ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外食めぐり その14・・・田舎家@新潟

 も~10月なのに、9月の新潟里帰りネタ・第2弾!

 やるぜ!!




 9月23日(土)!祝日!!


 その日の昼飯は「石門子」でラーメン!

 そして夕食は新潟の郷土料理の老舗「田舎家」へ行った!

 20061001082958.jpg



 なぜこの店へ行ったのかというと、ウチの祖母が¥3000相当の「すし券」を知り合いからもらい、「それでお父さんとどこか食事へ行きなさい」とオレに渡してくれたからだ!




 うぉぉぉぉぉぉ~~~っ!

 すし券だぁぁぁぁぁぁ~~~っ!!





 ただウチは回転寿司ぐらいしか知らない超庶民派なモンで、ちゃんとしたお寿司屋さんってあまりよく分からないし、そういうお店も行き慣れてないから、な~んかちょっと抵抗があるんだよねぇ~!

 でもせっかくもらったのに使わなきゃもったいない!

 そんなワケでオレは、すし券が使えるお店を探すべく、その前日に古町を散策し、すし券加盟店の看板が掛ってあるお店を探していた!(荒井注のブロマイド買いに行っただけじゃないのよ~!)

 そしてオレは意外なところですし券の看板を掲げているお店を見付ける!

 それが今回の「田舎家」だった!

 それにしてもなぜ意外なのかというと、ココは寿司屋ではないし、メニューの中にも寿司を置いてないからだ!


 なぜ、ココですし券が使えるのか!?


 オヤジが言うには「多分、刺身を出しているからじゃないのか?」と!確かに一理ある気がする!

 けど結局、その真相は分からずじまいのまま!





 ・・・ちょっと前置きが長くなってしまったが、そんなこんなでオレとオヤジは田舎家へ入店!

 店内はやはり田舎っぽい和風空間ながらも、どこか厳(おごそ)かな雰囲気といったトコロ!

 20061001084157.jpg



 そこで今回オレは、鮭わっぱ定食(¥1500)、オヤジはカニわっぱ定食(¥1700)を頂くことに!



 さて、メニューの説明に入る前に「わっぱ」、すなわち「わっぱ飯」とは何なのかというのを、ちょっとだけご説明!

 まず「わっぱ」とは主に杉の木を加工して作った弁当箱のことで、わっぱ飯とは、そのわっぱの中に塩味仕上げのダシ汁で炊いたお米の上に、旬の魚介類を乗せて、わっぱごと蒸して作る新潟の郷土料理なのである!

 そしてこの料理を考案したのが何を隠そう、この「田舎家」なのである!



 さてさて、注文してから最初にやって来たのは・・・のっぺい汁!

 20061001084934.jpg


 里芋をメインに、しいたけ、こんにゃく、にんじん、いんげん、銀杏、そして微量にイクラが入っている!地元では正月などのめでたい席によく出てくる代表的な郷土料理!あっさりしていて、素朴なお味♪




 そして、神馬藻(もずく)!

 20061001085101.jpg


 ネバネバツルツルした食感がたまんねぇ~ぜ!!





 そして、その2品を堪能していると・・・ついにメインの品がやって来た!


 ・・・しかし、他の品でまだ引っ張っちゃえ!!


 味噌汁!

 20061001085429.jpg


 しじみの味噌汁でした!

 やっぱりしじみの風味がタマランね♪



 そんでお新香!

 20061001085612.jpg


 白菜とキュウリの浅漬けであります!さっぱりした後味がタマンねぇ~ぜ!



 そして・・・・・・


 いよいよお待たせのわっぱ飯「鮭わっぱ」の登場だ!!

 20061001085817.jpg



 鮭の身を箸で一気にほぐして、ご飯に混ぜる!

 そしてそいつを一口!・・・・・・


 
 ウ~~~~~ン♪タマンねぇ~~~なぁ~~~オイ!


 ご飯のしっとり具合、ダシの味と香り、そして鮭の身の味、すべてにおいて程良くってイイぜ!!

 更にわっぱから込み上げてくる、木の香りや、上にかかっているミツバや青海苔も何か清々しくってイイんだよね!




 ちなみに、↓はオヤジが食べた、「かにわっぱ」だ!

 20061002215713.jpg




 いやぁ~とにかく旨かったゼ!




 オレ的には量がちょっと物足りない感じではありましたが、久々の上品な趣きの外食でヒジョ~に満足しておる次第!

 オヤジもまた、すごく満足しておりました!


 そんなワケで里帰り2日目は、こんな感じの父子グルメ三昧の日だった!


 20061002234119.jpg



 



 新潟県新潟市古町通9-1457
 11:30~14:30 17:00~22:30
 年中無休




 そして、その次の日はいよいよ里帰り最終日!

 その時、オレはというと・・・・・


 ・・・つづく!





 そろそろニセドラやゴ○ゴなどのイラストネタもやりたいんです!でも、もう少しのご辛抱を!

 それでは、今回もポチッとよろしくお願いね♪


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/02(月) 23:46:20|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ラーメン屋めぐり’06その77 みつや@南魚沼 | ホーム | ラーメン屋めぐり’06その76 東堀 石門子@新潟>>

コメント

こんばんは。
のっぺ・・・!
最高の酒のつまみですよね!
そして「わっぱ」!
もう何も言いません(笑)

いつも新潟ネタで新潟を懐かしんでますよ。
久々に行きたいな~
  1. 2006/10/02(月) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. wapparice #-
  4. [ 編集]

うううう、うまそ~じゅる。
でも、のっぺい汁って汁物じゃないの?名ばかり?
名前だけで、現物見た事ないからなぁ…。
味噌汁にのっぺい汁でダブルで汁物か????

