ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その129・・・ぶいよん@上田

 先週の火曜日のこと!


 仕事が休みだったその日は、車で長野県の上田へ!

 ウチのアパートから車でおよそ1時間ぐらいの上田!オレもよく訪れておりやす!



 さてその上田で、今回は昼食と夕食をラーメンで行かせて頂いたぜ!


 しかもいずれの店も、今回が初来店だ!






 まず、昼に行った店は去年オープンしたばかりの新しいお店「ぶいよん」だ!

 20070417175251.jpg


 20070417175531.jpg



 国道18号線・上田バイパス沿いにあるこのお店!(正確にはバイパス沿いからほんの少し奥の方にあるんだけどね!)



 バイパス沿いではありながらも、小じんまりとしていて、あまり目立たない外観かも!






 店内に入ってみると、いきなり民家の玄関が!!

 ここで靴を脱いでから入店しなければならない!

 そんで脱いだ靴は、玄関にある靴置き場に置かなければならない!



 そして上がってみると、そこは畳が引いてある茶の間が!

 その茶の間の脇にカウンター席と厨房があった!



 明らかに民家を改造して作ったお店!

 そ~いえば、以前伺った熊人も似たような造りだったな~!こういう造りのお店が流行ってんのかな~?上田って!





 さて、カウンター席に座って、メニューを眺めてから注文!

 今回は、とりそば・基本・大(¥800)で行ってみたゼ!



 注文してから作業に取り掛かっていたご主人!

 スタッフはご主人一人だけ!

 雰囲気はちょっと気難しいそうだったけど、話してみると案外気さくそうだった!

 実際そのときにいたもうひとりのお客さんと親し気に話していたし!





 そして、待つことおよそ6、7分ぐらいってトコで、その基本形とりそばがやって来た!

 20070417180037.jpg



 それでは、行ってみよ~か♪





 スープ・・・鶏のダシそのものの風味を堪能して欲しいためか、味の方はおもいっきり薄味!確かに食べてからだんだん鶏ダシの風味は感じられたとは思ったけど、もっと塩味を効かせてほしかったというのも正直な気持ち!アッサリ味大好きな人にはとことんハマっちゃう味かもしんないな!
 麺・・・中細のストレートタイプ!メニューの能書き通りに、アルデンテな茹で具合!噛んだときの弾力もしっかりとしている!コレはイイね♪
 味玉・・・全体的にアッサリ味!黄身の舌触りはまぁまぁ濃厚!
 アオサ・・・焼き海苔じゃなくって「アオサ」と来たかぁ~!焼き海苔よりも更に磯の香りがして、あのスープにはピッタリフィットだったぜ!
 ネギ・・・白髪ネギだ!コレが入るだけで、ラーメン全体が何か上品な感じになるんだから、不思議なモンだよな~!





 ウ~~~ン・・・何だかラヲタ上級者編って感じの「とりそば」だったな~!ダシ本来の風味を味わうってな感じで・・・


 コッテリ好きなオレには、まだまだだったかもしれないな!



 でも、店主の研究熱心さには惹かれるモノがあったね!

 なので、次は別なメニューで再チャレンジしてみよ~っと!










 20070418002856.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!










 長野県上田市上田1480-2
 11:30~13:30 18:30~20:30
 日曜 11:30~13:30
 水曜定休
 応援Blog・・・http://iamkan.cocolog-nifty.com/take/










 ところで、今回のとりそばの上に、白髪ネギと一緒に添えられていた、あの赤くて細長い食材!アレ何だっけ?

 知っている方、是非とも当ブログまでご一報を!


 そんじゃ今回も最後に、バナークリックの方を、たのんます!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/18(水) 00:32:06|
  2. 上田・千曲のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<スケキヨは(BlogPet) | ホーム | きのうスケキヨが(BlogPet)>>

コメント

私目がお答えしよう(笑)

さあ、正解は





・・・・・・・・・・・・・・










『糸唐辛子』でつ~http://blog42.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">



どうも、前置きが長くてすんませんhttp://blog42.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ニコりんです(笑)

GIRUSAMAさんこんばんは♪


いや~まさに私が好きそうなラーメンですよ~♪


私が一昨日伺った、清華軒さんのラーメンがまさにその感じでしたよ♪
まずは、スープの旨味を味わえ!!って感じでhttp://blog42.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">


いや~是非とも伺ってみたいですな~
  1. 2007/04/18(水) 01:38:29 |
  2. URL |
  3. ニコりん #-
  4. [ 編集]

民家・・(笑)
僕もラーメン屋やろうかな。
マンションの一室ですけど^^;
  1. 2007/04/18(水) 08:31:48 |
  2. URL |
  3. くに #SeMmYOaI
  4. [ 編集]

きゃー!なんて美味しそうな艶のあるスープなのかしらん♪
すっきりしていて味わい深そうな、うん、スープでございますわね…ごくん♪
  1. 2007/04/18(水) 10:53:06 |
  2. URL |
  3. 華麗叫子 #9Imw4sg6
  4. [ 編集]

讃岐ウドンのお店も「えっ、ここがお店!?」と驚くような
ところが多いそうだけど・・・こーゆーのも良いですね!
ところで今回のイラストを見て、ヒロキエ様の初期作品を
思い出しましたよ!
http://kuidou.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_7687.html
「いやだね~こんなオヤジ!」って、ご自身でも書いて
おられます(笑)
  1. 2007/04/18(水) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. つきじろう #Xkymf5Yg
  4. [ 編集]

どうも~♪ 職場の同僚からよく「剛田 武」に似ていると
いわれるBOBO殿です~ ΣΣ(゚Д゚|||)ガーン!

