ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり’06その47 青島食堂 宮内駅前店@長岡

 6月16日、金曜日!

 またまた実家・新潟へ帰るべく、いつもの様に、車で関越道をスッ飛ばす!

 そしてまたいつもの様に、どこかのインターで途中下車して、その周辺のラーメン屋で昼飯をとる!

 今回は長岡インターで降りた!


 長岡・・・

 夏に最大級の六尺玉の花火が上がる「長岡まつり」が有名!そして女優・星野知子(最近見ないな~)や、シドニーオリンピック水泳・銀メダリスト中村真衣や、ミュージシャン・スネオヘアーの出身地でもある!

 そんな長岡も、ラーメン屋業界が結構盛んな土地でもあったりする!

 とにかくそんな長岡でラーメンを頂く!

 今回訪れたのは、新潟らーめんの老舗の一つ「青島食堂 宮内駅前店」!

 20060619091111.jpg



 店名の通り、JR宮内駅の目と鼻の先にあります!そして宮内駅前店から徒歩5分ぐらいのトコロに曲新町店(まがりしんまちてん)があったりします!


 入り口のすぐ側のトコロに券売機があるので、そこで食券を買うコトに!今回は、青島チャーシューメンをオーダーだぜ!(¥700)

 食券を購入してから店内に入る!

 店内はカウンター席のみ!およそ15席ぐらいといったトコかな。そこの入り口付近の席が丁度空いていたのでそこに座る!

 時間はもうすぐ1時半ぐらい!席も7割方お客さんで埋まっていた!

 そして席に着いてから、すかさず店員さんに食券を渡した!店員さん、お姉さんで笑顔が素敵な方でした♪

 さて、食券を渡してから5分経ったトコロで、お目当ての青島チャーシューメンがやって来た!

 20060619091311.jpg



 スープ・・・かなり味の濃い醤油スープ!ショウガの風味がモロに炸裂!味全体が引き締まってヒジョーに良い!そう!このショウガ風味がたまらんのよ!よく「しょっぱ過ぎる」だなんて言われてはいるが、オレは大したコトないって思うよ!
 麺・・・中細麺でほぼストレート状態!茹で加減はちょっと柔らか目かな!
 メンマ・・・ワリと多めに入っていた気がする!コリコリっとした食感がイイぜ!
 ほうれん草・・・アクセントには持って来いです♪
 ネギ・・・この濃厚スープにこのキツ目の香りは、相性抜群だと思った!
 焼き海苔・・・意外と大きめって感じのヤツが1枚投入!
 なると・・・そもそもチャーシューメンになるとが入っているトコロって案外珍しい気がする!まぁ~、オレは大いに嬉しく思うぜ!

 そして、チャーシュー・・・薄切りながらもスゲ~ジュースィーッ!ただもう少し多めに入れて欲しかったなぁ~!

 ちなみに、追加料金で具材もトッピングできるようになりました!(いつの間に・・・!)今度の時は、チャーシュー多めにしてもらおうかな!

 とにかく、今回も美味しく頂いたぜ!

 
 そしてこの店で少し気になったのが、この店の粗びきコショウ入れ!

 下の部分にあるマークを見てみると・・・


 20060619091410.jpg


 え!?プ、プジョー!?
 有名自動車ブランドのコショウ入れなのである!こういったモノも世に送り込んでいるのか、プジョーは!?

 とにかくビックリだったぜ!


 20060619200916.jpg
←イラストをクリックすると拡大します!


 新潟県長岡市宮内3-5-3
 11:00~20:00
 第3水曜定休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/19(月) 20:13:45|
  2. 中越のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ラーメン屋めぐり’06その48 万人家 紫竹山店@新潟 | ホーム | 置き手紙>>

コメント

おかえり!

プジョーの胡椒入れは、こっそりポケットに・・・
ってコトはしませんでしたか?
  1. 2006/06/20(火) 01:37:58 |
  2. URL |
  3. べほまずん #tHX44QXM
  4. [ 編集]

お帰り~うにゃ~♪

お帰りにゃんす~♪ゆっくり出来ますたか~?うにゃん♪
長岡ラ~メン、食べた事にゃいっす~<("□")r。
うにゃ~、美味しそうにゃんすね~ヽ(^▽^)丿。
にゃわ~!プジョ~のコショウ入れ!!w(゚o゚)w 。
い、色々創ってるにゃんすね~w(゚o゚)/ 。
にゃんかのプレゼントとかにゃんすかね~??
まだまだ~、おみやげ話あるにゃんすね~、
楽しみ~、うにゃ~w(^○^)丿。
  1. 2006/06/20(火) 02:26:52 |
  2. URL |
  3. ぶにねこ☆ #dmvmudWk
  4. [ 編集]

