ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり’06その41 東池袋 大勝軒@池袋

 昨日(5月20日)、久々の東京めぐりを敢行!

 今回もまた、毎度お馴染の本郷組長(本郷三丁目出身)と同行だ!


 そんな今回の東京めぐり、まず最初に訪れたのは、「東池袋大勝軒」!

 20060521225843.jpg

 

 言わずと知れた、つけ麺の元祖にして、全国に轟く大勝軒グループの総本山!

 そして、ラーオタなら避けて通る事ができない、聖地的な名店!

 とにかく、スゴイお店なのである!

 しかし、大規模都市再開発の区域内につき、もうすぐ立ち退かなきゃいけないらしい!噂によると来年の春くらいまでだとか!

 現に、店の真正面には↓のよ~なビルが建設中だったし・・・

 20060521233052.jpg

 
 とにかく、その前に1度食べに来れて良かった!


 ちなみに、今回で3回目の来店!昼頃になるとおよそ2、300mほどの大行列が出来るほどの超有名店だ!

 今日はそんな大行列を想定して、10時頃に並ぼうと店へ向かう!

 今までだとこの時間に並ぶと、すでに20人ほどの行列が出来ていて、開店してからも更に3、40分ぐらい待たなければ食べれなかったのが常だった!

 が、しかし!

 今回は大行列がなく、意外とあっけなく食べる事ができた!かつての大行列は一体どこへ?

 でもまぁイイ!早めにありつけるワケだし!

 更に今回は狭い店内(失礼!)じゃなく、店の道路を挟んで反対側にある屋外のテーブル席で食べる事が出来た!たまにはイイんじゃねぇの、こういうのも!

 さて、そんな中で今回頂いたのは、この店の看板メニュー・特製もりそば(¥650)だ!


 まずは、麺!

 20060521230434.jpg



 なかなかの太さ!もちもちっとした柔らかさ!普段は硬めの茹で加減が好きなオレでも、ココの柔らかさは大いに許す!やっぱり大勝軒はこ~でなきゃ~な!


 そして、つけ汁!

 20060521230627.jpg


 魚介ダシの香りと風味もそこそこ!昨今の魚ダシガツン系のそれよりは若干大人しい感じ!独特の酢の酸味が食欲を引き立てている!結構濃い味付けなのだが、それがまた良いのよ!


 そして、つけ汁の中にはこんな具材が入っていた!↓

 チャーシュー・・・モモ肉!パサつき過ぎない適度な感じの硬さ!脂身もやや少な目!旨いゼ!
 味玉・・・黄身は完全に火が通ってました!(それにしても、黄身の半生状態のモノを”半熟”っていうのに対し、完全に火が通っているヤツを”完熟”って言わないんだろ?・・・まぁ~、ど~でもいいコトなのだが・・・)
 メンマ・・・かなり大きい幅広サイズ!柔らかな食感です!
 焼き海苔・・・出された時点で、既にスープの中に潜ってました(笑) ネギ・・・さすがにこのスープの前では、強烈な香りも霞み気味に!
 ナルト・・・やや小ぶりのヤツが1枚!これが入っていると、何かノスタルジックな感じになってイイよね!



 ちなみに前回頼んだのは、もりチャーシュー(¥950)というヤツ!

 女の子の平均的な足のサイズに匹敵するくらいの(大げさかな?)、特大サイズのチャーシューが3枚くらい入っている上に、麺の量も通常のよりも倍!

 なので、今回は比較的大人しいメニューだったってワケ!

 それでも、相変わらず旨かったぜ!



 昨今のラーメンブームにより、最近は随分と洗練された味のラーメンが増えてきたような気がする!

 しかし、やっぱりここの「元祖の味」も忘れちゃ~ならんでしょ!

 立ち退く前に足を運んで、その元祖の味を堪能してみるのはいかが?

 20060521233706.jpg
とりあえず、もう1枚店の前の写真だ!


 20060521234910.jpg


 
 東京都豊島区東池袋4-28-3
 11:30~15:00(無くなり次第終了)
 水曜定休



 さぁ~て、そんなワケで今回の「東京めぐり」の報告、まだまだ続きますぜ!おそらく、今週一杯は続くかも知れませんので!ヨロシクっス!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/21(日) 23:57:55|
  2. 閉店しちゃったラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<今日の逸品 その29・・・TAMAGOYAの「たまごつるりん」&「にこたまプリン」 | ホーム | ゴ○ゴ風!?その3>>

コメント

まいど

 おぅ 兄弟っ 先日はご苦労じゃったのぅ~

大勝軒の記事 これはラーメンネタとしては載せておきたかったでしょうね。

俺が初めてつけ麺たべた店は大勝軒。
あの、もりチャーシューは脅威ですな(^▽^笑)
この俺でも手強いし^^:

 あのつけ汁と麺がよく絡み合って絶品ですね。
いつ食べても美味い!
ラーメンの聖地って言われてもおかしくないなってつくづく思う。
ホンマ凄いよ 大勝軒。
時代は流れてぶくろなんかはラーメンの激戦区で
色々な店があるけどラーメンを語るうえで大勝軒は外せないでしょうね。
何十年も人気店でいられるってことじたいが凄いのぅ
山岸ラーメン最高~♪

