ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その154・・・らー麺 ばすきや@新潟

 
 ジャン=ミシェル・バスキア・・・80年代に活躍したニューヨーク出身の黒人モダンアーティスト!

 壁面にスプレー塗料で描く作風と、人種とアイデンティティを意識させるその作品の内容は、後のポップアートに大きな影響を与えている。

 アンディ・ウォーホールと親交が深かったことでも知られる!

 麻薬の過剰摂取が原因で、27歳の若さでこの世を去った!







 そんな伝説的なアーティストの名前を店名にしたのが新潟・小針にあるラーメン屋「ばすきや」だ!


 20070716233435.jpg


 

 この店名、モダンアーティストのバスキアもさることながら、お客さんに「場好きや」って思っていただきたいという意味も含まれているらしい!




 そんなこのお店を、新潟里帰りの初日に寄ってみました!(6月28日訪問!取り上げるの、遅いっつ~のっ!)





 
 
 それでは早速店内へ!


 店内は、モダンアーティストからとったワリには斬新な作りではなく、木を基調とした落ち着ける空間!

 まさに「場好きや」の想いが込められているね!





 そんなこの店で今回頂くのは、ラーメン+カレー中盛セット(¥880)だ!







 注文してからまずやって来たのは、ラーメンからだった!


 20070716233801.jpg


 では早速GO!






 スープ・・・アッサリしていて美味しい~!鶏ガラ、豚骨、野菜、煮干し、昆布、椎茸をダシに使っているとのこと!(ラーナビ参照)
 麺・・・ストレート細麺!歯応えがあって弾力がある!なかなかだぜ!
 チャーシュー・・・巻きタイプで、コレまたあっさり味!肉の風味が楽しめる
 メンマ・・・結構多めに入っていた!やや甘めの味!そして歯応えもまぁまぁ柔らかい!
 味玉・・・薄味で、コレもやや甘かったかな?半熟気味の黄身もナイス!
 焼き海苔・・・ヤッパこういうアッサリラーメンにはよく合うよな!
 カイワレ・・・ヤッパこ~いうアッサリラーメンにはよく合うよな!・・・パート2!!






 そしてこの店のも~ひとつの看板メニューのカレーライス(中盛)!

 


 こ~いった飲食店の中には、中盛といっておきながら大盛レベルの量を提供してくれるお店もある!

 そこそこの大食い野郎には嬉しい情報ではあるが、そ~でない人には、甚だ困惑してしまうモノ!


 オレの場合、頼んだときは前者のよ~なノリなのだが、待ってる最中にだんだんと後者のよ~に心配をしてしまうのが常!(小心者ですから。)



 そんな感じで今回も心配しながら、やって来たカレーがコチラ!







 20070716234141.jpg




 ご飯の量は、茶碗1杯半と言ったトコロ!コレなら丁度イイかな♪


 とにかく良かったぜ!大盛っぽいヤツじゃなくって!





 そんでもってカレーソースは、トロ味のあるスタンダードなヤツながらも結構スパイシー!なのに味は案外アッサリ目!

 アッサリに感じるのは、カレーソースのスパイシーな香りの奥底から漂う「この風味」の為かな?






 この風味・・・





 フルーティーかつ、スパイシーかつ、スゥイートかつ、ほんのり酸味!



 オレの勝手な推測でスンマセンが・・・この風味ってもしかして「ウスターソース」か「中濃ソース」を隠し味に使っているのでは?

 何かその風味に似ている感じがしたモンで・・・





 とにかく家庭的な味わいで、食べていてホッとする気分にさせてくれます!








 それから、今回のラーメン!

 味が濃い目のカレーライスと食べ合わせても、その繊細で複雑な風味が損なわれることはなかったねぇ~~~♪



 コレはある意味、奇跡のコラボかもしれませんよ~~~♪







 そんなワケで、その奇跡的な取り合わせに満足したその後は、いよいよ実家へ向かったのであった!


 ・・・つづく!




 



 20070717005205.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!









 新潟市西区小針西1-5-23
 11:30~14:30 18:00~21:00
 月曜・火曜定休








 
 
 それにしても、中越沖地震にはビックリしましたねぇー!

 ちなみにウチは震度3!実家(新潟市中央区)は震度4でした!

 実家の方は結構揺れが激しかったんだそ~ですが、何事も無くってホントよかった!


 被災地のいち早い復興を、ただただ願うばかりです!

