ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり その277・・・麺屋 たつみ 喜心@秩父

 9月某日・・・金曜日!


 突然オレのケータイに1通のメールがっ!




 「明後日、ラー?大丈夫~?」






 送信元は、すっかり定番となった、そー、あの方だ!



 群馬のハードなゴッドマザーこんちゃん!!




 最近精力的にラーメン屋遠征を繰り広げている、ハードなお母さん!

 今回もまたご招集だぜ!



 そんでもって、今回は今やハードなお母さんツアーの常連ともいえる上里の赤い彗星赤のテリキさんもご同行だ!





 さてそんなお母さんと赤テリさんと行く、今回のラーメン遠征の地は・・・


 埼玉県秩父市!!

 秩父夜祭と和銅開珎発祥の地!

 そしてオレにとっては、全くもって未踏の地!





 そんなこの街で、果たしてどんなラーメンにめぐり逢えるというんだろ~か!?

 興味津々である!







 さてそんな一行が最初に訪れた場所!

 それがコチラ!



 
 たつみ喜心


 麺屋 たつみ 喜心!



 今回のツアーに関しては、オレはただ流れに身を委ねるだけだったぜ!

 何せ秩父は未踏の地だし、秩父のラーメン屋さんのデータは、何もないしね!



 なので当然のコトながら、コチラの「たつみ喜心」も初耳で初来店ってなワケ!







 店内に入ってみると、ウッディーな落ち着ける内装に、入口付近の券売機!

 そしてお店のスタッフのみなさんが黒Tシャツ!メニューも多彩で、限定メニューのポスターも貼られている!



 まさに「イマドキのラーメン屋さん」のポイントを大いに踏まえているお店!







 さてそんなイマドキのラーメン屋で、今回オレが頂いたのは味玉つけめん(¥850)だ!


 たつみ喜心2



 


 まずは、麺・・・


 たつみ喜心4


 太くって滑らかで、弾力やコシも十分!

 まさにスタンダードなつけ麺のための麺って感じ!!喉越しもさぞかし良いコトでしょ~な♪





 そしてその麺と一緒に、様々な具材も添えられていたぜ!


 メンマ・・・歯応えは、やや固め!コリコリ食感が心地良かったぜ!あと香りも強めだね!
 焼き海苔・・・いわゆるおかずのりサイズといった感じの小型サイズ!スープに浸して食べると、コレまた旨い!


 そして、メイン具材ともいえる味玉・・・コレもまたイマドキの人気ラーメン店の定番ともいえる黄身中心部がドロッとしている半熟タイプ!味付けも食感も丁度良いぜ!





 そして、滑らか太麺とタッグを組む、つけスープ!


 たつみ喜心3


 イャァ~、コレはかなり魚介ダシが効いているぜ!

 魚粉の力も相当なモノなんだろ~けど、ダシそのものがハナッから濃厚になっているよ~な気がする!



 かなりパンチが効いてるぜ!

 まさに、ハードパンチ(微笑)



 更に味加減も結構しょっぱ目!!なので更にパンチの効いたテイストに仕上がっている!!

 かなりダメージの激しいパンチだね♪(笑)






 そしてもちろん、滑らか太麺とハードパンチつけスープ(勝手に命名)との相性もバツグン!

 
 たつみ喜心5


 やっぱりつけスープはしょっぱいぐらいなのが丁度良いのだな!





 そしてそして、スープの中にはチャーシューが何枚か潜伏していたぜ!

 このチャーシューもまた、脂身トロトロ肉シットリのナイス過ぎるテイストだったぜ!!


 良かったどぉ♪





 そんでもって、お後はスープ割り!


 たつみ喜心6


 徳利に入ってのご登場!

 自分で好きなだけつけスープの中に入れて、自分好みの味に調節してほしいとのこと!



 たつみ喜心7


 しかしコレ、割りスープを全部入れてもダシの効き具合があんまり損なわれなかったよ~な気がする!

 ナイス過ぎるぜ、ハードパンチつけスープ(微笑)





 こ~して、パンチの効いた味玉つけめんを堪能し、大満足な気分に浸れたオレ!

 そしてラーメンを堪能して、コレまた満足だったこんちゃん赤テリさん!




 しかし、コレだけで終わらなかった、ハードな御一行だったのである!


 
 たつみ喜心8


 新メニューの鶏白醤油らーめん(¥680)シェア食いしちまったぜ♪



 コレもかなり良かったよ~!

 鶏白湯スープがサラサラとした舌触りながらも、鶏ダシがかなり濃厚だったぜ!



 更にスープの表面にかかっているマー油もイイ仕事をしていたぜ!

 鶏白湯スープと味わうと、味全体が引き締まってイイんだよね~♪



 そいでもって麺は、先程のつけめんの滑らか太麺と違って、コチラはストレートな中細タイプ!スープがよく絡んで来てくれるぜ!





 ウ~~ン♪美味しかったぜ♪♪

 このよ~な山間の街でこのよ~な名店が光り輝いていたとは・・・侮れんぜ、秩父!





 さて、さすがに1と3分の1人前食べたので、腹の方は結構な満足具合だったオレ!




 次、大丈夫かな~?オレ!





 そんな一抹の不安を抱きながらオレは、ハードな2人と共に次のお店へと向かったのである!



 ・・・つづく!












 たつみ喜心9
 今回のコチラの「たつみ喜心」での様子を描いたイラスト、ほぼ実話である!(笑)










 埼玉県秩父市宮側町19-1
 11:30~14:00 18:00~20:00(スープ切れ終了)
 火曜・水曜定休










 ちなみに今回のつけめんの麺、あんな上品で平らな容器にチョコンと盛られた感じに見えますが、その量はちょっと多めでしたぜ!

 侮ってはいかんぜよ!







 さてそれでは最後に、今回もまたバナークリックを頼みます!ヨロシク~~~(゜▽゜)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/24(水) 00:44:33|
  2. 埼玉のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ラーメン屋めぐり その278・・・らーめん屋 いとう@秩父 | ホーム | 今日の逸品 その139・・・今年のUTを振り返ってみたぜ!>>

コメント

はじめまして!!こんにちは!

象さんと言います、宜しくです^^
三クの足跡からたどりつきました!
こんちゃんさんと赤テリさんと秩父ツアーお疲れ様でした!!
イラストがとてもリアルな雰囲気で、お会いしたこと無いのに空気が伝わってきます^^
こちらといとうさんは外せないお店ですよね!!

いとうの味噌と塩もオススメですよ!!
  1. 2008/09/27(土) 12:39:13 |
  2. URL |
  3. 象さん #N.CarXIg
  4. [ 編集]

 象さん!初めまして!v-524

 コメントお寄せ頂きまして、まことにありがと~ございますv-435

 こんちゃんのトコで何回かお見受けしましたので、名前は存じておりました!

 やはり「たつみ喜心」と「いとう」は、秩父の名店なんですね~!今回のツアーでその2店を一気に行ける事が出来て良かったですぜ♪

 そして「いとう」の味噌・・・ますます気になりますね~♪今度は絶対にコレにしてみたいです!!

 そんなワケで、あんなフザけたイラストを載せてる「フザけたブログ」ではありますが、コチラこそ今後ともヨロシクお願い致します!
  1. 2008/09/28(日) 12:10:54 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/819-24bb3a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

