ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり’06その65 竜胆@新潟

 8月12日、土曜日!

 先に断っておきますが、この8月12日は、たくさんのネタに巡り合ってしまった日なのであります!

 なので、しばらくはこの日のネタが続いてしまうかもしれませんので、ご了承のほどを!



 では今回の本編へ!


 その日の昼飯は、恒例となったオレの親父とのラーメン屋めぐりだ!

 さて、今回訪れたのは新潟の粟山にある「竜胆」(りんどう)というお店だ!

 20060820200530.jpg



 国道8号線・新新バイパスを新発田方面へ進み、竹尾インターで降りて卸団地の方角へ進み、右手にセブンイレブンが見えたらその次の信号を右に曲がって、約400mぐらいのトコロにあります!


 さてここのお店、営業中はこんな看板が・・・

 20060820200606.jpg


 勝負中!です!!

 ちなみに、準備中の場合は稽古中です!

 つまりはこのお店、店主が相撲が好きってなワケで、竜胆親方という愛称で親しまれております♪



 さて、店内へ入ってみると・・・

 昼時ということもあって店内は混んでました!

 でも2、3分待った程度で席に案内されました!

 そしてメニューを見て、注文!今回頂いたのは、竜胆つけめん(¥700)の麺大盛(プラス¥100)!


 では、行ってみよ♪

 まずは、麺!

 20060820200647.jpg



 麺・・・太いです!そんでもってなかなかモチモチッとしています!つけ麺用としては、まずまずではないのでしょ~か!

 そして、麺の上には、たくさんの具材が盛り付けられています!

 ちゃーしゅー・・・パサパサタイプでやや薄味!スタンダードっスね!
 メンマ・・・おおぉぉぉ!スゲ~極太!!でも柔らかく仕上がっているのでとても食べやすいです!
 ほうれん草・・・サッとゆがいてあります!ヘルシーですよね♪
 ナルト・・・とにかく、コイツを食材に取り入れているラーメン屋って、オレ好きだな♪なんでだろ?

 そしてこの店のならではの名物食材・玉子焼き!・・・結構甘くって、しっとりと仕上がっています!更に表面には店名の焼き印が施されているぜ!



 そして、つけ汁!

 20060820200707.jpg



 やや濃いめの醤油味!魚ダシの香りもほんのり!そして何より、全然酸味がないってトコロがまた良い!コレだったらつけ汁の酸っぱさが苦手って人でもOKじゃねぇかな?

 更に、つけ汁の中には短冊状に切られたちゃーしゅーに、長ネギのみじん切りとみつばが散らしてあります!ちゃーしゅーはつけ汁に入っているヤツの方が美味しく感じました!

 そして、そのつけ汁と太麺の相性も抜群!

 つけ汁に酸味がない上に、醤油の味とダシの風味がとてもしっかり伝わって来ます!意外にありそうでないタイプのつけ麺です!

 美味しかったっス♪



 そして、麺を完食後は恒例のスープ割り♪

 早速注文してみると・・・

 20060820200830.jpg


 こんな感じのポットを出された!

 この中に割りスープが入っていて、お客さんの好みでスープの量を調節出来るってなワケ!

 20060820200853.jpg


 いいなぁ~、コレ♪

 

 それから↓が、オヤジが食べたちゃーしゅーめん(¥750)!

 20060820200740.jpg



 コレまたかなりのボリューム!

 ちゃーしゅーが5枚に、極太メンマ、ほうれん草、ネギ、ナルトが入っています!

 麺はど~やら太ちぢれ麺で、スープ味のしっかりしてそうな醤油スープ!

 オヤジも「旨かった」と申しておりました!



 それから実は、餃子(¥450)もオーダーしちゃったりして!

 20060820200808.jpg


 コレはオレとオヤジで半分ずつ食べた!

 焦げ具合も丁度良かったし、皮もなかなか美味しかった!肉の風味も満点でしたよ♪


 そんなワケで、今回も満足出来ました!

 良かったゼ!!

 とにかくこんなに工夫を凝らして、お客さんを魅了するつけ麺も、そう滅多にはないでしょ~!

 かなりレベルが高いっスよ!

 次もまた、別なメニューでこの店の味に魅了されたいぜ♪


 20060820205025.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!



