱でリフレッシュしながらひと舐めしてしまいましたけど、あの名店のを優しく冷やしてきそ自分探し!かなりの仕上がりの間に心地良く、ツーーーンとさほど変わりが活きてみると酸味が投入!というコトによって流れ出たというコトによって流れ出たオレはその内容を頂くコトによって流れ出た!県内の淡い緑色!かなりの意外なる接点がコップの軽食タイムはなったがします(笑)そこのほとんどに心地良く、次に挑んだの風景を眺めてしまいました!なかなかの着ぐるみを心の量のよ~とさほど変わりがします(微笑)・ね!そ自分探し!それはなっ!おそらく、田んぼ以外にかけてしまいましたが空いた上にあろ~2月9・6月~な田舎の淡い緑色!従って、ラーメンイベント「あってり麺」と山瀬まみがしながら、軽食コーナーに沈澱します(ナンツッテ)そんなのどかな緑色!世界の軽食コーナーへ(大ほどのある!た上に心地良く、信越麺戦記で・まるでリンゴジュースの山瀬まみの軽食コーナー近くでは最後の茎がある風景・黒澤明監督の体を心のイラストにあろ~18:20無休入場無料HP・5・もお土産コーナーへ(笑)・10月8:20無休入場無料HP・わさび独特の一杯目と、まさかに出す前にわさびソフトクリームと酸味が活きてみるとちょっと心配しながら、田んぼ以外に仕上がって、信越麺戦記で・http://www.co.daiowasabi.醤油豚骨!口頂いたが行われた一行!すると・5・って感じの具合を優しく冷やしてしまいましたってな!松本のラーメンを書いた上になろ~なソフトクリーム!おそらく、ジュースだったの茎が・5・最終章GIRUvs.jp/そんなでまったりしながらひと舐めしたけど、安曇野にある!た上にある風景そのものだの着ぐるみを明らかに頂いて美味しい!そしてそいつを頂くコトに出たのオムニバス映画「わさびらしさ」を体感出来そうな・それは続いて、氷までもクリックヨロシク~~~(゜▽゜▽゜)/

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/11(月) 09:40:19|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の逸品 その151・・・「大王わさび農場」でわさび尽くし!!

 前回、ラーメンイベント「信越麺戦記Part1」で、2杯目と3杯目の間に、ひとまず長野県内の某所にて休憩していたという報告を書いたが、今回はその内容を明らかにするぜ!





 県内某所・・・





 それは、安曇野にある大王わさび農園!という場所!

 敷地内には広大なわさび田を有していて、田んぼ以外にもお土産コーナーや、お食事処や軽食コーナーなどがある!









 わさび田のある風景・・・



 わさび農場4


 わさび農場3


 わさび農場2


 まるで原田泰治のイラストに出てきそ~な、のどかな田舎の風景そのものだぜ!





 そしてこの風車小屋・・・・・




 わさび農場6


 わさび農場5



 黒澤明監督のオムニバス映画「夢」のロケ地にもなった上に、最近だと山瀬まみがカッパの着ぐるみを着て、CM撮影が行われた場所でもある!!


 世界の巨匠・黒澤明とカッパの山瀬まみの意外なる接点が、まさかココにあろ~とはなっ!!!(笑)







 そんなのどかな風景を眺めてから、一行は食休めの休憩にもかかわらず、軽食コーナーへ(苦笑)





 そしてそこでオレは、小腹が空いたのをいいコトに、また食べてしまいました!(汗)






 そこの軽食コーナーには、わさび農園というコトもあって、メニューのほとんどにわさびが入っていたりします(大汗)








 なので今回の軽食タイムは・・・





 わさび尽くしだったってなワケ!!








 まずオレがみんなと一緒に頂いたのが・・・


 わさび農場7




 わさび農場8



 本わさびソフトクリーム!(¥300)




 ・・・も~、いかにもわさび入りって感じの淡い緑色!!




 口に運ぶと、ツーーーンと来ちゃうのかな~?・・・とちょっと心配しながらひと舐めしてみると・・・







 おお~!確かにわさびの香りがっ!!

 でもわさび独特の「ツーン感」は一切無く、滑らかで甘くて美味しい!





 とにかく、スタンダードなソフトクリームとさほど変わりが無い!

 でもラーメン熱でうだされたオレの体を優しく冷やしてくれたぜ!!









 そして一行は・・・・・



 わさび農場9



 軽食コーナー近くでまったりしていたのだが、オレのわさび尽くしのネタ探しは続いていたぜ!






 そ~!



 自分探しよりもネタ探し!!

 それが、オレだぜ!(微笑)







 ・・・ってな感じの戯言を心の中でほざきながら、次に挑んだのが・・・


 わさび農場12


 わさびコロッケ!(¥200)

 ホクホクとしたじゃがいもの中に、細かくみじん切りされたワサビの茎が入っていた!





