ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の逸品 その79・・・「今すぐ使える新潟弁」で素敵な新潟ライフを!

 4月29日・日曜日!



 第1回 昭和の日だったその日の夜、オレは友人のヤアくんとストブラ氏と会っていた!



 まずは寺尾にある「夷霧来」にて、限定の麦こうじ味噌ラーメンを食べ、その後は他に予定があるヤアくんと別れ、そしてストブラ氏と一緒に例のあの店へと向かってみた!





 例のあの店・・・





 古本、中古CD、中古ゲームソフト、中古ゲーム機、食玩などなどが集まったマニアック・ワンダーランドお宝中古市場(旧 万代書店)だ!





 とにかく、ストブラ氏と会う時は必ずといっていいほどココに行っちゃってるんだよね~!


 そして、店内のマニアックな品物を見ては、マニアック談義に花を咲かせる、ってな調子でいつも楽しんでいるぜ!



 さて今回もまた、いつものよ~に商品を前にしてマニアックトークを炸裂させていると、こんなCDが突然オレの目に飛び込んで来た!






 コ・・・コレは!!


 
 

 20070506195816.jpg




 今すぐ使える新潟弁!?


 なんでも、新潟のローカル局「BSN・新潟放送」(TBS系列)の番組「イブニング王国」とBSNラジオの番組「キンラジ」での人気コーナーをCD化したモノなのだそ~だ!




 それにしても・・・何かコレ、NHKで放送されていそうなラジオ講座みたいな風情を感じさせてくれそ~な予感がするぜ!



 しかし、それだけの内容やタイトルだけだったらオレは心動かされることはなかっただろう!



 このCDを買う決め手となったのは・・・・・







 今すぐつかえる新潟弁日常会話編・・・スティーブとジェーンの新潟ライフゥゥゥ!?



 もしかしたら、海外向けのテレビショッピングとか、TVドラマ「ビバリーヒルズ青春白書」とかなんかに登場するよ~な、陽気でフレンドリーな喋り方のアメリカンが、「ハ~~~イ、ジェーン!」「ハ~~~イ、スティーブ!」なんてやりとりをしちゃうんだろ~~~か!?




 そんでもって、そんな陽気なアメリカンの2人が一体新潟弁とどのよ~に絡んでくるというのか?







 更に更に、このCDの新潟弁講師が・・・・







 ・・・や・・・山本さん!?


 もしかしてジャケットの裏面に描かれている素人っぽいのおばちゃんが「山本さん」だっていうのか、オイ!?



 


 20070506212716.jpg


 



 ウ~~~~~ン、気になっちまって仕方ねぇ~~~~~ぜ!!








 ・・・てなワケで、購入!(笑)






 店を出てから、車の中で早速ストブラ氏と聴いてみたぜ!



 すると・・・

 まず最初に耳に飛び込んで来たのが、BSNのPR用のジングル!

 そしてその後には・・・



 「ヤァ~みなさん~!スティーブで~す!」

 「ハ~~~イ、ジェーンよ~!スティーブ、ごきげんいかが~♪」








 予想、ほぼ的中(爆)


 オレが思い描いていた、陽気なアメリカンがそこにはいたぜ!!(笑)




 その新潟在住のスティーブ&ジェーンが、山本さんの「新潟弁講座」を聞きながら、新潟ライフを楽しむというのが、今回のCDの大筋!

つまり、スティーブ&ジェーンの寸劇と「新潟弁講座」が交互に出て来るという構成で成り立っているってなワケ!








 そんでもって、「今すぐ使える新潟弁」の講師・山本さん!


 ハッキリ言って、声が(新しい方の)ドラえもんに似ています!ややアニメ声のダミ声といった感じです!

 素人とは思えない声質です(笑)



 更には、新潟弁の発音も、かなり堂に入っています!

 聞いていて、懐かしさというか、郷愁を抱かせるというか・・・とにかく、スンゲ~田舎臭いです(爆)

 そんな山本さんが発する新潟弁の単語や例文に続けて、声に出して読む!まさしく、ラジオの英会話講座のノリです!


 聞き進んで行くウチに、何だか笑いが込み上げて来てしまいました!







 それから講座の進行役のBSNアナウンサー・近藤さんもイイ味出してくれています!実はスティーブの声の主はこの人だったりします!







 更にはスティーブ&ジェーンの寸劇にも、イイ具合に山本さんも絡んで来ちゃったりします!


 も~誰にも山本さんを止められないって感じです(笑)







 それから講座で教わる新潟弁も、今回は日常会話編というコトもあってか、かなり基本的でもって頻繁に使われる語句が多かったです!


 例えばオレがコメントレスで使っている「なじらねぇ~?」(または、「なじら~?」・・・「如何ですか?」の意味)とか、「ちょす」(=触る)、「けっぽる」(=蹴る)、「ど~いん?」(=どういう事?)とか・・・


 それから、カレーライスを「カ」の所にアクセントを置いてレー」と言うとか、「佐藤さん」を「っさん」と発音するというあたり、思わずニャっとしました!なかなかナイスなセレクトだぜ!


 中にはオレの実家の方では使わない、別な県内地域の言葉もあったりしたが、まぁイイぜ!







