ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり 番外編その5・・・ラーメンファンタジスタ第三章@長野・ながの東急

 昨年に続いて、今年も行って参りましたよ~♪


 まさに信州ラーメン博の前哨戦ともいうべき、長野のラーメンイベント!




 それが・・・・・


 ファンタジスタ


 ラーメンファンタジスタ第三章だ!!

 第1ステージと第2ステージに分けて、ながの東急で行われる有名店出店アリ~の、コラボ企画アリ~のイベント!



 ちなみに昨年は、第2ステージの時みしか行くことが出来なかったけど、今年は・・・また第2ステージのみでした(苦笑)






 さてそんなワケで、この前の日曜日、行ってみました!







 到着したのは、午後1時頃!

 
 日曜の昼過ぎなので、さぞかし混雑しているのかな~と思ったら・・・



 ファンタジスタ3

 

 案外並んでなかったんだよね~!ちょっと肩透かし食らった感じだったな!


 でも場内に入ってみると、なかなかの賑わい!やっぱり長野のラーメン熱は相当なモンだな~と、改めて実感だったぜ!





 さて入口前の受付で食券を購入してから、スタッフの案内でカウンター席へ!


 そして座ってからだいたい3分ぐらいで、オレのオーダーした逸品がやって来たぜ!





 その逸品・・・


 
 ファンタジスタ4



 京都に本店を構え、今や関西地区でその名を馳せている濃厚豚骨ラーメン店「無鉄砲」から、とんこつラーメン(¥800)!





 まずスープ・・・


 
 ファンタジスタ6


 ヌォォォォォォーーーーーーッ!?スンゲーコッテリ!

 何というドロドロ感!コレはも~スープと言うよりは「タレ」だね!



 そんなぐらいにコラーゲンタップリで、豚骨エキスもタップリ!


 久々に衝撃の一杯だったぜ!!







 そして麺なのだが、箸で引き上げてみると・・・


 ファンタジスタ5


 ノホォォォォォーーーッ!!スンゲースープが麺に絡む~~~っ♪

 麺自体もなかなかの弾力!イイ感じだ!!



 更に脂身も美味しくてジュースィーなチャーシューに、濃厚な豚骨スープとの絡みが絶妙なネギ焼き海苔!


 関西でメジャーなのも大いに頷ける一杯だったぜ!



 思わず替え玉を頼みそ~になっちゃうぐらいに旨かったが(笑)、まぁ・・・次なる二杯目へ行ってみましょ!








 次は、東京渋谷の「ラーメン凪」の店主・生田智志氏「列士洵名」「気むずかし家」などでお馴染みの信州ラーメン界の風雲児・塚田兼司氏との夢のコラボ!





 コレだ!



 
 ファンタジスタ7


 題して、汐風ソルティー(¥880)!




 まず何と言っても・・・


 
 
 ファンタジスタ8


 器が変わっているよね~!何だかスンゲー斬新な感じだ!!

 器の縁には、ソルティードックみたいに塩が付いていたぜ!





 そして味の方もなかなか斬新!


 

 貝類&鶏肉を合わせたスープ!

 鶏肉は隠し味といった感じで、全面的に強調されているのは貝類ダシ!


 味付けはかなりアッサリしているのだが、数種類の貝から抽出されたダシだけで十分に深みのある味わいを与えてくれるぜ!



 更に具材は、イカ、アサリ、海老ワンタンなど、徹底的に魚介類モードだったぜ!





 ファンタジスタ9



 そんで麺は、滑らかな喉越し!ただ先程のラーメンよりも、麺の量が多かった気がする!なので後半はち~ぃと食べるのにひと苦労だったかも(汗)






 でもスープの美味しさも手伝って・・・


 ファンタジスタ10


 完食出来たぜ!

 しかし、あの器って「二代目けいすけ」のモノだったのですね・・・さりげなく参加していたとはな(微笑)







 あ!

 それから「ラーメン凪」といえば、昨年こんなスゴいイベントを行ってましたよね♪

 http://kuniroku.com/donagi

 新潟県人としては、嬉しい企画でしたぜ!!(参加出来ず残念でしたが)











 そして二杯目を頂いてから2時間後!





 オレは最後の三杯目を頂くべく・・・






 ファンタジスタ2


 またまた会場へ乗り込んだぜ!



 最後の三杯目!



 ソレは・・・





 コイツだ!!



 
 ファンタジスタ11


 長野の人気店「宮坂商店」「味平」「一本軒」のチームによる、渾身の一杯金色の支那そば(¥780)!





 ファンタジスタ12



 そのほとんどの食材がメイドイン信州という、信州の素材力を遺憾無く発揮している一杯!


 信州の醤油を使ったスープはかなりアッサリした味わい!麺もコレまたオーソドックスな縮れタイプ!

 具材も一枚のチャーシューにメンマ、ほうれん草、焼き海苔、ネギ・・・といった感じで、かなりシンプルな構成!





 正直なトコロ、コレがラーメンファンタジスタで出されている逸品です!・・・って言われても、ど~もピンと来ない!





 が、しかし!!




 ラーメンの中心部で浮いているたまり醤油のジュレ!


 コイツを溶かして頂くと、アッサリし過ぎていたスープに深みを与えてくれる!!

 シンプルな醤油ラーメンの味わいに、大きな変化をもたらしてくれたぜ!!




 イャァ~、コレもまた美味しかったな~!









 そんなワケで、今回のラーメンファンタジスタ第2ステージ!


 見事に3食全部完食!!





 やはり今回も信州ラーメン界の熱さとクオリティの高さをまざまざと見せ付けられたよ~な気がするぜ!

 そ~感じながら、来年のラーメンファンタジスタ開催の実現と、次週の信州ラーメン博への期待を胸に、ながの東急を後にしたオレなのでありました!!



 ファンタジスタ13











 ファンタジスタ14









 ラーメンファンタジスタ第三章HP・・・・・http://www.goodnagano.com/men_fanta07/p






 というワケでして、ラーメンファンタジスタ第三章!

 いよいよ今日でファイナル!

 お近くのラーメン野郎は、是非とも集って欲しいぜ!!



 さてそれでは最後に、今回もまたランキングバナークリックをヨロシクベイベー(^-^)/





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/29(水) 10:06:16|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゴ○ゴ風!?その43 | ホーム | 由来(BlogPet)>>

コメント

お~一人で3杯!しかも一度出てから入りなおす!
こんなに自分と同じ行動をする方がいることを知って感動しています(笑)
ただ食べる順番はGIRUSAMAさんが正解でしょうね。
最後に「無鉄砲」をもってきたら、エライ胃もたれましたので。。
でもいずれもレベルの高いラーメンでしたよね。

本日からのラーメン博も是非どうぞ~ニヤリ
  1. 2008/11/01(土) 08:34:41 |
  2. URL |
  3. あなぐま #-
  4. [ 編集]

 あなぐまさん!なじらねぇ~?v-373

 いやぁ~、今年のファンタジスタもなかなかの逸品勢ぞろいでしたねぇ~♪

 それから今回は一人で行った上に、一度にたくさんオーダーすると麺がのびてしまいますから、やはりコレは一度出てきてからまた入りなおすっていうテがイイですよね(笑)

 そして食べる順番は、実はそんなに深く考えてなかったモンで・・・・・でも結果的によかったのかもしれません(笑&汗)

 さ~て、来年は一体どんなコラボやら県外店が登場するか?今から楽しみですぜ!


 P.S ラー博でのご挨拶は、また後ほど♪
  1. 2008/11/03(月) 11:36:48 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/850-38972ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

