ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり 番外編その7・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ②

 信州ラーメン博1日目!・・・のつづき!!





 午前中・昼間と3軒の出店ブースでラーメンを堪能したオレ!

 
 その時の模様は、コチラね!ラーメン屋めぐり 番外編その6・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ








 そして他のメンツも大いに堪能し、その後は近くのファミレスでティータイム&コレからのラー博での作戦会議を!




 腹と胃の中に若干のゆとりが出来てから、一行は再びラー博会場へ!




 そしてそこで一行は、遂にあの信州ラーメンブロガー界の重鎮とついに御対面を果たしたのでありました!





 その重鎮とは・・・






 「ラーメン夫婦坂」のあなぐまさんだ!!



 イャァ~ついに会えましたぜ!



 お会い出来て、まことに光栄ですぜ!!





 そんなワケでオレにとっての後半戦の1杯目は、あなぐまさんも交えてのラーメン品評会と相成った!

 みんながそれぞれ違う一杯を購入してから、みんなで集まってシェア食いするってなコトになったぜ!





 そんでオレが購入したのが・・・


 ラー博12



 松本の人気店「俺ららーめん ちょもらんま」の・・・



 ラー博13


 鯵しょうゆBLACK!



 ラー博14


 アジをベースに、魚介の風味を思いっきり強調した一杯!

 おそらく、スープの黒はイカスミか?


 そんでもって無化調!




 ラー博18


 なのでスープ自体はかなり優しい味わいに仕上がってはいるが、魚介の香りと風味が強すぎるかな~!




 そして麺とスープの相性も・・・ウーン・・・

 まぁ魚介チョー大好きな方だったら、コレは好みの味なのかもな!





 ・・・とまぁ、オレが買ってきたのはこんな感じ!






 そんでもって、他の方々が買ってきた一杯がにある通り!



 まず、あなぐまさんが買ってきた「信州麺友会」の・・・


 ラー博15


 愛と友情のラーメンPart2!

 ザク切りキャベツ特大角煮が豪快な一杯!

 スープは家系タイプの豚骨醤油!スゴくコクがあってよかったぜ!




 次に・・・

 こんちゃんが買ってきた「らぁめん寸八」と「麺肴ひづき」のコラボメニュー・・・


 ラー博16


 らぶらぶ魚介と豚骨!


 コチラは、豚骨スープと魚介スープの見事なる融合が光っていたぜ!

 更には海老の味もほんのりと効かせていて、コレもなかなかイケる一杯だったぜ!









 そして次は、「烈士洵名」と新潟・燕の「潤」による「萌え~~~♪」なコラボチーム「花組」の・・・


 ラー博17


 花鳥風月 燕吹雪!

 赤テリさんが買って来ました!



 背脂&豚骨・煮干ダシ醤油スープは、まさに燕三条系!下越人ではあるが、とりあえず同じ新潟県人としてはホッとする味です!



 そして何と言ってもスープに浮かぶ菊の花びらが鮮やかでイイぜ!

 ちなみに新潟県人は、菊のおひたし、郷土料理として食べるのですな、コレが!



 とにかく、新潟県人のオレのハートをガッチリイーグルキャッチしちまう一杯だったぜ!(微笑)










 そして極めつけが、こや。さんオーダーの・・・



 ラー博19

 

 「麺とび六方」のラーメン!

 しかも全増し!!


 ラー博20



 スゲーぜ!この迫力!!



 こーいうイベントでこのボリュームはまさしく規格外!

 ホント、よく頼んだよな~!



 ちなみにこのラーメンを買ってからみんなが集まるブースへと向かう途中、いろんなお客さんが驚きの眼差しで見ていたそーで、更には追っかけられた末に「どこでこのラーメンを買えるんだ?」と尋ねてきた人もいたんだそーです!



 さて、そんなみんなからの視線が痛かった一杯♪



 脂&化調が効きまくりのスープ!

 麺は極太に近い太麺!そして何と言ってもキャベツ&モヤシ、ニンニクの野菜のボリュームが(笑)


 まさに、ラーメン二郎を彷彿とさせてくれるぜ!!







 イャァ~いずれも美味しかったぜ!