 そしてそいつを、コレまたわさび入りのソース「ワサビソース」にかけて頂いてみたぜ!!







 かなりのツーン具合を感じ取れそ~な気がして、食べる前からドキドキしていた!








 しかし・・・




 わさび農場13


 コレもツーンと来なかったのよ~!!

 むしろクラッシュされたじゃがいもの甘味が活きていて、とても美味しい逸品に仕上がっていたぜ!



 そしてわさびソースも中濃タイプで、わさびが入ってるからちょっと辛めかな?・・・って感じさせる程度でツーン感全く無しだった!







 そしてそんなコロッケと一緒に頂いたのが・・・



 わさび農場10




 出た!



 わさび農場14
 


 本わさびジュース!!(¥200)


 透き通ったグリーンカラーのジュースに、何と氷までも鮮やかな緑色!


 更にお客さんに出す前に、ジュースの中に耳かき大ほどの量のおろしわさびが投入!





 なかなかのツーン具合を期待出来そうな逸品だな~と期待しながら、早速一口頂いてみた!









 すると・・・








 ほぉ~♪まるでリンゴジュースのよ~なフルーティーな味わい!

 果物特有の甘味と酸味が舌に心地良く、とても飲みやすいジュースだったぜ!





 従って、コレもあんまりわさびらしさが・・・(汗)







 しかし、最後の一杯のトコロで・・・





 お♪

 チョビっと、ツンと来たぞ!!




 おそらく、おろしわさびと、氷が解けたコトによって流れ出たみじん切りわさびがコップの底に沈澱したからかな?






 とにかく、最後の最後でやっとこさ「わさびらしさ」を体感出来て、とりあえずホッとしたオレなのでありました!



 そりゃ~、万人向けの仕上がりのだって十分美味しかったけど、ちょっとぐらいは刺激的なモノも・・・ね!











 こ~して、わさび農園でリフレッシュした一行!

 たがこの後、信越麺戦記で「あってり麺」と、あの名店のラーメンを頂くコトになろ~とはなっ!!





 ・・・・・つづく!!




 わさび農場15








 長野県安曇野市穂高1692
 
 営業時間
 4・5・6月 8:30~17:20
 7・8月 8:30~18:00
 9・10月 8:30~17:30
 11月~2月 9:00~16:30
 3月 9:00~17:20

 無休
 入場無料

 HP・・・http://www.daiowasabi.co.jp/








 そんなワケで次回!

 松本の死闘・最終章 GIRUvs.醤油豚骨!の巻!!


 ご期待下さい!(ナンツッテ)





 では最後に、今回もクリックヨロシク~~~(゜▽゜)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/11(月) 01:44:31|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり 番外編その10・・・信越麺戦記 Part1@ジャスコ南松本店

 ついにオレ、信州松本へ初上陸!








 現在松本を根城としているおデブ野郎・こや。氏と、赤のテリキさんCUTiEさんそして某社長このオレGIRU松本で大暴れ(?)したぜ!






 その大暴れしたイベントってのが、コレだ!





 麺戦記



 ジャスコ南松本店で行われた、信越麺戦記 part1!




 長野の人気店3店舗と、新潟の有名店3店舗が集結して、しのぎを削る・・・というラーメンイベント!!




 長野県勢は「気むずかし家」「ロコ×3」「凌駕」(4月25日~4月30日まで出店)「ゆいが」「おおぼし」「烈士洵名」(5月1日~5月6日まで出店)!

 そして新潟からは「麺や来味」「麺食堂なおじ」「酒麺亭 潤」(4月25日~5月6日まで出店)


 なかなかのツワモノが揃ったぜ!(微笑)








 一行がジャスコ南松本店に到着したのは、12時半ぐらい!

 昼時真っ只中!




 にもかかわらず、会場は比較的静かな感じ!


 まぁ平日(4月30日)の昼ってコトもあったし、しょ~がねぇ~かな?







 しかし静かな感じであろ~とも、オレたちのボルテージは食べる前から最高潮に達していたぜ!







 そんなボルテージ最高潮のまま、オレたちは食券(1枚¥700)を購入し、早速各々食べたいラーメンのあるブースへと駆け込んだぜ!






 さて、そんな中でオレがまず一杯目に選んだのは・・・



 
 麺戦記2


 今回の出店舗の中で唯一、まだ行ったコトのない名店「凌駕」の・・・





 麺戦記4




 炙りチャーシューと春野菜の汁なし麺!!







 チャーシューは実際お客さんの目の前であぶっていた!



 そして具材は他にも、キャベツメンマほうれん草アスパラ温泉卵魚粉が投入!




 そしてその上に・・・


 麺戦記5


 チーズタバスコの強烈そ~なヤツを頂いてみた!





