ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その190・・・大連@高崎 ②

 先週の「ユーカラ突撃オフ」">「ユーカラ突撃オフ」の時、オレはBOBO殿">BOBO殿から耳を疑う衝撃の真実を聞かされた!









 大連が閉店する!





 その真実を聞かされた時、オレは呆然とした!

 そして直ぐさま店の親父さんの年齢のことを考えたりしながら、「それもそ~だな。」「仕方ないか。」と思った。







 大連・・・


 深夜からの営業というその独特過ぎる営業スタイルで、近所の学生さんや、飲んだ帰りの勤め人のみなさんにこよ無く愛された、隠れた名店!

 齢(よわい)七十ほどのシブい親父さんもナイス過ぎだった!


 オレも109シネマのレイトショーの帰りに何度か寄ったりしては、その親父さんとお客が織り成す独特の雰囲気に何だか知らんが感心していたモンでした!










 何でも、今週一杯まで営業するんだとか!



 だったら最後に、食べに行かなきゃな!


 そ~思い、「麺処みどり」でかつての秀虎テイストのつけめんを食した後、ネットカフェで時間を潰したりしてから行ってみたぜ、大連へ!



 大連





 ほぼ開店時間に近い頃の訪問!




 店内は、お世辞にもキレイとは言えない!

 もぉ~年季入りまくり!相変わらずだね!








 そして入り口の方には、こんな貼り紙が・・・


 大連7





 あらためて、その悲しい現実を見せ付けられたよ~な気がした。(悲)







 先客は3人!

 飲んだ後に立ち寄ったグループで、その中の一人の中年のオジサンがこの店の常連さんらしく、やや熱い感じでこの店での思い出を語っていたのがスゴく印象的でした!




 その光景をチラ見しながら、オレは注目の品をカウンターにあるメモ用紙に書いて見せた!

 この注文の仕方もまた、独特なんだよね~!






 最後となる大連での晩餐メニューは、ラーメン(¥480)ギョーザ(¥380)!

 更にギョーザをもう一人前、お土産で持ち帰ることにしたぜ!






 まずやって来たのは、ギョーザから!



 大連2





 皮の焦げ目がカリカリでパリパリ!この食感と香りが堪(たま)らなく好きだったんだ!



 そんでもってニンニクとニラの風味が強いのなんのって!


 それらとイイ感じで混ざり合っている豚挽き肉の風味も◎♪








 そしてココのギョーザといえば・・・


 大連3






 皮が完全に閉じられてな~い!

 焦げ目の方を裏返すと、皮の接ぎ目がユルユルで、あっさりペロ~ンとめくれてしまう!





 しかしそれでも美味しいんだからスゴイってなモンだぜ!!

 さすがは熟練の技!











 そしてギョーザを一皿食べ切ってちょっと経ったトコロで、よ~やくラーメンが登場!


 大連4






 スープ・・・鶏ガラダシの昔ながらの醤油スープ!ちょっと化調が入っている上に、最初からコショウが振り掛けられているので、ちょっと舌に刺激が・・・でもアッサリ味で、コレだったら深夜に味わってもOKだろ~!
 麺・・・中細タイプで、やや縮れ気味!そしてやや柔らかめの歯応え!スープに良く馴染んでいたぜ!
 チャーシュー・・・パサつき系ながらも、しっかりとした味付け!
 メンマ・・・多めに入っていたぜ♪味も濃いめで、柔らか歯応え!
 ネギ・・・意外と厚切りだった!香り強めだったぜ!












 そしてそして・・・












 またまた叫ばさせて頂くとするぜ!



















 ナッ・・・














 ルッ・・・




















 大連5


















 トォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!



















 ・・・・・・














 ハァ、ハァ、ハァ、ハァ、ハァ・・・



 最後の大連だからね!おもいっきり叫んじまったぜ!








 そんで、もちろんこのナルトは・・・








 大連6






 ショートケーキのイチゴの如く、最後にパクついて、オレ超ウットリ♪






 こ~して今夜2杯目ながらも、スープも見事に完飲しちゃって、完食だ!!


 そしてスープを飲み干した時、目に入ったのは、カウンター上にあったギョーザのオミヤ!


 そのオミヤギョーザを小脇に抱えながら勘定を済ませ、オヤジさんに「ごちそうさま」を告げて、店を後にしようとするオレ!





 そして去り際に、オヤジさんをもう一度見る!




 俯(うつむ)き加減にギョーザを作っていたオヤジさん!

 その姿を瞼(まぶた)に焼き付けながら、オレは店を後にしたぜ!








 オヤジさん、あんたのその姿、忘れないぜ!













 大連8
 イラストをクリックすると、拡大して見れるぜ!












 群馬県高崎市下豊岡町85-2
 0:30~5:00
 木曜定休










 というワケでこの「大連」、12月1日まで営業だ!

 思い入れある方もそ~でない方も、是非行ってみて下さい!



