ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり 番外編・・・ラーメンファンタジスタ第二章@長野・ながの東急

 
 9月14日・金曜日!




 オレは長野駅前にいた!





 なぜ、長野の市街地にいたのか!?






 その理由はこの建物の中にある!!






 20070917204931.jpg







 長野駅前にあるデパート・ながの東急!





 そしてそこの7階で催されているラーメンファンタジスタ第2章の会場で、ラーメンを堪能する!それが長野まで来た理由なのさ!





 その日はラーメンファンタジスタの2nd STAGE初日ということで、メニューのラインナップもガラリと変わっていた!

 ちなみに1st Stageのときには、我が愛しき「六厘舎」のつけ麺があったんだが・・・残念!も~姿を消していたぜ!






 そんでもって、1st Stageに伺ったリンク先ブロガーさんのレポはコチラだ!!

 こんちゃん@らーめんヲタク・・・東急百貨店@長野市

                      東急百貨店2@長野市

 ラーメン夫婦坂・・・ラーメンファンタジスタ第二章①@ながの東急

               ラーメンファンタジスタ第二章②@ながの東急

              ラーメンファンタジスタ第2章③@ながの東急


 

           

           






 さ~て2nd STAGEでは、どんなラーメンが繰り出されるというのか!?





 突入開始だ!





 ながの東急の7階・レストラン街にあるイベントホールで、ラーメンファンタジスタは行われていた!



 20070917205959.jpg




 

 入口には行列が出来ていた!








 その行列の先にあるのは、レジカウンター!


 そこで食べたいラーメンを選び、その食券を購入!



 購入て精算をすましたら、フロア係の店員に席を案内される!



 ちなみにその時、2人以上でやってきたお客さん達は空席待ちで結構待たされていたな~!


 かえってオレみたいに1人で来た方が待たずに座れる確率が高かったように思えたぜ!











 そして座ってから数分後に、注文したラーメンが到着!


 それがコレ・・・





 


 20070917210813.jpg








 名づけて、風林火山 越後から甲斐に贈る「塩」とんこつ(¥700)だ!


 1st Stageの時は武田軍ラーメンが登場していたが、今回からの2nd STAGEは上杉軍ラーメンの登場だ!


 越後人のオレとしては、是非とも食べたいと思ったラーメンだったんだよね~!







 ちなみにこの上杉軍ラーメンの製作に携わった長野のラーメン屋さんはというと・・・「軽井沢創作料理 ロコ3」「麺匠 文蔵」「こだわり中華そば まとや」「ラーメン よし家」「ゆいが」「らぅめん 助屋 駅前店」といった怱々たる顔ぶれ!

 

 嫌が応にも、期待は高まってしまうってなモンですぜ!





 それでは、頂いてみるとしましょ♪





 スープ・・・豚骨ベース!そして、海老油のおかげで魚介ダシの香りがかなり強かったですぜ!最初はちょっとキツいなぁ~って思ったけど、味わっていくうちに段々舌に心地よい感じになっていくから不思議だ!そして塩味は丁度イイ具合にあっさり味!まさに繊細かつ剛健な武将・上杉謙信をモチーフにしたかのよ~な味わい! 
 麺・・・中太タイプでストレート麺!若干の縮れも含んでいたぜ!やや柔らかめかな!
 野菜・・・レタス、ニンジン、大根(?)、紫玉ネギなど、敵方の武田軍をモチーフにした野菜の数々がふんだんに使われている!
 肉・・・なかなか食べ応えのある、角切りタイプ!しかし、案外お上品な味わい!この感じもまた謙信公を彷彿とさせるぜ!!




 さすがは、長野の名店が手を組んで作り出したコラボレーションラーメンだけのことはあります!



 実に上質な味わいでしたぜ!



 ちなみにスープを完飲したら、丼の底には「まとや」のロゴマークが!

 もしかしたら、この上杉軍のリーダーは「まとや」の店主さんだったんでしょ~か?















 そして、食べ終えて一息付いてから、会場を後にしたオレ!








 だが・・・












 足りねぇーーー!!










 まだまだイケるぜ!






