ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外食めぐり その13・・・かねつき堂@行田

 9月27日(水)!

 時間は午後2時頃!

 天気は雨!

 でも段々と小降りになってきた頃のこと!


 オレと「月1ジャポネの会」のグルメな闘将・ゆきむら氏は、鴻巣の人気ラーメン店「次念序」でそこの味を堪能してから、今度は高崎線で熊谷駅を目指していた!


 そして熊谷からは、ローカル色漂いまくりな「秩父鉄道」に乗り換え、行田市駅へと向かった!


 20060929181506.jpg




 行田市・・・埼玉県の名前の由来となった場所であり、稲荷山古墳があったり、忍城(おしのじょう)などといった名所があったりする、のどかな街!


 そんなこの街でのオレらのお目当てとは、行田名物「フライ」と「ゼリーフライ」を食べることにあった!


 フライ・・・?



 ゼリーフライ・・・!?



 何のこっちゃ!!?


 特にゼリーフライは、名前だけ聞くと何だか奇妙なモノを想像してしまいそ~だぜ!



 20060929201948.jpg
イラストをクリックすると拡大するぜ!



 
 そんなワケで行田市駅に着いてから、およそ10分ぐらい歩いて目的のお店まで向かった!

 
 そして行田の名所・忍城の辺りまで差し掛かったトコロで目的のお店の看板が見えてきた!

 その看板にある矢印の通りに、通りの角を曲がってみると・・・


 20060929181744.jpg



 あった、あった!!お目当てのお店「かねつき堂」だ!


 行田名物のフライとゼリーフライが味わえるお店として度々メディアに登場しているお店なのである!


 店の外も中も、昔ながらの茶屋といった趣きでゆったりと寛(くつろ)げそ~な感じだ!


 そんで店の中にはこんな貼り紙が・・・

 20060929181917.jpg



 やはりメディアにたくさん取り上げられているのが分かるってなモンだぜ!


 さて、そんなこの店で今回オレら2人が頂いたのは、フライ卵入り醤油味(中)フライ焼きそば卵入りソース味(中)、そしてゼリーフライだ!


 頼んでからちょっと時間がかかったが、見事に堪能できましたぜ!



 ではまず、フライ卵入り醤油味(中) ¥330!

 20060929182352.jpg



 さて、そもそもフライとは何かっつ~と、だ!


 小麦粉を溶いたモノに、ネギ、肉、卵などの具を入れて、それを鉄板で焼いたモノのことなのだ!


 そんで、頂いてみると・・・


 ホォ~♪

 かなりモチモチっとした食感!

 そんでネギの小口切りと挽き肉が味に深みを与えている!

 けれど味全体は重たい感じではなく、とてもシンプルな味!醤油の味が素朴さを引き出してます!




 そして、焼きそばフライ卵入りソース味(中) ¥450!

 20060929182623.jpg



 オムレツ状にくるまったフライの中にやきそばが入ってます!(断面図撮影しときゃよかったと、ちょっとだけ後悔)

 先ほどのモチモチ食感の中に、食べ応えアリアリの太麺ソース焼きそば!

 とりあえずボリューム満点!

 ソースの味もこってりしているしね♪





 そしてそして、謎に包まれた「ゼリーフライ」がコチラだ!


 20060929182915.jpg



 一応断っておくが、おはぎではないぜ!(笑)


 一皿に2個入っていて、お値段¥180!


 油で揚げたヤツをソースで絡めてあるよ~だ!

 それでは味わってみるとしよう!


 
 ・・・(堪能中)・・・




 ・・・中にはオカラとじゃがいも、野菜のみじん切りを混ぜたヤツが入っている!

 食感といい味といい、ほとんどコロッケと変わりがない!

 まぁ~おからが入っているし、コロッケに比べると油分も少ないので、ヘルシーといえばヘルシーかな!


 とにかくここ行田でしか味わえない「行田のソウルフード」ってなワケ!



 ちなみになぜゼリーが入っていないのに、「ゼリーフライ」なのか?


 それは諸説あるらしいのだが、どーも昔は形が銭に似ていることから「ゼニーフライ」と呼ばれていて、やがてその「ゼニ」がいつしかなまって行ってしまい「ゼリーフライ」という呼び名になったんだとか!



 ・・・何だか納得が行くよ~で、何か俯に落ちない感じ。


 20060929202047.jpg
イラストをクリックすると拡大だぜ!今日は調子に乗って、イラスト2連発だぜ!