 さ~てそれでは最後に、今回もまたランキングバナーへのクリックをポチッとヨロシクっす




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/30(金) 00:50:39|
  2. 高崎のラーメンネタ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<ゴ○ゴ風!?その34 | ホーム | ラーメン屋めぐり その189・・・麺処 みどり@高崎 ⑤>>

コメント

たびたび失礼いたしますぜm(__)m

やはり大連さん伺ってましたか~http://blog42.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

相変わらずおやっさんのイラストがそっくりで素敵ですhttp://blog42.fc2.com/image/icon/e/267.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">


餃子はやっぱり相変わらずな出来なんですね(笑)でも、あの雰囲気で食べるラーメンがいいんですよね~


私も早く行かなきゃhttp://blog42.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. 2007/11/30(金) 09:40:20 |
  2. URL |
  3. ニコりん #-
  4. [ 編集]

 ニコりんさん!なじらねぇ~?v-284

 そ~!ユーカラ突撃オフの際に、オレ予告していたモンね~!も~予告どおりに行かせて頂きましたぜ!!

 そんでもってラーメンも皮が開くギョーザも、相変わらず(爆)

 しかしギョーザは、皮が開いてるのに激ウマってのもスゴイですね~♪こんな店、そ~は無いですよ!

 いよいよ今日の深夜の営業が最後!是非とも行ってみてよ~!!
  1. 2007/12/01(土) 09:06:54 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

何と!大連に行ったのですか( °O °;)エッ!!
さすがGIRUSAMA~♪

餃子の皮が開いているのに、旨いのですから
なんとも不思議な感じのするお店ですよね~

それだけに、今回の閉店は残念でなりません。
  1. 2007/12/01(土) 17:41:30 |
  2. URL |
  3. BOBO #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/01(土) 18:40:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

閉店ですか!聞いてないよ。
土日と研修で岐阜に行っていました。今帰ってきましたので、大連のラストには行けませんでした。
地元の名店の閉店は惜しいところですが、体力的に厳しいと思います。バイクを店の外に出すのを手伝ったのを思い出すなぁ。あの独特の餃子が食べられないのは残念です。
  1. 2007/12/02(日) 23:37:35 |
  2. URL |
  3. cal-gamo #-
  4. [ 編集]

 BOBO殿!なじらねぇ~?v-507

 コメントレス遅れちゃってスミマセンでした!v-435

 それにしても・・・BOBO殿も最後の日に行ったんじゃな~い!スゴイぜ~!!そっちこそサスガの一言に尽きますぜよ!

 皮が全開でも、とても美味しい餃子が味わえるのは、世界広しといえども、あの店だけだろ~な~!(笑)

 ホント残念だけど、今は親父さんに「長い間お疲れ様」って言いたいぐらいに感謝の心で一杯だな!
  1. 2007/12/04(火) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 管理人にのみ閲覧できるコメントを送ってきて下さった方!なじらねぇ~?v-508

 コメントレス遅れちゃってスミマセンでした!

 そして、お誘いの方もまたありがとうございます!

 ですがスミマセン!も~少し考えさせてください。
  1. 2007/12/04(火) 20:00:39 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 cal-gamoさん!なじらねぇ~?v-506

 コメントレス、遅れてしまってスミマセンでした!v-435

 そ~いえば、gamoさんって確か以前は高崎に住んでたんでしたっけかね!でしたら「大連」は結構行かれたのでは?

 店の看板ともいうべき、あのバイクを店の外へ出すのを手伝ったっていうのも、とても微笑ましい話じゃないですか~♪v-290

 とにかくまたひとつ老舗が閉店してしまったのは残念なコトです・・・

 「親父さん、とにかく長い間美味しいラーメンを作ってくれて、ありがとう!」今はそんな気持ちで一杯です!
  1. 2007/12/04(火) 20:19:38 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

スケキヨくんが「固い九州豚」って言ってました( *´艸`)クスッ♪ 

なると発見で、想像以上に喜んでるギルサマが
いつも面白いwww
  1. 2007/12/10(月) 21:33:40 |
  2. URL |
  3. jun #kuX..F9k
  4. [ 編集]

 junさん!なじらねぇ~?v-209

 いやぁ~コメントレスが遅れてしまって、ほんとスミマセンでした!v-435

 それにしても、スケキヨのヤツがそんなフザケとコトを・・・まったくアイツは、も~・・・(苦笑)

 そしてオレの別名は、ナルト大好きな「上州のナルト師匠」!!なのでナルトが出て来よ~モンなら、力の限りに叫んでやりますぜ!

 ナルトォォォォォォォォォォォォォォーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!・・・・・・ってな!(笑)
  1. 2007/12/13(木) 14:02:23 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/592-1b2d2aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07年12月10日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 えー、またしても間が空いてしまいましたが、またしても遠隔地に行っておりました(^^ゞ ということで、11月29日と30日付けの分の本日のメ
  1. 2007/12/11(火) 16:20:19 |
  2. ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