 そー思っちゃったりなんかして、思わずもー1回入口へ(笑)




 そして食券を購入してから席を案内され、座りながら数分待つ!(さっきと同じ)



 そんでやって来た、本日の2杯目はコレだ!



 
 20070917211447.jpg



 

 W・Wテイスト(¥900)だ!


 ラヲタ界の大御所・大崎裕史氏監修の元、長野の名ラーメンプロデューサー塚田兼司氏と東京の名店「せたが家」店主・前島 司氏がタッグを組んで送り出した、素晴らしきコラボ作品!










 それにしても、コレ・・・・・・・


 

 20070917220320.jpg






 見た目からして、も~ラーメンの域を超えちゃってるよね~!



 麺は、緑色が鮮やかな翡翠麺(ひすいめん)オレンジ色の麺の麺がWで混ざり合っている!いずれも中太サイズで、縮れ具合もそこそこ!

 その麺は、鴨油の入った醤油風味のソースが絡めてあり、ニンニクも少し効いている!

 更にバジルもふんだんに入っている上に、ベーコンまでも入っていた!

 コレはラーメンというよりは、立派な創作イタリアンといった雰囲気!






 斬新なアイデアが素晴らしいね~!味は意外とアッサリしていて、なかなかイイぜ!



 そのままで味わっても十分美味しいのだが、皿の縁に添えられている2種類のソースと絡めて食べても旨いし・・・






 麺と一緒に出される・・・


 20070917220408.jpg





 特製スーランタンタイプのスープに付けて食べても美味しかったぜ!




 
 スーランタンは、あっさり塩味でラー油が効いてる!更には小エビなどの具材が入っている!



 アッサリした味で、コレもまた美味しかったです!


 麺に絡めて食べると、麺の味がなおのこと上品な感じになってヨカッタっス!



 ちなみにオレは、スーランタンをつけ麺の要領で食べたけど、オレの隣に座っていたカップルの女の子は麺の上に直接かけて食べておりました!

 どっちが正しい食べ方だったんだろ?










 とにかく、レベルの高い逸品ってな感じで、コイツもナイス過ぎましたぜ!!














 こ~してオレは、ラーメンファンタジスタでヒジョーに満足しながら、その日の(遅めの)ランチを終えることが出来ましたぜ!いずれのラーメンも完成度高すぎで美味しく堪能出来ましたぜ!




 いゃ~、長野のラーメン熱はやはりスゲーぜ!




 こ~なると、今月末頃の信州ラーメン博も大いに期待出来そーですね♪












 20070918065029.jpg
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!














 それから、今回のラーメンファンタジスタ第2章のHPはコチラだぜ!!http://www.goodnagano.com/men_fanta07/p/












 群馬でもこーいうイベント、開催されて欲しいな~!


 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックを、ヨロシクお願い申し上げますぜ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ


スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/09/18(火) 06:53:51|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<作詞した(BlogPet) | ホーム | 今日の逸品 その99・・・今回はブログなのに超大作!「ハマルカレー」>>

コメント

お~っ!来られてたんですね~!
自分も先日行ってきたばっかりなんですよ~

上杉軍、エビが少々苦手な自分にはちょっと食べ始めが辛かった(笑)
でもコシのある麺、彩り豊かな野菜(特に紫タマネギがナイス!)、
そしてさいの目の状のチャーシュー、なかなかでしたね~!
おっしゃるとおり、まとやさんがリーダーかと思いました。
そしてW・Wテイスト、これはどうみてもイタリアン!!(爆)
パスタとしては、すごく完成度高い一品かと思いましたよ~
スーラーの使い方は、店員さんから説明がありましたが、
どうやらGIRUSAMAさんの使用法が正解のようです。

また食べたいかと言われると微妙ですが(笑)とっても楽しめました!
  1. 2007/09/18(火) 18:54:12 |
  2. URL |
  3. あなぐま #-
  4. [ 編集]

これがウワサの長野のラーメンイベントですか!なんかラーメンの進化系みたいなルックスですね!群馬でもラーメンイベントやってほしいですね!
  1. 2007/09/18(火) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. taka #LkZag.iM
  4. [ 編集]