 麺戦記6
 ま~ぜまぜ♪



 麺戦記7




 麺は“極”とまではいかないが、かなりガッシリゴワゴワとした太麺!まぜそばとしては、かなり最適な作り♪

 そしてまぜそばのタレはやはりニンニク黒コショウのおかけで、かなりのジャンクテイスト!



 ただ油が多めなので、一口一口になかなかの重厚感があったぜ!



 それから・・・


 タバスコの強烈なヤツ・・・・・サドンデスソースには気をつけろ!!

 小さじ1ぐらいの割合でも、かなりの威力だったからね~!




 まぁサドンデスに圧倒されて、額がナイアガラ状態になってしまってはいたが、味はやっぱりジャンク強めでヒジョーに大好きなお味だったぜ!








 さて額に汗でもって、舌ヒリヒリ状態の中、次に挑んだ一杯ってのがコチラ!


 

 麺戦記8


 新潟の雄「麺や来味」の・・・




 麺戦記9


 中華そば(新潟市内系ラーメン)



 やはり同郷のよしみ、ココはひとつコイツも行かなきゃなんね~ろ~♪(←新潟弁)



 

 麺は極細!

 結構コシもあって、ズルズル行くと、ナンマラ心地がイイこってね~♪(←ちょっと新潟弁)




 そして、煮干しメイン豚骨ダシも加わった、透き通った黄金色スープ!

 アッサリとした味わいながらも、意外と濃いめでシッカリとした味加減!



 コレぞオレの故郷の味なんだてばぁ~~~♪(←やや新潟弁)




 そんで具材は、チャーシューメンマ味玉ネギに・・・







 ナ・・・





 麺戦記10



 ナルトじゃねぇ~ねっかやぁ~~~~~♪♪(←新潟弁驚愕バージョン!)w




 さすがは故郷・新潟市のラーメン!




 (ふる)きを温(たず)ねて、新しきを知る!

 まさに「温故知新」を地で行っちまってるよ~なナイス過ぎるラーメンだぜ!!




 あ・・・

 あと「新潟市内系ラーメン」っていうネーミングもイイよね~!





 そして3杯目へ行く前に、2杯で腹キチキチだという数名の輩(やから)が現れてしまったので(オレもその一人)w、ひとまず会場を後にし、県内某所にて休憩した後(その模様も、また後日UPするぜ)、また再び会場に戻って頂くコトに!




 黄昏時の紅い陽射しの中、オレが挑んだ3杯目は・・・



 麺戦記11



 信州のさすらいの名店「ロコ×3」あってり麺!!




 ブログ始めた頃に、軽井沢で一度味わったっきりだったからな~!

 懐かしい気分だぜ!


 スープはやっぱりネーミング通りあってりしていやがる!

 最初の味わいは確かに動物系ダシのコッテリテイストなのだが、徐々に魚介系のアッサリテイストも頭角を現し、後味はアッサリで完結!・・・ってな感じで相変わらずの不思議テイストだったぜ!




 麺戦記12



 麺は滑らかストレート細麺!

 ちょっとアルデンテな感じで、ツルツル食感がイイぜ!


 それから具材は、ちょっと大判サイズのシットリチャーシューに、柔らかメンマほうれん草手切りのトロ~リ味玉大判焼き海苔!




 そして今回は・・・




 麺戦記13


 長芋もトッピング(+¥100)!


 アッテリスープにトロ味を加えて、更に不思議かつ、なかなかナイスな味わいにさせてくれていたぜ!


 そんでもって、生タイプなので食感がシャリシャリしていたのも特筆すべき点だったぜ!





 久しぶりの「あってり麺」・・・不思議テイストながらも、やっぱり美味し過ぎて、そりゃ~も~”感涙モノ”だったぜ!





 そんな「あってり麺」の「ロコ×3」だが、近々また店をオープンするのだとか!



 一体どこにオープンするのだろ~か?


 今から楽しみだぜ!!









 ・・・ってなワケで、新潟・長野の新進気鋭のラーメンを食べまくったオレ!


 やはり両県のラーメン熱は相変わらず激しいな~♪


 こ~いった「プチラー博」のよ~なイベント、今後もどんどんやって欲しいぜ!!



 そ~思いながら、キチキチの腹を抱えたままオレは会場を後にしたのだった・・・










 でもこの後が、更に壮絶だったかもな(大汗)








 麺戦記14






 

 今回の新潟勢の中に、新潟味噌ラーメンの店も欲しいトコロだったな~!


 とにかく、次回にも期待だぜ!



 さてそんじゃ最後に、今回もポチッとひとつ、ヨロシク!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/10(日) 01:37:06|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメン屋めぐり その325・・・ハングリードラゴン@太田 ④

 も~すでに惜しまれつつ閉店してしまい、その上に宇都宮へ移転オープンしたみたいですが、とりあえずUPさせて頂くとするぜ!!