 新潟県新潟市粟山4-33-1
 11:00~14:30 17:30~21:00
 月曜定休


 
 クリック、ごっつぁんです♪






 おまけ♪

 「竜胆」で昼飯を済ませた後、オヤジにせがまれて「ホームセンター ムサシ」のペットコーナーへ!

 ↓は、そこにあった金魚、熱帯魚です!

 20060820210241.jpg

 
 20060820210351.jpg

 
 20060820210516.jpg


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/20(日) 21:09:13|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<今日の逸品 その43・・・世界一うまいコーラvs.世界一まずいコーラ! | ホーム | 今日の逸品 その42・・・三河屋本舗の「昔のアイスクリン」>>

コメント

お店の看板が勝負中と言うのがいいですね(笑)。そして、お店の準備中の時間が稽古中というのも個性的でいいです~♪。
玉子焼きが入っているのもつけ麺にしては珍しいですね。
  1. 2006/08/20(日) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. BOBO #-
  4. [ 編集]

酸味のきいていないつけ汁はいいですね。
どちらかというと、あの酸味はない方がいいように思ってしまいますのでね。
しかし、勝負中とはいいですね。
気合い入ってそうですね。
  1. 2006/08/21(月) 00:10:19 |
  2. URL |
  3. cal-gamo #-
  4. [ 編集]

ああああ!お腹が減ってるときにGIRUSAMA
さんのブログ来ると。。。。

つらい!!食べたい!!!!!
なんで、こんなに美味しそうなもののオンパレードなのぉ~~~

勝負中!ってのがいいさね。
どすこい、ごっちゃんです☆ああああ、マジでラーメン食べたひ(ToT)
  1. 2006/08/21(月) 04:28:41 |
  2. URL |
  3. テル子 #-
  4. [ 編集]

のぶ山です。

こんにちは、ラーメン大好きのぶ山です。

勝負中』、バカうけです!(笑)

  1. 2006/08/21(月) 10:40:30 |
  2. URL |
  3. のぶ山 #-
  4. [ 編集]

いいねいいね こうゆう遊び心のあるお店は少ないから
ス-プ割もポットで出てくると お蕎麦屋みたい
でもナイスアイデアですよ もう少し薄めてくれない
てのがたまにあるし

山形の冷やしラ-メンが食いたい今日この頃
  1. 2006/08/21(月) 10:55:51 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

竜胆は、りんどうって読むんだ!! 漢字って当て字とかあるから難しいよね
それに【勝負中】【稽古中】ってセンス良い♪

つけ麺の麺の上に卵焼きがのってて甘いのなんて美味しそう~
つけ汁も具がいっぱいで良い感じ(*・∀-)☆
  1. 2006/08/21(月) 17:40:08 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

(ノ・ω・)ノ*.オオォォ☆・゜:*☆
恒例のパパとのラーメン屋さんめぐりだぁ♪

んで、パパは金魚買ったのぉ?w

ナルトは石原良純も大好きなんだって (*´艸`*)
  1. 2006/08/21(月) 21:20:41 |
  2. URL |
  3. jun #kuX..F9k
  4. [ 編集]

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

カカッテコイ!щ(゚▽゚щ)←勝負中なので・・・(笑)

( ̄0 ̄)こ( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)ば( ̄ー ̄)ん( ̄〇 ̄)わ

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッσ(・д・`*)のダァ━━(*´Д`人´Д`*)━━スキィな
つけ麺Σ(ノ∀`*)ペチッ
[影]ω ̄)ジーーー太麺しかないのぉ?
太麺細麺選べる店だったら、いつも「細麺!硬め!味濃いめ!」
と注文してしまう・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
( ̄0 ̄;アッでも太麺オンリーで美味しいつけ麺のお店にも
よく行きます(σФωФ)σYO!!
ヤバイ・・・夕飯食べたのに・・・
お腹すいてきた・・・o(´^`)o ウー
  1. 2006/08/21(月) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. あき♪ #-
  4. [ 編集]

 BOBOさん!なじらねぇ~?v-428

 ココの店主、体格も良くって明るい感じでしたが、ラーメンを作る姿は真剣そのものでしたね!まさに、勝負中って感じでした!

 店主はユーモアセンスも相当あるんでしょ~ね!人気があるのが分かる気がしました!

 それから玉子焼きってのも、 この店ならでは!美味しかったっス♪
  1. 2006/08/22(火) 17:42:11 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 cal-gamoさん!なじらねぇ~?v-428

 ここの店主は、明るいキャラながらも真剣にラーメンを作っていました!確かに勝負中って感じでした!