塩とんこつラーメン、具がいっぱい入ってて チャンポン麺っぽいですねぇ
海老油って想像しただけで、濃厚で美味しそう~♪
色とりどりで見た目も綺麗だわ・・・。

W・Wテイストは、新しい感じのラーメンですよねぇ
麺のソースが凄く絡まってそう
食べ方は、最初にそのまま2つとも別々に食べて味わって
それから、つけたり かけたりして 味の変化を楽しむで
良いと思いますよぉ。
  1. 2007/09/19(水) 00:04:28 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

 あなぐまさん!なじらねぇ~?v-489

 さすがはあなぐまさん、も~すでに2nd stageにも足を運んでいたなんて!オレは残念ながら1st stageへ行けなかったのですが、ホント悔しいっすね~!

 上杉軍は確かに、あのエビの香りが・・・・(苦笑)

 でも味わっていくうちにあんまり気にならなかったのも不思議なモンです!あのチャーシューもまずまずの美味しさですし♪良かったです!

 そんで、ほとんどイタリアンテイストなW・W!バジルとベーコンの味が麺に絡まって美味しかったですよね♪

 それからスーランタンの使い方、アレでよかったのですか?そ~でしたか!とりあえず、よかった!

 とにかくこ~なると、信州ラーメン博もますます楽しみになってきましたぜ!

 あ!それからその日の夕方は、ながの東急近くのラーメン屋へGOしました!
  1. 2007/09/19(水) 13:47:26 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 takaさん!なじらねぇ~?v-489

 今回の「ラーメンファンタジスタ」の後に、今度はいよいよ「信州ラーメン博」です!

 今回のはいわば、ラーメン博の前哨戦といった感じのイベントですぜ♪

 しかし前哨戦ではあるけど、出てくるラーメンはなかなかのレベルでした!

 そんなラーメン熱を燃え上がらせる数々のイベント!群馬でもやって欲しいですよね~!!
  1. 2007/09/19(水) 13:54:04 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 mayuponさん!なじらねぇ~?v-489

 上杉軍ラーメン、塩豚骨スープでエビ油が効いていてエビ好きにはたまらない逸品だな~って思いました♪

 そしてW・Wテイスト、ラーメンっていうよりは、捜索イタリアンって感じの趣きでした!チョット前に流行った油そばみたいで、コレもまたよかったですよ♪

 そんでスーランタンとの食べ方ですが、↑のあなぐまさんのコメントによると、主催者側はど~やら「つけ麺の要領で食べて欲しい」っていうのが狙いのよ~です!

 やはり、その時に店側の人にいろいろ聞かなければいけないっていうことを、改めて実感しましたぜ!
  1. 2007/09/19(水) 14:09:17 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

平日の昼間で行列が出来るなんて、長野の人達もラーメンが好きなんですね~

塩とんこつは、写真で見ると上品な豚骨スープに沢山の野菜を入れるなんて
豚骨ラーメンとしては、珍しいので面白いアイデアだと思いましたね。

W・Wテイストは、つけ麺というよりイタリア料理みたいな感じですよね~
見た感じ量は少なめですけど、連食しやすいのでいいかもしれませんね。

群馬には、こういうラーメンイベントが無いのがとても残念でなりません!
  1. 2007/09/20(木) 19:27:16 |
  2. URL |
  3. BOBO #-
  4. [ 編集]

 BOBO殿!なじらねぇ~?v-489

 今回のラーメン博の前哨戦とも言うべき「ラーメンファンタジスタ」へ行ったことによって、長野のラーメン熱の凄さを肌で感じることが出来たよ~な気がしましたぜ!

 塩豚骨の上杉軍ラーメンは、野菜たっぷりながらもエビ油の香りが強く、あまり体感したことのない味が楽しめるかもしれません!

 そしてW・Wテイストは、ほとんどイタリア料理!でも、コレもまた新食感でよかったよ~!

 そんでもって、いずれのラーメンも量が少なめだったんで、余裕で連食OKでしたよ~!

 群馬でもこういうイベント、やって欲しいですよね~!
  1. 2007/09/21(金) 07:33:50 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/534-1ddeeede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