 ・・・ってなワケで、今回閉店&移転となってしまった名店・・・




 ハンドラ11


 

 ハングリードラゴンのレポだ!











 訪れたのは、4月の第3日曜日ぐらいだったかな?







 そんでもって、その時ラウ゛・ユー・トンコテュ~♪な連れの方と同伴で来店したぜ!








 訪れたのは、夜の8時頃!


 日曜日の夜、店は案外静かでした!


 そんなムードの中、オレとお連れの方は、券売機で食券を購入して店のお母さんに渡してから、小上がり席に座って、しばし待つ!





 豚骨好きの両名、ドキドキワクワク、ウキウキソワソワ状態で注文の品を待っていた!






 そして注文してからおよそ4、5分ぐらいってトコロで、お待ちかねのハンドラタイムだぜ!!(微笑)



 今回オレが注文したのは、味噌豚骨らーめん(¥750)、お連れの方は、スタンダードな長浜らーめん(¥600)!




 ハンドラ12
 は、味噌豚骨ね♪




 いずれもこってりで行かせて頂いたぜ♪




 
 スープ・・・さすがハンドラ!コッテリにも程ってモンがあるぞ、オイ!粘度もスゴイし、脂も浮きまくり!豚骨独特の臭みも相当なモンじゃねぇ~かと思いきや、味噌のおかげてそれが見事に押さえられていたぜ!味噌の味もまろやかで、シッカリとしていた!
 麺・・・中太ぐらいのやや縮れ気味タイプ!茹で加減は固めで!やはり味噌味には、こ~いう麺がとてもよく合うぜ!でも、博多麺でも試してみたいトコロだぜ!!
 チャーシュー・・・何とワイルドなウ゛ィジュアル!大きめで厚切りで、脂身のインパクトもかなりのモンだぜ!さすがは「ハンドラ」と思わせる逸品だ!
 メンマ・・・コチラはうって変わって、ヒジョーに正統派で攻めてるよ~な気がしたぜ!適度な柔らかさと、適度な香りが手堅い感じ!でも量は多めだったかも!
 ゆで卵・・・半玉投入!一般的な半熟のゆで卵ながらも、そのガタガタした切り口だけでワイルドぶりをアピールしていたぜ♪
 モヤシ・・・やはりこ~いう濃厚タイプなラーメンには、コイツに限るぜ!!シャキシャキ具合がまたイイ♪
 ネギ・・・かなりタップリと投入!!確かにスープとの相性はかなりバツグンに良いのですが、やはり食後の口の中のネギ臭はハンパ無かったっス(汗)







 ちなみにその日は、昼にラーメンとマックのチーズカツバーガーのバリューセットを食べたりして、胃の中は思っていたほどのゆとりが無かったのですが、さすがはハンドラ!

 そんな心配を一気にフッ飛ばすぐらいの旨さでしたぜ!







 まぁスープは完飲ならずではありましたが、麺と具材は美味しく平らげるコトが出来ましたぜ!








 ちなみにお連れの方もコッテリ具合がもの足りないと言いながらも、満足出来たご様子でしたぜ!(「ゴッテリ」にすりゃ~良かったかな?)










 だけど・・・







 ウーーーン・・・








 宇都宮ですかぁ・・・







 あのコッテリテイストに出会える機会は、果たしていつになるコトやら・・・・・まだまだ未定だなぁ・・・(TωT)ウルウル

 









 ハンドラ16
 次回、新章「宇都宮死闘編!」をお楽しみに!!


 







 
 ☆移転先の住所と営業時間・定休日

 栃木県宇都宮市西刑部町2681-45
 11:00~24:00
 無休 (2009年5月5日現在)










 まさに”さすらいの名店”ってな感じになりつつある「ハングリードラゴン」!


 長野でいうトコロの「ロコ×3」みたいな感じね♪
(微笑)






 さてそんじゃ最後に、今回もクリックをヨロシクったらヨロシクね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/08(金) 23:20:23|
  2. 移転したラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スケキヨ(BlogPet)

きょうスケキヨは、連発したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「スケキヨ」が書きました。

テーマ:ブログペットのつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/04(月) 07:53:25|
  2. スケキヨネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴ○ゴ風!?その47





 ど~~~も♪









 

 とぉふぉぉ~~~~しんき~~~で~すぅ!(←カタコト)









 

 ウソです!





 GIRUです!!











 さてGW突入状態のさなかにお送りする、今回のハードボイルドワンダーランドゴ○ゴネタ!!



 今回は、ちょっと大人しめかもしれませんが・・・・・まぁ~とりあえずお付き合いヨロシク!!







 




 そんじゃ、行ってみましょ~かね!!





 今回のハードボイルドキャラは、コイツ♪

[ゴ○ゴ風!?その47]の続きを読む

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/02(土) 18:26:04|
  2. ゴ○ゴネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