 そしてフライ&ゼリーフライと一緒に頂いたのが、懐かしのラムネ!(¥150)

 20060929183428.jpg



 残念ながら瓶はガラスはなく、プラスチックだったが、それでも中にビー玉が入っていた!

 ちょっと感激!!

 味も爽やかな甘さでよかったぜ!



 とにかく、ローカルなB級グルメを堪能出来てよかったゼ!!



 埼玉県行田市本丸13-13
 11:00~18:00
 月曜定休






 こうして我々B級グルマーコンビは店を後にして、今度はゆきむらさんの要望で近くの「忍城」へ行って、城の周りをお散歩!

 ゆきむら氏、ややテンション上がり気味!

 オレ、ちょっとダレ気味!

 そんで、↓はその時にとった写真のいくつか!

 20060929183701.jpg


 20060929183739.jpg


 20060929183812.jpg




 そしてその後はまた行田市駅に戻って、秩父鉄道で熊谷駅へ!



 が、しかしっ!!

 ・・・・・・・・・つづく!



 
 またまた長い文章になっちまって、ど~もスイマセ~ン!

 では最後に、またポチッとの方を一つよろしくっス♪

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/29(金) 23:41:33|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<ラーメン屋めぐり’06その75 きくちひろき@熊谷 | ホーム | ラーメン屋めぐり’06その74 次念序@鴻巣>>

コメント

ゼリーフライ!! キモ~って思ってたけどデザートのゼリーじゃなくて
本当に良かったよぉ・・・。
普通のフライも洋食焼きみたいで美味しそう♪
それにしても不思議な場所だ。。。
  1. 2006/09/30(土) 14:05:35 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

いつかこのゼリーフライの歴史を紐解くドラマが出来たら、このイラストのおじいさんを大滝秀治さんにやっていただきましょう。

「お前のゼレィーはつまらん!」とか言って。



  1. 2006/09/30(土) 22:48:59 |
  2. URL |
  3. けん@neo #-
  4. [ 編集]

ゼリーフライ!聞いた事がある!!
ヘルシーなんだかそうでないのかよくわからん食べ物よね。
粉ものにうるさい関西人としては、『フライ』は食べてみたいなぁ♪おやつッぽいかな?

↑「大滝秀治さんにやっていただきましょう」うはははは!賛成!!
私も、2枚目のイラストみて大滝秀治思い出した!
  1. 2006/09/30(土) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. テル子 #-
  4. [ 編集]

 mayuponさん!なじらねぇ~?v-490

 ゼリーフライ・・・・・初めて聞いたときはオレもデザートのゼリーを思い浮かべちゃって、「ちょっと・・・ど~なのかなぁ~・・・」って思ったけど、ネットで事前に調べたら、ホッと一安心しましたぜ!

 ところで、関西には「洋食焼き」なんていう粉モンもあるのですねぇ~!

 モダン焼きっていうのは聞いたことあるけど、この2つの違いって何なんでしょ~ねぇ~?

 独特の粉モンとコロッケがあって、お城もある関東の街!確かに不思議かもしれませんね♪
  1. 2006/10/01(日) 18:51:46 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 けん@neoさん!なじらねぇ~?v-490

 あのオレが考えた「ゼリーフライの祖」!言われてみれば確かに大滝秀治っぽいかも♪

 それじゃ~、その息子役はもちろん地底人・・・・じゃなくって岸部兄さん!?

 このキャスティングでドラマ化されれば、行田も活気付くこと間違い無しでしょ~ね!!
  1. 2006/10/01(日) 19:00:46 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 テル子さん!なじらねぇ~?v-490

 おおおぉぉぉ~!関西在住の方が、まさかゼリーフライをご存知だとは!

 確かにヘルシーなんだかそうでないのかよくわからん食べ物でした!おからが入ってはいるのですが・・・う~~~ん!

 それからあのイラストのじいちゃん、実のトコロ、秀治さんを意識して描いたんじゃないんですけどね!

 でも、「ゼリーフライの祖」の役を演じて、またまた大ブレイクなんてコトがあったら・・・・・面白そ~だよなぁ~♪
  1. 2006/10/01(日) 19:23:50 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/251-cca2db18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かねつき堂@行田市

ローカルB級!(前回の続き)ゆきむらです。次念序を食べ終えた我々は、北鴻巣を後にして電車移動です。JRで熊谷まで行き・・・。さらに熊谷から秩父鉄道に乗り換えて2駅!着いたところはこちら!
  1. 2006/10/01(日) 14:17:06 |
  2. ゆきむらな食生活とか

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