 とにかく、このCDから流れるセクシーダイナマイトな(?)山本さんの声に痺れながら、新潟弁を極めさせて頂くとするぜ!





 ちなみに、このシリーズのCD、他にも3枚リリースされています!

 買ってみるのも、悪くないかもな!










 それから、↓のHPも要チェックだ!!(文字をクリックするとHPへ飛べるぜ!)


 今すぐ使える新潟弁 ポッドキャスティング版!

 BSN(新潟放送)ホームページ



 
 
 20070506231844.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!











 新潟はなんまらいいとこだすけ~、おめぇさんがたも来てみてくんなせ~!

 そんじゃ、最後にランキングバナーのクリックたのむてばぁ~!
スポンサーサイト

テーマ:なにこれ - ジャンル:サブカル

  1. 2007/05/07(月) 00:30:00|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日の逸品 その80・・・新潟名物イタリアン・パート11 ボロニア風イタリアン&マーボーイタリアンの巻 | ホーム | にせドラ○○ん・41号>>

コメント

このCDはすごい!全国版でいろいろあるといいですのにね。近藤さん、まるでNHKのアナウンサーみたい(^O^)山本さんとのそこんとこのコントラストが、たまんないです。

「なじらねぇ~?」って流行語になりそうな予感がいたしますが・・・。
  1. 2007/05/07(月) 08:46:23 |
  2. URL |
  3. 早坂 #zCz.zYOo
  4. [ 編集]

こんばんは~

どうも~根っからの純血群馬県民のニコりんで~す(笑)


新潟弁CDすげぇ~ 山本さんなんかすごいっすね~

群馬弁のCDあるんかな??あったら絶対買うのにな~http://blog42.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

そして、GHIRUSAMAさんの新潟弁の締め素敵でつhttp://blog42.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. 2007/05/07(月) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. ニコりん #-
  4. [ 編集]

((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ  友近がやってる
ビバリーヒルズを思い出しちゃいました。
楽しく新潟弁を覚えられそうだねぇ~新潟の人も新潟じゃない人も
堅苦しくなく、自然に覚えて喋れそうな感じ・・・。
  1. 2007/05/08(火) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

 早坂さん!なじらねぇ~?v-510

 この様子ですと、おそらくポッドキャスト版のヤツをダウンロードして聴いてくださったみたいですね~!面白かったでしょ~?

 オレが群馬にいる間に、新潟のTVではこんな面白いネタが炸裂していたとは!新潟も変わったな~って思いましたぜ♪

 「いかがですか?」の意味の「なじらねぇ~?」、関西の「も~かりまっか?」と同じぐらいにメジャーになればいいんだけどな~!(無理?)
  1. 2007/05/08(火) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ニコりんさん!なじらねぇ~?v-510

 面白そうでしょ~、新潟弁CD!真面目にやってそうでいてフザけてるあの感じが良かったんですよね~♪

 ところで、群馬の方言も独特ですよね~!代表的なのは、やはり「・・・・・だんべ~!」ですかね~!ちなみにオレ、「心配するな!」って意味の「あんじゃねぇ~!」って言葉、結構好きですよ~!

 群馬弁講座!・・・群テレあたりで放送してCD化したら面白いと思うんだけどな~e-300
  1. 2007/05/08(火) 22:34:54 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 mayuponさん!なじらねぇ~?v-373

 そ~そ~そ~!(笑)

 オレもスティーブ&ジェーンが出てきたときに真っ先に思いついたのが、友近&なだぎ武のビバリーヒルズコンビでした(爆)

 それにしても、実際にCDを聴くと、ジェーンの興奮気味な喋りが笑いを誘っちゃいます!スティーブも「いかにも」な感じもまた(笑)

 そんでもって両者とも、地方局のアナウンサーが吹き替えしちゃったりしてます!そこんトコもスゴイですよね!

 これだったら、楽しく新潟弁を勉強出来ること、間違い無しです♪
  1. 2007/05/08(火) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

おはよー

そうか!
ギルちゃんのところのは、御祖母さまがいらしたんですね!
こりゃ~ 
自然と学習されますね。

私も 「しょったれこき」ですの。(お・ほ・ほ)
BSNのこの番組知りませんでした。

こちらの記事中に ギルちゃんのこの記事リンクさせてもらいました。

よろしくね~
  1. 2007/05/11(金) 07:41:56 |
  2. URL |
  3. ルーズメリー #BoheOJYw
  4. [ 編集]

 ルーズメリーさん!なじらねぇ~?v-510

 ウチの新潟弁ネイティブスピーカーの祖母は、今年で86歳!今でもとっても元気で、新潟弁炸裂です(笑)

 オレも、彼女からどんどん新潟弁を学習しちゃおうかな~って思っておる次第です♪

 そしてオレ、「しょったれこき」でもありますし、「みばわり~あんにゃ」でもあります!(も~県外の人には、何だかワケ分かんないよな~!w)

 あ!それから、記事内リンクありがとうございました!これからも、どんどん新潟弁を使いまくっていこでばぁ~♪
  1. 2007/05/12(土) 08:27:59 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/429-a76c0b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