う、うまそ~。 しょうがの利いたラーメン。想像しただけでよだれが・・・ 
  1. 2006/06/20(火) 03:44:10 |
  2. URL |
  3. シト #-
  4. [ 編集]

(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚

ショウガの風味の醤油スープ美味しそうです!!!
スープの量もたっぷりだねぇ・・・。
次回はトッピングでチャーシュー大盛りだぁぁ~☆

プジョーのコショウ入れ・・・なんでコショウ入れなんだろ・・・。
てか、プジョーのマークって動物が立ってたと思うんだけど
横バージョンもあるんだぁ。




  1. 2006/06/20(火) 14:21:07 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

お帰りなさ~い!

いきなり意外な。。。しょ、しょうがのラーメン???
見た目は昔ながらのラーメンなのに、しょうが味とは意外!
私はニンニクも生姜も、香りの強いものが大好きだから
このラーメンも好きかも。(^^)
長岡は、、、越後湯沢より行かないなぁ~。
ラーメンが盛んな地なんですね!
  1. 2006/06/20(火) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. ジジの飼い主 #-
  4. [ 編集]

行ってきましたな!
ショウガが少し効いている醤油ら-めん俺も好きですよ
今流行りの味ではないが 懐かしさがこみ上げてくる
しかしプジョ-の胡椒入れとは そこまで手を出すかって感じ

群馬では飛竜が美味しいかな しかしショウガを効かせた
ラ-メンも最近は少ないなぁ~ 
とんこつ醤油が今の主流だしね でもこれからは塩ラ-メン
がブレイクするはず
  1. 2006/06/20(火) 21:35:38 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

 べほまずんさん、お晩やっちゅ~ねん!

 プジョーの胡椒は予想以上に大きめサイズでした!

 ポケットに入れよ~モンなら、バレバレなこと間違いないでしょ~!i-7

 でも、欲しい逸品だったかも!粗挽きコショウもイイよな~♪
  1. 2006/06/20(火) 21:59:30 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ぶにねこ☆さん、お晩だニャ♪

 今回の里帰りもゆっくりとくつろいで参りましたよ!そして、いろんなネタも拾って参りましたよ!!随時公開しますぜ!

 そして、長岡のラーメンもイイですよ~!青島食堂はウチの実家の辺りにも支店があったりして、地元ではなかなかの有名店なんです!v-373

 そしてプジョーの胡椒入れ、ど~やったら入手できるんだろ~か?マジで考えちゃったりしました!

 あと、ぶにさん!白銀ちゃんの容体はその後いかがでしょ~か?
  1. 2006/06/20(火) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 シトさん、グ~テンタ~クやっちゅ~ねん!

 しょうが風味の濃厚醤油ラーメン、マジで旨いっす!

 超ヨダレダラダラモノですよ~!その際はヨダレの出過ぎで変なヤツだと思われないように、要注意だぜ!v-499
  1. 2006/06/20(火) 22:11:07 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 mayuponさん、お晩でござんす!

 ココの醤油スープは、マジで美味しいです!濃厚な味付けでもショウガの風味がソレを中和させて、イイ味に仕上げてくれます!チャーシューの山盛り、味わってみたいぜ!!

 あと、ちょっと欲しいと思ったね、プジョーの胡椒入れ!

 ただ、シンボルマークの「ブルーライオン」がビミョ~に違ったりする!

 ・・・・ホントに本物か!?
  1. 2006/06/20(火) 22:21:04 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ジジの飼い主さん、お晩でございます!v-297

 長岡・・・というよりは中越地方では、この味がラーメンの主流ですね

 濃厚な醤油味ながらも、ショウガの風味がその味を爽やかなモノにし、さらにレベルアップしている感じにさせてくれます!

 それにしても・・・
 >長岡は、、、越後湯沢より行かないなぁ~。

 でもジジ飼いさん、結構行ってるじゃないですか~、新潟へ!近いうちにまたお越しくださいね♪
  1. 2006/06/20(火) 22:36:10 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 kazuさん、お晩だんべやぁ~!

 「飛竜」って伊勢崎でしたっけ?あそこもショウガ風味なんでしょ~か!?だったら、行ってみたいモンですね!

 塩ラーメンのブレイクも期待しつつ、中越のショウガ醤油ラーメンもブレイクしてくれたらなぁ~!更には下越のあっさり黄金色スープのラーメンもね!!

 ちなみに、この次のネタも・・・ラーメンネタです!よろしければ、またお付き合いくださいね!?
  1. 2006/06/20(火) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/07/18(木) 22:09:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/170-8984e09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

