ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外食めぐり その38・・・板鼻館@安中

 
 今回もまた、先月訪れたお店を!







 今回ご紹介するお店があるのは、当ブログ初登場の安中!




 そこにある、かつて中山道の宿場として賑わっていた板鼻の名店「板鼻館」だ!


 20070818072920.jpg


 


 ソースカツが主流の群馬の中にあって、ここのは和風ダシを使った特製タレのカツ丼をウリにしている老舗!

 ちなみに江戸時代、この周辺が宿場だった頃はこの店も旅籠(はたご)だったそ~だ!








 店内へ潜入してみると、そこにはクラシカルな逸品がいくつか並べられていた!




 例えば、昭和初期の香りを漂わせるウッディーなラジオとか・・・






 20070818073809.jpg

 

 こ~んな電話機だとか!



 とにかく、ちょっとした博物館状態の店内なのであったってなワケ!









 そんなこの店内で今回頂いたのは、ノーマルなタレカツ丼ではなく、タルタルカツ丼(¥900)だった!





 以前、HNのユニークさとブログの内容とのギャップが激しすぎる群馬の名グルメブロガーどすこい村さんが自身のブログ「ぐんまでグルメぶってみるブログ+その他」で取り上げられていて、それを見て常々行ってみたいなぁ~って思っていたお店だったんだよねぇ~!






 さ~、それでは早速ご披露しましょ♪



 コイツが、板鼻館名物・タルタルカツ丼だ!!




 
 20070818075209.jpg







 
 タレカツの他に、味噌汁、お新香、そして・・・

 
 20070818075500.jpg



 スライスされたゆで卵、マヨネーズの入った小さいすり鉢が付いて来る!



 そ~、このすり鉢の中身こそ、今回の立役者・タルタルソースなのだ!!

 ちなみに、マヨネーズと卵の下に、すでにピクルス満載のタルタルソースも潜んでおります!



 それでは、そのタルタルソースをカツ丼にかけて・・・・・




 ・・・・・とその前に、


 

 20070818090228.jpg




 まずはタレカツ丼を、そのままの状態で食べてみる!


 

 カツに漬け込んだ特製タレは、かなり甘め!衣もそこそこのカリカリ具合!

 そして肝心の肉は、ほんの少し筋張ってはいたが、なかなかのジューシーぶり!


 そのままでも十分にイケるかな!

 


 


 そして、カツとタレの染み渡ったご飯を2口ほど嗜(たしな)んだ後、いよいよタルタルソースをタレカツ丼にかけてみましょ♪



 小鉢に入った卵、マヨネーズ、タルタルソースを・・・・・



 20070818091056.jpg
 どすこいさんのよりも粗い感じになってしまったぜ!





 すりこ木で、潰して・・・・



 
 20070818091306.jpg



 カツの上にかけて、食す!!





 さ~て、一体どんな味だっていうのでしょ~か!?











 ・・・・・・・・・・(カツ&タル、堪能中!)・・・・・・・・・・












 んもぉ~~~~~~~~~っ♪



 美味しいったりゃありゃしないっ!!




 タルタルソースのクリーミーな感じの舌触りとほど良い酸味が、見事にカツを優しく包み込んで、ヒジョーにマイルドなお味に仕上げてくれちゃっていたぜ!


 甘めのタレとタルタルソースの酸味との相性もまた、ナイス・コラボレーション!



 コイツはイイなぁ~~~~っ!





 そんなワケで、どすこいさん!パクって申し訳ありませんが・・・・・




 まさにコレは・・・・・











 めちゃんこ( ゚Д゚)ウマー!・・・でごわす!






 


 
 そして完食後、ホッと一息つきながら店内を見渡してみた・・・






 すると、お座敷席の方に・・・



 あんな置物があったなんて!・・・・・


 

 20070818093557.jpg



 二・・・・・



 ニセドラァァァァァ!?




 まさかのニセドラの出現!


 しかも高崎ダルマとの華麗なるコラボレーションじゃないかぁー!






 ちなみに、オレもかつてその逆バージョンを描いたことがありますがね・・・・・

 にせドラ○○ん・32号←ココをクリックしてみ♪







 こ~して、タルタルカツ丼の旨さと思いがけないニセドラとの出会いに感激しながら、今回の昼も無事終了!


 よかったですよ♪


 ごちそう様でした~♪♪









 

 20070818202259.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!









 群馬県安中市板鼻2-4-36
 11:00~14:30 16:30~20:00
 月曜定休
 HP・・・http://itahanakan.hp.infoseek.co.jp/






 それにしても板鼻館のニセドラ、結構唇が厚ぼったくって、無意味にSEXYだったぞ!!
 
 ナイス過ぎるぜ!!