…と、思ったら煮物みたいなものなのね。
わっぱめしの提案者が「田舎家」なんだ。知らなかった。

田舎に似合う婆様がいる店なら、美味い定食食べれそうだね。でも、説教もされそう…。
  1. 2006/10/03(火) 01:11:02 |
  2. URL |
  3. テル子 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~。

わっぱ飯。
↑テル子さんが言われる様に 「田舎家」が考案者だとは思ってもいませんでした。( ..)φメモメモ

秋田で「曲げわっぱ」が名産品になっていますので、
その辺から 「わっぱ飯」ができたのかと。。。

「田舎家」には、寒い鍋の時期に行きますが、
冷やした「のっぺ」も 美味しいですよね~。
もちろん、「もずく」も。。。

しかし、寿司券が使えるなんて
耳より情報です。
(とは、言っても我が家には 寿司券がない!ありゃりゃ)

冬が来る前に 食べたくなりました。
  1. 2006/10/03(火) 10:12:35 |
  2. URL |
  3. ルーズメリー #BoheOJYw
  4. [ 編集]

実は、ぎるちゃまんの里帰りネタ、結構好きなんですよね~。。
なんか、お父さんとのコンビがいいかんじに思えてしまって。。
毎回かなり楽しく読ませてもらってます(^^)
それに。。。絵の小ネタも好き!!
今回のTシャツの「麻婆豆腐」の「婆」っていうのが太文字なってるのもなんかウケてしまったわ~。。
  1. 2006/10/03(火) 11:40:32 |
  2. URL |
  3. しずく #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

美味しそう

<わっぱ飯って郷土料理だったんですね。
近くの和食屋さんで普通に食べられるので、
新潟名産だなんて考えたことがありませんでした。
これからは、わっぱ飯を食べる時は、まだ踏んだことの無い
北の地を胸に描いて、ありがたく頂くことにします(^^)
丼に盛るのとわっぱでは器が違うだけなんですが、
風情があって美味しく感じますね★
  1. 2006/10/03(火) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. りぼんねこ #-
  4. [ 編集]

 wappariceさん!なじらねぇ~?v-229

 ・・・・・さぁ~お待たせしました!いよいよ「わっぱ」の登場です!!久々に味わったので、大感激でしたぜ!

 のっぺも美味しかったなぁ~♪

 コイツと鮭の酒びたしとかで1杯!タマラんですな♪

 今後も里帰りも際には、新潟ネタたくさん持ち帰りますんで、ヨロシクっス!

 ただ、せっかくG-3に載せて頂いているのに群馬ネタが少ないよ~な・・・i-229スミマセンね。
  1. 2006/10/04(水) 07:50:01 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 テル子さん!なじらねぇ~?v-229

 新潟にはこ~いった郷土料理があるんだてばぁ~!

 「のっぺい汁」は、はっきり言って煮物です!!

 郷土料理について書かれた文献なんか見ると「のっぺい汁」と記されているのが多いですが、地元では一般に「のっぺ」と呼ばれて親しまれています!

 まぁ~確かに他の煮物に比べると汁気が多いですね!

 のっぺにもずくにわっぱ飯!この店には、新潟の魂がいっぱい詰まっています♪あんなおばあちゃんはいませんでしたが(笑)
  1. 2006/10/04(水) 08:01:42 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ルーズメリーさん!なじらねぇ~?v-229

 「田舎家」がわっぱ飯の考案者だというのは、メニューの中に書いてありました!いつまでもあったかい弁当を食べさせたいということで考案したよ~です!!なぜ秋田名産の曲げわっぱが使われているのかは分からなかったですが・・・

 それから、なぜ「田舎家」ですし券が使えるのかというのも分からずじまいでしたが(笑)

 そ~いえば、冬の時期に「田舎家」に行ったことないですねぇ~!

 田舎家の鍋物も美味しそうですね♪あったまりに行ってみたいモンですねi-179
  1. 2006/10/04(水) 08:11:42 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 しずくさん!なじらねぇ~?v-229

 いつも里帰りネタを楽しんでいただいちゃって、ありがとうございますね♪

 今回も楽しくオヤジとのグルメめぐり、満喫しましたぜ!

 それから今後はオレがイラストに登場したら、是非ともオレが着ているシャツにプリントされた絵や文字にも注目っスよ♪

 小ネタの真髄は、Tシャツに込めてお送りしていますぜ(笑)
  1. 2006/10/04(水) 08:19:04 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 りぼんねこさん!なじらねぇ~?v-229

 ほぉ~、りぼんねこさんのトコロでもわっぱ飯を食べれるお店があるのですか~♪イイなぁ~、それ!

 それから、北の地はまだ未踏の地でしたかぁ~!

 だったら、今後はその店のわっぱ飯を食べながら、北の地に思いを馳せながらお召し上がり下さいね♪

 わっぱの器自体も、趣きがあっていいですよね☆
  1. 2006/10/04(水) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/253-627ce07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のっぺい汁のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理のひとつ。地方によりいくつかの呼び方があるが、新潟県|新潟地方では主に「のっぺ」と呼び、他にも「のっぺ汁」や「のっぺい」という呼び方もある。漢字で書くと「能平」あるいは「濃餅」を当てるという。料理の際に残
  1. 2007/08/08(水) 14:28:35 |
  2. 鍋物ファンよ!集まれ!

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

