ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり 番外編その6・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ

 
 今年も乗り込んで、暴れまくってみたぜ!






 長野の熱~いラーメンイベント!





 その名も・・・





 第4回信州ラーメン博!!

 ついに今年で4回目かぁ~・・・




 ラー博5




 11月1日~3日の3日間、長野県内外のラーメン屋さんがエムウェーブに集結!


 長野ですっかりお馴染みになった一杯や、ラー博限定の味、更には県内ではめったに味わえないラーメンが堪能できるぜ!





 そんなビッグなラーメンイベント・・・


 ハードなお母さん・こんちゃんナイスなおデブFP・こや。さん、そして埼ラー界の赤い彗星・赤のテリキさんと乗り込んでみたぜ!







 ラー博


 お母さんから事前に購入してもらった前売券もゲットして・・・


 いざ、突撃!!








 まず、最初に乗り込んだブースは・・・


 

 早速の目玉!神奈川・相模原の名店ラァメン家69'N'ROLL ONE!


 昨年も登場した「69'N'・・・」のマスター・嶋崎氏!

 今回は、そんな嶋崎氏が3日間それぞれ違う名店の店主とコラボを繰り広げる・・・といったスンゴい企画をやってくれたぜ!



 ず第1日目は、何と神奈川・・・いや日本を代表するといっても過言ではない超有名店「中村屋」の若き店主・中村氏との夢のコラボだ!



 いきなりスゲーネタをブチかまして来やがったぜ!

 コレは絶対に並んで食さなければ!!




 ・・・ってなワケでそんな使命感に駆られながら、およそ1時間ぐらい並んだ末に、よ~やくありつくコトが出来たその一杯ってのがコチラだ!


 ラー博3


 題して昆布ネーション!





 
 ラー博4


 3種類の昆布から抽出した昆布ダシと醤油とほんの少しの調味料のみで味付けしたスープは、ホントに素朴な味わい!

 その中に中村屋特製のネギ油に、昆布のピューレが入って、更に素朴ながらもどこかしっかりとした上質なスープへと仕上がっていたぜ!



 そして麺は中太のストレートタイプ!滑らかな舌触りながらも、スープとの辛みは絶妙!

 歯ごたえも固すぎず柔らかすぎず、実に丁度良い♪




 そして具材は、ネギの小口切りと鶏肉のみと、コレまたシンプル!鶏肉は表面にブラックペッパーがコーティング!コイツもスゲー旨かった!!




 イャァ~、何つ~ハイレベルな一杯なんでしょ♪コリャ~幸先(さいさき)の良いスタートを切れたんじゃねぇかな?











 そして次にオレが向かった先もまた県外出店のラーメン店!


 ラー博6


 新潟・上越の雄「麺屋あごすけ」!!




 今年でオープン8周年!今やすっかり新潟を代表する名店!!

 ついにお隣りの長野に進出だ!




 普段はあごダシ(トビウオの干物ダシ)の風味が抜群なアッサリスープを提供してくれるコチラのお店だが、今回は何と・・・


 ラー博7


 白湯で攻めて来やがったぜ!

 その名も新州 雪中白湯麺・壱!




 ラー博8


 先に述べた通り、スープは白湯!豚骨エキスと「あごすけ」の代名詞あごダシをブレンドしたヤツだ!

 鶏白湯を彷彿とさせる濃厚な味わいに仕上がっていたぜ!



 更にそのスープの上に、カカオや焦がしニンニクをブレンドしたタレがかかっていて、濃厚さに拍車がかかる!



 そして麺は喉越しの良い中太ストレートタイプ!茹で具合も固めで良かったぜ!



 そんでもってあとは大判チャーシュー!お客さんの目の前で豪快にあぶってくれたぜ!



 「あごすけ」の代名詞であるあごダシの風味が若干霞みがちだったのがちょっと残念だったけど、コレはコレでまたナイス過ぎる一杯だったぜ!




 ちなみにここ「あごすけ」は2日目と3日目、それぞれ違ったタレと具材で勝負してくれたりもした!

 さすがは新潟上越のエキスパートだぜ!








 つづいて3軒目は・・・


 ラー博9



 オレにとっては久々の再会となる、まぜそばブームの火付け役的存在の「ジャンクガレッジ」の・・・



 ラー博10



 まぜそば!




 いつもならコッテリだしのまぜそばダレなのだが、今回はややアッサリタイプを押し出してのご提供!

 その上に浅草開花楼のガッシガシの極太麺が加わり、チャーシュー鰹節モヤシ焦がしネギチーズ卵黄、更にはベビースターラーメンなどの具材が絡み合う!




 そんなタレ、麺、具材をまぜまぜして・・・



 ラー博11


 頂いてみたぜ!












 ・・・・・・・・・(ジャンクな味に、再会中)・・・・・・・・・













 美味てぃぃぃぃぃ~~~~~~~ん♪


 相変わらずのジャンクぶり!


 埼玉に移転してからまだ一度も味わったコトがなかったが、東京・大崎時代のあの衝撃的な味わいは変わるコトは無かったぜ!



 コリャ~も~ナイス過ぎてしょ~がねぇ~ぞ、オイ!






 ウ~~~ン♪さすがはラー博の県外出店ブース!

 レベルの高さは相当なモンだぜ!









 ・・・ってなワケで初日の前半戦は、すべて県外店!

 長野のラーメン店の皆様、スミマセンです!後半戦は絶対に突撃させて頂きますぜ!







 こ~して3軒立ち寄ってそれぞれの味を堪能した後は、みんなでティータイムってコトで近くのファミレスへ!

 そこでオレは久しぶりのパフェラッチを敢行!




 そしてそのファミレスでおよそ1時間半ぐらいくつろいだ一行は、ラー博会場へ戻り、いよいよ後半戦へと向かう!

 その後半戦でオレたちは、ついにあの大御所と初めて顔を合わせるコトになろ~とは・・・





 ・・・つづく!












 ラー博50






 第4回信州ラーメン博公式HP・・・・・http://www.ramenhaku.jp






 そんなワケで、久しぶりにパフェラッチもやってみたぜ!

 その記事のUPは、おそらく来週かな?


 とにかくパフェ好きのみなさん、お楽しみになっ!



 さ~てそんじゃ最後に、今回もまたランキングバナークリックを頼むぞ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/05(水) 09:49:12|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメン屋めぐり 番外編その7・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ② | ホーム | スケキヨ(BlogPet)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/853-b2473c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