 さ~てそれでは最後に、今回もランキングバナー&拍手バナーのクリックをヨロシクお頼み申すぜ!!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/18(土) 20:30:30|
  2. 外食ネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18
<<外食めぐり その39・・・かっぱ寿司 逢谷内店@新潟 ② | ホーム | ゴ○ゴ風!?その30>>

コメント

ソースカツ丼にすりごま風のタルタルですか~!
面白いアイデアですね~。
しかも偽ドラとは(笑)
  1. 2007/08/18(土) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. yome #-
  4. [ 編集]

゚。+(oノ´∀`)ノ+。゚ヲォォォォォ♪ お腹がいっぱいになるメニューだ!!!
ゆで卵だけの簡単なサラダかと思いきや、これがタルタル
自分で作るなんて素晴らしいじゃあ~りませんか
絶対に美味しいに決まってるぅ、御飯にもよく合うはずだわ♪

ニセドラちゃん、インパクト大だわね(ゝc_,´・)プププッ
  1. 2007/08/19(日) 00:33:36 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

ありゃ、yomeの名前で入ってしまいましたw
同じPC使ってるもんで・・・すみません(^_^;)
  1. 2007/08/19(日) 00:49:49 |
  2. URL |
  3. ヒラサワ #-
  4. [ 編集]

ぬぉぉぉぉぉぉ~ぉぉぉ

ギルサマさん・・・・・・・・
とんでもないソースカツ丼ではないかいhttp://blog42.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">タルタルめちゃんこウマそう(爆)

合わない訳ないでしょうhttp://blog42.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog42.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog42.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">



カロリーオーバーは必須ですがね~http://blog42.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(笑)
  1. 2007/08/19(日) 00:56:58 |
  2. URL |
  3. ニコりん #-
  4. [ 編集]

高校時代に板鼻館のカツ丼、食べた記憶が…。

板鼻館のカツ丼、ソースカツ丼っぽいですが、西毛地区(特に富岡)で主流の煮詰め系の醤油ダレだったような気がします。
  1. 2007/08/19(日) 03:06:21 |
  2. URL |
  3. こや。 #WVb5vgCk
  4. [ 編集]

今日行って来ました

このレポートを昨夜見てから、どうしても
食べたくなり今日のお昼に行って食べてきました。
安中はちょっと、遠かったです。

タルタルカツ丼、すごく美味いです。
ゆで卵をすり下ろすなんてアバンギャルドですね。
他のメニューは、レトロな食堂風で普通すぎるほど
普通でした。あ、ニセドラも見てきましたよ。(^_^;)
  1. 2007/08/19(日) 17:42:58 |
  2. URL |
  3. パス太 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

このお店は、前から気になっているので機会があれば行ってみたいお店ですね。

それにしても、アンティークな電話やニセドラなどネタが豊富なので
GIRUSAMAのツボにハマッタお店みたいですね~(^^)

タルタルソースを掛けたソースカツ丼は食べたことが無いので近いうちに行ってきます~♪
  1. 2007/08/19(日) 19:59:11 |
  2. URL |
  3. BOBO #-
  4. [ 編集]

こ、これは...

群馬にソースカツ丼を出す店数あれど、この発想は斬新ですね。

しかも、老舗の食堂でこのメニューは予想GUY(微妙に古い)デス。

カロリーが気になるけど、思いっきりジャンクな味が期待できますね。今度長野行きの途中で寄ってみるかな~。


  1. 2007/08/19(日) 23:54:20 |
  2. URL |
  3. aki715 #-
  4. [ 編集]

 yomeさん!コチラでは初めまして♪e-240

 初コメント、ありがとうございます!

 いやぁ~確かに今回のタルタルカツ丼、とってもユニークなアイデアのメニューですよね~!そしてアイデアだけでなく、味も良かったですよ~!

 そんでもって、ニセドラ・・・アレ欲しかったです~♪こ~なりゃ、自分で作ってみよ~かな~?

 まぁそんなワケで、これからもヨロシクっス!
  1. 2007/08/20(月) 06:34:13 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 mayuponさん!なじらねぇ~?e-240

 卵がタップリ入ったタルタルソースに、食べ応えのあるカツ!この取り合わせでお腹が満足しないワケがありませんよね!

 そんでそのタルタルソースを、自分で混ぜ混ぜして作る!

 とにかく楽しい上に美味しいってなワケですね♪

 そして思いがけない出会いだったニセドラダルマ!嬉しかったですね~!譲って欲しいなぁ~て思ったぜ!!(まぁ、無理だよな~!)
  1. 2007/08/20(月) 06:43:34 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ヒラサワさん!なじらねぇ~?e-240

 ・・・・・・・・って、先程のyomeさんのコメント、ヒラサワさんのモノだったのですね~!

 そっかぁ、PC共用していたからか・・・・アハハ。

 そんじゃ、yomeさんによろしく~!
  1. 2007/08/20(月) 06:46:39 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 ニコりんさん!なじらねぇ~?e-240

 タルタルソースに特製タレのカツ丼・・・・かなり相性はよかったですね~!