よーぼー「たたたたたたたたたたた 大変なんだよね」(^▽^笑)
  1. 2006/05/22(月) 00:55:37 |
  2. URL |
  3. 本郷流一 #PkqZq2iw
  4. [ 編集]

やっぱり、「大勝軒」のラーメンはすごいんやねぇ・・・お父さんが東京に単身赴任してた時に、何回か遊びに行って、このお店のそばを通ったものの、ラーメンを食すことはできなかったんよね。。ちょっと心残り(><)でも、毎回遊びに行くたびに浅草の「神谷バー」で飲んでました!!このお店はかなりお気に入りです(^^)
  1. 2006/05/22(月) 14:03:37 |
  2. URL |
  3. しずく #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪こんな有名な店に待たずに入れたなんて
ラッキーボーイだねぇe-420
つけ汁も具がいっぱい入っててなんだか楽しそう~☆
もりチャーシューが女の子の平均的な足のサイズ??
私は23㌢なんだけど、それぐらいなのかな・・・すげ~の一言です♪
  1. 2006/05/22(月) 17:05:19 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

東京進出してたんですね。(^^;)
なかなか味のあるお店。。。
池袋はラーメン激戦地って最近知りましたよ~。
ぶっとい麺が美味しそうです。
チャーシュー食べてみたい。。
オジサンはリーゼントをカバーしてるんでしょうね。きっと。

東京巡り、次は何がでてくるのかなぁ。ヽ( ´ー`)ノ
  1. 2006/05/22(月) 17:19:10 |
  2. URL |
  3. ジジの飼い主 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
そんな長蛇の列が出来る美味しいお店に並んでみたいものですね~ヾ( ´ー`)
有名で雑誌にも載ってる所で食べてみたら、
そんなでもなかった事が多いです…e-263
うちの母が働いてる所のラーメンは人気で
美味しいですよ~♪
でも東北なんで、行く機会があったらお教えしますね~e-420
  1. 2006/05/22(月) 19:45:59 |
  2. URL |
  3. ジャムリン #-
  4. [ 編集]

大勝軒本店行かれたんですね。
こんちゃんも、食べてみたいです。
うんまーい麺、いいなー。
時によってはあまり待たないんですね、
機会があったら行ってみたいです。
  1. 2006/05/22(月) 20:37:27 |
  2. URL |
  3. こんちゃん #-
  4. [ 編集]

あはは(≧▽≦)!またまた組長とのデートだったんですね♪
ラブラブだわぁ(*ノωノ)キャッ♪
大行列、今は治まってるんですかぁ・・・私も随分前、行って
行列を見て諦めた事があります。。。
(一緒に行った人が並ぶのキライなので。。。)
行ってスグ食べられるなら、行ってみようかなぁ♪
  
  1. 2006/05/22(月) 20:56:37 |
  2. URL |
  3. jun #kuX..F9k
  4. [ 編集]

大勝軒本店まで遠征ですか。
東京のラーメン屋は、行きたいところだらけで迷うけど、ここも行きたい店の一つです。
それほど混んでいなかったとなれば、行っても待たずに住みそうですね。
今まで混んで行列するイメージがあって避けていたのですけど、今度挑戦してみます。
(いつ行けるのやら・・・。)
  1. 2006/05/22(月) 20:58:57 |
  2. URL |
  3. cal-gamo #-
  4. [ 編集]

うおおおっ-- 大勝軒 
10年以上前だな 行ったの・・・・・ 
その時も行列あったけど ブレイク前だった
から それでも10人ぐらい並んでいたかなぁ~
ブレイク後は凄い行列で諦めた思いでがありますが

でも初めて食べた大勝軒は永福町大勝軒だったりします
並ばなくて良いならまた食べに行きたいな
最近は美味いら-めん屋も増えたから一極集中
はなくなったのかな?
ぜんやもそんなに並んでいなかったし

そのうちラ-メン オフでも開催しますか! 
  1. 2006/05/22(月) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

オイラ5~6年前に行った時は午前11時くらいに並び始めて
食べ始めたのが午後1時近かったッス。
なにしろ大行列で40~50人くらい並んでたよーな希ガス。

でも丁度、山岸さんの目の前で食べることができたので感激したのを覚えておるです。
  1. 2006/05/22(月) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. どすこい村 #-
  4. [ 編集]

 おおぉぉぉ~~、兄~~弟~~っ!

 今回もいろいろ飛び回ることが出来て、ホンにありがたかったけぇ~のぉ~!

 オレもつけめんデビューを飾った店は、大勝軒でした!あのモノ凄いもりチャーシューでした!!あのボリュームと旨さは衝撃モノで、今でも忘れられません!

 ホント、アノ店は聖地といっても過言ではないでしょ~!ラーメンを語る上では外せませんね!


