ネタチョーでGO!!

ハッキリ言って”過去ネタのオンパレード”!!それでもよろしければ、楽しんで行って欲しいぜ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン屋めぐり’06その27 頑者@川越

 昨日、埼玉めぐりを敢行!

 まず、埼玉で現在ナンバーワンと称されるつけ麺屋「頑者(がんじゃ)」へ行く!

 一年ぶりの来店である!

 20060405203035.jpg



 西武新宿線「本川越駅」から、徒歩2分少々!JR川越駅からだと、クレアモールを真っ直ぐ歩いて、1kmぐらいのところにある!

 まず、店の佇まいからしてタダ者でない雰囲気を感じさせる!

 今時のラーメン屋ではあるが、今の流行りにとらわれず、あくまでつけ麺の味のみで勝負するといった気合いを感じさせる!

 店に着いたのは午後1時頃。店の前には、約20人ぐらいの行列が出来ていた!

 20060405203142.jpg


 ちょっとだけびっくりである!


 ところで、この店には、変わったシステムがある!

 この店は、カウンター席のみで11名ほど入れる。

 まず店の行列の最前列から11人までのお客さんを店内に入れる。その11名の客全員が完食するまで、次の列の11人のお客さんは店には入れないという、「総入れ替え制」を行っている!

 ちなみに、列に並んでいる最中に店員さんが注文を聞いてくる。そして、先に食べ終えたら勘定を済ませ、とっとと店を後にしても一行に構わない!

 ただこのシステム、最後に残されたヤツは辛いね!次に待ってる行列のみなさんのイライラを感じながら食さなければいけないのだから・・・。

 まぁそれにだいたいが落ち着いてくえないよなぁ~!とにかくこのシステムのおかげで、春の炎天下のなか1時間ぐらい待つことになっちまった!

 そして2時頃、ようやく店内へ!あぁ~長かった!!

 店内の厨房には、店主と一人の店員さんが黙々と作っている姿が。前回も行ったときこの2人は寡黙だった!ちゃんと「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」ぐらいは言うけどね。

 とにかく店主さんは渋い「麺職人」って感じですね!

 さて、そんな独特の雰囲気のこの店で今回頂いたのが、つけ麺の「アツアツ麺」バージョン、つけあつ(¥700)だ!


 まずは、つけ汁から!

 20060405203917.jpg


 スープ・・・かなり濃い目の味付け!唐辛子でほんのり辛味も効かせている。そして、鰹の魚粉がたっぷりと入っているので、香りはかなり強くガツンと来る!!更にその魚粉がつけ汁とイイ感じで混ざり合い、麺を入れるとすごく絡み合ってウメェ~んだ、コレがまた!
 チャーシュー・・・短冊切りになっている。脂身が比較的多め。オレあんまり脂身好きじゃないんだけど、ココのは好きだなあ~!チャーシューめんじゃないのに、ワリと多めに入っていたし!満足だぜ!
 メンマ・・・3本ほど入っていた!食べやすくて旨かったぜ!
 焼き海苔・・・つけ汁に浸りまくった一枚を一気に食べてみた!スゲー香ばしいぞ、コレ!これもまたこだわりの素材なのか!?
 煮玉子・・・黄身がクリーミーな半熟!これもイイぜ!
 ナルト・・・中華そばの具材としてはよく見かけるが、まさかつけ麺の具として登場するとは・・・。ウン、悪くないね!
 ネギ・・・今回はスープとその他の具材があまりにも個性派揃いだったんで、あまり目立たなかったかなぁ~!


 そして、麺は・・・

 20060405204200.jpg



 ほとんど、うどんみたいな太さとコシを持った極太麺!ツルツルとした食感ながらも、魚粉入りつけ汁とよく絡んで旨いのなんのって!!そして今回は、つけ汁を冷めさせないようにと、熱々の麺を注文してみた!しかしまぁ~、コレが不思議なモンで最後の方になってもなかなか冷めなかったんだなぁ~!しかも時間が経っても全然ノビないし!おかげで、ほぼ熱々の状態のままで美味しく食べることが出来たぜ!

 いやぁ~、今回もよかったわ、コレ!

 確かに、客の回転はかなり悪いんだけど、並んでまでして食べる価値はあると思いますよ!!

 また行きてぇ~ぜ!

 
 20060405212140.jpg



 埼玉県川越市新富町1-1-8
 11:30~16:30(売り切れ次第終了)
 日曜定休

 更に、この後もまた一軒食べに行ったんですが、その報告はまた明日に・・・

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2006/04/05(水) 20:58:32|
  2. 埼玉のラーメンネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の逸品 その20・・・豆狸の「いなりずし」 | ホーム | 点取占い 7日目!>>

コメント

この麺はラーメンなんですか?
黄色くない!白い!卵が入ってないのかなぁ?
メンマ、もぉチョットあるとイイですねぇv-403
私、メンマ好きだからぁぁぁぁv-411

でも、今はラーメン食べたら吐いちゃう(汚くてゴメンなさいv-435)。

プロフィール写真、替わったんですね♪
  1. 2006/04/05(水) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. jun #kuX..F9k
  4. [ 編集]

11人総入れ替えって嫌だなぁ・・・・。私、食べるの遅いんだもん!!!
それに焦らされるのが嫌いだからイライラきそう(笑)

つけ麺って食べたことないんだけど、スープにべチャ~ってつけても
大丈夫なもんかな・・・・。それとも蕎麦みたいに半分だけ漬けるとか・・。

美味しくて食べたいラーメンは並んででも待ちたいよねぇ。
最高で1時間しか待てないけど、大阪で並んだことあるわん。
  1. 2006/04/05(水) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. mayupon #WVsK.YGU
  4. [ 編集]

 junさん、ブログ新装開店おめでとうございます!その後の体調はいかがですか!?