 とんでもなく美味しいことは確かなのですが、食後のカロリー摂取もとんでもないことになりそうですね!

 でも、旨いので大いに許せますぜ!

 是非とも気になったら、安中へ乗り込んで行ってみて欲しいですぜ!ニセドラダルマも、待ってるよ~!多分!!
  1. 2007/08/20(月) 06:59:57 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 こや。さん!なじらねぇ~?e-240

 確かに今回のお店、富岡からも近いですからね~!やはりこや。さんも行かれたことがあるのですね!

 それから・・・

 こや。さんのご指摘を受けて板鼻館のHPで確認してみたところ、確かにここのお店はソースカツではなく、特製タレのカツでした!

 そんなワケで、これから記事を一部修正します!

 間違って申し訳ありませんでした!そしてご指摘ありがとうございましたv-435
  1. 2007/08/20(月) 07:10:38 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

パス太さん!なじらねぇ~?e-240

 ・・・・・って、え~~~~!?

 オレの記事を受けて、早速行かれたのですか~!?嬉しいです!ありがとうございます♪

 そんでもって確かにパス太さんのトコからだと、安中は遠いですよね~!いやぁ~ホントお疲れ様でした!

 そんでもって、タルタルカツ丼もお試しになった上に、他のメニューも試したり、ニセドラも確認してきたと・・・

 とにかく自分の拙い記事がきっかけだなんて・・・とっても嬉しいですね~!そんじゃその記事のUPを楽しみにするとしましょ~かね♪
  1. 2007/08/20(月) 08:01:12 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 BOBO殿!なじらねぇ~?e-240

 いやぁ~スンマセンね!この店のはソースカツ丼ではなく、特製タレのカツ丼だったんだよね~!申し訳なかったです!

 それにしても、そんなタレカツ丼にタルタルソースっていうのは、なかなかのウマさでしたぜ~!そしてその上にレトロな品々にニセドラダルマ・・・・・オレのツボ突きまくりでしたね♪

 また行ってみたいお店です♪

 なのでBOBO殿も是非とも行ってみて欲しいぜ!!
  1. 2007/08/20(月) 08:08:15 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 aki715さん!なじらねぇ~?e-240

 まずはお詫びを・・・

 この店はソースカツではなく、特製のタレを使ったカツだったよ~です!確かに味わったときに何かソースってワリには甘すぎるかな~とは思ってたんですが・・・

 ホント、すみませんでした!

 それにしても、そんなカツ丼にタルタルソースっていうのは、ホントに斬新!新たなる味の発見が出来るかもしれませんよ♪

 是非とも、長野へのツーリングの途中にでも寄ってみて下さいね!
  1. 2007/08/20(月) 08:18:37 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

こんばんワッフル!
なんだか紹介されていれビビリまくりんぐっ
大体タルタルソースって旨いっすよね、アレ大好き。
自分で混ぜさせるところも演出の一つですよね。
そんでカツ丼ウマー。
ソースカツ?タレカツ?よくわかんねっすwwオイラも間違えてましたwwwww
なんか色々あるけど、旨けりゃ問題ナッシング。
ココの良さは従来のカツ丼にタルタルソースをかけてしまうわけだから
もはや新ジャンル!常識に捉われないタルタルソースタレカツ丼なわけです(堂々といいわけ)
今度はニセドラダルマを見に行ってきまーす。
  1. 2007/08/20(月) 21:57:18 |
  2. URL |
  3. どすこい村 #B6RbxQbI
  4. [ 編集]

 どすこい村さん!なじらねぇ~?e-240

 いやぁ~、どすこいさんの記事を見て気になっちゃって気になっちゃって・・・・・なので行かせて頂きましたぜ!

 タルタルカツ丼!特製タレカツとタルタルソースの絶妙なるハーモニーに、オレも思わずウットリしてしまいました♪自分で混ぜるっていう演出もナイスアイデアですよね~!

 次に行く時も、またコイツを頼むかもしれませんね♪

 それから、ニセドラダルマはレトロ電話機の近くの下の方にありました!お座敷の方ですね!よかったら、探してみてくださいね~☆

 そんなワケで、どすこいさんの記事、大いに参考になりましたぜ!ありがとうございました!!
  1. 2007/08/21(火) 02:00:17 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/507-314d5e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

板鼻館/タルタルカツ丼 安中

タルタルカツ丼が評判の「板鼻館」(安中市)に初挑戦してまいりました。 板鼻館 住所:群馬県安中市板鼻2-4-36 TEL:027-381-0305 営業時間:11...
  1. 2009/04/16(木) 17:05:36 |
  2. 群馬にこだわるラーメン大好きのぶ山のブログ・のぶログ

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