 是非ともコレは、2日目のラーメン選びの参考にしよ~っと♪







 そしてその品評会の後、オレはも~一杯行ってみることにしたぜ!


 初日の最後の一杯だ!





 最後はアッサリタイプのヤツでいってみよ~と思い、オレがチャレンジしたのは・・・


 ラー博21




 南箕輪村「麺づくり蒼空」の・・・



 ラー博22



 梅塩らぁめん!




 スープのメインとなっているのは、何と「あごすけ」と同じあごダシ!そこに鶏ガラなどのエキスが絡むアッサリでもって優しい味わいの塩スープだったぜ!

 その上に梅肉もイイ具合に風味を添えてくれて、とても上品な味わいにさせていた!



 更に、このラーメンの味を奥深いモノにさせていたのが・・・


 ラー博23



 バジルを練り込ませたストレート中太麺!

 バジルの香りを鮮烈に放ち、後味をサッパリにさせていた!




 まさかイタリアンテイストまで感じさせてくれるとは・・・

 とてもナイス過ぎる仕事をしてくれるじゃねぇかよ!(微笑)






 ・・・・・とまぁ、以上で信州ラーメン博・初日のノルマは達成!


 一行は心置きなく会場を後にすることが出来たぜ!





 この分だと、次の日の「2日目」も大いに楽しめそうだ!!

 とにかく明日も来場して、思う存分食べさせて頂くぜ!




 そして、あなぐまさんもご同行して頂きましてホントありがと~ございました!

 短い時間ながらも内容の濃い信州ラーメン談義も出来たコト、嬉しく思います!

 次回またこのよ~な信州オフが行われた際には、また是非ともご一緒しましょ~ぜ♪
















 第4回信州ラーメン博公式HP・・・・・http://www.ramenhaku.jp











 


 さてそんじゃ最後は、ミーハーなお母さん全開の様子をイラストで再現でございます!





 ラー博51

 


 実話だぜ(笑)


 






 さてそれでは、↓のクリックをば、ヨロシクベイベー(^-^)/




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/07(金) 02:10:05|
  2. 外食番外編ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラーメン屋めぐり 番外編その8・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ ③ | ホーム | ラーメン屋めぐり 番外編その6・・・第4回信州ラーメン博@長野・エムウェーブ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/11/07(金) 18:14:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

GIRUSAMAさん、こちらこそどうもありがとうございました。
長年待ち焦がれていたご対面、とっても感動いたしました!

短い時間でしたが(といっても数時間いましたよね:笑)
皆さんのパワーに圧倒されっぱなしでした。
そして内容の濃いお話から薄いお話まで(笑)聞けて、
とても有意義な時間になりましたことを感謝します。

またお会いできる日を心待ちにしておりますよ!よろしく~(^o^)ノ
  1. 2008/11/07(金) 21:37:16 |
  2. URL |
  3. あなぐま #-
  4. [ 編集]

 管理人にのみ閲覧出来るコメントを送ってきて下さった方!なじらねぇ~?v-373

 コメントレスが遅れてしまい、まことに申し訳ありませんでしたv-435

 ほほ~~~♪コレまた例のあの店でまた面白いオフが行われますかぁ~♪

 ・・・しかし、申し訳ありません!その日も、そのまた次の日も仕事が入っておりまして、ど~も出席が難しい状況でして・・・・・

 せっかくお誘い頂いたのに、ホントすみませんでした!
  1. 2008/11/10(月) 18:54:40 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

 あなぐまさん!なじらねぇ~?v-373

 コメントレスがすっかり遅れてしまいまして、まことに申し訳ありませんでした!v-435

 いやぁ~あの初対面の瞬間はホントに感動モノでしたよね~!確かに長年ネットのみの付き合いの方によ~やく会えたんですもん!!

 それから短いようで長かったあなぐまさんとの対面!いろんな話で盛り上がれて良かったですぜ!特に○ぶ○んせんのあの店に対するコメントが・・・(爆)

 それでは、また次回もお会いできる機会があるよ~でしたら、また大いに盛り上がって行きましょ~ね!

 あ!それから今後は、佐久・小諸・東御方面も、も~ちょっと回ってみるよ~に努力致しますぜ!!
  1. 2008/11/10(月) 19:18:21 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/854-ab966b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

