ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり’06その44 まんだら屋@高崎

 6月1日・木曜日。

 映画館(シネコン)で「夢駆ける馬ドリーマー」を観て感動した後、オレはディナーを頂きに・・・また、ラーメン屋へ!(笑

 その日の夕食は、高崎にある「まんだら屋」というお店!

 20060603090221.jpg


 国道17号線、マクドナルドが見えたら、そこの交差点をマックのある角の方を曲がるとあります!あと、JR北高崎駅から徒歩10分くらいでも行けます!道路を挟んで向かい側にパチンコ屋さんがあります!

 店内は、ウッド調の造り!何か居酒屋っぽい感じもします!確かにラーメン屋ながらも店内が酔っ払いばっかりで、ほとんど居酒屋状態のお店ってあるけれど、ココはちゃんとしたラーメン屋です、念のため!!


 この店は、「九州豚骨」と「あごダシ醤油」の2種類がメイン!


 「あごダシ」って、何か気になるでしょ?

 そんなワケで今回のオーダーは、あごしょうゆラーメン(¥650)!そして、餃子(¥400)!

 
 ではまず、あごしょうゆラーメンから・・・

 20060603090243.jpg


 スープ・・・まず「あご」とは、九州地方でトビウオのことなのだそうだ!そのトビウオからとったダシを使ったあっさり醤油スープ!にぼしよりも香りが強いかもしれないので、にぼしが苦手って言う人には、ちょっと辛(つら)いかも!現に店内にある断り書きにも、その香りの強さのことが書いてあります!でもオレは、そんなに気にならなかったよ!それとこのスープは、ややそばつゆみたいな風味!アッサリしていて上品な味!美味しかったぜ!
 麺・・・ストレートな中細麺!注文するときに、奥さんが好みの茹で加減を聞いてくれます!オレは固めで!ツルッとしていてイイ食感だった!
 チャーシュー・・・豚バラの巻きチャーシュー!ココもまた脂身も肉もトロトロとしていて良かったのよ、コレが!そんでもって、結構大きめサイズ!
 細切りきくらげ・・・この店は豚骨ラーメンのみならず、このあご醤油にも入れています!コリコリ感がエエのぉ~!
 味玉・・・この店もまた、黄身が半熟です♪スープと一緒に黄身を味わうと更に旨~い♪♪
 ネギ・・・わけぎかな?切り口が普通のよりも大きめなんだよなぁ~!香りは案外控えめかな?


 そして、餃子!
 
 20060603090307.jpg


 ニラが多めに入っているので、ちょっとニラまんじゅうっぽい味!そんで鉄板に乗せられてくるので、長い間アツアツの食感を楽しむコトが出来る!良かったゼ!!


 以前来店したときは、豚骨ラーメンも味わってみたけど、クリーミーで旨かったぜ!今度また味わってみたいぜ!

 そしてこの店は、あごダシと豚骨ダシのWスープの「あごとんこつラーメン」も定評がある!実はまだコレは味わったことがない!!これもイイかもなぁ~!

 う~~~ん、迷うぜ!


 20060603161724.jpg




 群馬県高崎市飯塚町215-3
 11:30~14:00 18:00~23:30
 火曜 11:30~14:00
 水曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/03(土) 16:19:58|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<ラーメン屋めぐり’06その45 だるま大使 2号店@高崎 | ホーム | こんな映画を観た その5・・・夢駆ける馬ドリーマー>>

コメント

あご勇!!!

あごって何かの魚だと思ったら、とびうおなのかぁ~。
とびうおをダシに使うなんて珍しいんじゃない??
私は、煮干し好きだから大丈夫かもしれない!!!
ちゃんとダシがきいてて、醤油辛くないっぽいから美味しそう~☆
あごとんこつラーメンも美味しいに違いない!!!
  1. 2006/06/03(土) 16:45:58 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

うおっおいしそう。
  1. 2006/06/03(土) 22:50:56 |
  2. URL |
  3. ペンギン666 #-
  4. [ 編集]

まいど

 どうも、コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

あごだしって初めて聞きました。なるほどってかんじどす。

しかし、ラーメンよく食べてますね~~

俺藻ラーメンは好きだけど食べても週1くらいかな。

まぁ、でも好きな物は遠慮なく食べるのが理想ですね。

ラーメンもEけどソバも好きじゃ
  1. 2006/06/04(日) 02:08:05 |
  2. URL |
  3. 本郷組 #PkqZq2iw
  4. [ 編集]

 mayuponさん、おはよ~っすv-373

 このあごダシしょうゆラーメン、九州地方(主に佐賀、長崎あたり)で食べられているそ~なんです!

 煮干ダシの好きな人なら、ハマることの出来る味なんじゃないかなぁ~って思います!味もアッサリしていますし!

 ちなみにあごとんこつは、あご7:豚骨3ぐらいの割合で、あごダシの方が強いんだそぉ~です!

 今度こっちを試してみるかぁ?
  1. 2006/06/04(日) 09:34:20 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ペンギン666さん、初めまして!コメント書き込みありがとうございます!!

 ウチのブログは、こんな感じでグルメネタやら、バカネタ、イラスト一発ネタやら・・・とにかくいろんなコトやってます!