 それから、cal-gamoさんって酸っぱいつけ汁好きじゃなかったんですね!

 だったら今回のつけ麺、おそらくハマるんじゃないかな~?

 あとこの店は、ゴマ入りつけ麺ってのも人気メニューのよ~です♪
  1. 2006/08/22(火) 17:46:52 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 テル子さん!なじらねぇ~?v-428

 i-278ムフッ! 確かに食事前にコレ見せられた日には、空腹感が増すってなモンです!

 食欲増進のお役に立てたでしょ~か?(あ!テル子さん、そ~いえばダイエット中でしたっけ?)

 とにかく、今すぐラーメン屋へ急げ!そして空腹を満たすんだぁぁぁ~i-246
  1. 2006/08/22(火) 17:52:43 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 のぶ山さん!なじらねぇ~?v-428

 今日もどこかのラーメン屋で勝負してきましたかぁ~?

 オレも昨日、久しぶりに群馬のお店で勝負してきましたよぉ~!その詳細は次週にて!(スイマセン!新潟ネタまだまだ続くんで・・・)
  1. 2006/08/22(火) 17:56:36 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 kazuさん!なじらねぇ~?v-428

 この店は、勝負中などの看板もさることながら、ラーメン・つけ麺もまた独創的!

 とくに玉子焼きと、ポットに入った割りスープ!意外にありそ~でなかったアイデアですよね♪

 とにかく、お客を飽きさせないその姿勢に感服しました!よかった!!

 それと・・・オレも山形の冷やしラーメン食べてみたいっス!
  1. 2006/08/22(火) 18:02:11 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 mayuponさん!なじらねぇ~?v-428

 そ~なんですよねぇ~!「竜胆」と書いて「りんどう」って読むんですよね~!こういう知識ってイイですよねぇ~♪今後の目標=「ばら」や「たんぽぽ」を漢字でスラスラッと書ける事!v-295ナンツッテ!

 それから、「勝負中」「稽古中」の看板に、つけ麺の焼印入りの玉子焼き♪

 ここのご主人のセンスの良さに、ホント脱帽だったっス!

 また来店したいぜ!
  1. 2006/08/22(火) 18:09:03 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

  junさん!なじらねぇ~?v-428

 お待たせいたしました!オヤジとのラーメン屋めぐりでございますv-290

 今回も、とっても良かったです!お店も味も♪

 あの後、ウチのオヤジはホームセンターで小さい錦鯉を買って帰りました!

 それから、ナルト・・・あ~、好きだよ!何だよぉ~~~っ!ナルトが好きで悪いのかよぉ~~!(とりあえず、良純風に逆ギレしてみたv-221
  1. 2006/08/22(火) 18:15:31 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 あき♪さん!なじらねぇ~?v-428

 おおぉぉぉ~!あき♪さんもつけ麺大好きですかぁ~!ちなみに、どこの店のつけ麺が好きなんですかぁ~?

 それから、ど~やら今回のお店は、つけ麺の麺は太いのだけのよ~ですねぇ~!ちょっと残念!まぁ~、オレは細いのでも太いのでも、何でもOKですがi-277

 >ヤバイ・・・夕飯食べたのに・・・お腹すいてきた・・・o(´^`)o ウー

 やったぜ!今回の記事は、かなり食欲をそそる効果が絶大みたいだv-218記事にした甲斐があったってなモンです!
  1. 2006/08/22(火) 18:23:29 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

やあ!ヤアも竜胆を発見したよ~。

なかなか新潟の店屋は発見しにくいね。

でもヤアは時間に追われてる人だから、今日は見ただけ~。残念さ~

最近はギルサマのレポートを読んで、旨そうなラーメン屋に行くようにしてるよ。

楽しみさ~竜胆(りんどう←読めないよ~)
  1. 2006/08/28(月) 18:04:32 |
  2. URL |
  3. ヤア #-
  4. [ 編集]

 ヤアくん!なじらねぇ~?v-428

 あれから、「竜胆」へ行けたのかぁ~?

 たまには立ち止まって、美味しいお店で美味しい味を堪能してみれてばぁ~!

 竜胆ではまず、つけ麺を是非味わって欲しいぜ!

 元気のいい親方(店主)も待ってるよぉ~♪
  1. 2006/08/30(水) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/219-0f1c0868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

