ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の逸品 その138・・・彩り良き、「菊廼舎」の冨喜寄!

 以前お送りした8月の東京めぐりに購入した、お土産についてのお話!



 その東京めぐりの2日目、オレは都電荒川線に乗り、あんな店こんな店、そしてあのお店へも訪れたりしていた!



 そしてその後は、王子駅から京浜東北線に乗って、有楽町駅で下車!

 その足で、そのまま銀座へと向かった!





 銀座の町は、雨・・・




 空は、鉛色・・・




 そしてオレの顔、やや険し目・・・






 そんな中、小走りで向かった先は・・・


 富喜寄



 銀座コアビル内にある・・・



 富喜寄7


 菊廼舎 本店!(“きくのや”って読んでくれ!)




 いかにも由緒正しい感じのコチラのお店で、今回オレが購入した東京みやげってのがコチラ!



 
 富喜寄2



 
 富喜寄3


 冨喜寄(“ふきよせ”って読んでくれ!)




 今回は赤缶を購入!!


 このお菓子の詰め合わせは、他にも青缶とか、袋に小分けされたタイプのヤツとかが売られていたのだが、オススメは何と言ってもやっぱり赤缶だ!



 何故なら、赤缶に入ってるお菓子が一番種類が豊富で、見た目にもカラフルだからだ!

 さてどんな風にカラフルなのか?







 それじゃご覧頂こ~♪


 コレが冨喜寄・赤缶の中身だ!







 オープン・ザ・蓋ーーーッ!!!








 富喜寄4



 な♪




 富喜寄5




 いろいろと入っていてなかなかイイ感じでしょ?







 缶の中には、素朴な味わいの数種類の干菓子、こんぺいとうやはっか飴など、色とりどりの郷土菓子が小さく仕上がっていて、それらのお菓子が一つの缶の中にぎっしりと盛り込まれている♪





 更に赤缶には、砂糖をかけた落花生や黒豆、そんでもって・・・


 
 富喜寄6


 紅葉を象(かたど)った干菓子も入っている!

 コイツが入ると、更にまた彩りが増すってなモンだぜ!







 ちなみにこのお菓子、春~夏だと桜の花の形になるんだとか!

 粋な計らいだね~♪










 そして、ペットボトルのお茶を片手にコイツを頂いてみたぜ!(スマナイ!風流じゃなくって・・・)



 食べてみて印象的だったのが、やはり焼菓子の種類の豊富さだったね~!

 ひょうたん型のヤツや、葉っぱの型のヤツ甘い感じのヤツや、しそ入りのほんのりしょっぱいヤツ舌触りがサラサラするヤツや、ややハードな歯ざわりのヤツ黒胡麻入りのヤツや、店名「菊廼舎」のいずれか一文字をあしらったヤツに、やけにピンキーなヤツ・・・などなどバラエティに富んだヤツらがたくさん入っていた!



 そんな焼菓子に混じって、こんぺいとうハッカ飴落花生などが登場して、味にアクセントを加えてくれる!

 イャァ~、見た目も味もナイスだぜ!







 ほんのりしょっぱ目のヤツもあるから、コレだったら「甘いのはちょっと・・・」っていう辛党の方でも美味しく頂けるんじゃないかな~♪






 とにかく、まさにコレは・・・






 和菓子の宝石箱やぁ~~~~~♪♪♪(by某・彦○呂氏)www



 スマナイぜ!ありきたりのオチで・・・














 富喜寄8
















 東京都中央区銀座5-8-8 銀座コアビル地下1階
 11:00~20:00
 年中無休
 HP・・・http://www.ginza-kikunoya.co.jp/









 あとコチラのお店、別料金で買ったお菓子を特製の風呂敷で包んでくれるサービスもあるぜ!

 プレゼントの時に、イイんじゃね?



 さ~て、それでは最後に、今回もまたバナークリックを、よろしゅう!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/17(水) 23:47:24|
  2. 逸品ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソース(BlogPet) | ホーム | ラーメン屋めぐり その276・・・ちゃーしゅーらーめん 梅の家@軽井沢 ②>>

コメント

こんにちは。初めてお邪魔します。
グルメランキングを検索していて辿り着きました!
銀座にこんな素敵なおみやげが買えるお店があるとはまったく知りませんでした!とってもかわいくておみやげに重宝されますね!ぜひ行ってみたいと思います!

私は今フードコーディネーターのスクール(チュ・ア・レゾン http://foodex.co.jp)でフードの勉強をしています。この学校はカフェのコースやフードスタイリングのコースもあっていろいろなことが学べます。
今はいろいろと食べ歩くのも勉強のうちだと思い、いろんなフードを出来るだけ食べ歩いたり、家で四苦八苦しながら料理しています。

情報を参考にさせていただきたいのでこれからもお邪魔させていただきますね!
  1. 2008/09/22(月) 13:24:08 |
  2. URL |
  3. tommy #-
  4. [ 編集]

 tommyさん!初めまして!v-34

 コメント寄せて頂き、まことにありがとうございます!

 ほほ~♪tommyさんって、フードコーディネーターのスクールでお勉強なさっているのですかぁ~!かなり熱心に頑張っておられるよ~ですね~!

 コメントの様子から、相当な料理好き・食べ物好きだというコトがお見受けできます!「好きこそ物の上手なれ」・・・・・コレからもどんどん頑張って欲しいですぜ!!

 オレのブログは、今回のよ~なネタよりも、ラーメンとかのネタの方が多めなんですよね~!あと変なイラスト付きで(苦笑)

 なので、tommyさんの参考になるかど~かはちょっと怪しいトコロですか、もしよろしければ今後ともヨロシクお願い致しますぜv-221
  1. 2008/09/24(水) 09:48:47 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/816-8e9005de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