 ワカオ「あ!もしもし!!ワッカだけどさぁ~!!・・・」
  1. 2006/05/23(火) 02:10:49 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 しずくさん、毎度ど~もでがんす!

 ほぉ~、東京へ遊びに行ったことあるんですね!しかも、結構行ってるよ~ですね!お父さんもさぞかしお喜びだったコトでしょ~v-290

 「大勝軒」は東京をはじめ、今や全国にお弟子さんの店が建ってます!でもやっぱり「東池袋 大勝軒」は外せません!もし東京へ行く機会があるならば、1度はトライしてみては!

 あと、「神谷バー」・・・電気ブランの店ですね!電気ブランはまだ飲んだことがないっス!今後の東京めぐりのラインナップに入れたいですね!
  1. 2006/05/23(火) 02:23:25 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 mayuponさん、毎度ど~もやないかい!

 いやぁ~、ラッキーでしたぜ!あまり待たずに食べられたなんて♪♪♪

 もりチャーシューの「チャーシュー」が女の子の足のサイズっていうのは、ちぃ~と大げさだったかも!でもそのデカさは絶対ビックリ仰天でしょ~ね!更に、麺のボリュームも凄すぎます!

 ただ、今回頂いた普通のもりそばは、それに比べるとスケールは小さいです!

 でも元祖の味を堪能するには、丁度イイかも。ですよ!
  1. 2006/05/23(火) 02:36:13 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ジジの飼い主さん、毎度ど~もであります!

 「東池袋 大勝軒」はおよそ40年ほどの歴史を持つラーメン界の老舗中の老舗!

 ただ都市開発のおかげで、来年姿を消してしまうかもしれないんですi-181なので、味わうのなら今のウチですよ!

 そして今回の東京めぐり、楽しかったですヨォ~!とても1日じゃ書ききれないので当分は(それ以外のネタを間に入れながらも)そのネタが続くと思います!

 よろしければ、お付き合い下さい!

 もしかしたら、ジジさんにとってサプライズなネタがあるやもしれませんv-221
  1. 2006/05/23(火) 02:47:48 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ジャムリンさん、お久しぶりでありやす!

 最近の行列が出来るお店っていうのもアテにならない店が多くなって来ましたね!新宿の某有名店なんか特に・・・

 そこへ来ると、ここの行列は本物だと思います!そう断言出来る味なんです!

 それにしても・・・お母さんがラーメン店関係者ですってぇ~!そいつはビックリですv-405

 もし東北へ向かう予定が出来たら、是非そのお店教えてくださいね!
  1. 2006/05/23(火) 03:34:09 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 こんちゃんさん、再度のご訪問、感謝です!

 本来だと、この店は大行列のお店!土・日なんか特に並ぶはずなんですけどねぇ~!この前はなかったんです!なぜだ?

 でも早めにありつけたワケだし、美味しかったんだから、言うことナシですv-218

 機会があれば、店が立ち退く前に、是非ど~ぞ!!
  1. 2006/05/23(火) 03:42:19 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 junさん、毎度ど~もなり~!

 今回も組長との東京流れ旅、楽しかったですぜぇ~!!

 今回の東京めぐり、内容がかなり充実しておりますので、よかったらお付き合いくださいね♪

 今回はいよいよ、ラーメン以外の外食ネタの書き込みを予定しておりますので!ご期待下さい!

 ところで「大勝軒 本店」ですが・・・土曜日なのに案外並んでなかったなぁ~!もしかしたら、今が並ばずに食べれるいいチャンスなのかもしれませんね!
  1. 2006/05/23(火) 03:52:15 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 cal-gamoさん、毎度ど~もでっす!

 この店は、都市開発の区画に入ってしまったために、(噂によると)来年の春頃に立ち退くんですよ!

 なので、もし行くのであれば早めに行くのをオススメしますぜ!

 ラーオタたるモノ、ココのメニューは、1度は堪能せねば!!
  1. 2006/05/23(火) 04:01:57 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 kazuさん、毎度ど~もでやす!

 確かに、池袋もラーメン激戦区になりましたからねぇ~!そんなコトもあって、やはり以前の大行列は無くなったんですかねぇ~!

 でも、コレであの伝説の味を味わいやすくなったんで、まぁ~良かったのかも!そりゃ~長い時間、行列で待つのは苦痛ですもんね!

 今がチャンスかも、ですね!

 それから、ラーメンオフ会、大賛成っス!

 こういった形で盛り上がるの、大好きっス!是非やりましょ~!
  1. 2006/05/23(火) 04:13:09 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 どすこい村さん、毎度ど~もですたい!

 おおぉ~、ココにも「東池袋 大勝軒」の信奉者の方がいたぁ~!!

 2時間待って、山岸さんを拝みながら頂くなんて・・・並んだ甲斐がありましたね!うらやましいなぁ~~i-239

 そ~いえばオレ、山岸さんは一度もお目にかかってないんだよなぁ~!

 願わくば、拝んでみてぇ~な~、ラーメンの神様・山岸さんに!!
  1. 2006/05/23(火) 04:24:10 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/145-3d866e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