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/07/17(火) 00:56:59|
  2. 新潟市のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日の逸品 その90・・・新潟名物イタリアン・その12 夏野菜のイタリアン | ホーム | こんな映画を観た その17・・・パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド>>

コメント

いや~美味しそう!特にカレー(笑)
大きな課題店ですが、なかなか行けません。

が、ともあれご実家無事でなによりです。
現地の一日でも早くの復興をお祈りしております。
  1. 2007/07/17(火) 08:14:18 |
  2. URL |
  3. あなぐま #-
  4. [ 編集]

おお~~、連休で実家に帰ってるんじゃないかと思って、心配しましただ。
のんきにラーメンの画像がでてきて、ほっとしました。
ばすきやで、バソキア。。。さすがGIRUさま。(^^;
イラストに、いつもと違うファンキーGIRUさまな一面が
とてもよく表現されていると思いました。
かなりきてますねぇ。(^^;;;

しかし、災害は人ごとじゃないですよね。
被災地の1日も早い復興をお祈りいたします。
  1. 2007/07/17(火) 11:20:19 |
  2. URL |
  3. ジジ飼い #-
  4. [ 編集]

バスキアって映画にもなりましたよね、未見ですが。27歳でオーバードーズで死亡ってロックンローラーみたい...
ラーメン非常に丁寧で上品そうな仕上がりですね。カレーもとても美味しそうです。
ラーメンとカレー(ハンバーグも?)って永遠の男の好物ですよね。男の味覚って子供のころからろくに進歩しないんだなあ。

被災地の方々は大変でしょうね。頑張ってほしいものです。
  1. 2007/07/17(火) 21:44:30 |
  2. URL |
  3. aki715 #-
  4. [ 編集]

おお、地震なにごとも無くてよかったです!新潟にも美味しそうなラーメンがいっぱいあるんですね!
  1. 2007/07/17(火) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. taka #LkZag.iM
  4. [ 編集]

いや~良かったです

実家は無事でしたか~良かったです~

どうもこんばんわです~http://blog42.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">


いや~ラーメン+カレーライスの食べ合わせなかな贅沢な組み合わせですね~(笑)

ラーメンはシンプルかつ様々な旨味が詰まったお味

カレーは素朴な中にも様々な工夫を凝らしたスパイシーなお味


なかなか手を抜かないで作り上げるとはなかなかですね~


仕事で新潟に伺った際はぜひいってみたいものですよ~
  1. 2007/07/18(水) 03:16:46 |
  2. URL |
  3. ニコりん #-
  4. [ 編集]

 あなぐまさん!なじらねぇ~?v-373v-374

 ムホッ♪あなぐまさん、このお店も課題店にしていたとは!も~流石としか言い様がありませんです♪

 とにかくアッサリラーメンにカレーライスという取り合わせですが、決してラーメンがカレーの風味に凌駕されることがなく、その存在感を遺憾なく発揮している!ここのラーメンはそんな感じでした!

 それからあなぐまさんのトコロも結構揺れてたんじゃないんですか?お互い無事だったよ~で何よりでした!
  1. 2007/07/18(水) 15:29:58 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ジジ飼いさん!なじらねぇ~?v-373v-374

 心配して下さって、ありがとうございます!地震の時はも~群馬のアパートにいましたんでご安心を!(それでも震度3はありましたけどね)

 さて今回のお店、斬新な店名ですよね!ちなみにココの店主バスキアの作品が好きだから、こういう店名にしたっていうのもあるみたいなんですよ♪

 それにしても今回のイラスト・・・・・改めて見ると、確かにキテますねぇ(苦笑)

 でも実は今回の自画像が、一番実像に限りなく近いという噂も・・・・・(オイオイ!)
  1. 2007/07/18(水) 15:37:25 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 aki715さん!なじらねぇ~?v-373v-374

 バスキアの生涯を取り上げた映画はオレも知ってました!まだ観たことはありませんが!確かデビット・ボウイがアンディー・ウォーホールを演じていたんじゃなかったかな?

 今度レンタルして観てみたいモンです!

 それにしても、確かに今回のラーメン&カレーっていう取り合わせ、永遠の男の好物ですね♪いくつになっても、この2大メニューは食べ続けることでしょ~ね、きっと(笑)

 そして・・・・・被災地の皆さん、早く元気になって欲しいですね!
  1. 2007/07/18(水) 15:45:39 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 takaさん!なじらねぇ~?v-373v-374

 新潟にも美味しいラーメン屋さん、たくさんありますよ~!

 もし仕事で新潟の方へ行く機会があったら、是非寄ってみて下さい!何でしたら、行く直前にオレにお声をかけていただければ、いいお店紹介しますぜ♪

 それから今回の地震!オレの実家のあたりは揺れてる時間は結構短時間でもって震度も低い方だったんで、被害は無かったです!

 とりあえず、ヨカッタっス!
  1. 2007/07/18(水) 15:56:39 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ニコりんさん!なじらねぇ~?v-373v-374

 オレの実家のほうは揺れがわりかし低かったし、揺れてる時間も短時間だったんで大した被害は無かったでした!

 心配していただいて、ありがとうございます!

 さて、今回のラーメン&カレーのセット!シンプルな作りながらも、確かに様々に工夫を凝らして、クオリティーの高い味に仕上げてました!

 あと、この店はカレー味のスープで作る「カレーラーメン」もありました!今度はそれにしよ~かなぁ~?
  1. 2007/07/18(水) 16:03:45 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/482-aedfc95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