麺が、アルデンテな茹で具合というだけあって美味そうですね~♪

スープは、写真で見た感じだとそれ程塩味が薄めには見えませんね。

ラオタ上級者と聞きますと、ラオタ初心者の自分には
このラーメンの味がわかるかどうか.......
まあ~食べてみないとわからないですね~。
  1. 2007/04/18(水) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. BOBO #-
  4. [ 編集]

  ニコりんさん!なじらねぇ~?v-532

 いやぁ~、ご一報ありがとうございます!糸唐辛子っていうんですかぁ~!さすがですね~♪

 さて今回のぶいよんのとりそばですが・・・・・味はかなり薄いです!おそらく化調入りラーメンの味に慣れてしまった人には、分からない味なのかもしれません!

 かくいう、このオレも実はスープを味わった時には「?????」って思ったモンで!i-229

 次行くときは別なメニューで攻めてみたいなって思いましたぜ!
  1. 2007/04/19(木) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 くにさん!なじらねぇ~?v-532

 そ~!今回のお店は、明らかに民家を改造して作られています♪

 しかもこの店、応援ブログが出来るほどの人気ぶりで、ファンもたくさんいるみたいなんです!

 こ~なりゃ~くにさんも、マンションで隠れ家チックなラーメン屋さんを開店させてみますか~?結構話題のお店になったりして!もちろん味は「二郎系」で!!

 とすれば、オレもアパートでラーメン屋を・・・・・・(笑)
  1. 2007/04/19(木) 23:02:34 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 華麗叫子様!なじらねぇ~?v-532

 今回のとりそば、確かにスープの表面が艶やかでクリーミーな感じですよね~♪

 味はかなり薄味でしたが、舌触りはなかなか良かったですよ!

 叫子様のよ~な、歩くビューティフル・レジェンドな方であれば、かなり絵になる逸品かもしれませんぜ!
  1. 2007/04/19(木) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 つきじろうさん!なじらねぇ~?v-532

 オレも去年、TVでの「讃岐うどん特集」で香川の讃岐うどんの名店を何軒か見ましたが、確かにお店とは思えない、庶民チックな民家のよ~なお店が多かったでしたね!

 そして親分の初期の4コマ漫画を見させていただきました!

 う~~~ん、確かにオレもああいうラヲタ親父にはなりたくないかも、です!男は黙って味を堪能したいモンですね!
  1. 2007/04/19(木) 23:12:55 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

BOBO殿!なじらねぇ~?v-532

 ウ~~~ン、確かにBOBO殿ってジャイアンチックな顔立ちかも(微笑)

 カラオケの時も、ジャイアンリサイタルを彷彿とさせるセクシーな歌声だったし(爆)

 ・・・・・それはさておき、今回のとりそば!確かに見た目はそんなに薄味には見えませんよね~!でも驚くべき薄味なのよ、コレが!

 そして麺もまた、驚くべきウマさだったワケよ~!

 BOBO殿も、乗り込んでみるぅ?
  1. 2007/04/19(木) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

そうそう、上級者っぽいラーメン、ですよね(笑)
かなりあっさりしているので、プラスアルファが入ったものの方が、輪郭が見えやすいです。
(味噌、不定期限定のカレー(印度)など)
あと、改めて大盛りの画を見ると、具がもう少し欲しいですよね。

しかし研究熱心なご主人のこと、まだまだやってくれるはずです!
  1. 2007/04/21(土) 01:47:00 |
  2. URL |
  3. あなぐま #-
  4. [ 編集]

 あなぐまさん!なじらねぇ~?v-532

 コメントレス、遅れてしまってホントすみませんでしたね!v-435

 それにしても、今回の基本とりそば!・・・・・確かに輪郭がハッキリしてなかったかもしれません(苦笑)

 鶏肉のトッピングを入れなかったこと、後悔しておる次第であります(笑)

 味噌あたりも試してみたいですね!次は、それで行こ~かな?
  1. 2007/04/23(月) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

はいじめまして 応援隊のkanと言います。
「ぶいよん」応援隊までご紹介いただきありがとうございます。
とりそば「基本」は確かに最初は薄く感じるかもしれませんね?
しかしこれがだんだん癖になる・・・
また「鶏増し」をトッピするとちょうどよくなるかもしれません。
基本大ならば梅肉はお試ししましたか? これもなかなかおつ
な味加減になります。
濃い目好きな方には、「つけめん」がお勧めです。
どうぞ機会があればお試しください。
  1. 2007/04/24(火) 16:01:05 |
  2. URL |
  3. kan #8Y4d93Uo
  4. [ 編集]

 kanさん!コメントありがとうございます!v-532

 お~!「ぶいよん応援隊」の管理人様の直々のコメント、嬉しい限りです♪

 今回が「初ぶいよん」でした!確かに基本とりそばは薄い感じがしたんです!けれど、麺のあのアルデンテ具合に何か惹かれました!そして、スープも最後の方を味わってみると、段々と輪郭がハッキリしてきたよ~に感じました!

 でも、ハッキリ見えようとしたところで、スープを完飲しちゃって、そこで終わり!輪郭もクッキリ見えず終いでした!

 でも、スープは完飲したワケだから、かなりイケるんじゃないかと!

 というワケで、次は基本+鶏増しで行ってみたいです!鶏を入れたら、どんな味になるのか、気になっちゃって・・・

 とにかく、上田まで車で1時間で行けます!なので、またぷら~っとまた伺うつもりでおりますよ!

 それでは、今後ともヨロシクお願いします!
  1. 2007/04/24(火) 22:28:29 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/412-37cbfb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