 ココの麺は、はっきりいって「うどん」そのモノです!でも、うどんとはまた違う食感が、この麺にはあります!また行って味わいたい名店ですね!!

 それから、今月からプロフィール画面変えまして・・・今回は熱唱するジャイアンのフィギュアのドアップです!いかがでしょ~か!?

 「オ~~レ~~は、ジャイア~~~~~ン、が~~~き~だ~~~いしょ~~~う!!!」
  1. 2006/04/06(木) 21:27:50 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

mayuponさん、毎度ど~もこんにちワインe-12

 オレも並ぶのはあんまり好きじゃないです!並ぶときにはウォークマンか文庫本を持っていかないとやってらんないっス!!

 それから、つけ麺の食べ方ですが、特にコレといったモノはないです!!

 強いて言えば・・・麺はつけ汁に漬け過ぎない方がいいかもしんないっスね!ただ、半分だけ付けるのもどぉ~かな~と!!

 適度な感じでイイと思います!

 それから今回の店、店員さん自身はそんなに露骨にせかすよ~なそぶりは見せませんので、ご安心を!
  1. 2006/04/07(金) 17:36:28 |
  2. URL |
  3. GIRUSAMA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://girutea72.blog42.fc2.com/tb.php/94-2c454526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GIRUSAMA

Author:GIRUSAMA
 性別・♂
 四十路突入!”おっさん!”
 越後国出身
 現在、群馬北部に潜伏中
 会社員(運送関係)
 えせラヲタ野郎
 えせB級グルメ野郎
 精神年齢、低め
 豚骨、感激♪
 煮干しダシ、恍惚♪
 二郎系、上等♪w
 まぜそば、大熱狂♪
 チャーシュー、感涙♪
 ナルト、狂喜乱舞♪
 博多麺、微笑♪
 漢検2級
 普通免許取得(青)
 辛党だし、甘党
 結構新し物好き、けれど伝統モノも好きな時もアリ
 多趣味気取り
 違いの分かる男(多分)
 体重増加を(かなり)危惧する男
 元・月1ジャポネの会 No.13(魔の13番)
 年1イタリアンの会・会長!みかづきイタリアンをこよなく愛する男!
 フレンドのイタリアンもこよなく愛する男!
 イタリア料理という意味の「イタリアン」も、そこそこ愛する男!
 タレカツ丼もこよなく愛する男!
 ポッポ焼きもこよなく愛する男!
 もも太郎(セイヒョーのかき氷バー)もこよなく愛する男!
 「のっぺ」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「万代太鼓」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「流れ梅」もこよなく愛する男!
 大阪屋の「葡萄紀行」も結構愛する男!
 加島屋の「鮭の味噌漬けほぐし」もこよなく愛する男!
 醤油赤飯もこよなく愛する男!
 笹団子は・・・まぁまぁ愛している男!
 だるま弁当や峠の釜めし、登利平の鳥めし弁当もそこそこ愛している群馬在住の男!
 飯島商店の「みすゞ飴」や、小布施堂の「栗鹿の子」にも目がない、長野県近辺在住の男!
 某謎のラヲタ軍団の団員7号
 その某謎のラヲタ軍団の団長、すでにブログ引退
 えせイラストレーター
 オトボケ野郎
 すっとこどっこい
 おっちょこちょい
 陽気な酔っ払い
 結構実は、寂しがり屋さん
 ちょっと自虐屋さん
 下衆野郎
 よく言えば「汗っかき」
 悪く言えば「多汗症」
 不器用ですから・・・・・
 ビートルズだったら、ジョン
 クィーンだったら、フレディ
 おニャん子だったら、高井麻巳子
AKBだったら、かつては大島優子だったが、今は・・・・・
 たま~に、引きこもり
 独身
 大バカ
 ・・・それがオレ。


 こんなオレに、温かいコメントどしどし送っておくんなましっ!

 送っていただくと、喜びのあまりダンシングすること間違いないでしょ~♪

 ただ、エロいスパムコメントだったら、送った相手に対して殺意を抱きますんで、そのつもりで♪

twitter(ツイッター)

ブログの更新報告やその他もろもろを呟いております!是非ともフォローヨロシクですぜ!

giru_giruteaをフォローしましょう

最近の記事

FC2カウンター

死語ステッカ~

死語ブログパーツ

ナイスなリンク先!

このブログをリンクに追加する

あわせて読みたい!!

あわせて読みたいブログパーツ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

点取占いステッカ~

点取り占いブログパーツ

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ランキング

参加してます!面白そうだとおもったら、クリックよろしく願いまっシュ!!→→→

ブログジャンキー

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