 宜しければ、また遊びに来て下さいね!オレも、ペンギン666さんのブログにも遊びにうかがわせていただきますよ♪

 それにしても・・・ラーメン、旨そうでしょ?ホント、旨かったんですから♪♪
  1. 2006/06/04(日) 09:39:45 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 おおぉぉぉ~、兄~~弟~~っ!!おはようさんじゃのぉ~~っ!

 あごダシは、九州じゃワリと知られているみたいなんです!実はオレの故郷・新潟にもあごダシラーメンのお店があったりします!上越の方にあって、オレも行ったコトがあります!

 そして話は変わりますが・・・オレもそばは好きダァ~!つ~か、麺類全般大好きなんじゃぁ~っ!
  1. 2006/06/04(日) 09:48:47 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

温かいお言葉~、ありがとうでした~♪にゃ

温かいお言葉、ありがとうございますた~、うにゃm(_ _)m。
『しまじ』も喜んでいると思います~~、うにゃ♪
あごって、トビウオにゃんすね~w(゚o゚)w 。
そう言えば、九州出身の友達が言ってた事ある気が~~!忘れてますた~♪
にゃん系の性か、お魚系のダシ好きにゃんで~、そそられる~(;^◇^)>。
餃子もニラ多めっていいにゃんす~ヾ(@°▽°@)ノ。
「あごとんこつラーメン」もおいしそうにゃんすね~♪
今度はぜひ~~!うにゃw( ̄▽ ̄:)ノ。
  1. 2006/06/04(日) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. ぶにねこ☆ #dmvmudWk
  4. [ 編集]

ここはまだ食べてないんだなぁ~
近くなんだけど 
にぼしダシ好きだから俺むきかも
写真をみるとショッパそうに見えるね
  1. 2006/06/04(日) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

まんだら屋はしばらく行ってませんね。
ここも駐車場に困るのです。どこに車を置けば大丈夫か教えてください!
あごしょうゆは食べてませんけど、豚骨もなかなかいいですよ。
クリーミーでこってりしていました。(しばらく前なので、記憶があやしいが)
チャーシューは、脂身が多すぎて、ちょっとだめでした。
あごとんこつはまだ未食なので、行ってみたいのですけどね・・・車がどうしよう。
  1. 2006/06/04(日) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. cal-gamo #-
  4. [ 編集]

 ぶにねこ☆さん、毎度お晩だにゃぁ~!

 オレこそあんな拙い言葉で、こんなに温かいお礼の言葉を書き込んでいただけるなんて、ホントありがとうございます!

 さて、今回のあごダシラーメンですが・・・

 そ~ですよねぇ~、ぶにねこ☆さんっていうぐらいなんですから、魚系は大得意のハズ!

 是非とも味わって欲しいですね♪ただ、あごダシ使っているお店ってこの辺じゃ~少ないんだろ~なぁ~!
  1. 2006/06/05(月) 01:08:02 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 kazuさん、お晩っス!

 あごダシは、煮干しの香りよりも強いです!でも、煮干し好きなら大丈夫でしょ~!

 それから、見た目がスゴクしょっぱそうですが、全然しょっぱくないんです!

 とにかくこの店も、九州の味にスゴクこだわっています!行ってみて下さい!!
  1. 2006/06/05(月) 01:12:23 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 cal-gamoさん、お晩ですっ!

 そ~なんですよねぇ~!この店の問題点といったらやっぱり駐車場が無いコト!

 ちなみにオレはいつも、向かいのパチンコ屋さんの駐車場を利用しています!はっきり行って監視はかなり甘いです!でも、あまりオススメ出来ない方法ですけどね!

 それと、店のまん前に路駐して来店しているヤツもいますね!

 とにかく店の人、そろそろ何とかしよ~よ!
  1. 2006/06/05(月) 01:20:47 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

地道にラヲタ道いってますねぇ。

あごの出汁は、美味しんぼで見て知ってました~。(^o^)/
でも、食べたことはないですよ。
香りが強い煮干し、、、けっこう好きかも。

映画は、海猿じゃなかったのかぁ。
しかし、意外なの観ましたね~。
  1. 2006/06/05(月) 12:08:17 |
  2. URL |
  3. ジジの飼い主 #-
  4. [ 編集]

 ジジの飼い主さん、毎度ど~もであります!

 観た映画、意外でしたか?

 オレも、競馬の楽しみを少しは知っているモンで、今回の映画鑑賞はこの作品を観るコトにしたんです!話の流れがありきたりだったかもしれませんが、感動できましたよ!

 それから・・・さすがジジの飼い主さんだぁ~!あごダシ知っていましたかぁ~!

 「煮干ダシラーメン信奉者」を声高に叫ぶ人には(そんなヤツいねぇ~か!?)、是非とも味わって欲しい逸品です!

 ただ、東京ではどこで味わえるのかなぁ~?調べてみよっと!
  1. 2006/06/05(月) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/158-13eb6b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン本舗 まんだら屋/とんこつ あごしょうゆ 九州らーめん 高崎

 今日は、前々から突撃したいと思っていた店に食べに行ってきました。「あご(トビウオ)」を材料に使った、本場九州の豚骨ラーメンが食べられる店、「ラーメン本舗 まんだら屋」(高崎市)です!壁に“ズラリ
  1. 2006/09/01(金) 00:06:40 |
  2. のぶログ -群馬にこだわる酒飲みオヤジのブログ-

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

